chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひよっこ社会人のブログ https://m-n-c.hatenablog.jp/

ひよっこ社会人のブログ。放送大生になりました。 その他雑記・通信制高校時代の話なども綴ってます。

まな子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/24

arrow_drop_down
  • 2023年度第1学期の成績やオンライン授業の感想など

    ご無沙汰しております。 最後のブログ更新から5か月経ってました… なんとか生きてます👍 昨日放送大学の成績発表日だったので、今期の成績や感想を綴ろうかと思います。 今期は放送授業4科目(うち1科目は再テスト)、オンライン授業2科目を履修しました。 まず、基盤科目の単位を毎期ごとにコツコツ取得しておこうと思い、日本語アカデミックライティングと子育て支援を履修。 心理学概論は、せっかく心理と教育コースを選択したんだし、体系的にでも学び始めないと…!という思いから履修。 死生学のフィールドと緑地環境の計画は、単純に前から気になっていたので履修してみました。 単位認定試験についてはこれといったエピソー…

  • 一足早い誕プレ

    まな子です。 たまには大学・仕事以外の話でも🙂 もうすぐ2●歳の誕生日を迎える私。 今まで誕生日が来ても何もせずいつも通りの日々を過ごしてきたけど、今年は自分のために何かしてみようと思い、誕プレを買うことに。 どんなものにしようかと結構迷いました😅 誕生花が桜ということもあって、桜をモチーフにしたネックレスを選びました。 販売している店舗が近くに無かったため(地方民の悲しみ😢)、オンラインショップで購入しました。 華奢&上品な造りなので、身につけると首元が華やかに🌸✨ 買ってよかったです! これでまた一段と仕事も勉強も頑張れそうです😊

  • 最近のこと⑮

    ご無沙汰しています。 仕事はぼちぼち上手くやっています。 なんやかんやで部署間の掛け持ちはなくなり、異動先のみの勤務になりました。 結構大変だったので内心ほっとしてます…😌 今勤めている会社も気づけば2年経ち、こんな私でも中堅社員の仲間入りに(笑) とはいえ、まだまだひよっこ社会人だし、引き続きブログ名は変えずにやっていこうと思います🐣 放送大学の勉強もマイペースに進めてきました。 2022年度第2学期の成績はこちら↓ 今期のオンライン授業のレポート提出&単位認定試験はド根性で乗り切りました😅 楽しみにしていた面接授業を体調不良で出席できなかったり、明らかに勉強不足だった科目のテストを次期に見…

  • 2023年もよろしく

    ご無沙汰しております。 去年の秋以来の更新です🐥 2023年もよろしくお願いします🐇✨

  • 最近のこと⑭

    今日で今の職場とはおさらばかと思ったら、しばらくの間異動先と掛け持ちになりました💦 というのも、いわゆる上司(立場としては同僚だけど上司面してるので…)も異動対象になり、人事通達直後に退職を選んだこともあっていっきに人が減ってしまったからなんですが。 新しい仕事を覚えないといけないし、そんな中で元の職場へヘルプに行くのはなかなか大変かもしれませんが、頑張りたいと思います😅 先日、放送大学から第2学期の放送教材が届きました😀 計画持って進められるといいなぁ。 あと、日商簿記のCBT試験は異動もあって日程がかなりずれ込んでしまい、来月末になりました💦 放送大学の勉強を進めつつ、試験勉強に取り組みた…

  • 私が放送大学に入学した理由

    放送大学 心理と教育コースに在学中の社会人学生・まな子です🐣 今回は、私が放送大学に入学した理由について綴ろうと思います。 職訓時代の先生に勧められた 通っていた高校が放送大学と高大連携していた 働きながら大学卒業を目指せる 取得したい国家資格の受験資格が得られる 職訓時代の先生に勧められた 19歳の頃、私は職業訓練校に通っていました。 社会復帰&事務系の資格を取得し、正社員の仕事に就くことが目的でした。 しかし、当時の私は高校を中退した中卒。 学歴の問題や経験不足もあって就活でつまづき、落ち込む日々。 結局、就職先が決まらないまま修了を迎えてしまいました。 先々のことで不安を感じていた私。 …

  • 最近のこと⑬

    10月から別の部署に異動になりました。 よくヘルプに行っていた場所なので知っているメンバーがほとんどですが、新たに1人入社してくるみたいです。 人生で初めての後輩。 ドキドキです😅(色んな意味で) あと、放送大学から2学期分の払込票が届いたので本日支払ってきました💸 今年度の学費は1・2学期合計で15万円。 取った科目だけ払えば学べるのって経済的だなぁと改めて思いました😊 のんびり地道に、来期からまた頑張ります✊

  • 日商簿記3級申し込みました

    9月になりましたね🍁 台風11号が近づいてますが、規模が大きいみたいでちょっと心配です。 日商簿記3級をネットで申し込んできました。 CBT試験は、空いている日ならいつでも受験できるところが便利ですね。 今月中に受験しようと思えばできたのですが、余裕を持って挑みたいので10月初旬にしました。 約1ヶ月間、合格に向けて頑張ります✊

  • 今期の成績と来期の履修科目について

    2022年度第1学期単位認定試験の成績が発表されましたね! 無事に単位が取れてほっとしました。 面接授業がⒶだったことがすごく嬉しいです😊 拙いレポートだったかもしれないなぁ~と正直あまり自信がありませんでしたが、熱意が伝わったんじゃないかなと😅 初めて受講したオンライン授業も、レポートの書き方をはじめ色々と悩みながら取り組みました。 なので、合格できただけでも大したもんだと思ってます。 来期の履修登録は成績発表前に済ませておきました。 放送授業5科目、面接授業1科目、オンライン授業1科目履修予定です。 オンライン授業は取りかかりが遅かったために後々しんどい思いをしたので、来期は早め早めに課題…

  • 日商簿記3級から学びなおそうと思う

    私が日商簿記3級を取得したのは約5年前、通信制高校に通い始めて2年目の頃。 前の高校で商業を習っていて予備知識があったおかげで2ヶ月くらいで合格。 その後、半年かけて勉強して2級を受験。 出題範囲の大幅な改定により連結会計が登場した時期で、チンプンカンプンな状態で受けたこともあって惨敗。 社会人になってから挑戦するも合格点に満たず…。 今年度こそは合格を目指そうと春から勉強を始めたものの、放送大学との勉強の両立に苦戦し、簿記の勉強は一旦保留。 …そんなこんなで、気づいたら8月に突入してました。 放送大学の単位認定試験も終わったことだし、何かしたいなぁ~とぼんやりしてたら、日商簿記のことをふいに…

  • Web単位認定試験を受験してみて

    先月、2022年第1学期の単位認定試験を受けました。 今回からWeb受験ということでしたが、前期までの制限時間がない状態と比べると程よい緊張感があってよかったです。 操作は、Web上で通信指導を提出するときとあまり変わりませんでした。 大学が公表していた混雑日・時間帯を一応避けていたので待機画面が表示されることもなく、スムーズに受験できました。 そういえば、試験中のWebカメラの導入はいつ頃からなんでしょうかね? 不正防止としてはあった方がいいと思うけど、カメラに映し出されることに抵抗がある人間なので、どんな感じになるんだろうなとちょっと気になってます。 今期の反省点。 オンライン授業のレポー…

  • 母校の新校舎に行きました

    私は現在働きながら放送大学に通っている社会人学生ですが、数年前まで通信制高校に通ってました。 そんな私の母校が今年の春に定時制と通信制を併設した高校に生まれ変わり、校舎も新しくなったので先日遊びに行ってまいりました。 外から見た新校舎は、ぱっと見学校に見えないくらい近未来的なデザイン。 校舎の中を初めて拝見しましたが、感動しすぎてひたすら「すごい」「綺麗」しか言ってなかった気がします。(語彙力を身につけたい) どこもかしこもピカピカな校舎でしたが、なかでも特に新鮮に感じたのは通信制生徒専用の教室があること。 前の校舎はあくまで全日制がメインだったので、通信制の教室はたったのひとつだけ。 スクー…

  • 最近のこと⑫

    多忙な日々を送ってたらいつの間にか6月の後半に突入してました☔ 前半に少しだけ6月病にかかったものの、なんとか復活できました。 放送大学の学習は地道に進めてます。 仕事のこともあって若干遅れ気味。でも、めげずに取り組んでます。 オンライン授業のレポートは相変わらず苦戦中😂 これが大学の勉強というものかぁ~~と思い知らされたり。 でも、それが大学の楽しいところなんだと実感しました。 レポートも残すところ1つだけとなりましたが、提出期限まであと20日しかないのであまりうかうかしていられません。 7月の半ばから単位認定試験が始まるので、自習型問題も同時進行で進めてます。 それではまた✋

  • 全科履修生になりました

    まな子です。 今年の春から放送大学の全科履修生になりました。 社会人学生として、自分のペースで学びながら仕事もこなしていきたいと思います。 改めてよろしくお願いします🌸 全科履修生になってもう少しで1ヶ月経ちますが、前学期から科目履修生として在籍していたせいか、さほど変化は感じませんでした。 今期から履修科目を増やしたので、勉強をどのくらいのペースで進めていこうか悩んでいて、それが今の1番の課題になってます😅 その次に課題となっているのはレポートの書き方。 前学期で面接授業を受けたときに初めてレポートを書きましたが、今考えても全体的にあやふやといいますか、稚拙な内容だったように思います💦 今回…

  • 単位認定試験の結果と今後のこと

    しばらく間が空きましたが、相変わらず元気です😄 放送大学の単位認定試験は、放送授業2科目+面接授業1科目 無事合格してました🎉✨ 初めての面接授業、評価がBなのはいいのか悪いのか分かりませんが、合格できてほっとしました😌 そして、前記事にて宣言した通り、来期から全科履修生として入学します🌸 これまで2回ほど科目履修生として在籍していましたが、これからは心理と教育コースの全科生としてお世話になります🙇 4月から念願の大学生、ドキドキワクワクします✨ 働きながら学んでいくので色々と大変な面もあるけど、自分のペースで卒業を目指したいと思います。 放大生の皆様、どうぞよろしくお願いします😊

  • 最近のこと⑪

    2月になりましたね。 今月に入ってから一気に寒さが増した気がします❄ あと少しで、今の会社で働き始めて1年になるみたいです。 なんだかあっという間でした😮 これからも気楽にやっていきたいと思います。 また、先月の半ばに放送大学の単位認定試験を自宅受験しました✍ 2科目だったのでほんの数日で解き終わり、すぐに郵便局で郵送できました✨ まだ合否は出ていませんが、きっと合格してるはず! 成績発表が楽しみです🙂 それと、来期からは全科履修生として継続入学することに決めました。 ただ、私は面接授業も同時に申し込むので2/13以降でないと出願手続きができないようです💦 待ち遠しいですが、もうしばらく待って…

  • あけましておめでとうございます

    少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします! 今週末から放送大学の自宅受験が始まりますが、いかんせん、あまり準備ができてなくて💧(仕事、忙し過ぎる…) 試験期間中に2連休があるのでそこでなんとか頑張りたいところ。 継続入学のこともそろそろ考えなければと思ってます。 ではでは👋

  • 最近のこと⑩

    気づけば11月もあともう少しですね。 あっという間でした😲 仕事は、色々ありながらもなんとか順調にこなせてます🙂 (相変わらず同期への指導(?)に苦戦してますが…💧) それと、私は10代の頃から眼鏡っ子で、20代になってからいつかコンタクトレンズにしよう!と思い続けてきました。 がしかし、タイミングを逃し、なかなかできず…。 先日、ようやくコンタクトデビューしました👀✨ つけ始めて数日は慣れなかったけど、1週間ほど経った今、ほとんど違和感を感じなくなりました。 眼鏡だと実年齢より上に見られがちなのに、コンタクトに変えてから職場のお客さんから若く見られるようになりました…😅 せっかくなので、上手…

  • web通信指導提出完了!

    今日から21年度第2学期の通信指導提出ができるようになりまして。 先月までに問題を解いていたので早速webから提出してきました💻 その結果、2科目とも満点でした💯✨ この調子で自習型問題も解きつつ、来年の単位認定試験に向けて復習しておきたいと思います😌

  • 今年も母校に行ってきました

    今年も、母校で行われる秋の行事に参加しました🍂 今年は山登り⛰ 頂上を目指して頑張りました。 私にとって、今回で3回目の登山。 日頃仕事がハードなおかげか体力がついているので、今までと比べると全然辛くなかったです🙂 (翌日以降もほとんど筋肉痛になることなく、普通に仕事に取り組めました笑) 途中までは楽勝だったのに頂上コースを登り始めてから足場の悪さで進むのに苦戦したり💦 でも、最後はどうにかこうにか頂上までたどり着くことができました! 見晴らしが最高でした✨ あっという間に時間が過ぎ、昼過ぎに終了。 名残惜しいなぁと思いつつ、その場を後にしました🥲 去年に引き続き、お世話になった先生方にご挨拶…

  • 面接授業の追加登録しました

    放送大学では、今期は放送授業2科目のみ履修予定でした。 しかし、1ヶ月ほど前に所属学習センターから送られてきた面接授業一覧を眺めてたらだんだんと受けたくなってきまして😅 希望授業にまだ空席があったので、追加登録をしに学習センターに申し込んできました。 詳細は伏せますが、心理と教育に関する授業です。 授業を受けるのは少し先ですが、あらかじめ情報収集しておきたいと思います✨

  • 最近のこと⑨

    今の会社に就いて半年経ちました。 できるようになったことが増えて安心していたら、ふいに分からないことが出てきて戸惑ったりと試行錯誤の日々です。 また、先月末に放送大学から印刷教材が届きました📚 今期は2科目履修します。 今はひたすら教材を片手にラジオを視聴中。 通信指導を提出する時期までには学習内容を理解しておきたいところです。

  • 放大生になれるようです

    放送大学から入学許可書が届きました。 秋から、晴れて放大生になります🌸 大学のシステム(WAKABA)を覗いたら入学前ですが、もう放送授業が視聴できるようになってました😲 まだ教材は届いてないけど、自分が取った科目や気になる科目の授業を少しずつでも見てみようかなと思います🙂

  • 合格通知書が届きました

    仕事は少し前に怒涛の5連1休勤務が終わり、通常通りの勤務形態に戻りました。 しかし、1ヶ月ほど続いていたせいかまだあまり疲れが取れてません😫💦 時間をかけて元に戻していきたいです。 それと、先月の初め頃に放送大学に出願していましたが、今月に入ってようやく自宅に合格通知書が届きました✨嬉しいです😄 今回の支払額は、入学金7,000円+授業料11,000円×2で29,000円だそうです。 納入期限はまだまだ先ではありますが、忘れないうちに学費を振り込みたいと思います💴

  • 最近のこと⑧

    先月末からずっと5日連勤1日休日という勤務形態で働いてます。 (つまり、今月は月5日休み…💧) それもあと1回で終わり。 来月からはだいぶ楽になれるはず。 ただ、もうさすがに体力&精神的に限界が近づいてきてます😓 その上、年上の同期が思うように動いてくれず1.5~2人分働いてるような状態で時折辛くなったり🌀 …と色々ありますが、来月のお給料が楽しみです😊💕 頑張る✊ それと、今秋から放送大学へ入学することに決めました🙂 ひとまず、科目履修生として半年間在籍する予定。 通信制高校に通っていた頃に同じく科目履修生として入学し、勉強していた時期があったので2回目の入学となります。 出願の選考が通るま…

  • 通信制高校時代にやっていてよかったこと

    久しぶりに通信制高校に関する記事を書きました。 今回は、私自身が通信制高校に通っていたときにやっていてよかったことを綴りたいと思います✍ 評定を意識しながらテストに取り組んだこと 私が通った高校はテストで30点以上取れば合格となり、単位を修得できていました。 ただ、ギリギリの点数であればあるほど評定もそれなり…ということで、進学希望の方は特に勉強に力を入れていたんじゃないかと思います。 私は入学時から就職希望だったので評定はあまり気にする必要はないと最初の頃は思っていました。 だけど、何かのきっかけで進学することになったときのためにもできるだけいい成績を取れるよう、意識して取り組むようになりま…

  • あの子のひまわりにはなれないけれど

    6月になりましたね🐌 雨ばかり降るのは憂鬱ですが、この時期に咲く紫陽花は好きです✨ いつもこのブログでは高校や仕事の話くらいしか書いてないけど、たまには 恋愛のことでも綴ってみようかなと。 気持ちの整理をしたくなったというのもありますが…。 実は(というほどのものではないけど)この春、失恋しました。 転職先が決まり、ようやく慣れた頃に突然のお別れ。 ショックでした。 突然…とはいってもそう思っていたのは私だけで、思い返すと予兆はぽつぽつとあったり。 きっと、気づかないふりをしていただけだと思います。 お別れを受け入れたものの、気持ちはずっと置いていかれたままで精神的にはかなりキツかったです。 …

  • いつまで経っても寒い

    気候が安定しないせいか、若干ながら不調気味です🌀 仕事はだいぶ慣れてきて、流れがつかめるようになりました。 ただ、嫌なところも目につくように…😓 (仕事あるある、ですね) とりあえず、今できることをやっていってる感じです。 それと、とある検定試験に受かりました💮 嬉しいです😊 またいつか、転職するときに役立てたいと思います。

  • 春の陽気

    新年度が始まりましたね。 今の会社に勤め始めて1ヶ月経ちました。 今のところ順調です。 この会社に入って、車を運転する機会が増えました。 去年のうちに車の免許を取っててホントよかったなと思います🙂 年内には自家用車を買えるといいなぁ。 先日仕事で運転してたら道路沿いに桜が咲き誇っていました。 とても綺麗でした😊🌸 このご時世&仕事の都合で花見に行けなくて残念に思ってましたが、これだけ眺められたならもう充分かなと思ってます(笑) ではまた👋

  • 最近のこと⑦

    今月から新しい会社で働き始めました。 覚えなきゃいけないことが多いので、慣れるまで地道にこなしていきます。 あと、通信制高校に通っていた頃からいだいていたとある目標をやっぱり目指したいと最近思うようになりました。 (それが何なのかは、また機会があった時に書きます) その目標を叶えるために、まずは今の仕事を頑張ります。 ではまた👋

  • とある中卒女性の記事を読んで

    最近、SNSを眺めていると 学歴不問は、中卒OKではなかったのだ。 という印象強い一文と共に、色んな方が下記の記事をシェアしているのを見かけたので早速私も読んでみた。 正直、本文よりもコメント欄の言葉があまりにも辛辣で記事の内容が頭に入ってこない…というのが最初の印象だった。 有識者以外のコメントで多かったのはいわゆる普通に生きてきた人から見た厳しい指摘。 もうひとつは、同じ境遇から這い上がってきた人の苦労自慢とも取れるような言葉。 どちらの意見も読んでて少し辛くなった。 よく読んでみると、彼女の人生背景を踏まえたうえで、記事の後半からはそれに関連した支援団体を運営されている方の話へと切り替わ…

  • 最近のこと⑥

    この頃はどことなく毎日を過ごしてます。 特に何もないけど、そういう普通の日々が私にとっては一番いいのかもしれません。 そういえば、 母校の通信制はあと1年弱で新校舎へ移動。 そして、新たな高校へと生まれ変わります。 情報が少しずつ出てきていてもうあと1年か…と早くも寂しさを感じてます💧 こんな風に感じるのも、卒業後も何かと関わりがあって、お世話になっているからだと思います。 卒業生の私にできる事は限られているとは思うけど、 今年も行事に参加したりと悔いのないように楽しみます🙂

  • 通信制高校でレポートに消費した切手金額を計算してみた

    通信制高校に通われた方、レポートを提出した後はその用紙ってどうしていますか? (中にはオンラインで提出してきたよ!という方もいらっしゃるかもですが) 私は数年経った今も保管しています。 理由として、ひとつは3年間、卒業まで地道に頑張ってきた証として残しています🌸 もうひとつは、先生方が一通一通丁寧に添削して頂いたレポートをもう必要ないからってポイっと捨てるのは心が痛む…という気持ちがあって、今もずっと取っています。 本題に入りますが、通信制のレポートは15円分の切手を貼ると送れます📮 ※郵便物が100グラムを超えると追加の切手が必要みたいです。 レポートを読み返していたときに、「3年間でいくら…

  • 不登校って何なんだろうな

    不登校経験のある私だけど、“不登校だった私”を前面に出そうとは思っていない。 不登校の話をつらつらと書くよりも、卒業した通信制高校を語る方が楽しいというのが一番の理由ではある。 確かに、不登校真っただ中の頃はとにかくつらくて仕方がなかった。 死んでも戻りたくない過去だ。 だけど、最近は「不登校だったから何なんだろう」と思うようになってきた。 今まで、不登校になった自分を恥だと思ってきた。 そうなるに至った当時の環境を恨んで、上手くいかないとその事を思い出し、過去のせいにすることもあった。 ただふと、私自身不登校だった事にとらわれ過ぎていて、その思考が将来の道を阻んでいるのかもと考えるようになっ…

  • 最近のこと⑤

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします🙇‍♀️ 実は昨年中に転職先が決まり、今頃新しい職場で働いてるはずでした。しかし、今年に入り、とある事情があって入社を断念しました。 詳細は伏せます。理不尽とまではいかないけど、どうしようもない理由でした。やっと採用されたのに…と、しばらくの間落ち込んでいました。でも、他にも活躍の場があるよという暗示なのかなと、少しずつですが前向きに捉えられるようになりました。 就活も再開しました。早速気になる会社に応募するも書類選考で落ちたり…と、軌道に乗るまではちょっと時間がかかるかもしれませんがめげずに挑戦していきたいです✊✨

  • 2020年を振り返って

    お久しぶりです。 12月に入ってからどんどん日にちが経って、気づけばあと10日もないやん🙄とふと思いまして。 今年は色々あり過ぎてなんだかよく分からない1年でした。 コロナが流行した事、人との別れ(主に職場関係)、出会いも少しありました。 その中でも、自動車学校に入校して無事に車の免許を取れたことが一番良かったなと思ってます。 取ったからには活用したいですね。 早く乗る機会(車)が欲しい。 いい年になればいいな…なんてただ淡い期待をせず、来年もできる事をひとつずつこなしていきたいです😊 ではまた👋

  • 最近のこと④

    今日、資格試験の合格発表がありました。 もしかしたらギリギリ受かってるかも…どうかな…と少しだけ期待してHP掲載の合格者一覧を見たところ、不合格でした😱💦 8割方落ちてるんじゃないかなと思っていたのでそこまで落ち込みませんでしたが、一言で言い表すなら「やっぱりか…😢」という感じ。 今回はコロナ感染対策のため何部屋かに分けた上での受験でしたが、私と同じフロア内での合格者はたったの1名。 私が受けた会場で合格された方は恐らく全体の10〜15%くらい。 (全国だともう少し合格率は高そう) 今回は難易度がかなり高かったから不合格になってもおかしくない。 落ちた人は私以外にも沢山いる。 と言い訳しつつ、…

  • 最近のこと③

    たまーに調子がよくない日もありますが、そこそこ元気です。 1つ目は仕事について。 先日、書類選考を通過した会社へ面接に行ってきました。 高校について何も触れてこなかったので珍しいなぁと思ってたら、その代わりに他のことでグサグサッと言われました😂 ・意欲はあるが経験不足 ・他所の業種が向いてる ・新免だから怖い (新免怖いって言われるかも~💦みたいな事をTwitterで冗談書いてたらホントに言われた) ・結婚して子育てするようになったらどうするのか 途中からうわ~~この会社無理だ\(^o^)/と感じて諦めモードでした。 数日後にお祈りのお手紙が届いて、いつもなら落ち込むのにほっとする自分が居まし…

  • 結局幸せかどうかは自分次第なんじゃないかなって

    「幸せになりたい」 っていうフレーズをよく聞く。 だけど、それを耳にするたびにそもそも幸せってなりたくてなるもんなの?と、疑問を抱いてしまう。 幸せって至る所に転がってるものだと思っている。 足元にあるそれを手に取るか取らないかは自分次第といった感じ。 何をもって幸せとするかはそれぞれの価値感があるからこれだ!とははっきり言えないけど、私は、幸せは自分自身の心の在り方だと考えている。 たった今、自分が幸せだと思えば幸せ。 逆に違和感を感じれば、そうじゃないのかもしれない。 それくらい単純なものだと思う。 私もまだ未熟な部分はあるけど、多少なりとも傷ついたり、失った経験があってこの答えにたどり着…

  • 母校に行ってきました

    先日、母校の大型イベントに参加してきました🌼 今年はコロナの影響でいくつか行事がなくなってしまって特活時間が取得しづらい状況だそうで、この行事への在校生の参加者数は例年より多かった気がしました。 体育イベントということもあって日頃運動しない私には少々キツく感じる場面もありましたが、なんとか気力で乗り切ることができました😅 他にも、生徒会の子達が企画して行うゲームも面白くて、一緒になって楽しませていただきました✨ 高校を卒業して数年経ってるし、あれから生徒会はどうなってるんだろうと気になってたけど、きちんとされてるようでOGとして安心しました😌 (むしろ私が居た頃より真面目そうな雰囲気でした💦)…

  • 私が絵を描かなくなった理由

    私は昔から絵を描くことが大好きだった。 でも、最近はめっきり描かなくなった。 別に嫌いになったわけではない。 ただ、いざ描こうと筆を握ると体に拒否反応が出てしまう事が多い。そういうこともあって、なかなか絵を描けずにいる。 なぜそうなったのか、一度整理したくなったのでこれまでの経緯を綴ってみようと思う。 小さい頃はらくがき帳、タンスや壁などあらゆる所に目一杯描くような子だったらしい。でも、それで大人に怒られた記憶はない。少なくとも幼少期の間、感性豊かに育てられたのだと思う。 自慢のような言い方になってしまうけど、小学校の頃から授業で描いた絵が度々コンクールに出され、賞もそれなりにとってきた。賞を…

  • 久々にエゴグラム診断やってみた

    この診断を見つけたのは随分昔のこと。 でも、その頃どんな結果が出たかは記憶がないです😢 この前久しぶりにやってみました。 今の私って大体そんな感じだろうなぁと思うような内容でした(笑) 若干思いやりに欠けてる自覚はあるけど、この診断、結構人のことグサグサ言ってくるよね(泣) マイペースと書かれるのは全然構わないけど冷たいとか孤独とかねぇ… でも、意味はなんとなくわかる😅 所作には気をつけようと思いました。 あと、クールさとマイペースの二人三脚という言い回しが妙にツボにハマった🤣 興味があったら是非やってみてください! なかなか面白いです。

  • 旅日記・京都での思い出

    私は旅行好きではない。 だけど、京都には2度行ったことがある。 はじめて京都に行ったのは15歳。 中学3年の修学旅行のときだった。 その頃は不登校真っ只中で、参加するのをやめようかと思っていた。 だけど、担任の先生が自宅まで歩いてきて何でもない普通の話をしながら一緒に歩き、気づいたら学校までたどり着いてて結局行くことになってしまった。 そのときの気持ちはあまり覚えてないけど、ただただ不安でしかなかったと思う。 よくあの状態で行くことができたなと当時の私を褒めてあげたい。 旅行中に出た料理はたしか美味しかったと思う。 でも、何を食べたかは全く覚えていない。 京都に行く前にまず奈良に寄った。 至る…

  • 最近のこと②

    最近は転職活動をしつつ、資格の勉強もちょこっとずつですが進めてます✍ 地道に頑張りたいと思います✊✨ あとは、この頃SNS疲れしていて気持ちがしんどくなってきてるので、Twitter上での呟きを徐々に減らそうかなと思ってます💧 SNSは色んな情報が得られるし、自ら発信できるところは便利だけど、それに依存してしまうと精神衛生上よくないので、程よく距離を保ちながら使ったほうがいいですね😅 ではまた👋

  • ついに❗❗

    数か月前からのんびりと自動車学校に通っていましたが、この前の土曜に卒検に合格し、晴れて自動車学校を卒業しました🌸 昨日は本免試験にも合格。 (ちなみに点数はなんと99点でした‼👀何気に自己ベスト更新しました🤣) ようやく念願の運転免許証を取得することができました🙌✨ 今、すっごくすっごく嬉しいです😊😊😊 最初の頃はハンドルを握ることすら怖かったなぁと💦(笑) 苦手なS字では何度も縁石にぶつけたり、乗り上げたりもしました😅 一時期まったく教習が進まず、ついには5時限も追加になってしまって落ち込んだことも。 どうにかこうにか仮免許を取得し、路上を走るようになってからようやく運転することが楽しくなっ…

  • 20代の私が通信制高校を卒業してよかったと思うこと

    今回は、実体験をもとに通信制高校を卒業できてよかったなと思うことを綴りたいと思います✍️ 目次 筆者が通信制高校に通っていた期間は? そもそもなんで通信制高校に行こうと思ったの? ❶人生の選択肢が増えた ❷それなりに青春謳歌できた ❸学校に対するイメージが変わった ❹通信制高校に対する偏見がなくなった 最後に・通信制高校卒業生からひとこと🐥 筆者が通信制高校に通っていた期間は? 10代ギリギリで願書提出&入学試験を受け、20歳になったと同時に通信制の高校生活が始まりました🏫 一度高校を中退してるので編入生として入りましたが、前の高校で単位を修得していなかったので一からスタート。 3年かけて無事…

  • 最近のこと

    会社を辞めて半月くらい経つけど、まだ離職手続きの書類が来てないです💧 本当、なんでなんでしょうね🤔❓ 国保申請のこともあるし、祝日明けたら早急に役所へGOしなきゃいけないなと🏃💨 なんだか、最後まで不始末だなぁと思わざるを得ないです😞 でも、仕事上ではたくさんの経験が積めたのでそこは感謝しつつ、次の職場でも活かせたらいいなと思ってます⭐✨ それはさておき、自動車学校はなんとか順調に通えてます🚗 というか、まだ通ってるの❓って話なんですけどね💦 地道に頑張ってます(笑) 今日、卒業までのスケジュールを組み立ててもらいました📝 予定では、来月の始めくらいには卒業できそうです🌸 早く自動車免許取って…

  • 夏の風物詩

    綺麗だった🎐✨

  • やりたいこと

    自分用メモ(最終更新:2022年2月) ①普通自動車の運転免許を取る💮 最優先。 仕事上どうしても必要な資格。 今の会社で働き続けるにしても、転職を選んだとしても、取っておいて損はない。(というか、無いと困る) 年内には取りたい。 2020年 目標達成💮 ②日商簿記2級を取得する 自動車免許ほどではないけど必要な資格。 コロナのせいで試験が中止に。 来年以降、改めて受けようか検討中。 2021年に再挑戦✊ 事務職から離れたので一旦保留。 転職を考えたときに再受験するかも。今のところ未定。 ③通信制大学で学び、学位を取得する 通信制高校在籍時から考えてること。 どこの大学を選ぶか、いつ入学するか…

  • 久しぶりに

    数か月前に念願の自動車学校に入校。 しかし、先月辺りからスランプに陥ってしまったこともあって1ヶ月ほど放置。 このままずっと行かないわけにはいかないので数日前に予約可能日を確認したら予約ガラ空き👀 ということで、早速行ってきた🚗 運転の仕方とか忘れてて悲惨なことになるかと思ってたけど全然で、変なクセも無くなってたしむしろちゃんと運転できるようになってた。 S字でずっとつまずいてたけど、ようやく終了🤗✨ 体調に気を遣いつつ、自分のペースで進めていきたい✊

  • 少しだけ

    病院で処方してもらった薬が効いてきたのか、今日は体の調子がいいなと('ω') だんだん食欲も出てきたし、このまま良くなるといいんだけどなぁ~(゜-゜) そういえばツイッターはじめました🐤 @mnc_piyo よろしくお願いします🌼

  • がんばらなくていい

    今日、Yahooニュースで目に留まった記事。 全部をおやすみして、できない自分を受け入れられることができるようになった話(1/2)#がんばらなくても死なない pic.twitter.com/pH4D1CfKTb — にいの𓍯 (@niinomr) 2020年7月20日 (2/2)#がんばらなくても死なない pic.twitter.com/VNiyPf4bOz — にいの𓍯 (@niinomr) 2020年7月20日 そういえば数日前、通信制時代の書類が何となく目に入って読み返してた。 通信制高校のレポート テスト評定に書かれてる先生からのコメント 学校で貰った賞状 卒業証書 開いて見ていて「私…

  • 幸せ

    久しぶりにご飯がおいしいと思えた。 残業続きでしんどかったときはご飯の味なんて二の次。 次の日倒れないためだけに食べてた。 ご飯がおいしいと思えるのは本当に幸せな事だと思う。

  • 癒し

    ASMRとか いわゆるヒーリングミュージックが好きで よく聴いてる 最近は波の音がマイブーム🌊 特におすすめな動画をご紹介 youtu.be 音も映像もクリア そのうえ長時間聴けて 文句なしの一品✨ ということで 明日も仕事がんばってこー(`・ω・´)b

  • I

    心の内から湧き出てくる 寂しさや辛さに耐えられないとき 他の人にその悩みを話すと 一時的に救われたような気分になるけど 時間が経つとまた振り出しに戻ってしまう 本当の意味で自分を救えるのはただひとり 自分だけなんです

  • 休む勇気

    なんであの頃ちゃんと休まなかったんだろうって、今頃になって少し後悔してる。 私は元々学校を休むことが嫌いで、多少具合が悪くても無理して学校に通うような子だった。 でもその後、休まなきゃいけない状況になっても無理をした結果、体が動かなくなってしまった。 同級生は順調に人生を歩んでるのに自分だけ取り残されてるようで辛かったし、何もできない自分が悔しかった。 立ち直るまでに5年くらいかかって、そこから更に社会復帰できたのはほんの1年前のこと。 過ぎ去った時間は元には戻らないけど、今の自分なら未然に防ぐことはできる。 なので、体の不調信号を感じたときはできる範囲で休みを取るようにしたいと思う。 あの頃…

  • 時間

    仕事してると時間がゆっくり流れがちで、早く定時にならないかなって思うときがある。 でも、休日の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのはなんでだろう? 逆だったらいいのにね(´・ω・`)ウーム

  • 宝物

    私が送った高校生活は時期も学習スタイルも普通とはちがう。 でも、私にとってかけがえのない大切な時間だったと今でも思う。 仕事に追われてるとついつい忘れがちだけど、通信制高校での思い出や恩師とのかかわりはこれからも大事にしていきたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まな子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まな子さん
ブログタイトル
ひよっこ社会人のブログ
フォロー
ひよっこ社会人のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用