chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
顎変形症コンプレックス https://umix3.hatenablog.com/

顎変形症の手術と歯科矯正。上下+オトガイ形成。保険適用で費用を少なくおさえた記録。小さいあごを克服!

顎変形症の手術と歯科矯正のブログを、過去を振り返って書いています。理想の顎と歯並びに近づけました。

ウミックス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/21

arrow_drop_down
  • ブログをお引っ越ししました

    ブログを引っ越しました ウミックスです。 はじめまして。 または、お久しぶりです。 このブログは、顎変形症の治療の様子や歯科矯正、あごが小さいことのコンプレックス、術後の生活などについて綴っていきます。 同じ境遇や顔にコンプレックスがある、「顎変形症って何!?」と思っている人と情報共有してお役に立てればと思い、自身の経験を踏まえて書いていきます。 ブログ『顎変形症コンプレックス』は、 https://umix3.com/ から、はてなブログへお引っ越ししました。 こちらのはてなブログにブックマークしてくださいね。 これからはこちらで、よろしくお願いいたします。 以前のブログは、私にはやや使いづ…

  • 歯科矯正32手術の時に避けたほうがいいもの

    歯のアーチ そして、ついに通院の日。 まず病院で歯型を取りました。先生が歯型を見せてくれて説明。 結果、ダメでした~(;_:) 下あごを前に出し、前歯の中心を揃えると、左の上の歯のアーチが大きいことが判明!しかもかなりずれています。5ミリぐらいずれて見えました…(>_<)下あごが自分で思っているより左にずれていたため、こんなに噛み合っていなかったことに気が付きませんでした。 最初上あごのアーチが小さいため、針金の上顎拡大装置を入れていたんだけど、左だけ広がりすぎちゃったんだろうか…(-_-;) まだ手術は無理とのこと…。この時10月。 手術は早ければ1~2月にはできそうと言われましたが、私には…

  • 歯科矯正31歯科矯正中の虫歯

    歯が欠けた! 矯正歯科の2日後、歯磨き中に歯が欠けていることに気が付きましたΣ(゚Д゚) 左下前から4番目の歯です! この歯は複雑な形で微妙に銀歯が被せてあって、上半分が銀歯状態。 上のほうの一部が欠けているみたい。 歯間ブラシが2ミリぐらい入ってしまう穴が開いていました(>_<) いつからだろう? 矯正歯科では何も言われなかったんだけど…。 現在9月。 そういえば「歯が欠けた!」と気づかなかったけれど、8月中に口の中でジャリッとする感触がしたことはあったような…。 その時かな!? 歯科矯正を始めて初の虫歯 とりあえず近所の歯医者に予約を取って行ってみました。 何と虫歯だそうです!(;_:) …

  • 歯科矯正30待ちに待った診察日

    予想外の展開 そして待ちに待った診察日。 ドキドキしながら病院へ。 現実ってどんな予想も覆すんですね! 何と担当の先生が体調不良でお休みでした!! そんな~(>_<) まぁ、病気なので仕方がないですね…。 持ち越し もう少し偉い男性の担当医はいました。 いつも私の診察をしてくれる女医さん(本日休み)と、確認や指示を出してくれる男の先生の2人が、矯正歯科の担当医です。 私が見てもわからないぐらいですが、まだ1ミリとか歯と歯の隙間があるようなので、「歯型を取るのは次回にしましょう」とのこと。 またお預けかぁ~(-_-;) 「たぶん12月には手術できると思うよ」と言われました! 12月は私の仕事の都…

  • 歯科矯正29仕事と入院、有休の使い方

    診察日が延びてしまった 前回の診察から3週間後に予約を入れていたのですが、親戚に不幸があり、急遽診察日を変更してもらいました。 その結果、前回から5週間もあいてしまいました! 歯科矯正を始めて最初の頃は1ヶ月ごとだったのですが、今年に入ってからは大体3週間おきに診察していました。 そんな中5週間も…。 それでも左下の歯は完全には埋まらず、「わずかに動いた?」という感じ。 あと1ミリぐらいです。 もどかしいっ! 引っ張られる所為か揃っていた右がかなり動いて、前歯がすきっ歯になってしまいました(;_:) 動いた分左の歯を押してくれるといいんだけど。 そんな感じで他の歯も動いてしまったので、今回は上…

  • 歯科矯正28動かない歯と再度開く抜歯痕

    再度開く抜歯痕の理由 結局左下の歯の動きを感じないまま、通院の日が来てしまいました。 残念なことに、閉じていた右下がまた開いてしまうというおまけつき! そんな~(>_<) やっぱり歯の動きって読めないものですね。 これまで順調に来ていた分、急につまずいた感じ。 停滞期かなぁ。 先生は「少し隙間のあった上の歯はすべて閉じましたね。左下も少し動いていますよ」と、ポジティブに言ってくださいました(感涙) 肉眼ではまったく動いているようには見えないレベル。 再度開いてしまった右下は、左の歯を動かそうとして引っ張られてしまったそうです。 今回は下の歯だけパワーチェーンをかけました。 前歯の接触と嚙み合わ…

  • 歯科矯正27抜歯痕、閉じたり開いたり

    顎変形症手術に対しての焦り 右下の抜歯痕が埋まりました! あれよあれよと思っているうちに移動。 パワーチェーンのおかげかな。 埋まっていない抜歯痕は、あと1ヵ所、左下だけとなりました(^-^) 今の歯並びだと手術した場合、上下の前歯がぶつかってしまうらしいので、今回太いワイヤーで前歯を整えることになりました。 この時は4月だったのですが、「できれば9月に手術をしたい」と気持ちを伝えましたが、もう一人の担当の先生が「左下はすぐには動かないと思うな」とのお言葉(´・_・`) 確かに左下は、4番の歯が3番と6番(5番は抜歯済み)の中間で飛び石のような状態。 9月に手術をするとなると、7月には申し込ま…

  • 歯科矯正26上顎拡大装置が終了しました

    笑顔の写真を撮影 矯正歯科に行ってきました。 ワイヤーはそのままで、パワーチェーンのみ交換。 前と変わらず上下4ヵ所。 クワドヘリックス、少しめり込んでいます。 そのかわり、型取りを行いました。 その後、写真&レントゲン撮影。 いつも矯正治療の終わりに口の中の写真は撮るのですが、今回は顔の写真! 別室に行って、正面や横顔の写真を撮ります。 そしてなぜか笑顔の写真まで! なんだろ…「術後、こんなに変わりました!」と比べる為なのかなぁ? ちょっと恥ずかしかったです(∩´∀`)∩ レントゲンは歯とあごの写真。 歯はかなり細かく撮っていました。 全部で10枚は撮ったと思います。 お会計が心配でしたが、…

  • 歯科矯正25医療費控除を利用して損しない方法

    医療費控除でお金が返ってくる! 歯科矯正を始めて次の年。 2月~3月に忘れてはいけないことがあります。 それは医療費控除! 税務署に行って、昨年の1月~12月までの間の医療費控除をしてきました。 審美目的の場合は医療費控除の対象外ですが、治療行為なら対象です。 基本的には年間10万円以上医療費がかかった場合、少し還付されるらしいのです。 収入によっては10万円以下でも対象になることも。 自分だけでなく、家族まとめての金額でも対象です。 家族が多かったり、何かと病院通いが多くなるお年寄りと同居されているかたは、10万ぐらいすぐいってしまうことも珍しくないですよね。 所得が一番多い人の名前で申請す…

  • 歯科矯正24左上の抜歯痕が埋まりました!

    年明けの矯正歯科 年が明けました。 皮膚を伸ばす練習は指で引っ張るだけだから、そんなに大変ではないです。 でもついつい忘れがちになってしまいます。もっとしっかりやらないと! さすがに顔の筋肉痛にはなりませんでした!引っ張る力が足りないのかな? それとも以前から二重あごを減らすために顔を上にあげる運動をしていたから、ある程度筋肉が使われていたのかなぁ? 年明け1回目の矯正歯科にやってきました。 左上の抜歯痕はかなり埋まってきました。あとちょっとです! 上下のワイヤーを変更。 ガッチリと太いですよね。久しぶりに型取りもしました。 左上の抜歯痕 そして約1ヵ月後。2月になりました。 前歯の表側の着色…

  • 歯科矯正23顎変形症手術前の顔マッサージ

    手術に向けて皮膚をマッサージ 月が替わって、矯正歯科へ。上のワイヤーを交換しました。 手術に向けて、唇や頬の筋肉を伸ばす練習をするように指示されました。 口の中に指を入れ、上下左右に引っ張って皮膚を伸ばします。 上・右上・右下・下・左下・左上と、細かく引っ張っていきます。 最初、見本で先生に引っ張られた時、かなり痛くてビックリ!Σ(・_・;) こんなに強く引っ張るの!? 首ごと引っ張られる感じ。 拳でグーを作って関節のところで頬をグリグリしただけでも、痛みが出ました。 それだけ皮膚が固いってことなんでしょうね…。 元々表情豊かなタイプではなかったですし。 「最初は筋肉痛になるかも…」と言われま…

  • 歯科矯正22着色汚れと見た目の変化

    悩みの歯の着色汚れ 実は歯の裏側に茶渋などの着色汚れが目立っていて気になっていました (^^;)私が通っている病院では、自分から言わないと着色汚れは取ってくれないらしく、ずっと見た目が良くありませんでした。 毎回調整の最後に矯正の進み具合を見るために写真撮影されるのですが、汚れたまま撮られ続けていたわけです(-_-;)かっこ悪い! 思い切って前回帰りがけに言ってみたら、最初に言えばきちんと時間を確保し、綺麗にしてくれるとのことでした!最初に言わないとダメだったのか…(^^;) 「他の普通の歯医者に行ってもいいですよ」と言われたので、その後その通りにして、今は歯の裏側も恥ずかしがらずに見せられる…

  • いい歯間ブラシと良くない歯間ブラシ

    良くない歯間ブラシの見分け方 お気に入りの歯間ブラシについて書いてみます。 L字型の歯間ブラシなら何でもいいかと言うと、そうではありません。いくつか使って試してみましたが、当たりハズレがありました。 良くない歯間ブラシとは。 先端が、すぐ曲がってしまうものはやめましょう。 歯と歯の間に差し込んだだけで、すぐにグニャリと曲がってしまい、食べカスが取れません。手で伸ばして真っ直ぐに戻しても、ブラシが付いている針金がやわらかくて、すぐ曲がってしまいます。 また、ブラシの部分がすぐ抜け落ちてしまうものもダメです。 愛用の歯間ブラシ 個人的には、デンタルプロのL字型タイプがお気に入りです。 ブラシのサイ…

  • 矯正中の外出時の歯みがき

    外出時の歯みがきはどうしてますか? 前回、矯正中の歯みがきの仕方を書きましたが、外出時はどうしていますか? 狭い歯の間をフロスで糸を通したり、食べものがはさまって取りづらい中での歯みがきは大変ですよね。職場や学校、出かけた先のデパートや友達の家など、ゆっくり念入りに歯みがき出来ないことって多いものです。 それでいてしっかり歯の掃除をしておかないと、虫歯になったり歯に食べものがはり付いたままなのもつらいですよね。 歯が動くにつれ、歯と歯の間と歯ぐきに隙間があくブラックトライアングルが出現することも! ここにも食べ物がはさまる!矯正中は、パスタの切れ端がブラケットに挟まったり、ワカメが張り付いたり…

  • 矯正中の歯みがき

    矯正中の歯みがき 術前矯正はとても長い! 変化が小さいことも多いですし、毎回その話題ばかりでは飽きてしまうのでは…と思いまして、今回は違う話題。 矯正中の歯みがきの仕方について書いてみようと思います。 歯の磨きかたと歯垢チェック 矯正を始めると、歯の磨きかたの指導がありました。 私はブラッシングの力が強いようで、もっとやさしく磨くようにと教えられました。 多くの人が学生時代に経験があると思いますが、赤い液体(歯垢染色液)をつけて歯を磨き、すすぐと汚れが落ちていない部分が赤く残ります。 その時かなり強くしっかり磨いても、汚れが取れていなかったことを覚えています。 その経験から、「もっと強く磨かな…

  • 歯科矯正21約4ヵ月で歯のアーチに変化

    シュミテクトの効果 『シュミテクト』のおかげか、知覚過敏が治まってきました。治まっては違う歯がまた痛くなるの繰り返し。冷たいもの、熱いもの、酷い時は風が吹いても痛い(>_<)知覚過敏って怖い! でも痛みのピークは過ぎたみたい。『シュミテクト』って効くんですね! 上の歯のアーチ 矯正生活は、始めてみれば意外と何とかなるものです。食事や痛みなど不便なところはありますが、耐えられないほどではないです。抜歯がすべて終わってしまえば、あとは毎月の矯正装置の調整。 1ヶ月と1週間ぶりの矯正歯科へ。 左下1番、綺麗に並ぶかと思いましたが、ダメでした~(-_-;)隣の歯との隙間はなくなったのですが、やや横に曲…

  • 歯科矯正20知覚過敏に『シュミテクト』は効く?

    知覚過敏にいい歯磨き粉 昨日慌てて知覚過敏用の歯磨き粉『シュミテクト』を買ってきました。 ネットで見ると結構評判がいいみたい。今回の件で、初めて『シュミテクト』に興味を持ちました。 知覚過敏の症状 知覚過敏って、本当に痛いんだなぁ。虫歯も痛いけれど、ジーンって後引く痛さなんですよね(;_:)こんな状態で歯科で風をかけられたら、猛烈に痛そう…。 下の歯が痛むので、飲み物を飲む時は何とか大丈夫。ただアイスはダメですね。あとあまり熱い飲み物もちょっと気になります。 知覚過敏って大したことのない症状だと思っていましたが、なってみるとなかなか大変。歯のしみる範囲が増えた気がするので、ぜひ効いてほしい。 …

  • 歯科矯正19激痛と月に一度の調整日

    ワイヤーカットのため病院へ 歯がギッシリ並んでいましたが、徐々に歯間ブラシが通りやすくなってきました。最近また違うところも開いてきて、すきっ歯気味です。 数日前から頬の内側に痛みを感じるようになり、前回の痛みが恐ろしくて、悪化しないうちに病院に電話。 担当の先生が夏休み中だったので、違う先生にワイヤーをカットしてもらいました。ワイヤーはそれほど飛び出ておらず、装置が強く当たっているみたい。歯が動くにつれ、大丈夫だったところも痛くなってくるのか…(´・_・`) 激痛の理由 今日は月に一度の調整日。 実は2週間ぐらい前からうがい中に、歯に激痛が走るようになりました。 最初は冷えたフッ素のうがい薬を…

  • 歯科矯正18オープンコイルの威力

    ワイヤーが飛び出す理由 それから約2週間経ちました。今日はワイヤー調整日。矯正歯科へ。 上顎の歯並びは、順調に広がって来ているようです(^-^)クワドヘリックス(上顎拡大装置)を少し調整。 またワイヤーの端っこが伸びているようなので、念入りにカットしてもらいました。 やっぱりワイヤーの端が飛び出してしまうのは、それだけ歯が動いているからなんだそうです。刺さって痛いのはつらいけれど、歯が動いている証拠だと思えば、前向きな気持ちになれます♪ 先生が、「早い人は次の調整日までの1ヵ月も経たないうちに痛みで来院するかたもいらっしゃいます」と言っていました。自分も「早い人」の部類に入れて嬉しいな(^-^…

  • 歯科矯正17ブラケットをつけて2ヵ月

    ワイヤーを放置しない ワイヤーを放置すると大変なことになると身をもって知りました。ワイヤーの端っこがチクチク刺さり、耳まで痛くなってしまうなんてビックリでした。しょっちゅう口内炎ができちゃいます(>_<) 今日もピキピキ歯が動いている音がします。ワイヤーは、要は針金ですからね。でも処置してもらったので、今は平気です(^-^)v無理しすぎないように気を付けます。 数日経つとまたちょっと刺さりそうになりましたが、病院まで1時間ちょっとかかり遠いので、次の予約時まで持ちこたえたいな。 ブラケットをつけて2ヵ月後の変化 矯正装置をつけてもうすぐ2ヶ月。始めた頃と今の写真を見比べてみました。 パッと見は…

  • 更新について

    ブログの表示をリニューアルしました。 パソコンでカテゴリを選択すると、表示が崩れる不具合も修正しました。記事の中身がわかりやすいように一部記事タイトルを変更しました。より見やすくなっていると思います。これからもより良いブログになるように加筆・修正を加えていきます。

  • 顎変形症の治療 歯科矯正16

    抜歯後の痛みの正体 唇の端のピリピリ感と傷は、3日ぐらいでよくなりました。よかった~(。-∀-) 今日は病院へ抜糸に行きました。 2日ほど前から抜歯した辺りが痛いので、「もしや化膿しているのでは?」と心配していましたが、抜歯痕は問題ないそうです。結局矯正ワイヤーが飛び出して、口の内側に刺さっているのが痛みの原因でした。前々日ぐらいから痛い…(>_<) 担当の矯正科の先生がお休みで、仕方がなくそのまま帰ることに…(´・_・`) ワイヤーが刺さる 結局ワイヤーが刺さる痛みが酷いまま、連休に入ってしまいました。病院も休み。ツライ…(>_<) 左の一番奥から飛び出しているワイヤーが刺さりまくり。朝起き…

  • 顎変形症の治療 歯科矯正15

    知覚鈍麻 抜歯の消毒の為、再び病院へ。土曜で病院自体はお休みなのですが、消毒は受け付けてくれるのです。その時はいつもと違って、入院病棟と手術室があるフロアでした。「将来ここで手術して、入院するんだなぁ」と、しみじみと思いました。 抜歯の先生とは違い、歯ぐきは別の先生が縫ってくれました。今日はその先生が消毒を担当。やや出血があるものの、前回に比べて腫れが少なく、驚かれました。麻痺も少なく、唇の端がうっすらピリピリする程度。前回口内炎の痛みに気を取られていて気付かなかったけれど、これが麻痺だったのかも!?知覚鈍麻と言うらしいです。でも「すぐ良くなるでしょう」とのこと。親知らずがかなり舌近くに生えて…

  • 顎変形症の治療 歯科矯正14

    ワイヤー交換とパワーチェーン 今日は矯正歯科へ。前回「1ヶ月後でもいいですよ。でも早く進めたかったら2週間後ぐらいにきてください」と言われ、約2週間後に予約を取りました。前回の日記にも書いた右上の3番目の歯は、1ミリぐらいの隙間♪動いてて嬉しい(^-^)でも他の歯は特に変化は感じられず…(´・_・`)上の歯のワイヤーを少し太いものに変更(言われないと気付かないぐらい)そして上の奥歯に装置が入りました。でも自分で見ても「どこ?」って感じ(笑)下の歯は、左から4番目が内側に倒れ掛かっているので、それを起こすためにねじった輪ゴムでできたパワーチェーンを装着。「上の歯のほうが早く終わるかもしれない」と…

  • 顎変形症の治療 歯科矯正13

    口内炎の薬 前回の日記の次の日。口の中が猛烈に痛い。これは歯の痛みでも、縫った歯ぐきの痛みでもなく、口内炎の痛みでした(;_;)抜歯の時に傷ついた口腔内と下に取り付けたワイヤー装置がぶつかって、酷い口内炎になっていました。線状に4つぐらい連なってできています(>_<)口内炎ってバカにできないです。本当に痛い!抜歯の痛みは翌日にはかなり引きますが、口内炎は何日にも渡って痛みが続きます。市販の口内炎の薬『ケナログ』を塗るとワイヤーが直接当たりにくくなるので、それでしのぎました。『ケナログ』を塗った部分がゼラチン状になって、少し痛みを緩和できます。しょう油などもしみないですし、歯が直接当たるのを防い…

  • 顎変形症の治療 歯科矯正12

    抜歯で顔がパンパンに! 朝起きたら前日よりも頬っぺたが、パンパンになっていました(>_<)触ると右頬だけ固~い!しかも押すと痛いです。首の辺りまで腫れています。 そして口の端の傷も目立つようになりました。膿んでるのかなぁ?部分的に白っぽくなっているし、その内側は口内炎ができていました。マスクなしでは出歩けません。抜歯痕の痛みはあまり感じなくなりましたが、唇と口内炎、下の歯が痛い! 抜歯で起こる怖いこと そんな酷い顔で病院へ消毒に行きました。先生にも気の毒がられましたよ(^_^;) あまりにも頬がパンパンだったので、「血が溜まっているのかも」と言われ、頬をギューギュー押されました!すぐに機械で吸…

  • 顎変形症の治療 歯科矯正11

    歯の高さ 今日は矯正歯科と口腔外科のハシゴです。 まずは矯正歯科へ。今日は下の歯にワイヤー装置を入れることになりました。私の下の歯は小さくひしめきあって、結構ガタガタです。ワイヤーを取り付けると、ますますガタガタなのが目立ちました(^_^;)これが将来綺麗になっていくのかと思うと楽しみです♪ 前回入った上のワイヤーについては、特に何も触れられませんでした。あまり変わりがないってことなのかな?抜歯した5番目のワイヤー、3番と4番の歯の間のワイヤーに、パワーチェーンという鎖状のゴムがつきました。 イマイチ自分の状況がわからないので質問。「前に出っ張っている歯を後ろに下げているんですか?それともその…

  • 顎変形症の治療 歯科矯正10

    2本目の親知らずの抜歯 今回は2本目の親知らずの抜歯です。 まずCTを撮りました。 機械の中で寝そべり、10分ぐらいで終わりました。 その後、口腔外科へ。 麻酔をし、左奥の親知らずを抜きました。 今回はなんと、ひとひねり! 5秒ほどで抜けてしまいました! 早いです。 あっという間に終了。 親知らずって大きな歯なのに、スポンと抜けてビックリしました。 先生の腕がいいんだなぁ。 だんだん抜ける時間が短くなってホッとしています。 前回「次は2本抜きます」と聞いていたのですが、CTは今日撮ってすぐ結果が出るわけではないので、この日は1本だけになりました。 前に聞いていた話と違うんですが…。 それなら前…

  • 顎変形症の治療 歯科矯正9

    親知らずの痛み止め 親知らずの抜歯をした昨日は、1回2錠の痛み止めを1錠ずつ2回に分けて飲むだけで、痛みが引きました。顔の腫れもなし。抜歯の麻酔が完全に切れる前に痛み止めを飲んだので、結局ワイヤー装置の痛みには気づきませんでした! 初めてのブラケットに格闘 翌日も痛みはなく、食事もたこ焼きや冷しゃぶなどを食べることができました。「ワイヤー装置が入ると、豆腐やシュークリームでさえ痛みで食べることが困難」と聞いていたのですが、今のところ平気でビックリです。 そのかわり、上唇の裏側が装置に引っかかり、かなり痛い!頂いたワックスをちぎって練り装置に貼り付けると、だいぶ楽になりましたが。↓こんな感じのワ…

  • 顎変形症の治療 歯科矯正8

    ブラケットは銀色か白か 今日から上の歯にワイヤーの矯正装置がつきます。 まず矯正歯科へ。 矯正装置のことをブラケットと言うそうです。 ブラケットが銀色の金属か、目立ちにくい白いタイプか選ばせてくれました。 保険適用なので、料金はどちらも同じとのこと。メリットとデメリットを説明。 ■白いブラケット■ ●メリット→目立ちにくい。 ●デメリット→強度が弱い。色が沈着しやすい。厚みがある。■銀色の金属のブラケット■ ●メリット→強度がある。色が沈着しにくい。●デメリット→ギラギラと目立つ!私は銀色の金属にしました! あとでモヤモヤ~ッと悩んだけれどね。急に言われると困っちゃいます。もう少し時間があった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウミックスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウミックスさん
ブログタイトル
顎変形症コンプレックス
フォロー
顎変形症コンプレックス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用