chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あの空は夏の中 https://aoisakana5.hatenadiary.jp/

ドラマ、映画、本、芸能人 雑記ブログを 徒然なるままに書いていきます。

ドラマ、映画、本、芸能人 雑記のブログです。 徒然なるままに書いています。 読みに来てくれると、うれしいです。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/17

  • 負けてらんないのよー!!あんたたちにぃぃぃ!!←

    まぢで、今回の内容はつまらんブログです。 申し訳ないです。 今月は、何かと個人的に忙しい月でした。 春のお彼岸をすっかり忘れるくらいにはw 観たい映画もある。楽しみにしてるコンサートもある。 そして、何よりウマ娘誕生日ラッシュということで 描きたいイラストも山のほどあったし ブログも書きたい、と。 そんな中、ちょっと風邪っぽいなと 13日に近くの病院に行きました。 診断は「花粉症」でした。 (コロナ・インフル検査は陰性) 出された「花粉症」用の薬を飲み始めましたが あれ?まったく効かないな? 日曜の深夜に鼻水が止まらなくなりました。 そして喉の痛みと咳が止まらない。 熱はない。 それから、声も…

  • ホワイトデーのお返し

    欲しいものは自分で買ってしまうので いざ、プレゼントをもらうとなると思いつかない。 それを家族は一番わかってるので 「何をあげたらいいのかわからない」 と、よく言われます。 甘い物が苦手なので、お菓子のお返しも却下だしw まず、残らないものも味気ないし。 どちらかというと、私はプレゼントをもらうよりも あげる方が多いし楽しいw ずっと、自分は結婚には向いてないと思っていたけど どこの店に行っても家族の物を買ってしまうのは 少しは向いてると思ってもいいのかな?w でも、たまにやらかしてしまうけどw 私は、アニメオタクなのでBlu-rayも買うし キャラTも買うグッズも買う 出来が良ければフィギュ…

  • スチュワーデス物語

    昔、子供の頃、見てたんだけど これも大映ドラマだったんだねw 絶対、母親が好きで見てたんだと思うw スチュワーデス訓練生の話で 主人公・千秋役の堀ちえみの演技を初めて見たんだけど 子供でもわかるくらい、あまりにも大根すぎる演技と 大映ドラマのオーバー演技が加わってw 堀ちえみはドラマには向いてないと思ったw その千秋が片想いすることになる教官・浩役が風間杜夫。 ドジっ子を超えたこんなスチュワーデスがいたら イヤだって思う悪い見本みたいな千秋w 他の訓練生の方が優秀です。あたりまえだけどw キョドったりどもったり人には向き不向きがあることを 訓練生の時に、どうして教えてあげないのかw こんな人を…

  • ファッションの歴史(私個人のw)その2

    初めて高校時代に、浴衣を買ってもらってから 浴衣が大好きです。 高校時代の浴衣も残っているし 毎年、浴衣を買っていたので写メしてないだけで 数多くあるほど浴衣が好きですw 初めて買った浴衣は、きちんとした着物屋さんで 母に買ってもらったんですが 自分で帯を覚えられなかったら買わないと言われたので その着物屋さんで帯の結び方を教わって 買ってもらいました。 毎年、夏になると浴衣をのぞくくらいは好きでw ある夏、ロックな格好でのぞいていたら 黒系の反物から自分のサイズで作ってみませんか? と言われ、初めて自分のサイズで作ってもらった 浴衣がこれです。 黒地に鮮やかな花火模様。 その後、コロナ禍にな…

  • 夫を社会的に抹殺する5つの方法

    ドラマは一気に見る派なので 最近、完結したので見ました。 30分ドラマはサクサク見れるのがいいねw ただ、怒鳴り声が苦手な人には 要注意なドラマだと思った。 内容は思ってたのと まったく違ったwww モラDV夫への逆襲スカッとドラマかと思ってたw 妻が、ひとりで社会的に抹殺を考え行動すると思ってたら 謎の手紙が届き・・・ その謎の手紙を出した仮面の男からの指示に従って 夫に逆襲していく。 あれ??? 人を呪わば穴2つ的な? 専業主婦だし、夫が社会的立場が悪くなれば 今の暮らしもできなくなるし社会的批判もくらうって感じの? それとも妻を陥れる系??? と、思ってたら、それも違ったwww 結局、い…

  • これまでの私の好きになったタイプの遍歴?w(男性キャラ編)

    誰得か、まったく、わからん私の好きになったタイプシリーズw 今回は、キャラ編ですw 二次元ですwww リアルより愛が深いのは二次元キャラだと思います!!!!← <今、現在> 今、現在の推しキャラは渚カヲルくんかなと思います。 ちょうど「シン・エヴァ」も終わって たくさんのアニメを見てるけどカヲルくん推し歴は 長いと思われw 最後のシ者 - さかなゼロひき (hateblo.jp) たった、1話にしか出なかったカヲルくんは 全国のアニメファンのココロを鷲掴みにしたと思いますw 1995年から、ずーーっと好きですねw 一番の最推しはカヲルくんですね。 時系列ぐちゃぐちゃかもですが遡ってみたいと思い…

  • ヤヌスの鏡

    大映ドラマ。 「古代ローマの神・ヤヌスは物事の内と外を同時に 見ることができたという。 この物語は、ヤヌスにもうひとつの心を覗かれてしまった 少女の壮大なロマンである。 もし、あなたにもうひとつ顔があったら・・・」 で、始まるドラマw ヤヌスってなんじゃ?と思う人にも きちんと説明してくれているw ちなみに、「少女の壮大なロマン」って言ってるけど 真面目な少女・裕美が二重人格になって不良少女・ユミになり 夜の街に繰り出し暴走族に入ったりするw 大映ドラマが好きな、すぐ不良になるシリーズwww← 裕美が、二重人格になる原因は祖母の存在で 今だったら、それ虐待です!! 裕美の亡き母が10代で裕美を…

  • ファッションの歴史(私個人のw)その1

    私が、本格的にファッションに目覚めたのは かなり遅かった。 いつも、ママが買ってきた服を来てたし 髪もママが毎朝セットしてくれていた。 ママの好みで髪を長く伸ばしていたので ママが結ってくれていた。 私は、三つ編みもできないくらい超不器用w そんな私が、メル友ができ 初めて新宿に一緒に遊びに行った時に 「ロリータ」系のショップを見て ドはまりしてしまったのであるw なんて、可愛い服だろうとwww 初めて買ったロリータ服は店員さんも オススメしてきたピンク。 ピンクと黒で悩んでいると黒はいくつになっても 着れるけどピンクは今しか着れないと言われたし 色もキレイだったので。 初なので中に着るパニエ…

  • REX 恐竜物語

    まだ子役だった安達祐実主演。 当時、恐竜ブームだったのか? 邦画もアニメ映画も恐竜映画ばかりだった記憶。 今だったら、絶対、映画館に行ってまで観ないと思うけど 当時、映画館で観たんだよねw 原作が、ムツゴロウさんってあたりで もう失敗の予感しかしないのにw←当時は知らなかったw (過去作の「猫物語」?は失敗作だった気がw) 子役の安達祐実演じる主人公・千恵が恐竜の卵を見つけ 母親代わりになりレックスと名付け育てる物語。 このレックスが千恵と身長が変わらないくらい成長するw ほぼ同じ大きさ。しかも、被り物感ハンパないw 当時、安達祐実がカレーのCMやってて 「具が大きい~」も 今作で、千恵とレッ…

  • 君の名は

    朝ドラ。 アニメじゃなくてドラマの方ねw 鈴木京香主演。 「仮面ライダーBLACK」で有名になった倉田てつをが ヒロイン鈴木京香の相手役。 かなり古い作品が原作だったので何度も何度も映像化されている。 空襲の中、出会った男女が名も名乗らず 半年後、また、この場所で会おうと約束する。 あるあるだけどすれ違うんだよねw しかも、何度もすれ違うwww しかも、すれ違ったままヒロインである真知子は 他の男性と結婚しちゃう。 が、結婚生活は決して幸せなものではなく 夫や姑と、うまくいかない日々。 ぶっちゃけ、なんでそんなクソ男と結婚したのか 謎だったw そして、真知子を忘れられない春樹と紆余曲折あり 春…

  • 娼婦と淑女

    安達祐実主演の昼ドラ。 昼ドラに、安達祐実???とびっくりした記憶w 当時は、きちんと見たことがなかったので 作業用ドラマとして鑑賞w 公爵令嬢・凛子と貧乏な娘・紅子の二役を安達祐実が演じている。 瓜二つのふたりは、すぐに仲良くなるが凛子が毒死したことで 幼なじみの真彦と凛子を殺した犯人を見つけるために 紅子が凛子のフリをするところから物語が動き出す。 えっと、昼ドラなので長いですw 全65話。 公爵家で凛子のフリをする紅子を 元孤児の執事・藤堂が凛子じゃないとわかって 紅子に興味&好意をもつんだけど この藤堂、紅子をすぐ抱かないんだよねw 「人形を抱く趣味はない」とか言ってwww 昼ドラなの…

  • やりたいことに溢れていた

    高校入学後、私はやりたいことに溢れていた。 中学にはなかった「漫研」にも入りたかったし 高校で「弓道部」があることを知り 今までにやったことがないことをしたいと思い 「陸上部」にも惹かれた。 そして、バイトもしたいと思った。 中学では、「美術部」と文化部だったので 何か新しい場所で新しいことをしたかったんだと思う。 小学校の持ち上がりではなく、まったくの新しい土地で。 高校は遠かった。 地元の駅までチャリで30分、電車に乗って50分 そして、またそこからチャリで30分。 片道だけで2時間はかかった。 運動部に入ると帰りが遅くなることや お金がかかる部活はムリだと断念した。 入学して、すぐにいろ…

  • 家庭の味???

    ">「家庭の味」とか「母親の味」と言われてもピンとこない。 "> 昔、外食が高かったから、あまり行かなかったけどたまに行くと「お子さまランチ」が大好きだった。 「お子さまランチ」のメニューはだいたい、「ケチャップ系ごはん」に「旗」「ハンバーグ」「クリーム系コロッケ」「サラダ」「スパゲッティ」「プリン」車の食器に夢のように並んでいた。 一番のおめあては、「プリン」なんだけどw特に「うまっ!!」と思ったのは「クリーム系コロッケ」だった。 そんな話を、昭和生まれ同士で話していると「コロッケ」なんてさ。家で作るものじゃなかった。 うちは、マーケットと呼ばれる「パン屋」←パン屋と言っても、ほんとのパン屋…

  • 積木くずし

    子供の頃、母親が見てたから一緒に見てたんだけど なんで、急に、このお姉さんは不良になったん??? 母親がテレビ見ながら「これは実話をもとにしてる」とか 「父親が俳優で」とか説明してくれたけど 一人娘が非行に走って不登校だけでなく暴走族に入ったり 部屋で仲間と一緒にシンナーやってたり家庭内暴力もあり まさに地獄絵図が描かれていた。 娘が病弱だったこともあって溺愛してた母親が 精神的にまいっていく姿を見ながら え?なんで、溺愛されてたのに不良に??? カウンセラーに相談したり娘に対して態度を変えたりするけど これって効果あるのかな・・・ と思うくらい、終わらない家庭内暴力の連続・・・ すごく長いド…

  • 乳姉妹

    昔の大映ドラマシリーズ。 同じ日に生まれた富豪の赤ちゃんと 漁師の赤ちゃんが交換せざる負えない自体になるドラマ。 このパターンって多いよなって思うw 富豪の赤ちゃんを産んだ母親が亡くなって 漁師の妻が代わりに乳母として預かってたから このタイトルに何の違和感もなかったんだけど それに自分子供だったしw ネットで「乳姉妹」ってヤベータイトルじゃんw エロゲみたいなタイトルwというの見て 初めて「ああ!!たしかに!!まったく気づかなかった!!」 と思った記憶w これは原作小説が存在してて、小説のタイトルが まったくフツーのタイトルだったので なんで、このタイトルに変えたんだろう??? めっちゃ謎w…

  • 何者かになりたい病、そして

    私は、長いこと 「夢や趣味がない人って、何のために生きてるんだろう?生きてて何が楽しいんだろう?」 と、思ってた。 「夢」があるのが、あたりまえだと思っていた。でも、それが、そもそもの間違いだったことに気づく。 そこに辿り着くまでの長い話をしたいと思う。 私には、中学からの親友がいる。その親友は私とは真逆な生き方をしている。その真逆のおかげで、いろいろなことに気づけたと思う。 中学から、私は「夢」もあったし「好きな人」もいた。高校に入ると彼氏を作ったり、早くに結婚したりもした。 親友の方は、特に好きな人がいないから誰ともつき合ってなかったし年頃になって親から「早く結婚しなさい」と言われると愚痴…

  • 不良少女とよばれて

    昼ドラみたいな大映ドラマシリーズw よく、家族団らんの時間にやってたなぁって思うw まだ、子供だったから、よく、わかってなかったけど いちお?実話をもとにしてたっぽいw 舞楽界では有名な人らしい。 めちゃくちゃ脚色されまくってるとは思うけどw 不良少女になった笙子が更生するまでの話なんだけど ほぼ、これヤクザですか? と思うくらい組織があって、いっぱい人が死ぬw← いろいろいろいろと、めちゃくちゃなんだけど おもしろかったんだよねw このドラマで伊藤かずえや松村雄基を知った。 大映ドラマの不良って言ったら このふたりが常連みたいになってたしw 不良グループに「モナリザ」って呼ばれてる真琴が 指…

  • ドールに魅せられて(2)

    ボークスの「MSD」や「幼SD」に 手を出した私ですが・・・ 維持していくのが、ほんとに大変で・・・ 里子に出して、しばらく冷静になろうと思った。 ボークスの会員になっていたので イベントの会報が来ればイベントにも行っていたし 「天使のすみか」には遊びに行っていた。 ある時、イベント限定の「SDくるみ」に 一目惚れした。 会報の時から、なんて可愛さなんだ!! と思っていた。 でも、さすがに「SD」はお迎えできない・・・ 知人が、たまたま私が行ったドールイベントに いたことでドール仲間になった。 ドールの世界は、男女問わず、なんなら男性の方が オーナーさんが多かった気がする。 知人と、ちょいちょ…

  • A2Z

    アマプラCMで知ったドラマ。 原作が、私の好きな山田詠美だとわかって 早速、見ることにした。 深田恭子、田中圭主演。 ふたりが夫婦役。 ぶっちゃけ、これ本当に山田詠美が書いたの? と思うくらい何のひねりもないまま終わったw 夏美と一浩は、お互い別の会社で編集者として バリバリ働く自由な夫婦。 ところが一浩から「好きな人ができた」と 美大の冬子の存在を知らされる。 でも、夏美と離婚するつもりもないと言われる。 夏美は、怒りながらも郵便局員の20代の成生と 恋に落ちる。 全然カンケーないんだけどw むかーし、中学生くらいの時に雑誌で読んだマンガを 思い出した。 主人公が、冬にしか会えない彼女(雪女…

  • 量産型リコ-プラモ女子の人生組み立て記-

    テレ東のこの時間帯のドラマは ほんとにハズレがないなぁw と思う。 イベント企画会社に勤める主人公・小向璃子は 同期から「量産型の人間」と言われ たまたま見つけた模型屋に足を踏み入れる。 全10話が、あっという間に終わってしまったw 毎回、楽しみにしてたドラマだった。 1話は、量産型と言われた璃子が 「ザク」のプラモを作る。 超初心者の璃子に、店主と店員さんが 店の部屋で指導してくれるwww 毎回、この謎の部屋で作るので 私も、こんな店があったらプラモ作りたい!! と思わずにはいられないくらいだったw 超初心者にしては、スプレーで塗料を吹きかけたり かなり上級なことまでするw 私も、超超超プラ…

  • 恋教室

    当時、できたばかりの本屋で 買いたいマンガもなく かなりの頻度で本屋に行ってたけど 立ち読みばかりする学生でしたw 少女向けのティーンズハートという小説が 流行っていて何気なく表紙買いをした。 当時、ラノベはなく マンガを小説にしたような読みやすさが人気だった。 それにマンガ家が表紙や挿絵を描いていたので 好きな作家さんが描いてたりも大きかったと思う。 親友は、マンガ家兼ティーンズハート小説家の 小説が大好きで集めていた。 私は、「花井愛子」って、よく見かけるなーと 思いながら「恋教室」を買った。 表紙に惹かれてって、当時から制服好きだったのか?w セーラー服だしなw← 卒業式に、ずっと片想い…

  • ×××HOLiC

    CLAMP原作マンガの実写映画。 柴咲コウと神木隆之介主演。 ふたりが超好きだから、早くアマプラに来ないかなーと 思ってたw 蜷川実花監督独特の世界観や鮮やかな色彩で とにかく柴咲コウが妖艶で美しいw アニメを少し見たことがあったけど 正直・・・つまらなくて途中で見るのやめたから 映画館で観るのはやめたんだよね。 映画の方は、まず、主人公の四月一日(わたぬき)くんが 侑子さんと出会うところから違う。 アニメは、原作通りだと思うので 原作だと、侑子さんにアヤカシが見えることを 四月一日くんが相談しに行くところから始まるんだけど 映画では、四月一日くんが死のうと思ってるところに 侑子さんと出会うの…

  • 護られなかった者たちへ

    阿部寛主演。 映画館のポスターや予告で知ってはいたけど アマプラで見た。 内容が、東日本大震災後の話だとは知らなかった。 東日本大震災後、多くの人達が亡くなり 避難をし・・・ そこで、ある連続殺人事件が起こる。 阿部寛は、刑事役で 震災で、妻と息子を亡くしていて 妻の遺体は見つかったが息子は行方不明のままだった。 この映画は、日本人なら、みんな経験しているし 事件も実際に起っていても、おかしくない事件だった。 震災で、すべてが変わってしまった仙台。 家をなくし職もなくし・・・ 生活保護問題など・・・ 避難所で知り合う利根(佐藤健)とけい(倍賞美津子)と カンちゃん(清原果耶)が他人同士だけど …

  • ラストレター

    岩井俊二作品映画。 絶対、観に行きたいと思いながら 気がついたら知らないうちに終わってた・・・ アマプラに来るまで待った作品。 「Love Letter」を映画館で観た身としては 今作への期待は大きかった。 松たか子、広瀬すず、神木隆之介主演。 高校時代、姉・未咲(広瀬すず)宛のラブレターを妹・裕理(森七菜)が 憧れの乙坂先輩(神木隆之介)から渡され、姉のフリをして こっそりと手紙を書いていた。 大人になった裕理(松たか子)が子供たちを連れ 未咲の葬儀に出席するところから、この物語は始まる。 未咲の娘・鮎美(広瀬すず)から母宛に高校の同窓会の知らせを預かり 姉が亡くなったことを知らせに同窓会に…

  • silent

    朝の番組で、キャストが毎回泣いてると言っていたし いいドラマなんだろうなってことはわかっていたし 主題歌が、ヒゲダンだから見たいとは思っていたけど なかなか見ることに積極的になれなかった。 高校時代に、主人公・紬(川口春奈)と想(目黒蓮)は つき合っていたが大学進学後 想からLINEで別れを告げられ、そのまま社会人になった紬は 想の親友・湊斗とつき合っていた。 酷評だった朝ドラ出演から人気大丈夫かな?と 思っていた川口春奈は好演だったし ジャニーズの目黒蓮も演技良かった。 紬は、想と、偶然、再会したら 想は耳が聞こえない状態になっていた・・・ という事実から物語が始まる。 聴力が徐々に失われる…

  • アトムの童

    山崎賢人主演。 サラリーマンが大好きな日曜の例の時間帯枠w めずらしく脚本が女性だった。 原作なしのオリジナルドラマ。 ゲーム世代で、大学生の時に親友3人と ゲームを開発するが その時に、あることがキッカケで 山崎賢人演じる主人公・那由他はゲームから離れていた。 一緒にゲーム開発をしていた親友・隼人役が松下洸平。 松下洸平は、別のドラマで知ったけど 山崎賢人と同級生設定はムリがあるんじゃない?と 思ったら、きちんと若く見えていたw そして、敵役として現れる大手企業社長に オダギリジョー。 年齢差的にも、しっくりくる組み合わせだと思った。 そして、敵役のオダジョにも興味があったw たださ、このド…

  • 振り返り2022年

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年を振り返ると、かなりイラストを描けた年だったと 思います。 こちらはイラストブログになります。 さかなゼロひき (hateblo.jp) なんと!! 一年間で 152個もイラストをアップしていました!! 「ウマ娘」にハマったことで 「ウマ娘」イラストを描いたり 人生で一番大好きな「エヴァ」を描いたり そして、「ウマ娘」から、また競馬をみるようになったのも 大きかったです。 リアルでは、コロナ禍で約3年中止していたライブに 行きまくりました。 ★official髭dism ★TM NETWORK ★King Gnu 自分は、やっぱり音…

  • 親愛なる僕へ殺意をこめて

    山田涼介主演。 殺人犯LLの息子として生きてきたエイジは 浦島家に引き取られ大学生活を送っていた。 唯一、安らげる彼女・京花と穏やかに暮らしていたが 自分に空白の3日間と事件に巻き込まれ 自分は、二重人格では?と思うようになる。 1話から、ずっと京花が怪しいと思ってたw エイジは、実は二重人格じゃないって展開かな?とか そしたら、ここはどーいうトリックなんだろう?とか 最初は、酷い拷問シーンが多かったので うわぁ・・・ 最後まで見れるかなぁ?と心配にはなったw エイジが別人格をB一が出現してからは あ、ほんとに二重人格だったんだ!! エイジとB一の性格が違うので 山田くんの演技がうまかった。 …

  • Sistar

    姉妹モノって、恋愛ドロドロドラマが 多い気がするんだけど気のせい?w 自分には、姉妹いないからわかんないけど そんなに???と思うw 原作はマンガらしい。 今回も、姉妹でドロドロな恋愛を繰り広げるのかなー? と、録画予約する時から思っていた。 姉・沙帆が婚約者を、妹・凪沙に紹介すると 凪沙の初恋の相手だったところから スタートする、このドラマは もう最初から、姉が妹の初恋の相手だってわかってて 何らかの恨みだか闇を抱えてて復讐するドラマだとわかったw この手のドラマは、どっちかというと 闇を抱えてて復讐する側に感情移入しやすいのでw この姉は、どんな闇を抱えてるんだろう?とw 姉が妹を「凪沙ち…

  • おしん

    昔、大人気だった「朝ドラ」の「おしん」 私が、小さな頃は、子供のおしんが親孝行の代名詞だったり 大根めしという言葉しか知らなかったけど 大人になって再放送を見てから、いろいろと驚いた。 これは、まさに時代を超えて変わらない「人生」そのものの 物語だった。 主人公・おしんが、超貧乏な家庭の子のため 奉公に出て実家に仕送りをする子供編は みんなが、一番覚えているシーンだと思う。 でも、「おしん」のほんとのすごいところは おしんが大人になってからなんだ。 「おしん」は、子供時代から始まるカタチではなく おばあちゃんになったおしんが家出をするところから始まる。 そこへ血の繋がりはないけど一番理解がある…

  • ★お知らせ★

    遅くなりましたが、お知らせ致します。 こちらのブログに「特撮」感想を書いていましたが 「特撮」を別のブログにお引越ししました。 子供たちは夜の住人 (hatenablog.com) こちらで読めますので、「特撮」感想が好きな方は そちらで、よろしくお願いします。 今後、このブログは「映画」「ドラマ」「本」「雑記」のみに なります。 他のSNS等にも紐づけはしていません。 よろしくお願いします。 しばらくしたら、この記事も削除いたします。 追伸 ここのブログのみ、連絡先を追加しました。 (めっちゃ、わかりにくいところにありますw) コメ欄は今まで通りありません。

  • これまでの私の好きになったタイプの遍歴?w(実写編)

    ちょっと、過去に好きになった自分のタイプが 今、思うと「え???」と思ったのでw ネタ的に、つらつらと書こうと思うw <幼稚園の頃> 「遠山の金さん」が好きで 当時、金さんを演じていた杉良太郎を かっこいいと思ってたw 幼稚園生で??? あんて渋い園児だったんだwww その後、中学で仲良くなった友達は めっちゃ時代劇が大好きで 私が昔、杉良太郎が好きだった話をしたら 杉良太郎のファンのおばさまたちは 袖を押さえて?←なぜか着物??? 「杉様、杉様~」と言うんだよw とマネしてたw ちなみに、友達が好きだった時代劇俳優は 里見浩太朗だったw なんて渋い女子中学生の会話www← <小学校の頃> 歌…

  • コンプレックスの塊(声編)w

    私は、自分の声がキライだ。 小さい頃は、声とか気にしたことなかったけど またまた、思春期である中学時代に 男子から 「お前の声、変!!」 と、言われた。 幼い頃から、耳鼻科通いをしていたくらい 鼻が悪かった。 なので、鼻にかかった声だったと思う。 「たちつてと」だか「さしすせそ」の 発音が、特に悪かった。 それを、男子から、よく、いぢられて すごくイヤだった。 悪友の女子さえも煽っていたし。 まったく知らないクラスの女子から 私が友達と話してる会話から 「うそ!!」を「うど!!」と からかわれて・・・ その言葉だけが流行するようになって 何も知らない英語教師まで、その言葉を言うようになった。 …

  • ドールに魅せられて(1)

    私は、昔から「リカちゃん」が苦手だ。 「リカちゃん」が苦手なので、その手の 人形には無縁に生きてきた。 ぬいぐるみが好きで、今でも、ぬいぐるみに弱くて 気づくと、たくさんのぬいぐるみが・・・ そんな私が、パソでネットサーフィンをするようになった頃 一枚の写真が飛び込んできた。 知らない人のHP。 中性的なドールの写真を、ひたすらアップしていた。 いろんな角度、いろんな服を着せた写真。 何の・・・人形・・・? これって・・・売ってるの? そこのHPのリンクから他の人のHPへ行く。 すると、そこには妖精のようなドールの写真が・・・ 気になってリンク先を見ると さっきの人もリンクしてあった名前を見つ…

  • 先生!・・・好きになってもいいですか?

    広瀬すず主演。 昔の少女マンガ原作映画。 原作マンガは少し知ってるけど 映画は、かなり変えた感じ? 先生と生徒の恋は、少女マンガあるあるの 王道ジャンルだよね。 主人公・響(広瀬すず)が好きになる 先生役は、生田斗真。 この映画の前に「僕等がいた」の映画を見たので 生徒役から先生役w 時を感じますw そして、前回「僕の初恋をキミに捧ぐ」を見たので ヒロインが弓道するって、あるあるなの?w 弓道する姿が絵になるから?w 友達同士で、恋バナや先生好き同士も あるあるだよねw 響の男友達で先生を好きになる浩介役が 朝ドラで超不評な役をした竜星涼w 生田斗真演じる先生が、明らかに 最初から響のこと好き…

  • 私がおばさんになってもw

    ">ある日、弟がママに ">「俺、演歌がわかる歳になった」 ">と、言っていた。 "> ">え!! ">衝撃・・・!!!! "> ">だって、お前、昔は超ヤンキーで ">尾崎豊や銀蝿ガンガン聴いてたやん!! ">同じ部屋だったから、めっちゃ、うるさかったし!! "> ">ママは、歳を取ると演歌の良さがわかるようになると ">話していた。 "> まぢか・・・ 私も、いつか演歌がいいって歳になるのか・・・ 初めてラジカセを買ってもらってから ラジオを聴くようになって 人が話すのがメインのAMより 音楽多めに流すFM派だった。 女性声優が、わーきゃーしてるラジオも苦手だったし。 私より、年下の友達は…

  • ラプラスの魔女

    なぜか、映画館で観た映画w もしかして、広瀬すず目当てだった!w それとも、豊川悦司かな?w 原作が、東野圭吾なんだけど ほんとに東野圭吾?と思う内容だった。 あとから、wiki様見たら、あえて今までとは 違う作品に挑んだことが書いてあったw なるほどw 結構、ファンタジー風だったw 不思議なチカラとか、そーいうところがw 広瀬すず演じる円華が最初からミステリアスな 登場の仕方する。 当時、ロングヘアの広瀬すずは やっぱりショートが似合うなって思ったw 大人っぽくするためのロングだった?w 主人公が櫻井翔演じる青江教授なんだけど ほとんど、青江のいいところがないw 福士蒼汰演じる謙人が いいと…

  • インビジブル

    大好きな柴咲コウ主演。 高橋一生と柴咲コウのW主演。 今まで、柴咲コウのショートヘアが まったく似合ってなかったけど 今回のショートは、とても似合っていた!! かっこよかった!! ファッションも良かった!! 刑事と犯罪コーディネーターがバディを組み 事件を解決していく。 桐谷健太演じる猿渡が最初から なんか怪しかったw キリコとキリヒコ。 志村と猿渡。 の描写が楽しめた。 キリヒコは、シスコンだけど 同時にキリコへの嫉妬?も抱いてる複雑なキャラ。 キリコとキリヒコの名前が安直過ぎない?w ふたりの父が犯罪コーディネーターの英才教育で インビジブルに育てるの、ちょっと異常w 毎回、犯罪者の名前が…

  • 仕事しろよ・・・ないなら帰れw

    私は、高卒で就職したので 18から正社員で働き始めた。 同期も同じ18。 私の部署は、私以外男性しかいなかった。 私と、当時27歳だったS先輩は企画デザインの仕事をしていた。 その27歳のS先輩はモテた。 同期で経理の同い年の女の子が、かっこいいよね! と、言ってきた。 んー・・・ ぶっちゃけ、18から見たら27ってありえない年齢でw 恋愛対象として見れなかったんだよねw 仕事の先輩として尊敬もしてたし憧れてはいたけど。 梅雨の時期、中途採用で20くらいの女性が 経理にやって来た。 S先輩を、かっこいいと言ってた女子と同じ部署で ふたりは、すぐに仲良くなった。 うちの部署は、とにかく忙しくて …

  • 僕の初恋をキミに捧ぐ

    井上真央主演。 少女マンガ原作。 タイトルだけは知ってた。 真央ちゃんが高校生役だ!!w 一昔前の少女マンガ原作の映画を ちょいちょい見始めてます。 「僕の初恋をキミに捧ぐ」 んー・・・ 妹を好きになるやつだっけ??? 違いましたwww いろいろと、ごっちゃになってますw 心臓病の主人公・逞は心臓移植をしないと 20まで生きられないことを知る。 主治医の娘・繭と幼なじみで恋人同士。 自分が死んで繭を悲しませたくないと 全寮制の高校に入学して繭から離れようとするが 繭も逞を追いかけて入学。 えっと・・・ 繭が、ヤンキーっぽい髪型と服装なので 首席で入学とかwww 塾に通って家庭教師を10人雇って…

  • コンプレックスの塊(髪編)w

    私は、コンプレックスの塊だった。 今日は、そのひとつ。髪の話をしたいと思う。 まず、髪質が最悪。 髪が硬い、量が多い、癖っ毛、髪色は漆黒。 自分の髪について子供の頃は、まったく気にしてなかったけど 中学生の時私を嫌ってる男子から「お前の髪って針金!!」と言われてから悪友の女子からも髪の量が多くて広がってしまうのを(髪をふたつに縛っていたので)「茶道で使う茶こし?みたいw」と言われて 初めて自分の髪を気になるようになった。 高校時代は、ずっとポニテだったので高校時代の友達からは「ポニテと言えば魚ちゃんだよね」と、トレードマークになってた。 ところが、2コ下の後輩の女子がツインテしていてそれが、め…

  • 純愛ディソナンス

    ほぼ、ギャグドラマとして見てましたw 亡き兄の恋人?の小坂由希乃から教師の後任を任され 高校教師になる新田正樹が主人公。 後任を頼んだ小坂が失踪して 小坂を慕う高校生・和泉冴とココロを通わせることに。 正樹が、ずっと自分語り?しながら 物語が進行するんだけどウザいくらいだw ほぼ、不幸語りだからwww 自分に酔ってる感じw 正樹の父は、亡兄のことしか頭にない。 冴の母親が毒親で、冴に依存しながらも 男にも依存してる。 のわりには、冴は卒業後 母親から離れてシェアハウスで暮らしてる。 毒親から、そんな簡単に離れられる??? 失踪していた小坂は遺体になっていて 不倫相手の教師が捕まる。 え? 生徒…

  • こっちから捨ててやれ!!

    ">彼氏から、えっちしたいと言われて断ったら嫌われるかも・・・と思ってしたとか彼氏が、避妊してくれなくて避妊してほしいと言ったら嫌われるかも・・・と思ってしたとか。 "> 10代の女の子の性に関する相談をたまに見かける。 私が、初彼ができたのは高校生の時。相手から、えっちしたいって言われたことあった。 私たちは、同じ高校の先輩後輩だった。私が先輩で、彼氏が後輩。 学年は違ったが、習ってることはだいたい同じ。 うちの学校は、底辺で就職校だったけど全学年で体育館で、多分、教育的な映画を見せられてた。 その映画の内容はつき合ってない先輩から、しようよと誘われみんなしてるよ?とか、いろいろと断れない状…

  • 民王

    菅田将暉主演のドラマを見たからか オススメに出てきたので見た。 総理大臣になった父・泰山(遠藤憲一)と 大学生の息子・翔(菅田将暉)が入れ替わってしまう ストーリー。 ちょっと、池井戸潤原作とは思えないほどの コミカルなドラマだったw タイトルだけは知ってたけど ここまでコミカルだったとはwww 泰山と翔が入れ替わるだけでなく 泰山の政敵である蔵元(草刈正雄)と 娘のエリカも入れ替わってるwww 脇に、西田敏行や高橋一生もいる。 いちいち、キャストが豪華w 入れ替わってるー??? なんて、使い古されたネタだけど その使い古されたネタで こんだけ面白くするの大変そうだけど 翔は、優しくて女子力男…

  • 若者の自殺に思ったこと

    ">たまたま、テレビで「若者の自殺」の番組を見た。 "> 全世代で、一番多い自殺する時間帯が早朝だと知って ちょっと意外だった。 私は、ずっと深夜だと思ってたから。 深夜に考えることは良くない。 とよく聞くし 深夜には、ろくなことを考えないから日が昇ってから考えた方がいいとか。 早朝って言ったら、私が寝る時間じゃんw と、友達とそんな話をした。 友達は、早朝なの、すごくわかると言っていた。 夜から、ずっと悩んで眠れずにいて明るくなる頃 決心するんだろうね。 と。 あ・・・そうなのか。 日が昇ってきて明るくなることは 良いことばかりではなかったんだ・・・ 暗闇がダメなんだと思ってたけど その日が…

  • 過去の私へ(今、苦しんでる人へも)

    ">何もできない・・・ "> 申し訳ない、生きてる価値ない、死にたい。 私が、生きてるだけで 水道も、ガスも、電気も、食費も とにかく、いっぱい、お金がかかる。 だから、死んだほうがいい。 ずっと、長い長いあいだ、そう思ってた。 出口なんてないって。 見えないじゃん、暗闇だよ。 働ける状態じゃないのに、働きたい!!って 強く思った。 価値がほしかった。 認めてもらいたかった。 価値ある自分になりたかった。 働いたら、元気な頃の自分に戻れるんじゃないかって 思ってた。 「元気な頃の自分」 元気な頃の自分って? バリバリ働いて稼いで、やりがいある仕事を 認めてもらって こんなんじゃない私。 こんな…

  • dele

    山田孝之&菅田将暉主演。 たまたま再放送がやっていて あれ?山田孝之の車椅子姿見たことあるかも? なんとなく見覚えがある・・・ ちょうど、1話だったので 全話録画しようと思ったら 再放送の方は、なぜか飛び飛びで放送してて・・・ ネットで一気に見てしまったw デジタル遺品を削除する仕事をしてる 坂上圭司(山田孝之)の事務所に 弁護士の姉・舞(麻生久美子)から 真柴祐太郎(菅田将暉)を雇うように 連れて来られるところから物語は始まる。 かなり、おもしろかった!! 菅田将暉と麻生久美子って 「MIU404」を思い出すw 「デジタル遺品」を見ないで削除するって 圭司が言っていたので え!見ないんだ!!…

  • 朝が来る

    映画館に次やるポスターを見るのが好きで 「朝が来る」は、気になっていた映画だった。 気になっていたけど映画館に行かなかったの あるあるなので ネットで見ました。 原作は、辻村深月だったんだね。 意外。 こーいう小説を書くイメージまったくなかった。 バリバリ仕事をしている栗原夫婦は ある日、子供がほしいと思い病院に行くと 夫が無精子症とわかる。 長い不妊治療の末、特別養子縁組で息子を育てる。 もうすぐ小学校にあがる時期 突然「子供を返して下さい」と言う女性が現れる。 いちお、ジャンルにミステリと書いてあるけど まったくミステリ感はなく 映画は、どっちかというとドキュメントみたいな作り。 栗原夫婦…

  • 性欲で恋愛しないでしょ

    ">性欲を、どうにかするために恋愛する人はいないでしょ? "> 好きな人だから、一緒にいたいし、ふれたいと思ってでしょ?それは、性欲ではないでしょ? 恋愛しない人に対して性欲はあるの?なんて、どうしてそんな暴力みたいな言葉が言えるの?性欲で恋愛しないって、みんな、わかってるのに。 「恋愛=性欲」ではないでしょ? 恋愛感情をもってもカラダの関係は、どうしてももてない。恋愛感情さえ生まれない。そーいうセクシュアルの人が存在する。 今、きっと同性恋愛を、理解されて偏見な目も少なくなってると思う。 今度は、きっと、長年、蚊帳の外状態だったセクシュアルの人たちのことを知りたいし理解したいと思う。 私自身…

  • ユニコーンに乗って

    永野芽郁主演。 永野芽郁好きだから見たドラマ。 タイトルだけ見て「???」だったw ユニコーン??? ユニコーンガンダム?←違うw 家が貧乏で大学に行けず忍び込んだ大学で 独学で勉強しながら起業家の羽田早智(広末涼子)に 憧れる主人公・成川佐奈(永野芽郁)は その大学に通う須崎功と栗木次郎の3人で 「ドリームポニー」を起業する。 起業してから3年後、現在 帰国子女の夏井恵実が加わり 新たに元銀行員だった小鳥智志(西島秀俊)と コミュ障の森本海斗が入社する。 小鳥が、ITまったくわからない40代の設定だけど そこまで???と思うくらい無知なのに 人柄だけで採用する会社がゆるい。 いちお、アプリ作…

  • 「男女の友情」?

    ">私は、「男女の友情」はあると思ってる。 "> でも、この言葉にモヤモヤするものを感じる。 このモヤモヤは、なんだろう?と、考えていた。 「男女」だから恋愛になることだってあるよ。と、言う人がいる。 「男同士だって恋するよ」「女同士だって恋するよ」別に、世の中、男女に限った話じゃないなって。 そもそも、「男女」に限った、このテーマが今じゃ、もう時代遅れで、まだ、そこなの??? 時代は、今、そこじゃないよ。と、思ってたからモヤモヤしてたんだ。 男同士の友情もあるし、恋愛もある。女同士の友情もあるし、恋愛もある。男女の友情もあるし、恋愛もある。そして、どのパターンでも恋愛しない自由もある。 異性…

  • そもそも「勉強」とは何なのか?

    「朝ドラ」の「カムカムエヴリバディ」が 最終回を迎えた。 リアタイで見たのは「ひなた編」から。 3人のヒロインの中で、一番、世代が近いこともあり (ひなたのが、かなり年上だけどw) ひなたが、なかなか英語が身につかないとか 共感する部分もあった。 そんな、ひなたが、1日録画を忘れた空白の15分で 次に見た時には、英語がペラペラになっていたw 英語できない仲間だったひなたに 先に行かれて置いてかれた感がwww 英語が話せるようになったひなたは 仕事量も増え、世界が広がっていく。 よく、中学の頃とか 「社会に出て何の役に立つんですか?」 「海外に行くつもりないし英語ができなくてもいい」 と、男子も…

  • 手に入らないからこそ美しい

    ">私が、片想いの恋をしていた時大学を出てから専門学校に通っている同い年の男友達も片想いの恋をしていた。 "> 私たちは、よく電話で、お互いの片想いのつらさを話した同志だった。 友達が、好きになった人はバイト先の先輩だった。結婚を前提につき合ってる彼氏がいる人だと聞いた。 それは、きっと叶わない恋だったんだろう・・・ それでも、友達は、好きな人に告白をした。告白をしてからも、ずっと好きでいた。相手の女性は、友達のことは弟みたいに思ってると言ってたらしい・・・ ちょっと、考える時間がほしいと言って長いこと、友達は希望をもちながら待ってた。 私も、影ながら応援した。 相手の女性が、バイト先を辞める…

  • モアザンワーズ/More Than Words

    アマプラオリジナルドラマ。 たまたま、予告を見て なんとなく切なそうなドラマだなって思って 作業しながら流そうと思いつけた。 高校生の美枝子と槙雄は親友同士。 ふたり一緒に入ったバイト先で大学生の永慈と知り合う。 3人一緒に楽しく過ごしているうちに 永慈は慎雄を好きになり、つき合い始める。 予想通り、切ない話だった。 美枝子が、実は槙雄を好きだってことに 気づかず好きだとわかった時には・・・ とか ずっと3人でいたかったのに いろんな壁があって別々になってしまうとか・・・ とか、いろんな切ない系を想像していたw どれも違ったw ふたりの交際を美枝子は祝福していて 永慈の妹も祝福していた。 とこ…

  • 赤く煌めくサンバイザー

    ">私が、友達に誘われて、池袋の「アニメイト」に行ったのは ">中学生の時だった。 初めて行ったアニメイトは、1階しかない、とても狭い店内だった。 そこに、アニメグッズを求めて、たくさんの人混みに もみくちゃにされながら 「ここは、一体なんなんだ???」 と、思ったのが第一印象だった。 人混みで商品も見えない状態だったしw アニメイトは、長いこと1階のみだったけど 2階ができるとそこの階が映像や音楽系ブースになった。 それから、隣のビルに移転を繰り返し 8階だかの高さの立派なアニメイトとして 成長していった。 池袋のアニメイト以外では、北千住のアニメイトに、よく行っていた。 最初は、やっぱり友…

  • 最後の会話

    選択授業で、一番前の席になって あとから遅れてきた茶髪男子が隣になった。 この選択授業を選んだのは 好きな国語の先生が受け持つかもと思ってたのに 新米の若い男性教師でガッカリしたけど すぐにクラスにとけこんで、私も、よく話すようになった。 私の逆隣の男子は、よく落書きをしていて 「何、描いてるの?」 「関羽」 かんう・・・? 何、それ?と、聞くと、三国志のキャラのひとりらしい。 それから、その男子のことを「関羽」と呼ぶようになった。 とても、大人しい男子だった。 茶髪男子は、よく、しゃべる男子だった。 同じグループのリーダー的女の子が ちょっと、その男子を気になっていたから ちょいちょい、隣の…

  • ぼくは麻里のなか

    「惡の華」で知った押見修造作品のドラマ化。 押見修造作品は、ほんとはドラマではなく 原作マンガを読みたかった。 が、興味があったのでドラマを見た。 ドラマは、原作に忠実に作られているように感じた。 原作は未読だけど。 エンディングで原作マンガのコマが流れるので ああ、ドラマのこのシーンはマンガのこのシーンなんだと わかる作りになってた。 「ぼくは麻里のなか」 タイトルだけだと、まるで 「私達!!入れ替わってるーー???」系か 麻里の中に取り込まれた系? ふたりの意識が、ひとつのカラダに存在する系? かな? と、思ってドラマを見ると 主人公・小森功は、大学生だが 引きこもりの生活を送りながら 唯…

  • カナリヤ

    ">ママの誕生日に、毎年、造花の美しい薔薇が送られてきていた。薔薇はママの好きな花。 "> 私が、小学校にあがって引っ越してもパパのママへの暴力は止まらなかった。 ママが、私と弟の手をひいて私は、夜だというのに何故かランドセルを背負っていた。どこへ行くのか?ただ、とぼとぼと歩いていた。 川沿いを歩いていたと思う。ママは、川を見ながら立ち止まって 「死んじゃおうか・・・」 と、ぽつりと言った。 うん・・・いいよ。一緒に死んでもいいよ・・・ まだ、理解できない弟が、お腹がすいたと言った。ママは、そうだね・・・帰ろうか・・・と、言って家に帰った。 中学生になった私は、もうパパの暴力が許せなくてなんで…

  • 帰りたい何処か

    ">私が生まれ育った町。たった3年しか住んでいなかったけどいつも、思い出すのは・・・あの町の風景。 "> 1階しかない一軒家。庭には、白い箱ブランコが置かれて私は、そこでよく遊んだ。自慢の箱ブランコだった。 ママは、薔薇や花が大好きで、玄関には薔薇のアーチ。庭にも、たくさんの花々が咲いていた。 近所には、似たような作りの一軒家が、たくさん建っていた。みんな仲良く住んでいた。似たような年頃の子供も多かったから特に 親同士も仲が良かったのかも。 少し歩くと、大きな公園があって大きな滑り台と、ジャングルジム、ブランコ・・・使われなくなった電車が置かれていた。公園の近くには、駄菓子屋があった。 家の裏…

  • 冬の神話

    ">仲良くなった猫ちゃんは、同じクラスになってからすぐに不登校になった。 "> 猫ちゃんの親友・菅ちゃんとふたりで学校帰りに猫ちゃんちに行くのが日課になった。 猫ちゃんちは、たくさんの猫を飼っていてそれまで私が聴くことのない音楽を流しながら3人でマンガを描いていた。 それまで、私の音楽はテレビで流れる歌しか聴いたことがなかったからアイドルやジャニーズばかりだった。 私は、アイドルやジャニーズも好きな普通の学生だったけど世の中には、私の知らない素敵な歌がたくさん、あることを知った。 猫ちゃんが、カセットに録音してくれて家で、何度も何度も繰り返し聴いた。 猫ちゃんの2階の部屋ではいろんなアーティス…

  • 聖者の行進

    野島伸司作品。 かなり話題になっていたけどリアタイで見てなかった。 野島伸司作品を好きになる前だったのかも? 出演者の不祥事で再放送はムリと言われていたので 見る機会はないと思っていたら ネットで見ることができた。 知的障害者とそれを取り巻く家族や社会を描いてる。 主人公・永遠(いしだ壱成)が竹上製作所で 住み込みで働き始める。 そこで同じ知的障害者の仲間ができる。 永遠を疎ましく思う弟や 永遠がいなくなった家庭を平和だと言う父親と 知的障害者の子供を重荷に感じてる家庭が 多く描かれる。 永遠たち知的障害者は、製作所では 人間扱いされず暴力があたりまえにあって 性的虐待まで行われる・・・ ピッ…

  • 先生、私の隣に座っていただけませんか?

    黒木華主演。 マンガ家同士の夫婦で夫(柄本佑)は担当編集者と不倫してる。 そのことを妻(黒木華)は、うすうす気づいてる。 黒木華って、ほんとに役によって ガラッと印象が変わる。 妻の母親が事故でケガをしたことで 夫婦で田舎に同居するため引っ越す。 田舎なので、車が必要だが妻は免許を持ってないので 教習所に通うことに。 そこで妻の新作連載のマンガが、それまでとは 別の路線に挑戦すると言って 「不倫」をテーマに。 夫が、原稿を盗み見すると・・・ 自分たちや自分の不倫とそっくりな内容に まさか!不倫がバレている?と焦る。 そして、その原稿には教習所の若い教官に 恋する描写が描かれていて まさか・・・…

  • 会いたい恩師

    ">幼稚園始まって以来の問題児だった私。 "> 勉強に、かなり力を入れている幼稚園で ひらがなの読み書き、算数の計算、英語と本格的に 教えるところだった。 広い校庭は、休み時間とバスを待つ間だけしか遊べなかった。 ほとんど、教室で勉強していたイメージ。 そこで、私は、同級生を叩いたり打ったり暴力を振るう児童で 朝のお遊戯もやる気がしないとやらないし 勉強中に、お腹が痛いから保健室へ行くと嘘をついて 校庭に出て遊んだり、数人の先生たちが追ってきて 追いかけっ子状態になったり、帰りのバスに乗らないと言って 教室から出ない日もあった。 年中のある日、知らない先生が、滑り台で遊んでると 「あなたが、魚…

  • 神様なんて信じない

    ">緑くんとは、同じココロの病で知り合った仲間のひとりだった。 "> 緑くんの一人暮らしの部屋に、よく泊まりに行った。いつの少年ジャンプ?と思うくらい物が多く、汚い部屋だった。その時、流してくれた音楽は、橘いずみのアルバムだった。 私は、いつも、つらいよって泣きながら話したね。私だけが、つらいわけじゃないって言われたけど。 緑くんも、父親からの愛情がほしくてでも、もらえなくて苦しんでいた。 私を心配して、朝までファミレスで話を聞いてくれたこともあったね・・・ 自転車が趣味で、草木が好きでよくわからないギャグばかり言ってた。 カラオケでは、橘いずみの「バニラ」を歌ってた。本当に、バンドやってたの…

  • 天は二物を与える

    小学校の頃クラスメートの聡ちゃんは、休み時間になるとクラスの女子から、せがまれてイラストを描いていた。それまで、私は聡ちゃんの強い印象はなかった。 聡ちゃんは、ブランコ事故で入院中にずっと、マンガを読んでイラストを描いてたらしい。それで、絵がうまくなったと聞こえてきた。 写生大会の日、私は、ひとりでどの背景を描こうかとブラブラ歩いて、決めた場所に大きなレジャーシートをしいて画材を準備していると先生から 「魚ちゃん、大きなレジャーシートだね!聡ちゃんも一緒に入れてくれない?」 と、声をかけられた。 いつも、クラスの女子に囲まれる聡ちゃんが、ひとり?と、疑問に思ったけど一緒に描くことにした。 聡ち…

  • 交換日記

    「魚ちゃんは、誰と交換日記したい?」 そう、聞いてきたのは、みかんだった。 クラスでは、女子たちの交換日記が流行っていた。私は、ほとんど小学校に行くことができなかったからなかなか友達もグループにも入ることができずひとりで絵を描いてるような子だった。 みかんは、クラスの中心にいるような女の子でいつも、女子に囲まれて笑顔だった。 交換日記・・・誰と・・・私は、なんとなく・・・みかんのグループにいるふわふわの茶色い髪色のみーちゃんの名前を言った・・・ 次の日、みーちゃんから交換日記をしようと言われた。みかんに頼まれたんだなって、すぐにわかった。 みかんは、何かと私に話しかけてきた。私に話しかけなくて…

  • 悪友と呼び合う関係

    色黒で目が大きく整った顔立ちはアジア系美人。それが彼女の第一印象だった。 グループから外れて、私のグループに入ってきた彼女。鈴さん。なんだかわからない違和感を彼女に抱いていた。 ソフトボール部を辞めて、美術部に入部した鈴さんは美術部の先輩たちに私が小学校の頃、自殺しようとした話を広めて先輩たちは、私と話をしなくなった。 もともと私をよく思ってなかった部活の同級生も鈴さんと一緒に、私の悪口を広めて部活では、ひとりになった。 鈴さんと何度か一緒に帰ったことがあった。鈴さんは駄菓子屋で買い食いをするし学校の隣にできた店で、隠れて一緒に食事したりした。授業中、イヤホンを隠しながら音楽を聴いてるとか。で…

  • 出せない手紙

    塩さんが、部活に来なくなって部活の仲間は、みんな心配した。 長い風邪かな?そう思っていた。顧問の先生から、塩さんが退部したことを知らされた。 仲間は、誰も理由を聞かされなかったし私も、知らなかった・・・きちんと、理由が知りたいと思ってた。 ある日塩さんから放課後、みんなで教室に来てほしいと言われた。 「両親が離婚したんだ・・・それで、部活辞めて・・・バイトしようと思って・・・」 塩さんの家族の話は、よく聞いていた。塩さんのお母さんは、20で塩さんを生んでお前を生んだから自由がないって言われてたこと。よく両親がケンカばかりしていたこと。 「最近ね、両親がいろんなところに連れて行ってくれて・・・仲…

  • 風のような人

    高校に入学したばかりの頃。 クラスの女子と部活見学をした。 「物理部」の見学に行った時 学ランの上着を羽織ったショートヘアの似合う色黒の先輩が 「わぁ!!君、かわいいね!!僕の彼女にならないかい?」 と、ハグされて え?え?え? と、硬直してるとニコニコと笑顔の眩しい女性だった。 クラスの女子は、イケメンの先輩が多いから 仮入部しようかとワイワイ話していて 私は、入りたい部活が決まっていたけど 仮入部ならと一緒に入部した。 そして、本命の「マン研部」の見学に ひとりで行くと、あの先輩がいた。 先輩は、私に気がついて笑顔で 「魚ちゃんーーー!!」 と、呼んだ。 物理部の部員だと思っていた先輩は …

  • 夢は諦めなければ叶うと信じてた

    「高校には行かない」 ある日、ママにそう伝えた。 物心つく前から、ずっと絵を描いてた。 小学校でも、中学校でも、とにかく絵やマンガを描くのが 好きだった。 小学校の成績は、図工以外、すべてオールCという (ABC方式成績表だった) 見事なまでに、綺麗に並んだCの中で 一際、異彩を放つ、図工A。 中学の成績も、勉強は底辺だった。 授業中、ノートを書いてるフリをして 隠れてマンガを描いてた。 休み時間も、ずっとマンガを描いては 友達に見せて感想をもらうのが楽しみだった。 ママは、私がテストで0点でも100点でも 興味がなかった。 私は、将来は絶対、マンガ家になりたいと思ってた。 同級生から、マンガ…

  • ジュブナイル

    2000年に公開された邦画。 私は、この映画の存在をまったく知らなくて たまたま、山下達郎のPV集を見てて 知った。 鈴木杏ちゃん主演。 ごめんw 子役、鈴木杏ちゃん以外まったく知らん子たちw← 私が、一番好きだった頃の鈴木杏ちゃん。 子役の頃が一番好きだった。 ストーリーは、夏休み 小学生の少年少女が未来から来たロボット 「テトラ」と出会う。 そこへ宇宙人もやって来る。 えっと テトラ、ふくろうみたいなロボットw まさに、夏休み期間中の映画らしいw 夏休みが終わる=子供時代のおわり を、思わせるストーリーだし。 昔、「ぼくらの七日間戦争」も 多分、夏休みに公開してたような? この映画は、ただ…

  • OUR HOUSE

    野島伸司作品。 芦田愛菜主演。 かなりキャストが豪華。 大家族にやってきた再婚相手のアリス役が 「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックス。 父親役が山本耕史。 子供たちが、芦田愛菜以外だと加藤清史郎や寺田心と 野島作品だから集まった面々だと思っちゃうw 半年前に、母親を亡くして 母親代わりをしている中学生の桜子(芦田愛菜)は 突然、父親が連れて来た外国人アリスを再婚相手として 紹介したことから 桜子VSアリスの戦いが始まる。 「ひとつ屋根の下」みたいなホームドラマだけど 暗さは、まったくなく 明るい野島伸司作品だw 桜子のセリフがテンポよく 言葉遊びがポンポン飛び出すw 一番、アリスを認…

  • 高速戦隊ターボレンジャー

    戦隊シリーズ。 初の高校生たちが変身する作品。 赤、黒、青、黄、桃で 女性は桃のみ。 「若さ」や「青春」をモチーフにしたかったのかな? ターボピンク・はるなの服装が セーラー服だけどスカートの丈が長いw 時代www 転校生・流星が流れ暴魔で学ラン・帽子と めっちゃ昭和www← でも、放送されてたのは平成w 人間・暴魔・流れ暴魔の三つ巴になるけど この流れ暴魔の中で一番人気だった 流れ暴魔キリカも、転校生・小夜子として 高校生なので もう、これヒロインこっちでしょって思うwww あきらかにターボピンクより可愛いしwww← キリカ役の森下雅子は 「ターボレンジャー」より個人的には 「ダイレンジャー…

  • ヴァンサンカン・結婚

    安田成美主演。 昔、なんとなく見たかも? うっすらと断片的に記憶がw たまたま、再放送してたので見た。 25までに結婚するのが、あたりまえの 時代背景なんだけど、これ平成なんだよね。 平成になっても、そんな時代だったんだ・・・ めっちゃ驚き!! 安田成美演じる朝子は元上司で18歳年上の 坂崎と別れて1年経とうとしていた頃 医者の薫平と出会う。 朝子の元彼役が、小林稔侍www 渋いなwww 薫平役は、石黒賢。若いw そして、朝子にまとわりつく右子役が 菊池桃子。 ボディコンの菊池桃子は、なんとなく記憶にある。 自由気ままな右子は、超お嬢様で 親からエリートたちとお見合いさせられてるけど 一人暮ら…

  • 前科者

    有村架純主演。 前情報なしで、何気なくアマプラで見た。 寝る前の軽くフラッと見る映画じゃなかったw いろいろと考えさせられるし 泣いたりした・・・ 有村架純演じる佳代は、コンビニ店員と 元受刑者の更生を助ける保護司をしている。 この作品で、保護司は国家公務員の資格が必要なのに お給料は出ない。ほぼボランティア。 と、いろいろと知らなかったことを 押しつけや説教じみてなく自然に知ることができた。 ほぼボランティアなのに 保護観察対象者とは一緒にお酒を飲んではいけないとか ルールも存在したり。 ドラマの方は未見。 この映画で、初めて有村架純や森田剛の演技が すごい!!と思った。 それまで見てきた有…

  • 超獣戦隊ライブマン

    戦隊シリーズ。 最初は、3人で始まるので 「サンバルカン」以来の3人か? と、思ったら途中から2人増えるパターンだったw なので、3人パターンOPと5人パターンOPがある。 しかも、この「ライブマン」 嶋大輔や西村和彦が変身しちゃうし 主題歌も嶋大輔が歌ってるw ストーリーは、学友数名が敵側についたり 他の学友が仲間をかばって亡くなったりと 生き残ったのが「ライブマン」になる3人だけと かなり死人が出る始まり方。 小さい頃は、あんまり気にせず見てたけど OPの前に 「友よ、君たちは何故、悪魔に魂を売ったのか?」 とナレーションが入ってるんだよねw ちなみに、後から「ライブマン」の 仲間になる2…

  • 愛情物語

    原田知世主演映画。 ぶっちゃけ当時は、角川映画に選ばれた 原田知世も薬師丸ひろ子も まったく可愛くなくない???← もっと、可愛い子いるっしょ??? と、思ってたw そんな、原田知世が10代の時の映画を たまたま見た。 「愛情物語」ってタイトルからは 想像もつかないミュージカル?映画だったwww 主人公・美帆演じる原田知世と母親らしき女性 倍賞美津子が、そこどこ?と思う日本ぽくない 景色の中、歩く。 倍賞美津子が、めちゃくちゃ若い!!!!www そして綺麗!!!!www 原田知世は、ベレー帽とファッションが可愛いw ちょうど、美帆の16歳の誕生日で 毎年、贈られてくる差出人不明の花束が届く。 …

  • 元彼の遺言状

    綾瀬はるか&大泉洋主演。 大好きな綾瀬はるかと大泉洋の ダブル主演、これは面白くないはずがないw← 弁護士の剣持麗子(綾瀬はるか)に 元彼・森川栄治(生田斗真)が 亡くなったと連絡が入る。 「僕の全財産は僕を殺した犯人に譲る」 という遺言を残して。 栄治の暗号の遺書に 「しのだをたのんだ」と頼まれ 篠田(大泉洋)を相棒にする。 第1話からして「食テロ」の嵐www 篠田の作る料理が、毎回、美味しそうwww そして、食べる食べる食べまくる綾瀬はるかwww タイトルが「元彼の遺言状」だったので 栄治の屋敷の謎解きを全話やるのかと思ったw そしたら、あっさり栄治の件は解決して あれ?毎回、違う事件をや…

  • 夜明けの街で

    深田恭子と岸谷五朗主演。 映画館の予告ポスターやCMで 観たいと思っていた映画だったけど 観ることができなかったので 最近、アマプラで見た。 妖艶な深キョン目当てwww← 「不倫をするやつはバカだ」と 思っている既婚者・渡部(岸谷五朗)が 秘密を抱える派遣社員・秋葉(深田恭子)に どんどんハマっていく様が ほんとに無様で笑えるw 幸せな家庭をもち、妻も美人で夫婦仲も良い。 一人娘も可愛い盛り。 そんな、あたりまえの幸せな既婚男性が 不倫に走ってしまう映画。 渡部の方が、どんどん秋葉に惹かれ 悪友の新谷から「やめておけ」と言われても 突き進むw めずらしく、悪友役の石黒賢が チャラい役かと思った…

  • 俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?

    主演・Hey!Say!Jumpの山田涼介。 ヒロインが芳根京子。 これ、絶対、ジャニーズ好きなための ドラマだと思ったw ヒロインも特に好きじゃない女優だし。 と、思ったら意外にも良かったw 顔だけが取り柄の主人公・康介は 謎のおっさんから「この可愛いが終わるのか」と 言われてから不運にみまわれる。 この謎のおっさんが古田新太ってだけで もう、おもしろいドラマ決定だwww この俳優さんの演技ほんと好きw ヒロインの真田さんは 今、流行りの感情を出さない機械的なことしか 言わない女子。 なんていうか、アニメから そーいう系女子がドラマにも増えたよね。 コミュ障系女子?なのか知らんけど。 その真田…

  • 特撮の卒業はとても早いw(番外編)

    子供の「特撮」の卒業は びっくりするくらい早い。 なんなら「アニメ」よりも、ずっと早い。 私は、幼い頃から 父の車の中で昭和ライダーやら戦隊ヒーローソングとか 流れてたのが、あたりまえだった。 私と弟はノリノリになって聴いてたw 物心つく前からフツーに 「仮面ライダー」シリーズも「ウルトラマン」シリーズも 「戦隊」シリーズも、ほぼ再放送だったけど見てた。 弟も、当時の全ウルトラマンのソフビをクリスマスか何かで 買ってもらってたし 「ゴジラ」も大好きでゴジラのおもちゃも買ってもらってた。 「戦隊」ヒーローの超合金ロボットも、もちろん買ってもらってたし 「仮面ライダー」のなんちゃって手袋も買っても…

  • 明け方の若者たち

    たまには、アマプラでも見ようかなー 朝ドラ「ちむどんどん」で ひどい主人公を演じなきゃいけない黒島結菜の 別の演技見たいかもー ぶっちゃけ「アオイホノオ」の 津田さん役しか、まともに見たことないしwww 目に止まったのが 「ある夜、彼女は明け方を想う」だった。 作業中でも大丈夫なほど 主人公・彼女(黒島結菜)が心情を すべて語ってくれる映画だったw あれ? 動画止まった?と思ったら終わったwww 45分??? 短いね? 私は、見た映画のレビューを見るのも 楽しみのひとつだったので え? これ、アナザーストーリーだったの??? という流れで、本編 「明け方の若者たち」を見ることになったw 順番が…

  • 未来への10カウント

    木村拓哉主演ドラマ。 夢も破れ妻も亡くした40代のピザ屋のバイトをする 桐沢の役がキムタク。 で、そのキムタクを母校の高校ボクシング部コーチに させようとする桐沢の親友・甲斐役が安田顕。 ぶっちゃけ 不幸が多すぎてドン引きしたw 自暴自棄になってるのは妻を亡くして ボクシングの夢も破れたからかと思ってた。 そしたら、早い段階でボクシングの夢は 破れていて政治経済の教師をしてる時に 妻と出会って結婚したが半年で死去。 その後、妻の好きだった焼き鳥で焼き鳥屋の店長に なるがコロナ禍で閉店。 そして、今はピザ屋のバイト生活。 ええ・・・ これを聞いて、バツイチの葵(満島ひかり)が 惹かれていくの理解…

  • 超新星フラッシュマン

    戦隊シリーズ。 「フラッシュマン」は 赤、緑、青、黃、桃と あれ?不人気だったから緑から黒になったのに また緑復活してるwww ちなみに、黃と桃は女性。 当時は、だいたい女性ふたりだと 黃と桃が多かったイメージ。 緑と青が女性に弱い設定被ってるwww 地球から宇宙人にさらわれた子供たちが フラッシュ星人に救われ 20年ぶりに地球に帰ってきて フラッシュマンとして地球を守るストーリー。 フラッシュ星で養親に大切に育てられたのだから 20年も経って本当の親に会いたいとか 思うかなー??? この設定ほんと謎www 長くても10年後とかさw 地球が危ないから救う設定だけなら わかるけど、親探しもするん…

  • 持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜

    大好きな上野樹里と松重豊がキャストだったので 見ようと思ったドラマ。 母を亡くし、父・林太郎と二人暮らしの 杏花は、仕事一筋で家事がまったくできない。 その母の遺品から離婚届が出てきたことで 林太郎が杏花を巻き込み婚活を始めることに。 1話から、杏花が好意を持つシングルファザーの 晴太のあいだに、杏花の幼なじみ颯が加わり 三角関係になるのかな? と、思ってたら まったく颯フラグないんだけど??? 杏花は、颯のことは、もう家族のように 思ってるし・・・ これを恋愛に変えるのは、なかなか 難しいと思う・・・ しかも、颯の設定に問題があったよね。 颯は、杏花が初恋の人だけど 自分の家庭環境が悪かった…

  • 科学戦隊ダイナマン

    戦隊シリーズ。 爆発シーンの連発から始まるwww だから、あー、ダイナマイトだから? と、子供ながらに思ったw 「科学戦隊ダイナマン」も 赤、青、黒、黃、桃 と、緑なし黒の5色戦隊。 なんとなくストーリーが「ボルテスV」に 似てると思ったら 長浜作品に関わってた人が加わったからみたいwww 敵側が、しっぽの数で階級が決まるとか しっぽがない人間を見下してるとか 美形敵キャラを入れるとか もう完全に「ボルテスV」の実写版でも 作りたかったのか??? と思うw 美形敵キャラの顔とか覚えてないけど 美形だったっけ???www 悪のヒーローだったから 仮の姿の時は、かっこよかったかもw←素顔じゃないw…

  • 流浪の月

    広瀬すず&松坂桃李主演映画。 公開日、前日に突然、観に行こうと思って 観た映画。 原作小説の小説家の名前に 見覚えがあった。 テレビで、女流作家が3人対談する番組を 見た時、ひとりBL作家がいた。 もしかして、その作家なんじゃ? と思ってググったら、そうだったw 「流浪の月」は、BLじゃないので BL作家が書くBLじゃない作品に興味があった。 小説を読もうか?映画を観ようか? 少し悩んだけど映画にした。 小学生の時、大学生の文に声をかけられた更紗は 誘拐された被害者の女の子として ロリコンの誘拐犯の加害者の文と離れ離れになって 15年後に再会する・・・ 一言 役者って、すごいな・・・ と、思っ…

  • 宇宙刑事ギャバン

    「宇宙刑事シリーズ」は全部リアタイで見てた。 けど、一番おもしろかったのは 「ギャバン」だったなw 変身シーン「蒸着!!」と言って キラキラ光ったと思ったら 「コンバットスーツを蒸着するタイムは わずか0.05秒にすぎない」 とナレーターが説明するのでw なんとなく「早っ!!」と思う ちょろい子供www ギャバン役は 「バトルフィーバーJ」「電子戦隊デンジマン」で 馴染みのある大葉健二。 当時は、今ほどのCG技術なんてなかったけど 魔空空間は、ほんとに不思議な空間に見えた。 子供から見たら、ギャバンって めっちゃ大人に見えるんだけど 行方不明になった父を探してる話でもあったから え!! あんな…

  • 仮面ライダーBLACK

    リアタイで一番ハマった仮面ライダー。 親友同士が敵同士になるって設定も 胸熱だったwww 仮面ライダー同士が戦うのも 今じゃあたりまえだけど 当時は、かなり斬新だった。 兄弟同然で育った南光太郎と秋月信彦は 19歳の誕生日パーティーの日に 改造手術をされる。 仮面ライダーBLACKのビジュアルが オープニングからして、かっこよかったし バトルホッパーも好きだったw バトルホッパーの乗り物を 末弟が買ってもらって よく乗って遊んでた。 バンダイが出してたと思うけど 今は、もう作って売ってないのかな? 悪の組織ゴルゴムの三神官のビジュアルも 好きだったなー 怪人に変身した時はガッカリしたw← 長い…

  • シン・ウルトラマン2回目(ネタバレしかないw)

    これから観に行くよーって人は ネタバレしかないので閉じて下さいー 「シン・ウルトラマン」2回目 観に行ってきました。 で、前回、気づいたけど 書き忘れと改めて思ったことを 激情のまま書いていきたいと思いますw ゾーフィさん、ウルトラマンに会った時 「リピア」って呼んでたよね? (名前間違っていたら、ごめんなさい) ウルトラマン本当の名前あるん??? 本当は、リピアさん??? 長澤まさみ演じる浅見。 既婚者ありと自己紹介してた気がしたけど 違った??? 別の人のこと既婚者ありって言った??? 2回目でも、ちょっとわからなかったのでw もし、浅見が既婚者なら ウルトラマンと不倫??? ゼットン戦の…

  • 電撃戦隊チェンジマン

    戦隊ヒーローシリーズ。 5人は、地球防衛の特殊部隊。 色は、赤・黒・青・白・桃と 黒が定番化した感じ。 今回は、黃がいないw 全体的に派手さがないのは 似たような色のせいかも? この「チェンジマン」では 白(ホワイト)と桃(ピンク)が女性。 ホワイトが、チェンジマーメイド 頭脳派でクールな女性。 ピンクが、チェンジファミックス 男勝りで肉体派。 女性ふたり設定になると正反対だったり ひとりがボーイッシュになるのあるあるで この作品ももれなくそうw 敵が、エイリアンや生物的な造形とネバネバしてるところが 「キモチ悪いって不評」と母から聞いたことがあったような?w でも、確かにキモチ悪いと思う人も…

  • 僕たちがやりました

    原作マンガは未読。 窪田正孝主演ドラマ。 高校生・トビオは仲間とOBのパイセンと楽しい日常を送っていたが 仲間のひとりが他校の不良グループにボコボコされたことで 仕返しをすることに。 その仕返しで設置したプラスチック爆弾で死亡者が出る大惨事になる。 この大惨事で、仲間との友情が簡単に壊れたり 不良グループのリーダーが自殺するなど・・・ めちゃくちゃ人間の闇や負を描いた作品。 原作は未読だけど、ドラマの方は トビオは、ずっと罪悪感に苛まれる人生で幕を閉じる。 ドラマの先生・菜摘(水川あさみ)は ドラマオリジナルらしい。 窪田正孝主演ドラマは「Nのために」以来だったので 高校生役には違和感はなかっ…

  • シン・ウルトラマン(ネタバレしかない)

    初日に、行ってきました。 そして、ネタバレしかないので これから観に行く予定だよーの人は閉じて下さいー 初日、初見の激情のまま書きまくりたいと思いますw 「シン・ウルトラマン」は脚本が庵野秀明ってだけで もう、これは観る以外の選択肢は私にはなかったw 正直、キャストに魅力は感じていなかったので 特撮を観に行くスタンスだったw← そして、主題歌に、まさかまさかの米津玄師!! え!! 米津玄師は、もともと大好きだけど 特撮との奇跡のようなコラボに 初日に行く!!と決めたw できたら映画館も音響がいいところに行こうとw そして、この米津玄師のタイトル 「M八七」を、パッと見 ん?M78星雲か?と思っ…

  • ウチの娘には、彼氏が出来ない!!

    めっちゃ、豪華なキャストたちなのに クソドラマだ・・・ 菅野美穂と浜辺美波の親子役。 そして、特別出演に中村雅俊。 友情出演に豊川悦司だ。 脚本は、あの北川悦吏子だというのに どうしたんだ??? 小説家でシングルマザーの碧(菅野美穂)は オタクで彼氏がいない娘・空(浜辺美波)の 心配をする。 空が、隠れオタクの光(岡田健史)に オタクならアニソン歌えーやら 米津玄師歌うな!みたいな 超時代錯誤のオタクへの偏見に満ちたセリフに 「はぁ??????」 と、思った。 オタクでもアニソン以外も歌うし なんなら米津玄師はボカロ作っていたから オタクにファンが多いが??? もう、初っ端から あー・・・どう…

  • ボク、運命の人です

    「野ブタ。」から数年ぶり?の 亀梨くんと山Pの共演ドラマ。 ストーリーは、亀梨くん演じる 主人公・誠が、片想いしてる晴子に 自称・神と名乗る謎の男(山下智久)から 助言を受けながら告白しまくるラブコメだ。 ヒロイン・晴子役の木村文乃が 個人的には、まったく可愛く思えなかったので ドラマ的には、あまり入り込めなかった。 あと、多分、亀梨くんは ラブコメには合ってないwww 過去作でラブコメにも、もちろん主演してたけど どれもイマイチだった。 コミカルな役が合ってないのかも? 最近は、シリアスな役が多いから きっと、そっちのが合ってる。 途中から、見たのでw 山Pの正体を知らずに見てたので 最終回…

  • 大戦隊ゴーグルファイブ

    「サンバルカン」が3人組だったのに対し 「ゴーグルファイブ」は、もとの5人に戻った感じ。 「ゴーグルファイブ」「ゴーグルV」と 表記されたりする。 この「ゴーグルファイブ」から 5色に「黒」が加わった。 当時、黒が加わったことに違和感とかなく あー、黒なんだーくらいの印象w 黒って、フツーにカッコいい色だったしね。 今では、黒ってクールな役のイメージが 定着したよね。 この「ゴーグルファイブ」放送当時 母が、内職していたのを思い出す。 ちょうど、「ゴーグルファイブ」の内職だったからw 目の黒いゴーグル?をノリで付ける内職だった。 初めて見た内職だったので、いろいろ 細かい、いっぱいある!!と衝…

  • 奥様は、取り扱い注意

    綾瀬はるか主演ドラマ。 綾瀬はるかと西島秀俊が夫婦役。 スパイとして生きてきた主人公・菜美を 綾瀬はるかが演じる。 「穏やかな生活」を夢見て、スパイ業から足を洗い 一目惚れした勇輝(西島秀俊)と結婚し 平凡な暮らしをしていたが・・・ 専業主婦として、初めての近所付き合いや ママ友と、いろんな習い事に通うけど そのたび問題を解決していく。 綾瀬はるかが、クールで一般常識に 乏しい役は、新鮮だったw 最近は、そーいう役が増えたけど。 綾瀬はるかのイメージは ドジっ子なイメージだったからw 西島秀俊が演じる夫も、良き理解者で ふたりともクールな夫婦w でも、お互い実は秘密を抱えてるっても あるあるだ…

  • かわいそうだね?

    綿矢りさの小説。 綿矢りさは好きな小説家のひとり。 百貨店で働く主人公・樹理恵は 彼氏・隆大と順調につき合っていたが 無職で家賃が払えない元カノ・アキヨを 家に居候させると言い出し・・・ ちょっと前にやっていたドラマ 「獣になれない私たち」でも 元カノを居候させている彼氏に モヤモヤするストーリーだった。 「かわいそうだね?」は 無職で困ってる元カノをかわいそうだから しょうがないって思おうとしてるヒロインが モヤモヤを抱えながら 彼氏の方は、元カノとは何もないし 好きなのは樹理恵だと言ってるんだけど その居候してる元カノは、どーいうつもりなんだろう? と、読んでて気になったw 最終的には、樹…

  • 怪傑ズバット

    「ズバッと参上、ズバッと解決。 人呼んでさすらいのヒーロー!怪傑ズバット!!」 ぶっちゃけ、変身した姿より 変身前の宮内洋のが印象深いw 黒いウェスタンスタイルに白いギターを背負った さすらいの私立探偵ってwww このギターを背負ってるのって時代??? 「キカイダー」でも背負ってたような?と 思ったら、石ノ森章太郎原作だったんだねw 子供ながらに、宮内洋は超イケメンだと思ってた。 けど、キザなのか?クールなのか?熱いのか? ちょっと、わからないキャラだったw 科学者の親友・飛鳥を殺されて、犯人を探しながら 復讐に燃える男・早川健が主人公。 その科学者の親友が開発途中だった 「ズバットスーツ」「…

  • タイニーストーリーズ

    山田詠美の小説。 21篇の短編集。 山田詠美の小説は、かなり好きだったから 買って読んでみたけど ちょうど、初めて読んだ「放課後の音符」も 短編集だったな、と。 でも、「放課後の音符」は学生向きだったかも。 「タイニーストーリーズ」は、かなり大人向き。 内田春菊がマンガ化した単行本は その中の6篇が選ばれて載せてあったけど 小説は21篇と、かなり多い。 内田春菊、もともと山田詠美に 憧れてたって、どこかで書いてあったから ふたりは、なんとなく似てる。 全体的なイメージは、なんだかコワイw 特に覚えてるのは「宿り木」かな。 コワイ話だなー・・・ こんな女性がリアルで存在したらコワイw と、思った…

ブログリーダー」を活用して、魚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
魚さん
ブログタイトル
あの空は夏の中
フォロー
あの空は夏の中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用