searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

にゃんゴさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
診断士クエスト
ブログURL
https://www.lawnvl.com
ブログ紹介文
私の知識、経験及び思考を言語化して情報発信し少しでも「挑戦する人」の背中を押せるようなブログにしたいと思います。 現在は、中小企業診断士試験の勉強をしていますので、しばらくは、中小企業診断士に関する記事を作成することになるかと思います。
更新頻度(1年)

17回 / 340日(平均0.4回/週)

ブログ村参加:2019/11/14

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、にゃんゴさんの読者になりませんか?

ハンドル名
にゃんゴさん
ブログタイトル
診断士クエスト
更新頻度
17回 / 340日(平均0.4回/週)
読者になる
診断士クエスト

にゃんゴさんの新着記事

1件〜30件

  • 私の情報収集ノウハウ-大原則を公開します

    今回のテーマは、情報収集です。情報が溢れる現代社会によって、効率的に欲しい情報を手に入れるための私なりの大原則をご紹介したいと思います。当たり前のことしか書いていませんが、今まで意識せずに情報収集してきた方には、少しは役に立つかもしれません。 ※あくまで個人の見解です。

  • 人はなぜ物を買うのか-消費者行動論入門

    今回のテーマは、人はなぜ物を買うのかです。 人が、どのようにして消費活動をするのかを研究した学問として、消費者行動論という分野があります。消費者行動は大きく、①購買→②使用→③処分を指しますが、ここのでは、①に焦点を当てて解説したいと思います。 消費者の購買意思決定プロセス ①問題認識 ②情報探索 ③選択肢の評価 ④選択・購買 ⑤購買後の再評価 問題認識について 情報探索について 内部探索 外部探索 選択肢の評価 購買後の再評価 最後に 消費者の購買意思決定プロセス 消費者の購買プロセスを分解すると、①問題認識→②情報探索→③選択肢の評価→④選択・購買→⑤購買後の再評価、となります。 それぞれ…

  • プラットフォームの定義と具体例

    今更聞けないプラットフォームの定義と具体例を分かりやく解説します。 プラットフォームビジネスが、低コスト高リターンを狙える魅力的なビジネスモデルであることは、下記記事で解説しました。

  • プラットフォームビジネスの超基礎入門

    プラットフォームビジネス。世界最大級の時価総額を有する企業であるアップル、グーグル、フェイスブックは、どこもプラットフォームビジネスを展開している。メガベンチャー企業の、ウーバー、エアビーアンドビーも、プラットフォームビジネスで躍進した企業です。 そんな世界経済を支配つつあるプラットフォームビジネスについて、今回は、起業家・ビジネスマン・法律家として最低限知っておくべきプラットフォームビジネスの入門・基礎知識を解説していきたいと思います。

  • 人は何よって動機付けられるのか?-モチベーション理論-

    本日のテーマは、「人は何(what)によって動機付けられるのか」です。 人は何によってどうやって動機付けられるのかを研究したものとして、モチベーション理論があります。モチベーション理論は、経営者のために、従業員のモチベーションを維持向上するための方法論を研究しているものですが、経営者のみならず誰にも応用可能な方法論です。

  • 集団と組織の違い-バーナードの組織3要件-

    「集団と組織の違いとは?」。「集団」及び「組織」という言葉は、使い分けることが出来てますか。企業経営理論で学習する「組織論」は、「組織」を対象とする学問です。今回は、「組織論」の前提となる「集団と組織の違い」について解説します。

  • こだわりグッズ一言レビュー集【随時更新】

    本記事では、私のお気に入りの愛用グッズを紹介していきます。本当におすすめ出来るものしか、紹介していません。随時更新していきますので、宜しくお願いします。 ※「アマゾンリンク」をクリックすると、アマゾン公式サイトで詳細を確認することが出来ます。

  • アガルートの『中小企業診断士講座』レビュー【画像付き】【2020最新】

    今回は、アガルートの『中小企業診断士講座』をレビューしたいと思います。アガルートの『中小企業診断士講座」は、2019年12月にリリースしたばかりの新しい講座です。そのため、アガルートの「中小企業診断士講座』ってどうなの?って気になっている方もいると思います。実際にリプやDMを貰うこともありました。そこで、今回は、アガルートの『中小企業診断士講座』をレビューしてみようと思います。なお、記事後半で取り上げていますが、現在2020年講座は30%OFF セール実施中です。

  • 【20代男性が選ぶ】2020年に読んで良かった本を一挙大公開!!

    本記事では、私が2020年に読んで良かった本を「一言レビュー」で紹介していきます。私は、月平均で10冊ほど本を読んでいます。読書好きの方は、参考にしてください。 ※「アマゾンリンク」…クリックするとアマゾン公式サイトで書籍の詳細をご確認頂けます。 ※「Kindle Unlimited」…当該書籍が、記事更新時においてアマゾンのkindle Unlimited(アマゾンの月額制読み放題サービスのこと)の対象であることを示しています。クリックすると、Amazon公式サイトでキンドルアンリミテッドの詳細をご確認頂けます。

  • 2020年に読んで良かった本【一言レビュー】

    本記事では、私が2020年に読んで良かった本を「一言レビュー」で紹介していきます。私は、月平均で10冊ほど本を読んでいます。読書好きの方は、参考にしてください。

  • ポーターの基本3戦略を有名企業を使って具体的に解説

    今回は、ポーターの3つの基本戦略について解説します。 ポーターの基本戦略は、競争相手に対して、競争優位の地位を築くための戦略として、①差別化戦略、②コストリーダーシップ戦略、③集中戦略を提唱している。この3つの基本戦略は、ポジショニングという考え方に基づくものです。 ポジショニングとは、企業を取り巻く競争環境の中で、他社と違うところに自社を位置付けることを指します。これは、「競争を避ける」という発想に基付いています。この「競争を避ける」という発想から、3つの戦略のうちいずれかを採用して、競争優位の地位を築こうと考えるのが、マイケル・ポーターが提唱した基本戦略です。

  • 経営理念とビジョンの違い-ホンダを例に具体的に解説【企業経営理論】

    今回は、経営理念とビジョンの違いについて解説します。 前回は、戦略と戦術の違いについて解説しましたか、企業経営理論には、似たような用語が沢山あります。企業経営理論をマスターするための第一歩は、これら似たような言葉をその違いに着目して理解することです。

  • 文系大学生におすすめの国家資格【アフターコロナで輝け】【2020最新】

    今回は、文系大学生に取得してほしい超おすすめの国家資格についてご紹介したいと思います。

  • お洒落かつ高機能のJINS SCREEN【超おすすめ在宅グッズ】

    「ちょっとお洒落なこだわりグッズ」を紹介するシリーズ、 第一弾は、JINS SCREENです。 在宅ワークで、普段よりパソコンを使用する時間が増えて、目に疲労が溜まっている方が多いと思います。そんな方におすすめなのが、ブルーライトカット眼鏡。 私たちは、知らず知らずのうちに、スマホのようなデジタルデバイスから、身体への悪影響が懸念されるブルーライトを浴びています。JINS SCREEは、このブルーライトを手軽にカットすることができます。 ブルーライトカットメガネって、ちょっとダサいのが多いイメージがありますが、JINS SCREENは、かなりお洒落なデザインです。 私が購入したJINS SCR…

  • 戦略と戦術の違い-ユニクロを例に具体的に解説【企業経営理論】

    皆さんこんにちは。 中小企業診断士に挑戦中のにゃんゴです。 最近は、ブログのデザインなどにハマってしまいまして、色々いじっています。 色々変更してまして、ブレブレですが、今度ともよろしくお願いいたします。 おそらく、ツイッターのユーザー名やアイコン画像も変わっていくかと思います。笑 さて、中小企業診断士の勉強を開始した初学者ですが、定期的に、中小企業診断士の勉強で学んだことを当ブログで共有していきたいと思います。 写真を使って視覚的に分かりやすいものにしたいと思っています。 内容は、超基礎的なものです。私が、超初学者なので。 さて、初回は、企業経営理論における大前提の用語の解説をしたいと思いま…

  • 【スタディング】中小企業診断士試験の直前対策・合格模試が公開されました

    皆さんこんにちは。 中小企業診断士試験の勉強中のにゃんゴです。 先ほどスタディングからメールが送られてきました。 内容は、 中小企業診断士試験の直前対策講座と合格模試がリリース されたのことです。

  • 【ブログ初心者向け】ブログ道の歩き方【収益・PV数大公開】

    本エントリーでは、弱小ブロガーが月100万円を達成するまでのリアルなロードマップを提示していきます。当ブログぼリアルな月間PV数や収益などをご報告していきます。月100万円を達成することができれば、本エントリーは、リアルなブログ道の歩き方のサンプルとなります。 目標を達成するまでは当ブログの運営報告になりますが、温かく見守って頂ければ幸いです。 随時更新していきます。 ブログ道を歩く前の準備 SEO対策の観点から、独自ドメインの取得は不可欠 広告の非表示が可能であること 現状は、wordpressか、はてなブログプロの二者択一 ブログ道のスタートライン ブログのカスタマイズ 解析ツールの導入 …

  • ヤフーとLINEの経営統合でメルカリはどうなる?三つ巴戦争終戦の時か

    日本経済新聞が、ソフトバンクの子会社「ヤフー」と、無料通信アプリを手がける「LINE」が経営統合するとの報道をしました。 www.nikkei.com ※「ヤフー」は、2019年10月1日より、社名を「Zホールディングス」に社名を変更している。これまでのヤフー事業は、新会社の「ヤフー株式会社」が運営している。 現時点で、両社より公式見解が発表されているわけではありませんが、経営統合がされることは間違いないようです。 経営体制は持株会社傘下か 【追記】2019/11/14 PayPay、メルカリ、LINEはもともと他業種であった メルカリが決済事業に参入して、プラットフォーム戦争突入へ 【追記】…

  • 【業種別】企業内法務担当者が読むべきおすすめの本【随時更新】

    今回は、企業内の法務担当者が読むべきおすすめの本をご紹介したいと思います。 法律書籍は、販売価格が非常に高いので、慎重に選びたい。そのニーズにお応えします。 この記事では、できるだけ詳細に、各本のおすすめのポイントをお伝えして、企業内の法務担当者の方に、適した本を見つけて頂けるように努力します。 また、業種に応じて勉強すべき分野が異なるため、業種別にご紹介したいと思います。 随時更新して参りますので、長いお付き合いお願い致します。 全ての法務担当者におすすめの本 会社法の知識はマスト 『リーガルクエスト』 田中亘『会社法』 法律の考え方・思考法を学ぶ 会社内で法律相談を受ける人におすすめの本 …

  • プラットフォームとは?今更聞けない定義から具体例まで徹底解説

    今更聞けないプラットフォームの定義と具体例を分かりやく解説します。 プラットフォームビジネスが、低コスト高リターンを狙える魅力的なビジネスモデルであることは、下記記事で解説しました。 >>>プラットフォームビジネスの入門・基礎知識【図解・法的考察あり】 - Nomad Venture Library 上記記事の中でも、プラットフォームの定義と具体例を紹介していますが、今回は、この2点について、より詳しい解説をしてみようと思います。 プラットフォームとは? 上記記事の中では、プラットフォームとは、ユーザーが自由に交流し、取引ができる場所のことを指しますと説明しました。ビジネスの現場では、この定義…

  • プラットフォームビジネスの入門・基礎知識【図解・法的考察あり】

    プラットフォームビジネス。世界最大級の時価総額を有する企業であるアップル、グーグル、フェイスブックは、どこもプラットフォームビジネスを展開している。メガベンチャー企業の、ウーバー、エアビーアンドビーも、プラットフォームビジネスで躍進した企業です。 そんな世界経済を支配つつあるプラットフォームビジネスについて、今回は、起業家・ビジネスマン・法律家として最低限知っておくべきプラットフォームビジネスの入門・基礎知識を解説していきたいと思います。 プラットフォームの定義と具体例 プラットフォームの定義 プラットフォームの具体例 ウーバー エアビーアンドビー プラットフォームビジネスの凄さ プラットフォ…

  • Nomad Venture Library 開設のお知らせ

    Nomad Venture Library(以下、NVLという。)を開設しました。 NVLの概要 ブログ名は、趣味の組合せ 筆者のプロフィール NVLでは何するの? Nomad Venture Library NVLの概要 まず、当ブログNVLの概要を説明します。 ブログ名は、趣味の組合せ まず、ブログ名ですが、好きな物を三つを組み合わせて作りました。 ノマドなベンチャーの図書館という意味では決してありません。 私が好きな、ノマド、ベンチャー、図書館をそのまま組み合わせて、ブログ名にしました。 筆者のプロフィール 私の経歴もお伝えしておきます。 私は、学生時代から会社に所属せず、フリーランスの…

カテゴリー一覧
商用