chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もしも10キロ痩せたなら… ダイエットと日々のオモイゴト https://www.koromaro.com/

神奈川県在住の自称イラストレーターです。52日間で10キロ痩せた経験をもとに、ダイエットなサブカルチャーライフを綴っていきたいと思っています。またブログのイラスト画像はフリー素材ですので、ご自由にお使いください。

コロマロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/12

arrow_drop_down
  • 【令和2年の今頃の話その43】「夏と新兼荘とプロレス」

    さてさて、今から30年前の1990年の学生生活の振り返りですね。僕は大学の長い夏休みをハードに過ごしておりました。 バブル期最後の夏 夏フェス 新兼荘 居候も引き継がれる 金満プロレス「SWS」 貧乏プロレス「FMW」 バブル期最後の夏 1990 年もこの時期になると理論上…というより、株価的にはっきりとバブル経済は崩壊していたのですが、まだまだ一般的には「平成元禄」というものを謳歌している感じでした。 僕が働いていた歌舞伎町のライブハウスの雰囲気も例外ではなく、そこのお客さんは『エステサロンをオープンさせた女性経営者(元女優)』から『来店するたびに高価なオールドパーのニューボトルを入れる、ご…

  • 【週刊ころまろ16】芸能人Youtuberについて【速水もこみち、水嶋ヒロ、石橋貴明、宮迫博之、手越祐也】

    夏休み中に芸能人YouTuberをチェックをしていた『自称YouTube評論家』の僕です。 昨年ぐらいまでは芸能界とネットの世界にはまだまだ微妙な壁があったような気がしますが、今ではもう本当に誰もが彼もYouTuberですね。みんなあれやこれや面白い動画を作ろうと頑張っています。 ではそんな中から、特に印象に残った方々をご紹介します。 もこ&ヒロ 貴ちゃんねるず 宮迫博之 手越祐也 もこ&ヒロ 以前も取り上げた「速水もこみち」と「水嶋ヒロ」の「料理系チャンネル」ですが、双方ともに、料理動画の行き詰まり感が隠せなくなっています。まあ単に料理動画ならば、彼らよりも極端なことをしている人が沢山います…

  • 【令和2年の今頃の話その42】「1990年の夏休み」

    さてさて、30年前の学生生活の振り返りですね。美大に通い始めて初めての夏休みです。 灼熱の夏 丸太と格闘 夏休みになると誰もいない バブル期のフードロス 稲村ジェーン カメラトーク 灼熱の夏 念願かなって【出窓のついた日当たりの良いフローリングの部屋】に住むことができた僕でしたが、エアコンなどというものはなく、それゆえ常にサンルーム状態という、灼熱地獄との戦いとなりました。 1990年夏のCM集 さらに残念なことに、この年の夏は特別な猛暑でもありました。そのあまりの暑さに耐えかねた僕は「出窓の窓を外しっぱなし」で、そのひと夏を過ごしました(実話)。うつろな目で上半身裸で出窓に座っている男・・・…

  • 【週刊ころまろ15】ネット配信動画コンテンツと中年太り問題。

    そんなわけで50男の近況報告です。 Huluにも加入してしまう・・・ 中年太り問題 Huluにも加入してしまう・・・ 「グランメゾン☆東京」の見逃し動画を見るために、昨年末にPraviに加入してしまったわけです。当然「どうせ無料期間に全話見終わるさ」と思ったわけですが・・・案の定、やめることなどできず課金生活が続いております。はい。 すると今度はHuluに「どうしても視たいコンテンツ」が登場しました。僕は「さすがに二社はきついし、今度こそ無料期間内で解約するぞ」と決意しました。 そんなわけでHuluをお試し期間でまんまとやめようと思ったわけですが・・・「あなたへのおすすめ」に「ベルばら」と「ス…

  • 【週刊ころまろ14】久々の作品動画と「20世紀@玉手箱」最新記事

    猛暑お見舞い申し上げます。 STAYHOMEの夏休み。皆様いかがお過ごしでしょうか? 作品動画 「20世紀@玉手箱」からのおすすめ 作品動画 KOUSUKE TSUNODA ART WORKS 2015-2020 『REQUIEM 4 COOL JAPAN』 久々にYOUTUBEに自分の作品の動画を挙げました。2015-2020の作品ですね。小品やコンセプト外の作品は除いております。 作品や制作意図は忘れていませんが、タイトルがうろ覚えだったりするところに、自分の年齢を感じてしまいましたね(苦笑)。 次の展示に向けてやろうとしていた事… というより、かなり準備していたものがあったのですが、それ…

  • 【週刊ころまろ13】50歳と50円(2020.8.2号)

    ざっくばらんに一週間の出来事を書く「週刊ころまろ」です。 50歳になる 禁煙と禁酒 新ブログ「20世紀@玉手箱」 50歳になる 7月29日に50歳になってしまいました。そんなわけで「ころまろ」において人生を10年ごとに振り返る企画をやってみました。 こうやって振り返ると外見も中身も20歳から40歳まではあんまり変化がないのですけど、40から50歳は結構変化があったような気がしますね。とくに外見というか、老化の面では45~50歳の5年間が結構来た感じがします。まあ何はともあれ髪は持ってくれたし、そんなに太ってないしで、まあまあですかね。これからもみっともなくならない程度に、アンチエイジングをして…

  • 50年前の1970年の話「0歳児」

    さてさて、50歳記念に10年ごとを振り返っているお話の5回目ですね。今日は1970年。僕が0歳の頃の話です。。 1970年の主な出来事 ・大阪で万国博覧会が開催・三島由紀夫割腹自殺・よど号ハイジャック事件・ビートルズ解散 そんなわけで個人的な思い出は…さすがに覚えてませんね(笑)。伝え聞く話によると「おしゃぶり」を来客に勧めるサービス精神旺盛な赤ちゃんだったそうです。 大阪万博 50年経ってもなお現役の太陽の塔ですね。かくありたい。 2020東京オリンピックに続き、大阪万博も2025リターンズなのですが、果たしてどうなりますかね?まあ五輪と違って万博そのものが、もうだいぶ意味合いが薄まっていま…

  • 40年前の1980年の話「初Wデートと別れの切なさ」

    さてさて、50歳記念に10年ごとを振り返っているお話の4回目ですね。今日は1980年。僕が10歳の頃の話です。 1980年の主な出来事 ・たのきんブーム・百恵引退&聖子デビュー・モスクワ五輪ボイコット騒動・金属バット殺人事件・ジョンレノン暗殺・ゲームウォッチ発売 当時の僕は「プロレス」と「冒険」と「昆虫採集」と「東洲斎写楽」と「切手収集」と「コイン収集」と「奇麗な石」と「河合奈保子」に夢中でしたね。はい。 しかしチャンピオンベルトを肩にかけている写真の広大感は凄い…砂利道だし…これは哲(誰だよ)の家が直接見えるんじゃなかろうか…ちなみに今はこのすべてにぎっしりと建物が立っています。はい。 メダ…

  • 30年前の1990年の話「バブル崩壊と初めての木彫」

    さてさて、50歳記念に10年ごとを振り返っているお話の3回目ですね。今日は1990年。僕が20歳の頃の話です。 1990年の主な出来事 当時から評判が悪い人 初めての木彫 完成した作品 歌舞伎町で20歳に 1990年の主な出来事 ・バブル崩壊・冷戦終結・イラクのクエート侵攻・秋篠宮結婚・ちびまる子ちゃんブーム・雲仙普賢岳大火砕流 当時から評判が悪い人 そういや礼宮(現秋篠宮)が川嶋紀子(現秋篠宮妃)さんと結婚したのもこの年でしたね。今も評判が芳しくない秋篠宮ですが、この時も「大喪の礼と即位の礼の間の婚姻だったこと」と、「家柄がどうのということ」と、あとは「兄に先んじたこと」が、一部で猛烈に批判…

  • 村上春樹「一人称単数」の感想

    村上春樹の新作短編集「一人称単数」のレビューです。ネタバレを避けておりますので、読んだ人にしか訳の分からない文章になっております。 「石のまくら」 「クリーム」 「チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノヴァ」 「ウィズ・ザ・ビートルズ」 「ヤクルト・スワローズ詩集」 「謝肉祭」 「品川猿の告白」 「一人称単数」 「石のまくら」 自分がある程度年齢を重ねてくると、いきなりこういう事をあけすけに書ける小説家というのは、もはや凄いというより、ヤベエやつと思ってしまう。 「クリーム」 こちらにとっては本当にどうでもいい「今日、仕事場であった嫌な事」の一部始終を、事細かに聞かされる際の苦痛に似た読後感。…

  • 20年前の2000年の話「木彫とインターネット」

    さてさて、50歳記念に10年ごとを振り返っているお話の2回目ですね。今日は2000年。僕が30歳の頃の話です。 2000年の主な出来事 制作関係 インターネット関係 2000年の主な出来事 ・2000年問題何も起こらず・サザン「TSUNAMI」発売・シドニー五輪でQちゃんが金・格闘家の桜庭和志がブレイク・プレステ2発売・腰パンブーム・モー娘。全盛期 制作関係 津久井の山に共同アトリエがある頃でしたね。当時はまだ新制作に出品していたりして、アカデミックなものにとどまるか?それとも新しいことをやるのか?その間くらいを狙うのか? 日々そんなことを考えていた気がします。 あとは結婚とかもそろそろ現実的…

  • 10年前の2010年の話「絶賛子育て中」

    普段は延々と30年前を振り返っている僕ですが、もうすぐ50歳の大台を迎えるということで、ここで10年単位で自分の歩みを振り返ってみようかなと思っております。そんなわけで今日は10年前の2010年ですね。 2010年の主な出来事 2010年の40歳の自分 子育て期 制作ちまちま 2010年の主な出来事 ・AKBの大ブレイク「ヘビーローテーション発売」・嵐を筆頭にジャニーズ旋風再び・南アW杯で本田圭佑が活躍「無回転FK」・鳩山総理が迷走の末に辞任・はやぶさブームで相模原がわく・金正恩デビュー(この人あんまり変わらないね) 東日本大震災前年で、いま振り返ると不確実というか不思議な時代でしたね。これま…

  • 【週刊ころまろ12】オリンピックのない夏(2020.7.26号)

    4連休が終わりましたが梅雨明けはまだでしたね。 オリンピックがあったはずの夏 藤井くんフィーバー再び 貴ちゃんねるず 新ブログも好調 オリンピックがあったはずの夏 本来であれば24日に東京オリンピックの開幕式があったはずですが、コロナ禍で無くなってしまいました。いやはや、こんなことがあるのだなという感じですね。 23日には池江璃花子選手が新国立競技場からメッセージを発しましたが、これから思うのは、おそらく聖火の最終点火者は彼女だったのだろうなあと・・・ www.jiji.com 正直、奇跡に奇跡が重ならない限り、来年の東京五輪開催は難しいでしょうが、それでも何とかなってほしいと思ってしまった一…

  • 【週刊ころまろ11】新ブログ記事紹介(2020.7.19号)

    新ブログ『21世紀@玉手箱』に注力しているころまろです。皆様いかがお過ごしでしょうか? https://www.tamatebako20th.com/ 今日は新ブログから注目記事の紹介です。 【ピンクレディ】なぜ人気が落ちたのか?『カメレオンアーミー』主犯説 1976-1981 【ミル・マスカラス】仮面貴族の素顔は?アランドロンor 谷村新司? 1971~ 【杉山清貴&オメガトライブ】大ブレイク直後の解散!その理由は? 1985 【一休さん】国民的アニメのトラウマエピソード 1975‐1982 【懐かしの自動販売機】相模原レトロ自販機の聖地 1970年代‐1980年代 【ピンクレディ】なぜ人気…

  • 【令和2年の今頃の話その40】「ノイローゼ寸前」

    30年前の今頃、僕はムサビに一浪で入学し、昼間は大学生、夜はライブハウスの店員という二重生活を送っておりました。 そのライブハウスは新宿の歌舞伎町にあったオールディーズの大箱でありまして、飛沫感染どころか男女混合濃厚接触極まれりな毎日を送っていたのです。今だったら確実に炎上案件ですね。はい。ではその頃のお話です。 深夜バイトで次第におかしくなる そんなわけで当時の僕の生活は 【一日で夜のバイトに費やす時間12時間半。残りの11時間半で授業を受け、友人と遊び、彼女に連絡し、食事し入浴し、あとは睡眠時間】 というものでした。若さゆえの滅茶苦茶です。とりあえず最初は何とかなっておりました。 しかしそ…

  • 【週刊ころまろ10】新ブログ『20世紀@玉手箱』始動!(2020.7.12号)

    直近の一週間に起こった出来事をざっくばらんに書くカテゴリイです。 「盗めるアート展」 www.huffingtonpost.jp 「盗めるアート展」。開始直後に全作品が盗まれたとのことですが、『絶対に盗めない』というコンセプトの作品は無かったのかなあと思ったりしました。この状況で盗まれなかったやつは勝者だったのに・・・まあとはいえ、自分の作品が盗まれず残っていたりしたら、それはそれで相当メンタルがやられそうですけど(苦笑)。 www.youtube.com そんなわけで絵画泥棒と言えば『キャッツアイ』・・・ではなく『それゆけフリッパーズ!名画危機一髪』ですね。最近彼等にもリバイバルの波が来てい…

  • 【週刊ころまろ10】逃げ恥打ち切り、新ブログについて(2020.7.5号)

    というわけで、直近の一週間で感じた事をざっくばらんに書く「週刊ころまろ」です。 逃げ恥打ち切り 絶賛放送中だった「逃げ恥ムズキュン特別編」が7話で打ち切りとなってしまいました。もともとコロナの穴埋め番組だったのですが、週一でやってきた番組を突然終了させ、土日にまとめて放送というのはなかなか乱暴だなと思いました。そして感想をブログに書いてきた僕ですが、この展開は全く予期していませんでしたので、一気にテンションが下がってしまいました。ですので僕の感想も打ち切りにしたいと思っています。 シンブログ 「懐かし話ブログ」→Blogger(新ドメイン) 「プロレスブログ」→Blogger(koromaro…

  • 【週刊ころまろ9】藤井君、手越君、新ブログ(2020.6.28号)

    というわけで、直近の一週間で感じた事をざっくばらんに書く「週刊ころまろ」です。今週は「藤井君の二冠挑戦」と「新ブログ」についてですね。 藤井聡太二冠挑戦 6億手を読む タイトルホルダーは強い 手越会見 ブログ運営 藤井聡太二冠挑戦 最年少タイトルホルダーに向けて二冠挑戦の藤井君。渡辺明棋聖との対局では2勝を挙げて、いよいよタイトル獲得にリーチがかかりました。 スランプ脱却後の渡辺棋聖は鬼神のような強さを見せていただけに、藤井君が2連勝したというのは、これはもう意外というより「彼は本当に強いのだな」と思わされましたね。ここから渡辺棋聖が3連勝するとはなかなか思えないので、最年少タイトル(しかも二…

  • 僕とミニバスその21「なあ照英、お前で終われてよかったよ」(素人審判の受難編最終回)

    ミニバスケットの「審判初心者教習会」に参加したつもりが、いきなり「ライバル高校同士の練習試合」を裁くことになってしまったという僕の受難話。いよいよ最終回です。 勝負はついた レフリーストップ ようやく教官が登場 女審判との別れ お前で終われてよかったよ 勝負はついた 「バスケットカウント!」 (シュートモーションの間にファールを受け、なおかつそのシュートが決まった時のこと。シュートは得点としてカウントされた上に、フリースロー1本が与えられる。通称バスカン) 強引かつ華麗にバスカンを決めたイケメン4番。一瞬見せた憤怒の表情は既に消え去っており、端正な顔立ちのままフリースローラインに向かいます。 …

  • 【逃恥ムズキュン‼特別編】第6話感想【修善寺新婚旅行】

    動画配信サイトParaviで「逃げるは恥だが役に立つ」及び「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!当別編」が配信されております。「恋ダンスブーム」など、社会現象になったドラマを再見。独特のスタイリッシュさに「これはヒットするよなあ」と感心しつつ、その第6話の感想です。 <第6話「温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ」トレーラー> 「ハグの日」の制定により、恋人っぽい空気をかもし出すことに慣れてきたみくり(新垣結衣)と津崎(星野源)。スキンシップのおかげもあり、2人の日常には平和なムードが漂っていた。ある日、社内でのセクハラ&パワハラ疑惑が噂され、怒り心頭の百合(石田ゆり子)が津崎家に襲来。愚痴大会にな…

  • 【週刊ころまろ8】ドS姉さんとブリーフマスクとブログ移転(2020年6月21日号)

    というわけで、直近の一週間で感じた事をざっくばらんに書く「週刊ころまろ」です。今週は「ドS姉さん」と「ブログ移転問題」についてですね。 南北融和の象徴を木っ端みじんに ユニクロ「エアリズムマスク」発売 今週のころまろ アクセス数さらにダダ下がり 雑多な個人記事をまとめる いずれブログ移転 南北融和の象徴を木っ端みじんに おじいさんもお父さんも、さすがにここまで子供じみたことはしませんでしたので、ちょっと呆れちゃいましたね。まあ基本的にはそんなスタンスです。 しかし金与正氏から文在寅氏に浴びせかけられた罵詈雑言は、なかなか独特の表現で実に面白かったですね。ケシカランと思いました。 「水を飲み胃も…

  • 【逃恥ムズキュン‼特別編】第5話感想【ハグの前借り】

    動画配信サイトParaviで「逃げるは恥だが役に立つ」及び「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!当別編」が配信されております。「恋ダンスブーム」など、社会現象になったドラマを再見。独特のスタイリッシュさに「これはヒットするよなあ」と感心しつつ、その第5話の感想です。 <第5話「ハグの日、始めました!」トレーラー> 家の中でぎくしゃくせずに済む最適な解決法として、恋人同士になろうというみくり(新垣結衣)の突拍子も無い提案に驚きを隠せない津崎(星野源)。一般的な恋人同士がスキンシップとしてハグをするという行為も理解できない上、みくりには「恋人のおいしいところだけがほしい」と小賢しい作戦で攻め立てられ…

  • 僕とミニバスその21「ニセ審判覚醒!?」

    ここは僕が子供のミニバスに極端にハマっていく過程を紹介するカテゴリイで、現在は僕が「バスケットボール審判講習会」に間違って参加して、相当ヒドイ目にあったという話をしております。 ※ここまでのあらすじ※ 間違って上級者向けの「審判講習会」に参加してしまった僕は、トップバッターで「ライバル高校同士の因縁対決」の審判をすることになってしまいました。混乱する僕をよそに試合はどんどんヒートアップし、ついにはワンマンチームのエース選手(タレントの照英にそっくり)が膝を負傷してしまいました。 相手チームがタイムアウト ハーフタイムまで頑張る 審判として腹を決める 審判覚醒! 相手チームがタイムアウト タイム…

  • 【週刊ころまろ7】センバツ交流戦と不正受給と「ころまろ」アクセス減(2020年6月14日号)

    直近一週間の事をざっくばらんに書く「週刊ころまろ」です。 善意の砂 阪神の矢野監督を中心に「高校球児に甲子園の砂を送る」というプロジェクトが始まりました。これは甲子園の砂が入った特製キーホルダー作成してそれを配るというものですね。「僕たちが土を集めることでそのキーホルダーの中に僕たちの思いっていうのも入って球児に届いてほしい、と。ただ単に物を贈るんじゃなくて、僕たちの気持ちを届ける。ほんとに裏方さんも園芸さんも球団も、選手、コーチ全員が応援しているよって。思いを込めるために、全員で土を集めてそれを贈るっていうところに一番の意味というか、気持ちを込められるっていうのがあるんじゃないかなということ…

  • 【平成2年の今頃の話40】アイドル番組【アイドル共和国とポワトリン】

    というわけで、30年前のお話ですね。 今日は当時のアイドル番組です。 アイドル共和国 SMAP 呪いのアイドルプレート 井倉光一(イクラちゃん) 仮面美少女ポワトリン 花島優子 多摩湖周辺 週刊スタミナ天国 永作博美 アイドル共和国 大好きな「ワールドプロレスリング」が、当時は土曜の4時からテレ朝にてオンエアされていましたので、それを待ちきれなかった僕は、その直前の番組の「アイドル共和国」という番組を暇つぶしに見ていたのです。 この番組はメジャーアイドルとマイナーアイドルの抱き合わせ的番組でありまして、「西武園ゆうえんち」から毎週生放送されておりました。それもジャニーズ系と女性アイドル系を上手…

  • 【僕とミニバス20】怪我人発生!どうするエセ審判

    ここは僕が子供のミニバスに極端にハマっていく過程を紹介するカテゴリイで、現在は僕が「バスケットボール審判講習会」に間違って参加して、相当ヒドイ目にあったという話をしております。 ※ここまでのあらすじ※ 間違って上級者向けの「審判講習会」に参加してしまった僕は、トップバッターで「ライバル高校同士の因縁対決」の審判をすることになってしまいました。混乱する僕をよそに試合はどんどんヒートアップしていきました。 おかしい照英と変な色気の女性審判 照英負傷! ロースコアマッチの様相 わがままな照英 おかしい照英と変な色気の女性審判 序盤から飛ばしまくっていた照英ですが、1ピリオド終了間際になると、急に動き…

  • 【逃げるは恥だが役に立つムズキュン‼特別編】第4話感想【恥を知りなさい】

    動画配信サイトParaviで「逃げるは恥だが役に立つ」及び「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!当別編」が配信されております。「恋ダンスブーム」など、社会現象になったドラマを再見。独特のスタイリッシュさに「これはヒットするよなあ」と感心しつつ、その第4話の感想です。 <第4話「私、恋人を作ろうと思います!」トレーラー> みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の“契約結婚”が、とうとう津崎の後輩の風見(大谷亮平)にバレてしまった!さらに、2人の関係が理想的だという風見に、津崎は「週一でみくりをシェアさせて欲しい」と言われてしまっていた。動揺を隠せないまま、また、みくりにそのことを話せないまま時間だけが…

  • 【週刊ころまろ6】天才少年と失われた少女(2020年6月7日号)

    直近一週間の事をざっくばらんに書く「週刊ころまろ」です。 藤井聡太七段の最年少棋戦挑戦 横田滋さんの訃報 歌舞伎町クラスター 藤井聡太七段の最年少棋戦挑戦 藤井七段が永瀬二冠を破り、17歳10カ月20日という史上最年少でのタイトル挑戦(棋聖戦)が決まりました。不滅的と言われた屋敷九段の記録を打ち破ったのだから本当に大したものです。 そして相手が渡辺三冠(36歳)というのがいいですね。羽生さん以外なら、やはり彼が一番燃える相手でしょう。まあ無理を言うならば「名人戦の羽生」か「竜王戦の渡辺」が良かったのですけど・・・いくら何でもそこまではね。 思えば渡辺三冠が19歳時に初めてタイトル戦に挑んだのが…

  • 【平成2年の今頃の話39】「歌舞伎町の娯楽ビルとワールドカップ1990」

    ※ここは常に30年前の話をするカテゴリイです。 さてさて僕が大学一年生だった30年前の今頃の話です。 無茶な歌舞伎町生活 街全体が濃厚接触 無茶な生活時間 歌舞伎町の娯楽ビル 豪快な居酒屋「ルパン亭」 サッカーワールドカップ1990イタリア大会 話題にならないW杯 日本代表 史上最もつまらないW杯 南米はドロドロ フーリガンやばすぎ ガスコイン&リネカー 決勝 無茶な歌舞伎町生活 街全体が濃厚接触 僕は歌舞伎町にある娯楽ビルのライブハウスで働き始めました。バイト初日。僕は店にたどり着くまで鬼のようなポン引きに会いました。それに対して「いやいや、これから仕事なんです」と丁寧に答える僕もなかなかの…

  • 【僕とミニバス19】ライバル校の因縁対決の審判になってしまった

    ここは僕が子供のミニバスに極端にハマっていく過程を紹介するカテゴリイで、現在は僕が「バスケットボール審判講習会」に間違って参加して、相当ヒドイ目にあったという話をしております。 頼りない相棒 因縁のライバル対決 審判いらずの序盤戦 初のジャッジ 頼りない相棒 そんなわけで「ミニバスケット審判初心者講習」に参加したつもりが、うっかり勘違いで、いきなり「高校のバスケの練習試合の審判」をすることになってしまった僕です。予期せぬ事態。不測の事態。まさに寝耳に水です。 審判は二人制でしたので、こうなると一緒に審判をする人が頼りだったのですが・・・これがとてもおとなしい感じの女性でして「私もあまり経験が無…

  • 【僕とミニバス18】ミニバス審判講習でのうっかり(素人審判の受難編スタート)

    僕が子供のミニバスに極端にハマっていく過程を紹介するカテゴリイです。今日からは僕が「バスケットボール審判講習会」にうっかり参加して、相当ヒドイ目にあったという話をしていきます。 審判は大変そう 審判講習会開催 次の講習会に参加するも・・・ 審判は大変そう 以前は子供のスポーツに熱狂する親をばかにしていた僕ですが、いざ自分の子供がミニバスケットを始めますと大フィーバー。あっさりすっかりのめり込んでしまい、いつしかミニバスケット中心の生活を送るようになってしまったのです。まったくもってその気になりやすい性格ですね。さらには次第にミニバスはおろか、自分でもママさんバスケに混ざり、バスケットボールをや…

  • 【週刊ころまろ5】リアリティショーの問題点(2020年5月31日号)

    直近の一週間で感じた事をざっくばらんに書く「週刊ころまろ」です。今週はリアリティーショー…木村花さんの問題についてですね。ポジティブな話ではないですが、ここはプロレスファンとして記しておかなければと。 子供が加害側に SNS耐性 リアリティショー対策 炎上商法を成立させるには 視聴者はリアル わかりやすさの責任 SNSとの向き合い方 子供が加害側に 今回の問題に対して「SNSの誹謗中傷許すまじ」という感情を持つのは当然の事でありますが、それはいわば「正論番長」であるわけで、みんなで寄ってたかってそこだけ責める前に、もう少しこの問題をじっくり見る必要があるように感じました。 今は子供が休みですか…

  • 【平成2年の今頃の話38】名画焼却騒動と京葉線【ゴッホを一緒に焼いてくれ】

    ※ここは常に30年前の今頃を話すカテゴリイです。 僕が大学一年生だった30年前の今頃の話です。 名画焼却騒動 京葉線開通 動く歩道 葛西臨海水族館 幕張メッセ 名画焼却騒動 表向きはまだまだバブル期だった当時、見るからに品のない日本人が、ゴッホ作『医師ガシェの肖像1』を125億円で、ルノワールの『ムーラン・ド・ラ・ギャレット(試作バージョン)』を119億円で落札しました。 その人は製紙会社の名誉会長だった齊藤了英氏で、当時73歳でした。そして彼は落札後に 「日本間で見るルノワール、ゴッホはいいよ。死んだら棺桶に入れてもらうつもりだ」 という信じがたい発言をして、世界中を唖然とさせました。下品に…

  • 【Youtubeで視る伝説のライブ&パフォーマンス集】その5

    僕がお勧めするアーティストのベストライブ&ベストパフォーマンスをご紹介します・・・の5です。 「案山子 さだまさし」1986 「ウィ・アー・ザ・ワールド:25 フォー・ハイチ」2010 「猪木の闘魂ダイブ」2002 「 BOYS&GIRLS 浜崎あゆみ 」1999 「Somebody to Love ジョージ・マイケル&クイーン」1992 「微笑みがえし キャンディーズ」1978 「My Way フランクシナトラ」1974 「ロンリーバタフライ レベッカ」1986 「マン・イン・ザ・ミラー ウィルスミスファミリー他」2009 「案山子 さだまさし」1986 花王名人劇場での、さだまさしのパフォ…

  • 「逃げるは恥だが役に立つ 第3話」【みんなで叫ぶあの場所はどこ?】浸透力半端な~い!

    動画配信サイトParaviで「逃げるは恥だが役に立つ」が配信されております。「恋ダンスブーム」など、社会現象になったドラマを再見。独特のスタイリッシュさに「これはヒットするよなあ」と感心しつつ、その第3話の感想です(1話2話の感想は後回し)。 <第3話「一番好きです!契約妻の突然の告白」公式トレーラー> 自分の布団に残ったみくり(新垣結衣)の匂いに惑わされ、“プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎(星野源)は、急にみくりに対して心を閉ざしはじめる。異性であるみくりとの距離をおくため、2LDKの部屋に引っ越そうとまで言い出し、態度が急変した津崎の心理がわからず頭を抱えるみくり。食卓…

  • 【逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編】第2話感想【リモート恋ダンス】

    動画配信サイトParaviで「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編」が配信されております。「恋ダンスブーム」など、社会現象になったドラマを再見。独特のスタイリッシュさに「これはヒットするよなあ」と感心しつつ、その第2話の感想です。 <第2話「たかが匂い、されど匂い…」公式トレーラー> 晴れて、専業主婦として “就職” することになった森山みくり (新垣結衣)。雇用主である夫・津崎平匡 (星野源) との “契約結婚” が周囲にバレないようにするには、細心の注意を払わなくてはならない。ただの雇用関係のため、披露宴や挙式を避けたい2人だが、早速 「結婚式を挙げないことを周囲にどう説明するか」 と…

  • そもそも誰?マニアックすぎる【あの人は今?】 その5(追加中)

    一般的にはあまり知られていないけれど、ころまろが個人的に思い入れのある人たちの「あの人は今?」です。今回はその5です。(その5は日々追加中です) 【サンドラホーン】 【深井隆】 【ヒロスケ】 【武田雅子】 【広瀬伸哉】 【一本木蛮】 【リーガクスー】 【シルビオ・クロル】 【三浦貝願】 【ヤンフート】 【斉藤里奈】 【富岡浩美】 【サンドラホーン】 ルパン三世のED曲「ラブスコール」を歌っていた人。 現在は歌手活動の他、フラダンスの先生としても活躍中。 「ルパン三世part 2」エンディングテーマ『ラブ・スコール』 【深井隆】 ライオネルリッチーに似た彫刻家。 現在も精力的に活躍中。芸大彫刻科…

  • 週刊文春と今週の「ころまろ」【週刊ころまろ】4号 2020年5月24日号

    というわけで、直近の一週間で感じた事をざっくばらんに書く「週刊ころまろ」です。今週は「週刊文春」の連載と「ころまろブログ」の近況についてですね。 週刊文春の連載 「夜ふけのなわとび」林真理子 「いまなんつった」宮藤官九郎 「池上彰のそこからですか!?」池上彰 「激辛インテリジェンス」飯島勲 「言葉尻とらえ隊」能町みね子 「ポップス歌手の耐えられない軽さ」桑田佳祐 今週のころまろブログ オニマツ戦が決着 深津絵里のPASCOのCM 週刊文春の連載 『週刊文春』と言えば、情け容赦のない『文春砲』が話題の週刊誌で、今週も「黒川検事長とマスコミの賭けマージャン」という、実にでっかい爆撃を披露してくれま…

  • 【深津絵里】PASCOの移動パン屋さんに会った日

    深津絵里さんが不思議なパン屋さんを演じるPASCOのCM。ころまろもいつしかこんなパン屋さんに遭遇したいなと思っていたら・・・というお話です。 深津さんは2013年から登場 サンドウィッチ屋さんシリーズ 「出会い篇」2013 蒔田彩珠さん 「パンの耳篇」2014 松崎町の牛原山 「トースト篇」2015 出張パンの料理人シリーズ 「カレーサンド篇」2016 「こんがり篇」2016 「だいじなひとへ 出張パンの料理人」(2018) 「少女からの手紙篇」2018 「ころまろ篇」2019 深津さんは2013年から登場 2013年にPASCOの主力商品である『超熟』が15周年を迎えたことを切目に、深津絵…

  • 体育館に2人を求めて「僕とミニバス」17(オニマツ編最終回)

    僕が子供のミニバスに極端にハマっていく話ですね。 ここまでのあらすじ クジ運悪く「全国大会出場チーム”オニマツ”」と一回戦で当たってしまったウチのチーム。対策の成果と相手の不可解采配もあり、ハーフタイムまでに大量リードを得るも、後半戦で猛反撃を食らい射程圏まで追いつかれる。しかし最後にエースのハルカが試合を決めるシュートを見事に決めたのだった。 ジャイアントキリング!奇跡の番狂わせ 「負けTO」なし カメツルマに大惨敗 コーチの思いを理解できた 3年経って ジャイアントキリング!奇跡の番狂わせ 奇跡は起こりました。 「がんばれ!レッドビッキーズ」とか「がんばれベアーズ」並に弱かったウチのミニバ…

  • 【クロコーチ】未解決事件マンガを初読み【まさかのゴリ押し】

    「クロコーチ」というと「TOKIOの長瀬主演の三億円事件のドラマだよね?」というくらいの認識でしたが、最近コンビニに分厚いサイズの単行本が並んでおりまして、その「三億円事件編」という帯につられ、結局はその章のみならず、最後まで初読み&読破してしまいました。その感想を。 クロコーチとは? 黒河内圭太(クロコーチ) 清家真吾 戦後の有名事件を取り入れたストーリー WEBデザイナー一家殺人事件編 桜吹雪会編 大人は判ってくれない編 スサノオの桜編 佐渡一成編 まさかのゴリ押し剛力さん クロコーチとは? 【クロコーチ】とは「未解決事件をテーマとしたダークミステリー」でありまして、原作をリチャード・ウー…

  • 【逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編】第1話感想【スタイリッシュなドラマ】

    動画配信サイトParaviで「逃げるは恥だが役に立つ」が配信されております。「恋ダンスブーム」など、社会現象になったドラマを再見。独特のスタイリッシュさに「これはヒットするよなあ」と感心しつつ、その第1話の感想です。 <第1話「プロの独身男と秘密の契約結婚」公式トレーラー> 主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることに。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取っ…

  • ここで勝つんだよ!「僕とミニバス」16

    僕が子供のミニバスに極端にハマっていく話ですね。 ここまでのあらすじ クジ運悪く「全国大会出場チーム”オニマツ”」と一回戦で当たることになったウチのチーム。対策の成果とオニマツの不可解采配もあり、ハーフタイムまでに大量31点のリードを得るも、第3クウォーターに猛反撃を食らい点差を詰められ、最終第4クウォーターで射程圏まで追いつかれてしまいました。試合時間残り2分半。タイムアウトです。 灼熱の総合体育館 最終クォーター試合再開 伝説へのレイアップシュート 灼熱の総合体育館 左右のコートの試合は既に終了しており、会場の注目はセンターコートに集まっておりました。いよいよ全ての決着の時です。鼻息も荒く…

  • はてなブログとGoogleの相性問題【週刊ころまろ】3号 2020年5月17日号

    というわけで、直近の一週間で感じた事をざっくばらんに書く「週刊ころまろ」です。今週は「はてなブログ」運営の半年記念話ですね。 ブログを半年運営してみて はてなブログで気楽にブログ運営をやっていく予定だった 「Googleアドセンス」に登録できない問題 Google アナリティクス Googleサーチコンソール Googleにindexされない サイトスピードが激重 じゃあブログを他に変えろと言われるが・・・ もし時間が戻ったのなら ブログを半年運営してみて これは結論から言えば『はてなブログとGoogleの相性問題に尽きた半年間だった』ですね。つくづくそれに尽きます。 はてなブログで気楽にブロ…

  • 【Youtubeで視る伝説のライブ&パフォーマンス集】その4

    僕がお勧めするアーティストのベストライブ&ベストパフォーマンスをご紹介します・・・の4です。 「ルシール リトル・リチャード」1957 「Spending all my time Perfume」2013 「愚か者よ 萩原健一」1987 「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番 辻井伸行」2013 「Invincible Muse」2010 「異邦人 久保田早紀」1979 「タイムマシンにお願い 福井ミカ、高中正義、Char、吉田健、村上PONTA、そうる透」1997 「ドント・レット・ミー・ダウン ビートルズ」1969 「伝説の少女 観月ありさ」1991 「トランジスタラジオ RCサクセション」19…

  • 【観月ありさ】1990-1991【伝説の少女がいた時代】

    今日の「私が愛する芸能人」は『1990-1991年の観月ありさ』です。今もなお美しく現役バリバリの女優さんですが、成長期の観月ありささんは、この時期特有の不完全な危うさと、ナイフのように鋭い美しさを併せ持つ、本当に神がかった美少女ぶりを発揮していました。 1990年の観月ありさ オリーブ ヒロミチナカノ レナウン「スコレ」 資生堂ヘアメークシャンプー POPYE「無理めの女」 1991年の観月ありさ 「もう誰も愛さない」 伝説の少女 キリンビバレッジ『シャッセ』 フジフィルム 超少女REIKO 公開当時の宣伝文 あらすじ あれから30年 空前絶後の世界記録へ 1990年の観月ありさ 観月さんは…

  • これぞ理想の実写化!シンヱヴァンゲリオン編 (反則技)

    「原作レイプだ!」「ゴリ押しだ!」と毎回問題になるのが【漫画やアニメの実写版キャスティング】というものです。今回は、中でも実写化が著しく難しいと言われる【新世紀ヱヴァンゲリオン】について、「時間を超越する」という反則を用い、理想のキャスティングを実現させてみました。 当然、ゴリ押しキャストへの異論は認めますよ。 碇シンジ 綾波レイ 惣流・アスカ・ラングレー 真希波・マリ・イラストリアス 渚カヲル 葛城ミサト 赤木リツコ 碇ゲンドウ 碇ユイ 冬月コウゾウ 加持リョウジ 鈴原トウジ 相田ケンスケ 委員長 伊吹マヤ 日向マコト 青葉シゲル キール・ローレンツ 鈴原サクラ 碇シンジ 神木隆之介(14歳…

  • 死闘オニマツ戦!運命の最終クウォーター「僕とミニバス 」15

    僕が子供のミニバスに極端にハマっていく話ですね。 ここまでのあらすじ クジ運悪く「全国大会出場チーム”オニマツ”」と一回戦で当たることになったウチのチーム。対策の成果とオニマツの不可解采配もあり、ハーフタイムまでに大量31点のリードを得ました。しかしながら手駒が手薄なことが災いし、第3クウォーターに猛反撃を食らい点差を詰められ、最終第4クウォーターで射程圏まで追いつかれてしまいました。 取りたくなかったタイムアウト 4番と5番が出場するきっかけに 「今さら出せるか!」 ハルカで勝つ! 取りたくなかったタイムアウト 1分ちょっとの間に8点も決められたら、さすがにタイムアウトを取るのは当然のことで…

  • 新緑の季節【五月に聴きたい曲】アーリーサマー

    新緑の季節、アーリーサマーの5月に似合う曲をYoutubeからピックアップしていきたいと思っています。 「伝説の少女」観月ありさ 「風になれ 〜みどりのために〜」谷山浩子 「緑の日々」オフコース 「告白」ブルガリアンヴォイス 「そよ風の誘惑」オリビア・ニュートンジョン 「What a Wonderful World」 Playing For Change 「ショパン:バラード2番」チョ・ソンジン 「緑の街」Uru(小田和正カヴァー) 「伝説の少女」観月ありさ 観月ありさ 伝説の少女 1991 1991年にこの曲でデビューした観月ありさは、その年から今年まで、29年連続、通算32作で連続テレビド…

  • チートデイと断食を続けてやった結果【週刊ころまろ】2号 2020年5月11日号

    新企画「週刊ころまろ」です。 その週に起こった印象深い出来事を取り上げていきたいと思っています。 ダイエットの停滞期 チートデイ ファスティング チートデイ&ファスティング チート ファスティング 一週間後の結果はプチ成功と言えるものだった! まとめ ダイエットの停滞期 実は2月の末からダイエットをしているのですが、5キロ減くらいから体重の減少がぴったりと止まってしまいました。 本当にべたなぎになってしまいまして、アプリの体重増減グラフが、まるでドラマの御臨終時の「ピーーーーーーーーーーーーーーーーーー」みたいになっています。まあそれは体の特性を考えれば当たり前のことでもあるのですが・・・そも…

  • 市のミニバス史上伝説の試合「僕とミニバス」14

    僕が子供のミニバスに極端にハマっていく話ですね。 クジ運悪く「全国大会出場チーム”オニマツ”」と一回戦で当たることになったウチのチーム。対策の成果とオニマツの不可解采配もあり、ハーフタイムまでに大量31点のリードを得ました。しかしながら手駒が手薄なことが災いし、第3クウォーターに猛反撃を食らい、16点差まで追いつかれてしまいました。 市のミニバス史上に残る伝説の試合 カメツルマの美少女エース 超小学生級の4番と5番は出てくるのか? キャプテン「ナナ」登場 ナナが追加点ゲット! 勝ちが見えて硬直 オニマツなりふり構わぬ猛攻撃 市のミニバス史上に残る伝説の試合 いよいよ第4クォーター。16点リード…

  • はいち、小木曽誠「お勧めYoutuber」その2

    僕のお勧めのYoutubeチャンネルの2回目です。今日は教育編ですね。 とある男が授業をしてみたCH 小木曽誠CH とある男が授業をしてみたCH 「とある男が授業をしてみた」ってどんなチャンネルなの?【チャンネル紹介】 「はいち」さんの受験勉強チャンネルですね。受験生や、その世代のお子様がいる方で、このチャンネルを御存じの方は多いのではないでしょうか? はいちさんは、もともと塾の講師をされていた方なので、教え方がとても上手く、そして要点を解りやすく穴埋め方式にしてから、ホワイトボードで授業をしてくれるので、とても有難いですね。それによりテスト形式に授業を受けることが出来るのです。 塾チャンネル…

  • 雨の日に聴きたい曲

    寒さも、花粉も、暑さも、秋の寂しさも苦手な僕は、当然のことながら梅雨場の湿気も苦手なのであります。そんなわけで露払い。『僕が雨の日に聴きたい曲』を。 「雨は毛布のように」キリンジ 「バカンスはいつも雨」杉真理 「June」スガシカオ 「土曜日の恋人」山下達郎 「ドラマティック・レイン」稲垣潤一 「恋音と雨空」AAA 「RAIN-DANCEが聞こえる」吉川晃司 「水曜日の午後」オフ・コース 「パープルレイン」プリンス&ザ・レボリューション 「RAIN」SEKAI NO OWARI 「瞳はダイアモンド」松田聖子 「眠れぬ夜」西城秀樹 「ラヴスコール」サンドラホーン 「雨のタップダンス」大澤誉志幸 …

  • 「ラヴィアンローズ」「夏模様」「夏のクラクション」「エバー・グリーン・ラブ」

    僕のおすすめの夏歌を4曲ずつ紹介していきます。 「ラヴィアンローズ」吉川晃司 「夏模様」 柏原芳恵 「夏のクラクション」稲垣潤一 「エバー・グリーン・ラブ」大野雄二 「ラヴィアンローズ」吉川晃司 LA VIE EN ROSE /吉川晃司 詩も曲も良いですが、このアレンジは永年性がありますよね。 当時は水泳部で頑張っていた頃なので、これを聴くと福島一中のプールサイドでFMステーションを読みながら(当時の福島はNHKのFMしか無かったのに)、La vie en roseしていた事を思い出します。 水泳ではバタフライをやっておりました。「バタフライは女にもてるんだ」という先輩の言葉を鵜呑みにしたので…

  • 「夏祭り」「ふたりの夏物語」【夏歌7】「ずっと忘れない」「楽園ベイベー」

    僕のおすすめの夏歌を4曲ずつ紹介していきます。 「夏祭り」JITTERIN' JINN 「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ 「ずっと忘れない」東京女子流 「楽園ベイベー」 RIP SLIME 「夏祭り」JITTERIN' JINN ジッタリン・ジン / 夏祭り ( Jitterin’ Jinn / Natsumatsuri )【MV】 ジッタリン・ジンの代表曲で、のちにWhiteberryがカヴァーして再ヒットさせたことでも有名な曲ですね。 僕は平成元年の春に上京しましたので、自分の中では「福島時代=昭和」「上京後=平成」とくっきり分かれています。だから夏祭りに代表される「古き良き昭…

  • 「楽園ベイベー」「太陽にPUMP!PUMP!」【夏歌6】「ラテンでレッツ・ラブまたは 1990サマー・ビューティー計画」「最後のKiss」

    僕のおすすめの夏歌を4曲ずつ紹介していきます。 「楽園ベイベー」 RIP SLIME 「太陽にPUMP!PUMP!」EPO 「ラテンでレッツ・ラブまたは 1990サマー・ビューティー計画」 フリッパーズギター 「最後のKiss」 Kiroro 「楽園ベイベー」 RIP SLIME RIP SLYME - 楽園ベイベー リリースは日韓ワールドカップの頃ですね。 あの頃は猫も杓子もみんな茶髪でした(笑) さてさて・・・ 活動停止中の彼等ですが、主要メンバーのPESが 「メンバーとは何年も話してないし、これからも話をする事はないです」「自分たちで作ったのに中からも外からも追い出された感じ」 とTwi…

  • 「南風 -SOUTH WIND- 」「一本の音楽」 【夏歌5】「長く短い祭」「LOVE TOGETHER」

    僕のおすすめの夏歌を4曲ずつ紹介していきます。 「南風 -SOUTH WIND- 」太田裕美 「一本の音楽」 村田和人 「長く短い祭」 椎名林檎 「LOVE TOGETHER」 ノーナ・リーヴス 「南風 -SOUTH WIND- 」太田裕美 1980 キリンオレンジ 太田裕美は僕が初めて恋心を抱いた女性芸能人なのですよ。そんなわけで僕は当時 「早く『若者』になりたい!」 と心より願っておりました。要はクレヨンしんちゃんで言うところの 「オラはやく大人になって奇麗なお姉さんと遊びたいゾ!」 というやつですね。まさにそのまんまです。 そんなわけでクレしん生誕30年オーバー。それなりの時は流れたはず…

  • 「Rhapsody in Blue」「探偵物語」【夏歌4】「マリーゴールド」「YES MY LOVE」

    僕のおすすめの夏歌を4曲ずつ紹介していきます。 「Rhapsody in Blue」1998 DA PUMP 「探偵物語」薬師丸ひろ子 「マリーゴールド」あいみょん 2018 「YES MY LOVE」1982 矢沢永吉 「Rhapsody in Blue」1998 DA PUMP DA PUMP / Rhapsody in Blue 「U.S.A」で再ブレイクしたグループですね。それまで20年にわたり『テレ朝のジャニーズのへの忖度』で、Mステを干されていた彼等ですが、楽曲の力で正面から堂々とMステに再登場したことには、僕もとても感動しました。 とはいえ、ジャニーズに弓を引いているところは評価…

  • 「レーザービーム」「The Soundgraphy」【夏歌3】「SEA OF LOVE」「Super Chance」

    僕のおすすめの夏歌を4曲ずつ紹介していきます。 「レーザービーム」Perfume 「The Soundgraphy」カシオペア 「SEA OF LOVE」ハニードリッパーズ 「Super Chance」1986オメガトライブ 「レーザービーム」Perfume Perfume レーザービームはコレ!! 実は明確な夏歌がないPerfumeの中で「盆踊りの様な曲」と中田ヤスタカが語っている曲です。 そう言われてみると、なんとなくジッタリンジンの「夏祭り」に雰囲気が似ているような気もしてきます。 そういやこの曲が発表されたときに、とある音楽評論家が「曲に”ゆらぎ”を使ったりするのは中田ヤスタカも煮詰ま…

  • 「白い渚で」「いつか見上げた空に」【夏歌2】「サーファーガール」「サマーヌード」

    僕のおすすめの夏歌を4曲ずつ紹介していきます。 「白い渚で」オフコース 「いつか見上げた空に」オリジナルラブ 「サーファーガール」ザ・ビーチボーイズ 「サマーヌード」真心ブラザーズ 「白い渚で」オフコース 白い渚で ― オフコースOFF COURSE 4人時代のオフコース。唐人彼等は全米進出を念頭に、LAのスタジオで音楽活動をしていました。それゆえに全体的に音が夏っぽいというか、西海岸風サウンドになっています。 この曲はそんな時代の隠れた佳曲です。とても耳障りの良い曲で、僕も夏場には必ず聴いております・・が、何か音的に物足りない感じがするというのも正直なところなのです。 その足りなさというのは…

  • 「RIDE ON TIME 」「AXIA~かなしいことり~ 」【夏歌1】「So much in love」「星の散歩」

    僕のおすすめの夏歌を4曲ずつ紹介していきます。 「RIDE ON TIME」山下達郎 「AXIA~かなしいことり~」斉藤由貴 「So much in love」All 4 One 「星の散歩」小野リサ 「RIDE ON TIME」山下達郎 Ride On Time (A cappella) Silent Screamer / Tatsuro Yamashita まずは夏の代名詞のような人です。正直、この人の曲をヘビロテしていれば、夏はそれで良いんじゃないかという気もしますが・・・まあそれだと話が終わってしまいますね(苦笑)。 この曲は1980年に発表され、タツロー初のオリコントップ10ヒットに…

  • 水嶋ヒロと速水もこみち「お勧めYoutuber」その1

    なかなか閉塞感のある今日この頃。ついつい視てしまうのがYoutubeってやつですが、ここで僕のおすすめのチャンネルをご紹介します。 水嶋ヒロCH 速水もこみちCH 外撮り企画がかぶる 水嶋ヒロCH #24 How To Cook “FRIED RICE” Japanese Home-Style Cooking / Hiro Mizushima(水嶋ヒロ) ふとしたきっかけから水嶋ヒロのYoutubeチャンネルにハマってしまい、今ではすっかりファンになってしまいました。これは水嶋ヒロが先生に習いつつ料理をするというものなのですが、そんな一言では語れない面白さがあるのです。 まずは料理チャンネルな…

  • 全国レヴェルの猛反撃と役立たずの娘「僕とミニバス」13

    僕が子供のミニバスに極端にハマっていく話ですね。 クジ運悪く「全国大会出場チーム”オニマツ”」と一回戦で当たることになったウチのチームですが、対策の成果とオニマツの不可解采配もあり、ハーフタイムまでに大量のリードを得ました。しかしながら手駒が手薄なウチのチームにとって、第3クウォーターは魔の時間だったのです。 鬼コーチ動く! いよいよ3クォーター開始です。時計の針は12時を回り、7月の体育館は蒸し風呂状態になって来ました。精神的にも体力的にも、そして人員的にもキツイ時間帯の始まりです。 2Qまでずっと後ろを向いていたオニマツのオニコーチは、ここに来て遂にコート側に向き直り、大きな声で指示(とい…

  • そもそも誰?マニアックすぎる【あの人は今?】 その4

    一般的にはあまり知られていないけれど、ころまろが個人的に思い入れのある人たちの「あの人は今?」です。今回はその4です。 【北詰友樹】 【アンソニー・ネスティ】 【円谷優子】 【西脇充子】 【前田健】 【薬師寺容子】 【田中まこ】 【ビロゼルチェフ】 【トニー・タナカ】 【岡あゆみ】 【ビクトル古賀】 【サイーダ・ギャレット】 【RING】 【宮田州】 【早瀬優香子】 【クリスト&ジャンヌ・クロード】 【ジョイ石井】 【川口智子】 【岡浩也】 【CHAKA】 【岩田さゆり】 【弁慶と牛若丸】 【デビッド・バーコフ】 【池田幸司】 【永射保】 【堀川早苗】 【中牧昭二】 【チャパリータASARI】…

  • 若き日の沢村一樹が教育係【令和2年に語る平成2年の今頃の話37】新宿復帰

    ※ここは常に30年前の話をするカテゴリイです30年前の学生生活を振り返るお話。今日はあの沢村一樹氏に僕が世話になったという話ですね。 新宿に友人を訪ねて 新宿で「暮らす」から「働く」へ カッコよすぎる人登場 裏表のないカッコいい人 裏表のないエロい人 新宿に友人を訪ねて 30年前、武蔵野美術大学に入学し、大学のそばにある小さな学生街で暮らし始めた僕ですが・・・あっと言う間に直前まで住んでいた新宿が恋しくなってしまいました。そしてGWになろうかというその時に、新宿に住んでいた頃のボロアパート『新兼荘』に思わず行ってしまいました。そこは僕の友人の「ジムモリソン男」が引き継いでいてくれたのです。少し…

  • 金正恩の死亡説と通な人【週刊ころまりずむ】1号 2020年5月4日号

    今週から始まった新企画「週刊ころまりずむ」です。 その週に起こった印象深い出来事を取り上げていきたいと思っています。 ※写真はただのアメリカ通です。【ブックカバーチャレンジ】とは一切関係がありませんし、そもそも誰にも誘われてません※ 金正恩の死亡説 通な人 金正恩の死亡説 今回の金正恩関連のドタバタを視ていて、祖父である『金日成の死亡説→なしよ』が頭に思老い浮かんだ人は結構いたのではないかと感じます。 金日成の死亡説というのは昭和の頃に何回かあって、その後、ひょっこり彼が姿を現すたび、各メディアが特徴である「後頭部のこぶ」の確認に追われていたことを思い出します。 金日成の時も金正日の時も、本当…

  • 全国大会出場チームに大量リード「僕とミニバス」12

    僕が子供のミニバスに極端にハマっていく話ですね。 クジ運悪く「全国大会出場チーム”オニマツ”」と一回戦で当たることになったウチのチームですが、対策の成果とオニマツの不可解采配もあり、ハーフタイムまでに大量のリードを得ました。 大量リードでも消えない不安 10人ルール オニコーチ怒りまくり まさかの抜擢 大量リードでも消えない不安 ハーフタイムです。まさかまさかの31点リード。しかもあのオニマツを完封しているのです。夢や妄想を超えた現実を目の当たりにして、逆に応援席は引きまくっております。やはり何事にも慣れというものは必要なものなのです。 「これから4番とか5番が出てきて負けちゃうんだよね?」「…

  • 「テセウスの船 ディレクターズカット版 第10話(最終回)」【家族パーティーが長めに】感想

    動画配信サイトParaviで「テセウスの船 ディレクターズカット版」が配信されております。果たしてオンエア版とはどう変わっているのか?その第10話(最終話)の感想です。 <最終話「過去を変えろ!黒幕との最後の対決」公式トレーラー> 駐在所のワープロから犯行日記が、庭から青酸カリが発見されて逮捕されてしまった文吾(鈴木亮平)。大きく揺れる心と家族。バラバラになってしまった家族は最大のピンチをどう乗り越えるのか……? そして、事件の真相を追う心の元に黒幕から最後のメッセージが届く。それは、心に究極の選択を迫るものだった。過去を変えて家族の未来を救うため、心はある決意をする。やがて迎える黒幕との対峙…

  • そもそも誰?マニアックすぎる【あの人は今?】 その3

    一般的にはあまり知られていないけれど、コロマロが個人的に思い入れのある人たちの「あの人は今?」です。今回はその3です。 【高橋正治】 【真田マキ子】 【エリザベス・マンリー】 【大和田新】 【一条時美奈】 【タリー・ブランチャード】 【ダイナマイト・マリ】 【エベレット・エディ】 【藤丸剛】 【吉田真里子】 【上田浩二】 【竹村淳子】 【アレクサンダー・空海・篠原】 【東京JAP】 【熊谷直子】 【村田和人】 【デビット・サーレ】 【斎藤真由美】 【あんべ光俊】 【二階堂亜樹】 【Dr.スエイ】 【ネシカ・ロべバ】 【ニコ・クラニチャール】 【黒沢伸】 【堀辺正史】 【ダナ・プラトー】 【高橋…

  • 30年前の武蔵野美術大学周辺の店【令和2年に語る平成2年の今頃の話36】

    ※ここは常に30年前の話をするカテゴリイです 令和2年に語る平成2年の今頃の話その36「当時のムサビ周辺の店」 30年前の今頃、僕は武蔵野美術大学に入学し、学校のすぐ側で暮らし始めました。そこはムサビ、朝鮮大学校、白梅短大と、3つの大学に挟まれた実に狭いところでしたが、若者向けの店もいくつかあり、ささやかな学生街風情になっておりました。 朝鮮大学校と共存 荒井酒店→オレンジマートあらい キャンディ&フランソワ アイビーレイン 東華園 ロッジ・ベル 居酒屋「珍兵衛」 ゲームセンター 過度の緊張感の果てに 朝鮮大学校と共存 ムサビの隣には朝鮮大学校がありましたので、僕はそこの学生とも、その一角で共…

  • 全国レヴェルにまさかの展開「僕とミニバス」11

    僕が子供のミニバスに極端にハマっていく話ですね。 クジ運悪く「全国大会出場チーム”オニマツ”」と一回戦で当たることになったウチのチームですが、事前に「オニマツ対策練習」を徹底的に行って、いよいよ試合とあいなりました。 具体的かつ細かい作戦 試合はロースコアマッチに… 先制点ゲット! オニコーチにいらつく 子飼いの男子に指示 脅威の31点リード まだわからない勝敗 具体的かつ細かい作戦 いよいよオニマツ戦がはじまりました。しつこいようですが超強豪戦です。そして試合にあたり事前にコーチからチームに出された指示というのは、あの「タッチの柏葉采配」かと思うほど、実に具体的かつ細かいものでした。 「11…

  • 「テセウスの船 ディレクターズカット版 第9話」【すざんな捜査と脚本】感想

    動画配信サイトParaviで「テセウスの船 ディレクターズカット版」が配信されております。果たしてオンエア版とはどう変わっているのか?その第9話の感想です。 <第9話「真犯人の最終計画始動!姿を消した父」公式トレーラー> 田村心(竹内涼真)が犯人に呼び出されて向かった文吾(鈴木亮平)の後を追うと、そこには意識不明で重体の加藤みきお(柴崎楓雅)がパトカーに残されていた。連絡が取れずに行方不明の文吾に、県警の監察官・馬淵(小籔千豊)は殺人未遂容疑で家宅捜索するために佐野家を訪れる。 文吾の消息が掴めないまま佐野家には記者たちが集まり、警察官が殺人事件に関与したと騒ぎ立てる。音臼小事件を阻止しても父…

  • そもそも誰?マニアックすぎる【あの人は今?】 その2

    一般的にはあまり知られていないけれど、僕が個人的に思い入れのある人の「あの人は今?」。今回はその2です。 最初は「名前」と「現在の紹介」だけにしようと思いましたが、さすがに訳が解らなすぎでしたので、「現役時代の説明」と、出来る限りの「関連動画」も紹介することにしました。今後も追加して、最終的に200人くらいになりそうです。 【サムソン・リー】 【田中有紀美】 【ビリー・レイ・サイラス】 【朝本千可】 【A-JARI】 【岡安啓司】 【パリー木下】 【THE 東南西北】 【大竹伸朗】 【白田あゆみ】 【新間寿】 【アウレリア・ドブレ】 【四方義朗】 【リチャード・サンダーソン】 【芹沢直美】 【…

  • オニマツのヒステリーコーチ「僕とミニバス」10

    僕が子供のミニバスに極端にハマっていく話ですね。 クジ運悪く「全国大会出場チーム”オニマツ”」と一回戦で当たってしまったウチのチームですが、事前に「オニマツ対策練習」を徹底的に行ってその日を迎えました・・・のつづきです。 オニマツの4番と5番の受難 落ち着いているウチのチーム ミニバスケットの独自ルール オニマツの4番と5番の受難 試合直前のアップが行われている中、オニマツベンチに座らされた4番(キャプテン)と5番(副キャプテン)はオニコーチから怒鳴られまくっています。その怒号は尋常ではなく、コートの対角線に陣取る我々のところにもガンガンと響いてきました。 しかしデカイ声のわりに、全く内容が聞…

  • 浪漫飛行リバイバル【令和2年に語る平成2年の今頃の話その35】デザイン流れとナルちゃん

    ※ここは常に30年前の話をするカテゴリイです 30年前の今頃、僕は一浪したのちムサビに入学しました。 年齢が幅広い Far East Cafe デザイン流れ 浪漫飛行 年齢が幅広い 彫刻科の同学年は29人いました。年齢層を上げますと… 現役 6人1浪 6人2浪 6人3郎 7人4浪 1人30代 1人ダブり 2人(実質2浪) これはもう美大ならではというか、かなり幅広いものですね。そして30人近く生徒がいたのに「僕と同い年の男」はたったの二人だったのです。そんな経験は今までなかったので、なかなか不思議な気持ちになりましたね。 Far East Cafe 当時は小田和正が本格的にソロ活動を始めていた…

  • 「テセウスの船 ディレクターズカット版 第8話」【みきおさん無双】感想

    動画配信サイトParaviで「テセウスの船 ディレクターズカット版」が配信されております。果たしてオンエア版とはどう変わっているのか?その第8話の感想です。 <第8話「 事件を止めろ!黒幕出現⁉」公式トレーラー> 大量毒殺事件当日、田村心(竹内涼真)は父・文吾(鈴木亮平)と共にお楽しみ会に現れた犯人・加藤みきお(柴崎楓雅)の行動を監視する。食事に毒が入れられることを阻止しなければ、多くの死者が出て文吾は殺人犯になってしまう。 心と文吾はみきおに翻弄され続け、ついに事件が起きた昼食の時間を迎えてしまう。食事の中に毒が混入しているかもしれない最悪の状況の中、心は事件を阻止するため驚くべき行動に出る…

  • そもそも誰?マニアックすぎる【あの人は今!?】 その1

    一般的にはあまり知られていないけれど、僕が個人的に思い入れのある人の「あの人は今?」です。最初は「名前」と「現在の紹介」だけにしようと思いましたが、さすがに訳が解らなすぎでしたので、「現役時代の説明」と、出来る限りの「関連動画」も紹介することにしました。今後も追加して、最終的に200人くらいになりそうです。 【ニーナ・クリスティ】 【ストロングマシン3号】 【角田英介】 【奥田圭子】 【プレジデント真鍋】 【リサ・ボンダー】 【粋成浩児】 【原みゆき】 【池袋サラ】 【サラザール】 【森岡みま】 【あらい正和】 【児島未散】 【デュカキス氏】 【長谷川真弓】 【メグ・ティリー】 【佐藤信哉】 …

  • 全国大会出場チームと対戦「僕とミニバス」9

    ※僕が子供のミニバスケットにハマっていく話ですね。我が女子チームは全国大会出場の強豪「オニマツ」と一回戦で試合することになりました・・・のつづきです。 オニマツとの決戦前日 僕はチームのみんなに「キットカット」を配りました。当然、ゲン担ぎであります。普段は完璧に無神論者的な僕ですが、そんな僕がありきたりの願掛けをしてしまうほど、気持ちが完全に「その気」になっていたのです。 しかしながら冷静に考えれば、僕らのチームがオニマツに勝つというのは「番狂わせ」の範疇を大きく超え過ぎなわけです。例えるならば「高校野球で大阪桐蔭学園に福島市立大森高等学校が勝利」するようなものですね。当然の事ながらそんな戯言…

  • 入学式に宮崎駿【令和2年に語る平成2年の今頃の話その34】ボイスとクーンズ

    ※ここは常に30年前の話をするカテゴリイです 30年前の今頃、僕は一浪したのち武蔵野美術大学に入学することになりました。 入学式に宮崎駿 ヨーゼフ・ボイスでしらける ジェフ・クーンズでしらける 入学式に宮崎駿 誰も知り合いのいない中、一人で入学式に向かった僕は、大学の構内でとても存在感のあるおじさんを見つけました。 その既視感アリアリの有名人オーラをまとっているおじさん。それはあの宮崎駿だったのです。僕の頭にはハイジにコナンにナウシカ…そしてあのかけがえのないカリオストロの城の光景が思い浮かび、心はもうマックスに舞い上がりました。 しかしながら…僕は僕で難しい年ごろなのです。 『宮崎駿なんて、…

  • STAY HOME【Youtubeで視る伝説のライブ&パフォーマンス集】その3

    僕がお勧めするアーティストのベストライブ&ベストパフォーマンスをご紹介します・・・の3です。 「星条旗よ永遠なれ ホイットニー・ヒューストン」1991 「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子 1981 「miss you m-flo loves melody. & Ryohei 」2007 「海 その愛 加山雄三」1990頃 「トルコ行進曲 ユジャ・ワン」2006 「恋愛レボリューション21 モーニング娘。」2000 「サティスファクション ローリングストーンズ」1969 「夜の集会(Kalimanku Denkou) ビンカ・ドブレバ」 2012 「undercooled 坂本龍一、MCスナイパ…

  • STAY HOME【Youtubeで視る伝説のライブ&パフォーマンス集】その2

    僕がお勧めするアーティストのベストライブ&ベストパフォーマンスをご紹介します・・・の2です。 「1994 LABEL OF COMPLEX BOØWY&吉川晃司 」 「DESIRE 中森明菜」 1986 バルセロナ フレディ・マーキュリー&モンセラート・カバリエ」1988 「大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ」1985 「ダンシング・クイーン U2」1992 「SUKIYAKI 坂本九」1963 「Sharing The World 初音ミク」2014 「仮面舞踏会 少年隊」1986 「道成寺 坂東玉三郎 ジュルジュ・ドン」1988 「島唄 THE BOOM アルフレッド・カセーロ」 「1994…

  • 「テセウスの船 ディレクターズカット版 第7話」【みきおさんのターン】感想

    動画配信サイトParaviで「テセウスの船 ディレクターズカット版」が配信されております。果たしてオンエア版とはどう変わっているのか?その第7話の感想です。 <第7話「 運命の事件当日」公式トレーラー> 田村心(竹内涼真)は、現代で一連の犯人が木村みきお(安藤政信)だと知った途端、再び平成元年にタイムスリップしてしまった。音臼小事件まであと二日。心は文吾(鈴木亮平)と共にみきお少年(柴崎楓雅)を追うが、村から忽然と姿を消していた……。 みきおの消息がつかめず焦る心は、歴史が変わった現代で和子(榮倉奈々)と兄・慎吾(番家天嵩)が心中していると文吾に明かしてしまう。最悪の未来を知った文吾は取り乱し…

  • 強豪チーム対策「僕とミニバス」8

    僕が子供のバスケットにどっぷりハマっていくお話ですね。 ポテンシャルの高い新チーム 名門「オニマツ」 新コーチの自信 僕はスパイ活動 徹底分析DVD ポテンシャルの高い新チーム 2015年の春が来て、僕のミニバス生活も2年目になりました。小5と小3の娘のいる女子チームは、新6年生の身体能力がみんな高く、内心「これは結構いけるんじゃないか?」と思っていたのです。 実際、新チーム結成直後に行われた春の大会では、負けはしたものの、かなりの手ごたえを感じることができました。 名門「オニマツ」 そんな中で夏の大会の抽選会になりました。公式戦勝利 (女子は連敗が続いていた) を狙える組み合わせを期待しまし…

  • Youtubeで視聴できる【伝説のライブ&パフォーマンスその1】家に居よう

    閉塞感溢れる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?春の良い季節の中、外に出て羽根を伸ばしたいところですが・・・ここはみんなで頑張りどきですね。耐えていきましょう。 こんな状況ではひたすらYoutube三昧という方も多いかと思われます。そんなみなさまに、僕がお勧めするアーティストのベストライブ&パフォーマンスをご紹介していきたいなと思っております。ジャンジャン行きます。 「ラスト・ソング 山口百恵」1978年 「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー YMO」1979 「ラフマニノフピアノ協奏曲3番 ホロビッツ」1978 「言葉にできない オフコース」1982 「モータウン25周年記念ライブ ジ…

  • 1990年春 デート&カルチャー【令和2年に語る平成2年の今頃の話その33】意識高い系?」

    ※ここは常に30年前の話をするカテゴリイです 今から30年前のデート&カルチャーです。大学入学の頃の春の出来事ですね。 「KISS」写真集 「サーカスの少年」松本隆 ペリー記念館 鎌倉雪の下教会 「フィールドオブドリームス」ケビン・コスナー 新宿が本気で恋しくなる 「KISS」写真集 様々なキスシーンが集められた写真集で、当然、ニューシネマパラダイスのヒットを受けて制作されたものでした。 これはA5サイズの小さなハードカバー本で、なかなかオシャレなデザインなものでした。そして僕はその中に収録されていたロベール・ドアノーの写真に心を奪われました。 「パリ市庁舎前のキス」として超有名な写真ですね。…

  • サッカーワールドカップクロニクル【名場面と当時の文化】 1982~

    1982年大会からサッカーワールドカップを見続けてきた「ベテランにわかファン」の僕が、当時のカルチャーを交えながら、超私的に各大会を振り返ります。 1982 スペイン大会 サッカー熱 スポーツブランド サッカーマンガ 1986 メキシコ大会 にわかアルゼンチンファン 実はベルギー戦が凄かった 1990 イタリア大会 ブラジルワンプレーで撃沈 危なすぎるフーリガン 1994 アメリカ大会 ベッケンヴァウワーの強烈な一言 アメリカはやはり凄い ブラジル優勝 ゆりかごポーズ バッジオの大会 1998 フランス大会 日本代表大会初参加 極悪のオランダ ベルカンプの鬼シュート ロナウドVSオランダ フラ…

  • 男子チームに入れ込む「僕とミニバス」7

    僕が子供のバスケにどっぷりハマっていくお話ですね。 男子チームに入れ込む イケメンチーム 娘より男子チーム 新キャプテン発表 男子チームに入れ込む 団体競技に懐疑的でありながら、自分の子供のシュートシーン(入ってない)を見てから、僕はすっかりミニバスにハマっていきました。このあっけないハマりぶりからすると、ステージパパじゃありませんが、僕も石川遼や井上尚弥や星飛雄馬の父親のごとく、鬼親コーチになるのではと危惧しましたが・・・まあタイプ的にならないですけど(笑)。そしてそれどころかというか、時を追うごとに僕に不思議な変化が出てきたのです。それは 「自分の娘がいる女子チームよりも、男子チームの方が…

  • 「テセウスの船 ディレクターズカット版 第6話」【心さん普通に死刑案件】感想

    動画配信サイトParaviで「テセウスの船 ディレクターズカット版」が配信されております。果たしてオンエア版とはどう変わっているのか?その第6話の感想です。 <第6話「 真犯人からの招待状」公式トレーラー> 田村心(竹内涼真)にとって唯一の希望だった、父・文吾(鈴木亮平)の無罪の証言者・松尾紀子(芦名星)が、木村さつき(麻生祐未)によって殺害された。姉の村田藍(貫地谷しほり)の話から音臼小事件の真犯人はさつきではないかと疑うが、さつきの元に毒入りのジュースが届く……。そして、事件を嗅ぎ回るなという警告が! それでも心は由紀(上野樹里)と協力して、事件の真相へと迫っていく。木村みきお(安藤政信)…

  • 予備校ブギ、ようこそようこ【令和2年に語る平成2年の今頃の話その32】ずれている新生活

    ※ここは常に30年前の話をするカテゴリイです 今から30年前の今頃、僕は武蔵野美術大学に入学しました。新宿で1年浪人したのち、上京2年目の春です。 オシャレな洋室 当時のアイドル 田中陽子 高橋由美子 メンズノンノに騙されて 予備校ブギ あやしい狭い部屋 新宿が恋しくなる オシャレな洋室 僕は東京の小平市の鷹の台という街で暮らし始めたのですが、その際にとにかく思ったことは 「もう新宿のようなカオス暮らしは嫌だ。日当たりの良いおしゃれな部屋に住むんだ!」 という事でした。 そんなわけで「フローリング+出窓」は必須事項です。要は観葉植物の似合う部屋ってやつですな。そして運のいい事に、かなり理想 (…

  • 【プロレス不穏用語大辞典】「シュート、ガチ、ブック、ケーフェイ」業界用語

    プロレスの不穏用語の大全集です。 不穏試合 ガチンコ セメント シュート ワーク 八百長 注射 片ヤオ シュートサイン 真剣勝負 ブッカー ブック破り アングル ゴッドアングル ギミック コール ゴーホーム ハイスパート セル オーバー ベリー ジョブ ポリスマン フッカー ジュース 生ジュース ブレイド マーク スマート シュマーク 不穏試合 何らかの事情により、事前に予定されていた内容にならなかった試合の総称。ここには「ガチンコ」「セメント」「シュート」「八百長」「片ヤオ」「ブック破り」「事故試合」など、それら全てが含まれる。1999年にIBJプロレスカフェから生まれた言葉。 ガチンコ 双…

  • 団体競技の引退式「僕とミニバス」6

    僕がミニバスケットボールの世界にハマっていくお話の第6回です。 1985年の放課後 3年生引退の日 団体競技の引退式 1985年の放課後 中三の頃、水泳の大会を終えて、友人と二人で夕焼けに染まる校庭の方に歩いていきますと、校舎の隅の方にある部室 (という名の物置き) の前が、何やらとても騒がしいのです。 「どうしたものかね?」とそばに行ってみますと、校庭より少し小高いところにあるソフトボール部の部室 (という名の用具入れ) の前で、大勢の女の子が大号泣しているのです。 「うわわあわああああわあああ~ん!!」「うわあああああわわわあああわああうあん!」 それは『神様が雨ごいの儀式と勘違いして夕立…

  • 「テセウスの船 ディレクターズカット版 第5話」【母性本能くすぐり男】感想

    動画配信サイトParaviで「テセウスの船 ディレクターズカット版」が配信されております。果たしてオンエア版とはどう変わっているのか?その第5話の感想です <第5話「無罪の証言者あらわる!」公式トレーラー> タイムスリップした平成元年から再び現代へ戻った田村心(竹内涼真)は、歴史が変わってしまうまでは妻だった記者の岸田由紀(上野樹里)の協力を得て、父・文吾(鈴木亮平)の無実を証明できるという証言者の松尾から連絡を受ける。それは心にとって、父の冤罪を晴らす唯一の希望の光だった。 その頃、木村さつき(麻生祐未)に「正体を知っている」と脅されていた村田藍(貫地谷しほり)。文吾の娘だと夫の木村みきお(…

  • 娘のフリースローと初めてのトロフィー「僕とミニバス」5

    僕がミニバスケットボールの世界にハマっていくお話の第5回です。 ひばりカップ 遠足の引率 娘のフリースロー あの日の河川敷 3位入賞も蚊帳の外 ひばりカップ ミニバスの練習に参加するようになり、すっかり子どもたちと仲良くなった頃、山のふもとの小学校で「ひばりカップ」という、ミニバスの初心者向けの大会が行われることになりました。そしてそこに僕の小4と小2の娘も参加することになったのです。 最初、僕は観に行く予定ではなかったのですが、車で子供を送迎してくれる方が体調不良になり、急遽、僕が代役を務めることになったのです。僕が「付き添い」という形でミニバスに参加したのはその時が初めてでした。 遠足の引…

  • 売れない彫刻家とプロのミュージシャン

    国立新美術館で行った展示の図録が送られてきました。 今の状況でこういうものを作って送って頂くのは、本当に有難い限りですよね。改めてお礼を申し上げたいと思っております。 圧倒的な現実と己の無力さ 広瀬香美の「白日」 圧倒的な現実と己の無力さ これは2月の展示のもので、作品は搬入日ギリギリまで制作しておりました。それでその時は「反戦」や「愛と死」などで頭をいっぱいにして作っていたのですが・・・変な言い方ですが、それが今や夢の様というか・・・厳しく言えば絵空事というか・・・ 展示が始まるや否や、あっという間に今のような状況になってしまいました。無力感以前に、全くもって需要がありません。「需要」って仕…

  • 卒団スライドショー制作「僕とミニバス」4

    僕がミニバスケットボールの世界にハマっていくお話の第3回です。 父の助言 ミニバスの練習にハマっていく 写真係に スライドショー制作 毎年上映会 父の助言 30年くらい前。僕が美術の道に進むと決まって、いよいよ上京する際、父親から「子どもと動物を作るのはやめておけよ。それは反則だからな」と、いきなり言われたことがありました。それに対して、 「言われなくても作らないよ。そもそも俺は恋愛ものしか作らないし」 などとほざいていた、若気の行ったり来たり時代の僕だったわけですが…その父親の言葉の意味が本当に分かったのは、実は最近の事なのです。はい。 ミニバスの練習にハマっていく そんなわけで話はミニバス…

  • 「テセウスの船 ディレクターズカット版 第4話」【怖すぎる麻生祐未】感想

    動画配信サイトParaviで「テセウスの船 ディレクターズカット版」が配信されております。果たしてオンエア版とはどう変わっているのか?その第4話の感想です。 <第4話「第2章・変わり果てた最悪の未来」公式トレーラー> 再び現代にタイムスリップした田村心(竹内涼真)を待ち受けていたのは、変わり果てた歴史だった。父・文吾(鈴木亮平)は変わらず冤罪で囚われており、母・和子(榮倉奈々)と兄・慎吾(番家天嵩)は心中して亡くなっていた。生き残った姉は行方知れず。自分が過去を変えたことで最悪の歴史に変わってしまったことに心は深く後悔する。 最愛の妻だった由紀(上野樹里)が亡くなった歴史も変わっているのではと…

  • 有難いコーチの人たち「僕とミニバス」3

    僕がミニバスケットボールの世界にハマっていくお話の第3回です。 コーチはボランティア 飛び入りで練習に参加 コーチはボランティア 自分の子供たちが通っているミニバスケットボールチームは、「小学校解放団体」として非営利で運営されているものでした。ですのでそれにかかわるコーチの方々は、完全な無償ボランティアで子どもたちを指導してくれているのです。 週三回練習で土日には試合が入る日程というのは、かなり忙しいものですが、そこに手弁当で参加してくれるコーチの方々は本当にありがたい存在であり、そしてとても暖かい人たちでした。しかしながらそこに至っても僕は 「何でこの人たちはそこまでしてくれるのだろう」 と…

  • 「テセウスの船 ディレクターズカット版 第3話」【最初から金丸に任せれば万事OKだったのでは?】感想

    動画配信サイトParaviで「テセウスの船 ディレクターズカット版」が配信されております。果たしてオンエア版とはどう変わっているのか?その第3話の感想です <第3話「決死の告白!殺人犯になる父へ-」公式トレーラー> 田村心(竹内涼真)は、音臼村で起こった一連の事件の容疑をかけられ、刑事の金丸(ユースケ・サンタマリア)に逮捕されてしまう。 逮捕される瞬間に未来の出来事が書かれたノートは辛うじて投げ捨てた心。父・文吾(鈴木亮平)が後に殺人を犯すことは決して誰にも知られてはいけない。しかし、やがて釈放された心の元に、ノートと共に捨てたはずの免許証が届く。誰の仕業か!? まさか、ノートも拾われたのか!…

  • 子離れの時期?「僕とミニバス」その2

    僕がミニバスケットボールの世界にハマっていくお話の第2回です。 子どもの遊び場がない ミニバス開始当初 夫婦でランチに行く 子どもの遊び場がない 池谷幸雄氏(僕と同い年)が自分の経営する体操クラブについて「体操を教えるというより、遊び場のない今の子どもたちに、安全で思いっきり体を動かせる場所を提供しているという感覚なんです」と答えていたことがありました。 僕はそれを聞いて「なるほどな」と思いました。実際に自分の子どもたちも 「遊び場が無い。学校は遠い」「そもそも友達は習いごとが忙しすぎて遊べない」 という感じだったのです。だから何だか家でゴロゴロしているという・・・ ですので、下の子が小学二年…

  • 「テセウスの船 ディレクターズカット版 第2話」【翼は自殺でファイナルアンサー】感想

    動画配信サイトParaviで「テセウスの船 ディレクターズカット版」が配信されております。果たしてオンエア版とはどう変わっているのか?その第2話の感想です。 <第2話「真犯人、あらわる」公式トレーラー> 平成元年にタイムスリップした田村心(竹内涼真)は、木村さつき(麻生祐未)の計らいで事件が起きる音臼小学校の臨時教員として働くことに。 そして、心は父・文吾(鈴木亮平)と村で起こる事件を阻止していくことで父が逮捕される過去を変えようと決意する。 由紀(上野樹里)の事件ノートによると3日後に田中義男(仲本工事)の家が火事になる。田中家の警戒に向かうと、そこで気味の悪い少女二人の絵が描かれたノートを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロマロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロマロさん
ブログタイトル
もしも10キロ痩せたなら… ダイエットと日々のオモイゴト
フォロー
もしも10キロ痩せたなら… ダイエットと日々のオモイゴト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用