chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まーぼー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/11

  • 網戸の戸車交換が超簡単なのを知ってましたか? アミ戸の動きが悪いと思う人は必見!

    寒い冬も終わり、桜も咲いて春が訪れている時期で、朝晩はまだ冷える時がありますが確実に春が近づいている今日このごろ。 暖かくなってくると外の空気を積極的に取り入れたくなりますが、窓や扉を開けっぱなしにしていると虫まで入ってきてしまうから厄介なもので、そんなな時に必要なのがアミ戸です。 寒い冬の時期は忘れられていたアミ戸が大活躍する時期ですが、いざ使おうとすると「動きが悪くかたい」、「キーキーと変な音がする」、「無理やり動かしたら外れてしまった」など、いろいろな症状がでてきて使いたい時に使えないのがこの網戸です。 今回は、この網戸の戸車を簡単に修理できる商品を見つけたので紹介します。 この商品を知…

  • ご当地パンの「サラダパン」をゲット! その美味しさの秘密を調べてみた

    先日、神戸から石川県の能登へ出張で行ってきました。 その日は天候も良く、海沿いの「のと里山道」を車で走っていると綺麗な日本海が一望できて、とても良い道路でした。 車で長距離を走る時の楽しみは綺麗な景色を楽しむ事はもちろんですが、パーキングエリアやサービスエリアに立ち寄って、その地域の食べ物を味わうのも楽しみのひとつだと思っています。 今日は、出張の途中で立ち寄ったサービスエリアで目に入った「パン」の情報をお伝えしましょう。 テレビでもよく紹介されている有名パンなので、おそらく知らない人の方が少ないと思いますが、この有名パンの情報を少し深掘りしてみようと思います。 1. 北陸道の賤ヶ岳サービスエ…

  • 神戸のラーメン「中華そば もっこす」 ラーメン好きはもっこすへ行けっ!

    出典:【もっこす総本店】野菜と豚足の絶品スープ ここ神戸市にある「中華そばもっこす」は、地元の方々に根強い人気のラーメン屋さんですが、意外とあまり知られていない様に個人的には思う。 ラーメン好きの人や観光に訪れた人たちにも神戸の美味しい中華そばを味わってほしい。 今回は、そんな中華そば店「もっこす」についてご紹介したいと思います。 1. ラーメン「もっこす」の歴史 出典:【もっこす総本店】野菜と豚足の絶品スープ 「もっこす」とは神戸が誇る中華そば店のことで、歌手のMay’n(メイン)さんや兵庫県出身でラジオの人気パーソナリティ鷲崎健さんらが愛を熱く語るラーメン屋さんで、神戸に来たらここのラーメ…

  • 神戸で桜を見る事が出来る場所を探す 神戸観光で花見はいかがですか!

    まだ寒い時期ですが、そろそろ桜(さくら)のことが気になる時期になってきた。個人的には写真撮影なども好きなので桜を撮影して楽しみたいという事もあり、楽しみがひとつ近づいています。 そんな私が、神戸で毎年キレイな桜が見られる場所をご案内しますので、機会ありましたら行ってみてください。 桜の歴史について 桜(さくら)は、日本の歴史と文化に深く関わっており、桜の木(さくらの木)は東アジア原産であり1000年以上前から日本で栽培されています。 日本では、桜は新たなスタート、希望、そして人生の短い性質を表しており、国の文化や伝統に深く根付いています。この時期には友達や家族と一緒に桜の美しい姿を見て、ピクニ…

  • 神戸にある激安ホテルを発見! 安ければ何でもOKという人向け

    神戸といえばお洒落な街で、三宮を中心として若者が多く集まりファッショナブル、美味しい食事がたくさんのグルメ街、ブランド店が集まるショッピング街などが集中している地域で遊びにも観光にも適している場所といえるでしょう。 少し歩けばメリケンパークやハーバーランドにも行けるし、山手の方へ歩けば有名な異人館街もある。 山手の異人館街から海辺にあるメリケンパークへは歩いてでも行ける距離で、神戸は山と海に挟まれて自然にも恵まれた土地といえる。 そんな街へ観光で来る際には当然ホテルなどの宿泊施設を利用することになるが、今回はかなりマニアック?なホテルを紹介します。 とにかく神戸で最安で宿泊したいという人にはお…

  • 神戸の御影にある韓流食堂「OPPA!(オッパ)」 韓国料理ランチの美味しいお店

    韓国料理の食べる事ができるお店はたくさんありますが、美味しい料理を食べさせてくれる所は少ないかもしれません。 そんな中で今回は神戸の御影にある韓国料理店「OPPA!」へ行ってきましたのでご紹介したいと思います。 1. 韓流食堂「OPPA!(オッパ)」とは 1-1. 食材へのこだわり 1-2. 手間を惜しまない 1-3. アットホーム 2. OPPA!の場所 3. お店の雰囲気 4. 韓国料理 ランチメニュー 4-1. 前菜が出される 4-2. トックスープ+ミニビビンバのセット 1. 韓流食堂「OPPA!(オッパ)」とは 韓国料理と和食材の融合をコンセプトとしたアットホームな店内で美味しい韓国…

  • 神戸の岡本 珈琲専門店の「春秋」 美味しいコーヒーが飲めるお店

    私はコーヒー好きで、いろいろな珈琲店を巡ることがあるのですが、今回は神戸の岡本にある珈琲店をご案内しましょう。 この神戸市の岡本といえばオシャレなお店や飲食店を多くあり、歩いていると喫茶店もよく見かける、そんな地域であることは有名です。 珈琲専門店の「春秋」 神戸岡本エリアにある喫茶店でレトロな雰囲気の漂う外観はなかなかのもので、山手幹線と阪急岡本駅の間にある珈琲店です。 店内はレトロ感たっぷり 店内はというと、1階に2人掛けテーブル席2つとカウンター席があり、2階には2人掛けテーブル席7つと4人掛けテーブル席2つがあり、テーブルと椅子や壁にも木がふんだんに使われていて、木の温もりを感じる雰囲…

  • 美味しいコーヒーを飲みたいと思っている人へ

    日本には大きく分類すると、コーヒー派・紅茶派・日本茶派の3つに分類される場合が多いのではないでしょうか。 今回はその中の「コーヒー派」の人に対しての記事になるのですが、「紅茶好き」の人も「日本茶好き」の人も「コーヒーは苦いだけ!」と思っている人も読んでいただくと面白いと思いますよ。 私はコーヒーが無いと生きていけないくらいのコーヒー好きですが、もちろん日本人すべての人がコーヒー好きだとは思っていませんが、少しでも興味をもっていただければという意味も込めて記事にしてみました。 1. 珈琲生豆について 1-1. 「生豆」とは 1-2. 生豆(珈琲)の種類 1-2-1. アラビカ種 1-2-2. ロ…

  • 神戸のグルメ 「豚まん」と「肉まん」 どちらが正解?

    寒くなってくるとコンビニのカウンター横にある、お肉の入ったほっかほかの「豚まん」が食べたくなりますよねー コンビニで販売されていて手軽に食べれるものから、老舗の素材にこだわった本格的なもので行列に並んででも食べたいものなど、さまざまです。 しかし、その呼び名についても各地によって異なるのですが、それは「なぜなのか?」という疑問に対する調査と「神戸の豚まん名店ビッグ3」をご紹介したいと思います。 1. 関西では「肉まん」を「豚まん」と呼ぶのはなぜか 1-1. 「肉まんor豚まん」を地域別で調てみた 1-2. 関西では牛肉と区別するために・・・ 2. 「551の蓬莱」でも、やはり「豚まん」だった …

  • 神戸のおすすめランチ 昔ながらの食堂ランチ 地元民が通う食堂

    神戸といえば美味しいランチなどのインスタ映えする料理を提供しているお洒落でグルメなお店が多い事でも有名かと思いますが、そんな中に昔からのスタイルを守り続けて、さらに阪神・淡路大震災も乗り越えた昭和スタイルのお店の存在も忘れてはなりません。 最近ではファミリーレストランなどのチェーン店が多くなり、今は少なくなった「昭和の食堂」と呼ぶにふさわしいお店を何件かご案内します。 1. 卸売市場内の丸吉食堂 2. 岩屋のお食事処みつみ 3. 高架下の名店「皆様食堂」 4. まとめ 1. 卸売市場内の丸吉食堂 出典:写真 : 丸吉食堂 - 深江/定食・食堂 食べログ 神戸市東部中央卸売市場内にある創業5…

  • 神戸を代表するパン屋さん フロイン堂の歴史と美味しいパン

    神戸といえば名の知れたベーカリーショップが沢山あり、パンの激戦区で切磋琢磨されたお店のハイレベルなパンを食べることができる。 出典:フロイン堂 神戸わがまち老舗2019 そんな沢山のパン屋さんがある中で別格のお店が1件ある。そのお店はパンの味はもちろんの事、経験・歴史ともに他とは違うのが、神戸の岡本にある「フロイン堂」という歴史あるパン屋さんです。 このフロイン堂のパンのことをすべて語るためには、まずお店についての歴史から知る必要がる。ごく普通のベーカリーショップではなく長年の年輪がパンの味にしみ込んでいるため、本記事では「フロイン堂の歴史~美味しいパンの紹介」までを解説していきたいと思い…

  • スターバックスのリザーブ店舗 普通のスタバと何が違うのか徹底解説!

    出典:コーヒージャーニーwithスターバックス ワンランク上のスタバの楽しみ方 さて、「スターバックス」を知らない人はまずいないと考えてよいほど有名なお店ですね。世界中で店舗展開されているコーヒーショップで、いつ行っても美味しいコーヒーを飲む事が出来てとてもありがたいお店です。 しかし、スターバックスの店舗の中に「スターバックスリザーブ」と呼ばれる店舗が存在するのをご存知だろうか。聞いた事が無い人には是非この記事を読んでもらってリザーブ店舗の事を理解し、よりクオリティーの高いコーヒーを楽しんでいただきたい。 1. スターバックス リザーブとは 2. ブラックエプロンの店員さん 3. 通常の…

  • 神戸市の長田で超B級グルメを食べていってや~ 激ウマやから!!

    神戸市の中心に位置する中央区から電車で数駅ほど西へ行くと長田区に行く事が出来る。中心地からそれほど遠くもないので、すぐに立ち寄ることが出来る。 神戸に住む人でも「長田に行けば美味しいものが食べられそうだな」と思わせてくれる街で、特にB級グルメのお店が多いと思いますので、あまりご存知ではない方のために少しですがご案内させていただきたいと思います。 1. 長田のシンボル「鉄人28号」 JR新長田駅を下車して西へ向かって歩くと突如として現れる鉄人28号のモニュメントが迫力満点だ。 神戸出身の漫画家である、故・横山光輝さんの1956年の作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを再現したもので、新長田に…

  • 神戸でランチ 洋食のオリーブキッチン 卸売市場でランチ!

    神戸市の東の端に位置する東灘区の神戸東部中央卸売市場の中にある洋食屋さんオリーブキッチンへ行ってきました。 場所は卸売市場内にあるアーケードの中にあって、卸売のなかの市場といった感じで昭和の時代にタイムスリップした様な場所です。 13時過ぎに少し遅めのランチでオリーブキッチンへ行きました。 過去に何度か行った事があるのですが洋食の絶品店にもかかわらず紹介するのを忘れていたので是非この記事を読んでみてね! と言っても以前に訪れたのは1年以上前の事で、今回行ってビックリしたのはお店が拡張されて大きくなり席数が倍以上に増えていた。 人気店なのでランチの時間になると行列が出来る。 数組のお客さんが並ん…

  • 神戸に来たら、100円たこ焼き食っていきや~ 美味しいよ!(^^)!

    関西で粉物のひとつとて有名なのが、この「たこ焼き」ですね。 タコを焼いているわけでもないのに、なぜか「タコ焼き」というネーミングで昔から販売されているのかよくわかりませんが、知らない人はいないだろうと思われる超有名な食べ物。 ここ神戸にはたこ焼きの美味しいお店は沢山あるけど、美味しくて安いお店は少ないかもしれない。 最寄りの駅は阪神電車の新在家駅、または少し距離はあるけど十分に歩ける範囲のJR六甲道駅になる。 大黒天物産が運営しているディスカウントスーパーのラ・ムーに隣接しているたこ焼きやさんの名前は「PAKU-PAKU(パクパク)」です。 たこ焼き屋さんPAKU-PAKUの外観です。 冒頭に…

  • おすすめ!豆腐料理専門店の恋美豆腐「雲白」 岡山県高梁市

    先日、岡山県へ遊びに行った時に立ち寄った豆腐料理専門店をご紹介したいと思います。立ち寄ったといっても事前にネットで調べていたので目的地のひとつになっていましたが。 岡山県といえば「美観地区」や「後楽園」などで有名な場所ですが、今回は少し北の方に位置する高梁市に用事があったので行ってきました。 勿論、次の日に美観地区と後楽園にも行きました! 1. ヘルシーな豆腐料理 最近はお腹の出っ張りも気になってきているので食事も考えて食べた方が良さそうとだと思い始めています。 せっかく神戸から岡山までいくのでランチもファミレスみたいなチェーン店ではなくて地元のお店で食べてみたいですよね。という事でスマホでグ…

  • ひとり焼肉も良い! 焼肉ライク 神戸三宮店

    前々から「ひとり焼肉」が気になっていて、今回やっと行く機会があったので早速ググって近くのひとり焼肉店を探して行ってきました。 皆さんは「ひとり焼肉」のお店に行ったことがありますか?ちょっと興味がある人は参考にしてみてください。 1. ひとり焼肉店を探す 2. 焼肉ライク 3. オーダーはタッチパネルで 4. メガ盛りセット!きました~ 5. 焼肉がやっと食べれる 6. まとめ 1. ひとり焼肉店を探す その日は神戸の三宮に用事があり10時頃には到着していて、用事を済ませて時計を見るとまだ11時過ぎで想定していたより時間が早くて、「昼食にはまだ早いな〜」 そう思っていると、フッと脳の引き出しから…

  • 神戸グルメ チゲ鍋が美味しい 冷麺とチゲのお店「Soups(スープス)」 韓国料理

    さて、冬も近づき冷え込みはじめてきたので鍋料理を食べたくなりますね。 「美味しい鍋料理を食べたいな~」、そう思っているとグットタイミングでちょうど良い情報が入ってきたのでブログ記事を読んで頂いてる方にもご紹介させていただこうと思います。 私自身は鍋料理は家で食べるものと思っていたのでお店へ食べに行くという考えはあまりなかったのですが、結論から言うとわざわざ食べに行って正解でした。 オススメのチゲ鍋です!! チゲ鍋のお店 Soups(スープス) 場所は神戸市長田区のどちらかというと住宅街にあるお店。神港高等学校のすぐ北側にあって、個人経営だと思いますが小さなお店で席はうる覚えですが4人掛けのテー…

  • 神戸の北野でランチ&ディナー レストラン花の館 パラディ北野

    さて、今回は神戸にある観光地の代表格でもある北野異人館街を訪れてランチをいただきましたので、ご案内させていただきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 神戸北野異人館とは 「神戸北野異人館」の歴史は1868(慶応3)年、神戸が諸外国に向けて港を開いたことにはじまり、異人館街とされている山手一帯は、緩やかな南斜面の見晴らしのよい住宅地として早くから外国人に注目され、明治初年から住宅が建てられたが、本格的な外国人住宅地として発展するのは明治の20年代からだそうです。 これが、今では異人館が点在する異国情緒のある素敵な観…

  • 芦屋浜リゾートホテル&ヨットハーバー が優雅すぎてビックリ!!

    今回は、芦屋浜を散策してみることにしました。芦屋と言えば高級住宅街としても全国的に有名な土地ですね。特に有名なのが「六麓荘」と呼ばれる地域で、立派な一戸建てが立ち並んでいて間違いなく富裕層の方々の集まっている場所だというのが一目で確認出来るところです。 そんな芦屋市の浜側の地域を散策してみます。 駐車場はここがベストかも とりあえず車を駐車場に停めなければと思い探していると丁度よい駐車場があったので入りました。そこそこ広い駐車場なので、特別なイベントなどがなければ休日でも並んだりする事はないでしょうね。 shop.saizeriya.co.jp サイゼリヤやホームセンターコーナンなどのお店があ…

  • 神戸阪急 三宮鉄道フェスティバル&ムーミンマーケット 鉄道模型・グッズとムーミン雑貨

    天気も良いので、三宮にある神戸阪急(デパート)に行ってみることにしました。お目当ては買い物ではなく催し物です。 5月3日(火)~5月9日(月)まで開催されている「三宮鉄道フェスティバル2022」と「ムーミンマーケット2022」、それが目的で神戸阪急の本館9階を訪れてみましたのでご紹介してみようと思います。 1. 三宮鉄道フェスティバル 1-1. 鉄道模型がずらりと勢ぞろい 1-2. 神港学園高等学校の鉄道研究部 1-3. 鉄道グッズも勢揃い 1-4. 子供たちが喜ぶグッズも沢山 2. ムーミンマーケット 2-1. にぎわうムーミンマーケット 2-2. ムーミングッズが豊富で楽しそう 2-3. …

ブログリーダー」を活用して、まーぼーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーぼーさん
ブログタイトル
厳選!おすすめ情報ネットワーク
フォロー
厳選!おすすめ情報ネットワーク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用