chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ズボララ♪生活 https://akifuyu.hateblo.jp/

40代、ふゆこのズボラでも生きていける! というズボラの記録。 ズボラお役立ち情報があれば、発信…ですがただのズボラ記録が多いです。

ズボラに生きることに、もう罪悪感を持たない! という意思をもって綴るダラっとした生き様ブログです。同じくズボラで悩むひとの力に!

ふゆこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/11

arrow_drop_down
  • 心がたまに疲れる

    自分もそうだなぁと思い始めてる、HSP。 チェックリストで見ると、当てはまってる。 しかしこれ、人に言うと反応が微妙ですよね。 心療内科にかかる、と言うだけで 「自分だけ可哀想とか辛いとか思ってるの?」 的な反応が多い。 でもそうではなく、なんとか『普通』になりたいだけなんだよなぁ。 心療内科に行くのも、なんとか前に進みたいから。 HSPだとわかった時、あーなるほど、とストンと腑に落ちるのも、普通になりたい、前に進みたいという気持ちの現れだと思う。 その辺の気持ちとかは、色んな本やブログでも言及されてるかなと思います。 でも周りには、 また病名つけて…… とかね、言われがち! 私は、HSP と…

  • 6つめ、高野豆腐チャレンジ

    高野豆腐パウダー、チャレンジしてみました。 高野豆腐のパウダー 干ししいたけ 唐辛子 かつお節 を、フードプロセッサーで粉々にするという。 しかし、フードプロセッサーがない。 ので、百均で野菜をみじん切りにするグッズを買って試してみたけどダメだった……。 高野豆腐はおろし金ですったから粉々になったけど、他のが……。 でも、薄焼き卵に混ぜて焼いて、トーストを作りました。 無事摂取! 楽天さんでフードプロセッサー買いました。 届いたらまたチャレンジです。 体重は、今日はアイスを2個食べたのに変わらず!!

  • 5つめ、高野豆腐チャレンジ

    なんとか作りました。 高野豆腐のクルトン。 塩コショウで少し味付けたので、そのままポリポリ食べることもできます。 オリーブオイルまぶして、トースターでチン。 体重は、1キロ減りました。 が、まだ1キロは誤差の範囲……!

  • 4つめ、高野豆腐チャレンジ

    今日は鍋にしたので、ちょっと迷ったのですが。 入れてみました。 水で戻して、鍋に投入。 意外にもちもち! ふっくら! 食べてるとはいえ、まぁふつうの豆腐が美味しいですが……。 健康のために食べてるので、これは普通に食べられるので良し! 今日も頑張れました、高野豆腐!

  • 3つめ、高野豆腐チャレンジ

    なかなか作れず、ようやく作れました。 高野豆腐チャレンジです。 ほんとは、シチューを作り、クルトンを高野豆腐で作ってみようかなぁと思ってました。 が、昨日シチューを作ろうとしたら、夫がカレーを作成。 今日はバタバタしてたのでシチュー作れず。 でも1品作りました。 高野豆腐の下味に、『久原のあごだしつゆ』を薄めたのを使いました。 煮るのは、普通に醤油とみりん。 普通に美味しく出来ました! 体重は変わらず……!

  • 2つめ、高野豆腐チャレンジ。

    なんとか今日、高野豆腐チャレンジできました。 水で戻して、少し出汁を含ませて、焼いて、その上から醤油とみりんで甘辛く仕上げてみました。 ……味、濃すぎた。 いつもそうなんです。ズボラゆえに適当すぎて。 ドバドバいれちゃうから。 食感は良かったです。 頑張るぞー。

  • 高野豆腐チャレンジ。

    高野豆腐が良いと聞いて、2日連続、高野豆腐を使用しました。 普通に煮たものと、汁物の具として入れたもの。 内臓脂肪が落ちやすい? とか聞いたので使ってみてます。 が、今日は1kg体重増加……。 まぁ、2日だけではね。 高野豆腐、いろんな食べ方があるみたい。 戻し方により、食感も違うらしい。 ズボラ人が、どこまでやれるかが問題です。 でも、普通に使うにはそのまま煮てもいいし、水で戻して使っても良いみたいなので、簡単ではあります。 月曜日、火曜日、使用できたので、どこまで続くかチャレンジです。

  • サツマイモ、蒸しました。

    カボチャっぽい? サツマイモを買いました。 見た目、皮が白っぽくてサツマイモっぽくない、サツマイモ。 切ったらオレンジでした。 早速、蒸してみる。 甘くて美味しかったです。 ただ、品種がわからん。 なんだろう、これ。

  • ズボラの夫婦ケンカ。

    夫と、ケンカしました。 どっちかと言うと、私悪くない。 買い物帰りの車の中でケンカ勃発。 16時頃帰宅して、私ふて寝。 あんまり腹が立って、涙ぐみながらふて寝。 夕方18時頃、目が覚めるものの晩ご飯なんて作りたくない。 作るなんてもうしなくてもいいと思い、ふて寝続行しようとしたのですが。 やる事やってないとツッコまれるのも、非常に腹立たしい……!! ズボラだけど、寝たい気持ちをねじ伏せて、晩ご飯作りました。 無言で作りました。 お肉、焦げました。 でもご飯炊いて、お肉とキャベツ焼いて、お魚のお味噌作りました。 ぶっちゃけ、うまかったです。 自画自賛。 が、お通夜のように食べ始める我ら。 夫「……

  • ズボラのコワーキングスペースデビュー

    コワーキングスペースにたどり着くまで ドロップインで利用 カフェとの違い ズボラは作業を強制的に コワーキングスペースにたどり着くまで 最近、コワーキングスペースとやらを利用しています。 コワーキングスペースを、Wikipediaで見てみると…… コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い[1]。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働く…

  • ズボラの年末準備。(年賀状編)

    さて間もなく12月です。 そろそろ年賀状を……と思うのですが、ここ数年で年賀状のやり取りは減らしております。 が、やはり風物詩でもあったり、この人には出しておかねば……というシガラミがあったり。 以前はずっとパソコンで作成して自宅のプリンターで印刷していました。 数年前、結婚したときだけネットで印刷を発注して作成しました。 でも、なんかメンドイ。 デザイン考えだすと、ついついハマってしまうし。 そんな私の一番楽だった方法です。 市販のイラストが印刷された年賀状に、差出人のハンコを押す。 1.イラストが印刷された面に一言手書きで書き添える PCで作成しようと、印刷注文しようと、ここは変わらない。…

  • ズボラと旅行。

    夫の身内の結婚式、行ってきました。 私がいま住んでいる所から、夫故郷まではなかなか遠いです。 乗り継ぎ乗り継ぎです。 そして、できるだけ安く行こうとするので、より乗り継ぎが面倒になります。 1.高速バスで空港へ(1時間) 2.LCCの飛行機(1時間) 3.JR快速(1時間ちょっと) 4.JR特急(2時間) 1日がかりの移動です。 しかも、慣れてないので乗り継ぎにオロオロします。飛行機の保安検査でうろたえます。 いま、ブーツなど足首の隠れる靴だと脱がないといけないようで、うっかりブーツ履いてた私はオタオタしたり。 そもそもズボラとLCCは相性が合わない(笑) 到着も、第2ターミナルとか第3ターミ…

  • ズボラが夫実家の冠婚葬祭へ。~序章

    風邪続行中ですが、旦那側実家の結婚式にお呼ばれです。 じつは晩婚のため、夫側冠婚葬祭、初です。 ズボラなので、こういった時の身の施し方もわかりませぬ。 あわあわしますが、嫁、やってきます!

  • 風邪にダウン

    風邪をひきました。 急に寒くなる今日この頃、皆様もどうぞお身体お気をつけて……! 毎日、湯たんぽ使ってますが、昨日だけ使わなかったらひどくなりました。 無念。

  • クラゲタイム。

    突然なのですが…… 水族館でクラゲをみるのが好きです。 なかなかクラゲのいる水族館に行けないですが、行くとクラゲコーナーにしばし、ハマります。 ずーーーーっとそこに居たいくらい。 たまに疲れた時、クラゲ写真を見て癒されます。 今日は仕事で、人前で話すことがあったのですが上手くいかず……。 他にも上手くいかず……。 心が折れかけたので、クラゲタイムに突入してみました。 さ、明日は頑張ろう!

  • ズボラするために用意するもの。

    お題「起きて最初にすること」 今日はお題から。 最初にするとこは、スマホのアラームのスヌーズ機能を何度かオフにする……。 一度じゃ起きません。 で、ギリギリの時間に起きて、鼻炎の漢方薬を飲みます。 あとは、最短時間で着替えと化粧をして、出る。 起きて玄関を出るまでの所要時間は、約15分。 パーマかけてたら、プラス5分。 寝坊したときの最短記録は、起きて5分で家を出ました。 そのために、枕元に着る服は毎日用意して寝てます。 ズボラするにも、準備がいるのです。

  • 世界野球プレミア12を観ながら。

    今日は世界野球プレミア12をテレビで観戦しとります! 野球、一時期めっちゃ観てました。 ここ数年、まったく観なくなったのです。 なので、選手もほとんどわからなくなりました。 知ってる選手が、軒なみ監督やコーチになってるけど、でもやはり観るとはまっちゃうな。 バッテリーコーチに村田善則さんがいるのが嬉しいお年頃です。 頑張れ日本!

  • ズボラがバレるソファの角度。

    だいぶ寒くなってきました。 布団の中から出難くなる今日この頃。 というか、どの季節でも布団から出たくないのですが。 今日は少し早く仕事が終わったので、早く帰れました。 帰宅して、早めにご飯作っておこうかな、とか、書き物でやらないといけない事があるのでそれを済ませようかな、とか思っておりました。 結果、いつも帰宅する時間まで寝てました。 ……そんなもんだよ人生は。 さて、子どものころから培ってきたこのズボラ精神。 ズボラをやり続けるにもコツがあります。 ズボラしてないように振る舞うというコツ。 子どものころや、親と同居していた独身のころならば、ダラダラしていたのがバレない、もしくはズボラしてた感…

  • 金スマ見ながら!

    今、テレビで金スマをみております。 わりとSMAP世代の私です。 それほどファンというわけでは無かったのに、解散がとても悲しかったのです。 なので、岡村さんがSMAPさんとか木村拓哉さんとか会話にしているのが妙に嬉しい。 いや、なんだろうこの気持ち。 SMAPが歌ってるの、また見たいなぁ。 ていうか、絶交ってほんと仲の良い男子中学生のようだ(笑)

  • ズボラとニベア。

    最近、とても疲れることが多いです。 もしかして私ってHSPなのかもと思っているのに、心が疲れることがとても多い。 ・夫の仕事の都合で、ずっと住んでいた故郷を離れないといけないかもしれない。 ・同時に私も仕事を辞めて、探さないといけないかもしれない。 ・それに関連して、故郷での人間関係をとても考えてしまう。 でもまだ全部、『かもしれない』なので宙ぶらりん。 どうしようかなぁと悩むけど、答えは当然出ないし。 心は疲れて体も疲れがちですが、一つだけ調子よいことがあるのです。 ほんの少しですが、お肌。 もともとスキンケアもズボラしがちなのですが、ニベアを使い始めました。 一時期、『高級化粧品をほぼ同じ…

  • ズボラの願い。

    今日はパソコン開けず、スマホからです。 出来るだけ毎日更新! と思うのです。『出来るだけ』ってとこに、ズボラらしさが溢れてます。 この毎日更新は、1つの祈願でもあります。 身内に、いま人生の挫折を10代にして味わってる子がいます。 その子の、今後の人生が楽しいものになるようにと。 て、ブログ更新だけではどうにもならんですが。 この世の中、少しでもドロップアウトするとその後がイバラの道になります。 そんな世の中を生きていかねばならない子どもに、どうか人生の楽しさと、苦難を乗り越える力が備わりますように。 小さい頃とは違って、もうハグできる年齢じゃないけど、心の中でいつもハグしてます。 本人聞いた…

  • ズボラとHSPの付き合い方。

    この間、『ズボラとHSPとブラ』について書きました。 以下の4記事。 akifuyu.hateblo.jp akifuyu.hateblo.jp akifuyu.hateblo.jp akifuyu.hateblo.jp ネットにあるHSPのチェックシートをやってみると、HSP傾向が高いとでます。 でもHSPは病気ではないから治療はない。 打つ手ないやん。って思いますが。 多少はあると思います。 病院 病気じゃないというのになぜ? って感じですが、HSPが原因で少し抑うつになってる場合はお世話になっても良い場合も。 ただし、ここ重要ですが、医療保険などにまだ未加入、および保険見直しを考えている…

  • ズボラも楽しめる一冊。

    先日、ブログで『買いました』と紹介した本を、ぼちぼち読んでおります。 // リンク まだ全部は読んでいないですが、面白い。 芥川龍之介、宮沢賢治などの教科書に載っているような文学作品から、浅田次郎さんや江國香織さんなどの最近の作品まで取り上げられています。 内容は、各作品の『最後の一文』と『最初の一文』の記述から。 そして一作品四ページ(見開き二ページ)で解説されています。 最後の一文と最後の一文の比較、その流れなど。 なので、これを読むとだいたいの内容がわかります。 が、当然全部がわかるわけないので、 ――読んでみようかな。 なんて気持ちになってしますのです。 もちろん、知ってる作品だと解説…

  • 最高の出汁。

    今日は、夫が日帰り出張で不在でした。 不在……ひゃっほう! 自由だ!! と、叫ぶほど不自由はしておりませんが。 むしろ、夫がいてもノビノビとズボラしておりますが。 なんというか、心の呵責っていうんでしょうか。 その呵責から逃れて自由の一日。 ずっと寝てました。 夕方、夫が帰宅する前に慌ててお洗濯したり。 でも私には強い味方があるのです。 これだけで、『何かをやった感』が得られるマジックアイテム! // リンク 茅乃舎の出汁! この出汁でお味噌汁を作ると、まず失敗しない! 我が家では、この出汁を『魔法の粉』と呼んで重宝しております。 この出汁のおかげで、他人から 「旦那さん、何の料理作ったら喜ぶ…

  • ズボラと保温。

    前記事、『ズボラとやる気』で、やる気ボリュームやら継続やらの話をしました。 自分の例として自転車エクササイズが続いてない事とか。 で、気づいた! この私にも継続しているものがあった。 それは、保温! 冬の保温! めちゃズボラなのに、ここ数年、湯たんぽを毎日使用してます。 しかも、2個。寒さによっては、3個。 2個は100均で購入した湯たんぽ。 1個はハンズで購入した蓄熱式湯たんぽ。 今、お湯を入れて使う100均のを使用しています。 蓄熱式のをなぜ使っていないか。それは、ズボラゆえにコードがどこに行ったか分からなくなっているから。 さすがズボラ。 ズボラたるもの、こうでなければ。 で、お湯を2つ…

  • ズボラとやる気。

    こんにちは、ズボラのふゆこです。 ズボラというだけあって、家の中を見回すと、買うだけ買って長続きしないモノであふれています。 あふれまくっています。 やる気が続かないんだな。 やる気とは やる気を持続する 継続しない理由 やる気スイッチ やる気の一歩 最後に やる気とは 進んで物事をなしとげようとする気持ち。「遣る気を起こす」「まるで遣る気がない (出典:遣る気(やるき)の意味 - goo国語辞書 なるほど、例文の二つめがまるで私のことのよう。 でも、よく考えると『何かをしたい、やろう』と思うところまでは到達するんです。 結局、成し遂げるまで『続ける』ことが足りないのだな。 やる気を持続する …

  • あっさり翻す。

    できるだけ毎日更新を…… と思ってから数日、あっさり翻す。 今日、ムリ。 だって眠いやん……! でも、タイトルに偽りなしです。 ズボラだもの。そうだもの。 というわけで、ズボラらしく生きております。

  • ズボラと積ん読。

    私は、本を読むのが好き……でした。 「でした」と、過去形なのは、最近本が読めないから。 昔は、何を差し置いても本を読むことだけはやめられなかったんですが……。 毎日のように仕事帰りに本屋や古本屋に行って、面白そうな本を漁って。 待望の新刊を買った日は、帰宅してご飯よりも本を読んだり。 寝る前には必ずなにか本をもって布団に入り。 でもこの十年、読めないというか、読む気が起きない。 今までは、本を読むためにほかのことをズボラしてたけど、今は本を読むことすらズボラしている。 ズボラも極まれり……! それでも、読んでいた頃の気持ちがよみがえる時もあり、たまに買ったりする。 それらの本が、やたら積んであ…

  • ズボラな私とHSPとブラ4

    ブラ問題解決編(たぶん)。 カップ付きタンクトップ カップ付きキャミソール 問題点 ブラをしていた頃との違い ブラ問題解決編(たぶん)。 私のブラ問題、悩みに悩んでいた時に救世主……救世品が現れます。 カップ付きタンクトップ 最初は、ご年配の方向けのカタログからでした。 コットン生地のタンクトップ。 胸の部分が二重になって、そこにパットが入っているもの。 試してみたら、これが快適で! 手を動かしても肩を動かしても、そもそも固定されてないから『ズレる』という感覚がない。 多少の違和感があっても、ブラに比べると些細な感覚でした。 カップ付きキャミソール そして次にファッションセンターしまむらにて、…

  • ズボラな私とHSPとブラ3

    今回は、スマホから投稿です。 ズボラですが、出来るだけ1日1記事書きたいなぁ。 というわけで、ブラ話です。 ブラができない私が、どんな工夫を試みたかというお話。 まず、ブラをし始めた頃に試したのが「チューブトップ 」です。 肩紐がなければズレないのでは、と。 結果、ずり下がるだけでダメでした……。 そして、UNIQLOのブラトップ。 これもアンダーにゴムがあるので使えず。 ネットで検索すると、ゴムを切って使っているという方もいたのでやってみましたが、カパカパするので気持ち悪くてダメ。 スポーツブラも試してみたけど、胸部の中途半端な部分に何かがあるのがダメで。 そして、年配の方向けのカタログにあ…

  • ズボラな私とHSPとブラ2

    さて、セキララなお話(笑) 私がどうしてもダメだったのは、締め付け云々より胸部になにかが当たっていること。 しかも、腕や肩を動かすたびに、ちょいちょい場所がずれる。 ズレるとなにが困るかというと。 ブラを装着して、その位置に感覚がやっと慣れたと思ったのに。 ミリ単位でもズレるとまた新たにその場所に慣れなければならぬのです。 ズレることに関しては、下着売り場のお姉さんによると、 『サイズが合ってないからズレるんだと思いますよ』 とのとこですが、……どうやっても少しはズレますよね。 なので、ずっと私は日常生活において、腕や肩をできるだけ動かさないように生きていました。 結果、ものすごーーーく肩がこ…

  • ズボラな私とHSPとブラ。

    最近、私はHSP『Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)』なのかもなぁと思うことがあります。 そもそも、HSPという概念を知ったのも最近なのですが。 特に、人付き合いが疲れるという点と、身に着けるものをひどく選ぶ点です。 とはいえ、友達付き合いは好きだし、お茶しに行くのも大好きです。 でも、集団の中にいるとダメ。 あと、身に着けるものは小さい頃からすごく敏感だったのを覚えています。 スカートやズボンのゴムなどがウエストにないと、気持ち悪い。 ピタッと肌に付くものはダメ。例えばストッキングやタイツ、ピタッとしたシャツ。 下着、とくにブラジャーは苦痛(外…

  • 思春期とズボラな私。

    思春期って、たいへん。 私は思春期はとくに荒れずに過ごしました。 が、その分なのか大人になってからいろいろと躓きました。 大人になり、仕事でわりとナイーブな思春期の子たちと接する時期がありました。 そのあと荒れた知り合いの子どもと一緒に話をした時期もありました。 いま、いろいろと悩む子供たちの役に立てないか、少しずつ勉強しています。 自分の体験で思うのは、わりと話したがる子が多いかなと。 明け方まで延々話を聞いたこともあります。 でも、どの子も最初はあんまり話さない。 けど、『話してもいいかな』とか『話したいな』って思ったら、延々話しだす感じ。 そうなったら、しっかり受け止めると割と心開いてく…

  • ズボラの飲み会設定。

    人付き合いもズボラして面倒になる私ですが。 今日は頑張って、仲間2人を飲みに誘ってみました。 誘ったのは先週で、開催が今日。 有難いことに、何かあったのだろうかと心配されたのか、集まってくれました。 それぞれの予定聞いて、日程決めて、時間合わせて、店予約して……。 もっと早く聞けばよい仕事終わりの時間を確認してなくてアワアワしたり。 店をなかなか決められなかったり。 でも、やれば出来るじゃん私……! もっと早くお誘いすれば良かったなぁ。 今日聞いたアドバイスを、もう少し前に聞いてれば。 私の動きも違ったなぁ。 やはり、ズボラしてはイカンところもあるようです。

  • ズボラ風邪。

    風邪をひきました。 昔から風邪をひきやすく、身体弱いと親にも思われている私ですが。 今回、ふと思いました。 ズボラだから風邪をひくんだと。 ズボラ1 季節が変わっても面倒くさくて衣替えしないため、少し寒いなと思いながらすごす。 ズボラ2 ちょっと寒いなと思っても、面倒くさくて掛布団を増やしたり種類を変えたりしない。 これが全ての原因のような……! そんなわけで、さすがに今日は暖かくして寝ます。

  • リンゴ万歳。

    本日は、午前様の夜中帰宅。 夜に用事で出かけたのですが、この頃料理をサボってるのでさすがに何か作ってから出ようとした、ら。 夫、遅くなるとの一報が。 …………。 リンゴ、むいて置いてたらいっか♪ 今週過ぎたら、ちゃんとしよー。 いま火曜日だけど。 来週はちゃんとする( ー`дー´)キリッ

  • 伝える。

    スマホから投稿です。 私、文句なしのズボラ人なもので、人間関係もズボラというか、コミュニケーションがズボラというか…… たぶん、きちんとしようと思うんだけど、テキトーなんだな( ´⚰︎` ) もしくは、途中で面倒になる。 うまく、自分の気持ちや言い分を伝えられず、相手から誤解されたり要求されたりしたら、 もうポイッとしたくなる。 でも、それじゃイカン! と、伝える努力はするように努力( ˙_˙ ) ……ズボラ人には、ここ辺りで限界が。 ちゃんと、物事を人と進めれている人を尊敬します( ´ •̥ ̫ •̥ ` )

  • 探偵ナイトスクープ

    いやいや、探偵ナイトスクープ、新局長、松ちゃんなのか! と、西田局長を惜しむ気持ちとない交ぜになりつつ、ウキっとしてます。 とはいえ、毎週見てるわけじゃないです。 でも、実家にいたとき良く見てました。 辛いときでも、なんとなく見て、笑ったりほっこりできる番組だなぁと。 ああ、ほっこりしたい。 地方でも見ることのできる、笑ったりほっこりしたりできる番組、他にまだないかな。 あったら教えてくださーい。 と、他力本願しつつ。 探偵ナイトスクープの録画予約かけとこうっと。

  • ズボラ考察。

    ズボラはよくない。 と、思って生きてきたこの四十数年間。 もったいない生き方したかもなぁ。 きちんと、なんでもすぐやる人がもちろん素敵だと思います。 でも、出来ない人には、それぞれの理由があるんだと思っています。

  • 自由人。

    お題「今日のおやつ」 今日は、夫が出張でいません。 イエー。 アルコール度数3%の『ほろよい』を買って帰宅。 そして、セブンイレブンで買ったチーズと、西友で買ったハムを合体させて、食らう。 おやつ♪ あと、梅干しがあるのでそれをチビチビと。 ……ズボラというか、怠惰。 写真もオシャレ感まるで無し。 そのまま、皿にも置かずにバリッとむいて、わしっと手づかみで食べました。

  • ズボラの踏ん張り。

    最近、ご飯を作っていません。 気が付いたら、夫が作っていたり、夫が「ごはん、……外に食べに行こうか」とか言ったり。 一週間はまるきり料理してません。 が。

  • ズボラ的好きな作家の答えかた。

    お題「好きな作家」 「趣味は読書です」 というと、よく聞かれるのが 「好きな作家は?」 て、ざっくり大雑把な問い。 最近は、あまり本を読めてないのですが、読めてたときは一日で一冊とか読んでた。 となると、好きな作家ってけっこう存在する。 昔は、わりと真面目に悩んで、その時心に残った作品の作者を言っていたのですが……

  • 悩みもズボラに。

    お題「行きたい場所」 行きたい場所……。 遠いところ(遠い目)。 いや、なんか秋のせいか年のせいか、ここ数日やたらとネガティブで。 気分を変えるため、どこか行くか、何かしようとか考えました。

  • ズボラ的朝ご飯。

    お題「朝ごはん」 ズボラ的朝ご飯。 ズバリ…… 食べない。 いや、食べたほうがいいんですよ? わかってます。 なので、仕事の日は一口で食べられるサイズのチョコを常備しておいて、お腹すいたら口に入れるという感じ。 でも、ちゃんとしないとなぁと思って、「早寝、早起き、朝ご飯」を心がけてみた時期があります。 結果、早寝しか達成できませんでした。 飯も食らわずただ寝る人になってしまった。 ズボラというか……人としてどうかと。 でも、そんな私でも生きてます。

  • ズボラ的な秋の感じ方

    今週のお題「秋の空気」 秋の気配。 空気が冷たくなってきました。 暑いの苦手なのでいいんですが。 アレがあるじゃないですか。 衣替えが。 うああ、めんどい……!

  • ズボラと手帳。

    お題「手帳」 手帳……。 若い頃は、みんな買ってるから私も! と買っていたけど…… 結局、ズボラ人は買っても書かない、ということが判明し、ずっと買わずに過ごしてきました。 が。 齢40いくつかになって、 『手帳に書かないと予定を忘れる』 ということに気づき、ここ数年また買い始めた次第です。 ズボラなだけに、この歳になると逆に書かないといろいろ忘れる。 ただ、手帳を必要な時に持ち歩いてないという、ズボラゆえの痛恨のミスがあったりは、します。 ズボラと手帳は、なかなか相容れないものがある……。

  • ズボラ煮物。

    今日は仕事の帰りにお買い物して、さらにコンビニよってハイボールを二本購入。 いつもは「ほろよい」、アルコール3%しか買わないのだけど、ハイボールにチャレンジ。 帰宅したら夫が里芋を剥いていた。 先日、安く売っていたのだけど、私は 「剥くのがいや」 と言って拒否。 すると夫が「僕が剥くから……あなた、味付けだけしてよ」と。 ちっ、今日剥きやがったか。 仕方ない、私の必殺技で味付けしてやろう。 久原のあごだしつゆ‼ これ一本で、味が決まる! 魔法のつゆ! 夫、美味しい美味しいと食べておりました。 ありがとう、久原さま……!

  • ズボラ生活初投稿。

    はじめまして。 40代後半にさしかかってしまった、ふゆこです。 ズボラすぎて、結婚3年目の夫にも呆れられています。 というか、ズボラすぎて結婚3年目ってのも、本当かどうか定かじゃないです。 たぶん、3年目くらい……のような。 そんなこんなで、ブログ始めてみます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふゆこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふゆこさん
ブログタイトル
ズボララ♪生活
フォロー
ズボララ♪生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用