chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こころも元気に。楽しくいきましょう! https://happy1222.hatenablog.com/

2018年4月、母が認知症と診断、要介護2と判定されることになりました。 それでも、母が楽しく元気に、認知機能を少しでも維持できるように、取り組んでいます。 #介護 #デイサービス #脳トレ #おでかけ #手作り

2018年4月、母が認知症と診断、要介護2と判定されることになりました。 それでも、母が楽しく元気に、認知機能を少しでも維持できるように、取り組んでいます。 #介護 #デイサービス #脳トレ #おでかけ #手作り

happy1222
フォロー
住所
広島県
出身
広島県
ブログ村参加

2019/11/09

arrow_drop_down
  • お好み焼きもどきを作りました。

    野菜をたくさんとりたいと… お好み焼きもどきを作りました。 野菜、天かす、めんつゆ少し、餅取り粉を混ぜて、焼いてみました。 母よ、キャベツをカットしてくれて、ありがとう! まぜまぜしていたら、広島のお好み焼き屋さん「徳川」を思い出します。広島のお好み焼き屋さんにしては珍しく、材料を混ぜるのです。母はもう、覚えていないかもしれない…(涙) お好みソースをかければ、美味しいです。 しらすを入れても美味しいかもね、などと母と語ったお昼休みでした。

  • その一言で、救われる。

    ありがとうございます。 今日は、歯医者さんへ行ってきました。最近ずっとそうなのですが、今日の母は認知機能がかなりずたぼろの日なので、とても大変でした(笑) 「トイレの電気はどこ」 「トイレのドアが開かない」 など、母は同じようなことを繰り返し聞き、同じような答えを私は繰り返しました。 私が呼ばれて、いすに座った時、スタッフさんが「大変ですね」とおっしゃったのです。とっさに、ええ、まぁと笑ったのですが、その一言で気が楽になりました。 共感、といえばいいでしょうか。疲れの沼にはまっていたのが、掬われたような気持になったのです。 皆さんにも、この一言で楽になった、救われた、そんな経験をお持ちの方もい…

  • 簡単料理にチャレンジ

    せっかく、白菜があることですし、何か作りたいと思いました。 城戸崎愛先生のレシピを参考にしました。 「参考にした」というのは、椎茸がなかったこと、片栗粉がないので餅取り粉を使ったのです。先生、ごめんなさい…。 www.kyounoryouri.jp 先生、ありがとうございました😀美味しかったです。おまけに、時間があまりかかりません。 今度は、お鍋かな?

  • 神戸のお嬢様に会いに行きたい。

    たまたま、テレビで見てから… 私は見に行きたくて、仕方のないものが2つあります。神戸のお嬢様とひこにゃんです。 王子動物園の画像を勝手にいただきました。どことなく、愛らしい雰囲気を醸し出しています。 これは、中国の子パンダです。参考画像。 ここで言う、神戸のお嬢様とは、神戸市立王子動物園にいるパンダ(雌)・タンタンのことです。 神戸のお嬢様については、こちらです。入園制限もあるので、要注意です。 www.kobe-ojizoo.jp thanks-tantan.com お嬢様と呼ばれるだけあって、パンダのタンタンは、しぐさがどことなく愛らしく思えます←個人の感想です。 本来は、今頃中国に帰って…

  • 運良く?できました!

    連休だし、やってみようと思いまして… 日曜日なので、母と買い物に行きました。お出かけをすることで、母の認知症を送らせようという私の企みです💦無駄な努力ですけど😭 二人で、おかずになりそうなものとお菓子を買いました。お菓子は、母にとって欠かせません💦 白菜とキャベツとえのきだけを買いました。 画像を見た方は思うでしょう…キャベツをお酢に漬けるか、えのきだけと白菜を煮るだけじゃん!と。 私もそう思いました😀でも、この三品、たった40分足らずでできたのですよ! 味付けは、母にも手伝ってもらいました。 瓶に入った、えのきだけの佃煮は冷蔵庫に保管して、当面美味しく食べるつもりです。 これからも、楽しく家…

  • 今日は漢字ドリル

    体調が悪くても、何もしないのは残念すぎるものの… ここ一週間ほど、心臓が押さえられる感じがしたり、動悸が起きたり、と変なことが続きました。 原因はわかっています。睡眠不足です。朝早く、母に起こされ、あるはずのない話を繰り返し聞かされ、答えることで、元気の綻びが出かけたのです。 体調が優れないので、何もしないのは、ちょっと残念だと思いました。 そこで、少しばかり裁縫をして、漢字ドリルを解きました。 まだまだ、漢字書き取りは上手くいきません。お裁縫も然り。 上手くいかないものの、脳トレは無理せずやっていこうと思いました。 何かすることで、自分も変わるかもしれない、そのゆらぎの中で、足を進めていくつ…

  • 体調が今一つなので、ブログはお休みします。

    みんな、もっと大変な中、頑張っている中… 今日、心臓あたりの様子がちょっと変なので、ブログをお休みします。痛くはないのですが、絞めつけられる感じがしたり、短い間動悸がしたり、といつもにないことがありました。休憩すると、ちょっとは楽になるかもしれないとみています。 介護者が元気でないと、要介護者にもいいことがありませんね。気持ちが伝わりません、いや伝わるわけがありませんが、介護者にファイトがないと、フォローが難しいように思えます。 母にも、今日はちょっとペースを落とすことを伝えていますが…どれだけ伝わっているかな。 また、明日になれば書けると思います。 明日以降、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 今から、お正月の準備をするのも良いかもしれません…

    最近、疲れがちになってしまいました。 睡眠不足のためか、心臓が押されるような感じがすることもあったり、気分が悪くなることもあります。 母には言えないけれども、ひそかに書きます…これ、ストレスも関係ありですよ。早く起こされるから…。 年末の声を聴くようになってきました。紅白の出場者も決まり、年末のバイト募集を目にするようになりました。働ける人は働けるんですね…介護中は年末のバイトは関係ないです。いろいろやってみたい気はあるのですが。 そして、フォロワーさんのツイートを読んでますます思ったことを書きます。年末の動きを早めにします。 本来は年末近くに掃除をするものですが、体力的に心配になってきました…

  • 偽の説明、そして…

    ほぼ毎日、母から薬の名前を聞かれます。 そこで、抑肝散のことを「体調を整える薬」、メマリーや高脂血症治療薬などいつも飲む薬を「コレステロールや高血圧の薬」と説明しています。 まさか、抑肝散を「精神が落ち着く薬」とは言いにくいので、「これを飲んだら、元気になって体調が良くなる」と言います。 「えー、私元気なのに」と言われても、「先生がこれを飲むように言ったから、飲まんと怒られるよ」と言って飲んでもらいます。怒られるなんて言って、先生ごめんなさい…。 担当の先生には、抑肝散について「体調を整える薬」などと、嘘の説明をしたことを報告しています。 メマリーも高血圧治療薬も高脂血症治療薬もまとめて、「コ…

  • 認知症の人を相手に、怒らずにおれない時もあるよね…

    言っても仕方がないのに。怒っても仕方がないのに。 つい、母に怒ってしまうことがあります。言っても仕方がないのに。 母は私の言葉もテレビの音声もかなり理解できていないようだし、自分で考えることができなくなったようです。 私に言われたことと、真逆のことをしたりします。 先日もさんまのかば焼きをテーブルの上に置いて、「これを食べようね」と言いましたが、冷蔵庫におさめ、かわりに鶏肉をどうにかしようとしていました。そこから先、どうしていいかわからず、仕事中である私のもとにやってきました。 それでいながら、怒らすような、煽るようなことを言うからたちが悪いです。 うーん、これは人間としての修業かしら。滝に打…

  • 今日は、16日ですから…

    浄土真宗の方ならご存じの親鸞聖人のお命日です。 そんなわけで、私も遅まきながら、一部の食べものを控えようと思いました。チャレンジですね。 今日は、植物性の食品や乳製品を中心に摂りました。 野菜ジュース、チョコレート、ヨーグルト、チーズを食べました。 よく考えたら、ピーナッツとか、お味噌とか案外食べられるものもあるので、大丈夫そうですね。菜食主義の方に比べると、楽かもしれません。 来月も一人でやってみたいと思います。 緑は、枝豆風味のチーズです。塩味もおまめさん風味もあって、おとな向きかと思います。 母には、年齢的にも、ちょっときついかもしれないから、普段通りの食事で過ごしてもらいました。ヨーグ…

  • デイから帰る前に…

    急いで掃除です(笑) 全部はできません(;'∀') 何事にも限度がある上、私の体力も家事ができる力も残念すぎるレベルなのです…。 最近、1階廊下・家事室・洗面室用のほうきを、上の階に移すことにしました。 まさかと思うのですが、母がこのほうきをトイレ掃除に使っていないか、とても心配だからです。すぐ忘れる相手にガミガミ言うより、別の場所に移したほうが気になることがありません。お互い、精神衛生上良さそうです。 私が掃除したからと言って、母の認知機能に差が出るわけがないのですが(当然です)、それでも少しでも母が快適に過ごせる一つになればいいなと思います。

  • 【認知症】【暴力・暴言】ああ、この既視感。

    私の年代だからかも…似ていると思いませんか? 私は、時間があると、認知症の人と家族の会愛知県支部のサイトを、よく読んでいます。皆さん大変だ…と思うと涙が出そうになりますし、同時に私だけじゃない、頑張ろうと思ったりします。一般の方々が書かれたと思うのですが、その慈愛と知恵はとても素晴らしいです。 既視感があるのは、「暴力・暴言」のページです。 hearttoheart.or.jp ああ、中学時代の私の先輩方にそっくりです。あの頃は、学校の先生も大変でした。暴れまくりですものね。年若いか、記憶障害があるか、排泄ができるかどうかの違いしか見当たりません。 押したり 暴力があった 対応が気に入らないと…

  • 思い立っては、漢字書き取り

    母もやっているそうなので、私もやってみました。 デイで時々、母は漢字書き取りをはじめとした様々なクイズを解いているそうです。家では、どう促してもまったくやる気がないくせに(これは認知症あるあるでしょうか)(笑) 母は結構頑張って漢字書き取りをしているようで、職員さんのスキルの凄さがわかります。職員さん、あれやこれやと楽しい企画を考えてくださって、ありがとうございます。 そこで、私も漢字クイズをやってみることにしました。 まさかの間違いがあったりして、がっくり_  ̄ ○することもあります。 これで、どれだけ脳が鍛えられるかわかりません。むしろ、無駄な努力かもしれません。それでも、脳トレ以前にちゃ…

  • 久しぶりに縫ってみる

    脳トレに役に立つのはわかっていますが… なんやかんやで、1日5cm縫ってみることもできない自分が悲しいです。 縫わない日々が続いたら、あっという間に縫うことが下手になります。頭ではスルーできても、手は正直です。 やる気が大事!と自分に言い聞かせて、ちょこっとずつ縫っていきます。手を動かすことで、脳トレをやっていきたいです。 ついでに何を作ろうか、何を縫おうか、そんなことを考えるのも楽しいです。いつか、出来上がってネットにあげることができればいいなと思います。まだ先ですけど。 今日は、「ソーイング・ビー2」ですね。どんな展開になるか、楽しみです。 裁縫名人の座をかけて戦われる…というものです。 …

  • どうして、ここにおじいさんが…

    先日、某ショッピングセンターに行った時のことでした。 外出すると、母が頻尿になるのはお約束ですが…母と一緒にトイレから出てしばらく経ったときに、女子トイレ近くにおじいさんがいました。 いたというか、女子トイレからじいさんが出てきたのです。 びっくりしたわ!怖すぎる! 母が気づかなくて良かった。偶然とは言え、トイレ周辺に誰もいなくて良かった。 騒ぎになりかねません。母が不穏になりかねない。だから、ショッピングセンターの人にも言えませんでした。いかにも認知症、とかいかにも変な人に見えなかっただけに怖かったです。 なぜ、男子トイレに行かなかったのだろう、あのおじいさん…と思っていたら、ある方のブログ…

  • 【介護者】母が眠っている間に、ちょっと料理。

    Eテレを見て、少しは料理をしようと思い…。 「きょうの料理ビギナーズ」を時々見ています。料理の知恵をもらい、ハツエおばあちゃんの声に癒される10分間です。孫のあかねちゃんも可愛いですし、あの番組の雰囲気が何よりも好きで癒されています。 www.kyounoryouri.jp 昨日は、たまごサンドイッチが番組で取り上げられていて、私も具材だけでもそろえておこうと思い、卵をゆでました。ぼんやり待っているのが、もったいなくなって、冷蔵庫と冷凍庫にあった材料で、スープを作りました。朝と夕方に食べるつもりでした。 熱湯<一口大にカットした鶏肉<適当にカットしたキャベツの堅いところ<キャベツの柔らかいとこ…

  • 【認知症】いろんな恐怖がそこにあれば。

    無謀な願いとわかっていても、書きます。 認知症が治る病になりますように… いつも、そんなことを考えています。ええ、もちろん完治できるとは夢にも思っていません。 手術で治るものは「正常圧水頭症」で、他(アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症など)は認知症の進行・悪化を遅らせることに重点を置かれています。つまり、根治できない…悲しい。 認知症が治る病気になれば、警察のお世話になることが減る、特に徘徊がなくなるので警察等に探してもらわなくて済む、探したりお世話をしたりして会社を辞めずに済む、介護施設の業務も比較的楽になり、皆さんの苦痛が減っていきます。 平成29年の時点で、認知症患者の徘徊は、150…

  • ぐっすりと…

    今日は日曜日、仕事はありません。 たくさん働くわけでないのに、たいそうな介護をしていないのに、日曜日になるとぐったりします。 いつの間にか、熟睡していました。心身、疲れていたのかなと思います。 母は食器を洗い、片付けをしていたようです(物音から察する)。あとで探し物かもしれません💦 介護者の皆さんも、きっとお疲れだと思います。余計なお世話ですが、どうぞ、疲れをとれるよう、お心がけください。 画像は、今日食べたものです。 スーパーで買ったものです。ロングライフ製品は、助かります。

  • 【認知症】【デイサービス】私から見れば、てんこ盛りに見えます。

    デイで何をしているのか…そんなことはない。 母とデイサービスの話をするたび、決まって母は言います。 「デイでは、私、何をしているの?ご飯を食べるの?」 聞きたいのは、こちらなのですが、言葉を変えて答えます。 うん、ご飯を食べるけど、他にもいろいろするよ、ある時はお菓子を作ったり、みんなでゲームをしたり。と私は答えます。家にいるより、充実していそうです☺️ なのに、母ときたら、「私、何もしていないよ」と言います。完全に忘れています😭 そこで、お誕生日祝いにいただいたアルバムと、デイサービスからいただいたパンフレットを母に見せます。高齢者の割には、なかなか、盛りだくさんですね。 同時に連絡帳を見せ…

  • イラストのネタがない(笑)

    連絡帳に、感謝の気持ちを… しょっちゅう書いていますが、母はデイサービスのお世話になっています。 幸い、母が元気なのでさほど書くことがありません。そこで、感謝の気持ちと空白を埋めることでイラストを描いています。ただ、最近ネタが激減しました。 つい最近まで、ハロウィンに因んだイラストを描いていましたが…今はないです(笑) 季節の話題、話題になったものを取り上げていますが、私の腕がないものですから限りがあります。 クリスマスまで、ネタ探しも脳トレの一つです。こんな悠長なことが続きますように、願っています。 (母の認知症が重くなったり、病気になったらそれどころではありませんから!)

  • もう11月なのか、まだ11月なのか。

    母が、年始年末のことを言うようになってきましたが… 季節の準備を整えたい。 それより、遅々として進まない、我がプチ断捨離をなんとかしたいです。よく、ネットニュースなどで見る悲惨な介護家庭みたいになってしまう…いや、人からみれば同じことか。 今からだったら、1日3個捨てていっても、150個のごみが消失することになります。私の皮算用は、まるきりあてになりませんが…。 でも、やるのとやらないのは違う。 考え考え、いらないものを分けていく。それは、季節の行事に合わせた脳トレになるかもと思います。

  • 【季節の話題】報恩講。

    住職様が来てくださいました。 浄土真宗本願寺派の大事な行事、報恩講の季節になりました。 我が家にも、住職様が来ていただいて、母もお唱えしました。 母に報恩講のため、住職様が来られると何度説明してもなかなか理解できませんでした。それどころか、逆に私たちがどこかへ行かなくてはいけないと思ったようです。 母よ、どこへ行くのだ!?💦 きっと、めったにないことがあると、母の中で盛り上がって、わけがわからなくなるのではないかと思います。同じことを何度も言わねばならないのは、正直しんどいです。 お寺のお嬢さんがご結婚と先日聞いたばかりの私は、お布施と一緒にお祝いをお渡ししました。横着な感じかな、住職様、すみ…

  • バス停には、要注意!

    先日の新聞報道からです。 6県だけで、多く危険なバス停があることがわかりました。 交差点やバス停に車体がかかることが、多くあるそうです。想像するだに、怖いです。 ということは、大都市圏や政令指定都市がある都道府県には、たくさん危険なバス停があるのか😱 母と一緒に出かける時は、気をつけようと思いました。ドライバーさんが、怖い思いをしないよう、家族は心がけたいものです。 私自身、今後免許を取得するかもしれません。事故につながる行為は、控えます(当たり前です!) その時には、気をつけないといけないと思いました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、happy1222さんをフォローしませんか?

ハンドル名
happy1222さん
ブログタイトル
こころも元気に。楽しくいきましょう!
フォロー
こころも元気に。楽しくいきましょう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用