chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パパと息子の成長日記 https://cocopapa.hatenablog.com/

現在、2歳の息子を育児中です。 お仕事多めなパパのときどき育児論と、ほぼワンオペなママのモヤモヤ日記。 毎日の葛藤や気づきを綴っています★

coco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/08

arrow_drop_down
  • 企業型DCを元本確保型から投資信託にスイッチングした話。

    パパの企業型DCが元本100%だった 結論です。 企業型確定拠出年金(以下、企業型DC)の運用を投資信託に変更したら、 損益がプラスになりましたーーー( ´ ▽ ` ) もうね。アホすぎる。 毎月27000円も掛けているのに、パパ、7年間元本確保型でガチホ。 勿体なさすぎる( ;∀;)!!! ・・・・・・・・・・・・(。-_-。) と言っても、仕方ないですよね。 勉強するまでは私もそうだったから。 (ママは退職時に企業型から個人型になった2年前に少し勉強して運用配分を変更しています。) 本当、無知って怖い。 今回、2年前よりもう少ししっかり勉強したのでまとめておこうと思います。 ▼ここからの内…

  • 家計見直し⑧買い物の仕方

    毎日のお買い物 固定費をある程度見直しました。 次に手をつけやすいのは、食費や日用品と言った、一番目にするものたちのお金。 ただ、どれもこれも切り詰めるのは良くありません。 私は元々物欲があまりないのでそれでいいのですが、 そうでない人はそのうち、ストレスになります。 安く買う、切り詰める、ではなく、無駄をなくす、ことが目的。 見直すと、結構無駄かも、と思うことが多々あります。 買い物ルール①買い物には行かない 食料・日用品のほぼ全てを楽天市場とイオンのネットスーパーで完結しています。 もちろん、衣類、書籍、贈り物、イベント物などはもっぱら楽天です。 買い物に行くとつい、要らないものまで買って…

  • 朝の水やり

    昨日、おばあちゃんから届いた贈り物。 水遊び好きな息子にジョウロを買ってくれました。 今朝はあいにくの雨。 だけど新しいグッズを使いたい息子。 雨にもかかわらず、草木に水やりです。 つぼみさんー 摘み取るくせに、つぼみにお水をあげたいんだとか。 つぼみさん、探して水やりです。 お花咲くかなー(`・∀・´) みなさん、良い日曜日を( ´ ▽ ` ) ★今日もご覧いただきありがとうございます★ ★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★ こちらもはてなにお引越ししました! 最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、 初めて育児に葛藤するマ…

  • お外で遊びたい土曜日

    週末ですね。 今日は昨日の雨が残ってて あまり天気は良くない。 だけどお家で遊ぶのって、 疲れる。。。 お家で遊びたいっていう息子。 まだ1人では遊んではくれない。 お外へ連れ出したいママ。 午後やっとこ、 連れ出しました。 お外でも結局、戦いごっこやらおままごと付き合わされるんだが。。 なんだろう、この開放感。 2時間ほど遊んだらママは体も心もスッキリ、息子は疲れてオネム。。 帰ってから珍しく抱っこなしで寝入りました。 おやつー と言われ、はーいと言いつつ用事続行、返事ないなと思ったら、 横になって眠っていました。 大人もそうですが、お家の中ばかりだとダラけます。 大人も子供もみんな、お外へ…

  • 家計見直し⑦サブスク!サブスク!サブスク!!!

    まず一番にできること 節約を考える上で、 一番簡単で、一番手早くできること・・・ そう、サブスクリプション通称サブスクです! ゲームなんかしないよ、 音楽なんて聞かないよ、 そう油断していた自分。 なんとサブスクの多いこと! やめたサブスク Amazonプライム(500円/月)。 Amazon audio(1500円/月) →入っているの知らず、昨年ずっと利用していたみたい( ゚д゚) 使わないよう( ;∀;)即解約!! クラシル(450円?/月)、クックパッド(370円/月)。 →レシピ見るような料理してない! というか、入っていたの知らなかった( ;∀;) マネーフォワード(550円/月)…

  • スターつけられていなくてごめんなさい

    いつもご訪問ありがとうございます★ ただのしょぼい日記ブログに皆さん、 いつも来てくださり、スターまで落として行ってくださり、 本当に感謝しています。 皆さんが来てくれる事が日々の原動力になります。 と言いつつ、私自身、 皆さんのブログにお邪魔し、スター返しできないでいます。 読者になってくれている人は50人、 スターをつけてくれる方は数名。 それくらい読めばいいじゃない、と自分でも思うのですが・・・ 読んでいる時間、結構かかる。 今はとにかく自分の時間確保が先決で、 日記書いているのは、反応もらえるのはとても嬉しいのですが、 自分と息子の記録、が第一です。 身の回りの断捨離をしていく中で、 …

  • 家計見直し⑥タンスの肥やし達

    眠っていたもの達は… 我が家は基本、物が少ない方だと思います。 でも所詮アパート、収納自体が少ないからクローゼットには物がたくさん。 一番容量を占めていたのは・・・ 実は布団。 義父母が泊まりにきた時に、と、 実父母が買ってくれたニトリの3点布団セットと、マット2点。 これがとにかく場所を取っていました。 しかし、捨てるにももったいない(ほぼ使っていない)。 けど捨てたら実父母が怒りそう。 もう泊まりで来ることはないだろうけど、きた時どうする?? その問いに納得できる答えが出さずに5年、 クローゼットに布団を抱えたまま生活していました。 眠っていた布団を活用する 今回の見直しで出た最適解。 今…

  • 家計見直し⑤カーリース

    そもそも車について考えることを放棄していた カーリースしてます。 カーリースほど損なものはないと言われそうですが。 そもそも当時、車の購入を考える余裕がありませんでした。 赤ちゃんが産まれる。 早く準備しないと。 車なんて、後からでもどうにでもなった。 今思えば。 でもあの頃のママはとても心配性。 車は必要。 チャイルドシートを載せるから、ある程度大きくないと。 スライドドアでないと。 だけど、車を持つってどうすればいいの? どこで購入すればいいの? 車両保険はどうすればいいの? ・・・・・・・・・・・ 仕事が多忙なパパ。 行動が遅いパパ。 そんなパパに任せていられなかった。 あの頃はね。 今…

  • 家計見直し④保険見直し

    民間の保険見直し難題 この案件、実は去年もしていて・・・ 定期的に物・サービス・マインドの断捨離に走るママです。 実は去年も保険を見直したく、パパに相談していました。 我が家の保険料 パパは結婚するまで会社の保険しか入っていなかった。 ママは25歳の時に、親の勧めで入った生命保険と医療保険。 当時は投資やお金の知識もなく、周りにも、「保険は大事」という人ばかりでした。 なので結婚、出産の度に見直し、保険が増えていました。 現在入っている保険はパパ4つ、ママ3つ。 保険料は月々、総額約5万・・・ 保険は入らなくてもいい この問題は永遠のテーマだろう。 世の中には色んな考え方があり、すべての保険を…

  • 暑〜くてヒマ〜な休日のママと息子の過ごし方

    もう暑い・・・ 5月って、普通に暑いですよね。 今日はいい天気。 お外で遊びたいけど、暑すぎて出れません( ;∀;) ヒマ〜 中耳炎の様子は 息子の発熱は治まっています。 中耳炎のお薬、最近はよく飲んでくれます。 効いてくれているといいな。 早く良くなれー パパ不在はいつものこと 休日ですが、我が家は相変わらずパパは出勤。 今日は泊まりだそうで。 木曜日からお休みしている息子とは、 一日中一緒の生活3日目。 これからの季節、遊ばせるのに困りますね(。-_-。) さあ、午後は何しようかな。 折り紙してみました。 大したもの折れないママ。 それでも、手裏剣にやや興奮気味な息子でした(・∀・) ★今…

  • 家計見直し③auでんきから楽天でんきにお引越し

    今さらですが・・・ 楽天でんきやガスがスタートし、その恩恵を受けそびれてきましたが、 ようやく来月から切り替えることになりました。 ********************************************************************* 我が家のでんき比較検討結果はこちら↓ 数字に弱い家計見直し初心者なので、ショボい比較です(。-_-。) cocopapa.hatenablog.com ********************************************************************* しかしauから楽天でんきへの申し込み…

  • 久々の中耳炎再燃

    息子の主張 一昨日保育園から帰り、訴える息子。 お耳が痛いのっ……T^T ・・・・・・・・・・( ゚д゚) もしや。 やはり。 久々の中耳炎でしたー 小児科より耳鼻科 昨日、耳鼻科に行き、薬をもらってきました。 夜、また38.9℃の熱が出たので保育園は今日もお休みです。 ちなみに、帰ってきた日、小児科にも行きました。 そして耳も耳鏡で見てくれて中耳炎は大丈夫と言ってもらってたのですが…(o_o) 昨日の耳鼻科では、普通に中耳炎だよって感じで… え(・Д・)。 やっぱりうちは耳鼻科だなぁと実感しました⭐︎ 元気です。 昼間は元気すぎて、 夜熱出るパターン(・∀・) お外行くほどの元気はありません…

  • 家計見直し②ガスとでんきのお引越し

    ケータイの次は ガスと電気。 王道の家計見直しポイントですね。 ガスと電気はauでまとめていました。 なので、ケータイ乗り換えと共にガスと電気もお引越しとなりました。 ちなみにUQでんきというものもあるそうですが。。 ガスが一緒じゃないので却下。 我が家では、 ネットのシミュレーション結果のお得度No. 1のエルピオと、 auの元である関電、 楽天ユーザーなので楽天でんきガスを比較検討してみました。 **数字にはめっぽう弱いので、以降の計算は確実ではないと思います。 間違っているところもある可能性が高いです。参考程度にお願いします。 4社比較結果 auは関西電力と全く同じ料金設計とのこと。 こ…

  • 家計見直し実践① 格安SIMへのお引越し

    育児日記なのですが、急に家計見直しブログになります。笑 結婚して5年目。 恥ずかしながら、しっかり把握できていなかった家の資金。 これからは、しっかり守り増やすべく見直しを始めました。 それら、やったことを備忘録?としてどこかに書き留めておこうと思います。 どこに書こうかと思いましたが、無料のはてなはすでに使い切り。 新たにどこかにブログを作るのも面倒だし、ここに記録させて頂きます。 なにはともあれ、まずは携帯 まだ乗り換えていませんでした。格安SIM。 節約を考えるとき、1番に取り組むのは、ケータイですね。 2人のケータイ代は毎月15000円越え。(分割支払い分込み) 我が家はauを使ってい…

  • 週末の親子はいつも通り

    最近の様子 またバタバタしておりました。 しかし、週末はいつもニコイチ親子です。 今週だって、パパはいないのよ〜( ;∀;) 息子ももう特に何も期待してない様子。 パパ、またお仕事ー? 行ってらっしゃーい!! と、元気に見送ってくれました(`・∀・´) バタバタしている理由は、 仕事や家庭の見直し、保険や貯金、不用品の整理。 やるとなったら一斉に色々やっちゃうからちょっと収拾付かなくなってます。 というのは言い過ぎか、でも色々頭の中いっぱいで。 そんなことをしていたら、日記更新しない日々が続いてしまっています。 もう少し片付いたら、また日々更新したいな、と思っています。 ★今日もご覧いただきあ…

  • いよいよ本当の連休最終日と、新しい習いごと

    ゆっくりな日曜日 コロナでどこへも行けません。 ちょっと大きめの公園が遊具使用禁止、駐車場も開門していません。 ショッピングモールも閉鎖。 ヒマ〜〜〜〜〜〜 なんとも残念なゴールデンウィークでしたね。 でも。 息子もママも、 特別なことがなくても、 家族一緒に過ごせた日々が続くだけで、 とても楽しかったです( ´ ▽ ` ) 初めての習いごと 今週から、 月曜日は英会話教室、 火曜日は保育園でのスイミング教室 新しいことが2つも同時に始まります。 もちろん狙ったわけではなく、たまたま。 親としては、離れて欲しかった・・・ 人見知りで不安症の息子。 大丈夫かしら。 いやいや、親が心配してはいけま…

  • 家族一緒の休日の過ごし方

    パパがいる 今日は珍しく家にいるパパ。 連休最終と言うことでゆっくりするそうです。 いつもはママと息子ニコイチだけど。 パパがいる。 パパがいる(`・∀・´) そんな日は一日中、みんな一緒。笑 (と言ってもパパは途中離脱します) 早朝からお散歩行って みんなでおうちのお掃除して いつもの公園に行って、ボール遊びをして パパと一緒にボール遊びをして お昼過ぎには耳鼻科に行ってきました(。-_-。) 息子は終始、パパに絡みつき放題。 至って変わらぬ日々。 今日も元気です★(パパ以外) ★今日もご覧いただきありがとうございます★ ★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★ 埋め込み紹介文変更した…

  • 連休最終日は雨・・・暇つぶし切った休日

    雨降りの連休最終日 さて。 そろそろおうち遊びのネタがなくなってきたゴールデンウィーク最終日。 どうしよう(。-_-。) 一日中雨。 息子を楽しませてあげられないママ。 パパなら。 いるだけで息子を楽しませられるんだけどな。 尊敬( ;∀;) 若干、いや、大半嫌がらせして泣かせて怒らせてますけど。 そんなパパは今日、お仕事です。 雨降りの日の遊び 仕方ないので。 新しい傘でお散歩して、 付録付き子ども雑誌を買ってきて工作しましたよ〜 作るのはもちろんママ。 息子は作ったそばから壊していく。 無事完成したら、ご満悦。 しばしの時間潰しとなりました(`・∀・´) 鯛焼きとソフトクリーム屋さんだそう…

  • 今日も外遊びとお散歩の日。

    5月4日の親子 さて、今日はパパお休みなんだけど。 昨日遅くまで会社行ってたから、スタートダッシュ遅め。 相変わらずのママと息子は。 お外で遊んでます! 水遊びしてます!! 暑くなってきたなー パパはお昼にやっとスイッチ入り 合流〜 午後のお散歩 良く食べ、良く遊んだ後は。 午後のお散歩してきました(`・∀・´) いつもパパと息子2人で山登りに行く山のお散歩コース。 いつもママと息子が行く、大きめの公園のある山。 ママは山登りしません( ´ ▽ ` ) なので今日は歩いてもらいました。 体力がついてきた息子。 一番元気。 ダムがあるのだ。 ゴールデンウィーク最終日 さて。 明日はパパはお仕事。…

  • シャボン玉リベンジの日

    短いシャボン玉 先日、シャボン玉の棒が長すぎたので、100均に行って普通のを買ってきました。 うん。いい感じ。 シャボン液も買ったので、しばらく遊べそう(`・∀・´) いつもはほとんど人のいない、小さな公園でも 昨日はたくさん来ていました。 みんなコロナでどこへも行けないですよね。 逆に密集・・・( ;∀;) 息子のお手伝い 夜には暇すぎてパンケーキ(。-_-。) 息子オーダーです。 しまじろうのパンケーキ動画を見て、作ってくれとのこと。 最近、お手伝いもしてくれるので、 踏み台を持ってきて一緒に作りました。 最近、狭い台所に一緒に立ってくれます(`・∀・´) あれ?お手伝い・・・ つまみ食い…

  • 強風の中のシャボン玉遊び

    ゴールデンウィークですが、何か? ゴールデンウィーク始まりましたが、 コロナもだし、インドアファミリーだしで 結局いつもと変わらぬ休日。 長いな〜 ということで、思いっきり強風でしたが、 公園でシャボン玉してみました( ´ ▽ ` ) シャボン玉あそび 息子、シャボン玉飛ばすのがまだあまり上手くないです。 そして棒が長い!笑 頑張って楽しそうにやってました(o´艸`) 棒長いのは、子どもにとって大きな道具を振り回して、 何かすごい特別感を与えてくれる錯覚に陥りますが・・・ 実際は、すぐに棒に液を上手く付けられなくなり、 そのうち、こぼしている液の方が多くなり、 終了〜 となりました。 この後、…

  • 雨降りの日のバス乗り遊び

    謎の腹痛からの下痢 先週1週間、下痢っぴでずっとお休みしていた息子。 原因は良くわからないけど、 後から聞いた話。 同じような症状でお休みしている子もいたようで。 まあ、その時はちょっぴり心配しましたが・・・ 元気です(`・∀・´) 元気だから毎日遊ばせるのに大変だった。 祝日は雨 29日の祝日、さすがに遊ばせるのに苦戦した母。 雨だからお散歩もできない、 緊急事態宣言発令でモールも公園も開いてない。 雨の中バスに乗り電車に乗ると言う息子の夢のツアーを決行( ´ ▽ ` ) 朝のママの何気ない一言。 雨降りだから、バス乗ってこようか〜 その後どんどん雨はひどくなっていく・・・ 言わなきゃよかっ…

  • 息子の朝活習慣が定着してきました

    また日記更新が止まっています(。-_-。) 日記は子どもの記録になんとか続けたいと思っているのですが。 書き出すと色々書きたくなって。 なんとか継続できる方法を考え中です・・・ さて。 最近の息子事情。 いきなり、なんだこれは。笑 朝のお勉強習慣が定着してきました。 小さい頃から机の前に座る習慣をつけておくと、今後の勉強に自然につながるそうです。 思えば、ママも3歳くらいからずっと机で絵を描いていました。 その後、勉強にすんなり移り変わったように思います。 で、特に計画してやらせたわけではないのですが、3歳入ったくらいからしまじろう知育のワークを真剣にやるようになったので、 (それまでは落書き…

  • 久々に書きたいこと、息子の非常事態の日

    最近、仕事のことで頭も労力もいっぱいで、 日記のアイデアが浮かびませんでした。 日記も続けることで、 少しずつ読んでくれる方も増えてきて、 嬉しいなあと思っていたのですが。 同時に、 何か、響くことを描きたいというプレッシャーも大きくなり。。。 そんな才能ありもしないのにね笑 さて、書けそうなこと浮かんだので今日は少し書いてみます。 足、怪我しました。 洗面所に置いていた息子の踏み台。 パタパタして動いてたら、思いっきり強打しました。 右足の薬指。 内出血してめちゃくちゃ腫れてます( ;∀;) 怪我したのは土曜日。 まだじんわり痛みます。 足の小指骨折する人、多いみたいですね。 たくさん体験記…

  • 夢が詰まった息子の新しいパジャマ

    新しいパジャマ 油断していたら、 ほとんどの服がサイズアウトしていた。 90センチをパツンパツンで着ていた息子。 鼻をケガしてから、 その傷口に衣類が当たり、 服の脱ぎ着がより一層不便になった。 急いで楽天で探す。 いつも眺めているけど、 見つけられない時は全く見つからない。 本当に必要な時、 探している時は見つかるものなんだなあ。 良さげなのをゲットしました。 保育園でも毎日でも 洗い回しできるコスパ良し。 色違いを3点買いました(*´꒳`*) 反応を裏切らない息子 昨日のお風呂上がり。 洋服ケースにあった新しいパジャマを発見。 何これーーーー(`・∀・´) ・・・・・・・・待ってました、嬉…

  • 「自分でやった」結果、連れて行ってもらえなかった荷物たち

    朝の支度の練習 息子、年少さんに上がってから、 朝の支度を少しずつ自分でする練習をさせています。 と言っても、 まだそれほどできることは多くはありません。 とりあえず、 お着替えがだいぶスムーズに出来るようになってきたので、 朝の着替えを 自分で準備するところから始める練習をしています。 着替えの工程は簡単なこと 工程は次の通り。 リビングの隣の、 脱衣所に置いてあるケースから制服と靴下を出す。 パジャマを脱ぎ、制服に着替える。 脱いだパジャマは洗濯カゴに入れる。 そして最後、 家を出る前にブレザーを着る。 ・・・・・・・・・・・・(`・∀・´) それだけww 順序を一緒に確認 制服登園になっ…

  • パパのアフターフォロー、親子の山登りとケガ

    アフターフォローの素早いパパ 昨日、何やかんやグチってしまったのですが。 *********************************************************************** 昨日の日記はこちら。グチってますが、基本的には前向きです★ cocopapa.hatenablog.com *********************************************************************** いつもながら、 アフターフォローが素早く、手厚いパパ。 (機嫌を損ねたママに対してパパがしてくれる穴埋めのこと) 今日はやってくれ…

  • 休日のパパに期待した結果と、「結局」の特別感

    パパのいる休日 年度末、過労気味だったパパ。 4月に入り、ちょっと仕事ペースは緩くなるようです。 (一瞬だけどね) ********************************************* 今日、ちょっと愚痴っぽくなってしまったので、 ネガティブでうざい日記を読みたくない方はご遠慮ください。 いつもながら結果は前向きです(。-_-。) ********************************************* 最近、週末はもちろんのこと、 平日も出張でパパに会えない時間が多く、 寂しい思いをしていた息子。 パパ、今日、帰ってくる?? 3月は何度、このセリフを聞…

  • 進級式と新しい年度の始まり。

    年少さんになります。 息子、 今月から年少さんになります。 今、保育園なので、 3歳から幼稚園に移るご家庭もあるのですが、 今時の保育園って、保育だけじゃなく、 幼稚園みたいな(幼稚園行ったことないけど) 色々な「お勉強」的なこともやってくれるんですね。 つまり、 英会話だったり、音楽だったりのレッスンがある。 (昔はただ遊んだ記憶しかなかったよ?) 今の保育園は、 ネイティブの先生が英会話レッスンをしてくれる。 ヤマハの先生が音楽の授業に来てくれる。 リトミックがある。 3歳からスイミングスクールに連れてってくれる。(希望者のみプラス料金) 4歳からはそろばんも教えてもらえる。(希望者のみプ…

  • 今年度最終日のお弁当、明日からは年少さん。

    オムライス弁当、2日目。 昨日から2日間の「協力保育」 協力保育の日はお弁当を持っていきます。 *********************************************************************** 「協力保育」については昨日の日記で説明しています(。-_-。) cocopapa.hatenablog.com ***********************************************************************: 昨日はオムライス弁当。 本日はおにぎり弁当 ・・・・の予定だった。 昨日の夜ご飯。 息子、保育園から空…

  • 本日、協力保育の日。

    年度末は・・・ 年度末ですね。 息子の通っている保育園。 「協力保育」 なるものがあります。 それは、 年度末やお盆、お正月前などに数日あり、 できる限りお家で見てあげてください と言う日です。 年度末は、4月1日の入園・進級式に備えて、 その日を儲けられているんだろうか。 で、その「協力保育」 もちろん仕事休めないご家庭もあります。 なので、預けても良いのですが、 お弁当持ちになります。 そして、そう言われたら、 預けなくても済むご家庭も多いのか?? 協力保育の日は人数が少ないので、 合同保育(全クラスが一緒の部屋での保育)になります。 我が家では お正月やお盆は預けませんが、 年度末と言わ…

  • 雨降り日曜日、ハサミで工作day

    「切れない」ハサミ 3歳、息子。 最近、ハサミとのりが好きです(。-_-。)・・・爆) ハサミと、ノリを使って工作するのが好きなのです。 そして最近ハマっている理由は、 新しいハサミを購入したから。 最近までは、 もっとちっちゃい子用?のを使ってた。 切れないヤツ。 まっすぐ持って、 刃をしっかり開いて、 奥からしっかり紙を挟まないと切れないヤツ。 1個はトーマスの、700円くらいの。 1個は100均の。 どちらも一緒。 切れないのだ。 安全性を考慮して そりゃそーだ。 「切れすぎない」とも書いていたと思う。 (正しい切り方をしない限り)切れないハサミだから。 誤って、切るものではない「何か」…

  • 虫めがねを買ってみた、息子の探検

    良いお天気の休日 さて、いつも通り、 休日ですが、パパはお仕事。 息子とママの週末です( ´ ▽ ` ) 昨日はよく晴れて、ポカポカ良いお天気。 お外好きな親子には最高のお外遊び日和だ。 息子が買ったもの 午前中にお買い物の途中。 これほしーーー(`・∀・´) と持ってきた息子の手には。 虫めがね。 ・・・・・・・・・・・・(・ω・`) なぜ、これを欲しいと思ったのか。 使い方を一応説明して、 買うと言うので、買ってみた。 100均くらいの造りかと思いきや、 こんなものでも500円。 (こんなものは失礼(。-_-。)) 何か、違うんだろうか。 そもそも、虫めがねって、 100均では売れるような…

  • お片付け張り切りdayとママの言いたいこと分かってるよ

    英会話教室の教材をさっそく広げる 昨日の息子。 例の英会話教室の教材を早速使ってますww ********************************************************************** 我が家が今春から通うことを決めた英会話教室の日記です。 興味を持って頂いた方はこちらからご覧いただけると嬉しいです(。-_-。) cocopapa.hatenablog.com 後日、こんなこともありましたが、とりあえずやってみようと言う方向です。 cocopapa.hatenablog.com ***********************************…

  • 息子のオムツ卒業への道と、見守る育児を目指す

    トイトレが順調過ぎた 1月末に3歳になった息子。 それまで、全くトイトレが進んでなかった。 (家では) 保育園ではそれなりにできていたようだけど、 家では甘えからなのか、 全く自分から「おしっこ」と言いませんでした。 ところが、ある日を境に 彼のトイトレはグングンと進み、 (と言うか、家でやってなかっただけ?) 今では、おしっこもうんちも ほぼ失敗しません。 (もちろんまだまだ、集中してたり興奮したり、失敗も全然あります。) ************************************************************************* ↓↓とあるきっかけにつ…

  • 届いた段ボールと息子のためにすること

    こんなの届きました 先日入会した英会話教室 「PEPPY KIDS CLUD」 教材が一式送られてきました。 大きな段ボールの中に 小さな段ボールがたくさん。 一つ一つ開ける。 カードがメインですね。 息子が体験レッスンで 一瞬にしてトリコになった、タッチペンも。笑 昨日届いてたのですが、 息子と一緒に解体しては、 開けたそばからぐちゃぐちゃにしそうだったので、 本日、息子の保育園に行っている間に・・・ なかなか時間がかかったぞ(`・ω・´) あ、一応問い合わせしましたww レッスン始まる前に使っちゃっていいんですか? 汚したり、傷つけたりすると思います。 答えはもちろん、 「レッスン始まるま…

  • パパのいきなりの出張発言とグチ言ってる場合じゃない。

    パパの出張?聞いてないよ 昨日、遅くに帰ってきたパパ。 ママが目を覚ました午前3時。 パパは隣の部屋でパソコンを触る音。 また仕事。 まだ仕事。 ずっと仕事。 4時半。 今日はちょっと遅くまで寝てしまった。 起きていくと、パパ 「今日から出張、金曜日まで」 ・・・・・・・・( ゚д゚) えー!? 聞いてないよ?? 金曜に帰って、土曜は会社。 日曜から火曜まで出張。 えーーーーーーーーー 昨日、聞いたよね? 一昨日も聞いたよね?? 「もう出張はない?」 「今週は会社??」 あれほど聞いただろッッッッ ・・・・・・・・・・(・ω・`) 仕事忙しすぎ ダメです。 思考停止。 この時期の彼。 ダメです…

  • 英会話教室の評判と、自分が決める基準。

    英会話教室の口コミ? 先日、出張中のパパからのライン。 変なのくっつけてきました。 誰かのブログ記事。 勝手に載せるのは、 気が引けるのでここでは載せないことにします(。-_-。) なになに? みると、過去日記に書いた、 英会話教室の体験レッスンを受けた方の日記。 そう、我が家が決めた、 英会話教室の口コミ。 読んでみると、 セールスがうざい。 レッスンと言いつつ、レッスンは短く、教室の説明ばかり やたら他の英会話教室と比較してくる、 レッスンが500円もする(他の体験は無料が多い) 教室の授業料が明確ではない 発音のレッスンでは、大人は聞き取れないが、子どもは聞き取れる発音を体験させ、手遅れ…

  • お外遊び好き親子の雨の日曜日

    雨降りの日曜日 パパのいない日曜日の朝。 さあ、今日は今日とて、 息子とママはニコイチさ。 なんだ、お外が暗い。 もしかして・・・ パラパラ雨が降っている。 ・・・がーーーーん( ;∀;) (昨日の予報で知っていたけどね(。-_-。)) お外遊びバカなママ。 かけっこ、遊具、バイク、お散歩、電車・・・ お外なら、何して遊ぼうかーと考えることもなく、 お外なら、お菓子やテレビの誘惑もなく、 お外なら、ちょっと休ませてよーと遊びをサボることもなく、 お外なら、余計な話することなく、爆) え。決して、 息子と向かい合いたくないわけじゃないですけど!! (必死の弁解。) お家遊びって苦手 もちろん、お…

  • 息子のかっこいい靴探し

    おやすみなの? 昨日、耳鼻科に行く予定を立てていたのですが、 朝8時半、ネット予約しようと思ったら・・・ おやすみ!? そーなのー( ;∀;) ・・・・・・・・・・あ! じゃあ、歯医者さん行こう 歯医者さんの開院時間、調べたら、 あれ??歯医者さんもおやすみ??? ・・・・・・・・・・(・ω・`) あ! 祝 日 ね !!!! ということで、息子の靴を買いに行きました。 イオンの子ども靴売り場ですww 息子の自慢の靴 今まで履いていた、はやぶさ(緑の新幹線)の靴。 すごく気に入ってた息子。 公園に行けば、他の子から 「良いなー、はやぶさの靴だ!」 と言ってもらえる優越感。 (決して手に入らない靴…

  • いつもの週末に向けて、心の準備ww

    今週の週末は・・・ さて、土曜日の朝です。 最近不調で早起きできていませんでしたが、 久々に3時起きできたので、いろいろしてます(。-_-。) 週末は自分の時間取れないですからね。 日記、書いちゃお。 本日の予定。 耳鼻科へ息子を連れて行く 息子の新しい靴を買いに行く 保育園で使う息子の歯ブラシを買いに行く ついでに少々買い出し 息子と遊ぶ と、こんな予定です。 ・・・いつもと一緒っっっっっ!!! はい。 今週末も、パパはいません。 出張だって。 パパのいない週末 もう慣れっこです。 もともと、 パパには期待していません。 良い意味で。 期待しなければ、 何かしてくれたときの喜びは倍増。 ちょ…

  • 息子、習いごとするかもしれません!

    英会話教室の体験学習 いつかの日記で、習いごとはまだ良いかな(。-_-。) と書いたのですが、 この度、 英会話教室に通うことになりました。爆) なんと意志の緩いこと。 えーえー、なんとでも言ってくれなはれ。 まあ、 習いごとしないとは言っていたものの、 本人の興味や、楽しく続けられそうなら、 チャンスは積極的にトライする。 とは考えていましたので、 今回は、そんなチャンスだったと思います。 偶然舞い込んだチャンス 特に自分から探したわけでもない。 偶然のタイミング。 こう言うのには、身を任せてみるべき。 ダメでも良いし。 ちなみに、タイトルが「習い事するかも〜」と書いたのは、 まだ、始まって…

  • ママと登園したい、前もって伝える重要性

    息子の登園騒ぎ 最近、ママと登園したいと言い出す息子です。 ママと登園したい話が続いてごめんなさい。 明日は違うネタ、書きますんで。 今日はちょっと違う角度から書きます。 昨日、 「保育園行きたくない病」が 今週続くのかと書きました。 しかし、 意外にも今朝起きてきた息子の口からは 保育園行きたくない のセリフは出ませんでした。 素晴らしい(`・∀・´)! 朝のささやかな親子時間を楽しみ、 さて、いつもの出勤時間。 ママの出勤に泣きつく ママ、行くからねー いやー!!! ママと行くーーー(T_T) ・・・・・・・・・・・・(・ω・`) だからさ。 ママと一緒に登園したいなら、 早く準備しなきゃ…

  • 保育園に行きたくない病を発症した息子

    保育園に行きたくない病 月曜日お休みした息子。 火曜日はイヤイヤされながら見送った。 (かなり嫌がって、逃走されかけた(´・_・`)) 今日。 起きてくるなり、 今日、ほいくえん、おやすみ? ・・・・・・・・・・・・( ;∀;) 今日はみんなお仕事だから、 ★くんも保育園行ってね。 いやーーーーー!! 保育園おやすみするの しんどいの! びょういんいく! えーーー(・Д・) 休みたい病発症してるやんか(・ω・`) 昨日の楽しかった話 昨日、保育園に迎えに行った時は、 楽しかったー(`・∀・´) と言ってくれた。 ちーちゃんとお城作ったのー 先生とおうた歌ったのー と、色々話してくれた。 楽しく…

  • おやすみした息子と我が家が耳鼻科へ行く理由

    息子と一緒の月曜日 風邪ひきさんでお休みした月曜日。 我が家は小さい頃から風邪ひきは耳鼻科です。 以前はずっと小児科でしたが、初めて中耳炎になった0歳の時。 *********************************************************************** 直近?の中耳炎についてはこちらの日記で綴っています。 cocopapa.hatenablog.com 中耳炎についてのまとめ、 お薬の飲ませ方アイデアなど、こちらでもまとめています。 興味を持って頂けると幸いです。 ninanico.com ninanico.com ***************…

  • 風邪をひいた息子の月曜日

    息子、風邪引きました。 土曜日の夕方から、くしゃみと鼻水が増えてきて、 日曜日はもうグシュグシュでした。 目やにも出てきたので、危ないなー 先週末、耳鼻科行ったばかりなのに。 耳鼻科信者 我が家では鼻吸引や耳掃除は耳鼻科でしてもらってます。 赤ちゃんの頃に、手動吸引がどうしてもできなかったこと、(動くし、怖いし) 耳掃除は、未発達の赤ちゃんの耳管は思うより短く、 素人がすると鼓膜を破ってしまう可能性もなくはない、 と聞いたので怖くてできませんでした。 加えて、0〜1歳の時に、2回ほど中耳炎にかかっているので、 それからは、何もなくても耳鼻科に定期的に通っています。 医者を全肯定するわけではない…

  • 風邪をひいた息子の月曜日

    息子、風邪引きました。 土曜日の夕方から、くしゃみと鼻水が増えてきて、 日曜日はもうグシュグシュでした。 目やにも出てきたので、危ないなー 先週末、耳鼻科行ったばかりなのに。 耳鼻科信者 我が家では鼻吸引や耳掃除は耳鼻科でしてもらってます。 赤ちゃんの頃に、手動吸引がどうしてもできなかったこと、(動くし、怖いし) 耳掃除は、未発達の赤ちゃんの耳管は思うより短く、 素人がすると鼓膜を破ってしまう可能性もなくはない、 と聞いたので怖くてできませんでした。 加えて、0〜1歳の時に、2回ほど中耳炎にかかっているので、 それからは、何もなくても耳鼻科に定期的に通っています。 医者を全肯定するわけではない…

  • 息子のおけいこを考えて戻ってきた育児論

    おけいこ、始める? 息子、3歳。 何かおけいこごとを始めた方がいいのか、 しばらく悩んでいました。 何か、特技を持たせてあげるため。 何か、楽しんで取り組めること。 スポーツや音楽、英会話。 早期教育? 幼児教育? ここでは詳しくは述べませんが、 簡単に違いを言うと、 早期教育では「具体的に何か特定の力を身に付けること」を目指しているのに対し、幼児教育では「学習の基礎をつくること、後伸びする力」を培うことを目的としている 早期教育とは?幼児教育の違いって何?早期教育のメリットや弊害、後悔しないために親ができること ちいくるより らしいです。 だから現状、我が家では、 幼児教育は少なからず実…

  • 遠足の記憶と息子の集合写真

    昨日の遠足の話。 息子、昨日は遠足でした。 *********************************************************************** ↓↓遠足の準備の話はこちら 遠足の話ではありません。遠足準備にかけるママの話です。 cocopapa.hatenablog.com ************************************************************************ 夕方お迎えに行くと、 送り出してくれた先生。 昨日と同じ先生だった。 「今日はとっても楽しかったようで、 遠足から帰ってきてからも、今…

  • 遠足の日のお弁当、ママの想いを詰め込んでみた

    遠足の日 よく晴れた水曜日です。 今日は息子の遠足。 遠足と言っても、ちょっと離れた大きめの公園。 実は息子とママの2人きりの休日にいつも行く公園。 そこに、みんなでバスに乗って遠足だそうです。 いつも行く公園。 だけど、みんなで行く公園。 ママとの公園とは全然違う楽しみがありますね。 遠足楽しみ。 数日前から楽しみにしていた遠足。 昨日の迎えの時には、 先生が、 「明日の遠足が楽しみすぎて 今日は遠足のお話ばかりしてくれていましたよー^^」 と報告してくれました。 そんなわけで、 息子のワクワクに便乗して、 息子の喜びを高めたいママww 先日から、準備に勤しんでいました。 息子の水筒 息子の…

  • 朝の息子のルーティンと身支度のモチベーション

    朝の準備に時間がかかる さて。 昨日は久々にパパと楽しい夜を過ごした息子。 (夜更かし) 10時ごろまで起きていたようで、 朝、起きてきたのは6時20分。 家を出るのは7時半ごろ。 もう、それほど遊んでいる時間はありません。 普段、5時とか6時に起きるので、 準備に結構余裕があります。 起きてきたら、 目覚めの抱っこ。 (なんやねん、それ←ただただ、抱っこするだけですww) 落ち着いたら、 ひとしきりおもちゃやワークで遊びを楽しんだ タイミングを見計らって・・・ (遊ぶんかい!) 「そろそろご飯食べよーか」 この声かけが重要。 そもそも、早く起きるから、 この余裕があるのであって、 遅く起きた…

  • 息子に本好きになって欲しいワケとママの幸せ

    本好きな息子。 過去の日記にも、何度か書いていますが、 息子、本好きです。 ・・・多分ww *********************************************************************** 本好きになったであろう、育て方について書いています。 何の根拠もなく、ただの一個人の育て方のご紹介です。 特に有益な情報はありません。 ninanico.com ちなみに、息子が赤ちゃんの頃に書いた記事もありますが、まあまあ、ありきたりなことです(。-_-。) ninanico.com **************************************…

  • 我が家の楽しみ週末ランチは真剣勝負

    休日の朝のパパ 日曜日。 本日はゆっくりパパな日です。 ちなみに土曜日は、 やはり息子とママの2人きりな、いつもの休日でした。 さて今朝は。 パパ、起きるのもゆっくり、 でも、お仕事は気になるよう。 今日は何しようかー パパ、おやすみなの(`・∀・´)!??? 嬉しそうな息子に、気乗りの無い返事。 んーー?? 今日、何食べに行こうか 出た。 パパの「休日のランチ、何しよう」問題。 休日のランチは一大イベント パパのいる休日のランチはたいていお外ご飯な我が家。 と言っても、休日頻度の少ないパパ。 毎週とか、土日とかは行けません。 なので、 普段、質素な生活、 休日でも、パパがいないときは、 お家…

  • 2回目のいすとりゲームと、息子とママの成長

    いすとりゲームとしっぽとりゲーム 先日、いすとりゲームとしっぽとりゲームの話を書きました。 息子の保育園で行われたゲーム。 それを踏まえたことを本日は少し書いてみたいと思います。 *********************************************************************** ↓↓いすとりゲームの話はこちら cocopapa.hatenablog.com ↓↓しっぽとりゲームの話はこちら しっぽとりに関しては日記にほとんどしっぽとりの内容ないですが・・・ cocopapa.hatenablog.com ***********************…

  • 2回目のいすとりゲームと、息子とママの成長

    いすとりゲームとしっぽとりゲーム 先日、いすとりゲームとしっぽとりゲームの話を書きました。 息子の保育園で行われたゲーム。 それを踏まえたことを本日は少し書いてみたいと思います。 *********************************************************************** ↓↓いすとりゲームの話はこちら cocopapa.hatenablog.com ↓↓しっぽとりゲームの話はこちら しっぽとりに関しては日記にほとんどしっぽとりの内容ないですが・・・ cocopapa.hatenablog.com ***********************…

  • パパのいる朝とお気に入りの机の効果。

    パパのいる朝 水曜日に長めの出張から帰ってきたパパ。 朝のパパと息子の時間が再開しています。 今朝の息子。 6時起床。 パパが隣で寝ているから安心できるのかな。 パパ不在の朝は5時起きだった息子。 今日はゆっくり寝た方。 バタン! もう、1人でドアを開け、ちゃんと閉めww 階段を降りてきます。 ママー(`・∀・´) おはよう^^ おはよ!! 今日ね!!! 今日、 しっぽとりゲームするんだって(`・∀・´)!!!!! 朝一番。 なんの話だ。 しっぽとりゲームの話 今日、保育園で、 しっぽとりゲームをすると先生が言っていたそう。 そう、 昨日はそんな話、一言もしてなかったよ? なぜ、そんなに嬉しそ…

  • 息子のいすとりゲームと先の競い合い社会に

    息子のいすとりゲーム 息子、最近、 保育園での「いすとりゲーム」がマイブームのよう。 「今日はいすとりゲームしなかったのー(・ω・`)」 待って。 ブームと言っても、多分、いすとりゲームは お楽しみ会、お誕生日会などの、 何かイベントの時のレクレーションだと思う。 ここ最近、 毎日のように帰ったら来るこの 「いすとりゲームしなかった」報告。 息子がそこまで、 いすとりゲームを心待ちにする理由。 先月のお誕生日会。 息子の保育園では、毎月月末の金曜日に、 全クラス集まって「お誕生日会」をするそう。 お誕生月の子は名前を呼ばれて、プレゼントをもらう。 それから、遊びをするみたい。 そこで、行われた…

  • パパ不在の怖さとありがたみを噛みしめて。

    プチ母子家庭生活 ここ数週間、平日パパ不在の プチ母子家庭な我が家です。 (休日は帰ってきます。が、仕事がほとんど。) パパ、出張中。 秋には1ヶ月ほど出張が入ります。 冬は2週間ほど。 怖がりなママにはちょっと プレッシャーなイベントなのです(´・_・`) 何が怖い? 地震、犯罪、事件、事故、家事、泥棒、強盗、幽霊・・・ 全部怖い怖い。 防犯もしてるし、 いざとなったときのシミュレーションもしてるけど やっぱり怖い。 ・・・・・・・・・・・・・( ;∀;) でもね。 今は2人だから。 守らないといけない存在。 だからって強くはなれないママ。 息子に何かあったら、 身を張ってかばってあげられる…

  • パパ不在の怖さとありがたみを噛みしめて。

    プチ母子家庭生活 ここ数週間、平日パパ不在の プチ母子家庭な我が家です。 (休日は帰ってきます。が、仕事がほとんど。) パパ、出張中。 秋には1ヶ月ほど出張が入ります。 冬は2週間ほど。 怖がりなママにはちょっと プレッシャーなイベントなのです(´・_・`) 何が怖い? 地震、犯罪、事件、事故、家事、泥棒、強盗、幽霊・・・ 全部怖い怖い。 防犯もしてるし、 いざとなったときのシミュレーションもしてるけど やっぱり怖い。 ・・・・・・・・・・・・・( ;∀;) でもね。 今は2人だから。 守らないといけない存在。 だからって強くはなれないママ。 息子に何かあったら、 身を張ってかばってあげられる…

  • パパ不在の怖さとありがたみを噛みしめて。

    プチ母子家庭生活 ここ数週間、平日パパ不在の プチ母子家庭な我が家です。 (休日は帰ってきます。が、仕事がほとんど。) パパ、出張中。 秋には1ヶ月ほど出張が入ります。 冬は2週間ほど。 怖がりなママにはちょっと プレッシャーなイベントなのです(´・_・`) 何が怖い? 地震、犯罪、事件、事故、家事、泥棒、強盗、幽霊・・・ 全部怖い怖い。 防犯もしてるし、 いざとなったときのシミュレーションもしてるけど やっぱり怖い。 ・・・・・・・・・・・・・( ;∀;) でもね。 今は2人だから。 守らないといけない存在。 だからって強くはなれないママ。 息子に何かあったら、 身を張ってかばってあげられる…

  • パパ不在の怖さとありがたみを噛みしめて。

    プチ母子家庭生活 ここ数週間、平日パパ不在の プチ母子家庭な我が家です。 (休日は帰ってきます。が、仕事がほとんど。) パパ、出張中。 秋には1ヶ月ほど出張が入ります。 冬は2週間ほど。 怖がりなママにはちょっと プレッシャーなイベントなのです(´・_・`) 何が怖い? 地震、犯罪、事件、事故、家事、泥棒、強盗、幽霊・・・ 全部怖い怖い。 防犯もしてるし、 いざとなったときのシミュレーションもしてるけど やっぱり怖い。 ・・・・・・・・・・・・・( ;∀;) でもね。 今は2人だから。 守らないといけない存在。 だからって強くはなれないママ。 息子に何かあったら、 身を張ってかばってあげられる…

  • おばあちゃんから嬉しいプレゼント、息子の机ができた日。

    鉛筆をもらった息子 息子、最近鉛筆の練習をしています。 先月のお誕生日に、パパとママからと称して、 初めてのおけいこセット。みたいなのをプレゼントしました。 (本人はもっと欲しいものがあっただろうww) おけいこセット 鉛筆1本と、鉛筆削り、体験ワーク1冊(16ページ) これで790円?くらい。 これをプレゼントしてから、 「お兄ちゃんみたい(`・∀・´)!」 と、鉛筆を上手に持ち、カキカキしています。 「お兄ちゃん」は多分、 保育園の上の子たち。 鉛筆持って、練習するのかな。 かっこいいみたいで、 鉛筆をギュっと持つと、 「かっこいい持ち方で書いた方がいいんじゃない?」 って言うと、 「そう…

  • 発表会と大好きなおじいちゃんとの再開。

    土曜日の朝。 今日も休日。 ママと息子の2人きりの朝。 だけど今日はちょっと特別な朝。 なんと、生活発表会! コロナがまだ警戒しないといけないので、 今年は2部制、曜日も2部制と言う制限付きとなった。 それでも、開催してもらえたことは 子供たちはもちろんのこと、私たち保護者にとっても 大変嬉しいことであった。 そんな今年の発表会。 ・・・パパ出張のため不在。 パパの出張 実は毎年なんです。 毎年、パパの出張は息子の発表会と重なる。 ・・・・・・・・・・・(。-_-。) パパに来てもらえないので、 おじいちゃんが来てくれます。 しかし今年はコロナ。 我が家はコロナに疎く、 まあ常識の範囲では自粛…

  • ママと息子の早起きと朝の余裕

    息子の早起き パパがいない今週です。 今朝の息子も早起き。 ここでは何度も書いていますが、 息子、生まれた時から早起き。 (生まれた時からではない。) 確かに、早寝早起きを心がけ、 規則正しい生活のために 赤ちゃんの頃から心がけてきたこともたくさんあります。 ********************************************************************* 息子が1歳の頃に書いた記事、3歳になって思う早起きのためにしたことなど書いています。 特にびっくりするような情報はないです。興味を持っていただけたら嬉しいです(。-_-。) ninanico.com …

  • パパの出張と息子とママの朝

    パパの出張 パパ、今週は水曜日から土曜日まで出張です。 土曜日帰ってきて、日曜日は出勤らしいです。 なので、今週は休みなしのパパの影響で、 ママのワンオペ育児も週末まで休みなし。 考えただけで、 ちょっと気が病みますね(・∀・)?? そう? 結構、楽しくやってます。 慣れればいつも通り。 いつもママと息子のニコイチ。 いつまでも続かない、ニコイチ。 少々辛くても、息子第一で考えたいとは、思ってるよ。 (思ってるけどね。行動が伴わないこともあるよ・・・) 大した苦労じゃないけど 3人とか、2人でもそうだけど、 日中はほぼ1人で子育てしてらっしゃるママ、 シングルで子育てしてらっしゃるママやパパ。…

  • ごめんなさいと言った息子の涙

    ごめんなさいを言わない 息子。 お年頃でしょうか。 ごめんなさい を言わない。 ・・・・・・・・(。-_-。) え?お年頃?? そんなはずはない。 生後5ヶ月から仲良しの彼女はちゃんと謝ってくれるよ。 一緒に遊んでて、 おもちゃ取り合いになったって、 ママに言われたら先に ごめんね って言ってたよ。 (めちゃくちゃ棒読みだが。笑) 打って変わって息子は、と言うと。 おもちゃ取られて泣く!泣く!叫ぶ!! ・・・・・・・・・・・・( ;∀;) ごめんなさいを教えても 普段、家でも 悪いことしたら「ごめんなさい」だよ と言う話もしていたし、 しまじろうも言っていた。(しまじろう信者w?) 今は行かな…

  • 夢中な息子のお風呂タイム

    今日もおやすみ!? 今日は祝日。 パパのお仕事は祝日関係ないので、 今日も普通に出勤。 そして、残された息子とママは 今日も2人で遊びます。 今日も今日とて、 公園行って、 お弁当買って食べて、 休憩して、 お外へお散歩、近くの公園へ。 と言う、いつものルーティンなので、 日記に書くことありません。爆) なので、我が家のお風呂事情を話してみます。 誰トク?何トク?? (聞かないでおくれ(。-_-。)) お風呂タイムは・・・ 息子、お風呂が好きです。 好きです・・・ いや、入る前はいつも嫌がります。 いやーまだ遊ぶーーー あとで入るーーー 一悶着してから入るのが日々の日課。 なんであんなに嫌がる…

  • パパの特別感と遊びたい息子

    日曜日のパパ 先週は張り切って、 川釣りに連れて行ってくれたパパ。 ↓↓先週のお話はこちら↓↓ 先に言っておきますが、 施設の役立つ情報などはない、ただの日記です。 そして本日も、です。 そんな日記です・・・ご了承ください(。-_-。)★ cocopapa.hatenablog.com 今週はお疲れモード。 どこもいく気なし。 釣りが楽しかったらしく、 先週終わってからずっと パパがおやすみになったら、 お魚釣りに行こーね(`・∀・´)!!! って言ってた息子。 (もちろんパパにではなく、ママに。) うーん。 パパに聞いてみないとね(。-_-。) と、期待を持たせないように、 と努めていたので…

  • いつもの土曜日、息子の夕寝とママの悪あがき

    忙しいパパの土曜日 最近、パパは土曜日は必ず出勤。 会社自体は休みです。 この時期。 まだ日曜日がお休みならかなり良い方。 ほとんどお休みでも自宅で仕事してます。 調子が乗れば。 (乗らないことが多く、カフェから会社に逃げる。) そんなことで、 最近土曜日は、 2人きりな息子とママです。 行動範囲の狭いママ。 運転はできるけど自信がない、 不安症、 方向音痴、 ナビ読めない。 ・・・・・・・・・・・(`・∀・´) てな感じなので、 慣れたところしかいけません。 息子には悪いなぁと思いつつ、 行動範囲は至って広まってません。笑 いつもの土曜日。 今日も今日とて、 9時開園と同時にちょっと大きめの…

  • 偏食息子、大好きなパンを忘れた日

    偏食の息子の朝ご飯。 過去に書いたこともありますが、 息子、家ではかなりの偏食です。 今日はそんな息子の 朝ご飯の話をしてみようと思います。 パンと卵のブッキングが大好きな息子。 朝は、 たまごパンーーー (フレンチトースト) たまごのパンーーー (卵とマヨネーズをパンに乗っけてトーストするやつ) ・・・・・・・・・ どっちがどっちやねん( ´ ▽ ` ) という指摘は置いといて。 小麦過多の心配 ほんっとうに、 そればっかり食べていました。 (朝だけじゃないよ、気分でお昼や夜に欲しがることも多々) まあ、食べてくれるなら、パンでもいいか・・・ と思っていたのですが、 ちょっとやっぱり小麦過多…

  • 息子のお家遊びと保育園での話題

    保育園のまねっこ遊び 「ママ、三角座りしてくださーい(`・∀・´)」 息子の最近の遊び。 「ござ」と言っている、 レジャーシート (子ども1人用分くらいの100均のものと、 しまじろう付録のものと、2人用くらいのモモちゃんシート) を床に敷き詰める。 (保育園では遊びの時間、床にござを敷くらしい) そのシートの前にママを呼び、座らせる。 「まだ入っちゃダメですよー」 三角すわり。 小山すわり。 体育すわり。 ・・・わかります? 膝を抱えて座るやつ(・ω・`) 息子、おもちゃをござの前に置く。 「いまから、 おもちゃあそびをはじめます!」 はーい(`・∀・´) やったーって言って! やったー(`…

  • ママと登園したい日と準備の遅いパパ。

    いつもの朝。 ここでは何度か、朝の様子を書いていますが、 我が家はママの方が出勤が早いです。 なので、 保育園の送り出しはパパです。 パパ、昔は張り切り、 早くから起きて一緒に準備してくれていましたが、 そりゃ、続きませんよね。 今ではすっかり、 ママの出勤時間ギリギリまで 寝ていることがほとんど。 息子は、ママがいる時間に起こし、 ある程度準備させて、 パパにお出かけ前にしてもらうのはおむつ交換くらい。 (トイトレ中ですが、まだ登園時はオムツにしてます。 始業?の9時までは合同保育なので、夢中になっていたり、 言い出せず漏れてしまっても良いように。) そんなパパ。 昨日は珍しく、6時半頃に息…

  • 地震のあと。パパの存在と、そして感謝の気持ち。

    地震が怖い 先日、関東、東北の方では大きな地震がありましたね。 みなさま、大丈夫でしょうか。 と言う、 ありきたりなことしか言えなくてごめんなさい。 私の住んでいる地域は、 南海地震の影響が少なからずあります。 めちゃくちゃ被害を受ける地域ではありませんが、 特にママの職場が海に面しているので、怖いです。 人一倍、 いや、人100倍くらい、 怖がりなママ。 また地震への恐怖が大きくなっています・・・ 怖がりなママ 以前は毎日、地震のことばかり怖がっている時期がありました。 殺人事件や、凶悪犯罪などがニュースになると、 また怖がり、防犯チョッキを購入しようかと真剣に悩んだり。 恥ずかしながら、 …

  • 休日のパパ、張り切りDayの日

    日曜日のお出かけ 最近、お疲れ気味&ストレスフルだったパパ。 土曜日は珍しく、夕方に仕事から帰って来て、第一声。 「明日、どこか行きたい!?」 最近、ママと息子との距離があったパパ。 何か、感じ取ったんだろうか。 家族サービス( ´ ▽ ` ) 息子、大喜び どこ行きたい?? えっとねー うんとねー ・・・・・・・・・・・(。-_-。) 3歳児。 まだ、行ったことあるのは、 動物園と水族館。 USJとか、 ディズニーランドとか、 キラキラしたテーマパークに行ったことはありません。 また、 アンパンマンミュージアムとか、 レゴ王国とか、 (アンパンマンは行ったことあるけど。) 知りません。 滅多…

  • 息子のイヤイヤ勃発と目指す楽しい育児

    お昼寝した息子 昨日のお昼前。 お昼寝してしまった息子。 12時過ぎに目覚めたと思ったら、抱っこ。 コレ、いつものこと。 そのうち気が済むと離れてくれます。 が・・・・ お昼寝後の寝起きって たいてい機嫌が悪い。 昨日もそんな日でした(´・_・`) 寝起きが悪い お昼ご飯を食べずに寝てしまった息子。 目覚め抱っこ、約30分。 たっち (立って) と要求。 もうね。 息子15kgあるんですよ。 154cmのママには辛い。 しばらく立って抱っこしていましたが、 もう無理。 この辺から 雲行きが怪しくなってきました。 いやーたっちしてよー まだ眠そうに暴れる。 コレが一番やっかい。 すっきり起きられ…

  • 忙しいパパ、息子とママのいつもの休日

    早起きな息子 土曜日です。 お正月休みに入った頃から、 パパとの時間が増え、 夜更かし習慣が続いていた息子。 ところが、 最近パパの仕事が忙しく、それに伴い あまり遊んでくれなくなってきたパパ。 仕事のストレスが多くなるとゲームに走る・・・(・Д・) まあ、それ自体は仕方ないことだと思っています。 日中、頑張ってくれている分、 家ではくつろぎたいのも良く分かる。 この時期は、 当たり障りなく、 こちらからは余計なことは言わない、 怒らない、 愚痴らない。 そんな感じで過ごしていく 2月3月です。 ・・・・・・・・・・(。-_-。) 息子はまだそんなことは わかりませんので。 遊んでくれないパパ…

  • パパがキライな日と、しつこいパパ。

    一緒にいる人に愛着を示す 息子、いまだにまだ、 長い時間一緒にいた人に愛着を持つ傾向にあります。 コレって 小さい子(赤ちゃん〜幼児期?)特有? と思っているんですが。 例えば、 ママにたくさん怒られた日、 とか、 パパに会ってない日が多かった後の日、 とかって、 「ママキライー」 「パパいやーーーーー」 って、 言いませんか(・Д・)?? それって、 もっと大きくなれば、 その一時的な時間のことだけで、 好きとか嫌いとか、 判断したり、言わなくなりますよね? だから、 子供現象と思っているのですが、 どこかに載っているのかしら、 うちの子だけかしら。 まあ、そんなことはいいとして・・・ (い…

  • 休日のママと息子の公園ばなし

    休日の過ごし方 今日は祝日。 祝日、息子とママはお休み。 パパは・・・ 祝日は基本 お休みはありません。 パパの職場、 長期休暇は長いんですが、 その分、祝日はお休みなしです。 あとは、彼の上司が仕事マンなので、 つられて休日出勤してます。 そんなパパ。 祝日ということすら今朝気づいたよう。 そーなんだねー^^ と、会社に出勤して行きました。 ・・・・・・・・・・・ 今日も、 いつも通り息子とママは2人きり。 よく晴れた朝。 今朝は5時から起きた息子。 朝ごはんの後、 8時半ごろまでよく遊び、 9時開園のちょっと大きめの公園へ! 車で10分。 着いた頃には夢の中。。。 ・・・・・・・・(。-_…

  • 息子の充電時間と、息子の扱い方

    帰ってきた息子 昨日の朝。 いつもよりみんなの出勤が早かったため、 息子にも色々急かしてしまった。 泣きわめく我が子との、 約9時間ぶりの再開。 保育園に行くと・・・ 朝の大参事はどこへやら。 ケロッと出てきた息子。 あーーーー良かった。 当たり前です(。-_-。) 朝のことを覚えていた息子。 家に着くと、 朝、テレビ見れなかったね。 だっこぉーーー と飛びついてきました。 息子の充電時間 帰宅後しばらくは 息子のママ充電時間。 抱っこしたり、 一緒に遊んだり、 絵本読んだり。 気が済んだら、 「夕食準備するからね」 って離れても、 1人で遊んでくれるようになりました。 今日はテレビの日だった…

  • 早朝出勤の朝、息子への時間配慮の失敗と反省

    朝の送り出し係 我が家の場合。 平日の出勤はママの方が早い。 なので、 保育園の送り出しはパパの担当。 だけど、 出張の多いパパ。 パパの出勤がママより早い日や、 パパが出張で居ない時はママが送ります。 早起きな息子 今までは早起きだった息子。 いつも5時起きがマストだったから、 余裕で準備できていた。 パパが起きるまでに準備完了。 ママが送る時だって、 保育園が開園する7時まで、 外でお散歩できるほど、時間が有り余っていた。 しかし、 最近はちょっと様子が違う。 夜更かしした翌朝 昨日の夜、ちょうど息子が寝る前に帰ってきたパパ。 息子はいつものようにパパと遊びたがり、 結局寝たのは10時前。…

  • 息子のトイトレが急激成長中です。

    ****************************** 今回は「おしっこ」「うんち」関連の記事です。 お食事中の方は読まれないよう、 また、不快に感じる方はご遠慮ください。 そんなにダイレクトな表現はありません。 ただ、トイレ用語がたくさん出てきますので(。-_-。) 悪しからず・・・・・ ******************************** トイトレ再開から トイトレについては過去何度か日記に書いていて、 途中経過や、 ママの考え方、パパの思い。 ↓↓もし興味を持って頂いた方はこちらからご覧ください^^↓↓ cocopapa.hatenablog.com ↓↓それ以前の日記…

  • 壊れたiphone修理と頼しいパパの存在

    ママのケータイ。 iphone11。 いつ変えたんだっけ。 1年は経ってるけど まだ、そんなに経ってないよね。 充電ができにくくなり。。。 何でだろう。 構わず使ってたんだけど、 どんどん充電できなくなる。 最後には、充電100%になってから取り出し、 操作を始めたとたん、 落ちる(・ω・`) これはヤバイ 。 そんなことをしていたら、 トドメ。 『液漏れしています。』 みたいな、見たこともないエラーメッセージ。 チーン。 それ以来、 充電すらできなくなりました。 画面ショート?? アブナイアブナイ(・Д・) (エラー出てるのに充電しないの(・ω・`)!) と言うことが起こったのが1月末の週。…

  • 息子の「しごと」と隠ぺい事件

    息子の「しごと」 息子、よくパパの机で遊びます。 「しごとするわ」 (パパの真似) パパのパソコンをカタカタ。 ロックがかかっているので、触っても動きません(。-_-。) ・・・・・・・・・・・・・ 昨日の夜。 いつものように、 洗濯を干しについてきた息子。 洗濯は2階の一部屋に部屋干し。 部屋が(家が)小さいので、 部屋数は4。 リビングが大きめです。 その一室が、 洗濯干し場、兼、パパのデスク。 (デスクだけど、ほとんどそこで仕事しないけどね。笑) そんないつもの夜。 パパのデスクの誘惑 ママが洗濯を干す間に、 パパのデスクを物色。 (いつもしてるから、いつも同じものしか入ってないのに(`…

  • 楽しくなった息子の仕上げ磨きと、虫バイキンの声。

    仕上げ磨きをさせてくれない 歯磨き、 特に仕上げ磨きをさせてくれなかった息子。 結構早めから(6ヶ月くらい?) 歯ブラシや歯磨きには慣れさせていたのに、 昔から、歯磨きされるのを嫌がった。 もっと、 強制的に捕まえて 仕上げすれば良かったのかもしれない。 けど、 気弱なママ(・ω・`) そんなことができなかった。 (できなかった・・・ではダメだろー(。-_-。)) いやーーーーー と言われたら最後。 じゃあ、自分でちゃんと磨ける? うん!!! 歯磨きを自分でするようになった息子。 当時、2歳。 自分でちゃんと磨けますか? ・・・・・・・・・・ ・・・・そんなはずはない( ;∀;) 息子のことは…

  • 楽しくなった息子の仕上げ磨きと、虫バイキンの声。

    仕上げ磨きをさせてくれない 歯磨き、 特に仕上げ磨きをさせてくれなかった息子。 結構早めから(6ヶ月くらい?) 歯ブラシや歯磨きには慣れさせていたのに、 昔から、歯磨きされるのを嫌がった。 もっと、 強制的に捕まえて 仕上げすれば良かったのかもしれない。 けど、 気弱なママ(・ω・`) そんなことができなかった。 (できなかった・・・ではダメだろー(。-_-。)) いやーーーーー と言われたら最後。 じゃあ、自分でちゃんと磨ける? うん!!! 歯磨きを自分でするようになった息子。 当時、2歳。 自分でちゃんと磨けますか? ・・・・・・・・・・ ・・・・そんなはずはない( ;∀;) 息子のことは…

  • 息子の豆まきと鬼になったパパ

    節分の話 もう過ぎ去った話題ですが、 節分でしたね。 今年の節分は2月2日。 節分の日が変わったのは、37年ぶり、 2月2日に変わったのは、なんと124年ぶりなんだって。 コレは、地球が太陽を回る公転周期のズレを調整するためらしいですね。 そして、しばらくは4年おきの節分の日が2月2日になるそう。 へーーーーー って、もう話題遅れの情報。 ・・・・・・・・・・・(`・∀・´) そんな世間のこと、 テレビを見ないママは露知らず。 息子と話した2月1日。 保育園でお豆さん作ったのー(`・ω・´) 珍しい。 いつもは息子から 保育園の話を持ちかけてくることはあまりない。 ここで、 保育園での様子の聞…

  • 息子のトイトレ、そう順調にはいかないよ?

    パパのしつけ 息子のトイトレ。 パパはとても積極的だった。 もう1歳半ごろから、オマルへ連れてったり、 声かけしたり。 ありがたいんだけど、 半ば強制。 嫌がる息子。 泣き暴れる。 ・・・・・・・・・・・・( ;∀;) ママは強制しない。 それもいけないのかもしれないけど。 お箸にしても、 オムツにしても、 強制しない。 泣き暴れられるのが嫌。 いやーーーーー ってなって、 今少しでもできていることが、 後退してしまっては・・・・ 本音はそれだろう。 子どもはそんなに弱くない。 そんなことも自覚してる。 そのとき嫌がってても、 しばらく言い続けたり、 パパみたいに強制的にやらせれば、 結果、で…

  • 息子のトイトレと、成長を知らないママ。

    息子のトイトレが進みません。 トイレトレーニング、通称トイトレ。 1〜3歳児くらいのママの(パパも?)超重要課題。 (子もどの、じゃないんかい(・ω・`)) ・・・・・・・・・・・・・・・ 「トイレ行こうか」 声かけはしていますが、 「いやーーーー」 それの一点張り。 そんなんで、 オマルに座らせても出ない。出さない。 そして 履き替えたオムツで用を足す・・・ そんな繰り返しだから、 自分が言い出すまで待とう。 と、しばらく諦めてた。 もちろん、 毎日、毎度、声かけはするし、 促してみる。 でも、嫌と言ったらそれ以上強要しない。 たまに自分から行くこともある。 その回数は、本当に少しずつだが増…

  • ゲーム漬けの日曜日と息子への穴埋め。

    ゲームしてますね、パパ 週末のパパ、 昨日はお仕事やる気なしモードだったようで・・・ 息子のお昼寝タイムからのケータイゲーム。 息子、小1時間寝る。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ママは隙間仕事の後、 息子が起きないので、 パパに息子をお願いして 徒歩10分のスーパーまで買い出し。 往復と買い物、所要時間20分。 ・・・・・え! 買い物時間ないですやん(`・∀・´) いや、徒歩10分の距離、 高速歩行のママには7分くらいなのかもしれん。 もしくは、 家の時計が、 見てないうちにサボっていたのかもしれない。 ・・・・・・・・・(・∀・) 冗談はさておき。 買ったのは、至急必須の卵と食パンのみ…

  • 週末のパパと息子のバイク特訓

    週末のパパ 今週末、家にいたパパ。 家にいて・・・・ ・・・・・・・・・・・ 「家で仕事」の時の いつも通り。 朝遅くまで寝て、 お昼までケータイやら、ジムで時間が過ぎる。 お昼過ぎたら、2階にこもり仕事。 仕事・・・・ 仕事・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・(・ω・`) はかどらないので、 カフェか会社へ逃げる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と言うわけで、 週末、パパがいても、 基本的にワンオペなママです(。-_-。) もちろんね。 もちろん、 合間で息子と遊んでくれたり、 お布団干してくれたり・・・・ しますけどね。 さ、この辺で切り替えて。 息子のバイク特訓。 お誕…

  • 息子の「食べました」報告とパパの「ごちそうさま」

    誕生日の翌日 息子、先日、3歳を迎えました。 十分満喫したお誕生日パーティーの翌日です。 ↓先日の日記はこちら↓ cocopapa.hatenablog.com さて。 遊びたい息子、 お仕事です(保育園)(`・ω・´) 朝から、残りのケーキを ちょこっとずつ分けっこして食べ、 はやぶさ(新幹線)の靴下を履いて、 バースデーカードの音を聞きながら、 パーティーの余韻に浸る・・・笑 もこもこジャケットも着ていくと言うので出して ・・・・・・・・・・・・・・ ママ帰ってきたら、ジャケット、 脱ぎ捨てられたパジャマと共に、 置き去りに。 ・・・・・・・・・・(・ω・`) きっと、パパに置いてってと言…

  • お誕生日パーティーと息子への想い

    3歳のお誕生日 昨日は息子の3歳のお誕生日でした。 ・・・・・・・・・・・・・ いまだに 人として 1人の子を育てられるような 大人に成長できているとは到底言えない、 外も中も、子供のようなパパとママの元へ、 産まれてきてくれてありがとう。 キミが産まれてきてくれただけで 私たちは幸せ。 赤ちゃんが出来ないだろうと思っていたママに。 赤ちゃんが出来ると当然のように思っていたパパ。 キミがきてくれたことがどれほど嬉しかったか。 キミはキミのままで良い。 できることも、 できないことも、 すべてキミの個性だ。 産まれてきてくれたことが全て。 キミのありのままを 他の誰でも良かったわけじゃない。 キ…

  • 遊びたい息子とオフの日のパパ

    さて、 今日もパパと息子の。 くだらんお話ししようと思います。 ・・・と、その前に。 本日息子、3歳になりました(。-_-。) ここまで、大きな病気や怪我もなく、 イヤイヤ期はあれど、 度が過ぎるようなこともなく、 最近遅くなったとは言え、 早寝早起きもできて、 いちいち嫌ーと言いつつ、 グッチャグチャとは言え、 ちゃんとお片付けもできる。 (褒めてんのか、不満なのかわからんw) 知らないうちに成長したもんだ。 保育園の存在とママの願い 平日のほとんどを保育園で過ごしてきた息子。 いろんなことができるようになったのは 保育園の先生や、集団生活のおかげ。 ママがしつけしたこと、なんかあったっけ?…

  • 内気な息子の適役とほっとけーきの話

    息子は子ぶたちゃん!? 「★くんはブタさんなのー」 え・・・!? まさか、 ついに、 自分のことを自虐し始めたのか(`・ω・´) おいおい、 2歳児、いや、 明日から3歳児になる息子よ。 まだ、 自分が一番可愛いと信じて病まない・・・ 純粋無垢な3歳児であってくれ! ・・・・・・・・・・・・ はい、おふざけはこの辺で。 前後の話の流れを話そうと思います(・ω・`) 「しろくまちゃんのほっとけーき」 我が家では、(と言うか息子とママだけですが) 週末に図書館に本を借りに行きます。 1人、一度に10冊借り出せるので、 息子のカードとママのカードで合計20冊。 それを週末、 互い違いに入れ替え作業(…

  • 息子のお友達と憧れ

    内気な息子のお友達 内気な息子、 慣れるまでは 自分から小さい子に、 近寄ったり話しかけることはまずない。 いつも通っていた、 街の赤ちゃんサークルみたいなのも、 ママ友になったグループで 遊んだ理した時も、 すみっこの方で1人黙々と遊んでた(・ω・`) それは赤ちゃんの頃の話だけど、 今もそれほど変わってない。 そんな息子でも、 保育園のお友達、 もう2年も一緒に生活しているんだから、 みんな友達。 その中でも、 よく会話お友達の名前が 出るようになってき来た。 いちばんのお友達 今までは、 生後5ヶ月のころからお友達だった彼女。 何をするのも一緒。 街の赤ちゃんコミュニティみたいなので出会…

  • 雨の日曜日とパパのしつけ

    あいにくの雨。 さて。 雨だった先日、日曜日のお話をしようと思います。 何をして遊ぼうか? お家でだらだらしちゃいました(。-_-。) ・・・・・・・・・・・・・ だらだら? 息子、あと3日で3歳。 育ち盛り。 暴れ盛り。 ・・・・・・・・・・・・・ 雨でも家でもカンケーねー!! 日曜のママを、許してはくれません( ;∀;) 男の子のお家遊び みなさん、同じですかね。 暇さえあれば、 戦いごっこ!! お相撲さんごっこ!! ボール当てっこ!! (柔らかいやつにしてね) 全部、グルグル走り回ってるだけやんww ・・・・・・・・・・ その相手をするのは?? そう、もちろん8割ワンオペな、ママです。 …

  • ママの気持ちの変化と息子の偏食

    今回は何書いてるんだ? って日記になっちゃいました。 こんなものを公開していいのか悩みつつ・・・ そのまま投稿します(・∀・) 完全独りよがりなので、 こんな生き方しかできないヤツと思って見てもらえれば(。-_-。) いつもだけど前置き、特にお役立ち情報とかないです。笑 息子の偏食克服問題 年始の日記にも書きましたが。 あれやこれやと息子のために作っていた、 野菜を細かくしてミンチや卵にねじ込んだ、野菜隠し料理 全部やめて、大人と同じメニュー。 野菜多めの食卓に戻した。 パパのご飯も、 サラダチキンと 蒸し野菜にオリーブオイルと塩かけ、 お豆腐や具沢山お味噌汁、 煮卵が主だった、 代わり映えの…

  • 内気なフリした息子の主張と言えない思い

    内気なフリした息子 パパによく似ておしゃべりな息子。 保育園では、 内気です(・∀・) そう、 家ではあんなによくしゃべるのに。 保育園では「控えめな子」 だそう。 今のクラス、ほぼ2年近く、お友達と一緒。 みんな同じように1歳か、もっと前から通ってる。 だから、みんなお友達。 今でこそ、みんなとよく遊んでるみたいだけど。 通い初めは本当に、 すみっこ族だった。 すみっこで遊んでたって。 それもよく分かってて、 未だに公園とか、 たくさん人がいると すみっこで遊ぶ(。-_-。) この前は大きな公園、人多過ぎて、 自分の思うように遊べなくて 泣いちゃって帰ってきた( ;∀;) 息子らしさ だから…

  • 息子の遊びとパパの叱り方

    パパに怒られた息子 さて。 一昨日くらいの日記で、 パパは怒らない人 って書いたんですが、 昨日、怒ってた。 滅多に怒らないと思われたパパの 怒りスイッチをお話ししてみようと思います。 ・・・誰トク(。-_-。)?? 安定の8時帰り 最近、パパの8時帰りが安定しています。 2月3月は年度末に向けて また怒涛の忙しさとなります。 ハイ、 これホント毎年恒例。 平日は2時3時は当たり前。 ひどい時は 4時帰りの6時出張早朝出勤 などなど。 ・・・ と言うわけで、今は 嵐の前の静けさ という感じ。 ゆるっとしてます(。-_-。) パパと夜更かし 8時帰りだと しばらく息子と戯れる時間がある。 最近は…

  • 息子の好物とパパのマネ

    家で食べない息子 超偏食な息子。 そして、保育園では給食を残したことがない。 全てきちんと食べ、おかわりまでする、 らしい。 なぜ、家で食べてくれないの? 外食も好き。 パパもママもお外で食べるのが大好きだから、 パパのいる休日のランチはお外ご飯(*´꒳`*) (まだ息子が小さいからディナーは無理。) もう、息子が離乳食始まったくらいから 出掛けるようになって。 その頃は息子用のご飯を持参。 今はもう、 お子様ランチは余裕で食べられるし、 お子様ランチなくても、 大人のご飯でも食べる。 いくらが大好き。 美味しいお肉なら食べる。 硬くて安いお肉はダメみたい。(・Д・) お魚は気分で食べたり。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocoさん
ブログタイトル
パパと息子の成長日記
フォロー
パパと息子の成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用