chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Takikko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/07

arrow_drop_down
  • 失敗は成功のもと

    失敗こそが人生に置いて1番の価値がある人にお金を貸して返ってこない失敗が次からは人との距離や貸せないが話しを聞いてあげる事が出来ギャンブルで負けすぎて支払いが出来ない失敗がギャンブルとの距離感が上手になりお酒を飲んだ失敗がお酒の飲み方が上手になり奥さんを泣かせた失敗があれば奥さんをどう幸せにするか考えるようになりお店を潰した失敗が次は潰れにくいお店を作り人と喧嘩した失敗が次は仲直りを考えまだまだたくさんの失敗なんて数え切れないが失敗は成功のもととは昔の方はよく言ったもんだ! 人は生まれて完璧な人なんかいないし死に近づくにあたり完成されるなら死ぬまで未熟だと僕は考える。僕がしたいお店は飲食店につ…

  • 仕上がりました

    仕上がりました! 日々精進!

  • 思い通りなんて、

    無事公庫金融も受かり あとは形を作るだけなのに 中々物事は思い通りにいかないこの物事は全て自分の行いが悪いのだが ただ一つ言いたい事は諦めが悪いんです。ゴキブリのように這いつくばって、 マグロの様に走り 結果どうなるかはわからないが 僕は諦めない。 何故なら頭の中の結果は上手く行くイメージしかないお花畑だからだ!必ず一ミリでも前に進む事で、失う物や得る事がありますが、形が出来上がり次第報告します。

  • 挑戦

    委託ドライバーは半年で辞め2年前の11月に建材レンタル会社に就職し 昨年の11月僕が働かせて頂いてた会社が宴会オッケーのGOが出たので、 チャンスと感じ上司の方とお話しをし11月いっぱいで退職をし飲食の世界に戻って来ました。その後お知り合いのお店で働かせて頂き売り上げもコロナ期から比べると1.5倍になり 自分でお店をやれるチャンスが来たと確信をし今回日本政策金融公庫にお願いしました。あと1週間で合否の連絡がありますが、 今回の挑戦はかなり周りの人家族の人を巻き込んで行動した為 毎日が気がかりで落ち着きません 受かる落ちるより気が走り 頭の中はお店でいっぱいです。キャパ(8坪14名4名テーブル2…

  • 委託ドライバー

    コロナ禍で夜の飲食業で稼ぐ事が難しくなった為一旦飲食業に区切りをつけて (全部自分が悪い)人生で初めて飲食以外の仕事に着きました! 配送の委託ドライバーさんです。求人を見て稼げそうと思って募集してみたんですが実際やってみると何でもそうですがホンマ難しい仕事で少し職人仕事に近いなと感じました!一つ荷物を配って170円頂けます。 ポストの荷物は一つ50円頂けます。 そこからガソリン代 委託紹介会社の取り分 事業用車のレンタル代 などを引いた分が自分の給料になります。 1日120件配ってやっと日当になる感じでしょうかこれでも荷物単価は高い方らしいです。

  • 移行

    これからはノートに以降します。 沢山の人に見ていただきありがとうございました。 新しくノートで更新していきます。https://note.com/takikko1218

  • ホームレス

    無事ふぐ免許も頂き帰りに通天閣に行き久しぶりに串カツを堪能して来ました! 串カツってやっぱ美味しい! 通天閣には沢山の思い出があります。今から14年前に携帯を握りしめ履歴書とハンコとボールペンと免許証だけバッグに詰めて、 貯金0所持金1480円を握り締めて、大阪修行に行くと啖呵を切り、片道バスの切符を買い単身で大阪に乗り込み4週間の間大阪エビス橋の下でホームレスをしていました!今思い出したら良い思い出なんですが、あの時何より毎日必死になって生きていました。 ホームレスになってほんとうの空腹を味わい感じた事が、人は極限水分を求めます。 エビス神社に行き神社の水をがぶ飲みしていました! ほんとうに…

  • プロ

    一流と二流って良く良いますが最近思う事が一流ってきちんとしたこだわりがあり学ぶ姿勢が強く 二流って学ぶ事をやめこだわりがなく言い訳ばっかりしていると、最近人間観察をしていて思いました。 一流の人は学ぶ姿勢が強くだから固定概念を洗礼し最高のこだわりを作り上げている。 自分はまだまだ未熟な人間だと思わしてくれた人が最近コロナの影響で昼のバイトを始めたんですがそこの仕出し屋さんの大将でした。 大将は51歳で30年以上も料理に携わっている方で調理師学校の元先生も勤めていたり料理の知識と腕は間違いないんですが、人えの気遣いが凄まじく凄いんです! しかも探究心にあふれているんです! そして教え方が特に上手…

  • 動線

    店舗を作るにあたり動線は凄く大事であり 人件費は下げれ回転率を上げ動線1つで様々な効果が得れると他店舗で働いて来て感じました。 店舗の形態により様々な適した動線はあるでしょうが薄利多売な動線はマクドナルドや吉野家やチェーン店が1番勉強になります。 キャパによりますが居酒屋さんにもドリンク場をどこにするかで全然お客様に出す提供スピードが変わり様々な工夫1つで売り方が楽になり大型店などでは動線1つでバイトが1人いらなくなる事もあり動線はしっかり勉強し経験を重ね完成さして行く事が大事です。 ちなみに今働いているお店は大型店が2店舗中型店が1店舗ですが、大衆店である為タブレット注文で仕組み化もお客に馴…

  • 以下

    いか イカ

  • 研修

    椎茸屋さんに研修行って来ました〜 社長さんに親身になって教えて頂き大変勉強になりました! 勉強すればするほどなんて大変なんだと思い自分に出来るのかとかなりびびってしまいました。

  • 食材

    だんだんと食材が絞れて来た。 一つは室津の牡蠣 焼き牡蠣 蒸し牡蠣 牡蠣フライ 二つは原木椎茸。 乾燥原木椎茸から成る 原木そば 三つは串揚げ ご飯物に乾燥椎茸出汁から成る 鳥とゴボウの釜飯。 この2年間数々の食材と出会い売り方を勉強し僕が出会った最高の食材を食べて喜んで欲しい あとは安く乾燥椎茸を手に入れるルートか自分で椎茸を作るか。 場所とお金は来年どないかなるはず。 スーパーで乾燥椎茸の値段を見てビックリ! こんな高値じゃ使えない やっぱり作るか安く繋がるしかない。

  • 尾崎豊

    生きる為に計算高くなれと言うが 人を愛す真っ直ぐさを信じた用に人生は人です。 僕は人に恵まれて生きています。僕はお金を持った事がないけれど自称お金持ちとは出会って来ました。お金持ち小金持ち無理した金持ち貧乏 見栄張り貧乏といっぱい喋ってもやっぱり人です。結局は人です。じゃあ人ってなんでしょう? まだわかりません ただ一つ言えるのは頭が良いだけの動物です。じゃあ人ってなんでしょう? まだわかりません 建前と本音はもううんざりです。じゃあ人ってなんでしょう? きっと何者でもなく何でもないただの生き物です。じゃあ人ってなんでしょう? 自分と言う可能性を否定したらそれまで 自分を信じて生きるから人間!…

  • 何も無い

    金無しツテ無し経験無し時間無しの人間が思いだけでどこまでやりたい事が出来るのか?とりあえず椎茸栽培したいと思い市役所に話しに行ってきました! そして椎茸菌の卸屋さん富士種菌に協力をしてもらい栽培までのバックアップや相談に乗ってもらってます。 次に椎茸の栽培を教えていただける人を紹介してもらい6月から椎茸栽培を教えていただけそうです。金がないなら無いなりに方法を考えどうすれば国から援助を受けれるか勉強し ツテが無いなら頭を下げ学べば味方は増え 経験がないなら雇ってもらうか素直に聞けば教えてくれるし 時間が無いなら睡眠時間を削れば良い 何もない奴ほど行動をしなければ何もないまま人生が過ぎて行く事を…

  • お昼ごはん

    自粛で食べれなくなったお昼ご飯達早く収まってきれいな定食に癒されたいです。 お腹空いたなぁ〜 こうして見ると飲食店って大事ですよね! 140兆円もある飲食市場は今回でどこまで打撃を受けるのか?立て直しに時間がかかったり持たなくなって潰れたり僕は3年早くて2年は飲食店の立ち直りに時間がかかると思い危惧している。

  • 何にも浮かばない

    久しぶりにブログ書いて見ようと、、、 何にも浮かばないゾーンに入っています。そう言えばマクドナルドのプッチンプリンシェイク買いました。 僕には甘味が強く感じたが美味しく頂きました。 昔マクドナルドシェイクのストローと中身のトロトロ具合が赤ちゃんの時オッパイを吸う感覚に寄せていると聞きましたがホントなのでしょうか?そう言えば最近ツイッターで馬の血液型が3兆あるって見ました!血液型占い大変だと言う曲やったけどちなみにゴリラは1つしか無いねんてホンマかな?そう言えば最近コロナの影響で政治に不信感を抱き罵倒罵声を浴びせ色んな人が愚痴を吐き明日を生きるに必死になっています。 僕は飲食勤務でお客さんが来な…

  • チャンス

    大不況が起こればチャンスが増える今回のコロナがもたらした経済破壊によりたくさんの辛い事が降りかかった人は多いと思う、 がしかし沢山のチャンスが出来つつあるのも事実である。 新しい取り組みにより発見があったり 会社に頼って生きていけない事を知ったり 今投資出来れば底の底を買えるし コストの見直しや規模を縮小した経験や 残念ながら持たなくなった店舗の箱は空いてくるのもそうだし何より今はコロナが落ち着いた時にどう動くか考える時間が出来た事が1番チャンスです。 明日の支払いを考え心をすり減らすより未来のチャンスに心を燃やす方が良いのは明確的だ! その為には色々な情報に触れ日々勉強する事が望ましく思いま…

  • きっかけとmup

    この飲食の世界に入ったきっかけが15歳の時に学校をサボって柳井君とショウ君と言う友達が家に遊びに来てた時に作ったカツ丼でした。 「こんな美味いカツ丼食べた事ないその辺で食べるご飯より美味しい」と2人の友達に褒められた時から始まります。 何もしたい事が無く中学の先生に職業訓練所を勧められていた矢先の事で僕は料理で生きていこうと決めたのが始まりです。 昔から思い立ったらすぐ行動と言う性格で中学に行かずに中学生で働ける場所を先生に相談しすると先生が色んなところを走り回って見つけてくれた場所がありお手伝いと言うかたちなら一つレストランがあると聞き学校行かずに社会人デビューを果たしました。 子供には思っ…

  • セールススキル

    今の時代買い手より売り手の方が多いです。 買い手が物を選ぶ時代において、差別化が必要ですが、たんに差別化をするだけでは物は売れないと考え今人が購買意欲を感じるのは ストーリー性であったり 提案改善であったり 信頼であったり すると私は考えています。ストーリー性は今日はInstagramで例えますが、全てのセールスに使えると思います。ストーリー性であれば、1つの物を売るストーリーを構築していけば良いです。 まず種から芽が出て花を咲かせるように 今僕がInstagramで椎茸を載しています。 最初はドンキーホーテで買えるような原木椎茸を買い育てている宣伝をする。 挫折を宣伝する 椎茸農家に行き勉強…

  • 飲食業

    料理 差別化 販売促進 SNS 雇用 接客 空間 体感 指導 仕組み化 オペレーション アイデア 機械化 業者 交渉術 まず自分が何が得意かを考える。 そして何が苦手かを考える。自分が何が楽しいかを考える。 何が面白くないかを考える。 得意な事は突き詰めれば良いし苦手な事はお金を使うか仕事を振るかすれば良いし雇用人数が少ない店舗ならトップが勉強すれば全体のリスクも減るし先の仕組みと指導につながるが無理すれば心と身体が持たなくなる。楽しい事で周りを巻き込んで面白くない事は極力やらなくて良いと思う。 僕は全部興味があり楽しいから全部やるし全部勉強する。 唯一苦手なのは人との接し方がよくわからない事…

  • 播州グルメ

    兵庫県加東市と言う所に生まれて育ち、 播州が好きで播州グルメで育ちました! 播州グルメを知っている範囲内で伝えたい! 姫路おでん! おでんに生姜醤油を付けるだけです。 ひねポン! 親鶏の事をひねとよび、肉質は硬く旨味が強い それを火を通してポン酢で食べる。 室津の牡蠣! 一年牡蠣と呼ばれていて、普通の牡蠣は2〜3年かかるのですが、一年で大きく美味しく出荷出来るのは海の栄養が豊富だかららしい。 ぼっかけ! 細かく切った牛筋を甘辛く炊いて、料理の上にのせる。ぼっかけうどんとか有名です。 いかなごのくぎ煮! これは播州の母の味、毎年旬が来たらお母さんが、家で甘辛く生姜と一緒に炊いてます。 丹羽黒豆枝…

  • 加東椎茸幸せ家族計画

    加東椎茸幸せ家族計画 - 飲食についてのブログ

  • お土産

    室津の牡蠣小屋に行った時帰りにお店の人からお土産に牡蠣をもらったりします。 この間行った椎茸屋さんも1カゴ取り放題なんですが食べきれずに余った椎茸はお土産になります。 城崎の蟹を食べに民宿へ行った時も必ず蟹のお土産がついてくるんです。 他にももちろん牡蠣屋椎茸屋蟹はお店から頂けるお土産以外にお土産コーナーも付いているんですが、遠方から足を運び客単価が高い店舗はお土産を配っているなと思いました。お土産を家に持って帰ると近所の人にお土産話しと一緒に貰ったお土産を配る事は少なくないと考えさらに配らずとも家で帰って来てからまた食す事でまた余韻に浸れる事もあり こう言う積み重ねのお土産から広まる口コミや…

  • コロナウィルス

    コロナウィルスにより飲食店も少なからず影響があり中々時期的に辛い事が被る2月です。今3000人と言う死者に対して中国のGDPが2%減少で16兆円の経済損失が生まれています。確かにまだ現時点で未知のウィルスも怖いんですが、経済損失によるこれからの死者は遥かにコロナウィルスの死者数を超えるんでは?ないのでしょうか?16兆円の経済損失による失業者、鬱、ごはん、インフラ設備、国が輸出国ならその国の仕事もそう輸入に頼っている仕事もそう そして人の心による損失は必ず万を超える死者が生まれてしまいそうで僕は今より未来に対して世界が対策を打たないとホンマに手遅れになりそうな気がしています。今現時点で身近な人も…

  • 話し

    説明話しは面白くない 情景を見せる話しをする昨日な辛いカレー食べたくなって辛いカレーが有名なお店で食べてんけど辛くて食べれんかった〜やっぱり食べても中辛までかな〜より昨日大阪の南で細〜い裏路地に入って行った所にあるなんちゃら言うカレー屋に入ってオススメのカレー頼んだら真っ赤赤なルーにピンクの米が入ったカレーが出てきて一口食べたら頭ビーンってなって汗がドバドバ出てきて米行ったらまた米が辛いのなんの最後の頼みの綱に水飲んだら炭酸水やって舌刺激されて痛いのんなんのあんなん売ったらあかん! 昨日ゴルフ行ってドラコンで気合入りすぎてドライバーのヘッドが飛んでいってもた! あのドライバー高かったのにショッ…

  • お肉

    お肉を捌くには筋繊維を見極める! 繊維を断ち切る事!これがかなり重要です。お肉は筋肉の筋繊維が長く伸びています。筋繊維は長く丈夫なため加熱してもそのまま残り硬く感じます。肉を切るときはその繊維の方向を見極め、繊維に対して垂直に包丁を入れカットする必要があります。繊維を断ち切ることで食べやすく柔らかく感じます!! 家でやる時も筋繊維を見極め断ち切るんです! 上から見た筋の方向や横から見た筋の方向で 繊維の方向を見極めて包丁で垂直に断ち切る事。食べ比べると驚くほど違いがあり試してみるのも勉強になります。筋の方向を見極め断ち切るんです! 今日のタンも良いタンでした! タンは元ほどサシが入り上物で上塩…

  • 新メニュー!

    料理をいくら考えて作った所で発信力が無いと自己満だけで終わりそんなに意味が無いと僕は思います。 ただ商売はあきない(商い)と言いますが飽きないと当て字をするぐらい働く人間がマンネリ化や毎日の繰り返しで飽きてしまうとお店や商売自体が死んでしまうと師匠が言っていました。 新しい出会いや新しい取り組みをし続ける事で自分が飽きない工夫が飽きやすい性格の僕には大事です。 1つの事を極めるのも日本人には向いているかもしれないが、飲食と言う筋の元料理以外でも全ての事に関わりたい気持ちです。 特に今勉強しているのが乗り遅れた間ありますがSNSです!!今の時代ネットからの購買意欲や購買率が8割を超えているようで…

  • YouTube

    来週から料理動画を撮ります。 僕に出来る事は料理しかありません。 誰しも最初は滑る!ただアタタカクお見守りください。 https://twitter.com/takikko1218/status/1226998521229791232?s=21https://twitter.com/takikko1218/status/1226998476593975296?s=21 むすこと亀。

  • チラシとpop2

    素人ながら勉強してちょくちょく仕上がって来ました! チラシはとりあえず1000枚刷りポスティングした返りが何件あるか実験します。 昔大阪で600枚ポスティングした時は10組の返りがありました。SNS以外の新規獲得に低予算で獲得する方法を模索して見つけて行けたら高単価の販売促進や低予算の販売促進と日々の積み重ねが重要なSNSと混ぜて行き再来店率を上げて行く接客やメニュー構成、団体客を取り入れるコース作りを考えていけばあとは良いはず!次に三つ折りのパンフレットを作ります! これはかなり素人には難易度が高い! 次はフォトショップ触りたいなぁ〜

  • チラシとpop

    チラシとpopをパソコンで1から勉強して作って行こうと思いお店のチラシを作るためにパソコンを購入しました!! 今はAdobe社のソフトは月額と聞いて、それが嫌で古いソフトで良いからAdobeのイラストレーターとインデザインがインストールされているパソコンなら何でも良かったんですが、パソコンの世界が分からなさすぎてとりあえずインストール済みのパソコンをメルカリで2万4000円で購入したのですが高いか安いかまぁーわからない。 今日バイトに見てもらったら古ーいパソコンですねって引かれました。 まっとりあえず勉強して使える用になるのが目的であるからこれから楽しみです。popに使うラミネーターをオーナー…

  • 78対22

    78対22ユダヤ人がとても大切にしている宇宙の法則!もしかしたら全ての原理原則にあてはまるのでは?と思い色々当てはめてみる。 ググったらある程度出て来ますがそれホンマなん?見たいな奴もいっぱい出てきます。ユダヤ人にとって商売とは女と口らしいです。 女性にまつわる物や事そして食べ物や言葉 契約を重んじる人たちで約束破る人は話しにならないとかなんとか宇宙の法則である程度ネットで見れるのは、 空気中の成分が窒素が78%それから酸素、二酸化炭素その他が22%人を構築する水分量が78%でその他22%地球の海の割合が78%で大陸が22%マクドナルドナルドの社長藤田田さんが考えたサラリーマンの昼食代500円…

  • 繁盛店はここが違う

    店とお客がWin-Winになれる宴会対策を考えよう! 一気に客数を確保できる大人数の宴会利用は、店にとってうれしいもの。 ただし大量のオーダーで現場のオペレーションが乱れないためにも、宴会向けのメニュー対策は不可欠です。 フードに関しては、コースメニューや盛り合わせメニューを用意するのが一般的です。 いずれもある程度仕込みがきき、また宴会がスタートしてからの調理スケジュールも組みやすいといったメリットがあります。 ただし、店都合と感じられる対策では支持は得られません。 一様にコースや盛り合わせに誘導されるのに抵抗感をもつお客も多いでしょう。 第一に大切なのは「お値打ち感」です。 看板料理や人気…

  • 五十音順マンジ!

    あ会いたい人 いいけてる奴がいる う運だけじゃ物足りない え笑顔だけはわすれずに おお前見直せよ かかっこいい きキチガイで く比べてみたりしたけれど け結構なお手間で ここう言う事になりますね! さ最高なんです し幸せなんです すスッパイ思い出はあります せ成功はないですありやんす そそれが味噌 た達成 ち血の一滴酒の一滴 つ連れは大事 て手前味噌 と友達は人生に3人おったら大成功 ななばなの里で ににっちもさっちもいかずに ぬヌメヌメした思い寄り ねニャンニャン受け止めて のノウノウと生きたいな! はハイとロウの差が無くなって ひ秀樹とみゆきはランデブー ふ2人一緒に居れたら へへい平凡の…

  • 平日と5G

    少し仕事が落ち着いて来たところで久しぶりにブログを再開します。飲食店経営は平日の売り上げを上げる事がテーマで週末はきちんと広告や日々の営業努力しだいでお客は入ると感じます。平日にどうやればお客が増えるか?と11月から考えてたのですが、お金をかけずに平日客を呼ぶならば平日休みの企業へポスティングしかない!と思いこれから不動産、車屋さん、病院、美容院、携帯ショップ、飲食店などに何何店様限定と書いた手書きのチラシをダイレクトポスティングしていきます。早ければ1月後半遅くても2月の頭から初めて行きこんなにもアナログな販売促進がどれくらいの返りがあったのかをまたブログに書いて行きたいと思います。それと平…

  • お母さん食堂

    ファミリーマートの冷凍つけ麺買いました。なにこれ、、、 むちゃくちゃ美味いえっ?こんなにコンビニの冷凍食品レベル上がっているのかい?安い美味い早いけどコンビニと言う寂しさ以外取り除けば100点の美味しさでした。家に刻みネギがない事に少し後悔したぐらいです。美味かったぜファミリーマートのつけ麺! コスパ最強でした!

  • 仕事お鮫

    今日は仕事納めでした。家族と親分と兄貴と親友と後輩と友人がいて僕がいる。この一年色々な事を吸収させて頂きました。 人の大切さお金の大事さ命の尊さ!裏切って裏切って裏切っても結局はついてくる原理原則が、 毎日365日勉強勉強勉強 もう34歳なのに勉強勉強勉強嘘ついてもすぐバレる。裏切ってもすぐ戻る。逃げてもすぐ元の場所に帰る。 こんなバカな人間を支えてくれる人達に恩返しする為に僕は回遊魚の鮫のように泳ぎ続ける。何故なら止まると酸素の供給が出来なくて、 死んでしまう体からだ。だから今日からゆっくり寝て遊んで愛して 休み明けからもう一年勉強します! 師匠ありがとう!

  • 価値観

    価値観の違い 人の価値観は人生観で決まります。 ご飯かお金か承認か物か、僕は7人兄弟の6番目に産まれました。貧乏だと感じた事は一ミリも無かったが、世間と比べてしまうと貧乏だったと思います。親父は交通事故で48歳の時亡くなり、あの時僕は小学6年生になる手間の事でした。 死んで行く親父を見て人生はたった一回しかないと母の堪える涙を見て心に誓いました。僕は車にも服にも飯にも地位と名誉と金にも興味が湧かず、何でか覚めた目で人間観察だけをしながら毎日を生きて来ました。 ただそれらを誤魔化してギャンブルとお酒に溺れただただ死に向かうしょうもない人生の中気づかせて頂いたのは出会って来た人達でした。僕は人に生…

  • 誕生日

    優しくてお金が無くて 厳しくて人がついて来なく お金を儲けたら後ろ指差す少なからずこう言う人間がいる世の中は揺るがない1つの芯で全てを巻き込めば良い。 一番大事なのは義理を大事にすれば自然とお金も地位も名誉も手に入る事でしょう。 見たいな事を今日は僕の誕生日で温泉に来たサウナの中で1人でずっ〜と考えていました。今日は子供を見ていただき奥さんと2人きりのデートで、先程温泉上がりのマッサージに夫婦でいったらマッサージの人にこれから家族を養うんやったらもっと自分の身体を大事にした方がイイヨとアジア外国人の方に言われて、身体の心配をしてくるマッサージ師に感謝しました。たった一回の人生自分のエゴも大事だ…

  • 食器

    料理が顔なら食器は髪型です。顔の雰囲気って髪型で変わると聞きますが、料理も食器で見た目も変わります。一般的に黒い食器は高級感が感じる色で手が出やすいと教えてもらった事があり確かに僕が買う食器は黒い食器が多かったです。 色々な店舗で働く機会が最近多く色々な食器を見るんですが僕が一番気に入っている食器が淡い青いすり鉢型の食器で、使いやすくいつか自分も欲しいと思いました。 今まで黒や濃い茶色を主に使って来たので淡い青がこんなに色々な色と合わせやすいとは思いもしませんでした。 食器1つでもお店の雰囲気や客単価も含めて変わると思い単価を上げていく姿勢も食器1つに込めたい思いが僕はあります。毎日の作業で同…

  • 何故?

    何故こんなにも大輔と花子が共に居れたのか? それは恋よりも尊敬と承認の愛があったから。何故こんなにも嫁がサンバなのか? それはお嫁はサンバだから。何故こんなにもカモガシラヨシヒトが心に刺さるのか? それはマクドナルドで25年働かしてもらったから。http://kamogashira.com/kamomail/何故こんなにも子供を愛せるのか? それは嫁の事を宇宙で1番愛しているから。何故こんなにも仕事が楽しいのか? 僕の師匠と嫁がイケてるから。何故こんなにも僕の母は凄いのか? それは育てた7人の子と無償の愛を投げ続けるから。何故こんなにも自分のリーダーシップ脳力が低いのか? それは洞察力聞き力承…

  • 旬の素材はよく売れる。食材は季節によって繁盛時期があるイメージがあります。海鮮料理は冬に焼き肉は夏に売れると言うデーターがあります。他にもカレーは9月に売れないなど面白い事におでんとかは寒さのピークではなく少し肌寒くなる10月〜11月に最も売れるとコンビニのデータにあり他にも様々な時期で食材は売れやすい物があり人は季節や気候で食べたい物のイメージで動向していると思われます。今店舗で牡蠣を売っているのですが、旬の食材はかならずと言うほど良く売れます。店舗で営業するにあたり旬の食材を追いかけて売る事は、宣伝にもなるし良く売れるし常連さんも飽きない事から旬の食材を売る事はとても大事な事だなと感じまし…

  • 灘ガーデンproject

    (株)わーぼっく 代表上田秀樹 コンセプト 播州グルメと闘竜灘で県外や観光客を呼び 加東市を盛り上げる! (初期投資) 土地70坪 人口芝30坪 BBQ施設6人掛け2つ コンテナHOUSE1棟 トイレ カウンター テーブル 椅子 食器 グラス 座布団 食器洗い機 製氷機 業務用冷蔵庫 業務用冷凍庫 ネタケース グラス冷蔵庫 自動販売機 その他雑費 (業者) 室津港 藤田精肉 クリッシェ 酒屋 西原食品 ミクリード クラブUSEN JAみのり ゴミ収集 店舗工事 電気工事 水道工事 下水工事 ガス工事 電話工事 メニュー メイン BBQ施設のドリンクは自動販売機で販売 肉巻き串(店舗とBBQ可)…

  • 忘年会シーズン

    日本人が1番お金を使う時期が来ましたね〜 飲食業で言うと忘年会やボーナスや冬休みや12月後半となれば帰省と同窓会やで12月は1番一年で儲かります。12月は財布の紐は緩くなっていますね!大体12月飲みの予算って年齢によりますが、1人5000円くらいあるイメージが僕にはあります。コース料理も1番高い方から予約をちらほら頂く事があります。予約でお店は満席になるのが12月なんですが、日がかぶれば200人ぐらいのお客さんを断る日も出てくるぐらい12月は人が動いています。他国は知らないんですが、日本人に生まれて良かったな〜と1つ思うのがお酒に集う会が季節事にたくさんあるじゃないですか、12月は忘年会1月は…

  • 管理能力

    料理は何より管理能力が大事魚肉野菜なんでもしっかりと管理能力が大事だと思います。 家で食べる時は最悪まぁまぁで良いが、飲食となるとお客さんにお金を貰うからにはきっちりと管理した食品を出すのが、絶対条件の信頼の下お金を頂く事が大事です。 その中でも僕が1番難しいと思うのが魚です。鮮度も大事ですが、あぶらが入っているブリやサーモンはまだ持ちが良いですが、特に鯛は1日目と2日目の差がはっきりとし過ぎてびっくりしました。今まで魚を触った事があまりなくてこんなにも管理が難しいと思いませんでした。 僕のお兄さんが焼肉屋さんを営んでいるのですが、でっかいブロックを包丁で部位に切り分けている作業を見て惚れ惚れ…

  • 過労

    17歳にして過労で倒れた事があります。17歳の時とある焼き肉屋さんのオープンからバイトで入らしてもらう事になり、3日間オープンセールで全品半額と言うキャパ100席ぐらいのお店でやりました。オープンセールは大盛況で売り上げが1日50万ぐらいあって半額だから100万円ぐらいの仕事をバイト初日からホールで走り回っていたらオープンセール2日目の閉店間際にとうとう過労で倒れてしまいました。誰にも迷惑かけたく無い思いがあったのか店から離れた駐車場で倒れていたらしいです。 気付くと病院のベッドで、社長と社員さんに囲まれて状況把握して来た時に1番最初に放った言葉が「僕今日賄い食べてないっす」だった。 で、社長…

  • 朝5時から深夜1時30分

    昔19歳〜20歳の時社員として、神戸のラーメン屋さんで働いていました。出勤が朝5時30分出勤で間3時間休憩を挟んで深夜1時30分まで働いて、翌朝5時に起きると言う今の時代では考えれないシフトが組まれていました。 6時から豚骨スープを仕込むのですよ。昔過ぎて余り覚えて無いんですがたしか数十キロの寸胴に30キロぐらいの豚骨を入れて火を入れ、沸騰して来たら木の細い丸太で寸胴の中を15分に一回叩いて混ぜる作業を数時間繰り返して、その傍らに鶏の骨を洗い血抜きして寸胴で浅く炊いたスープと豚骨と同じように鶏も叩いて混ぜるスープを仕込みます。 3種類のスープ 豚骨スープチンタンスープパイタンスープを作ります。…

  • キャバクラ

    いつも皆様見てくれてありがとうございます。 今回はキャバクラで僕がたった数ヶ月働いてた経験があり、知り合いが見ている事もあり全部はさらけ出せないが接客業の真髄がキャバクラにはありました。 浅〜い経験談ですし僕はペーペーですぐ辞めたんですがキャバクラって凄いです! 店舗店舗でやり方は違いますが僕が行っていた店の話しです。 【NO1は顔が良いスタイルが良いで取れません!】 今思えば会話力と駆け引きが大事だったと思いますが、NO1はお客様と従業員への気配りがとても素晴らしかったですし、お世辞にも絶世の美女ではなく顔立ちはNO2の方が綺麗でした。 僕がいたお店のNO2は引くくらい美人でしたが、NO2の…

  • 地元の川

    たまに地元の川に行って懐かしい気持ちを頂きに行くんですが、自分が育った町の景色ってなんとも言えない心地よい気分になります。 住んでいたら感じない事も離れて見て分かる事も沢山あります。 加東市から神戸や大阪や加古川市と行ったり来たりして来た人生なのですが、最近地元から加古川市に離れて見たらもう川の景色がきれいのなんの! 家族友人仕事や全てにおいてあたりまえじゃないんだと思い日々感謝して生きて行こう! 最近撮った地元の川です。

  • 余分な物余計な事

    飲食店って全国にある飲食店1店舗1店舗余分な物や無駄な事って必ずあると僕は思います。 人間は毎日繰り返しの中で余分な物って知らず知らずに身にまとうと思います。 僕も結構やりがちなんですが、飲食店経営は必ず余分な物余計な事出て来ます。あまり細かく考えるとストレスになるけど、見直すと沢山どの店舗にもあるはずです。 【例え】 おしぼりの契約をしている所は売り上げに伴って契約出来ているか? 毎月のマット交換は必要?買った方が安くない? 野菜や食材を水でさらす時間長くない? ジャグジ捻り過ぎてない? トイレ大で流してない? 冷凍食品発注で日持ちするからと言ってそんなに必要か? きちんと売り上げ見込みに対…

  • 余分な物余計な事

    飲食店って全国にある飲食店1店舗1店舗余分な物や無駄な事って必ずあると僕は思います。 人間は毎日繰り返しの中で余分な物って知らず知らずに身にまとうと思います。 僕も結構やりがちなんですが、飲食店経営は必ず余分な物余計な事出て来ます。あまり細かく考えるとストレスになるけど、見直すと沢山どの店舗にもあるはずです。 【例え】 おしぼりの契約をしている所は売り上げに伴って契約出来ているか? 毎月のマット交換は必要?買った方が安くない? 野菜や食材を水でさらす時間長くない? ジャグジ捻り過ぎてない? トイレ大で流してない? 冷凍食品発注で日持ちするからと言ってそんなに必要か? きちんと売り上げ見込みに対…

  • 朝食

    お客さんで4店舗のカフェ個人経営者がいます。カフェ経営は飲食業の中でも1番安定した収入が見込めると言っていました。 あまりにも波がないから面白く無いと贅沢な悩みを呟いてましたが、確かに夜を売ると1年の中で売り上げは時期により左右されますが、1年間通して喫茶店は時期に余り左右されないようです。モーニングやランチと言った利益が薄く回転もしないイメージが僕はあるんですが、オーナーさんの話しによると夜の飲食は単価も高く昼の飲食と比べ毎日来る人の数が少なく、モーニングっておじいさんおばあさんが年金崩して毎日使いに来て、そこから主婦や仕事休憩のランチがあり毎日来る人の数が単価は安くても夜よりは多いのが安定…

  • 子供は先生

    子供は先生と言うか師匠的存在です。34歳になって気づかされる事ばっかりで、まだ3歳の長男や2歳の長女に教わる事が沢山あります。長男が喋り始めてから空を見るようになりました。何故なら長男が空に敏感なんです!夜なら「パパ月きれいね」と晴れた夜空に必ず言いますし、曇りなら「星出てないね」と言います。 大人になって余り空を見上げる事が無くなったと思ったしそれまで自然の現象に余り関心も無く、長男が喋り始めるまで長い事月がきれいな事を僕は忘れていました。 長男はわがままです。今は大人見たいに我慢が出来ないのは理解できるけど喋り始めてから両親が抑制している事を「YouTube見ていーい?」とか「ポテト食べて…

  • 椎茸園有馬富士

    椎茸園に行ってきました! 炭火で焼いて塩を振り少し水分が出てきた所を食べます。旨味や歯応えや森の香りが口いっぱいに広がり、ホンマに美味しい原木椎茸が味わえます。他にもポン酢や焼肉のタレがあり、鶏か豚か牛か海鮮かでコースを選び椎茸の炊き込みご飯などもついてくる内容が充実しています。 牡丹鍋やすき焼きや松茸などのコースもあります。 写真撮り忘れたけど食べ放題の椎茸炊き込みご飯も凄い美味いです! 景色も良く外で食べるか室内で食べるかも選べます。お茶が出てきますが、自動販売機が置いてありますし、メニューのドリンク注文も出来ます。この自動販売機購入スタイルは大変勉強になりました。 その他にも季節により川…

  • 命の神秘

    3年前ですが、子供が生まれる時に立ち合いをしました。お母さんが力むと子供が弱り、息を深く吸ってあげると子供が元気になり、何回も何回も吸うと力むを繰り返して、お互いに命を交互に分け与え赤ちゃんが生まれて来ました!出てきた時は感動と感謝の気持ちが自分を包み込みます。 こうやって自分も産まれてきたと思うとお母さんには感謝しかありませんね! まだまだ未熟な父親だけど、僕を父親にしてくれた子供にも感謝です。そして何より2人の子供に会わしてくれた奥様には本当に感謝です。 共働きで中々時間も合わなくて、時間が合っても子供の世話に追われて2人きりになれないし、今度奥さんと久しぶりに18日2人きりの時間が取れそ…

  • キャッシュレス

    国はキャッシュレス化を望んでいる。 キャッシュレス化がもっと広まれば、最近ちょくちょくメディアに取り上げられる節税と脱税を無くせるからだと僕は思います。飲食産業ついては、140万店舗ある中でキャッシュレス化が絶対になると、140万ある中で個人店の割合は知りませんが個人店の7割は消し飛ぶと僕は思います。僕は個人事業主経験が合計で6年ぐらいあります。 個人事業主は大体国民健康保険なんですが、この保険料が計算あってるの?と思うぐらい高くて、売り上げに対しての消費税の支払いや、また生活税に市民税県民税保育料や車の税金に辛い思いをした事があり、所得を上げたくない気持ちになった事があります。 辛い気持ちの…

  • 客単価

    どんな店舗にもファンは必ずいる。もし店舗を構えてファンがいなければその店舗は潰れる事でしょう、常連さんの売り上げは店舗の土台になり、常連さんの売り上げは年間で凄い金額になる。 カウンター好きの常連さんは会話で単価は左右されると思います。 雰囲気が好きな常連さんや料理が好きな人や色々な常連さんっています! 偉そうに騒ぐ常連さんや暴れる人が居ると一見さんは入りづらくなるので常連さんもお店がきちんと整理して行く事も大事だと思います。 さて売り上げを上げるに集客と常連率も大事ですが、客単価を上げて行く事が、最終的に肝心な所だと思います。客単価を上げるってどうすれば? 最近よく考えるんですが、昔より若い…

  • 丸亀製麺

    丸亀製麺さんの玄関ってドラッグストアの玄関見たいだなと今日食べに行って感じました。 今日行った東加古川店の丸亀製麺玄関は最安値の商品と季節の商品を玄関に設置していました。 立て看板で季節をうり、店舗のぼりで最安値のうどんを目立つ所に設置しています。ドラッグストアも客呼びに安い商品やセール品を入り口に置き、購入頻度が高いトイレットペーパーやティッシュも入り口に置いて、気づけば中に入ってあれもこれも色々な物を買っていたりします。今日誕生日プレゼントを買う為に電気屋さんをハシゴしたんですが、電気屋さんも家電がメインなのに中に喫茶店を作っていたり、子供が遊べる場所があったり生活用品があったりと、そして…

  • プロダクトアウトとマーケットイン

    この前プロダクトアウトとマーケットインについて勉強しました。 カモガシラヨシヒト! 今スキンヘッドの髪型でマクドで25年間働いた人。 めっちゃ昔苦労して今笑っている人間。 家族を第一に生きている人。 お客様に対して命をかけている人。 https://youtu.be/DZXm_XUUkyg ↑カモガシラヨシヒトさんのYouTube! 僕は9割流して1割聴ける人間です! やのに今9割聴ける声です。 詳しく勉強した訳じゃないけど聞き流す感じでも非常に頭に残っていたので書こうと決めました。 プロダクトアウトとは自分はこれしか出来ないしこれしか無い物を売る。 作り手の気持ちや理論を重視する。 ヒカキン…

  • マスコット

    マスコットって入ります。 力を他者に借りて宣伝をする。 これがマスコット! 加東市になる前に加東郡滝野町にマスコットがいたんです。 その名は(あゆっきーアユッキー)滝野町は鮎の放流で有名な加古川と言う川がありまして、そこで鮎を放流する事からアユッキーが生まれました。加東郡滝野町から加東市滝野町に13年前になりまして、加東市滝野町のマスコットが(はばタン)にたぶん変わりました。変わっていないのかな?アユッキーがどっかに行きました笑いつか自分が地元に帰ったら頼りたいマスコットが居ます。 やっぱアユッキーです。 アユッキーには大変世話になった思い出があります。空き缶を拾い、とある機械に空き缶を入れる…

  • 洗剤

    今会社で食器洗いに使っている洗剤がワンダフルで、お皿を洗う時に匂いが付いていない洗剤がお店では好まれます。 アルコール消毒にワイドスキッシュを使っています。 誰もが知っているマジックリンも使っています。 ここから同業者に伝えたい洗剤があります! 知っている人も沢山いますが、知らない人もいると思いますのでこれを機に是非使ってみてください! その名はニューケミクールです! 僕は23歳の時ケミ君と会いました。 今はこれほど汚れが落ちる液体に出会えた事に感謝しております。ただケミ君は凄くじゃじゃ馬で、用法用量を守らないと大変な事になります。1番使いやすいのは泡になって出てくる容器に移し替えて使うのが過…

  • ブログを書いて良かった事

    1カ月が経ちブログを書いて良かった事があります。きちんと義務教育を受けてこなかった人生だったので、はとわの使い方がよく分からなかったり、何処で点と丸を使うとか改行がやたらと多くなるとか、誤字脱字も多く色々な人に聞いて勉強しているのが楽しいです。 実は未だにきちんと理解していません笑!文章の構築もよく分からなかったり、知り合いに外人見たいと言われる事もあり、もしかして僕は宇宙人かもしれません。 34才になり【見ろ俺の人生を】的な承認要求が増してきているのか、毎日反応があるのが楽しくブログにハマっている自分がいます。前まで退屈な時間は携帯ゲームで凌いでいたのが、ブログを書く事によりもう1カ月もゲー…

  • 今日はふぐ免許実技

    今日はふぐ免許の実技試験です。 昨日実技試験の前に1度捌いて練習しました。 解体は身がしっかりとしていた為比較的簡単にバラす事が出来ました。 家族で美味しくふぐ鍋を頂きました。 むちゃくちゃ美味しかった! ふぐのトゲを取るサメ皮引きが1番難しかったです。 今から行ってまいります。

  • 40年後の未来

    僕が勝手に思う40年後、地方の未来若者が都市に流れて行き 少子化高齢化人口減少もう止まらない このままだと都市に人が流れ地方の未来が心配だ 地方の人口減少が及ぼす勝手な想像で、 御神輿の担ぎてが無くなる!僕の田舎には沢山の御神輿があり 年々担ぎ手が少なくなっているらしいです。 このままだと御神輿がただの飾りになるので、 地元の人以外が担げる発信があと今すぐに必要なんじゃないのか? 外国人観光客や都市からの観光客で賑わって、 祭りを維持して欲しい! 地元の人しか担げないなんて全国の大きな祭りを見ていても、なんか考えが古いです。 溝や道路のゴミが増える!毎月近隣の住人が集まってゴミ拾いや溝掃除をし…

  • 釣りと商売

    釣りと商売はふと似ているなと 竿が店舗として、 暇な店舗ってタナが合っていない 【タナ=魚が居る深さ】 暇な店って餌が悪いとか 暇な店ってそもそも魚=絶対数の魚がいない 例えばむっちゃ暇などんな職種であれ店舗があるとします。 商売を何年もがむしゃらに走っても絶対数が増えないならいったん考え その場合撒き餌=いったん客を入れる為に安売りやイベントをしたりもっとどないかして目立つ事が大事だと、期間限定の客や日々の営業なりメインなり魚に注目される為に行動する。 職場の近くにカレー屋さんが出来たのですが、毎日前を通るんですがちょ〜暇そうなんです。 なんかオーソドックスなカレーを680円で売っているので…

  • ほんとうにあった怖い話

    昔僕が17歳の時居酒屋で働いていて、ピーク時間も過ぎ去りオーナーさんと2人でお店で働いてました。 確か時間は夜の22時ぐらい、お店のお客わはけて店の中は空でした。 「そろそろ今日は閉めようかなと」 オーナーさんが言っていたら1人のお爺ちゃんがふらっと店に入ってきました。 確かオーダーは日本酒と簡単なあてだったと思います。 お店も空だったしお爺ちゃんはオーナーに 「カウンターの横に座って喋ろうと」 オーナーはカウンターで横並びになってお爺ちゃんの接客をしていました。 中々気さくなお爺ちゃんだったのを覚えています。 僕もカウンターの中から三人で楽しく喋っていました。 そして3杯ぐらい飲んだ後なんと…

  • 首里城火災

    今日首里城が火事になって、凄くショックです。 沖縄に過去7回程行った事があったのですが、 必ず首里城には立ち寄り沖縄の文化に触れ合い 首里城からの景色に癒されてきました。 世界不思議発見で見たんですが、古い書物から研究に研究を重ね首里城が当時実際に建てられていた。 塗料や建築物や細部までこだわり約半世紀もかけて、首里城の再現が完成した途端の火災にみまわれ 住民の方や沖縄観光好きや内地の人間にとっても、 大変ショックな話しです。 この火災で城の中心的な建物の「正殿」のほか、「北殿」や「南殿」も全焼したみたいです。 首里城 写真はソーキそばです!

  • 人生で1番美味しかった料理

    僕が人生で1番美味しいと思う料理はお母さんの手料理ですが、それは置いといて、1番美味しかった料理がキャンプに行って友達と作ったご飯が1番美味しかったです。 お昼ご飯に鶏のアヒージョと餃子を焼いて食べたんですが、既製品の餃子とアヒージョがあんなにも美味しく感じた事は今まで無かった! 次に夜ご飯に蟹鍋をしたんですが、まぁ美味いのなんの高級旅館で食べる蟹鍋を凌駕する美味しさでした。 次に朝ご飯にホットサンドとコーンスープと梨を食べました。炭の香りがパンに付いてチーズと目玉焼きを挟んで、またこれが食欲をそそります。 蟹も鶏も安い物だし大した食材なんか使っていないのに、こんなにもご飯が美味しく感じるのは…

  • 屋台

    催事屋台は僕が思うに究極の飲食だと伝えたい! 催事屋台を経験してる人としていない人の差は、これから店舗を持つ人にあたって大きな差があります。 催事屋台は場所代 人件費 売る物の原価率 準備段階の構想 店舗準備のレイアウト 声出し タイムセール 機材や備品 失敗と成功 催事屋台は店舗を立ち上げる全てが詰まっていて、屋台程開業の勉強になる事は無いですね! 催事の屋台は準備も何を売るのかもしっかりした 下準備が必要であり、結果のスピードが出やすいので、短期間で良い経験を得る事が出来ます。 僕はこれまでに東京池袋の百貨店や広島のフラワーフェスティバルや地元のイベントなどに出店経験があります。特に野外の…

  • 飲食店2.0!

    今高砂の飲食が熱い! なぜならノンアルコールBAR その名はハマーダの酒場が出来たから! 次世代の飲食店でコンセプトもしっかり乗っかっていて、表現している。 ノンアルコールなのに酒場を作って BARなのにノンアルコールはわかるけど ノンアルコールなのに酒場だから。 看板はブレているけど、 本人がブレていない! 僕が、彼と会ったのは6年前で、彼は僕の事を覚えていないかもしれません でもハマーダこと濱ちゃんは 6年前から常に夢を語っていた! 「僕は奈良からこの街に来たのは僕がこの街を変えたいんです!田舎を変えたいんです! だから播州織物と家具をくっつけて 播州家具を世界に売りたいんです! お金は無…

  • 公園

    結婚して子供が出来て、公園に行く事がたまにあります。 週末に行くと公園は沢山の人で溢れている。 今日日曜日に行ったんですが、 大型の公園となれば遠方から沢山の人が来ていて、 公園の集客力すげぇと感じました。 唯一地元で県外や遠方から人を呼べている場所で、 地元は田舎だけど、公園にこんなにも人が集まる事に驚き! 公園にも流行っている公園と流行っていない公園があるなと感じた。 今日行った公園は県下最大級で、加東市播磨中央公園と言います。 周りにも流行っている公園は、小野市にあるひまわり公園と西脇市にある日本へそ公園がある。 内容は遊具、広さ、施設とともに小野市のひまわり公園がだんとつで1番良いと感…

  • 色鉛筆とキャンパス

    キャンパスを仕事に例えたら。 結局どんな仕事も一緒で 人それぞれ色んな色があり どの場所で自分色を表現しやすいのかを考えて、 たまたまその場所で表現出来たのか、 どの場所でも自分を表現出来たのか、 はたまた誰かにその場所で表現さして頂いたのか、 自分が場所を作って表現したのか、 人は命と向き合うと絵を書き出す。 何となく過ごすと絵がぼやけます。 絵の具を持ち目の前に白いキャンパスがあって、 キャンパスに色を塗らない人間はいないんです。 それが自分色! 僕は思います。 ニート色 ホームレス色 貧乏色 家族色 仕事色 宝くじ色 ギャンブル色 女色 男色 日本色 世界色 宇宙色 山色 川色 海色 お…

  • 立地

    立地条件って大事なのか? 立地が悪くても流行る店もあるし 良くても潰れる店もある。 立地条件が良い月家賃20万の箱と 立地条件が悪い月家賃10万の箱がある。 立地条件が良いのは、 人の流れがある 入りやすい 一階である。 自然と看板が宣伝になり 車や歩いている人に何かしらのアクションに繋がりやすいのかな? 飲食店は新規の人を入れるには、かなりハードルが高いんですが、立地条件が良いと想像しやすく高級なイメージが無ければ、行きやすいし癖を作りやすいし、それこそコンビニがそんなイメージがする。 立地が悪くても家賃が10万の差を逆手にとり、販売促進やイベントなど広告や食材にお金をかけて、他店舗差別化な…

  • 関西出汁!

    出汁をきちんと取ったらむっちゃ美味いのです。 出汁12対薄口醤油1対味醂1が、 うどん、そば、鍋の出汁の基本です。 今日は3600ccの出汁を作りました。 出汁を取ります! まず昆布といりこを用意 1200ccに対して昆布が6g いりこが20gです。 弱火にかけて沸騰寸前で昆布を取り出す。 気泡がいりこに付き出したり、 昆布にポコポコ気泡が当たり出したら、 昆布を取っています。 次に混合削り節を1200ccに対して60g用意する。 投入して10分測る、 すぐにアクが出るので、キレイに取り除く! 10分経ったら火切って、 1分間蓋をする。 これむっちゃ大事! 温度を下げる事でかつを煮干の旨味を全…

  • 僕が思う絶対儲かる飲食店!

    絶対儲かる飲食店それは、、、 ジャムおじさん!のパン工場! 儲かる儲からないの次元を超えたパン屋さん! まず毎日町の人が会いに来るお店! こんなに愛されるパン屋さんしかも営業終了後にいつも町人と会食してます。しかも我がの店の庭か店内で、1日1つしかパンが売れなくても会食代で毎日となればこれは必ず食べて行けますね〜〜 自分の店で自分達も参加をお客さんに許している訳だからもちろん従業員の会食代を町人が出しています。 次にマスコットキャラクターを懐かした! もともとチーズと言う犬は、バイキンマンの飼い犬だったんです!いつの間にかおじさんに懐き バタ子婦人の手下となっている。チーズを懐かして1番の良か…

  • 離職率

    飲食店はスタッフの出入りが激しく雇用に困っているとよく聞きます。 色々なお店を経験し思う事は、 ❶飲食は入り口が広く他の産業より人が集まりやすい傾向があるので、 いつでも変わりがいると勘違いし コミュニケーション不足になりがちで離職に繋がる。 ❷毎日単純な作業が続くので、 従業員にやりがいや存在価値を与えれずに飽きられ 離職に繋がる。 目標を持たす事も大事だし、必ず居場所を作った方が良いです。 昔勤めたチェーン店の大型店は、 各バイトに清掃リーダーやクレーム対応 料理接客までにポジションを与えリーダーは時給が高く離職率の低下に繋がっていた。 小型店でも気づいた事を褒めてあげたりする事は 必ず出…

  • 油高騰か手間賃か。

    油高騰止まりません 今の会社に3種類のフライヤーがある。 その1 ガスフライヤん 油量1番使う 価格は1番安い 油交換レベル普通 その2 電気フライヤん 油の量は、ウォーターフライヤんに負ける 油の量は、ガスブライアンより安い 価格はウォーターフライヤんより安い 価格はガスフライヤんより高い 油交換レベルイージー その3 ウォーターフライヤん 油量1番安い 価格1番高い 油交換レベル ベリーハード♡ 毎日水抜く 水入れる 沈む待つ 水入れる。 ルーティンレベル高い 値段1番高い でも油コスト1番安い 結果ほーこく! ちなみに僕は電気フライヤー!

  • いきなりですが

    最近(株)ペッパーフードサービス いきなりステーキさんの急成長と急な衰退の記事をよく目にします。 店舗展開の急成長って怖いですね〜 てか日本人って飽きが早いイメージがあるから 昔から上げ続けてるFCって凄いんですね! ちなみに僕が好きなCoCo壱は うーむ安定! CoCo壱って敵がいない気がする。 カレーの王様やね! 昨日食べに行って、ハイカラな最近流行りのスパイシーカレーを食べた。 やっぱりCoCo壱は少し高いけど安定に美味しい、 なんかトッピングしたら1000円は必ず超えて来ますよね 噂に聞いたのですがあの今乗りに乗っているスシローが居酒屋を出していると聞きました! 今で9店舗の展開で名前…

  • 大阪

    最近ふぐの免許で大阪に行く事が増えて、 思う事があるのですが、 やっぱ大阪凄い! 三連休明けの平日に行ったのに 東通りは人で溢れているし何より活気がある。 勉強で4軒ハシゴしたけど、なんで人が入っているかよくわからない店もあったり お寿司屋さんの客層が若かったり 8席しか無いお爺ちゃんがしてる裏路地の焼き鳥屋さんがあったり 路地にテーブル置いてワインとチーズを嗜んでたり 古ーい喫茶店のMIXフロートに感動したり とにかく歩いているだけで楽しかった。 比較的に東通りのお店は人が人を呼ぶイメージで、 ある程度席埋まったら次から次に人が来て、 流行っているからと言って美味しいとかはあったり無かったり…

  • テキスト

    テキスト - 飲食についてのブログ

  • アイデア

    県外から人を呼ぶに1日をプロデュースする必要があると考えます。 遠方から沢山の人を呼ぶアイデアが、ネスタリゾートに負けるが田舎ならではのグランピング!グランピングとは「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語。優雅なキャンプかな?たしかそうだ! 加東市は全国的にも有名なゴルフ場が沢山あり県外から沢山の人が毎日来ている。ゴルフ場に宿泊施設がついていないゴルフ場がけっこうあるので、ゴルフ、お店は播州グルメ、宿泊施設の1日を提供出来たら最高です。 しかも今現在でゴルフ旅行を売っているゴルフ場は加東市にGoogleで検索しても出てこないので、ゴルフ旅行を県外に売るのはチャンスです。 それにはゴルフ…

  • 人と料理と空間

    飲食店は場所と人と料理を売る仕事だと思う、今はそれが分離して特化型になりつつある。本当にタッチパネル注文が増えて、機械化が必要になって来ている。 僕はまだ古い人間だ! 東京で流行っている無人居酒屋なんか考えれないし、このあいだ大阪にランチを2店舗食べに行ったが、料理も凄い簡略化されていて、回転率を上げ沢山のお客さんをこなすのに、作業の無駄をはぶくのは大事事な事で、でも飲食で働く人達が工場作業員に見えました。 時代が機械化簡略化の中 逆の道があるのはチャンスだと思うもっと全国に機械化簡略化が広まれば、コミュニケーションが強くなると良いしこだわりが重要視されると信じてる。こんな事言ってたら時代に取…

  • ブログの狙い

    このブログの狙いは 次お店出す時に他県や遠方から人が来てくれる事を願いブログを書こうと思いました。 必ず家族がいる地元に帰ってお店を出すと腹をくくっているんですが、地元がかなりの田舎で人口の割合店舗が多いし、田舎でお客さんを取り合っても僕みたいな新規は相手にしてくれないだろうなと考えます。まず知り合い友達をあてに商売はつとまりませんし、もちろん地元で流行らせる脳力が無い奴が他県から人なんか呼べるわけもないのですが、大体何年も何年も頑張って噂が広まって、流れが出来たらベストなのでしょう。 でもブログをするのわタダだしモチベーションの維持にもなるので、何年も続けて1人でも来てくれたらラッキー的な感…

  • 免許

    調理師免許は持っているのですが、使う事が意識の向上と開店とお金借り入れの信用アップに使えるぐらいで、ふぐは単価が高く大体技術料にお金を頂くのを逆手に考え、まぁ今はもうそう言うお店が当たり前になって来ていますが、周りにそう言うお店も無く安くでふぐを今回働いているお店の3号店売り上げアップにふぐを売る事になり、会社からふぐ免許を取らしてもらえる事になりました!! 15日に講習で11月に実技試験で大阪で取るんですが比較的にお金を払えば取れると言う噂を聞きます。持っていて損はないし、いつか自分のお店が持てたら正月友達に捌けたら嬉しく思います。今から免許を取ってお店でふぐを売るのは良いのですが、これから…

  • 失敗は成功のもと

    今日はベロベロです。 失敗は成功のもとって言葉がある。 そもそも失敗がなんなのか 成功がなんなのか分からないですが、 行動と諦めない心が大事で、 まだ成功もしていないのにグリグリ偉そうですが笑 失敗して何故失敗したかを考え次の行動に移し そしてまた挑戦しそこでまた失敗しようが、 失敗をこねてこねてこねて行けたらもうそこにわ 成功しかないんだ! でも迷惑をかける失敗はただの失敗で、 自分のケツは自分で拭けと言う言葉がある 同じ失敗を繰り返すのはただのアホで、 3回失敗繰り返す奴は自分がもう そう言う人間だと開きなおればそれでいいし 何度も折れずに行動する事が1番大事 夢の為に何を失ったか 夢の為…

  • ビジネス

    飲食産業は1番廃業率が高いとネットで見たり 色んな人に言われます。 ビジネスの観点で見たらかなりの上級者向けの ビジネスモデルだと思います。 どうしてもやりたいなら別ですが、 軽い気持ちでやる仕事ではないと断言します。 僕がまた挑戦するとなっているのは好きな仕事 なのは当然なんだが、 過去に廃業の経験から学んだ事がある勝算があるからだ! 自分野郎の怖さを知っている! 自分が何をしたいよりも人が何を求めているかが重要で、飲食店は箱型ビジネスなので移動が出来ないんです。 だからこの土地に何が必要かを考える事が重要だと考えます。 人件費の恐ろしさを知っている! 僕は結婚した事で人件費を削る事が出来ま…

  • メニュー

    メニューで大事な事があります。 構成は在庫の回転率を上げる事 見やすさはお客さんに伝わりやすい事 次の来店に繋がる飽きない工夫をする事 メニューは凄く面白くメニューの 配置を変えただけで、 その品の注文量が変わったりします。 縦読みならこの辺が売れるとか 横読みならこの辺が売れるとかあります。 もちろん写真はイメージがしやすく 集中して売れたりします。 あるお店のオーナーが定番メニューと おススメ黒板メニューで商売していて 注文の大対数が黒板メニューから売れている と言っていました。 (おるおる東加古川店) タッチパネルで注文出来るお店もだいぶ増え メニューの在り方も多種多様ですね 僕はメニュ…

  • 料理

    10代20代僕は料理をずっと学びました。 でも凄い料理を作っても お客さんに伝わらなければ意味がない 今の時代レシピはツール化され 薄利多売な営業店も増え FCに職人さんが生きる為に流れている気がします。 お金を払えば美味しいのは当たり前だし 実力もそうですが これを食べたいと思ってくれる。 アイディアや独創性溢れる料理 誰もが知ってる定番料理 お客さんを呼ぶメインが大事だと考える。 今日何食べようと悩んだ時に、 5本の指に自分の店が浮かんで貰えるような メインが大事です。 誰もしていない土地に文化を作る ほんとうに自分が楽しく惚れ込んだ事をする その土地に誰もしていない飲食文化を作れば富が集…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Takikko さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Takikko さん
ブログタイトル
飲食について
フォロー
飲食について

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用