chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式会社 佐々木塗装ブログ http://sasaki-tosou.seesaa.net/

広島市安佐北区「株式会社 佐々木塗装」のブログです。 会社の事、日常の楽しい事をお届けします。

広島市安佐北区で唯一のTOTO光触媒塗装「ハイドロテクトカラーコート」の認定施工店「株式会社 佐々木塗装」のブログです。 塗装の事やキャンペーンのお知らせの他、家族のこと、友達の事、日々のできごとを毎日楽しく、時にはまじめにお伝えしている楽しいブログです。

りょうこ
フォロー
住所
安佐北区
出身
安芸区
ブログ村参加

2008/06/25

arrow_drop_down
  • 最近のご飯

    最近のご飯。 どうでもいいやつ ちゃんこ鍋。 タジン鍋。 味付け一切なし。ポン酢でいただきます。 月に一度登場する瓦そば。 ビーフペッパーランチ。 これおいしいけど夜中にやたらと喉が渇きます これも月1くらいで登場します。 そういえばカレーは年に4〜5回しか作らない事に気づいた。 自分で作ったカレーってイマイチなんですが先日久しぶりに作ったカレーは絶品でした できるだけ短時間で簡単に。 ゆっくりとお料理に取り組む日はまだまだ遠い 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装..

  • 悪質な給湯器点検商法が急増しています

    国民生活センターによると悪質な給湯器点検商法が増加しているそうです。 被害の相談件数は年々増加の一途をたどり、2023年度は過去最高、前年度の3倍に達している事がわかりました。 流れとしてはまず電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛ける。そこで「古くなっており、いつ壊れてもおかしくない」「今換えたらお安くしますよ」と給湯器の交換を迫り、高額な給湯器を売るという手法。 中には電話口で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」と身分を偽るケースもあるそうです。 これまで問題となってきた屋根点検商法と似ている点は、まず不安を煽って高額な請求すること。 まったく違う点..

  • アウシュビッツ第二強制収容所(ビルケナウ)

    アウシュビッツ第一強制収容所から約2km離れた所にある第二強制収容所ビルケナウへ。 1941年10月、ブジェジンカ村に被収容者を補う為に第二強制収容所ビルケナウが開所されました。 ここは各地から送られてくる、より多くのユダヤ人を抹殺するための絶滅収容所として運用されていました。 ピーク時には9万人の人々が収容されていたといいます。 「アンネの日記」のアンネ・フランクが最初に収容されていたのもここビルケナウです。 アンネ一家はユダヤ人として強制収容所に収容されました。 そもそもユダヤ人とはドイツが定義したものであり、祖父や祖母がユダヤ教徒であればユダヤ人とされたそうです。 ..

  • 兵庫からのお客さま

    今日は兵庫県より2人のお客さまが来訪されました。 姫路市の 『やねかべペイント((株)姫路樹脂化研)』進藤社長と神戸市の『広瀬塗装店』広瀬社長です。 お二方とも同業の社長さんですが進藤社長はもう何度も来られているもはや常連さん 前回は昨年7月だったかな。 広瀬社長とは初対面。 お顔もそうですが話し方までお優しい方でした。 元々は塗料メーカーで営業をされていたそうですがその知識を活かして塗装屋さんに職を変え、現在は二代目にあたる息子さんと一緒にがんばっていらっしゃいます。 弊社は可部桐陽台という団地内に会社を構えていますが『広瀬塗装店』も同じように2,000世帯の住宅団地の..

  • またまた手作りリース

    この間から玄関ドアがちょっと寂しい感じ。 リースを作ってみました。 材料はオールDAISO スモーキーなピンクを中心にちょっとシックな感じで。 20代の頃はショッキングピンクが大好きで持ち物全部ショッキングピンクにしてた事も。 少しづつ好みも変わりました。 ベビーピンクが好きな時期を経て今はくすみピンクかな 今日は久しぶりに朝から日射しが射し込んできたので完工したお宅のお写真の撮影に行ってきました。 晴れてはいるものの、時折風が冷たく、おひさまには時々雲がかかります。 そんな時は雲が動いて再びおひさまが出てくるのを待つ「おひさま待ち」 いいお写真が撮..

  • 世界遺産「アウシュビッツ強制収容所」④

    アウシュビッツ強制収容所第一収容所の7号棟。 ここでは被収容者の日常生活を再現しています。 1棟の宿舎に500人もの人が寝起きしていました。 初期の頃の囚人たちはコンクリートの上に置いてあった藁の上に寝ていました。 その後マットレスが配給され、40人から50人用の部屋に200人もの人が折り重なるように寝ていました。 窓と窓の間にある写真がその様子を物語っています。 その後収容者が増えると木製の3段ベッドが作られましたが掛け布団は汚れた穴だらけの毛布(薄い麻布)でした。 ここでも1段に数人の人が押し込められました。 ここ第一収容所は元々ポーランド軍の兵営であったた..

  • 三入東1丁目・Y様邸工事中です

    3月8日より工事に入りました広島市安佐北区三入東1丁目・Y様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 132�u ■下塗り 日本ペイント パーフェクトフィラー(マスチックローラーパターン付け) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り) Y様のお宅は築38年、『山根木材(株)』さんの木造2階建ての洋風住宅です。 屋根は陶器瓦。 S型の深いグリーンの瓦がとてもきれいです。 棟押えの先端の瓦が少しずれていました。 またビスの浮きも見られました。 屋根の谷と壁際の板金部は変退色しているだけでなく錆び..

  • 「可部つちくれの家」

    今日は三入東地区社会福祉協議会の活動の一環として 『社会福祉法人 清流 可部つちくれの家』に行って来ました。 これまでずっと年に一度行われてきた交流会ですがコロナが蔓延していたので交流会が行われたのはなんと4年ぶり。 久しぶりの参加を楽しみにしていました。 グループに分かれて 『可部つちくれの家』のみなさんが普段されている作業のお手伝いをします。 私は普段パンや焼き菓子を作ってらっしゃるグループのお手伝い。 まず作ったのはおはぎ。 炊き立てのお米を軽くつぶして50gづつにぎっていきます。 既に炊いてくださっていたあんこ(粒あん)も50g。 それを握ったお米にのせて形を整..

  • 世界遺産「アウシュビッツ強制収容所」③

    アウシュビッツに送られてきた人々は3つのカテゴリーに選別されました。 即刻ガス室に送られるか、労働者として収容されるか、人体実験の対象として残されるかです。 仕事を課せられることで即死を逃れた人々を待っていたのは「労働による絶滅」です。 このような労働があったそうです。 �@懲罰部隊 生産性のない過重労働をひたすら続けさせられ、多くが短期間に死亡したとされています。 �A生産的労働 周辺の軍事工場で戦争に必要な資材を作り出したり施設を管理する為の労働。 技能者・知識者が選ばれたが過酷さに変わりはありません。 �B特別労務班員(ゾンダーコマンド) 所内で死亡した被収容者..

  • 堺市のココペイントさん来訪

    先日、大阪堺市の 『ココペイント(藤井工業株式会社)』の藤井社長がご一家で広島にご来訪くださいました。 奥様の素子さんとお会いするのはなんと6年ぶり。 6年前の春に仲のいい同業の社長さんたちが広島に集結し、マイクロバスでに宮島、錦帯橋、平和公園を観光したのが懐かしい。 その時観光案内をしてくれたのがあっこ嬢。 夜の懇親会は「ホテルグランヴィア」の地下にある「たなごごろ」さん。 素ちゃんがぜひあっこ嬢たちも呼んで欲しいとの事で誘ってみたら喜んで来てくれました。 大人8名、子ども1名で個室を予約していたのですがいざついてみるとテーブルが2卓に分かれているではありませんか。 こ..

  • 点検商法にご注意を!

    先週、弊社のある桐陽台にお住まいの方から立て続けにお電話をいただきました。 知らない業者さん(若い男性)が訪ねてきてお宅の屋根に不具合があると言ってきたらしいのです。 最初にお電話をいただいたのは弊社で数年前に屋根のカバー工法をさせていただいたOBさま。 すぐにお伺いして屋根を見させていただきましたがまったく悪いところはありませんでした。 そこからはまた別のOB客さま、これから工事をさせていただく予定のお客さま、それ以外の方からもぶっ続けのお電話。 団地内のお宅はほぼチャイムを鳴らしたのではないかと思われます。 お話を聞いてみると共通するのはこちら。 �@「近くで工事を..

  • 世界遺産『アウシュビッツ強制収容所』②

    世界遺産『アウシュビッツ強制収容所』には当時を物語る多くの物や写真が残されています。 安住の地を与えると言われて連れてこられた人々はほとんどの人が全財産を持ってやってきていました。 到着すると持っていた荷物はすべて没収されまさに身ひとつになりました。 靴(11万足以上) 眼鏡(約40kg) 義手・義足(470本) 障がい者も排除の対象でした。 カバンやトランク(3800個) 安心させるために(後でわかるようにと)あえて名前、住所を書かせました。 鍋などの日用品(1万2000個) タウェス(ユダヤ人が祈る時に肩にかけ..

  • 家族の思い出

    昨日は施工中のお客様のお宅で外壁にメッセージを描いていただきました。 家族を代表してお母様と次男くんが挑みます。 いつもカープ帽をかぶってて可愛いBOYです。 次男くん、サッカーボールを描こうとしたのですが柄が意外と難しい。 急遽ポケモンのキャラクターに変更することに。 なんだっけな?キャラクターの名前どうしても思い出せない。 ネットで調べようにも次から次に出てくる〜 ポケモンキャラクター、いったいどれだけいるんだ 壁が凸凹しているので難しかったとは思いますが、とっても上手にできました お母さまもわかってらっしゃる ちゃんと日付を入れてくだ..

  • 世界遺産『アウシュビッツ強制収容所』①

    ポーランド旅行5日目。 ホテルを出発して70km離れたオシフィエンチムへ。 この日見学するのは今回の旅の一番の目的地でもある世界遺産『アウシュビッツ強制収容所』 第二次世界大戦中の1940年にナチス・ドイツによって占領地であるポーランドに建設され大量虐殺が行われた強制収容所です。 入場の手続きを待っている人たちが大勢います。 世界中からたくさんの人々が見学に訪れます。 コロナ前の2019年度には年間230万人もの人が訪れたようです。 ちなみに広島の平和祈念資料館はどの位来館者がいるのか調べたら年間170万人を超えるらしいからこちらも相当すごい そしてさらにすごいのは..

  • 亀山2丁目・T様邸工事中です

    2月15日より工事に入りました広島市安佐北区亀山2丁目・T様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 198�u ■下塗り 日本ペイント ファインパーフェクトシーラー(ホワイト) ■上塗り 日本ペイント ファインパーフェクトトップ(2回塗り) ※色 メイン面 ND−105 アクセント面 日塗工L65−50D ※強力防カビ仕様 ※使用シーリング材 オート化学工業 オートンイクシード T様邸は築11年、木造(在来軸組工法)2階建ての洋風住宅です。 屋根はS型の陶器瓦。 南面にソーラーパネルが設置されています。 瓦の色は窯変ミディア..

  • クラクフの朝

    ポーランド旅行5日目。 クラクフの朝。 ホテルのレストランで朝食をいただきます。 ジャムやマーマレードがおいしくてついついパンをお代わりしてしまいます。 ハムの種類多い フルーツ。 やっぱり豆。 モリモリ食べて5日目の観光も楽しむよ〜 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。 お気軽にお問い合わせ下さい。 くわしくはこちらにどうぞ フリーダイヤル(通話料無料) 012..

  • 三原の「幸来軒」さん

    ひさしぶりのラー活。 舞台は土地勘のない三原。 Googleで検索 この日は祝日の月曜日だったのですが意外と休みのお店が多い。 もうどこでもいいよ〜。 で、見つけたのが『幸来軒』さん。 いいネーミングだ 私が注文したのはラーメン。 社長はチャーシューメン。 チャーハンと餃子は一緒に食べる事にしました。 お母さんひとりでやってるお店みたいでした。 チャーハン炒めて、餃子焼いて、麺をゆがいて、スープセットして、全部ひとりでこなすから大忙し。 ラーメン来た。 なんとチャーシューぶ厚い 1cmはある。 チャーシューが自慢のお店なのかチャーシュ..

  • 思い込み

    先日娘の家に訪問した時の事。 玄関にあるスリッパラックがない事に気づきました。 今年に入って大規模な断捨離をした事は聞いていましたがまさかスリッパラックまで 我が家も玄関入った所にスリッパラックを置いています。 それも特に気に入って買ったわけではなく入居した時にとりあえずホームセンターかどっかで買った安っすいやつ。 いいのが見つかったらそのうち買い換えようと思っていましたが、買い換える事もなくいつの間にか19年近く経っていたわけですよ しかもこれ掃除機をかける時にいちいち動かさないといけないし、はっきり言って邪魔なんですよ。 できるものなら失くしたい 捨..

  • 世界遺産「カルヴァリア・ゼブジトフスカ」

    ポーランド旅行4日目。 ヴァドヴィツェからポーランド南部の町カルヴァリア・ゼブジトフスカへ。 訪れたのはエルサレムの「ゴルゴダの丘」に見立てた世界遺産「カルヴァリア・ゼブジトフスカ」 ここはキリスト教徒にとって重要な場所。 95%にものぼるカトリック教徒を有するポーランドには数多くの教会があります。 その中でも「カルヴァリア・ゼブジトフスカ」は「ゴルゴダの丘」に見立てた建造物群を造り、その建築技術の高さや景観は目を見張るものがあります。 1999年に「マニエリスム建築と公園が織りなす景観、及び巡礼公園」として世界遺産に登録されました。 現在は約6kmの巡礼路が..

  • 大町東1丁目・H様邸の完工報告

    令和5年12月28日に完工しました広島市安佐南区大町東1丁目・H様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 上品な色使いはいつまでも見飽きる事がありません 屋根施工前 ..

  • ヨハネ・パウロ2世の故郷「ヴァドヴィツェ」

    ポーランド旅行4日目。 シフィドニツァを後にして約300km離れたポーランド中南部の町ヴァドヴィツェへ向かいます。 途中おしゃれなレストランでランチ。 ポーランドの伝統料理「ピエロギ」をいただきました。 もちもちした生地の中に具材が入ってます。 見た目は水餃子かな。 具材はチーズポテト、挽き肉、ほうれん草の3種類。 サワークラフトを付けていただくのですがなぜか醤油が置いてありました。 いや。これはたしかに醤油要るわ 見た目以上にボリューミーでお腹いっぱい。 街を抜けると外はどこまでも続く大平原。 ポーランドとは「平原の国」という意味で国土のほと..

  • 可部7丁目・M様邸工事中です

    2月17日より工事に入りました広島市安佐北区可部7丁目・M様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】 メイン面 ラジカル制御形仕様 185�u ■下塗り 日本ペイント パーフェクトフィラー(マスチックローラーパターン付け) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り) ※北面のみ強力防カビ仕様 M様のお宅は築41年、木造(在来工法)2階建ての和風住宅です。 屋根は陶器瓦。 瓦の割れやずれはありませんが表面が欠けている箇所がありました。 棟押えの状態も良く特に問題はありません。 壁際の板金は退色しており錆びが発生している箇所も..

  • 世界遺産「シフィドニツァの平和教会」

    ポーランド旅行4日目。 ヴロツワフで迎えた朝。 まずは朝ご飯から。 普段朝ご飯食べないくせに旅先だと食べちゃうのよね〜。 パンはハード系が多いかな。 でも大丈夫。歯が丈夫過ぎるから フルーツは日本みたいに丁寧にカットしてなくてリンゴも丸まんま。 かぶりつくスタイル。 豆をトマト味で煮たのは私の大好物。 毎日食べた。 韓国コーナーがありました。 ヴロツワフは韓国と友好があるらしく週に一度直行便も出ているそうです。 そういえばホテルで韓国人の若者をちらほら見かけたわ。 おかげでひさしぶりの白いご飯と本場のキムチをいただく事が..

  • 三入東1丁目・S様邸の完工報告

    令和5年12月30日に完工しました広島市安佐北区三入東1丁目・S様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 輝きを取り戻した屋根はキラキラしています 【屋根塗装工事】ラジカル制御形遮熱仕様 81.1�u ■下塗り 日本ペイント パーフェクトクーラーサーフ(2回塗り) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトクーラーベスト(2回塗り) ※色 Pクールダーク..

  • インフルエンザにご注意を

    先日ラッソー君にポーランドのお土産とバレンタインチョコを渡しに行きました。 小学校ではインフルエンザが蔓延しており次の日から学級閉鎖だという。 この日は28人のうち20人が欠席。 登校した8人のうちひとりが早退して結局7人。 「え〜。じゃあ給食だいぶん余ったんじゃないん?いっぱいおかわりした?」 食べ過ぎてお腹が痛くなったという。 なんと想定内の回答 水、木、金とお休みで土日に続くとまさかの5連休。 旅行でも行く?って聞いたらあっこ嬢に怒られた みなさまインフルエンザ、コロナ流行っているようです。 くれぐれもお気をつけください。 今朝のH3ロケ..

  • カラーシュミレーション

    外壁や屋根の塗り替えで唯一お客さまに参加していただく作業は「色を決めること」です。 大切な作業ですがこれがなかなか難しいのです。 一度塗ってしまうと次の塗り替えまで10数年その色を見ていく事になりますし、住んでいらっしゃる方のセンスも問われます。 色でおうちの雰囲気が大きく変わります。 昔ながらの和風住宅で華やかなパステルカラーが合わないように建物の構造や形状で合う色、合わない色があります。 屋根の色やサッシの色とのコーディネイトも考えないといけません。 でも、お客さまの要望にはできるだけお応えしたい気持ちもあるのでこれまでの経験を活かしてアドバイスをさせていただいております。 ..

  • おひさしぶりの寿司ケーキ

    おひさしぶりの寿司ケーキ 何年ぶり??? 大して喜んでもくれないのでしばらく作ってなかったんですよね。 チョコレートは要らないって言っていたので今年は作ってみました。 スモークサーモンの薔薇がきれいに作れなかったのがちょっと残念。 何はともあれ「Happy Valentine」 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。 お気軽にお問い合わせ下さい。 くわしくはこちらにどうぞ フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−..

  • 玄関ドア取替え工事を行いました

    先日玄関ドアの取替え工事をさせていただきました広島市安佐北区口田5丁目・N様邸のお宅をご紹介します。 一昨年に外壁・屋根塗装工事をさせていただいたOB客様です。 施工前 施工後 【玄関ドア取替え工事】 ■YKK ドアリモ玄関ドア 断熱D30 F04型 ※色 キャラメルチーク 黒のアルミドアでしたが年数が経過して色褪せや錆びも見られました。 カタログの中からお好みのドアのタイプを数種類選んでいただき決めていただきました。 ひと昔前の玄関ドアは、扉の上にガラスがはめてある欄間付きのものが多く見られましたが、最近は欄間をなくしてドアを大きく使う事が多くなっていま..

  • ヴロツワフの街歩き

    ポーランド旅行3日目。 ヴロツワフの街歩きのつづきです。 『ヤトキ通り』 この辺りは昔食肉市場があった所。 木造りの軒が出たアートギャラリー、工房などが立ち並ぶ人気スポットです。 『聖エルジュビェタ教会』 ヴロツワフの街の中いたる所に小人が住んでいます。 小人は妖精(ドワーフ)と言われすべて名前がついています。 姿形、職業もさまざまでその数400体近く 道端や店先に多く見られます。 美容室の前にはハサミを持った小人がいたり、消防士の小人がいたり。 刑務所だった場所には監..

  • 感謝の気持ちが詰まった素敵なメッセージ

    施工中のお宅で外壁にメッセージを描いていただきました。 奥様からご主人へ。 ご主人から奥様へ。 お互いに感謝の言葉を文字にされているのを見ていて、目には見えないけど長年ご夫婦で築かれてきた年輪のようなものを感じました。 描いていただいた文字はすぐに塗りつぶしてしまいますので残る事はありませんが塗装工事の思い出として心の中に残っていただければ幸いです。 朝早くから本当にありがとうございました。 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。 お気..

  • 山城珈琲でモーニング

    久しぶりにのんびりした朝。 八木の方に用事があったので川内の 『山城珈琲』にモーニングをいただきに行ってきました モーニングサービスの注文方法は色々とタイプがあります。 ドリンク料金+150円、250円、380円、480円でセットメニューが変わります。 高くても1,000円以内には収まる位の設定かな。 私が注文したのはスペシャルモーニング。 ドリンク料金に380円プラスでベーコンとオニオンのピザトーストとゆで卵、サラダが付いてきます。 量もちょうどいい。 ランチメニューもおいしそうだったのでまた行ってみたいと思います。 外壁・屋根の塗り..

  • 落合南2丁目・M様邸の完工報告

    令和5年12月26日に完工しました広島市安佐北区落合南2丁目・M様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 黒、グレー系でまとめ重厚感のある仕上がりになりました ..

  • ヴロツアフの旧市街広場

    ポーランド旅行3日目。 ヴロツワフの旧市街地を歩きます。 それっぽい建物が見えてきました。 町の中心に位置する旧市場広場は、クラクフやポズナンと並んでポーランドを代表する中世市場のひとつです。 隣接する塩の広場とともに13世紀半ば頃に造られました。 『ヴロツワフの旧市庁舎』 繊細な彫刻が印象的な市庁舎。 1290〜1054年にかけて徐々に建設され、その後も改築が加えられて現在の後期ゴシック様式の姿が完成しました。 内部はアート博物館として公開されています。 マックもあるよ この日のランチ。 ブイヨンスープに白身魚のグ..

  • 亀山西1丁目・M様邸工事中です

    1月26日より工事に入りました広島市安佐北区亀山西1丁目・M様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】 メイン面 ラジカル制御形仕様 195.6�u ■下塗り 日本ペイント ファインパーフェクトシーラー(ホワイト) ■上塗り 日本ペイント ファインパーフェクトトップ(2回塗り) ※強力防カビ仕様 アクセント面 多彩仕上工法 フッ素仕様(2色仕上げ) 45�u ■下塗り スズカファイン WBアートシーラー(ホワイト) ■中塗り スズカファイン WBアートF(A色)(2回塗り) ■模様塗り スズカファイン WBアートF(B色) ■上塗り スズカファイン W..

  • コメダでやらかした話

    遅ればせながら 『コメダ珈琲店』に行ってきました モーニングをやってる時間帯のせいか車も人もメチャメチャ多くてビックリ。 とりあえずメニューを見てコーヒーとミックスサンドを注文。 社長はコーヒーとカツパンを注文。 コメダ初心者の私たちはコメダさんのシステムをまったく知らないわけで。 店員さんによるとモーニングサービスというのがあって朝11時までにコーヒーなどのドリンクを頼むと�@�A�Bのものが付いてくるらしい。 �@パン(トーストまたはローブパン) �AAゆで卵、B手作りたまごペースト、Cコメダ特製おぐらあん(ABCのどれかひとつ) �Bバターまたはマーガリン、いちごジャム、..

  • 世界遺産『百年記念会館』

    ポーランド旅行3日目。 ポズナンからシロンスク地方の中心都市ヴロツワフへ。 訪れたのは世界遺産『百年記念会館』 シチトュニツキ公園の一画を占める百年記念会館は、ナポレオン戦争におけるライプツィヒとの戦いの勝利から100周年を記念して1911〜13年にドイツ人建築家マックス・ベルクの設計で造られた巨大な建築物です。 世界最大の鉄筋コンクリートドーム建築といわれ近代建築に重要な位置を占めるとして2006年にユネスコの世界遺産に登録されました。 構造はおよそ6,000人を収容できる円形の空間を中央に配置した、左右対称の四葉型になっています。 中を見学する事もできますが私た..

  • 落合1丁目・K様ビル施工中です

    1月9日より工事に入りました広島市安佐北区落合1丁目・Kビル様をご紹介します。 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 702�u ■下塗り 日本ペイント パーフェクトフィラー(ウールローラー薄付け仕上げ) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り) 【タイル補修工事】 【長尺シート張り工事】 【巾木・側溝防水塗装工事】 【排水パイプ金具交換工事】 K様ビルは築33年、RC構造3階建てのマンションです。 屋上は8年前に塩ビシート防水に改修されています。 パラペットの天端を塗装させていただきます。 外壁はRC..

  • 古都ポズナンの散策

    ポーランド旅行3日目。 ポズナンのホテル「ノボテル セントラム」で迎えた朝。 朝食のビュッフェはパンもチーズもソーセージもみんなおいしくて朝からモリモリいただきました。 お部屋も清潔だしバスルームにバスタブがあるのがうれしい。 さぁ、いざ。ポズナンの市内観光へ ポズナンは、ポーランド初代君主ミシェンコ1世がポーランド王国を興した町であり、968年から1038年にかけてポーランド最初の首都として栄えた古都です。 人工は約53万人でポーランドでは5番目の規模。 お寿司屋さんあった その名..

  • 三入東1丁目・I様邸の完工報告

    令和5年12月12日に完工しました広島市安佐北区三入東1丁目・I様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 優しい雰囲気のおうちは見ているだけで癒されます 屋根施工前 ..

  • 世界遺産「中世都市トルン」

    ポーランド旅行2日目。 ショパンの生家を後にして向かったのは世界遺産の中世都市トルン。 13世紀にドイツ騎士団によって拓かれた町は14〜15世紀には商業都市として発展を遂げました。 石畳の道にレンガ造りの建物が並ぶ旧市街は中世のままの姿を今も留めています。 『コペルニクスの生家』 地動説を唱えたポーランドの天文学者コペルニクスの生家。 コペルニクスはお金持ちの商家の子だったそうです。 20歳前までこちらで生活しています。 16世紀にこれまでの地球を中心とする天動説を覆す太陽を中心として地動説を唱えました。 中には..

  • 三入東2丁目・S様邸工事中です

    1月9日より工事に入りました広島市安佐北区三入東2丁目・S様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 121�u ■下塗り 日本ペイント 水性パーフェクトシーラー(ホワイト) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り) 【屋根葺き替え工事】143�u ■(株)鶴弥 スーパトライ110 TYPE�T(クールブラック) 【樋架け替え工事】 S様のお宅は築35年、『積水ハウス(株)』さんの軽量鉄骨構造2階建ての洋風住宅です。 屋根は乾式コンクリート瓦(モニエル瓦 センチュリオン) 15年前に弊社で塗装をさせていただきました。 ..

  • ショパンの生家

    ポーランド旅行2日目。 まさかのヘルシンキ空港での乗り継ぎで予定より遅れてポーランド首都ワルシャワに到着。 さっぶ 先ず向かったのはワルシャワ郊外の村ジェラゾヴァ・ヴォラにあるショパンの生家。 当時の建物は残念ながら焼失しましたが当時のままに復元され公開されています。 フレデリック・ショパンは1810年にここで生まれました。 生後7ヶ月までこの家で暮らしその後ワルシャワに移りました。 現在は博物館として、ショパンが生まれた部屋や、ピアノや家具、ショパンの出生届、洗礼証明書、両親の婚姻届けの複写などが展示されているほか、幼いフレデリック少年が初めて書いた楽譜の複製、..

  • 落合南2丁目・S様邸の完工報告

    令和5年10月19日に完工しました広島市安佐北区落合南2丁目・S様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 重い感じの外観でしたが色を変える事によりかなり明るくなりました 屋根施工前 屋根施工後 屋根施工前 屋根施..

  • ポーランドに行ってきました

    ポーランドに行ってきました。 コロナで海外への渡航は自粛していたので本当にひさしぶりの海外旅行。 初LCCで広島空港から成田空港へ 行ってきま〜す 富士山もよく見えました。 偶然なんですが娘たちもこの日は旅行で広島空港からあちらは羽田まで。 私たちよりだいぶん早い便だったので残念ながら空港で会うことはできませんでした。 成田空港からの出発は23:05。 有り余るほど時間があるので成田空港近くのホテルで夜までゆっくりする事に。 空港から近いのにデイユースやっていなくて宿泊料金を払うはめに。 大浴場とサウナでリラックス。 飛行機乗る前にお風呂に..

  • とんどが行われました

    1月7日(日) 桐陽台近隣公園にて「三入東学区とんど」が行われました。 今年は久しぶりに出店団体によるバザーや餅つきも復活。 時折雨がパラついたりしていましたがたくさんの方が起こしくださいました。 立派な竹組みありがとうございます。 午後12時、辰年生まれの子9人による点火。 みるみるうちに燃え上がりました。 本部席では急遽「能登半島地震」の義援金を募りみなさまに温かいお志をいただきました。 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しませ..

  • 初詣

    1月3日が雨の予報だったので今年は2日に初詣に行って来ました。 毎年の事ながら代わり映えする事なく地元の鎮守様「三入八幡神社」へ。 運動不足の体に230段の階段キツすぎる 息が上がってしんどいのよ。 天気も良くて境内にあがった時は汗ばむほどでした。 おみくじは大吉。 いい事しか書いてなくて、これはいい一年になりそうな予感 とはいえ努力なくして成功なし。 これまでできなかった事をひとつでもふたつでもできるようになりたいと思います。 そしてなんと言っても楽しむ事。 年齢を重ねるにつれ、執着やこだわりから解放され年々楽になってきてる気がする。 あ..

  • 食べ過ぎ注意報

    ほとんど出かける事もなく朝寝朝酒朝湯を楽しんだ今年のお正月。 体重計に乗るのが怖い 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。 お気軽にお問い合わせ下さい。 くわしくはこちらにどうぞ フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ) TEL 082−810−5310 E-mail: sasaki-tosou@poppy...

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 昨年のお正月のコロナ騒ぎのトラウマもあり今年は大人数で集まるのは自粛する事にしています。 昨日は義母が来てくれて一緒に夕食。 今日は先日退院した母の様子を見がてらひとりで実家へ。 思ったより元気そうで安心しました。 来年はみんなで集まって新年と母の誕生日をお祝いできたらいいなと思います。 新年迎えたばかりの元日、とんでもない災害が発生しました。 石川県で震度7の地震。 津波、家屋の倒壊、道路の崩壊、火災、続々入る速報。 難を逃れたとしても大規模な停電。 避難している人もいるようですがこの寒さでどうやって夜を過ごすのか。 今..

  • 一年間ありがとうございました

    2023年最終日になりました。 今年は1年経つのが本当に速かった。 人生の中で一番速く感じたかもしれない。 年頭、元旦の集まりでは一族全員コロナに感染。 母、私たち夫婦、娘一家、姪が次々にダウン 最悪のスタートでした。 が、そこからは駆け抜ける、駆け抜ける 悩んだり、考え込んだりするヒマなど一切なし。 楽しい事もいっぱいの良い1年になりました。 恒例の年末3日間の大掃除。 役割分担をして着々と進んでおります。 ベランダ、窓ガラス、デッキ、玄関回りは一気に高圧洗浄。 私は家具を全部動かしてワックス掛け。 カーテ..

  • 三入東1丁目・S様邸工事中です

    12月9日より工事に入りました広島市安北南区三入東1丁目・S様邸をご紹介します。 【屋根塗装工事】ラジカル制御形遮熱仕様 81.1�u ■下塗り 日本ペイント パーフェクトクーラーサーフ(2回塗り) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトクーラーベスト(2回塗り) ※色 Pクールダークグレー S様のお宅は築38年、『三洋ホームズ』(旧クボタハウス)さんの軽量鉄骨造2階建て洋風住宅です。 屋根はスレート瓦。 14年前に弊社で塗装をさせていただきました。 全体的に塗膜が変退色しています。 年数が経過し表面塗膜の剥がれが見られました。..

  • プロ野球戦力外通告

    昨日TBSの『SASUKE』からの流れで『プロ野球戦力外通告』っていうのをやっていたので観てたのですがいつものように物悲しい内容。 一人目の人は奥様が7歳くらい年上の方で、イップスに悩み、一度は引退も考えたそうですが奥様の後押しでNPB復帰を目指してるという人。 この一年は無収入で野球の練習だけに専念してきたそうです。 どうしてもNPBじゃないといけない雰囲気醸し出してた奥様。 いやいやいや プロ野球選手の妻じゃないといけないのかい? まだ若いのだし違う場所で花開く事だってあるのだから。 トライアウトを受けたけど結局どこからもお声がかからず最終的には引退する事に。 産まれたばか..

  • 大町東1丁目・H様邸工事中です

    11月17日より工事に入りました広島市安佐南区大町東1丁目・H様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 197�u ■下塗り 日本ペイント 水性パーフェクトシーラー(ホワイト) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り) ※色 ND−184 ※北面のみ強力防カビ仕様 【屋根葺き替え工事】123�u ■(株)鶴弥 スーパートライ110TYPE�T(アンティックブラウンS) 【樋架け替え工事】 H様のお宅は築39年、の軽量鉄骨造2階建て洋風住宅です。 屋根はセキスイのブルック�W。 瓦の種類に分けると高分子繊維強化セメント瓦..

  • 残すところ一週間

    今年も残すところ一週間となりました。 本日、今年最後の見積りのご提示をさせていただきました。 今年もたくさんのお宅の調査、見積り提示をさせていただきました。 もちろんご縁のなかった方もいらっしゃいますが私たちを信じて工事のご依頼をいただけた事をうれしく思います。 足場の方はまだ2棟残っており現在工事を行っております。 もちろん年内には足場の解体を行います。 年末たくさんのいただきもの。 心より感謝いたします。 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大..

  • 年賀状

    毎年ギリギリで投函する年賀状。 なんと今年は珍しく20日を待たずすべて投函する事ができました。 なんか勢いにのって印刷してたらいつの間にか準備できてた 一番めんどくさい添え書きも勢いにのって一気に書き上げました。 やっぱ勢いって大事だわ。 誰も言ってくれないから自分で言います。 えらいぞ私 年賀状と言えば「年賀状終い」 付き合い先からの年賀状廃止のお知らせのハガキも今年は多かったです。 これからはもっと増えるでしょうね。 ちょっと寂しいけどもうそういう時代なのかな。 通信手段がいくらでもあるもんね。 ずいぶん昔、宛名も本文も1枚1枚手書きで書いてた時代が懐か..

  • クリスマスプレゼント

    あっこ嬢がクリスマスプレゼントを持ってきてくれました さずが私の好みわかってる 何より軽いのがいい もうね。この年になると重いバッグを持ち歩けないのよ。 昔々若かりし頃、よくあんな重い○ィトンや○ャネルのバッグをぶら下げてたもんだよ。 もう絶対ムリだから あと重〜いウールのコートもダメ あれは拷問受けてるみたいなもん。 ダウンに慣れると重いコートはダメね。 そう思うとこれから先、歳を重ねる毎に色んな物がムリになってくるんだろうな。 やれん 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切な..

  • トイレの交換をしました

    とうとう壊れてしまいました トイレのウォッシュレット。 今年に入って食洗機(ビルトイン)が壊れ交換。 次はトイレかよ たしかに以前から調子は悪かったのです。 洗浄ボタンを押してもお湯が出てこない。 ところが止ボタンを押すとピューっとお湯が飛び出してきたりしてこれはもうヤバいかなと思っていました。 最近になってノズルからポタポタと水が落ちるようになっていたもののまだいけるかなと思いつつだましだまし使っていました。 ある日の朝。 トイレの中が漏水して水浸しに これはもうダメだと観念して交換する事にしました。 我が家のトイレはウォッシュレットと便器が一体形だった..

  • 娘宅で2泊

    ついこの間かと思ってたらなんともう2ヶ月近く経っていました。 10月の終わりに2泊であっこ嬢の家にお邪魔しました。 5月以来だから半年ぶりかな。 お互い忙しくてなかなか行き来もできないけど会えばエンドレスでしゃべってるよね。 朝ラッソー君を送り出すと同時にジムに行き8km走ってきたという。 ひと息つく間もなく出勤。 元気過ぎる 色々おもてなしありがとう。 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。 お気軽にお問い合わ..

  • 亀山南4丁目・M様邸の完工報告

    6月17日に完工しました広島市安佐北区亀山南4丁目・M様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 大きな色の変化はありませんがきれいに仕上がっています 【外壁塗装工事】 メイン面 ラジカル制御形仕様 160�u ■下塗り 日本ペイント..

  • カープカレンダー

    現在行っているキャンペーンのひとつに塗装工事の見積り依頼をいただいた方に「お菓子の詰め合わせ」のプレゼントというのがあります。 ただ年末12月という事もあり「お菓子の詰め合わせ」「カープカレンダー」どちらかを選んでいただけるようにしています。 意外とカープカレンダーは人気がなくほとんどの方が「お菓子の詰め合わせ」を選ばれます。 なぜ??? おうちのインテリアにそぐわないってのもあるのか。 そもそもカープに興味がないか。 まだ残っています。 お早目にお問い合せいただくと間に合うかもです。 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!..

  • ふたご座流星群

    ふたご座流星群が今夜ピークを迎えるといいます。 しかも月明かりの影響を受けない事や、日本では流星群の活動ピークのタイミングが夜中にあたるため8年ぶりの好条件なんだそうです。 最大で1時間に70個もの流れ星が見れるといいます。 って、雨やん 昨日の夜は星もたくさん出てました。 写真こそ撮れませんでしたが午後9時過ぎ、流れ星を2回ほど見る事ができました。 こうやって見ると肉眼で見える星って限られてるのよねぇ。 もう少し遅く見ようと思っていたのですが寝てしまった 私のアホ 降り注ぐ流れ星の乱舞見たかったなぁ。 次回はタイムラプスに挑戦してみたい ..

  • 上安5丁目・M様邸の完工報告

    11月7日に完工しました広島市安佐南区上安5丁目・M様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 優しく温かみのある仕上がりになりました 【外壁塗装工事】多彩仕上工法(2色仕上げ) 174...

  • 家庭内事故に注意

    土曜日の夜の事です。 突然、姪からの電話。 母が自宅の外階段(鉄骨階段)から落ちて頭を打って病院に運ばれたという。 姪は実家の敷地内にある別棟に家族で住んでいるのですがこの日はたまたま備北丘陵公園に行っていたそうで近所の人から連絡をもらったという。 意識はあるのか。命に別状は? 姪の話ではいまひとつ状況がつかめないので直接病院に電話をしてみる。 近所の人が付き添って救急車で運ばれてきたが処置を終えて先ほど帰られました。との事。 ひとまずホッ。 容体が心配なので昨日実家に帰りました。 頭を7針縫ったものの頭はまったく痛くないといいます。 ただ背中が痛くて動けないらしく夜は..

  • 三入東1丁目・I様邸工事中です

    11月21日より工事に入りました広島市安佐北区三入東1丁目・I様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 133�u ■下塗り 日本ペイント パーフェクトフィラー(ウールローラー薄付け仕上げ) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り) ※色 ND−322 【屋根塗装工事】シリコン仕様 82�u ■下塗り 日本ペイント ハイポンファインプライマー�U(赤) ■上塗り ファインルーフSi(2回塗り) ※色 ダークセピア I様のお宅は築39年、ナショナル住宅産業(現パナソニックホームズ)さんのの軽量鉄骨造2階建て洋風住宅です。 ..

  • もやマヨサラダ

    あいかわらず野菜がお高い中で年中安く購入できるのはもやし。 野菜炒めや焼きそば、お好み焼きには欠かせないアイテムですがサラダにしてもおいしいのです。 もやマヨサラダ 【材料】2人分 もやし(太もやし) 1袋 ●鶏ガラの素 小さじ1/2 ●砂糖 小さじ1/2 ツナ缶(小) 1缶 マヨネーズ 大さじ2 青ネギ 少々 �@洗ったもやしをビニール袋に入れて3分レンチン。 �A爪楊枝でビニール袋に何ヶ所か穴を開けて水分を絞り出す。 しっかりと絞らないと味が薄くなるよ。 �Bもやしをボールに入れて温かいうちに●の調味料を入れてよく..

  • 三入東1丁目・S様邸の完工報告

    10月31日に完工しました広島市安佐北区三入東1丁目・S様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 明るく華やかなおうちになりました 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 177.4�u ■下塗り1回目 日本ペイント ファイン浸透シーラー(ホワイト) ■下塗り2回目 日本ペイント パーフェ..

  • しょうゆ焼きそばが好き。

    焼きそばと言えば我が家はソース焼きそば。 ソースはもちろんオタフク焼きそばソースが定番。 どこかのサービスエリアでたまたま購入した山口県光市の 『河村醤油(株)』さんのしょうゆ焼きそば用のおしょうゆ。 しょうゆ焼きそばってこれまで馴染みがなかったのですがこれが抜群においしい あっさりしてて食べ飽きないお味、以来我が家ではしょうゆ焼きそばが定番になりました。 残り少なくなってきたのでどこで売っているか電話して聞いてみる事にしました。 広島で置いてあるのは「アルク千田町店」「アルク廿日市店」だという。 ちょっと遠いな もしくはネットで購入できるという。 し..

  • 門扉交換工事

    7年前に外壁塗装工事、樋架け替え工事をさせていただいたOB客様からのご依頼で門扉の交換を行いました。 施工前 施工後 【門扉交換工事】 ■LIXIL 開き門扉AB TR3型 ※色 オータムブラウン 鋳物の門扉からアルミの門扉へ。 37年物のレトロチックな門扉でした。 重い鋳物の門扉は壊れており部品もないので補修はできませんでした。 アルミ製になったのでかなり軽くなりました。 高齢の方でも楽に開け閉めができます ご依頼ありがとうございました。 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切なお住まいの見..

  • 鍋の季節

    プロ野球もシーズンが終わり、遊びにも旅行にも行かないとなるとよいよブログのネタがないわぁ ここらへんでおうちごはんでも投入しとくか 例年に比べるとずいぶん暖かった11月。 やっと冬らしい季節になってきましたね。 寒くなると食べたくなるのがあったかいお鍋。 先日大好物の水炊きをしました。 子どもの頃、鍋と言えば水炊きかしゃぶしゃぶ。 当時は今みたいに鍋の素もなかったと思います。 母は鶏肉NGの人でしたがちゃんとから揚げも作ってくれてたし水炊きにはふんだんに骨付きの鶏ぶつ切り肉が入っていました。 これが柔らかくなって骨からぽろっと外れたのを食べるのがたまら..

  • 落合南2丁目・M様邸工事中です

    10月27日より工事に入りました広島市安佐北区落合南2丁目・M様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】 1階 多彩仕上工法 フッ素仕様(2色仕上げ) 86�u ■下塗り スズカファイン WBアートシーラー(白) ■中塗り スズカファイン WBアートF(A色)2回塗り ■模様塗り スズカファイン WBアートF(B色) ■上塗り スズカファイン WBアートFクリヤー ※色 WB2333 2階 ラジカル制御形仕様 79.5�u ■下塗り 日本ペイント ファインパーフェクトシーラー(ホワイト) ■上塗り 日本ペイント ファインパーフェクトトップ ※色 N..

  • 仁摩サンドミュージアム

    島根旅行2日目。 石見銀山の観光だけで帰る予定でしたが 『仁摩サンドミュージアム』が15分程度で行けるという事を知り行ってみる事にしました。 「仁摩サンドミュージアム」は鳴り砂で知られる琴ヶ浜にちなんで作られた全国でも珍しい砂の博物館です。 世界最大の一年計砂時計「砂暦」 高さは5.2m。1トンの砂を一年かけて落とす砂時計です。 費用の1億円は昭和から平成のバブル時代に竹下さんが発案したふるさと創生事業の基金を使用し、3年がかりで完成したそうです。 「仁摩サンドミュージアム」と言えば女子では知らない人はいらないであろう漫画「砂..

  • 亀山3丁目・U様邸の完工報告

    10月10日に完工しました広島市安佐北区亀山3丁目・U様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 明るく上品な配色になりました 屋根施工前 屋根施工後 ..

  • カープファン感謝デー2023

    11月23日(木) 「カープファン感謝デー2023」に行ってきました。 先着順で席が決まるので徹夜組もいたようでしたがそこまではできないので朝5時起きの6時半出発でズムスタに向かいました。 駐車場も空いてたし余裕かなと思ったのですがズムスタ前のLAWSONでまさかのトイレ渋滞。 すっかり出遅れてしまいました 開場後はもう競争。 とりあえず3塁よりの内野席へ。 ちょうど端っこ2席が空いていたのでそこをキープしました。 いつの間にかガラガラだった外野席もだんだん埋まってきてました。 この日は天気が良いというかとにかく暑かった 選手とふれあ..

  • クリスマスツリーを飾りました

    どういう訳だか9月、10月よりもお問い合わせがぐっと増えた11月。 塗装だけでなく10月27日のひょう害の対応にも追われ頭がおかしくなりそうな日々でした。 ありがたい事です 少〜し落ち着いてはきましたが毎日やる事はいっぱい。 年末までもうひとがんばりです。 先日ショールームのクリスマスツリーの飾りつけを行いました。 佐々木塗装の美女軍団いつもありがとう。 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。 お気軽にお問い合わせ下さい。 くわしく..

  • 石見銀山世界遺産センター

    島根旅行2日目。 龍源寺間歩からまたまたぎんざんカートに乗って最初に乗車したスタート地点まで戻りました。 快適過ぎました 続いて車で向かったのは 『石見銀山世界遺産センター』 石見銀山の歴史や世界とのつながり、鉱山や町の人々の暮らしなどを豊富な展示やVRで紹介しています。 本来ならまずここで予習をしてから石見銀山の散策に向かうのがベストなのですが行きあたりばったりだったので最後に見学する事になりました。 毛利元就が朝廷に献上した1,100枚の丁銀レプリカ 「吹屋」の再現模型。 「灰吹法」で銀を取り出す過程を再現しています。 「灰吹法」とは鉛を溶..

  • 脳が退化?

    先日「AIチャットツール販促活用セミナー」に参加してきました。 講師は岐阜県の株式会社はちえんの代表取締役坂田 誠先生。 大企業ではすでにAIをビジネスツールとして活用しており私どものような小さな企業は遅れをとるばかり。 どんなに仕事ができる人でも人間の頭脳には限界がありしかも疲労します。 疲れ知らずのAIをどんどん活用していきたいと思います。 世はデジタル社会。 色々な事が便利になる分、人間の脳は退化していくのではないかと危惧してしまいます。 私に限ってはとりあえず漢字が出てこないという弊害が出ているのはたしか 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装..

  • こんな工事もしています

    弊社の地元桐陽台の方からのご依頼で外構部の改修工事をさせていただきました。 ご夫妻ともにお庭の手入れが難しくなり全面的に改修したいとの事でした。 お庭の雑草は背丈ほどまで伸び、使わなくなった物や鉢植えなどであふれ返っていました。 物置も朽ちており錆びて穴が空いていました。 4人がかりでお庭にある不用品をすべて撤去してゴミの業者さんに搬出してもらいました。 物置も解体しました。 雑草を刈り取り梅の木も剪定してやっと土の部分が見えてきました。 土の部分はコンクリートで土間打ちしました。 施主さまのご要望は梅の木を残す事、ペットが眠っている場所は土のままにしておく事。 それ..

  • 龍源寺間歩

    島根旅行2日目。 ぎんざんカートは大森の町並みを抜けて龍源寺間歩を目指します。 「間歩」とは銀鉱石を採掘するための坑道の事です。 石見銀山には水抜き、通気用、試掘を含め大小600余りの間歩が点在しています。 龍源寺間歩は江戸時代前期、大久保間歩(870m)に次ぐ大坑道で、昭和18年まで稼働していました。 永久、大久保、新切、新横相の間歩とともに5ヶ山と呼ばれていました。 当時の間歩の入口には、四ツ留番所が置かれ、右側に役人詰所、左側に鏈置場(銀鉱石置場)があって、坑道内は厳重に見張られていました。 周辺に見られるシダは、ヘビノネゴザというシダで、貴金属を好む性質を..

  • 優秀賞が決まりました

    初めての試みだったハロウィンぬりえキャンペーン。 最終日の10月31日まで持ってくる子もいて思った以上にぬりえが集まりました。 子どもたちもおとなのみなさんもお菓子を喜んでくださいました。 ショールームでの展示は31日までの予定でしたが足を止める方も多くいらっしゃるので、せっかくなので11月の10日まで飾らせていただきました。 作品の中からさらに各部門ごとに優秀賞を決めてプレゼントをお渡しします 真剣に選んでいます。 上手下手はあまり重視せず思いのこもったぬりえを選んでいきます。 どの作品も個性的で審査に苦労しました。 お名前は隠していますがせっかくなので披露したい..

  • 口田南・K様邸の完工報告

    9月22日に完工しました広島市安佐北区口田南・K様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 色合いはあまり変わっていませんが2色使いの外壁はいい雰囲気です 【外壁塗装工事】WB多彩仕上工法フッ素仕様(2色仕上げ) 178�u ■下塗り スズカファイン WBアートシーラー(白) ..

  • 焼いて食べるUFO

    どこかのスーパーで見つけて気になったので買ってみた焼いて食べるタイプの「UFO」 2袋入り。 準備するのはキャベツとお肉。 ソースはいつもの黄色いやつ じゅうぶん主食 でもUFOはたま〜にカップのやつをこっそり食べるくらいがいい 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。 お気軽にお問い合わせ下さい。 くわしくはこちらにどうぞ フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ) ..

  • 三入2丁目・T様邸の完工報告

    4月11日に完工しました広島市安佐北区三入2丁目・T様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 以前より少し明るめで清潔感あふれる色使いです 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 179.5�u ■下塗り 日本ペイント パーフェクトフィラー(マスチックローラーパターン付け) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り) ※色 ND−370 【樋架け替え工事】2階軒樋のみ ..

  • 推し、ありがとう。

    シーズン終わったからそろそろ出しちゃお ホーム用、ビジター用両方ともサインいただきました。 推し、ありがとう 一生ついていきます 来シーズンもユニフォーム着ていっぱい応援行くよー とにかくケガだけは気をつけてください。 もうダイブとかしないでー 日本シリーズも終わりましたね。 オリックス応援してたんですけどやっぱ今年の阪神は強かった。 アレのアレは見たくなかったなぁ。 こうなるとしばらく阪神の黄金時代が続くのではないかと危惧する私です。 いやいや。んなこたぁない カープだってシーズン中、リーグ1位になった事もあったしね。 一瞬だけど 龍馬の去就も気に..

  • 石見銀山大森の町並み

    島根旅行2日目。 石見銀山の観光は駐車場が遠く、とにかく歩くのが大変だと聞いていたので何とか歩かずにすむ方法を考えていました。 最初に見学した 『いも代官ミュージアム(石見銀山資料館)』で聞いたところ、歩いてすぐの所に「ぎんざんカート」の乗り場があると言います。 大森の町並みから龍源寺間歩の間を時速約20km未満の電動ゴルフカート型車両に乗って移動する事ができます。 6人乗りの「ぎんざんカート」 片道たったの500円。 しかも観光案内付き。 これは楽チンだわぁ 時折吹く風が気持ちいい〜 駐車場に停めた人たちが坂道を歩いて登ってらっしゃったのを見ると申し訳ない気持ちにな..

  • 三入東2丁目・I様邸の完工報告

    9月4日に完工しました広島市安佐北区三入東2丁目・I様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 くすみもなくなりセラミックレンガで明るく可愛い雰囲気になりました 屋根施工前 屋根施工後 屋根施工前 屋根施工後 ..

  • ラーメンひがしやさん

    ひさしぶりのラー活 先日、府中町での塗装工事が終わりましたので記念撮影に伺いました。 ちょうどお昼前だったので立ち寄ったのが府中町本町の『ラーメンひがしや』さん。 前から通りかかった時にお客さんが並んでたのが気になっていました。 歴史を感じるたたずまい。 ラーメン600円。 やっす お母さん2人がやっているお店でカウンター席が5席と、テーブル席(座敷)が3つくらいだったかな。 次々とお客さんが入ってきます。 聞き耳を立ててたらほとんどの方が「ラーメン・チャーハンセット」を注文していました。 それでも800円。 とにかく安い 最初に..

  • 第38回三入公民館まつり

    少し前になりますが「第38回三入公民館まつり」のステージ発表の司会をさせていただきました。 昨年はまだコロナの影響もあり出演するグループも少なめの7グループだったのですが今年は12グループ。 やっとコロナ前くらいの数になりました 私も今年はノーマスクでやらせていただきました。 三入公民館の住吉さんから早めに台本をいただいていましたが、グループの説明をしたり、発表が終わった後にひと言感想を言ったりする為、台本にちょこちょこ肉付けしていかないといけません。 もちろん通しの練習もします。 数日前から大声を出さないように気をつけたりもしています。 ..

  • ハロウィンのぬりえを展示しています

    昨日はハロウィンでした。 ご近所では子ども達が仮装して友だちのおうちを行き来してお菓子をもらう姿が見られました。 弊社の本年度のハロウィンイベント。 ぬりえを塗ってもってきてくれた方にお菓子をプレゼント。 思った以上にぬりえが集まったので急遽お菓子を追加しました。 幼児から80代の方まで幅広く、みなさんとっても上手に塗ってくれていました。 幼児、小学生低学年、高学年、中高生、大人の部それぞれの中で一番上手に塗ってくれた人にさらにプレゼントを差し上げます。 楽しみにしておいてくださいね。 本日まで展示する予定でしたがせっかくなのでしばらくの間展示させていただこ..

  • 上安5丁目・M様邸工事中です

    10月11日より工事に入りました広島市安佐南区上安5丁目・M様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】多彩仕上工法(2色仕上げ) 174.5�u ■下塗り 日本ペイント ファインパーフェクトシーラー(ホワイト) ■中塗り(A.目地色) 日本ペイント ドレスアップアート中塗(2回塗り)(A.目地色) ■中塗り(B.模様塗凸色) 日本ペイント ドレスアップアート中塗(B.模様塗凸色)) ■上塗り 日本ペイント ドレスアップアートフィニッシュ(フルグロス) ※色 DS−212 ※使用シーリング材 サンライズ SRシールH100 M様のお宅は築10年、 『タ..

  • 突然の雨と雹

    先週金曜日の雹(ひょう)はすごかった 急に外が薄暗くなって雨が降り始めたかと思ったらなんだか変な感じの音が。 なんだろうと思って外を見たらすごい勢いで雹(ひょう)が降っていました。 車のガラスが割れるのではと気が気ではなかった。 雷もすごかったですね。 あわてて動画を撮って�]にあげたら広島テレビの報道部からDMが来て映像をテレビで放送したいので「広テレ!県民記者」に投稿してくれという。 さっそく投稿してみる。 たいして期待もしていなかったがもしかしてと思って夕方「テレビ派」を観ていたら午後5時過ぎに放送されていました。 あまりにも急すぎていい写真が撮れな..

  • 三入東1丁目・S様邸工事中です

    10月3日より工事に入りました広島市安佐北区三入東1丁目・S様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 177.4�u ■下塗り1回目 日本ペイント ファイン浸透シーラー(ホワイト) ■下塗り2回目 日本ペイント パーフェクトフィラー(マスチックローラーパターン付け) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り) ※色 1階 ND−281 2階・軒天 ND−112 パラペット・ボーダー ND−375 S様のお宅は築39年、『大成建設)』さんのパルコンという2階建ての建物です。 屋根は勾配のない陸屋根、屋上の床面に防水施工がされ..

  • いも代官ミュージアム

    島根旅行2日目は石見銀山を観光。 その前に少しでも予備知識を入れておくべく 『いも代官ミュージアム(石見銀山資料館)』を訪れました。 石見銀山に来たのは数十年ぶり。 まだ世界遺産に登録もされていない頃。 ひさしぶりなので楽しみにしていました。 『いも代官ミュージアム(石見銀山資料館)』は石見銀山領を治めた大森代官所の跡地にある資料館。 いも代官とは石見国代官だった井戸平左衛門の事。 江戸時代、享保の大飢饉の時に被害に応じて年貢米を免除、減免にしたり、幕府の許可を待たずに代官所の米蔵を開いて住民に米を与えたそうです。 また薩摩国(鹿児島県)か..

  • 準備万端

    スタッフ大石さんと正田さん。 ショールームでハロウィンの飾りつけをしてくれています。 今年のハロウィンはちょっと趣向を変えて。 ぬりえを持ってきてくれた人にお菓子をプレゼントします お菓子のセッティング中。 幟も飾りましたよ。 お待ちしてまーす 外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい! 大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。 お気軽にお問い合わせ下さい。 くわしくはこちらにどうぞ フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナ..

  • さんべ荘

    9月からお休みなしでがんばったので1泊で島根県に小旅行に行ってきました。 我が家から一般道で1時間45分 山道をどんどん進んで向かったのは前から行きたかった大田市三瓶町の「さんべ荘」さん。 自然豊かな所です。空気がおいしい。 駐車場の奥に「足湯」がありました。 古いホテルですがリニューアルされていてお部屋も清潔 ここの特徴は中国地方最大の湧出量を誇る三瓶温泉 男女合わせて16種類の露天風呂があります。 酒樽のお風呂や羽釜等色んなお風呂があっておもしろい。 もちろんサウナもありました。 鉄分を含も温泉は茶色く濁ってて..

  • 悪徳な屋根の点検商法にご注意を!

    国民生活センターが注意を呼びかけているほど屋根工事の点検商法のトラブルが急増しています。 「近所で屋根工事をしている」と突然訪問してきて「屋根が浮いているみたいですね。」「瓦がずれていますね。このままだと雨漏りしますよ。」と言って不安をあおり、親切そうに「屋根にあがって点検してあげましょう。」と言うのがパターン。 もちろん良心的な業者もいますが、中にはひどい業者さんがいて、屋根にあがって瓦をずらしたり、割ってみたりするのです。 実際に高陽でもありました。 業者さんが来て屋根を見たんだけどちょっと不安なので見て欲しいとのご依頼があり行ってみると瓦が動かされていたのです。 さらに怖ろ..

  • CSファイナル進出おめでとう!

    我らがカープ、CSファーストステージ2連勝やりましたね。 手強い相手DeNAとの戦い。 ちょっと厳しいかなとは思いながらもやっぱり勝って欲しい。 CS初日の土曜日に母、私、あっこ嬢、ラッソー君の4人でズムスタに観戦に行ってきました 運転あるからノンアルコールビール パフォ席、いつもの3人組いた 9回推し登場 11回裏秋山選手のサヨナラタイムリーで球場が揺れた いやぁ、長かった〜 ラッソー君なんか途中で飽きてたもん ため息と歓声が交互に聞こえるようないい試合でした。 ..

  • カキもサンマも小ぶりです

    10月1日に解禁された広島カキ。 初物をカキフライにしてみました。 そういえばまだ生食用は見てないような気がします。 それにしても・・・ちっちゃっ そのかわり数は多かった 今年は9月も暑かったしもっと寒くならないとカキも大きくならないよね。 そういえば店頭に並ぶサンマも貧相なこと。 おデブのサンマじゃないとなんか食べる気しない。 夏が好きなので夏がもっと長くてもいいくらいだけどそうなると生態系に影響するもんね。 夏には夏のおいしいもの、冬は冬のおいしいもの、四季があるっていいですね。 ってなぜ食べ物基準なんだ 外壁・屋根の塗り替えは『株..

  • 三入東2丁目・A様邸の完工報告

    8月7日に完工しました広島市安佐北区三入東2丁目・A様邸の完工報告を致します。 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 くすんだ外壁が輝きを取り戻しました 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 156.5�u ■下塗り 日本ペイント ファインパーフェクトシーラー(ホワイト) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り) ※色 メイ..

  • 手羽中の塩からあげ

    骨付きの鶏肉ってあんまり買うことがないのですが、たまに手羽中を買ってくる事があります。 その時は塩コショウしてさらに柚子胡椒を塗ってグリルで焼く事が多いのですがふと思い立って塩からあげを作ってみました。 おいし過ぎて全米が泣いた 家にある調味料だけでおいしくできるのでレシピをのせておきます。 【材料】 手羽中(ハーフ) 12本位 ◎鶏がらスープの素 大さじ1/2 ◎酒 大さじ1/2 ◎ニンニク(チューブ) 2cm ◎塩 ひとつまみ ◎コショウ 少々 片栗粉 40g 揚げ油 適量..

  • 府中町浜田2丁目・K様邸工事中です

    9月19日より工事に入りました安芸郡府中町浜田2丁目・K様邸をご紹介します。 【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 227.2�u ■下塗り 日本ペイント パーフェクトフィラー(マスチックローラーパターン付け) ■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り) ※色 ND−184 K様のお宅は築50年、木造2階建ての住宅です。 屋根は陶器瓦(釉薬瓦) 瓦の表面に釉薬をコーティングしてある粘土瓦です。 冬場に凍結して膨張し割れてしまう凍害が起こる事があります。 緊急性はありませんが少し瓦が欠けている箇所が見られました。 瓦は塗装の必要は..

  • さぁ、下剋上だ。

    9月に入り失速しまくりだったカープですが巨人ーDeNAの最終戦で巨人が勝利してなんとか2位でシーズンを終える事ができました。 (そんなん誰でも知っとるわという声が聞こえるような気がします) ズムスタでCSできるのは選手、球団関係者にとっても地元のファンにとっても大きな喜び 新井さんの素直にうれしいって言ってたの印象的だった。 な、なんと ホーム用、ビジター用両方サインいただいた。 推し、ありがとう X(旧Twitter)で見かけた推しがのっかてるお菓子。 探しに探して最終的には近所のフジで見つけた 中身はいつものマカダミアチョコ。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りょうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょうこさん
ブログタイトル
株式会社 佐々木塗装ブログ
フォロー
株式会社 佐々木塗装ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用