chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そんなに嫌なら逃げてもいい。 https://www.marina422.com

持病と仕事のストレスから適応障害を発症した文系SEのブログ。休職中の日々の出来事、体調と感情の変化を記録するブログ。 また、本やマンガ、映画やドラマ、アニメを見て自分なりに考えたことや感じたことについても書いていきます。

marina*
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 【適応障害で復帰】次のフェーズに突入するために…*復帰して10ヶ月経ちました。

    転んでもタダでは起きないポガティブガール こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 これまでのあらすじ 2019年10月ごろに適応障害を発症し、3ヶ月間の休職。 そして、2020年1月中旬からは「出社訓練」の名目で会社に復帰しました。 ▼適応障害と診断→休職への経緯はこちら▼ www.marina422.com ▼3ヶ月の休職→復帰訓練への経緯はこちら▼ www.marina422.com また、3月にはnoteにて「適応障害とわたし@2020〜」のタイトルで日記を毎日更新するようになりました。 日記の内容は、私生活でのささいな出来事や、会社と上司の愚痴、うまく言葉で表せない…

  • 自己肯定感は高めなくていい。*大切なのは「自己受容」と「自己許容感」の2つ。

    「今ここ」に生きている自分をすべて許す。それが自己許容感。 こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 突然ですが、みなさんに質問です。 あなたは自分のことが大好きですか? わたしは自分のこと、けっこう好きです^^ 好きなことに寝食を忘れて熱中している自分… 会社の人の視線など気にせず、定時になったら即帰る自分… 「これ!」と決めたら意地でも譲らない自分… そんな自分が大好きです。 こう言うと「あ〜自己肯定感が高い人なんだな〜」と思われた方も多いのではないでしょうか? …でも、自己肯定感が高ければ、自分のことを好きになれるのでしょうか? 嫌なことや悲しいことがあってもポジティブ…

  • 適応障害とうつ病で悩む人に寄り添う*独学で!ケアストレスカウンセラー認定試験に合格しました。

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 2020年7月25日にケアストレスカウンセラー認定試験を受験し、見事1発で合格することができました。 ケアストレスカウンセラー試験、ただ今終わりました〜!結果は、、、、、見事合格しました!やったー!!!😂🌈 pic.twitter.com/Z3YM8E9uRU— marina*(まりな)@適応障害で復帰訓練中 (@NMarina422) 2020年7月25日 ちなみにスクールや通信講座などには受講せず、完全なる独学で勉強しました。 今回は、「そもそもケアストレスカウンセラーって何?」という点と、わたしが実際におこなった試験対策について…

  • 「殺処分」とはヒトと動物が共存するための大きな課題*どうぶつ基金へ毎月1000円の支援を始めました。

    公益財団法人どうぶつ基金のHP こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 2020年6月11日。 新型コロナウイルスによる特別定額給付金の10万円を無事に受け取りました。 今日やっと手元に給付金が届きました。母がいきなり渡してきたのでびっくりした…一部はケアストレスカウンセラーの試験費、数割は夢貯金や募金に、残りは自己投資や通院費に使おうと思います。大切に使わせていただきます。 pic.twitter.com/XLjGCjvlOK— marina*(まりな)@適応障害で復帰訓練中 (@NMarina422) 2020年6月11日 実家への"居候代"の負担が軽減された 適応障害…

  • 【適応障害で復帰訓練】中途覚醒とラジオとケアストレスカウンセラー*復帰訓練から6ヶ月経ちました。

    毎晩の中途覚醒が辛すぎて衝動的に作ったポップアート こんにちは。 またまた、このテーマではお久しぶりです笑 marina*(@NMarina422)です。 2019年10月ごろに適応障害を発症し、3ヶ月間の休職。 その後、2020年1月中旬から会社への「復帰訓練」に突入しました。 ▼適応障害と診断→休職への経緯はこちらから▼ www.marina422.com ▼3ヶ月の休職→復帰訓練への経緯はこちらから▼ www.marina422.com 2020年の1月下旬から6ヶ月。 復帰訓練の開始から1年の半分が経過していたとは…自分でも驚きが隠せませんでした。 それもそのはず。 2月下旬から猛威を…

  • 学生時代の熱い創作活動をもう一度。*pixivでアートギャラリーはじめました。

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 昔からアニメやマンガ、絵を描くことが大好きだった 姉妹そろってテレビっ子だった幼少期 幼少期は両親が共働きだったため、学校から帰ると妹と録画したアニメばかり見ていました。 当時は今のようにDVDではなく、ビデオテープにアニメを録画していました。(今でも我が家には100を超えるビデオテープと当時使っていたビデオデッキが3台ほど押入れの奥で眠っています。) ちなみに、当時見ていたアニメ作品はこちら。 カードキャプターさくら 満月(フルムーン)をさがして セーラームーンシリーズ だぁ!だぁ!だぁ! 明日のナージャ コメットさん おジャ魔女ど…

  • 【お知らせ】毎週土曜日の夜に「marina*のポガティブらじお」の定期配信します。

    毎週土曜日にYouTubeにて定期配信します! こんにちは。marina*(NMarina422)です。 ラジオにご参加いただきありがとうございました! 先日の5/30(土曜日)に、YouTubeにて「marina*のポガティブらじお」の初放送をさせていただきました。 ▼こちらで視聴ができます▼ marina*のポガティブらじお 配信中にコメントで話しかけてくださった方々、おたよりを寄せてくださった方々には本当に感謝しております。 おかげさまで楽しくおしゃべりすることができ、のんびりゆったりした時間を過ごすことができました。 一方で、YouTubeでの放送自体が初めてだったこともあり、グッダグ…

  • 【必読】「どうせ無理」と思った時に読んでほしい*植松努さんの「好奇心を“天職”に変える空想教室」とTEDスピーチ

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 今日はわたしの人生の歩み方を180度変えてくれた至極の1冊を紹介します。 その一冊とは、植松努さんの「好奇心を"天職"に変える空想教室」です。 好奇心を“天職"に変える空想教室 作者:植松 努 発売日: 2015/10/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 植松努さんとは? 植松さんは、株式会社「植松電機」の社長さんです。 北海道の赤平という小さな町で、リサイクル用マグネットの機械を作る工場を経営しています。 ですが、植松さんは同時にロケットの開発も手がけています。 植松さんの会社には、これまでNASAしか持ってなかったものがある…

  • 【お知らせ】YouTubeラジオ*2020/5/30(土曜日)開催します!

    開設したYouTubeのチャンネル名です。 こんにちは。marina*(@NMarina422)です。ブログを訪れてくれる皆さま、いつも本当にありがとうございます。 気がついたら5月も終盤に差しかかり、ジメジメとした梅雨の季節が迫ってきました。 世間は緊急事態宣言の解除の話題で持ちきりで、少しずつ自粛前の生活を取り戻す動きが出てきています。 ですが、中には「コロナ感染の第2波」の恐れもあり、今の自粛ムードから抜け出したくても抜け出せないことで悩んでいる方も多いと思います。 わたしと同様に適応障害や抑うつで悩まされている方は当然のこと、 あいかわらず”コロナうつ”や”自粛疲れ”による心労が募りに…

  • おいしいのに体にやさしい*おすすめのヘルシーチョコレート3選!

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 みなさん、チョコレートは好きですか? わたしは大好きです^^* 特に、カカオ成分の高いハイカカオチョコレートや砂糖不使用のチョコが大好きで、いつもスーパーやオンラインストアでは成分表と原材料を重視して買うようにしています。 そのチョコレート、ホントに体にやさしいの? 読者の方にはハイカカオチョコレートと言えば、明治の「チョコレート効果」や「ザ・チョコレート」を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 明治 チョコレート効果カカオ72%BOX 75g×5箱 メディア: 食品&飲料 明治 明治ザ・チョコレート力強い深みコンフォー…

  • 【お知らせ】YouTubeでラジオ生放送やります。〜おたより募集してます〜

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。ブログを訪れてくれる皆さま、いつも本当にありがとうございます。 このブログは2019年の10月に適応障害になったことをきっかけに始めました。 そして2020年の4月下旬。 気がついたら、ブログを開始してちょうど半年が経過してました。 最初は適応障害を患ったことで生じた心情や体調の変化を中心にした記事を書いていました。 そして、次第に「もっと自分のことを知ってもらいたい!」と思うようになり、最近は愛用品の紹介記事なども書いてます。 最近ではブログと並行してnoteで日記「適応障害とわたし」も毎日更新中です。 ▼こちらから読めます▼ not…

  • 【適応障害で復帰訓練】ピアスとネイルとテレワークー復帰訓練から3ヶ月経ちました。ー

    こんにちは。 …と言うか、このテーマではお久しぶりです。marina*(@NMarina422)です。 2019年10月ごろに適応障害を発症し、3ヶ月間の休職。 その後、2020年1月中旬から「出社訓練」の時期に突入しました。 ▼適応障害と診断→休職への経緯はこちらから▼ www.marina422.com ▼3ヶ月の休職→復帰訓練への経緯はこちらから▼ www.marina422.com 前回の報告では、復帰訓練や心療内科への通院、連日のコロナウイルスのニュースばかりで精神と体調のチューニング?が合わない状態に悩まされていました。 同時に、なんとか自分の体調や感情を客観視できないものかと悶々…

  • 月経カップで生理の憂鬱とおさらば!2年間使って感じたメルーナカップの魅力を紹介!

    ←メルーナクラシック(S)とメルーナクラシック(M)→ こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 突然ですが、女性のみなさんに質問です。 生理がきた時、どのように感じますか? おそらく大多数の方が以下の悩みや不安を感じてると思います。 うわあ…今月も来やがった… なんで大事な日に限ってくるのー!? お風呂に入りたいのに入れない… ナプキンのモコモコ感が落ち着かない… などなど 生理は人によって痛みや症状などが異なるので、悩みや不安はあげたらキリがありませんよね^^; そんな方におすすめしたいのが、ドイツ製の月経カップ「メルーナカップ」です! 月経カップ メルーナ 取り出しやす…

  • 【お知らせ】noteで日記はじめました

    https://note.com/ こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 前回の記事の追伸に、日記を始めようか始めまいか書きました。 PS. 最近、自分への体調や感情の変化、生存確認(?)もかねて日記を始めようか考えています。 やるかもしれないし、やらないかもしれない。 最初はTwitterでやればいいんじゃないかと思ったのですが、字数制限もあるし、他のツイートに埋もれていくのが気になりました。 なので、もしやるとしたらnote(https://note.com/)でやろうと思っています。 結論として、始めました。 ▼こちらから読めます▼ note.com しかも前回のブ…

  • 【適応障害で復帰訓練】不眠とワンピースと希死念慮 ー復帰訓練から約1ヶ月経ちましたー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 わたしは2019年10月ごろに適応障害を発症し、3ヶ月間の休職を経験しました。 2020年1月中旬からは、フレックスタイムを利用した「出社訓練」をしています。 ▼経緯はこちらから▼ www.marina422.com 復帰訓練から約1ヶ月が経ち、気がついたらもう3月になっていました。 適応障害になる前は「もう〇月か〜」と月の変わり目を気にしたり、クリスマスやバレンタインなどのイベントが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。 ですが、最近はそういったイベントへの興味や関心もなくなり、自分のことで頭がいっぱいいっぱいになっていました。 さ…

  • 【適応障害で復帰訓練】寝不足と透明人間に苦しむ ー復帰訓練から3週間が経ちました。ー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 わたしは2019年10月ごろに適応障害を発症し、3ヶ月間の休職を経験しました。 2020年1月中旬からは、フレックスタイムを利用した「出社訓練」をしています。 ▼経緯はこちらから▼ www.marina422.com 復帰訓練から約3週間が経ちました。 初日は、久しぶりの本社と会社の人々の目が怖くて仕方なく、朝から不安と緊張感MAXの状態でした。 朝起きるのも、洋服を着るのも、朝ごはんを食べるのも、何もかも億劫でたまりませんでした。 電車に乗るのも怖すぎて、途中から泣きながら会社に向かっていました。 それでも途中で引き返したり休んだり…

  • 【適応障害で復帰訓練】電車と寝汗と人のやさしさ ー会社に復帰しました。ー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 わたしは2019年10月ごろに適応障害を発症し、3ヶ月間の休職をせざるをえない状態になりました。 ▼経緯はこちらから▼ www.marina422.com それから年が明けた2020年の1月21日。 なんとか会社に復帰することができました。 復帰といっても、しばらくの間はフレックスタイムを利用した「出社訓練」です。 体力や精神状態も完全に良好とはいえないため、通常業務はせず、まずは会社に慣れることが目標です。 さて今回は、前回の更新から会社に復帰するまでの出来事について報告です。 ▼前回の記事はこちら▼ www.marina422.c…

  • 【適応障害で休職18】「助けて」を言える人がうらやましかったー会社復帰の打ち合わせに行ってきました。ー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 これまでの経緯はこちらから。 www.marina422.com 2019年10月ごろに適応障害を発症し、そのままずるずると3ヶ月の間、休職することになりました。 そして2020年1月。 会社への復帰が確定しました。 かれこれ3ヶ月間。 たくさん悩みました。 たくさんもがき苦しみました。 たくさん泣きました。 泣きすぎて鼻とまぶたが赤くなっておかしくなってしまうくらいでした。 おそらく1リットルのペットボトルくらい泣いたと思います(今でもたまに緊張感で涙が出ることはありますが…) ですが、2020年の年明けを一つの区切りとして、少しず…

  • 【適応障害で休職17】ー油断は禁物。あわてない、あわてない。ー7回目の心療内科に行ってきました。ー

    あけましておめでとうございます。marina*(@NMarina422)です。 いよいよ東京オリンピック開催の2020年になりましたね。 お正月休みも明けて仕事も始まり、忙しく働いている方も多いのではないかと思います。 かく言うわたしは正月明け早々、心療内科に行ってきました。 ▼詳しい経緯についてはこちら▼ www.marina422.com 2019年10月に適応障害を発症してから約2ヶ月半。 やっと精神状態も落ち着きを取り戻し、笑って過ごせる時間が少しずつ増えてきました。 2ヶ月前までは想像もできなかったほどの回復です。 2ヶ月前のわたしは、仕事と持病によるストレスとプレッシャーで心体とも…

  • 【適応障害で休職16】踏み出せない不安よりやって後悔する方を選ぶー6回目の心療内科に行ってきました。ー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 2019年10月から2ヶ月間の休職を経て、体調も回復に向かうとともに精神的にも「はやく以前のように働けるようになりたい!」という意欲が生まれてきました。 そこで先日、2020年の年明けから徐々に復職していくために会社と相談してきました。 ▼詳しくはこちら▼ www.marina422.com 結果として、1月の中旬までに会社側で時短勤務で働けるよう環境を整えてくれる運びとなりました。 久しぶりに上司と会ったことで、緊張や復帰に対する不安が高まったのか、面談中に涙が出てしまう場面もありました。 ですが、自分の中では気持ちは確実に前向きに…

  • 人生ではじめて傷病手当金を受け取りました。ー傷病手当金の受け取りまでにやったことー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 2019年の10月中旬、わたしは仕事のプレッシャーと持病のストレスが原因で適応障害を発症しました。 そして、2019年10月中旬〜12月31日まで休職することになりました。 ▼詳しい経緯についてはこちら▼ www.marina422.com 休職期間中は働くことができないため、当然ながらお給料が発生しません(休職期間に入るまでの給料は受取可能です)。 その代わり、傷病手当金を受け取ることが可能になります。 今回は、傷病手当金とは何か?についてと、わたしが実際に傷病手当金を受け取るまでにやったことについて報告します。 傷病手当金とは? …

  • 【適応障害で休職15】笑顔で会社に復帰したいー会社との3回目の面談。ー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 これまでの経緯はこちらから。 www.marina422.com 2019年の10月中旬に適応障害と診断され、休職してから2ヶ月が経過しました。 休職してまもないころ… 会社や上司のプレッシャーや持病のストレスに耐えきれず、「こんな辛い思いをして働くくらいなら会社なんて今すぐ辞めてしまいたい」という気持ちが日を追うごとに大きくなり、辞めたい理由や辞めてからのことばかり考えていました。 ▼当時の心境についてはこちらから▼ www.marina422.com ですが、それから今後の自分の人生について、もう一度考えなおしてみました。 その結…

  • 【適応障害で休職14】次のステップに進みたいー5回目の心療内科に行ってきました。ー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 先日、5回目の心療内科に行ってきました。 前回の診断では、体調もだいぶ良くなり、寝る前に飲んでいた漢方薬をやめる決断をしました。 また、寝る前にもう一つ飲んでいる錠剤の薬については、自分なりに飲む回数を徐々に減らしていく意向になりました。 ▼詳しくはこちら▼ www.marina422.com その診断から数日後。 それまで抱いていた仕事やこれからの人生に関する心情に変化が出始めました。 「精神的・体力的・社会的にも豊かに生きていきたい」という思いが強くなるとともに、仕事に戻ることを怖がったまま治るのをのんびり待っていることに危機感を…

  • 睡眠不足の原因は枕が原因?トゥルースリーパーの「セブンスピロー」で快適な睡眠を手に入れた!

    https://www.shopjapan.co.jp/products/TR7P-00000/ こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 突然ですが、みなさん睡眠時間はどれくらい確保できていますか? わたしはだいたい7〜8時間の睡眠をとるように心がけています。 平日の夜はだいたい21:30に寝て、朝は5時に起きるのを習慣にしています。 社会人の睡眠時間は寝てないのと同じ!? 統計によると、社会人の睡眠時間は平均で「5〜6時間」だと言われているそうです。 出典:https://taisyokuagent.com さらに、最近ツイッターで見かけたのですが、睡眠時間が6時間以下の…

  • 【適応障害で休職13】仕事への復帰を決意しました。ー「やりたいこと」への地盤づくりのためにー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 2019年の10月に適応障害と診断されてから約2ヶ月が経ちました。 www.marina422.com 当初は1ヶ月休職→復帰の予定でしたが、精神的な不安がなかなか解消せず、結局さらに1ヶ月休職することになりました。 それから数週間の間、今の仕事ややりたいことについて、たくさん考えることができました。 そして、2019年の1月から仕事へ復帰することを決意しました。 今回は決意するまでの経緯と、これからどう働いていきたいかについて書きたいと思います。 決意までの経緯 休職して間もないころは、会社を今すぐ辞めたくて辞めたくて仕方ありません…

  • 猫背を本気で治したい人必見!猫背改善にはマジコの姿勢サポーターがおすすめ!

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 わたしは側弯症という、背骨が湾曲している持病があります。 ▼詳しくはこちら▼ www.marina422.com 側弯症は思春期の女性の発症率が高いのですが、猫背の人が発症するリスクも高くなっています。 猫背や背骨が曲がっているとスタイルも悪く見えてしまいますし、将来的には呼吸器官への影響も出てきてしまいます。 最近は猫背改善の整体院が増えてきましたが、整体は通い続ける必要がありますし、治療費もそれなりにかかってきます。 なんとか自力で治せないものかと「猫背 改善」で検索してヒットしたストレッチやヨガ、座り方など試してみましたが、どれ…

  • 履歴書でアピールできる!Googleデジタルワークショップで認定証を取得しました!

    最終試験に合格すると取得できる認定証 こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 先日、Googleのデジタルワークショップの認定証をゲットしました! 今回は、デジタルワークショップとは?についてと、実際に学習してみた感想などを書いていきたいと思います。 Googleデジタルワークショップとは? Googleのデジタルワークショップとは、Googleが無償で提供しているオンライン学習サービスです。 デジタルマーケティング(インターネットをビジネスに活用する方法)に関する内容を、誰でも簡単に学習することができます。 そして、すべての講座を修了し、最終試験に合格するとGoogle公…

  • 【適応障害で休職12】薬に頼りっきりな日々を脱したいー4回目の心療内科に行ってきました。ー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 先日、4回目の心療内科に行ってきました。 前回の診断では、体調はよくなったものの感情のコントロールができないこと(とつぜん涙が出てしまう、強い不安感に襲われる、憂鬱な気分に苛まれるなど)を理由に、会社への復帰を1ヶ月延期することになりました。 ▼詳しくはこちら▼ www.marina422.com その後、会社との2回目の面談を行いました。 面談(というより相談)の結果、今の精神状態で復帰は難しいため、年末まで休職することに決まりました。 ▼詳しくはこちら▼ www.marina422.com 会社との面談が無事に終わったことで、気持…

  • 「バカっぽく見えてしまう人」の特徴について物申したい。ーどうか「バカっぽい人」と「自信がない人」を一緒にしないでほしいー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 先日、TBSテレビの「この差ってなんですか?」を見ていました。 どんな番組かというと、世の中にある【言われてみればちょっと気になる”差”】に注目し、番組内で調査していくというもの。 その番組内で「バカっぽく見えてしまう人」と「そうでない人」の”差”について、町の人の声や番組ゲストの方たちで考えるという内容がありました。 「バカっぽく見えてしまう人」の特徴としては以下のとおり。 1位:周りの意見や情報、ブームなどに流される人 2位:自分が優れていると思っている人 3位:言動が年相応ではない人 4位:人の気持ちが分からない人 5位:学習し…

  • ついにGoogleアドセンス審査に合格!ーアドセンス審査通過までの道のりー

    こんにちは。marina*(@NMarina422)です。 今回は一つご報告があります。 ついに… Googleアドセンス審査に合格することができました! ブログを初めてそろそろ1ヶ月ほど経過するので、ここらでGoogleアドセンスの申請をしてみようと思いました。 ですが、最初は申請どころか「コードが見つかりません」と出てしまい、審査の申し込みすらできない状態でした。 そして、やっとこさ審査の申し込みにこぎつけ、いざ申請! ところが、結果は惨敗… 何度やっても「サイトの停止または利用不可」ばかり。 まるで就活のお祈りメールのように送られてくるので、心が折れかけました… ですが、このまま諦めてし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marina*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
marina*さん
ブログタイトル
そんなに嫌なら逃げてもいい。
フォロー
そんなに嫌なら逃げてもいい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用