chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【子供1人目】娘は誕生日が好き

    ブログ生活30日目 今日はおじいちゃん(私からすると妻の父)の誕生日でした。 久しぶり仕事を定時で切り上げて帰宅しました。 帰ると娘がいる「ぱぱ、かえりー」と抱きついてきてくれました。 とっても嬉しいです! 娘も頑張って似顔絵を描いていました。 ちょっと遅れてじいちゃんが帰ってきて誕生日会の始まりです。 娘は誕生日のイベントが大好きなので、とっても楽しそうに一緒に誕生日の歌を歌っていました。 ケーキもちょっとだけ食べました🎂 2ヶ月後の1月にはパパとママとバーバと伯母の誕生日です。 その時もケーキを買ってお祝いしたいと思います。

  • 【雑学】年末調整の帳票の書き方って分からないよね

    ブログ生活29日目 今年も年末が近づいて参りました。 私はこの時期が大変憂鬱になります。 なぜなら年末調整があるから! 私は仕事柄、年末調整に深く関わっています。 そのため、この時期は年末調整に関する問い合わせがじゃんじゃん来ます。自分で調べてよ!と心の中では思っていますが(口には出さない) しかし、私も仕事で関わっていないと、「年末調整って何?」ってなると思うので 至極当然な気がします。 なので今日は趣向を変えて、年末調整について、とってもざっくりとまとめてみようと思います。 年末調整ってなに? 年末調整に提出する帳票 保険料控除申告書 配偶者控除等申告書 扶養控除等(異動)申告書 まとめ …

  • 【13週】意地っ張りな素直と13週【可愛い娘】

    ブログ生活28日目 赤ちゃんが13週になりました! そして昨日の日曜に検診に行ってきました! 子供は元気にしており、太鼓を叩くように動いていた…そうです。 この日は妻と娘と病院に行ったのですが、診察の番になっても娘がキッズスペースから動かず、結局妻だけ診察室に行きエコーを見てきました…。 土日の検診は病院が混むので最近は平日に妻だけ行くことが多く、久しぶりに赤ちゃんに会えるの思っていたのですが…。 最近の娘は反抗期+意地っ張りで自分の意見をしっかりと主張するようになり、なかなか折れてくれません。 成長の証なのかもしれませんがこれがなかなか大変です! しかし、とっても可愛いところもあります。 そ…

  • 【嫌の反対は抱っこ?】娘とお風呂の最近事情

    ブログ生活27日目 以前にも書きましたが最近の娘は反抗期です。 特に最近はお風呂を嫌がります! お風呂に入ろうと言うと「いや!」とすぐに嫌がります。 遊んでいる時などに言うと、機嫌が悪くなり、引っ掻いてくる始末です。 無理矢理脱衣所まで連れて行くと大泣きし、時には脱走します。 以前は服を脱がせようとしたところ後ろ向きにハイハイして逃げて行って、それはそれで小動物のようにとっても可愛いです(笑 昨日も一緒入ろうとしたところ大泣きし、お風呂に入っても泣き続けていました。 そして、ずーっと「パパいや!」と言い続けていました。 そのうち「パパいや!」から「ママいや!」になら、しまいには「じいちゃんいや…

  • 【娘と本とクロワッサン】

    ブログ生活26日目 娘の体調もちょっとずつ良くなってきたと言ったな あれは嘘だ 本日も娘は朝から特大の下痢をお見舞いして、元気よく登園したそうです。 本人は至って元気なのですが、肝心の下痢がちっとも治りません。 夜寝ているときも、ずっと咳き込んでいてとっても心配です。 病院の先生には大丈夫と言われたのですが、もう一度病院に連れて行った方が良いのでしょうか…? そんな娘ですが、私と同じく好きなものがあります。 それは、本です。 娘は絵本が大好きで、もっと小さかった頃から妻と私が読んであげています。 夜寝る時は何度も何度も同じ本を繰り返し読み続けたりもしました。 今回は娘が大好きな本を少し紹介しま…

  • 【子供2人目】65mmって6.5cmなんだよ

    ブログ生活25日目 この時期になると発表される冬のボーナス平均額… 今年はちょっと下がって964,543円なんだって そんなにもらってねぇよ! すみません、朝から記事を見てしまいまして… 気を取り直しまして 今日は妻が検診に行ってきてくれました! 本来は行く予定ではないのですが、妻が悪阻で休職しているので復職のための診断書を受け取りに… 行ったのですが! このところ妻の体調は芳しくなく、風邪に腹痛など悪阻以外の症状もあり 月末までやっぱりお休みすることになりました! 普段の妻を見ていると本当に辛そうなので、休んでいてくれる方が安心します。 復職の予定は12月2日 働けるかはともかく、早く体調が…

  • 【悪夢再び】4ヶ月と娘の体調不良

    ブログ生活24日目 妻のお腹の子供は4ヶ月に入りました。 そしてなんと、お腹が動いているのがわかります! お腹の出っ張り具合といい、やはり成長が早い気がします。 4ヶ月ともなれば少しは妻の体調も落ち着くかと思いましたが、相変わらずの絶不調です。 休んでいる仕事も来週から復帰予定ですが、本当に復帰できるか分からず… そんな中また、あの悪夢が… 芳ばしい香りで朝起きると 娘がまた下痢をしていました… パジャマ、布団は全滅 娘を風呂に入れて、コインランドリーに直行しました。 病院に行ったところ、ただの風邪のようでしたが今日明日は安静にとのこと 本人はいたって元気なのですが、今日だけで4回の下痢と体調…

  • 【子供1人目】娘の可愛い言動で打線を組んでみた

    ブログ生活23日目 最近、娘がよく喋るようになりました。 成長して自分の思っていることを伝えようとする様がとっても可愛らしいです。 そこで娘の可愛い言動で打線を組んでみました。 娘の可愛い言動打線 解説 感想 娘の可愛い言動打線 1 中 ぱぱいいー 2 二 いてまーす 3 左 ぎゅにゅ 4 一 かにさされちゃった 5 捕 ありがと 6 遊 〇〇って 7 三 ぱりんこ 8 右 だめー 9 投 ぴんぽん 〇〇でーす 解説 1 中 ぱぱいいー 私が抱っこをしているときによく言います。 違う人が抱っこしたりしようとすると、「ぱぱいいー」と言って拒否します。 とくに私の両親が抱っこしようとするといいます…

  • 【男の子だったら】息子としたい10のこと

    ブログ生活22日目 このところ妻が不調、娘が絶好調という日が続きます。 娘が元気なことは良いのですが、妻の体が気になります。 つわりもそうなのですが、 妻のお腹が娘の時よりあきらかに大きい! まだ10週なのに7、8ヶ月のようなお腹になっています。 巷ではお腹が前に出ると男の子だと聞きます… また、男の子を妊娠すると酸っぱいものを好むようになるとも… どちらも当てはまるので妻のお腹の子は 男の子かもしれません! 前置きが長くなりましたが もし男の子だったら、自分が息子とやりたい10のことをまとめてみました。 1.スノーボード 自分の趣味がスノーボードなので息子にもやらせたいです。 雪山を滑走する…

  • 【お家】パナソニックリビングショールームに行ってきました!

    ブログ生活21日目 急に冷え込んでまいりました。 私ものどか痛くなり、咳も出るので のどと咳の風邪薬を買ってきましたが 午後からは鼻水が止まらなくなりました。 はてさて、先日は娘と両親を連れて パナソニックリビングショールームに行ってまりました。 https://sumai.panasonic.jp/sr/nagoya/?mode=pc 現在、我が家では新しいお家をパナソニックホームズで建てようとしております。 ショールームに来るのは2回目! 家のレイアウトが大体決まってきたので、再度内装を見にやってまいりました。 午前10時から行ったのですが、もう既に人がいっぱい! 前回もそうだったのですが…

  • 【保育園】やっぱり娘が一番可愛い!

    ブログ生活20日目 久しぶりの更新になります。 休日は四六時中、子供の世話をしているせいか、なかなか更新する暇がありません… (夜に更新しようとしても添い寝でそのまま寝てしまいます。) とりあえず目標の月20日営業目指して 頑張ります! さてさて、今日は娘の保育参加に行ってまいました。 保育参観ではありません。 保育参加、です。 保育園での娘の様子を見るのはもちろん 保育士的な立場で一緒に保育に参加する催しです。 一緒にダンスをしたり、お外で追いかけっこや砂場遊びをしたり、絵本を読んだり、一緒にご飯を食べたり さらには娘以外の子のお着替えやオムツ替えなど、想像以上に保育に参加することになり驚き…

  • 【子供2人目】手と足もできたんだって!

    ブログ生活19日目 昨日は妻が病院に2人目の検診に行きました。 先日から謎の腹痛に悩んでいたので 非常に、 非常に心配だったのですが 赤ちゃんは無事成長していることがわかりました! 本当に良かったです。 もう短い手足もできているそうです! お腹の中の赤ちゃんの成長スピードは物凄いです! 出産予定日も変わらず、5月30日とのことです。 そして(ついでに)病院から診断書もいただいてまいりました。 診断内容は「重症妊娠悪阻」です。 妻は毎日辛そうな顔を見てしております。 一番辛いのは通勤です。 自宅から会社までは電車で1時間ほど掛かります。 時短勤務なので、多少緩和されてますが、それでも妊娠中の通勤…

  • 【体調不良】お腹がぐーるぐるの話し

    ブログ生活18日目 ※昨日16日目って書いたけど17日だったよ! 今回のブログには一部不快な内容があります。 特に食事中の方はお読みになりませんようお願いします! 今日は夢を見ました…。 夢の内容は娘が至る所でウ○コをして大変な思いをする夢でした。 とても嫌な思いをしながら朝起きると… 娘が下痢便を盛大に漏らしていました (夢の原因はこれか…) あまりの臭いに一瞬で目が覚めました。 急いでオムツを替えようとすると 「いや!」と言って替えさせてくれません! でも、悠長なことはしてられないので寝ている妻を起こし無理矢理オムツを替えます。 案の定びたびたの水っぽいウ○コ 臭いで夢を見ていたことを考え…

  • 【妊婦の腹痛】妻の腹痛が心配です!

    ブログ生活16日目 本日は生憎の雨です。 最近一気に寒くなってきました。 夜布団を被らずに寝てしまう娘が非常に心配です。(被せても蹴ったり移動したり絶対に布団を被りません) そんな中、昨日の夕方から妻の腹痛が続き非常に心配です…。 妊婦の腹痛について調べてみると 赤ちゃんの成長による腹痛はよくあることのようなのですが 横になっても治らない、長時間継続しての腹痛には注意が必要とのこと 【医師監修】妊娠初期の腹痛の原因と注意すべき腹痛とは? マイナビウーマン子育て 妻がお腹が痛いと言い始めたのは昨日の夕方のこと… 今日まで続いているのでとても心配になります…。 明日は病院で検診です。 明日の診…

  • 【お祭り】子供とお祭りに出掛けるってたいへんよね

    ブログ生活16日目 前回と同じく1日遅れの出来事です。 「岐阜県農業フェスティバル」に行ってきました! 岐阜県の名産が屋台としてたくさん出店してるイベントなんですねぇ〜 行こうと思ったきっかけは 妻のお姉さんの旦那さんのお姉さんの旦那さん が店を出店してたからなです。(…他人) 行ってみると人の多さにビックリ! まさか、こんなにたくさんの人とお店があるなんて… 定番の唐揚げ、ポテト、人形焼や名産のトマトなどの野菜やはちみつ、牛乳に鮎、さらには高山ラーメンまでありました! 軽い気持ちで行ったのに人混みにちょっとげんなり。 でも、飛騨牛コロッケがとっても美味しくて娘もむしゃむしゃ食べていたのでちょ…

  • 【妻の夢】箱の中身はなんだろな?

    ブログ生活15日目 本当は昨日の夜に書こうと思っていたのですが 娘との添い寝に耐えられず… そして今日も今日とて忙しくこの時間です。 昨日の朝、注文していたものを取りに行きました! 箱の中身はなんだろな? はい! 赤ちゃんの胎毛筆です! 先月娘の髪の毛を切りに行きました。 地元で赤ちゃんオッケーの美容院を妻が探してきて、初めて髪を切りに行きました。(前髪は自宅で切ってました。) 前髪以外は生まれてから切っていなかったので、赤ちゃん筆ができるか聞いてみたら できるということなのでお願いしました! 完成まで1ヶ月… あまり髪は多くなかったのでできるか心配だったのですが、無事にできてよかったです。 …

  • 【歯、大事】はじめての歯科検診

    ブログ生活14日目 今日は保育園で歯科検診がありました! 娘は特に異常もなくて安心しました。 娘も歯磨きは嫌いではないようで 家でも「おかあさーん」(はみがきじょうずかな?のリズムに乗せて) と言って歯ブラシを私に持ってきます。 娘には虫歯のない人生を送ってほしいものです。(私は社会人で虫歯になりました。) 保育園からの連絡ノートにも「最後まで泣かずに頑張れた」とありました。 娘の保育園には親と保育士さんのコミュニケーションツールとして連絡ノートがあります。(多分どこでもありますよね。) 朝、体調などを記載して保育園に持っていき 帰りに保育士さんが今日の保育園の様子を書いてくれます。 正直、保…

  • 【推理小説】相沢沙呼先生のmediumを読みました!

    ブログ生活13日目 結婚してからお金を使わなくなりました。 正確には結婚して子供が生まれて自由な時間がなくなり自分にお金を使わなくなりました。 独身だった頃は、暇さえあればゲームする生活をしていました。 ダクソにガンダム、ペルソナにモンハン、シャドバとやりたいゲームが溢れていました。 平日はテッペン帰宅、休日は娘と戯れ ほとんどゲームをやる時間がなくなり、やりたいともあまり思わなくなった今日この頃 それでも続けていることがひとつ それは読書です。 元々読書は好きで主に推理小説やSFを読んでいます。 会社の空き時間にせっせと読んでいるのでペースは月1冊程度ですが 先日(1ヶ月前)、敬愛している相…

  • 【アプリ】妊娠管理のアプリって何使ってます?

    ブログ生活12日目 このところ妻の体調が良くありません。 娘の時もそうでしたが、つわりが重い傾向にあります。 ご飯を食べては、すぐ吐いて 仕事中も関係なし 四六時中辛い顔をしています。 私もそんな妻を心配しているのですが、妻からは「娘の時よりも心配の仕方が軽い」と、お怒られてしまいます… 私自身そのなつもりはないのですが… もう既に、子供を1人産んでいるから大丈夫と 過信してしまっているのかもしれません。(反省) そんな中、妻のお腹も少しづつ(?)大きくなり子供2人目も順調に成長しているようです。 前置きが長くなりましたが 皆さん、妊娠管理のアプリは何を使っていますか? 私たち夫婦は「トツキト…

  • パナソニックホームズに行ってきました!

    ブログ生活11日目 昨日はパナソニックホームズとの打ち合わせに行ってきました! はい。 我が家は新しいお家を建てようとしております! (この辺りはまた改めて詳しく書こうと思ってます。) 打ち合わせには毎回、私と妻と娘と行くのですが 娘が騒いだり、退屈したり、泣いたりと小さな子供を伴う打ち合わせは大変なのです! そんな中、昨日は私の両親(娘からしたらジジババ)が付いてきてくれました! とは言っても… 私たちは両親と別居しており、月に1、2度しか両親と娘を合わせてあげられない状況です(申し訳ない…) そのため、2歳の娘もまだ両親にはあまり懐いていなかったので一緒に遊んでくれるか心配だったのですが……

  • 長野の旅行目的ってなに?【後編】

    ブログ生活10日目 ようやくブログ生活も二桁になりました! 今回も前回に引き続き旅行編です。 2日目は奈良井宿に行ってまいりました! 奈良井宿に着いたらまずは立派なSLさんのお出迎えです。 ちょっとテンションが上がります。 風情ある街並みで美味しそうなものもたくさん売っておりました! 個人的にはお土産屋さんに寄った時に見かけた「雷鳥の一週間」がツボに入りました。 (月曜日と土曜日を購入しました!) はてさて、奈良井宿に来た目的はこれです! 皇女和宮御下向行列 塩尻市 観光協会 | 時めぐり 徳川家茂に嫁ぐ皇女和宮(かずのみや)の行列を再現した催しを見てまいりました! 和宮様お綺麗ですね! …

  • 長野の旅行目的ってなに?【前編】

    ブログ生活9日目 週末は天気が非常に心配でしたが 週末に長野方面に旅行してまいりました! 目的は会社の保養所が長野にあるのでそこへお泊りまです。(今回で3回目) しかし、毎回困るのが行きと帰りに寄る観光地です。 雪の降らない季節の長野の観光地ってなにがありますか? 過去には「開田高原」「馬籠宿」「妻籠宿」に行きましたが今回は… 中津川市 ふれあい牧場に行ってきました! 岐阜県じゃん! まぁまぁ、行きに立ち寄ったので許してください(笑 牧場は中津川インターを降りて、集落の細道を抜けた山の上にありました。 外観はこんな感じ 正直、自分たち以外にお客さんいないんじゃ…と思っていたのですが、週末という…

  • 【姪&娘】10月は誕生日ラッシュだ!

    ブログ生活8日目 本日10月17日は姪の誕生日! そして、保育園で誕生日会がありました! 姪っ子と娘は仲良し! ケンカもするけど、本当の姉妹みたいで可愛いです。(今さらですが、子供1人目は娘) 娘からすれば姪っ子は友達であり、姉であり、人生の先生なのです。 姪っ子のすることはすぐマネします。 いいこともあれば悪いこともあります。 姪っ子ちゃんがおしゃべりなので、娘が言葉を覚えるのは早いです。 どこでそんな言葉を…と思うことなんてしょっちゅうです。 いたずらもマネします。 2人でベッドに潜り込んでは布団をぐちゃぐちゃにしていきます。 最近は姪っ子の影響でプリキュアも見ます。(OPとEDダンスだけ…

  • 【初めての】子供が保育園の運動会に参加しました【運動会】

    ブログ生活7日目 本日は台風19号で延期になった子供の運動会でした! 今日は保育園で運動会! 昨日も病院に行って、体調は心配だったけど、本人はすっごく楽しそう。 気づけば保育園に通うようになって、もう2ヶ月近くになります。 初めは保育園で泣き続ける日々だったけど、今では保育園に行くのが楽しみになっている様子。 相変わらず保育園の給食は食べないみたいだけど、少しづつ子供の成長を感じます。 今日の運動会では、徒競走だけの参加だけどゴールを通り過ぎても走り続けてとっても可愛かった… そうです。 まぁ私、仕事で行けなかったんですけどね。 元々の土曜日ならいざ知らず、年末の納期が差し迫ったこの時に平日休…

  • 【病気】子供が熱を出しました

    ブログ生活6日目 子供が熱を出しました… このところ、体調不良が続いており、苦しそうな咳をしてました。 先週にも喘息ではないかと小児科に連れて行ったのですが、その時は様子見となりました。 薬を飲ませて様子を見たのですが一向に症状は変わらず、とうとう38度の熱を出してしまいました。 しかし、当の本人は元気そのもので風船を投げて楽しそうに遊んでいました。 見かけは元気なのですが、喉が痛いのか食欲はあまりありません。 熱は昨日から出ていたので、昨日はたくさんお昼寝をさせました。 本日、私と妻は仕事の予定でしたが、妻には仕事を休んでもらい(母子手帳を貰いに行く用事もあったため)病院へ連れて行ってもらい…

  • 【子供2人目】妊娠検査薬で陽性反応が出たから検診に行った

    ブログ生活5日目 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たから産婦人科に行ってきました。 まず、診察を予約しようとしたけれど予約でいっぱいでした… 病院に確認すると予約なしでなんとか診てくれるとのことなので時間だけ指定してもらい行ってきました! 1人目が生まれてからなので約2年ぶりです。 病院の雰囲気は変わってませんでしたが、エコー動画がUSBメモリではなく、アプリによる保存に変わっていました。 (1人目のUSBがあれば保存してくれるらしいです…) しばらく待ちまして、診てもらったところ… 妊娠7週目の50日であることがわかりました! もう心臓もできていて動いているそうです。 先生にはもっと早くきてと…

  • 【思い出】子供1人目(その③)【出産まで】

    ブログ生活4日目 脱三日坊主! 子供が生まれるまでは、かなり壮絶だった。(主に妻が…) まず妊娠が発覚してからはひどいつわりに悩まされた。 特に1ヶ月目は初めてのつわりということもあり、しんどく、働いていた妻はしばらく休みを頂くことになった。 たった2週間であったが非常に助かった。 もちろん食べるものに気を遣った。 最初はモスバーガーのポテトは大丈夫という謎理論があったがそれも早々にダメになった。 最終的にアサリは大丈夫という事に落ち着いた。 また、妻が転倒し手を捻挫してしまう程のケガをしたこともあった。 7ヶ月も過ぎたころだっただろうか、ひどいケガでお腹の子供はもちろん妻の体がも心配になるほ…

  • 【思い出】子供1人目(その②)【出産まで】

    ブログ生活3日目 子供の話を少しと言ったな あれは嘘だ! がっつりいきます。 診察を終えた妻が発した言葉は 「やっぱりできてかなった」 ではなかった。 かなり驚いたし内心焦っていた。 これからどうするのか、走馬灯のようにこれからすべき事が頭を駆け巡った。 しかし、今すぐ、すべき事は妻と一緒に喜ぶことであり、ここで覚悟を決めることだった。 診察結果として、エコー写真を妻と一緒に見せてもらった。 「この白い点が赤ちゃんが入っている袋です。今は3ミリあります。」 と診察してくれた医師は教えてくれた。 その画像を見て、最初に思ったのは医師の凄さでだった。 写真を良く見ても、マークされた白い点が他にもあ…

  • 【思い出】子供1人目(その①)【赤ちゃん】

    ブログ生活2日目 昨日のブログで少しだけ出てきた 1人目の子供の話を少し… 1人目ができたときは、まだ妻とは結婚していなかった。 子供はいつか欲しいとは思ってたし、妻とは結婚するつもりで付き合ってから今となっては当然の結果だと思う。 ある日、妻(当時は彼女)の体調が悪く、お腹が痛いと言っていた。 妻は体が強い方ではないので、体調が悪いことは珍しくなかった。 ただ、そのときは何か予感があったのか、妊娠検査薬で確認しようということになった。 検査をするというのを聞いたときも自分としては落ち着いているつもりだったが、やはり内心は興奮していた。 結果は電話で聞くことになった。 フェイスタイムで検査薬を…

  • 【初投稿】沙流京太のブログ 世界に出でる【ブログ】

    初めての投稿になります。 最初の話題はコレですね。 子供ができました!(2人目) といっても、まだ市販の検査薬でしか確認していないのですが… 仕事で日付が変わる直前に疲れて帰宅したあと、確認したら できてましたねぇー 最近は妻も体調不良ぎみで吐き気もありましたから予感はありましたが… それでもドキドキやワクワクが半々の気持ちで確認してみれば、しっかりと出てましたよ。 ふっとい棒のような線が一本 1人目のときは、「線があると思えば見える!」程度にぼんやりとだったのにあんなにもハッキリ見えるもんなんですねぇ!? 1人目といえば、大変でしたぁ… お腹なかの時から夜型で、世に出てきても治らず、疲れた体…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、沙流京太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
沙流京太さん
ブログタイトル
沙流京太のブログ
フォロー
沙流京太のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用