chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/23

arrow_drop_down
  • フィンランドベイビーボックスやムーミン・ベイビーボックスは海外からも注文可能?

    第二子出産前にフィンランドベイビーボックスを購入した話を以前書きました。私の場合は一時帰国中に注文してホーチミンに戻る際には必要なものだけを運んだのですが、ボックスが欲しくてもコロナで日本に一時帰国できなくなっている海外在住のプレママさんもいらっしゃいますよね。フィンランドベイビーボックスって海外からでも注文できるの?ムーミン・ベイビーボックスって海外の住所にも送ってもらえる? 今回はこれらの疑問について調べてみました!

  • ホーチミンで一人カラオケしてみる!?気軽に楽しめるカラオケボックスOKARA Studio(オカラスタジオ)

    ホーチミン市内のショッピングモールに小さなカラオケボックスが置いてあるのを見かけますよね。その名もOKARA Studio(オカラスタジオ)。このOKARA、最近ママ友から「YouTubeと連動(?)してるから日本の歌も歌えるよ!」と教えてもらったので行ってきました!今回はOKARAの使い方や料金を、レビューも併せてご紹介したいと思います。

  • ホーチミンでできる!1歳誕生日のお祝い方法まとめ

    もうだいぶ前の話ですが、息子はホーチミンで一歳の誕生日を迎えました。今日は一歳の誕生日にしたお祝いについてまとめます。 一升餅 バースデーフォト 手形と足形 選び取り スマッシュケーキ 絵本 まとめ 一升餅 一升餅のお祝いをしたかったのですが、ホーチミンで手に入れられるところがあるのかどうかもわからず、結果自分たちで作ることにしました!もち米はアンナムで購入。 一升餅の一升は10合と言う意味ですが、うちの炊飯器は5合炊きで全然足りなかったので、鍋でもお餅を炊きました。前日に炊飯器と鍋フル稼働。笑炊けたらすりこぎでなめらかになるまでひたすらつきます。もちとり粉の代わりに片栗粉を使って形を整えたら…

  • 巨大な遊具がそびえるオープンエアの空間でおしゃれベト飯を味わえる!Spice Bistro(スパイスビストロ)

    今回は2区の閑静な路地にあるベトナム料理のお店をご紹介したいと思います! お店の名前はSpice Bistro。店内にはプレイエリアもあったり、子連れにやさしいお店ですよ!

  • 【ホーチミンプレイグループ】毎回すぐに定員に達してしまう、大人気のSmartKids PLAYGROUP

    本日は2区にあるSmartKids International Kindergartenのプレイグループについてご紹介します! スマートキッズは2区に3園あるインターナショナル幼稚園です。 プレイグループが開催されているstreet 10校はその名のとおり、Street 10通りにあります。 出典:smartkidsinfo.com 毎週木曜日の8時半から10時までの開催されています。 対象年齢は生後12か月から3歳までで、参加費は無料。 参加方法はスマートキッズのフェイスブックに毎週月曜日か火曜日あたりに参加申し込みのURLが投稿されるので、毎回そちらに登録が必要になります。 人気があるよう…

  • ビンズンでの子連れホテル隔離 - 持って行って良かったものなども紹介!

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。2021年の10月末にベトナムに入国して早3ヶ月が経過しました。ホテル隔離中のことを思い出したくなくてなかなか記事を書く気になれず。笑 つくし 私たちが入国したときはホテルでの隔離期間は1週間だったのですが、そうこうしているうちに今では3日間になっているようですね! 我が家はビンズンでの隔離だったので参考になるかはわかりませんが、今回はベトナム入国に際してのホテル隔離について書きたいと思います。 隔離ホテルはビンズン省のサイゴンパークリゾート 隔離ホテルに到着 隔離ホテルでの生活 隔離ホテルの食事 隔離中のPCR検査 デリバリーも可能 ホテ…

  • ホーチミンでアイススケートデビュー!VINCOM ICE RINK(ビンコムアイスリンク)

    先日、ランドマーク81内のスケートリンクが営業再開していたので我が家もアイススケートに行ってきました!息子も私もアイススケートは人生初。初めてでしたがそれなりに楽しめましたよ。今回はVINCOM ICE RINKの内部やチケット購入方法についてご紹介したいと思います!

  • 【ホーチミン習い事】タオディエンのダンス教室、Dancenter(ダンセンター)トライアルレポ

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。ホーチミンに戻ってきてから体を動かす機会が減ってしまったので、また子供の習い事探しを再開しました。 つくし 子供にはリズム感も身につけてほしいし、ダンスもいいよねぇ♪ ということで先日、ホーチミンにあるダンス教室、Dancenterのトライアルレッスンに参加してきましたよ!今回はDancenterのトライアルレッスン予約方法や実際に参加してみた感想をまとめたいと思います! Dancenter(ダンセンター)とは トライアルレッスンの予約方法 Dancenter(ダンセンター)へのアクセスと施設内 DANCE PLAYクラスのレッスン MIN…

  • レタントンにChateraise(シャトレーゼ)がオープン!日本のケーキを気軽に楽しめる!

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。新しくレタントン通りにオープンしたシャトレーゼに週末行ってきました!こちらの店舗は1月14日にオープンしたばかりで、この日もお客さんで賑わっていましたよ。 つくし 我が家はイオンモールタンフーセラドン内の店舗はまだ行ったことがなかったので、日本のシャトレーゼのケーキが食べれて感激でした! 今回はレタントン店について、シャトレーゼのケーキのレビューも併せてご紹介していきます♪ シャトレーゼへのアクセス シャトレーゼの店内 カフェメニューもあり 2階と3階はイートインスペース シャトレーゼのケーキ シャトレーゼの施設情報 まとめ シャトレーゼへ…

  • ホーチミンのフランス系プレスクール、Institution des Collinesの園庭開放に行ってきました!

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。先日、ママ友達に教えてもらったプレスクールの園庭開放に行ってきました!プレスクールの名前はInstitution des Collines。 つくし フランス系のプレスクールで、平日はアートクラスを開催し、土日はワークショップや園庭開放をされていますよ! 今回はInstitution des Collinesの園庭開放のレポです! Institution des Collinesへのアクセス Institution des Collinesの施設内 園内中央にあるカフェスペース お手洗いにはおむつ交換台完備! Institution des…

  • ベトナム製のオーガニックコスメ専門店!my natural beauty(マイナチュラルビューティー)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。我が家はホーチミンに来てから材料がほんとに簡単に手に入るので、石鹸は手作りするようになりました。 つくし が、今は息子の幼稚園も休園中で石鹸を作っている時間もないので、家の石鹸がなくなったタイミングでオンラインで注文してみました! 注文したお店はベトナム製のオーガニックコスメ専門店のmy natural beauty。今回はその注文方法や実際に届いた商品をご紹介していきます! my natural beautyってこんなお店! my natural beautyの商品 my natural beautyの配送料 my natural bea…

  • コスパ抜群のマタニティマッサージ!Spa La Sen(スパラセン)

    先日、ホーチミンでマタニティマッサージ受けた記事を書きましたが、今回はまた別のスパのマタニティマッサージをご紹介したいと思います。スパの名前はLa Sen。 こちらのスパはマタニティマッサージだけで4種類のメニューがあるんですよ! 今回はスパラセンで受けられるマタニティマッサージの体験レポです!

  • ベトナムならではの変わり種ジェラートが人気!Ralf's Artisan Gelato(ラルフズアルチザンジェラート)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。今回はホーチミンにあるちょっと変わった味のジェラートが楽しめるお店について書きたいと思います! つくし ヌックマム(魚醤)味、フォー味、ドリアン味など、ベトナムならではの変わり種ジェラートで有名なお店なんです! そんな手作りジェラートのお店、Ralf's Artisan Gelatoをご紹介していきます。 Ralf's Artisan Gelatoへのアクセス Ralf's Artisan Gelatoのメニュー Ralf's Artisan Gelatoのジェラート! Ralf's Artisan Gelatoの店舗情報 まとめ Ralf…

  • Bee Bee Premium Kids Cafe(ビービープレミアムキッズカフェ)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。我が家から離れていることもあってまだ全然開拓できていない7区なのですが、韓国人が多く住んでいることから韓国系のお店やキッズカフェが多いですよね。そんな7区にあるBee Bee Premium Kids Cafeは、実は私がホーチミンで初めて行ったキッズカフェでもあるんです。 つくし 今の場所に移転する前で、まだ息子も生まれていなかったときです。キッズカフェというものの存在も知らなかったので、初めて行ったときはびっくりしました! ホーチミンに戻ってきて先日久しぶりに行ってきたのでご紹介したいと思います! Bee Bee Premium Kid…

  • コロナ禍でのベトナム入国!日本出国からホーチミンに到着するまで

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。昨年の10月末にホーチミンに戻ってきて、早いものでもう年が明けてしまいました。 忘れてしまわないうちに、今回はコロナ禍での日本出国からベトナムに入国するまでについて書きたいと思います! 羽田空港から日本出国 羽田空港のANA SUITE LOUNGE(スイートラウンジ) NH891便の機内 ベビーミール チャイルドミール ホーチミン・タンソンニャット空港に到着 医療申告のQRコードと陰性証明書の提示 入国審査 荷物のピックアップ 隔離施設へ移動 まとめ 羽田空港から日本出国 今回利用したANAのベトナム入国特別便のホーチミン着便は羽田発のみ…

  • ホーチミンでおせちと餅つき!年末年始にホテルニッコーサイゴン宿泊レポ

    あけましておめでとうございます!つくし(@tsukushi_hcm)です。今年の年末年始はホテルニッコーサイゴンで日本らしいお正月を満喫してきました! つくし 利用したのはその名もニューイヤーズパッケージ!! 年越しそば、おせち、鏡開き、餅つきありの大満足パッケージでした! ホテルニッコーサイゴンのNEW YEAR'S EVE PACKAGE NEW YEAR'S EVE PACKAGEの料金 コロナ禍での対応 ホテルニッコーサイゴンにチェックイン! ホテルニッコーサイゴンの部屋 ホテルニッコーサイゴンの食事 アフターヌーンティー ハッピーアワー NEW YEAR'S EVE PACKAGEの…

  • 無印良品ベトナム (MUJI Vietnam)の公式オンラインショップがオープン!Shopeeでデリバリー可能に!

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。2020年にベトナムに進出した無印良品。 無印良品(MUJI Vietnam)がついにベトナム上陸!初潜入してきました! つくし ホーチミン在住日本人の方なら一度は行かれたことがありますよね! そんなMUJI Vietnam、今までは公式のオンラインショップがなかったのですがShopee Mallに出店したようです!今回はShopee Mallのオフィシャルストアからの購入方法やお得情報などをまとめたいと思います^^ \ 無印の商品を検索してみる!/ MUJI Vietnamオフィシャルストア 無印良品ベトナム(MUJI Vietnam)が…

  • ベトナムでNordVPNを使ってみたレビュー!日本のNetflixなどの動画サービスは問題なく見れる?

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。日本の動画配信サービスを海外で見たいと思った場合、どのVPNサービスを使うか迷いますよね。現在、ベトナム駐在中の我が家は「NordVPN(ノードVPN)」を使っています。 つくし 独身時代も含めて過去いくつかのVPNを使ってきた中で、NordVPNが一番使い勝手が良かったです! 今回はそんなNordVPNのレビューと日本の動画サービスは問題なく見れているのかどうか、まとめたいと思います! \ 30日間返金保障!/Nord VPNを試してみる VPNとは NordVPNが人気 NordVPNを選んだ3つの理由 通信速度が速い 実際に計測してみ…

  • 【クリスマスケーキ予約受付中】ホーチミンのチーズケーキの名店!Cheesecake Ngon

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。「Hochiminh Cheesecake」で検索すると真っ先に出てくるお店がCheesecake Ngon。Googleマップの口コミ評価もすこぶるいい人気店です。 つくし 以前は2区の奥の方にあってなかなか行く機会がなかったんですが、ホーチミンに戻ってきたらなんともアクセスしやすい場所に店舗が移転していてびっくりしました! 先日、初めて店舗に行ってきたのでレビューも併せてご紹介していきます♪ Cheesecake Ngon(チーズケーキンゴン)へのアクセス Cheesecake Ngon(チーズケーキンゴン)のメニュー Cheeseca…

  • まだ間に合う!クリスマスディナー&ケーキをデリバリー/テイクアウトできるホーチミンの五つ星ホテルまとめ

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。早いもので、今週末はクリスマスですね! つくし 今年は10月にベトナムに入国したばかりでバタバタしていたこともあり、まだクリスマスディナーもケーキの予約もしていません。やばい...。 コロナ禍ですし、テイクアウトもいいかなと思い、ちょっと贅沢できるホーチミン市内の五つ星ホテルのデリバリー・テイクアウトメニューを調べてみました!テイクアウトなら2日前までの予約OKのところが多いので、まだ予約してないという方でも間に合いますよ! InterContinental Saigon(インターコンチネンタルサイゴン) Hotel Nikko Saigo…

  • 【クリスマスマーケット開催中!】タオディエンエリアでおしゃれ雑貨が揃うVesta(ヴェスタ)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。本日は2区にあるギフトショップをご紹介します! つくし ベトナム人の若い子や欧米人のお客さんで賑わっている人気のお店です。 ギフト探しに最適ですよ! Vesta(ヴェスタ)へのアクセス Vesta(ヴェスタ)の店内 ホームページやShopeeからでも購入可能! クリスマスマーケット開催中! Vesta(ヴェスタ)の店舗情報 まとめ Vesta(ヴェスタ)へのアクセス Vestaの店舗は2区に2店舗、7区のクレセントモール内に1店舗あります。今回行ってきたのは2区のNgo Quang Huy通りにある店舗です。お店の外観はこんな感じ。 ピンク…

  • 妊娠中にラズベリーリーフティーを飲んでみて感じた効果や味の感想をご紹介!

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。「安産のお茶」とも呼ばれているラズベリーリーフティーというお茶をご存知ですか? つくし 欧米では何千年も前から妊婦さんにとってなくてはならないものだったそうですが、日本ではまだあまり知られていませんよね。 今回は私も妊娠中に飲んでいたラズベリーリーフティーについてご紹介したいと思います! \ 5000円以上の購入で送料無料! / AMOMA公式ホームページ ラズベリーリーフティーとは ラズベリーリーフティーを知った経緯 AMOMAのラズベリーリーフティー ラズベリーリーフティーの飲み方 ラズベリーリーフティーを飲んでみて感じた3つの効果 出…

  • 赤ちゃん連れでも本格お寿司のランチが楽しめる!Sushi Hung Hanare(スシフンはなれ)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。本格お寿司のお店って敷居が高そうで、子連れだと敬遠しがちじゃないですか?特にカウンターで食べるお寿司なんて、子供が騒ごうものなら周りからどんな目で見られるか... つくし 日本じゃ絶対行けない...! ですが、今回ご紹介するスシフンはなれでは、板前さんが握ってくれるお寿司が子供連れ、さらには赤ちゃん連れだって気軽に食べられちゃうんです!むしろ子連れのママさんにこそぜひぜひランチに行って欲しいお店です!! Sushi Hung Hanare(スシフンはなれ)に入店! Sushi Hung Hanare(スシフンはなれ)の店内 Sushi Hu…

  • 韓国発のプレミアムキッズカフェ!Lilliput(リリパット)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。韓国発のプレミアムキッズカフェ、Lilliput。韓国では20店舗、海外にはタイとベトナムに展開している大人気キッズカフェです!先日、ホーチミンに戻ってきて1年半ぶりに息子と娘を連れて行ってきました! つくし 久しぶりに行ってみたら店内が拡張されててびっくり! 今回はそんなLilliputのレビューも併せてご紹介していきます♪ Lilliput(リリパット)に入店! Lilliput(リリパット)の店内 ソファー席・ベビーチェアあり 子供用トイレあり Lilliput(リリパット)のメニュー キッズメニューあり コーヒーはデカフェで注文が可…

  • 韓国発祥のマカロン「トゥンカロン」をホーチミンで味わう!VIN E MACARON(ヴィンイーマカロン)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。ベトナムはかつてフランス領だったこともあってか、結構いろんなお店でマカロンが売られています。美味しいお店もたくさんありますよね。今回はそんなフランスマカロンとはちょっと違うのですが、ホーチミン7区にあるマカロン専門店をご紹介したいと思います。 つくし めちゃめちゃインスタ映えする韓国マカロン、トゥンカロンのお店なんです! VIN E MACARON(ヴィンイーマカロン)ってこんなお店! VIN E MACARON(ヴィンイーマカロン)の注文方法 VIN E MACARON(ヴィンイーマカロン)のマカロン! VIN E MACARON(ヴィン…

  • Shopee Vietnamアプリでの購入方法

    今日からShopee (ショッピー)で12.12のスーパーセールがスタート!何か購入予定のものはありますか?すでに購入済みという方もいるかもしれませんね^^ つくし もし「会員登録もまだ!」という方でも大丈夫!間に合います! 登録方法は別の記事で説明しているので、まずはこちらから。 2021年最新版!10分で完了するShopee Vietnamの登録方法 登録が済んだら、次はいよいよ購入です!先日のブラックフライデーで息子へのクリスマスプレゼントを購入したので、そのときを例にShopee Vietnamでの購入方法を説明していきたいと思います! \ 商品を検索してみる!/Shopee Viet…

  • ホーチミンでもマタニティマッサージが受けられる!Moc Huong Spa(モックフンスパ)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。何かと体の不調が出やすい妊娠中。スパにでも行って癒されたいけど、妊娠中でも施術が受けられるスパって結構少ないんですよね。 つくし せっかくスパが格安のホーチミンにいるのに...。(TT) ですが、ホーチミンにある老舗スパ?のモックフンスパではマタニティマッサージが受けられるんです!今回はモックフンスパで受けられるマタニティマッサージの体験レポです!(※コロナ前の体験記事のため、現在とは対応が異なる可能性がありますのでご了承ください。) Moc Huong Spa(モックフンスパ)に入店! Moc Huong Spa(モックフンスパ)の店内 …

  • ホーチミンのおしゃれなドライフラワー屋さん!Wild Bloom(ワイルドブルーム)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。今回はホーチミンにある、あるお花屋さんをご紹介します。 つくし 花屋と言ってもとーってもオシャレなドライフラワーのお店なんです! クリスマス用にシンプルなリースを探していて、ドンピシャにかわいいものを見つけたので先日ホームページから注文してみました。その注文方法や実際に届いたリースをご紹介していきます! Wild Bloom(ワイルドブルーム)ってこんなお店! Wild Bloom(ワイルドブルーム)の商品 Wild Bloom(ワイルドブルーム)の注文方法 届いたWild Bloom(ワイルドブルーム)のリース! Wild Bloom(ワ…

  • 2021年最新版!10分で完了するShopee Vietnamの登録方法

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。ネットショッピングサイトでは一人勝ちとも言われているベトナム最大の通販サイト、Shopee(ショッピー)。商品価格が安く、女性人気も高いのですが、ベトナム語なので日本人の間ではハードルが高いと思われがち。でも意外と会員登録、注文、受け取りまで簡単にできるんです!今回はそんなShopeeの会員登録方法を紹介していきたいと思います。 つくし 登録自体は初心者の方でも10分もあればできちゃいますよ! パソコンとモバイルからの登録方法をそれぞれご紹介しますので、ご自宅のネット環境に合わせて試してみてくださいね! \ 今すぐ会員登録する! /Shop…

  • コロナ禍での帯同家族のベトナム再入国手続き

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。 つくし 10月下旬にホーチミンに戻ってきました! 現在、ベトナムには旅行者は入国できず、入国できるのは駐在員とその家族、出張者のみ。帯同家族の場合はご主人の会社側が手続きをしてくれることがほとんどだとは思いますが、今回はベトナム入国にあたり必要だった手続きなどについてまとめたいと思います。 ベトナム再入国に至るまで 必要手続き 招聘状の取得 VISA取得 ワクチン接種と接種証明書の取得 飛行機・隔離ホテル手配 入国2日前以内のPCR検査と陰性証明書取得 入国前24時間以内のオンライン医療申告 まとめ ベトナム再入国に至るまで 2020年に…

  • ふわとろオムライスの神田たまごけんがホーチミンにオープンしたのでデリバリーしてみた!

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。10月25日にホーチミンにオープンしたデリバリー・テイクアウト専門店の神田たまごけん。日本では東京、千葉、福岡に7店舗展開するお店なんだそうですよ。 つくし お店のふわとろオムライスが食べたーい!! ということで、先日デリバリーしてみたのでご紹介します! 神田たまごけんの注文方法 神田たまごけんのメニュー 自分好みのオムライスにカスタマイズできる! キッズメニューあり! 神田たまごけんのとろ〜りオムライス! 神田たまごけんの店舗情報 まとめ 神田たまごけんの注文方法 LINEの公式アカウント、またはCapichiから注文できますよ。今回はC…

  • ホーチミン2区でワンランク上の食器探し!Sadec District(サデックディストリクト)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。10月3日に営業再開したサデックディストリクト。メコン川周辺の地域を中心に東南アジア諸国の地元の職人さんたちが作った食器や雑貨を扱っているお店です。 つくし 伝統的ながらもどこかモダンなデザインのおしゃれな商品が揃っていますよ♪私の大好きなお店の一つです! 今日と明日はブラックフライデーのセールが行われているということで、私も行ってきたのでご紹介します! Sadec District(サデックディストリクト)の外観 Sadec District(サデックディストリクト)の店内 オンラインでの購入も可能 ブラックフライデーセール開催中!! S…

  • 子供を遊ばせながらゆっくりくつろげる!バマキッズカフェ(BAMA Kids Cafe)

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。ホーチミンの子連れママさんたちにはお馴染みのバマキッズカフェが11月4日に営業再開しましたね! つくし 我が家も先日、入国後の隔離明けに行ってきました♪ 一時帰国前に行って以来、約1年半ぶりのバマだったのですが、少しパワーアップしていてびっくりしたのでご紹介したいと思います! バマキッズカフェ(BAMA Kids Cafe)に入店! バマキッズカフェ(BAMA Kids Cafe)の店内 足を伸ばして座れるソフトマットの小上がり席 お手洗いにはおむつ交換台完備! バマキッズカフェ(Bama Kids Cafe)のメニュー キッズメニューが登…

  • ホーチミンのアンナムでリンツテディのアドベントカレンダーをゲットしました!

    こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。インスタのストーリーにはちらっと投稿してたのですが、先日ホーチミンに戻ってきました!主人も在宅だったり、子供たちも家にいるので以前のようにとはいきませんが、またちょこちょこブログも書いていけたらいいなと思っています^^隔離も明けて、子供たちとのお散歩も兼ねて先日2区を散策していたところ、KEPIの前を通るとクリスマス仕様になってましたー!ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスムードですね!KEPIは子供たちに大人気のおもちゃ屋さんなんですけど、クリスマスシーズンになるとこれでもかとオシャレで可愛いクリスマスインテリアが並ぶので私も大好きなお店…

  • ベビーザらスのプレママ特典!サンプルバッグの中身を公開!

    トイザらスが運営するベビー用品専門店「ベビーザらス」。国内外のメーカーの商品が揃っているので、おもちゃなんかのデザインもカラフルでかわいいものが多いですよね!我が家では、 つくし もうすぐオムツが切れそうだけど近々楽天のセールもない!! こんなときはいつもベビーザラスでオムツを購入しています!たびたびセールがあったり、「3箱購入で◯◯プレゼント」などの嬉しいキャンペーンがあるので助かっています。昨年の妊娠中、ベビーザらスに行く用があったので2人目の出産予定日の登録をしてきました。今回はその登録方法や特典としてもらえるサンプルバッグの中身をご紹介したいと思います! ベビーザらスのプレママ特典とは…

  • 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち11月号 はんぶんこ、はいどうぞ!

    今回はこどもちゃれんじぷち11月号のレビューです!11月号までのレビューはこちらから! 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち4月号【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち5月号 ブルーンがバスになった!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち6月号 トイレちゃんとトイトレ!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち7月号 お風呂でも知育!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち8月号 4WAY使えるひかるリズムドラム!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち9月号 息子大興奮ののりものパズルずかん!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち10月号 お待ちかねのいろりん到着! 11月号到着 教…

  • ダラット旅行記【後編】-ダラットからバオロックへ

    今回はダラット旅行記の後編です。 つくし 1日目ではダラット市街地の観光スポットを中心に回りましたが、2日目は郊外まで足を伸ばしました。 ダラット旅行記【前編】〜1日目は市街地散策〜 なかなかハードなスケジュールでしたが、この日も鉄道に乗ったりコースターに乗ったり(!?)とダラット旅行を満喫しました。 // リンク 2日目のスケジュール 彫刻トンネル ダラット駅 リンフォック寺(霊福寺) バオロック ダサラ滝 3日目 まとめ 2日目のスケジュール 2日目のスケジュールはこんな感じ。 7:00 朝食 9:00 彫刻トンネル 12:00 ダラット駅 13:00 リンフォック寺 15:00 バオロッ…

  • ダラット旅行記【前編】〜1日目は市街地散策〜

    妊娠前に、主人の会社の社員旅行でベトナムのダラットに行ってきました。避暑地や新婚旅行先としてもベトナム人に人気のダラット。 つくし 子連れ旅行ではありませんでしたが、自然やレジャーに溢れていて子連れにもぴったりの旅先だと思いました♪ 今回は2泊3日のダラット旅行の日程や感想をまとめたいと思います。 // リンク 1日目のスケジュール ダラットに移動 クレイジーハウス ダラットフラワーガーデン コホー族のゴングダンス鑑賞 ナイトマーケット まとめ 1日目のスケジュール スケジュールは会社が依頼した旅行会社が決めたプランです。お昼に会社の他の社員さんたちと合流するまでは自由時間でした。 6:25 …

  • 【100均知育】ダイソー購入品だけでシール貼りセットを作りました

    最近シールにハマっている息子。こどもちゃれんじの絵本にもシールはついているのですが、なんせ枚数が少ないのですぐ貼り終わっちゃうんですよね。一時期コスパがいいかなと貼ったり剥がしたりできるシールブックを100均でせっせと買っていたのですが、台紙以外のところにも貼るので埃だらけになってすぐに本にくっつかなくなってしまって。 つくし 結局コスパよくないんじゃない...? ということで、息子が思う存分シール貼りができるように100均の材料だけでシール貼りのセットを作りました! 用意したもの ポイントシール シール台紙 メダルケース ビニールケース シール貼りセット完成! 息子の反応 剥がせるシール台紙…

  • 2021年の元旦は博多久松の洋風おせちをお取り寄せ♪

    あけましておめでとうございます!去年は家族がベトナムと日本でバラバラになってしまって心細かったですが、無事に娘を出産することができて幸せな一年となりました!最近日本では日毎にコロナ感染者数が増えているので、まだ当分ホーチミンには戻れなさそうだなと頭を抱えているところです。そんな中でも今年もマイペースにブログ更新していけたらと思います。よろしくお願い致します。^^年末に息子が鼻風邪を引きまして、どうやら私もその風邪をもらってしまったらしく。大晦日の夜に39.9度の発熱。布団の中で死にそうになりながら年を越しました。笑ということで元旦はヘロヘロだったのですが、今年はおせちを注文していたので準備は楽…

  • 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち10月号 お待ちかねのいろりん到着!

    今回はこどもちゃれんじぷち10月号のレビューです!10月号までのレビューはこちらから! 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち4月号【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち5月号 ブルーンがバスになった!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち6月号 トイレちゃんとトイトレ!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち7月号 お風呂でも知育!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち8月号 4WAY使えるひかるリズムドラム!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち9月号 息子大興奮ののりものパズルずかん! 10月号到着 教材と息子の反応 いろりんのおしゃべりマトリョーシカ いろりんのおうちシート …

  • 今年買って良かったものNo.1!低温調理器のBONIQ 2.0が最高すぎた!

    今週のお題「#買って良かった2020 」今年のクリスマスプレゼントは主人に低温調理器のBONIQを買ってもらいました!クラウドファンディングサイトのMakuakeで。 www.makuake.com 応援購入したときは1月下旬納品予定だったのですが、なんと一昨日届きました!! スタイリッシュ✨ ギリギリクリスマスに間に合った!しかもお正月にも使えるじゃーん!!葉山社中さん、ありがとうございます!!というわけで初めての調理はクリスマスディナーになりました!BONIQで作ったのはローストビーフ! 実はローストビーフを家で作ったのも初めてだったのですが、とーっても美味しくできました。ヾ(*´∀`*)…

  • コストコのパネトーネ3種類を食べ比べ♪

    明日はクリスマスイブですね〜!例年クリスマスはホーチミンで半袖で過ごしていたのですが、今年は日本に帰国していることもあって冬の寒いクリスマスシーズンを満喫できています♪^^先週末にコストコで買ってきたパネトーネ。 100gのミニサイズのものが4個入りで777円でした。パネトーネはイタリアの伝統菓子で、クリスマスの4週間前から親戚や友人に配るんだとか。昨年のクリスマスシーズンにホーチミンのル・メリディアンで初めてその存在を知ってから、食べてみたかったのです!! www.tsukushi-hochiminh.com お味はクラシックが2個、チョコチップが1個、リモンチェッロが1個入っています。 せ…

  • コストコでクリスマス準備!!

    先週末はクリスマスの買い出しにコストコに行ってきました〜!母と姉が会員になっているので一時帰国で実家に帰るたびに行ってます。今回は半年ぶりくらいのコストコ!コロナが怖くて行くのを避けていたけど、クリスマスの準備のためにどうしても行きたくて。実家から遠いので今回も車で1時間くらいかけて行ってきました。先週は雪がひどかったので防寒対策して行きましたが、やっぱり倉庫なので寒かった〜!(>□<)そしてクリスマス前の土日だからかめちゃめちゃ混んでました。さすがにテレビのコストコ特集で見ていたクリスマスツリーなんかはもう売られてなかったですね。まずはずっと食べてみたかったパネトーネ! 小さいサイズのものが…

  • 年賀状と出産内祝のメッセージカードをcanvaで手作りしました!

    出産祝いをいただいた方々への内祝用にメッセージカードを手作りしました! ブログのアイキャッチ画像を作るのにいつも使っているcanvaで!今年は日本に一時帰国しているので、ついでに年賀状も。 今回は私みたいな初心者でもできるcanvaでの年賀状の作り方を紹介します!デザインするだけならスマホでも出来ちゃいますよ。 無料会員登録 テンプレートを選ぶ 写真やテキストを置き換える パソコンでcanvaを開いてダウンロードする 印刷する まとめ 無料会員登録 プロ会員になれば出来ること、使える素材は増えますが、無料でも使えるデザインや素材はたくさんありますよ!現に私はずっと無料会員で使わせてもらっていま…

  • お酒とシナモン不使用!こだわり粉屋さんのシュトーレンをお取り寄せ♪

    早いもので、来週はもうクリスマスですね!ホーチミン市内のホテルにもクリスマスツリーやクリスマススイーツが飾られ始めているのでしょうか。^^ www.tsukushi-hochiminh.com 今年はシュトーレンを求めてホテル巡りをすることが叶わないので、楽天でお取り寄せしてみました!こだわり粉屋さんのシュトーレン! 楽天で何度も月間優良ショップを受賞しているお店です。 今年のクリスマスは出産直後で授乳中なので、シュトーレンは飛んでいるとはいえお酒が使われているし食べられないかな〜と思っていたのですが、こだわり粉屋さんのシュトーレンは苦手な人も多いお酒とシナモン不使用!!(ちなみに私はシナモン…

  • 完母推進スパルタ病院での出産レポ

    先日無事に二人目を出産しました!さらっと出産報告。笑そういえば新生児ってこんなだったなぁ〜と思い出しながら現在二人育児に奔走しているわけですが、今回は備忘録もかねて上の子のときの出産レポをしたいと思います!!私は出産の1年ほど前に子宮頸がんの手術をしていたので、出産も手術をしてもらった同じ総合病院ですることにしました。 www.tsukushi-hochiminh.com 手術のときの執刀医の先生がとても優しくていい先生だったので、病院の評判なんかも特に調べたりせず、なんの迷いもなく決めました。が、この総合病院の産科が完母推進の超スパルタ産科だったんです...。 妊婦健診 病院の評判 陣痛開始…

  • 資格のキャリカレのスポーツフードアドバイザー養成講座を受講してみました!

    だいぶ前の話ですが、アスリートの食事について勉強がしたくて資格のキャリカレでスポーツフードアドバイザーの養成講座を受講しました。ただ、つわりや、訳あって他に勉強しなければいけないこともあったりで未だに資格はとれていません...。(言い訳がましい。笑)今回ブログに書くことで勉強しなきゃ!と感じるかなと思い、記事にしてみようと思います! スポーツフードアドバイザー養成講座を受講しようと思ったワケ 資格のキャリカレから資料請求 スポーツフードアドバイザーの教材到着! まとめ スポーツフードアドバイザー養成講座を受講しようと思ったワケ 将来子どもたちには何かスポーツをしてほしいと思っています。特に息子…

  • 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち9月号 息子大興奮ののりものパズルずかん!

    今回はこどもちゃれんじぷち9月号のレビューです!9月号までのレビューはこちらから! 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち4月号【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち5月号 ブルーンがバスになった!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち6月号 トイレちゃんとトイトレ!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち7月号 お風呂でも知育!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち8月号 4WAY使えるひかるリズムドラム! 9月号到着 教材と息子の反応 お出かけ知育ミニ絵本 のりものパズルずかん しまじろうどーこだ? 絵本(9月号) 映像(9月号、10月号) ぷち通信(9月号) DM等 受講費と申し…

  • 【2020年版】フィンランドベイビーボックスの中身をすべて公開します!

    第二子出産にあたり、姉が出産祝いで購入してくれるというので(気が早い?笑)フィンランドから赤ちゃんの服の詰め合わせが届くフィンランドベイビーボックス (Finnish Baby Box) を注文しました!先日、待ちに待ったボックスが届いたのでその中身や注文方法をまとめたいと思います! フィンランドベイビーボックスとは 常夏ホーチミンでの使用に合わせてカスタマイズ! フィンランドベイビーボックスの注文方法 コロナ禍での配送状況は? フィンランドベイビーボックス到着!中身を大公開! 関税の払い戻し方法 クリアランスセールで史上初の割引率! Reima社からムーミンのベビー服セットが新発売! まとめ…

  • 無印良品がついにベトナム上陸!初潜入してきました!

    本日、ついに無印良品のベトナム1号店、MUJIがオープンしましたね!初潜入したのは私ではなく主人。笑私は日本にいるので行けませんが、写真を送ってきてくれたのでレポートします! MUJIの場所 開店当日は入場制限あり MUJIの店内 Café&Meal MUJIまで併設!? まとめ 店舗情報 MUJIの場所 ホーチミン在住の方なら皆さんご存知だと思いますが、場所はレタントン通りのパークソンの中。 日本でいう1階と2階が無印良品の店舗になっています。昨年こちらも初上陸したユニクロの真隣です。 開店当日は入場制限あり 主人が行ったのは午後3時頃だったそうですが、列に並んで3分ほどで店内に入れたそうで…

  • コロナ禍での出産入院準備品

    今回はコロナ禍での出産入院準備品についてまとめたいと思います!第一子のときの荷物はかな〜り身軽でした。パジャマとタオル類はレンタルできて1日200円ほどで何枚でも使い放題でしたし、家族も毎日のように面会に来てくれたので忘れたものは後から全部持ってきてもらっていました。今回はコロナの影響もあって、普段は貸し出してもらえるものが貸し出してもらえなかったり。あとは面会禁止・家族に荷物を持ってきてもらうにも受付経由なので、前回あれもこれもと持ってきてもらって便利だったものを最初から鞄に入れてある感じです! 陣痛グッズ 入院グッズ 赤ちゃん用グッズ まとめ 陣痛グッズ すぐに取り出せるように、陣痛グッズ…

  • 布おむつに挑戦!!用意したものとかかった初期費用

    挑戦と書いておきながら、ホーチミンに戻ってから始めようと思っています。まだいつ戻れるかはわかりませんが。(^_^;)現在里帰り中の実家は私と息子の分が増えたこともあって、現在1日2回洗濯機をまわすほど洗濯物が多いです。そこに新生児が生まれたら洗剤が変わってさらに1回追加になるので、布おむつなんて到底無理!楽天スーパーセールで産後すぐの紙おむつはすでに買い溜めしてあります。 【楽天スーパーセール】パンパースのおむつを我が家史上最安値で購入! ホーチミンでも夜寝るときと外出時は紙おむつを併用しながらゆる〜くやっていこうかなと思っています。 ホーチミンでの日本製紙おむつの値段 布おむつを決意した理由…

  • アカチャンホンポのマタニティ限定特典!プレママセットの中身

    全国に119店舗展開しているアカチャンホンポ。プライベートブランドから有名メーカーの商品まで品揃え豊富でとっても便利ですよね! 我が家は上の子を出産してから、アカチャンホンポの大人気商品、水99%Superおしりふきをずっと愛用しています。^^ 先日、アカチャンホンポで買い物をしたついでに2人目の出産予定日の登録をしてきました。今回はその登録方法や特典としてもらえるプレママセットの中身をまとめたいと思います! アカチャンホンポのマタニティ限定特典 マタニティ限定特典をもらう方法 プレママセットの中身 ポイントももらえる! アカチャンホンポのイベント まとめ アカチャンホンポのマタニティ限定特典…

  • 【楽天スーパーセール】パンパースのおむつを我が家史上最安値で購入!

    上の子を出産した産院で使っていたのがパンパースだったので、日本で使うおむつは基本的にパンパースです。9月4日から11日に開催されていた楽天スーパーセールでパンパースの紙おむつを大量購入しました!産後、日本にいる間の下の子用の紙おむつです。だいぶ気が早い。笑楽天スーパーセールって毎回10店舗買いまわりを達成するのが結構ネックだったりしたのですが、今回は主人もいろいろポチっていたのでおむつも買っとこうかな!と。楽天には楽天SPU(スーパーポイントアップ)というプログラムがあって、このSPUでもらえるポイントが大きいのです! 楽天会員ならポイント1倍 楽天プレミアムカード・ゴールドカード使用でポイン…

  • 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち8月号 4WAY使えるひかるリズムドラム!

    今回はこどもちゃれんじぷち8月号のレビューです!8月号までのレビューはこちらから! 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち4月号【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち5月号 ブルーンがバスになった!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち6月号 トイレちゃんとトイトレ!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち7月号 お風呂でも知育! 8月号到着 教材と息子の反応 ひかるリズムドラム 睡眠ミニ絵本 ねんねのじかん 絵本(8月号) トイレちゃんシール ぷち通信(8月号) DM等 受講費と申し込み方法 まとめ 8月号到着 8月号はひかるリズムドラムが入っていたので結構重たかったです。 教材と息子…

  • 激痛に耐えられず2歳目前で断乳した話

    上の息子は2歳を目前にして断乳しました。 1週間で無事断乳できたのですが、今回はその準備や断乳中の息子の様子をまとめたいと思います。 断乳決意 1週間前から準備 土日に断乳決行 金曜日 土曜日 日曜日 その後 まとめ 断乳決意 息子は母乳が大好きで、2歳目前にもかかわらず3時間おきくらいに授乳していました。 WHOでも2歳以上まで母乳をあげることを推奨しているし、特に断乳する理由もなかったので。 むしろ授乳中の息子がかわいくてしょうがなくて、やめる気になんてなれなかった!笑 幼稚園に入園したら次第に飲む頻度も減っていくだろうと考えていたのですが、コロナでそれもなくなりどうしようかなーと。 しか…

  • リピ確定!野菜をMOTTO レンジカップスープが便利で美味しすぎた!

    先日、注文していた野菜をMotto!!レンジカップスープ が届きました♪ 野菜やらなにやらたくさんとれるからスープが大好きです。ホーチミンでは一汁一菜さんのランチに妊娠中から産後、息子の離乳食期までずーっとお世話になっていたのですが、日本にはそんな便利なデリバリーサービスはないし。(T-T)スープストックも大好きだけど、うちの実家はド田舎なので近くに店舗がありません。そんなときに見つけたのがこのレンジカップスープ!横にパンを添えるだけでちょっとお洒落なお店のモーニング風に!笑 具もゴロゴロ入っているので食べ応え抜群です! 作り方も簡単! 作り方①中身が均一になるよう逆さにして10回ほど振る。 …

  • 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち7月号 お風呂でも知育!

    今回はこどもちゃれんじぷち7月号のレビューです!7月号までのレビューはこちらから! 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち4月号【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち5月号 ブルーンがバスになった!【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち6月号 トイレちゃんとトイトレ! 7月号到着 教材と息子の反応 知育うずまきスライダー 絵本(7月号) 映像(7月号、8月号) ぷち通信(7月号) しまじろうしんぶん DM等 受講費と申し込み方法 まとめ 7月号到着 7月号は知育うずまきスライダーがあるので結構分厚めでした。 冊子類はそのまま、おもちゃ等は一つ一つ梱包されています。 教材と息子の反応 袋の…

  • 【ホーチミンプレイグループ】参加費無料!1歳半から参加できるISSP Model Class

    ここ最近は連日マタニティネタばかりですみません!本日は久しぶりにホーチミン情報です。^^ビンタン区にあるInternational School Saigon Pearl (ISSP)のプレイグループについてご紹介します! プレイグループの詳細 予約方法 場所 受付 プレイグループの内容 まとめ 施設情報 プレイグループの詳細 出典:International School Saigon Pearl ISSPはビンタン区のサイゴンパール内にあるインターナショナルスクールです。プレイグループは毎月第一木曜日の9時半から10時半まで開催されています。対象年齢は生後18か月から4歳までで、参加費は無…

  • Amazonベビーレジストリの出産準備お試しBox 注文方法とレビュー!

    先日、注文していたAmazonベビーレジストリの出産準備お試しBoxが届きました!今回はその注文方法から箱の中身をまとめたいと思います! Amazonベビーレジストリって? 出産準備お試しBoxを実質無料でもらう方法 出産準備お試しBox到着 Amazonプライムの解約 まとめ Amazonベビーレジストリって? Amazonベビーレジストリとは出産・育児に必要な商品をリスト管理し、まとめてお得に買い物できるというサービスです。作ったリストを家族や友人に公開することもできるので、その中から好きな商品を贈ってもらったりできます。また、対象のマタニティ・ベビー用品を2万円以上購入すればその後ベビー…

  • 節約にも!シンプルな折りたたんで使う手作り母乳パッド

    今日はカタカタとミシンで作業。 布の母乳パッドを作りました♪ホーチミンでは紙製品が高いんですよね。でも日本から運ぶのはかさばるし。上の子のときは母乳の出が良すぎて、生後12ヶ月くらいまで使い捨ての母乳パッドを使っていました。最初は日本から運んだものを使っていたのですが、ストックが切れてからはホーチミンで輸入品を購入。高かったんですが、初産だったこともあり布製なんて考えたこともなかったです。 先日、第二子の出産準備品で使い捨て母乳パッドを購入したのですが、ふとホーチミンで買っていたものの値段が気になって。ホーチミンにいる主人に見てきてもらったら、イギリスの赤ちゃん用品店Mothercareの母乳…

  • 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち6月号 トイレちゃんとトイトレ!

    今回はこどもちゃれんじぷち6月号のレビューです!6月号までのレビューはこちらから! 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち4月号 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち5月号 ブルーンがバスになった! 6月号到着 教材と息子の反応 特別絵本 おしゃべりトイレちゃん 一括払い特別特典 ふかふかDVDケース 絵本(6月号) ぷち通信(6月号) DM等 受講費と申し込み方法 まとめ 6月号到着 今月号は絵本などの冊子類だけだったので薄めでしたが、うちの郵便受けには入らなかったので配達員さんからの手渡しでした。 教材と息子の反応 袋の中身はこんな感じ。 袋の中身 特別絵本 おしゃべりトイレちゃん …

  • コロナ禍での妊婦検診【日本編】

    今回は日本に帰国してからの、コロナ禍での妊婦健診についてです。ベトナムでの妊婦健診の記事はこちらから! www.tsukushi-hochiminh.com 帰国後初めての健診 産院のコロナ感染予防対策(健診時) 母親学級や教室 産院のコロナ感染予防対策(入院時) まとめ 帰国後初めての健診 日本に帰国して2週間は実家で自主隔離していたので、産婦人科も2週間間を空けて受診するつもりでした。が、帰国から10日ほど経ったところで朝方強い腹痛があり、帰国者相談センターに電話。熱がなければ普通に産院を受診してくださいとの回答でした。続いて産院に電話してベトナムから帰ってきたこと、帰国者相談センターに電…

  • コロナ禍での妊婦健診【ベトナム編】

    第二子の妊娠が発覚したのはちょうどコロナ騒動真っ只中のときでした。今回はベトナムの病院での、さらにコロナ禍での妊婦健診内容と、それにかかった費用まとめです。(途中で日本に帰国してしまったので、ベトナムの病院に行ったのは2回だけです。)第一子のときの妊婦健診や、ベトナムの妊娠検査薬の記事はこちらから! ベトナム・ホーチミンでの妊婦健診と費用まとめベトナムの妊娠検査薬の購入場所や使い方 病院選び 健診内容と費用 妊娠2ヶ月 妊娠3ヶ月 まとめ 病院選び 妊娠発覚してからの病院選びですが、我が家は第一子のときにもお世話になったVinmecにしました。 出典:vinmec.com インターナショナル病…

  • 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち5月号 ブルーンがバスになった!

    つわりなどでほとんどブログ更新できていなかったのですが、その間も息子はこどもちゃれんじぷちのお世話になっていました。写真などは撮り溜めしてあったので、今更ですがちょこちょこレビューの更新をしていきたいと思います。(^_^;)4月号のレビューはこちらから! www.tsukushi-hochiminh.com 5月号到着 教材と息子の反応 がったいブルーンバス 絵本(5月号) 映像(5月号、6月号) ぷち通信(5月号) しまじろうしんぶん DM等 受講費と申し込み方法 まとめ 5月号到着 4月30日に届きました!箱で届いた4月号に比べてだいぶコンパクトになっていますが、うちの郵便受けには入らなか…

  • クック・チャムママの「やさしい出汁パック」は子育て中で忙しいママの救世主でした

    息子の食事にはクック・チャムママのやさしい出汁パック を使っています。 子供にはいいものを食べさせてあげたいけど、小さな子供を抱えながら昆布やかつおぶしから一から出汁をとってなんていられません!!やさしい出汁パックの原材料は昆布とかつおぶしの2つだけ。 それも北海道産昆布と鹿児島県産かつおぶしと、産地にもこだわって作られています。お水と一緒にパックをお鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら5分おくだけで簡単に本格的なお出汁がとれちゃいます!まさに子育て中の救世主でした!!この出汁を使うと味噌汁がびっくりするほど甘くなるんです!!息子はもう普通食に移行しているのですが、1歳を過ぎた頃からこの出汁パック…

  • ベトナムの妊娠検査薬の購入場所や使い方

    海外で、特にはじめての妊娠だとどこで妊娠検査薬が買えるのか、どうやって買ったらいいのかどうかもわからずあたふたしますよね。うちの主人もあたふたしながらスマホを握りしめて買いに走ってくれた一人です。笑そのまま病院に行ってもいいとは思いますが、妊娠は保険適用ではない会社も多いと思いますので初回はそこそこの診察代がかかります。できることなら自分で検査薬で調べてひとまずホッとしたいもの。ということで、本日は備忘録もかねてベトナムで購入できる妊娠検査薬の購入場所や使い方についてまとめます。 購入した妊娠検査薬 妊娠検査薬の購入場所 妊娠検査薬の値段 妊娠検査薬の中身 妊娠検査薬の使い方 まとめ 購入した…

  • 子供英語DVDのGoomiesを半年以上使ってみた感想と効果

    子供英語DVD Goomies のDVD。 昨年の息子のクリスマスプレゼントに購入したものです。1歳半頃からYou Tubeで英語の動画を見せていたら歌に合わせて体を動かすようになったのと、NHKのえいごであそぼの歌にも反応するようになったので購入してみました。You Tubeにもとってもいい動画はたくさんあるのですが、CMや意図していない動画に繋がってしまうのが嫌だったので。(^^;) 値段 お値段は税込3,960円です。無料会員登録すれば税込3,600円で購入できます。メール便なら送料無料。英語教材というと結構お高いものも多い中、なんとも手の出しやすいお値段!笑こちらから申し込みをしました…

  • 【無料でもらえる】森永の世界にひとつだけの絵本を応募してみました!

    息子は生後4ヶ月頃に完母になったので粉ミルクのお世話になったのは数ヶ月間だけでした。 姉は子供を完ミで育てていてはぐくみのポイントが大量に溜まっていたのですが、面倒で応募していなかったそうでありがたいことに譲り受けました。それも400ポイント分!!笑前回の一時帰国中にそのポイントで絵本の応募していて次の一時帰国で持って帰ろうと思っていたのですが、コロナの影響で予定より早く帰国していたので受け取ることができました!今回はそのポイントでもらえる世界にひとつだけの絵本についてまとめます! 森永の世界にひとつだけの絵本プレゼントキャンペーン 応募方法 世界にひとつだけの絵本到着 まとめ 森永の世界にひ…

  • 【100均知育】フラッシュカードとドッツカードにも使える!ダイソーの知育カード

    以前行ってきたリトルアインシュタインの体験教室でその凄さを目の当たりにしたフラッシュカードとドッツカード。 www.tsukushi-hochiminh.com 家でも使いたいな〜とは思ったものの、正規のものは少しお高いんですよね。(^^;) そこで何かいい代用品はないものかと探していて辿り着いたのがこちら!ダイソーで購入したあいうえおカードとABCカード、かずカード! こちらがフラッシュカード、ドッツカードとして使える優れものだったのでご紹介させてください! あいうえおカード ABCカード かずカード カードのサイズ フラッシュカードとして使い心地 お片付け用ケース まとめ あいうえおカード…

  • 【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち4月号

    4月からこどもちゃれんじぷちに入会しました!ホーチミンに住んでいる時は海外受講費が高く、かといって実家から送ってもらってまで受講すべきなのか入会を迷っていたのですが、長期で一時帰国することになったのでこれを機に試してみることに。新型コロナウイルスの影響でいつまで外出自粛が続くかわからない中、サンプルのDVDなどを息子が喜んで見ていたのも後押しになりました。まだすべての教材を使ったわけではないのですが、息子の反応なども随時追記していきます! 申し込み 4月号到着 教材と息子の反応 しまじろうパペット ことばずかん100 MY★リュック はみがきミラー はみがきだいすきえほん おしゃべりブルーン …

  • 日本への一時帰国と自主隔離中の過ごし方

    3月に入る前は感染者の多い日本に今帰ったらベトナムに入国できなくなるかもしれない、とホーチミンでの引きこもり生活を覚悟していましたが、ベトナムでもコロナウイルスの感染者が日に日に増えていることもあって、先週息子と私だけ日本に一時帰国しました。休校措置もいつまで続くかわからず、このままホーチミンにいて小さな息子が感染するのが一番怖いですもんね...。一時帰国とは言ってもホーチミンに戻るのはコロナが収束してからの予定です。 帰国準備 急遽帰国が決まったので、飛行機に乗るにあたり帰国前日にマスク嫌いな息子にマスクをつける特訓をしました。笑息子の好きなアンパンマン柄のマスクで。鏡で見せてあげながら、か…

  • 話題のママペイで子どものやる気もママの家事効率もアップ!!

    日本にいる姉が流行りに便乗してママペイ始めてました。笑 デザインはこちらのインスタをまるパクリ参考にさせていただいたそうです。私も引用させていただきます!m(_ _)m www.instagram.com やり方は簡単で、お手伝いや決め事を実行できたらそれに応じたペイをゲットできるというもの。稼いだペイはご褒美と交換できます。姪の場合は、以下のご褒美だそうです。・100ペイで好きなお菓子1個と交換・200ペイで平日30分、土日1時間のゲームor iPadを30分延長・1000ペイ〜1500ペイ(本の値段と同等)で好きな本1冊と交換姉は付箋にペイを書いて渡しているそうなのですが、子供と一緒に専用…

  • 日本のオムツや離乳食をホーチミンでお得に買うならHoang Quanで!

    昨日に引き続き、ホーチミンで日本のベビー用品が買えるお店をご紹介します。お店はまたもやビンホーム内に店舗があるHoang Quan。ベビー用品店という括りではなく食品から日用品、化粧品まで様々な日本の商品が手に入るのですが、ベビー用品も豊富なので妊娠中から産後までずっとお世話になってきたお店です! 場所 店内 おむつ購入でもらったプレゼント まとめ 店舗情報 場所 今回行ってきたのはビンタン区にあるビンホームズセントラルパーク内の店舗。他にも3区や7区に店舗があります。 グエンフーカン通りの入り口を入ってまっすぐVinmecの前を通り過ぎると、左手のPark 6に入っています。Sakukoの隣…

  • ホーチミンで日本のベビー服からベビー用品、離乳食まで揃う! Sakuko Japanese Store

    本日はホーチミンで日本のベビー用品が買えるお店をご紹介します。お店はビンホームに住んでいる日本人の方なら知らない人はいないであろう、Sakuko Japanese Store。日本製品専門店なのですが、ベビー用品の品揃えもすごいお店です! 場所 店内(1階) 店内(2階) まとめ 店舗情報 場所 今回行ってきたのはビンタン区にあるビンホームズセントラルパーク内の店舗。ホーチミン市内だと7区やタンビン区にも店舗があるみたいです。 グエンフーカン通りの入り口を入ってまっすぐVinmecの前を通り過ぎると、左手のPark 6の角に見えてきます。 店内(1階) 陳列は見やすくて、店内も明るいです。ゆっ…

  • 【ベビーグッズ】海外駐在中に使用した必要最低限の離乳食グッズ

    ホーチミン駐在中の我が家はものを持たない生活を目標にしているので、息子の離乳食グッズも必要最低限で揃えました。本日はそんな我が家で使っていた離乳食グッズをご紹介します! 調理グッズ 離乳食調理セット 製氷皿 ジッパー袋 食器 離乳食初期の食器 離乳食中期から後期の食器 離乳食後期から幼児食の食器 マグ お食事エプロン 外食時 スープジャー スプーン めん用カッター おにぎりメーカー まとめ 調理グッズ 離乳食調理セット キティちゃんの離乳食調理セット。 親戚からのお下がりです。キティちゃんだけど息子が使うものではないので全く問題なし!笑これ一つで炊飯、茹で、加熱・解凍、裏ごし、すりつぶし、すり…

  • 子連れの方にこそおすすめしたい!中国の大人気火鍋チェーン店 HaiDiLao Hot Pot

    火鍋屋さんってあんまり子連れで行けるレストランのイメージではないですよね。でも本日ご紹介するのはお子様連れの方にも超おすすめできる火鍋屋さん、HaiDiLao Hot Pot(海底捞火锅)。火鍋の本場、中国四川省出身の夫婦が創業した大人気火鍋チェーン店です! 場所 店内 メニュー まとめ 店舗情報 場所 HaiDiLaoは現在1区のビテクスコフィナンシャルセンターとビンコムセンターに2店舗あります。今回行ってきたのはビテクスコフィナンシャルセンター内の店舗。 エスカレーターで2階(日本でいう3階)に上がります。 こちらがお店の外観。 店員さんがエスカレーターを降りたところのすぐそばに立っていて…

  • 【無料でもらえる】ベネッセのお名前シールを応募してみました!

    気づけば今週で2月も終わり!(◎_◎;)そして3月が終わればまもなく入園・入学シーズンですね!入園・入学準備で一番大変なのが名前書きだと聞いていたので、前回の一時帰国中に無料でもらえるベネッセのお名前シールを応募してみました! ベネッセのLots of LOVE おなまえシールキャンペーン 応募方法 おなまえシール到着 ベネッセのDMと停止方法 まとめ ベネッセのLots of LOVE おなまえシールキャンペーン こどもちゃれんじでおなじみ、ベネッセのおなまえシールプレゼントキャンペーンです。 応募者全員無料でもらえます!おなまえシールの全体画像と概要はこんな感じ。 出典:Lots of L…

  • 【生後7ヶ月】赤ちゃん連れバンコク旅行記後編〜3日目は市内観光〜

    昨日に引き続き、赤ちゃん連れバンコク旅行記です! www.tsukushi-hochiminh.com 3日目:市内観光 ワット・プラケオ グランドパレス(王宮) ワット・ポー ワット・アルン 帰りのフライト まとめ 3日目:市内観光 初めてのバンコク旅行だったので、観光地もまわりたい!!ということで、事前にバンコク市内で行きたいところを選んでドライバーさん付きのレンタカーを予約しておきました。予約したのはABIDECKさんで!!車種はスズキAPVで1日8時間の基本料金が1200バーツ。ガソリン代は走行メーターで計算、高速道路・駐車場代は実費です。日本語が上手なタイ人のドライバーさんが当日朝9…

  • 【生後7ヶ月】赤ちゃん連れバンコク旅行記前編〜行きたかったトトロカフェへ!〜

    息子が生後7ヶ月頃にタイのバンコクに旅行に行ってきました。今回はその旅行記です♪タイの人は赤ちゃんが大好きなので、赤ちゃん連れの旅行先におすすめですよ! 行き先選び ホテル選び 1日目:移動と夕飯 2日目午前:買い物 2日目午後:トトロカフェ 行き先選び ベトナムの3連休を使って旅行に行くことにしたのですが、当時息子はまだ生後7ヶ月。長時間のフライトは避けて、気候もホーチミンとあまり変わらない近場のバンコクに行くことにしました。息子と私は初バンコク旅行!ホーチミンから片道約2時間、2泊3日の旅です! ホテル選び 滞在したのはBTSプロンポン駅近くのアリストンホテルです。 出典:booking.…

  • 我が家のソファにジャストフィット!Hard Wood Colorの木製トレー

    先週末、2区のHard Wood Colorに行ってきました!我が家のリビングのローテーブルは息子が少しでも広々と遊べるように撤去してあります。お茶を飲むときはソファの肘掛にそのままコップとお菓子を置いていたのですが、やっぱり不安定だし、主人と私のお茶とお菓子を往復して運ぶのも地味にストレス。お茶とお茶菓子を乗せられる小さな木製トレーが欲しくて探しに行ってきました! 場所 店内 HARD WOOD COLORの木製トレー まとめ 店舗情報 場所 Hard Wood Colorは2区のLe Van Mien通りにあります。 PEONY HOMEも入っているOKINAWA Boutique Hou…

  • Stone Hillのカカオニブでクッキー作り!!

    ベトナム産のカカオ製品を扱っているStone Hillのカカオニブ。 完全無農薬にこだわっていて、商品は一つ一つ手作業で作られてるそうですよ。確か去年のバレンタインにL’USINEで配布していたものだったかな?家に持って帰ってすっかり存在を忘れていたのですが、キッチンの掃除中に発見しました。(^^;)コロナウイルスの影響でなんとなく長時間外に出るのも憚られるので息子と一緒にクッキーを作ることに!参考にさせていただいたレシピはこちら! kurashinista.jp いつも通り、材料を全部袋に入れてもみもみ。ここだけ息子にも手伝ってもらいます。息子を料理男子に育てあげようと必死です。。゚( ゚^…

  • 【100均知育】色合いもフォルムもかわいいダイソーとキャンドゥの木製おままごとセット

    一時帰国中に遊びに行った子育て支援センターで、息子がおままごとに興味を示していたのでおままごとセットを買ってきました! ダイソーとキャンドゥのごちゃまぜです!こちらがダイソーで買ったもの。 野菜とりんごは1個110円、まな板と包丁はセットで110円です。全体的に丸みがあって、キャンドゥのものよりも艶があります。りんごは中まで本物に忠実!2017年に発売され話題になってたみたいですね。姉が10軒以上ダイソーを回って探してくれたのですが、もうトマト、レモン、ピーマンはどこにも売っておらず...(T-T)息子が生まれてすぐ買っていれば全部揃えられたのかなー。そしてこちらがキャンドゥのもの。 2個で1…

  • 【知育玩具】木のぬくもりが感じられるフライングタイガーの魚釣りのおもちゃ♪

    コロナウイルスの影響がホーチミンでも広がっていますね。ベトナム人もみんなマスクをしているのでびっくり!しかも医療用(?)のしっかりしたマスクをしてる人もちらほら。我が家も特に小さい子供がいるのでしっかり予防しないとですね。(・・;)先日の一時帰国中に表参道に行く用があって、ついでにフライングタイガーに行ってきました♪ブログやインスタで見かけてずっと気になっていたおもちゃを購入!!それがこちら!魚釣りゲーム! 800円(税抜)でした!イラストは両面に描かれていて、磁石もちゃんと両面についています。魚釣りのセットはずっと欲しかったのですが、安っぽくなくてこれ!というデザインのものとなかなか巡り会え…

  • ホーチミンで豆まきしました!

    Chúc mừng năm mới!!ずーっと更新が滞っていましたが、お正月からテト明けまで日本に一時帰国していました!久しぶりに半袖半ズボンで走り回っている息子と、タンソンニャット空港にまだクリスマスツリーが飾られていたのを見て、あぁベトナムに戻ってきたんだなぁとしみじみ感じています。( ´ ▽ ` )アハハさて、今日は節分ですね!ホーチミンに住み始めてからこの時期は大体テトとかぶっているのもあって、毎年節分のことは忘れがちでした。が!今年は息子もいるしせっかくなので豆まきをすることに!日本で買ってきた福豆と鬼のお面。 スイマー鬼だそうです。 近所のスーパーはどこもこのお面でいっぱいでした。…

  • 少ない息子の髪の毛でも作れた!生まれてはじめての髪の毛で作る赤ちゃん筆♪

    息子の前髪が目にかかるくらい長くなったので、1歳半のときに初めて髪の毛を切ることに。せっかくのはじめての髪の毛なので我が家は筆にして残すことにしました!一般的には赤ちゃん筆を作ろうとすると、髪の毛を束ねたときの太さが直径8mm以上必要だそうです。が、息子は髪が伸びるのは早いのに全体の毛量が少なめ。(^^;)そこで見つけたのがこちらの赤ちゃん筆でした!筆庵さんの『小さな赤ちゃん筆』!! 毛量が少ない赤ちゃんの髪の毛でも作れる胎毛筆です。この『小さな赤ちゃん筆』の誕生秘話が素敵なんです! わが子が生まれて、誕生記念筆(赤ちゃん筆)を作ろうと思って髪の毛をいざ切ってみると、思ったよりも量が取れません…

  • 【パンケーキ】休日ブランチにぴったり♪色使いがおしゃれすぎるCafe Marcel

    パンケーキ日記第2回はCafe Marcel!インテリアや小物の色使いがとーってもおしゃれで大好きなお店です♡ 場所 店内 メニュー まとめ 店舗情報 場所 Cafe Marcelは1区のNam Ky Khoi Nghia通りにあります。タカプラザや高島屋から歩いてすぐです。 こちらがお店の外観。もうこの窓とレンガ造り風の外観が個人的にツボです!! 店内 1階はキッチンと、2階へ続く通路のみとなっています。この日は日曜日で11時目掛けて行ったのですが、3組ほどこちらの通路に並んでいました!Σ(°Д°) 通路の窓からは調理場の様子が見えます。写真を撮っているとはにかんでくれた調理場のお兄さんたち…

  • 【ホーチミン習い事】知性と身体能力両方を伸ばせる Little Einsteinsトライアルレポ

    本日は0歳から通える習い事、リトルアインシュタインアカデミーのトライアルレポです!まだ息子が喋り出す前にトライアルに行ったのですが、喋れなくてもこんなに大人の言ってることを理解してたの!?と驚かされるレッスンでした! リトルアインシュタインとは 予約方法 場所 レッスン開始前 レッスン内容 料金 まとめ 施設情報 リトルアインシュタインとは 出典:facebook.comリトルアインシュタインはアメリカのグレン・ドーマン博士のドーマンメソッドに基づいた生後4ヶ月~6歳までを対象とした乳幼児教室です。2020年1月現在、ハノイに1店舗、ホーチミンに3店舗あります。以前トライアルに行ってきたBB …

  • 【ホーチミンレジャー】常夏のホーチミンで雪遊び!Snow Town Saigon

    あけましておめでとうございます!だいぶ間が開いてしまいましたが、旅行も終わったので今日からブログ更新再開します!真夏のクリスマスとお正月を過ごしたあと、雪と肌寒さを体験したくなって昨年末にスノータウンに行ってきました!年始に一時帰国を控えていたので、日本で嫌というほど寒さは体験できるのですが。笑本日はそのチケット購入方法や施設をご紹介します! 場所 料金 長靴の貸出 施設内 まとめ 施設情報 場所 スノータウンは2区にあるのですが、駐在している方や旅行者の方がよく行くタオディエンエリアからは少し離れています。1区中心地からは車で20分ほどです。 こんなところにほんとにレジャー施設があるのかとい…

  • 2019年、ありがとうございました!

    2019年も残り数時間となりましたね! 我が家は現在旅行中です! 旅先にパソコンも持ってきたのですがなぜか充電ができず!(´д`;) ホーチミンに戻るまでブログの更新はお休みさせていただくことになりそうです...。 ただ2020年になるにあたりご挨拶だけはしたかったので、あまりしたくなかったスマホからの更新をしてみます! 今年の10月末にブログを始めて現在2ヶ月ちょっと。 まだまだ慣れなくて更新できたりできなかったりですが、こんなブログでもたくさんの読者登録、SNSでのフォロー、あたたかいコメントをいただきありがとうございました! 本当にブログを書く励みになりました。 今までは息子と遊んで、家…

  • 使わないともったいない!Grabポイントの使い方

    以前の記事でも少し触れた、アプリで簡単に車やバイクの配車ができるGrab。乗るたびにポイントが貯まってるのってご存知でしたか?私はポイントが貯まっているのは知ってたのですが、ある日ふと気になってポイントのページを見てみると有効期限が書かれているではないですか!!なくなってしまったらもったいない!今日はそんなGrabポイントの使い方をご紹介します!ベトナム在住歴が長く、そんな情報知ってるよ〜という方は読み飛ばしてください。(^^;) 貯まっているポイントと有効期限はどこで確認できる? 使い方① グラブの乗車料金割引 使い方② レストランのバウチャーや割引 使い方③ 映画やレジャー施設の料金割引 …

  • ホテルニッコーサイゴンのクリスマスディナービュッフェ♪

    今年のクリスマスは皆さんどのように過ごしましたか?ホーチミンで迎える3回目のクリスマス。クリスマスの夜は、どうしようかー。どこか行こうかー。と悩みながら、ニッコーホテルのクリスマスディナービュッフェに行くことにしました。 エレベーター前まで仮設テーブルが出ていて、そこもお客さんでいっぱい!!生牡蠣のコーナー 冷菜コーナー 海鮮コーナーは食事時は大行列でした! ところどころクリスマスの飾り付けが♪ ジンジャーブレッドハウス。サンタさんがたくさん!笑 デザートコーナーもクリスマス仕様でした♡ ロブスターを食べ過ぎてデザートはこれだけしか食べられず。(T-T) 事前にチケットを買いに行ったときに撮っ…

  • ホーチミン市内の移動手段

    私がまだホーチミンに来たばかりの頃、先輩駐妻さんから駐妻には3種類あると言われました。 奥さんにも運転手付きの車が支給されている会社の駐妻、車はないけどタクシーカードを支給してくれる会社の駐妻と、それ以外です。 はい、うちはそれ以外です。(T▽T)なんなら来たばかりの頃は主人にも運転手さんはついておらず、片道30分かけて毎日自転車通勤していました。笑(今は主人のみ仕事のときに限り運転手さんもいますし、タクシーカードも支給されています。)そんなだったので、駐在員家族にしては比較的いろんな移動手段を駆使しているほうだと思います。今回はホーチミン市内での移動手段はどんな感じなのかまとめてみました!旅…

  • BB Wellness

    先日、BB Wellnessの初回トライアルに行ってきました!エステラプレイスの店舗の前を通るたびに赤ちゃんがスイマーバでぷかぷか浮いているのが気になって♡(*´∀`*)本日はその予約方法や内容をご紹介します! BB Wellnessとは ハイドロセラピー(水治療法)とは 予約方法 場所 内容 まとめ 施設情報 BB Wellnessとは 出典:bbwellnessBB Wellnessは生後7週間~2歳(体重15kg以下)までを対象とした乳幼児専用スパです。ハイドロセラピーとマッサージが受けられます。2019年12月現在、ホーチミン市内には9店舗あるそうです。 ハイドロセラピー(水治療法)と…

  • 【パンケーキ】アメリカ本場の味!! Eddie's New York Deli & Diner

    パンケーキって子供も大人も大好きなメニューですよね!かくいう息子も私もパンケーキが大好きです!一緒に行ったお店にパンケーキがあるとついつい頼んでしまいますし、息子も喜んで食べてくれるメニューなので安心します。^^これからちょこちょこ、ホーチミンでパンケーキのメニューがあるお店を紹介していこうと思います。記念すべき第1回はアメリカンなパンケーキが食べられるEddie's New York Deli & Diner!店内にはいつも欧米系のお客さんが多く、ベトナムにいることを忘れてしまうようなダイナーですよ♪ 場所 店内 メニュー まとめ 店舗情報 場所 Eddie's New York Deliは…

  • クリスマススイーツが買えるホーチミン1区の五つ星ホテルまとめ

    先日、シュトレンを求めて1区内のホテル巡りをしました!五つ星ホテルならクリスマス伝統菓子なんかも売ってるかな〜と軽い気持ちで行ってみたのですが、各ホテル、クリスマスの飾り付けやスイーツに個性があってすごく素敵だったのでまとめたいと思います!写真多めです。(^^;) インターコンチネンタルアシアナサイゴン 施設情報 パークハイアットサイゴン 施設情報 カラベルサイゴン 施設情報 シェラトンサイゴン 施設情報 ロッテレジェンドホテルサイゴン 施設情報 ル メリディアン サイゴン 施設情報 ルネッサンスリバーサイドホテルサイゴン 施設情報 まとめ インターコンチネンタルアシアナサイゴン まずはハイバ…

  • ホーチミン・タオディエンエリアでクリスマスグッズが買えるお店まとめ

    もうすぐクリスマスですね!お友達や家族でクリスマスパーティーを計画されている方も多いんじゃないでしょうか?今日はホーチミン2区のタオディエンエリアでクリスマスデコレーションやパーティグッズが買えるお店をまとめてみました!今さら感満載ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。(^^;)クリスマスシーズンが終わったら普通のパーティーグッズが売られているお店も多いので、誕生日パーティーのアイテム調達などにもおすすめですよ♪全てタオディエンのお店なので、頑張れば徒歩でまわれる距離です! Party Shop 店舗情報 UNCLE BILLS 店舗情報 KEPI 店舗情報 PEONY HOME 店舗情報 …

  • 我が家のクリスマスインテリア2019!

    ここ最近バタバタしていた我が家も、先週やーっとクリスマスの飾り付けをしました! クリスマスツリーは2区のKEPIで購入したもの。 79万9000ドンでした!駐在で来ている我が家はできるだけものを持たない生活を目標にしているので、クリスマスツリーはホーチミンにいる間は買わないつもりでした。が、こちらの枝ツリーはデザインが好みすぎて!!しかも紐で結べばこんなにコンパクトになるんです! これならかさ張らないしいいよね〜と自分に言い聞かせ購入してしまいました。笑お店に展示してあったツリーについていた飾りはこちら。 3万9000ドン。見よう見まねで切ってツリーに飾りました。ライトをつけるとこんな感じ。 …

  • 妊娠中に使っていたおすすめのアプリ4つ

    妊娠中、特に初めての出産だと何かと不安や心配事がつきものですよね。私も妊娠3ヶ月〜5ヶ月頃はつわりがひどかったこともあり、一日中ほぼ寝たきりでスマホで調べ物ばかりしていました。まさにスマホが友達です。笑今日はそんな私が妊娠中に使っていて便利だったアプリを4つ紹介したいと思います! トツキトオカ ninaru 楽天マガジン 寝たまんまヨガ まとめ トツキトオカ このアプリはとっても有名ですね。妊娠日数に合わせて赤ちゃんのイラストが成長していくので、お腹の中の赤ちゃんのことを想像できました。 また、その赤ちゃんのコメントがとっても愛おしいんです♡( ˊᵕˋ )日記やその日の体調、妊婦健診内容、体重…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つくしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つくしさん
ブログタイトル
つくし家のホーチミン子育て日記
フォロー
つくし家のホーチミン子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用