chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アリにはなれません https://www.okurako.com/

夫はアリ、私はキリギリス。借金まみれの自営業で、ぐうたら、家事へた主婦。先のこと考えずにテキトーに生きてきたから、アラカンになってあせってます。

おくら子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • 今までありがとうございました

    2年10ヶ月経ちました しょうもないブログにお立ち寄りくださって、 ありがとうございます。 今年の10月10日で丸3年になります。 3年間は、なんとか頑張って 続けたいと思っていたのですが、 無理みたいです。 いつまで続くか わからなくなりました。 それなので、今のうちに 皆様に お礼が言いたくて… 応援してくださった皆様、 今まで本当にありがとうございました。 皆様のお陰で 続けることができました。 私は、これからも 皆様のブログを読みに おじゃましたいと思います。 今日のブログより後で もしかしたら更新することがあるかもしれませんが、 今のうちに ごあいさつさせてください。 それでは皆様 …

  • 飛蚊症のその後

    夏の飛蚊症はつらいです しょうもないブログにお立ち寄りくださって、 ありがとうございます。 つい最近まで、梅雨明けしたのに 梅雨に逆戻りか?? みたいなお天気が続き わりと過ごしやすかった おくら子地方です。 が、やはり夏は来ました!! この3日ほどは、 暑っちい、暑っちい。 夏と言えば、 子どものころの記憶は… アイスクリーム と かき氷 とうもろこし と スイカ と プール 最近では… 虫 一択です。 何が嫌いって あの 憎き 黒の G です そして、最近私のキライな虫のトップ争いに加わったのが 憎き 黒の M です そう、それです! ム・カ・デ GもMも ムダに黒々と ツヤツヤしていませ…

  • ブログ書けない症候群

    3ヶ月と1週間ぶりです しょうもないブログにお立ち寄りくださって、 ありがとうございます。 『ブログ書けない症候群』 なんてタイトル付けましたが 単なる サボり魔 です。 サボっている間も お立ち寄りくださった皆様、 本当にありがとうございました。 心底感謝申し上げます。 このまま辞めてしまおうかな? と、この3ヶ月の間に何度も思いました。 でも、ブログを始めた時、 自分で決めたことがありまして、 どんなんでもいいから 1年間は頑張ってみよう! そして、1年経った時、 丸3年は続けてみようぜ!! と自分に課したのです。 今年の10月で丸3年です。 そして、休んでるサボってる間も 読みに来てくれ…

  • 軽トラで11台

    体力と気力があるうちに しょうもないブログにお立ち寄りくださって、 ありがとうございます。 すっかりブログのサボりぐせがついてしまった私。 お彼岸のあとくらいに下書きに入れたままだったので更新しようと思います。 暖かくなってきたので、 実家の片付けを本格的にやり始めました。 体力と気力があるうちに終わらせないと。 次は自分の番なのだから・・・ 今までもごみの処分場へ自己搬入していたのですが、 私の軽自動車ではラチがあかない!! ってことで、 3月末で定年退職する従兄弟が、 有給休暇を消化しているので、 (ヒマしているので) 手伝ってくれるか聞いてみました。 快諾してくれて、しかも軽トラ持ってる…

  • 3月恒例の転勤する転勤する詐欺

    ドキドキの1週間でした しょうもないブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます。 今年こそは、転勤してしまいそうな 次男です。 昨年も 転勤する転勤するって言ってたけど 結局しなかったね。 (良かったけど) 今の勤務地がすごーくいいので 転勤したくないって。 けれど、長く居れば居るほど動く時つらいよ。 あ~~今年は転勤だな。 (始まったよ ^^;) (転勤する転勤するサギ) 昨年の今頃もこんな事を書いていました。 www.okurako.com www.okurako.com 次男の食事を作ったり、 身のまわりの世話をしたり手はかかるけれど、 引越しちゃったらさみしいよーー(T_T) …

  • どうしたらこんなにマズく作れるんだ?

    お料理の動画に頼っています しょうもないブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます。 毎日似たり寄ったりの代わり映えしないおかずを作っている私。 少し前までは、レシピアプリからヒントをもらっていましたが、 最近では、お料理の動画にはまって、それを見て作ることもあります。 何人かチャンネル登録しています。 ある日、白菜と豚肉を使った動画がアップされていたので、晩ご飯に作ってみました。 いつものユーチューバーさんが作ったので、美味しいだろうと思ったのですが、少し期待はずれでした。 でも今日のメインとして食卓に出しました。 次男は黙々と食べてくれていました。 夫は露骨に顔を歪めて、 「何これ…

  • 趣味はほどほどに。

    両親の趣味のモノが多過ぎる しょうもないブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます。 ヒマを見つけて、実家の片付けに時々行ってます。 ま、なかなか減らないんだわ~これが。 両親とも既に他界していますので ほとんどが、不必要なんですよね。 ところがね、 趣味のモノがありまして、 それが、かなりの量なんです。 趣味の作品て、たちが悪い(-_-;) パッパッと捨てられないです。 ふたりとも作品が残ってしまう趣味なんです。 売れる訳でもないし・・・ 母親の作品は、ゴミ袋に入ります。 父親の作品は、大きいゴミ袋にも入りません。 処分場へ自己搬入すればいいのでしょうが なんか~恥ずかしくって ^^…

  • 嫁ちゃんのマネをドンドンしようと思う

    合理的な嫁ちゃん しょうもないブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます。 私は使い捨てペーパータオルを使っています。 嫁ちゃんのマネをしています。 でも種類がチョットだけ違うんです。 (私が使っているもの)↑ ↑ ↑ 嫁ちゃんが使っているのは、濡れたら何度も繰り返し使えないタイプです。 私が使っているのは、何度も繰り返し使えるペーパータオルです。 (たぶん値段も違うでしょう) 食器を拭いた後、調理台を拭いたりテーブルを拭いたり 色々使って、最後に一番汚い場所、床やサッシのレールなどを拭いてから捨てます。 嫁ちゃんは、その「繰り返し使う」のが イヤなんだそうです。 節約精神はあまり無い…

  • 予約が簡単にできる家政婦さん

    家政婦兼ベビーシッター しょうもないブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます。 月火水木と4連勤で 家政婦兼ベビーシッターをやってきました。 ベビーシッターと言っても、6歳と2歳なので だいぶ楽です。 察しが付いた人 いますよね~ ^^; はい、そのとおり!! 長男の所なんです。 もちろん無給です。 しかも昼食と夕食の食材を自腹で買って行って作って。 あ、そうだ! おやつ代も自腹だ! 4日分合計したら、けっこうなお値段になりました。(T_T) なぜ4日も続けて行ったかというと、 孫②が、少し咳が出るので こども園から迎えに来るよう連絡がありました。お昼前、急きょ私が迎えに行きました。…

  • 飛蚊症の再検査

    今回は予約だから早く終わりました しょうもないブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます。 気が付けば、もう12日ですね! とっくに気づいてはいましたが ^^; 遅ればせながら… 新年あけましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。 m(__)m ブログの更新が不定期で、 間隔がだいぶ空いている私のブログですが、 読んでくださる方がいて 本当に心の支えになっています。 どうもありがとうございます。 間隔が空けば空くほど、私は書きずらくなります。 書きたいことは、色々あるのですが 筆が進まないんです。 でも今日は、飛蚊症の再検査のことを 書いとかなきゃ!って 更新…

  • 飛蚊症(ひぶんしょう)になりまして

    この暮れの忙しい時に病院へ行くハメになりました しょうもないブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます。 さて、 皆さんは、お変りありませんか? 私は、変わった事がありました。 先週のことなんですが・・・ いつものように、ほぼ一日中パソコンで仕事。 夕方、 あら? パソコンにゴミが? 汚れ? なんか付いてる!! へんなモノが付いてる! でも別の所を見ても そのへんなモノが見えるのです。 モニョモニョしたヘンなモノが 付きまとってきます。 付いているのは、パソコンではなく、私の目の中でした。 痛くも痒くもないのですが、非常に気になります。 白い画面を見る時、物凄くイヤ~な感じ。 ストレス…

  • みんなすごいなぁ

    毎日更新している人、尊敬します 毎日更新しているのに 内容が濃いブロガーさん達。 『すごいなぁ』としか言えない ボキャブラリーの無い私。 そんな私なので、 文章もなかなか進まないです。 で、途中でほったらかしている記事が いくつか貯まっています。 でも進まないんだな、これが。 元々しょうもないブログなので 『内容は無いよ~~』って 読んでくださっている方々は わかってくれていると思います。 でも何だか格好付けちゃって もう少しマシな事を書きたい。 なんて考えるから 益々進まなくなります。 なので、おバカなりに考えまして 短い文章でもいっか?? と思う事にしました。 好きなブロガーさんが、何人も…

  • 朝から気分がアップしました

    今晩7時から『大家族石田さんチ』が放送されます 24年間の密着取材の最新版です。 大好きな番組で、毎回欠かさず観ています。 今回は、どうやら末っ子の隼司君がパパになったようです。 コロナ禍で初産で大変だったろうな? 今晩7時が待ち遠しいです。 嬉しくて、仕事がんばれそうです。^^; よろしければ、皆さんも視聴してみてください。 替え歌の動画にハマってしまいました 好きで毎回読んでいるブロガーさんがいます。 そのかたが、ブログで紹介してくださいました。 www.youtube.com 陽水じゃなくて、陽性だって! おもしろーい(^^)v 私自身は、ワクチン接種2回済んでいますが・・・ 郷 ひ〇み…

  • 20年前は長生きなんてしたくなかった

    まだまだ生きていたい 20年くらい前は早く死にたくて、朝目が覚めると『あー、また目が覚めてしまった』と。 寝る前には『このまま朝が来なければ楽になれる』なんてね。 『朝、目が覚めない薬が欲しい』 って真剣に思っていました。 死ぬことばかり考えていました。 夫のモラハラ?酒乱? に耐えるのが、ツラかったー。 夫が悪い訳ではありません。 全然悪くありません。 それどころか、夫は被害者なんです。 でもその元凶に怒りをぶつける事は出来なかった・・・ だから、夫は私にあたるしかなかったのです。 私も、夫は悪くないとわかっていても 毎日毎日の酒乱、モラハラに耐えられなくなっていました。 早く死にたかった。…

  • お金もないのに見栄をはってしまった

    嫁ちゃんの親は家具をプレゼント 新築祝いで嫁ちゃんの親からは、 孫たちのベッド2台とダイニングテーブルセットをいただいたそうです。 30万円近く掛かったそうです。 東京イ○テ〇アで購入したそうです。 それを聞いたからには、私たちからも何かしらプレゼントをしなければ。 というか、 前々から孫に電子ピアノを買ってやりたい。それとお掃除ロボットをプレゼントしたい。 と、言っておいたのに、自分達でロボット掃除機買ったそうです。 ごみを自動で回収してくれるタイプではないそうです。不便じゃない? ピアノは、孫①が復習できるように、買ってやりたいのですが、嫁ちゃんが全然乗り気じゃないね。 ひょっとして、買う…

  • 引越しで嫁ちゃんの親にモヤモヤ

    引越しの手伝いは嫁ちゃんの親 少し前になりますが、長男宅の引越しの時の話です。 引越しの前日朝から孫たちはウチに泊まりに来ていたので、 私たち夫婦は、家で孫たちの世話係です。 引越しの手伝いは、嫁ちゃんの親です。 ま、嫁ちゃんの親のほうが若いので、 助かるんですけどね。 そして、引越し当日、私は頃合いをみて 孫たちを送り届けようと思っていたんです。 それなのに・・・ 嫁ちゃんの親が孫を迎えに来てしまったのです。 お昼寝して起きたら おやつに『ガリガリ君みかん味』を やる約束でした。 孫②は、まだ昼寝の途中でしたが、 連れて行かれました。 孫①もおやつ食べたーいって言ったけど、 次回のお楽しみに…

  • 短く切りすぎました

    セルフカットしました 頭のてっぺんは薄毛になったのに サイドと襟足の辺りは モコモコしてて どうもスッキリしない。 スマホのメモ機能を見ると 8月にセルフカットしていました。 3ヶ月近く経っているようです。 どうりでモコモコしてる訳だ。 最近ではお風呂に入った時にカットしていましたが、冬になったら寒いよなぁと思って 部屋でカット出来るように こういうモノを買ってみました。 散髪用 ケープ ヘア カット クロス 袖 散髪 毛染め 毛 髪 セルフ クローク 自宅 大人 子供 快適 折り畳み VSN-OP-B価格: 1245 円楽天で詳細を見る セルフカットのために、 腕が出せるようになっています。…

  • 小学生か⁉

    近道はどっちだ? 選挙は、いつも夫と一緒に行きます。 歩いて3分もかからない、近くの会館です。 先日の選挙もいつもの道順のはずでしたが… 夫がすぐに右に曲がったのです。 私が「なんで??そっちは遠回りでしょ⁉」 と言うと 夫が 「さあ、どうかな。どっちが速いか試してみよう」って。 「早足すんなよ!普通に歩くんだぞ!」って。 はっ?? 小学生か⁉ 「こっちが速いに決まってるよ」 で、私はついつい歩きながら ニヤニヤしてしまいました。 (私が勝つに決まってるよ) すれ違った人、変なオバさんて思っただろうな(^_^;))) 絶対思ったよね⁈ 結果は・・・ 数秒の差で、夫が速く着きました。 え~っ! …

  • ツラい事ありすぎてブログ放ったらかし

    ブログを書く気力がありませんでした 63年間生きてきて 1ヶ月の間にこんなにも悲しい事が 連続して起こったのは初めてです。 お葬式が3件ありました。 1番目は… 100歳を超えた伯母さん。 私の夫の伯母さんです。 夫の母親の兄の奥さん。 1年程前から施設に入っていましたが、 (それまでは、自宅で過ごしていたのです。 すごいなー。お嫁さん大変だったろうなー) コロナ禍で会いに行けませんでした。 県をまたいでの移動もしずらかったので・・・。 お葬式の後、自宅へ寄って表彰状を 見せてもらいました。 100歳になると、頂けるそうです。 内閣総理大臣からの大きな賞状です。 もちろん立派な額に入っています…

  • 実家で涙が止まらない

    亡き母を思い出しました 少しずつ親の家の片付けをしています・・・ www.okurako.com ストリートピアノの動画で 『スミワタル』さんの弾く 秋桜 を聴いていて (歌っていて) 亡き母を思い出し 涙が後から後からあふれて 止まりませんでした。 亡くなってから、 もう9年も経ったのに・・・。 優しい言葉をかけてやれば良かった そんな後悔が いつまでも尾を引いています。 亡くなったばかりの頃は、 毎日毎日、泣いていました。 実家で 台所に行けば… 包丁を見ては涙ぐみ 鍋を見ては涙をこぼし 洋服を見れば… 顔をうずめて おかあさーーん って叫ぶ。 結局、何を見ても母に結びついてしまい 家族の…

  • 1980円のパジャマが買えない

    まともなパジャマがない 私、もう何年もパジャマを買っていません。 パジャマなんて なんでもいいじゃん! という考えでいたので 下はスウエットスーツのズボン。 上は古くなったTシャツやトレーナー。 このパジャマでは、救急車に乗れないな って、いつも思っています。(^-^; 先日、孫二人が泊まりに来た時 見られてしまいました。 秋バージョンになったので 長袖のTシャツです。 孫①が「ばあばのパジャマ、ボロいよ~。 ボロ過ぎるよ~。」 って言ったら、 孫②がケラケラ笑っていました。 その笑いかたを見ていたら ツラれて、こっちまでおかしくなって 心の底から思いきり笑いました。 その時の古いTシャツがこ…

  • お金出せないから口も出さない⑥

    長男たちの家が完成しました 先日、引き渡し式が行われたそうです。 でっかーい鍵を渡されて 玄関前でテープカット へぇー、そういうのやるんだ⁈ 地鎮祭と上棟式には、呼ばれたけど 引き渡し式は、家族4人でOK! なんだって。 工程表のとおりに進捗していたので 既に引越しの日も決めたそうです。 なんと 仏滅 (>_<) (ー_ー;)!! ひえぇーっ‼‼ 普通 大安 だろ??? せめて友引とか先勝とかさ・・・ 調べればキリがないけど 世間一般には… 常識的には… …ね。 嫁ちゃんの親は、 何も言わなかったのかな~~? 私は言わせてもらいます。 引越し屋さんが来る日より前の 大安か友引か先勝の日。 いず…

  • 片付けのご褒美?

    お彼岸中は親の家の片付けをしていました 先週はシルバーウイークとやらでしたが、 どこかへ行く予定も無いので (緊急事態宣言中だし、お金も無いし) じゃあ、片付けでもするか~ と、少し頑張りました。 6月に購入した Bluetoothスピーカーを持って行きました。 ひとりでシーンとしている家で作業するより、 好きな曲を聴きながらだと やる気スイッチ入ります。 今回は、 『けいちゃん』 ではなくて 『スミワタル』さん の曲をたくさん聴きました。 何故かというと 『スミワタル』さんは 昭和の曲を弾いてくれるのです。 昭和の女は、 やっぱり昭和の曲を聴くと ノリノリです。 そして、『スミワタル』さんの…

  • 63歳が独学でピアノ弾けるのか?

    ピアノ始めました~ 今年63歳の私ですが、 「何事も遅すぎるってことはないよ」と、 ずいぶん前に、キャンパーの人気ブログ様が ブックマークで書いて下さいました。 www.okurako.com その時は、 そうか、遅すぎるってことはないのか? ありがたい言葉だわ~ でも、 やっぱり私なんかには無理無理。 と思い、そのまま放置していました。 しかし、今年5月下旬にストリートピアノの フリースタイルピアニスト けいちゃん を 知り 一瞬で大好きになりました。 それからです。 わたしもピアノ弾いてみた~い と言う願望が メラメラと燃え上がってしまったのです。 孫①に譲った電子ピアノ? キーボード? …

  • 親の家の片付け

    どの部屋に行ってもガラクタだらけ 前回は布団を捨てました。 www.okurako.com 今回は冷蔵庫を処分します。 30年ほど前の冷蔵庫。 まだ壊れていませんでしたが…。 冷蔵庫を新しく買い替えるわけではないので、 粗大ごみを収集運搬してくれる許可業者に持って行ってもらいました。 階段を使っての作業のため、少し割高になったかもしれません。9000円くらいでした。 あ、フライパンや鍋やキケン物を指定のゴミ袋に入れてあったのですが、それも持って行ってくれました。気が利くね~~。 少しだけスッキリしました。 搬出したあとです。 汚い! 30年分の汚れ。 これでも一応ざっと拭いたんですよ。 それに…

  • 間隔が、どんどん短くなる

    また白髪が目立ってきた~ 前回いつ染めたっけ?? もう白髪がいっぱいだよ。 早くない?? いつも一人でこんな事をつぶやいている私です。 なので、今はスマホのメモ帳にいつ染めたかを書いています。 前回を見てみると8月5日でした。 1年ほど前は、1ヶ月半以上大丈夫だったと思います。 今年の始め頃は、間隔が40日くらいだったのですが、今は無理です! 1ヶ月と6日で 既に、生え際がくっきりまっ白。 まっ白と言うより銀色です。 染めるの遅かった? もう我慢できない! このまま染めずにいたら、殆ど白髪だわ。 と言うくらい密集してます。 ずぼらなおばさんですが、まだまだ毛染めはしないとな。と思っています。 …

  • 我が家で最初のPCR検査

    とうとうコロナが近づいてきた 孫たちが通っているこども園で コロナが発生しました。 孫②と同じクラスの子です。 保育園のお迎えの時 「同じクラスの子に陽性者が出たので、濃厚接触者である同じクラスの子と職員は明日各自でPCR検査を受けるように」 と言われたそうです。 そういう場合、 嫁ちゃんは公休扱いになります。 で、総合病院のドライブスルーのPCR検査を受けさせて来たそうです。 夕方検査結果が出まして、陰性とのこと。 あー良かった。 次の日、登園すると全員が陰性だったそうです。(職員も) あー良かった。(その言葉しか出ない) それにしても2歳の孫②がPCR検査って。 かわいそうだったなぁ。 我…

  • ワクチン2回目済みました

    ワクチン接種1回目結果報告 我が家では、全員ワクチンの接種をしています。 皆、2回目が済みました。 1回目、皆 ほぼ副反応なし。 次の日、腕が少し痛かった程度です。 夫は、腕の痛みも無かったようで 「おまえとは、鍛え方が違うんだよ!」 ってエラそうに言っちゃって。 鍛え方なんて関係ないでしょ? それより、ワクチン効いてるのかい? 私たち夫婦、予約する時 同じ日時にしたんです。 二人共、副反応がひどかったら 大変なのにね~。 ワクチン接種2回目結果報告 夫・・・何もなし 私・・・1回目より腕が痛いが日常生活に支障なし もし発熱したら、夕ご飯はコンビニで買おうと思っていました。 熱出なかったので、…

  • 夫を近くで見てギョ!っとした

    近くでマジマジと見たら 『これ、気になって気になって仕方ないから 抜いてくれないか?』と夫が。 なに?なに? どした? と、 首すじと言うか、あごの下の所を見る。 剃り残したヒゲが2~3本、気になるらしいです。 その時、私 思わず声をあげそうになったのです。 (グッと呑み込みましたが…) えっ? えっ? 夫の首筋が~ ゾウさんの肌! (いや、ゾウさんをそんなに近くで見たことないけども) 毛抜きで2本ヒゲを抜いてやったら、 『あー、スッキリした』って。 私はスッキリしないわ。 どうした?その首。 いつも苦労かけてるからね(T_T) 苦労が、お肌に出ちゃったんだね? と言うか、酒飲み過ぎじゃね? …

  • スイカを見ると思い出す人/スイカの栄養がすごい

    志村けんさんが好きでした 今年は例年よりもスイカをいただくことが多かったです。 今日もまた、いただきました\(^-^)/ ありがたいことです。 ウチは、スイカは買ってまでは食べません。 というか、果物全般において買って食べるという余裕が(金銭的に)ないのです(-_-;) そして、スイカを見るとどうしても思い出す人がいます。 志村けんさんです コロナウイルスに感染して、お亡くなりになってしまった。 家族揃って、志村けんさんのファンでした。 息子達は、よくモノマネをしていました。 スイカを見ると、 あの志村けんさんの代表的な芸が 頭に浮かんで来ます。 スイカの早食い。 もう脳裏に焼き付いていますか…

  • スイカを見ると思い出す人/スイカの栄養がすごい

    志村けんさんが好きでした 今年は例年よりもスイカをいただくことが多かったです。 今日もまた、いただきました\(^-^)/ ありがたいことです。 ウチは、スイカは買ってまでは食べません。 というか、果物全般において買って食べるという余裕が(金銭的に)ないのです(-_-;) そして、スイカを見るとどうしても思い出す人がいます。 志村けんさんです コロナウイルスに感染して、お亡くなりになってしまいました。 家族揃って、志村けんさんのファンでした。 息子達は、よくモノマネをしていました。 スイカを見ると、 あの志村けんさんの代表的な芸が 頭に浮かんで来ます。 スイカの早食い。 もう脳裏に焼き付いていま…

  • おれ、もう仕事したくねぇ

    夫がポツリと言った お盆前の連休のことです。 孫たちが珍しく来ていなくて、のんびり過ごしていました。 夫はプライムビデオを観ながら スイーツを食べていたのですが、 誰に言うともなく、 ま、私しかその場にいないのですが。 ポツリと 『もう仕事したくねぇーよ』と。 『そうだよね~』しか言えなかった私。 昨年、会社は多額の融資を受けました。 これから9年間で返済します。 だから、まだまだがんばってもらわないと、 困るのですが。 わかる。わかるよー。(^_^;))) 今年、63歳だもんね。 疲れちゃったよね。 夫の仲良し三人のオッサン達もまだまだ頑張っています。 一人は自営なので、夫と同じく定年はあり…

  • 『年齢はただの数字よぉ!』

    好きな言葉は「年齢はただの数字よぉ!」 運動不足を少しでも解消したくて YouTubeで探していたら すごーーーくいいのを見つけまして 1ヶ月ほど踊っています。 竹脇まりなちゃんの動画ですが、 おかんも一緒に踊っているのが好きです。 (おかんは、元エアロビクスの先生) 特に私が大好きな この2本を紹介したいと思います。 この2本は選曲もすごく良くて テンションアップです。 (曲名知らんけど…) www.youtube.com 年齢はただの数字よぉ! とか 楽しむのが一番! とか 無理せず楽しもう! って言ってくれるので、ヤル気スイッチ入ります。 ↓ ↓ ↓ こちらは、なんと1053万回も視聴さ…

  • お盆で浮上する悩み

    母の実家のお墓をどうするか、今年も決断できない 母の実家は後継ぎがいません。 母が亡くなってから、今では私たち夫婦がお墓を守っています。 去年もブログに書きました。 もしよろしければ、読んでみてください。 www.okurako.com 結局、一年経ったけど去年から何ら進展せず、 東京のいとこ達に相談すらしていなくて、自己嫌悪(ー_ー;) 今年こそは、ご住職に相談せねばと、お盆には少し早いですが、8月9日にお墓参りに行きました。 護寺年会費と追善供養の塔婆回向料を納めながら、お話をしたかったのですが、あいにくご不在でした。 残念なような、ホッとしたような、おかしな気持ちです。 聞くのがちょっと…

  • 夏はお風呂掃除が気持ちいい!!

    ユーチューブで簡単カビ取り方法見つけた 私が今までやっていた方法では、お風呂のカビがあまり取れませんでした。 カビ⚪ラーを使っていたのですが… YouTubeでやっていたのは、キッチンハイターを使う方法です。 ペーパータオルを6~8等分に、細長く切っておきます。 それをハイター(原液のまま)で浸して、お風呂のカビの生えたコーキング材の所やゴムパッキンや床に張り付けていきます。蓋にもいいですね。 ゴム手袋とマスクはもちろんの事、メガネとかゴークルを着用するとより安心安全だと思います。 ハイターが付着すると一瞬で脱色してしまうので、古着や不要となった服を着たほうが良いですね。 ビフォーです(汚い)…

  • 早起きは三文の得

    メルカリで本をお得にゲット! 5月下旬にストピのピアニスト(と言うよりアーティスト)のけいちゃんを知りました。 けいちゃんの動画を連日深夜2時頃まで観ていました。 けいちゃんも、そうとうな数の動画をアップしていますが、 毎晩長時間視聴していたので、かなりの本数を網羅できたと思います。 朝は6時半頃起きるので、睡眠時間4時間半くらいでしたが、途中で目が覚めず熟睡できたので、良しとしていました。 でも、深夜2時というと、成長ホルモンが出終わっちゃう時間ですよね? 60過ぎのオバサンだけど、お肌や髪の事が少し心配になりました。 それと、太るホルモンも出ちゃいそうな気がする。 それなので、せめて1時ま…

  • 仕事がヒマすぎるので片付けをする

    実家の片付けが進まない 親が亡くなり 誰も住まなくなった実家。 5DKですが どの部屋に行っても モノが溢れています。 生前、「手伝うから、捨てよーよ」 と、何回も言ったのに 「置く場所が無いわけじゃないから、 捨てないよ!」 と、両親とも。 その性格、しっかり受け継ぎました(>_<) 亡くなってから何年も経ったのに ほぼ当時のままです。 遺品整理は私の役目なんだけど ちっとも進みません(-_-;) 母が亡くなった時、 ものすごい量の衣類を リサイクルショップに持ち込みました。 (父の妹達が欲しいモノを持って行った後) ブランド品なんてほとんどなくて、 査定の結果、1,000円以下でした。 持…

  • 見逃し配信を見逃した!

    『ウチ断捨離しました』を毎週観ています 我が家のチャンネル権は ほぼほぼ、夫にあります。 いつからそうなったか、 覚えていないのですが・・・ でも、いいんです。 最近私は、テレビをあんまり観たいと思わないので。 せいぜい好きなドキュメンタリーくらいですね。 『ウチ断捨離しました』が好きで 毎週観ています。 と言っても、リアルタイムでは観せてもらえないので、以前は録画していました。 でも、録画しておいても結局いつ観れるかわからないので、最近ではスマホでTVerで好きな時に観ています。 『ウチ断捨離しました』は 月曜日の午後8時から9時までBS朝日でやっているので、 一週間後の午後7時頃までTVe…

  • 兄弟でも違うよね~

    容姿は他人から見ると似ているらしいです 親から見ると、あまり似ていない気がするけどね。 性格も似ていないなー。 血液型も違うし。 一番違うのが、親の呼び方。 長男は中学に入学した途端に 「おとう」 「おかあ」 と呼ぶようになりました。 夫の兄の息子たちのまねをしたのです。 その時、次男は小学4年生。 さすがに「おとう」「おかあ」 とは呼べないよね。 それで、そのまま 「おとうさん」 「おかあさん」 で、ずーーっと来ました。 私が思うに、あの事があったから 呼び方を変えなかったのかなとも思います。 ↓ ↓ ↓ www.okurako.com あの時、自分から言い出したのに、 中学生になって、また…

  • わかってそうで、わかってない

    年長さん女子が面白い 先週末は、「嫁ちゃんの親が来るので 孫たち見ていなくて大丈夫だよ」 と、言われていたので 夫と私は、お役御免でホッとしていました。 が、 週末より前、22日からの4連休の初日、朝9時~次の日の午後6時過ぎまで、孫2人が泊まりに来ていました。結局ね…(^-^; でも、まぁ私たちも孫がかわいくて 最低でも週に一回は会いたいな、と。 夫の場合、ついこの間まで孫②がなつかなくて、すぐにギャン泣きされていました。 ところが、最近急になついてくれて じいじ大好きで、夫も超嬉しそう! かわいくて堪りません。 孫②の戦略か?? 孫①は、今年6才になりますので 多少生意気な事を言う時もあり…

  • けいちゃんの『パスピエ』で元気をもらう

    自分を奮い立たせる 仕事で 苦手な所、嫌いな所へ どうしても行かなければならない場合が あります。 そんな時は、自分を奮い立たせて 行くようにしています。 ずっとずっと前は、ユーミンの『真夏の夜の夢』を車で聴きながら行きました。 こればかりを繰返し繰返し。 ユーミンの曲は全部好きだけど 奮い立たせるには、この曲が一番なんだなぁ! スピッツもよく聴きました。 (夫や息子たちが好きで影響されました) ・チェリー ・ロビンソン ・空も飛べるはず などは、今でも自然に歌詞が出てきます。 夫が仕事頑張ってくれているんだから 私も頑張らねば! と、 奮い立たせていたような記憶があります。 最近は、『苦手な…

  • 今回は34時間でした

    今回は土曜日の朝9時から日曜日の夜7時まで 先々週、孫たちが二人で泊まって行きました。 孫②がお泊まりデビューでした。 すごーく上手くデビューできたので、 先週も頼まれてしまいました。(^-^; 先週は25時間戦えました。(-_-;) そして今週は、34時間(>_<) だんだん長くなってるじゃん!! 今回は、もう疲れました。(本音) 3週連続は、辛いです!(本音) そう言えば、 孫①が一人で3連泊したことが ありました。 www.okurako.com この時は、きつかったなー。 さて、 梅雨も明けて、夏・夏・夏!! こんだけ暑くちゃビニールのプールで 遊ぶしかないっ! で、夫がお湯を運ぶ係で…

  • 7月から元に戻ります

    1年間は幸せだったと思う コロナ禍の関連で、1年前に多額の借金をしました。 そして、その借金は1年間返済は据え置きです。 1年経ったので、7月から返済が始まります。 この借金のおかげで、私は1年間お金の心配をせずに過ごすことができました。 こんなコロナ禍なのに、ちょっとだけ幸せだった気がする。 (怒られてしまいそうですが) 無借金の経営者って、こうなのかな~って、 勘違いしそうになったり。 多額の借金をしたので、もちろん頭の片隅には常にこの言葉が… 「返済が始まったら大変だぞ」 「返しきれるのか?」 そして、この借入金が振り込まれた口座の残高をなるべく減らさないように、大事に使おう。 そう思っ…

  • 24時間戦えました(^-^;

    孫②がお泊まりデビュー ウチの長男が生まれた頃、 『リゲイン』という栄養ドリンクのCMで、 24時間戦えますか? というのがありました。 時任三郎さんが出ていました。 今の時代だったら、完全にブラックですよね? 会社のために24時間戦うなんてね。 今日のタイトルは、 そこからヒントをもらいました(* ̄ー ̄) 先週のことですが、 金曜日の保育園終わりにお迎えに行き、そのまま孫二人をウチに泊めました。 パパ、ママは用事があった訳ではありません。 お姉ちゃんと二人で泊まる練習です。 慣らし保育ならぬ、慣らしお泊まりです。 孫①も一人で泊まれるようになったのは、今の孫②くらいだったのかな?もっと早かっ…

  • オレもうそんなに若くないからって次男が言う

    部活終わりじゃないから丼飯食えねーよ 現役の中学生・高校生じゃあるまいし、 流石にその白米の量は食えないよ。 オレ、1日中ほぼ座って仕事してんのよ。 毎日その量は食べらんないよ。 えーーっ! 残さないから、ちょうどいいのかと思ってた。 残すのキライだから無理して食べた。 今までも、多いって何回も言ったよ。 というわけで、 それからは減らす事にしました。 しかし、30歳手前の次男が 「もう若くないから」って。 それ聞いた時は、ちょっと寂しかったな。 今までは330gくらい、よそっていました。 これからは、260gくらいにしようと思います。 そして、私のやり方は、 夕食に3合か3合半炊いて、その日…

  • もう散財しません、できません。

    5月・6月は買い過ぎました www.okurako.com 買ったモノを振り返ってみます iPhone と 関連小物 ・スマホ本体 ・充電器(最近は別売なんだそうです) Bluetoothスピーカー(黒い線)も一緒に充電できます。この充電器にしておいて良かったです。 ・スマホケース(スタンドにもなるタイプ を選びました) 反射して部屋の中が写り込むので、 ふせんを貼っています(^-^; わかりにくくて、ごめんなさい。 iPhone7 iPhone8 iPhoneSE(2020) iPhone SE 第2世代 通用ケース 手帳ケース iPhoneSE2 iPhone SE2 アイフォンSE 20…

  • 臨時収入5万円の使い道

    5万円を5人で分けました 先日、叔父から貰った5万円。 www.okurako.com 思いもよらない臨時収入だったので、 一応夫に相談して、みんなで分ける事にしました。 孫を除けば、ちょうど5人。 ひとり1万円ずつ配ろう。 夫、私、次男。 1万円ずつゲット! 次男は、親よりお金持っているので、 遠慮していたけれど、 「まぁ、いいから貰っときな」と言ったら 喜んで受け取った。 お金がキライな人は滅多にいません。 土曜日の夜、9時過ぎ 嫁ちゃんから電話が来まして 「明日もしヒマだったら 子ども達、見ててもらえる~?」って。 もし予定が入っていたとしても 孫を優先してしまう私です(^^♪ そして、…

  • つもり貯金

    ホットクック買いました つもり貯金をしています。 4万円ほど貯まっていました(^_^)v 美容室でカットしたつもり。 美容室でヘアカラーしたつもり。 化粧品買ったつもり。 いただきものをした時、お金に換算。 買ったつもり~って。 例えば洗剤セットを貰った時とか、 調味料セットを貰った時、 ビール貰った時、等々。 500円玉貯金の残りに足して ホットクックを買っちゃいました。 メルカリやヤフオクを毎日チェックしまして、 ついに希望額に近い出品を見つけました。 その時点で、paypayフリマに出品されているのが一番安かったのです。 その時、paypayに残高が無くて あわててコンビニからチャージし…

  • つもり貯金

    ホットクック買いました つもり貯金をしています。 4万円ほど貯まっていました(^_^)v 美容室でカットしたつもり。 美容室でヘアカラーしたつもり。 化粧品買ったつもり。 いただきものをした時、お金に換算。 買ったつもり~って。 例えば洗剤セットを貰った時とか、 調味料セットを貰った時、 ビール貰った時、等々。 500円玉貯金の残りに足して ホットクックを買っちゃいました。 メルカリやヤフオクを毎日チェックしまして、 ついに希望額に近い出品を見つけました。 その時点で、paypayフリマに出品されているのが一番安かったのです。 その時、paypayに残高が無くて あわててコンビニからチャージし…

  • けいちゃんがNHKに出るんですって!!

    またまたドーパミンが増えるぅ! 2021年6月24日(木)今晩10時~ NHK Eテレ 『クラッシックTV』に 私の大好きな けいちゃん が、出ます。 ハラミちゃん や よみぃ君 も 出ます。 かてぃん君 も 菊池亮太君 も 出ます。 この事を知ってから もうワクワクが止まらない 今年63歳になる私なのですっ!! よみぃ君を知ってから1ヶ月くらい経ちます。 けいちゃんを知ってからまだ1ヶ月経ってません。 それなのに、だいぶ前から知っている 『近所の子』のような錯覚に陥っています。 息子の友達か⁉と言う感じです。 ま、ウチの息子達より年下ですが・・・ ハラミちゃん、よくテレビに出演されていますね…

  • やっぱりピアノが弾いてみたい

    60代、YouTubeでピアノを習う 趣味の無い私。 ・ ・ ・ やっぱりピアノが弾いてみたいな。 できれば、両手でピアノが弾いてみたい。 YouTubeを観ていると たくさんの方々がピアノを 教えてくださっています。 60代の初心者向けに 教えてくれている方もいます。 私にもできるかしら? 弾けるようになるかな?? と、欲望がわいてきました。 従兄弟の家で不要になった 電子ピアノを数年前、 孫①にと、持って来てくれて ウチに置いてあったのですが、 昨年、孫①がピアノを習うようになり、 長男の家に持って行きました。 孫①は、あまりピアノが好きではないようで、 (じいじ、ばあばが月謝払ってるんだ…

  • 断捨離できない物がある その2

    会社のロッカーで眠っています 結婚する少し前だったと思います。 夫の実家に行った時、 すぐ近くのバッグ専門店で 夫に買ってもらいました。 大きさを比較するためポケットティッシュを 置いてみました。 安月給ですが、 ちょうどボーナスが少し出たばっかり だったんでしょうかね? 私、あんまり甘え上手ではないのですが、 その時は、おねだりしたのかな~~? 今から35年以上前です。 当時、1万~1万5千円くらいだったと 記憶しています。 もうそのお店は何年も前に閉店しました。 アーケイドのある商店街。 その地域で1番の繫華街でしたが、 ご多分に漏れず、シャッターが目立つように なってしまいました。 結婚…

  • iPhoneの良さがまだわからない

    5月下旬に機種変更しました androidから念願のiPhoneに変えました。 iPhone SE2 64GB 4月末までに購入すれば、 安かったのです。 46,000円くらいで買えたのですが…。 年度初めで、セールだったのか? 私は、5月限定で使えるクーポンがあったので、 悩んだ結果、5月に購入しました。 57,024円 (>_<) 家電量販店で購入しまして、 電話帳とラインだけは、設定してくれました。 ありがたい(^_^)v の、はずなんですが、 電話帳がなんかね~~ 変なんですよ。(-_-;) 電話帳のインデックスが、 ちゃんと出来てないのです!! 普通は、あいうえお順に出せると思うので…

  • マンションが売れたそうです

    臨時収入5万円 父方の叔父(父の妹の旦那さん)は、人口約8万人の某地方都市に3LDKのマンションを持っていました。 都心部への通勤圏内です。 20年ほど前に転勤になり、当初は単身赴任しようと思っていたけれど、 「10年間は、いてもらいたい」と、会社から言われたので、 家族揃って引越して、思いきってマンションを購入したのです。 いずれ不要になったとしても、売却か賃貸ができると考えたそうです。 東京まで通勤できる距離で 駅近で 商店街も近くにあり 立地がとても良いので、完成したばかりの新築を購入したそうです。 で、自分たちが住まなくなってからは、 借上げ社宅として、某企業に貸していたそうなんですが…

  • スピーカーを衝動買い

    スピーカーが来たーーー!! 先週のことですが、 最近読ませていただいているブログ様が 『スピーカーで音楽聞きながらやると 家事や仕事がはかどるよ~』って 記事にしてくれていました。 Bluetoothスピーカーが 小さくて軽いので持ち運びがラクって、 書いてありました。 確かにいいね! 私の場合、 洗濯物を干す時 ダイエットの体操する時 拭き掃除する時 こういう時にスマホで聞いたりしています。 じゃあスピーカーがあれば家の中での作業中、 その空間全体に音楽が広がるんだ! カッコいい~~ (^^) 気がつけば、ポチっとしていました。 色は、黒・赤・青 から選べます。 これを衝動買いというのだろう…

  • ハラミちゃんが今晩7時にTVに出る

    うれしすぎてドーパミン増える 先日の記事で ストリートピアノに恋していると 書きました。 今一番好きなピアニストは けいちゃん ですが、 他にもピアニストの方々が たくさんいらっしゃいまして、 その中のひとり、 ハラミちゃん が 今晩7時からの日本テレビ 【世界一受けたい授業!!】に 出演するそうです(^^♪ \(^_^)/ うれしく過ぎて、色々はかどっています。 朝早く目が覚めたので(遠足の日の子供か) お天気もいいし、 洗濯機3回も回して、 4回目も回したかったけど… もっと干す所が欲しいな~と思いました。 掃除もいつもより念入りにできましたし、 土曜日ですが仕事があり、 短時間で集中して…

  • 現金使わず食材を使いきる努力をしてみた

    現金を使わない生活 スーパーに行かなければ、現金を使わなくて済みそうです。 冷蔵庫にある食材でメニュー考えてと……。 わっ!一番苦手な作業だよ。 私って、普段はメニュー考えて食材足りなければ買ってきて作る。というやり方だった。 あ~あ、今あるもので作るということが出来ない人だった(/。\) でもここで諦めるわけにはいきません。 iPhoneに機種変という、私にとってはすごく高い買い物をするので、何かを我慢しなければ…。 食材を入力すれば、クックパッドさんが色々提案してくれます。いい時代だ~(*^^*) ウチは夕ご飯しか作らなくていいので、けっこう何日も持つんじゃないか? そして、ラッキーな事に…

  • お金出せないから口も出さない⑤

    間取り図 あーでもない、こーでもない、と 間取りを考えている長男夫婦。 延べ床面積40坪以下の家です。 限られた広さで、いかにして使い勝手が 良い家を作れるか。 設計士さんに全部お任せすればいいのでしょうが、 (設計士さんも色々アイディアを出してくれている) せっかく新築するのだから(一生に一度だと思う) 自分たちでも色々考えてみたら楽しいんじゃない?(間取りを考えてる頃が一番楽しいらしいよ) 私と夫は新築の経験が無いですが…。 で、大体決めたら設計士さんに相談すれば いいんじゃないかなー? って、口出しちゃったー(>_<) まぁ、これくらいは口出しの部類に入らないよね? あれもしたい、これも…

  • ストピに恋する60代

    ストリートピアノから元気をもらう 10日ほど前から、ストリートピアノの動画を視聴しています。 以前『ハラミちゃん』の動画は、何回か観た事がありました。 今回もハラミちゃんの動画を観て、 そのあと偶然『よみぃ』くんの動画を見つけて視聴してみたら、 なんとすばらしい!! ピアノでこんなに感動したことは、 ありません。 毎晩1時間くらい視聴していて すっかり私の夜のルーティンになりました。 やっぱりピアノっていいなぁ~。 よろしければ、こちらの記事も読んでみてください。↓ ↓ ↓ www.okurako.com そしてその数日後、初めて『けいちゃん』を知ったのです!! なんて表現したらいいのか? 素…

  • ダイソンで夫が掃除

    えーーっ!夫が掃除機かけている?目を疑った! 自宅に4台掃除機があります。 1台は次男用なので引っ越す場合は、 持たせます。 残りの3台の内、2台はコードレスです。 面倒くさがり屋の私は、 もうコードありには戻れないのです。(^-^; そして、またまた欲しい掃除機が現れたのです。 欲しいモノが3個あるのですが、その内1個は掃除機です。 ↓ ↓ ↓ www.okurako.com もしマキタの掃除機を買う事が出来たら、 ダイソンは事務所に持って行こう。 と考えていました。 このたび、500円玉貯金が101,000円 貯まっていたので、 スマホを Android から iphone に変えます。 …

  • 500円玉貯金を銀行に預け入れ

    会社に貸すハメになる前に… 500円玉貯金、 果たして今回はどれくらい貯まったかな? 先週数えた時は 96,500円ありました。 あれから少し増えたはず… 先日、銀行の窓口で入金したら 101,000円になっていました。 やったー\(^o^)/ 先週の晩、次男と少しおしゃべりをしていて、 最近欲しいモノが3個あるんだぁと打ち明けました。 以前、ブログにも書きました。 www.okurako.com 500円玉貯金してるんだけど、 また会社に貸す事になっちゃうかなー? 貸しても戻ってこないんだよねー(T_T) なんて言ったら、 「自分の欲しいモノ買ったほうがいいよ。 早く買っちゃいな!」 って、…

  • お金出せないから口も出さない④

    地鎮祭 地鎮祭の日取りが決まったそうです。 土曜日か日曜日で大安の日。 若しくは、友引でしょうか。 1ヶ月の間に、 そう何回もあるわけではないので、 すぐに決まりますよね。 こだわらなければ… 長男が「〇日にしようと思う」 と言って来たので、 「いいんじゃないかな、大安だし」 と答えました。 本当は、暦を見ればもっと相応しい、 いい日があります。 実は、密かに調べてあります。 でも、口、出しません。 出せません。 だって、お金出してやれないんですもん!! 嫁ちゃんと長男で、考えてくれればOKよ!! 嫁ちゃんの親も来るだろうから、 あちらの都合が良ければいいよ!! と言う事ですんなり決定^^ 今…

  • ブログを書く気力が全く無かった

    孫守りと急きょ決まったアルバイトでクタクタのGW 4月30日と5月1日は、 アルバイトに行って来ました。 4月29日の夕方になって、 急に食品工場の奥様から頼まれたのです。 時々アルバイトをさせてもらってるので、 断れないし、 困っている時は、なるべく助けてあげたいのです。 なので、孫守りは5月2日からにしてもらいました。 孫①は、2泊3日して行きました。 ばあばは、2泊が限界よ。 3泊は、ごめんです。(キッパリ!!) 孫②は、まだ泊まれないです。 そこまで懐いてない(>_<) まあね、だいぶ懐いてくれたのですが、 いくらお姉ちゃんと一緒とは言え、 泊まるのはまだ無理かなー?? なので、日中は…

  • その頭なんとかして!

    白髪だらけを見られてしまった 噂をすればなんとやら・・・ 先日のブログに少し登場した従姉妹が、数ヶ月振りにやって来ました。 ブログに登場させてうわさしてしまったから、白髪だらけのこのタイミングで、来てしまったのです(>_<) 私を見るなり、 「なにその頭!なんとかしなよ!!」って。 お久しぶり、元気だった?くらい言えないのかね? そりゃあ私だって染めたいよ。 でも夕飯食べると、もう眠くて眠くて・・・ 眠いし、めんどくさいし、髪の毛染める元気残ってないんだよ。 で、 ついつい先延ばしになっちゃった^^; でもね、いいモノ買ってあるんだ !(^^)! コレいいと思わない?? 私が買ったモノはこちら…

  • 白髪染め、いつまでする?

    グレーヘアに憧れてます 近藤サトさんみたいなグレーヘア、白髪、すてきですね。 以前、竹下景子さんをテレビで見て、グレーヘアになっていて、驚きました。 白髪と黒髪のバランスが絶妙で、すごくステキでした。 あんな感じになれたら、いいな。 でも、お二人とも美人さんだから、あの年齢でグレーヘアにしていても、 とってもお似合いなんでしょうね。 私がやったら、ただのバアさんです。 リアルなバアさんです。 少しでも節約になるかなと思い、髪の毛はセルフカットしています。 コロナ禍で美容室に行けないからではなくて、 もうだいぶ前からセルフカットです。 白髪染めも、もちろん自分でやっています。 仲の良いご夫婦は、…

  • 欲しいものが多すぎて困った

    好きなモノを好きなだけ買えたらいいね 借金まみれのくせに、 後から後から欲しいモノが出てきて、 本当に困ったオバさんです私。 1. スマホ 孫①が生まれた時にガラケーからスマホ に 替えました。 嫁ちゃんが孫の写真をたくさん送ってくれると言うので、ラインがやりたくて。 iPhoneは高いので、Androidにしました。 が、やはりiPhoneが欲しいです。 5年と数ヶ月経ったので、そろそろ買い替えたいなぁと思っています。 次男が、お母さんは型落ち品でいいんじゃないの? っていいます。 型落ちでも4万6000円くらいします。 型落ちで十分です。 というか、型落ちがいいです!! 2. シャープのホ…

  • ばあばのせいで虫歯になった

    定期的に歯科へ行ってるのに 4月のある日曜日、嫁ちゃんは勤務日。 長男は地域のボランティアの用事。 孫たちの世話を頼まれたので、 お昼ご飯や、おやつのケーキなどなど・・・ いろいろ袋に詰めて いそいそと朝出かけました。 8時には来てねと、前日ラインが届いていたので、 日曜日ですが平日より早起きして、 孫たちに食べさせるお昼ごはんを作りました。 最近、日曜日だけは好きなだけ寝て、 好きな時間に起きるという生活をしています。 だから、ちょっとだけ辛かった。 でも孫たちと過ごせる喜びのほうが だんぜん大きいですっ!! で、着くなり言われたこと・・・ 歯が痛いって言うから、昨日歯医者に行った。 虫歯3…

  • ランドセルは折半で

    ラン活 以前、孫①が泊まりに来た時、ランドセルは⚪⚪のじいじとばあばがプレゼントするからね~。 と言ったら、「△△のじいじとばあばが買ってくれるんだよ」って。 あちゃ~、遅かったか~。がっかり(>_<) 早目に言ったつもりだったけどね。 今どきって、ランドセル買うの早くないですか?? 昨日の4月7日は、近くの小学校の 入学式だったようです。 今年の新一年生は ウチの近くを通る子、いるのかな? こどもの数が年々減少していて 寂しいですね。 下校時は、学校の先生やボランティアの方々が 1~2週間、付いてくれるんですよね。 無事に帰って来るまで心配なんですよね~。 登校時はどうしているのかな? 近所…

  • 新年度がスタートしました

    年度末で定年を迎えた方々お疲れ様でした 3月31日は、定年を迎えた方々が退職される日です。 一旦職場を去り、再任用職員としてまた4月1日から他の部署に 異動して勤務されている方々も多いと思います。 就職してから40年前後の年月、 つらい事の方が多かったでしょうね? 今まで、ずっと耐えてきたからこそ、 この日を迎えられたんですね。 おめでとうございます! 本当にお疲れ様でした(*^^*) さて、4月1日と言えば、 入社式や辞令の交付があります。 ウチの次男は、3月に内示が無かったので、 もちろん辞令も発令されていません。 内示があった人は、4月から新天地での勤務ですね。 環境が変わって、慣れるま…

  • 新聞やめる

    新聞もう読まない 今月中旬の事です。 夫が突然、「もう新聞読まないからやめよう」って。 えーっ!あんなに新聞読むのが好きで、 隅から隅まで読んで、 あげくに私に、「この社説読んでみ」 なんて言って、感想を求めたり、 会話のきっかけになることもあった。 自宅で1誌、事務所で1誌とっているので、 事務所のをやめるそうです。 どうしたの? 急に。 字が小さくて読めね~。 スマホがあるから、ニュースは読める。 だから、新聞2誌も要らん!て。 1誌でいいって。 大好きな新聞くらい、 やめなくてもいいのでは? と、思うのですが…。 加齢で新聞やめる。 隅から隅まで読む気力が無くなってきた。 (らしい) そ…

  • 借金減るのが楽しみだったけど・・・

    ご融資計算書 楽しみと言っても趣味ではありません ^^; 毎月、月々の返済が終わると融資計算書にチェックを入れ、残高を確認します。 「あー、あと⚪年で完済できる」 「あと、⚪⚪⚪万円残りか~」 「だいぶ減ってきて良かった」 と、計算書を見るのが楽しみなんです。 (単なる自己満足) 昨年の秋に、4本中1本が完済できました。 (3本はメインバンク、1本は信用金庫) 一番大きい金額だったので(メインバンクから借りている) それが終わって、本当にうれしいし、少し楽できそうな気がしました。 しか~し、ウチの経営状況そんなに甘くないです。 昨年の夏、銀行さんがやってきて、 コロナ禍だから、非常に条件の良い…

  • 辞令は出なかった

    今年は転勤なし 昨晩、次男はいつもより帰宅が遅くなりました。 早く結果が知りたーい! LINEで聞くのもなんかイヤだな と、思っていたので我慢しました。 9時少し前にやっと帰ってきて、 「ハラ減った~。」 と言うので、即ご飯にしました。 今週は次男の好きなメニューにしようと思っていまして、 (転勤になりそうな予感がするので) 今日の晩ご飯は、ハンバーグです。 (早く聞きたい、早く聞きたい) (食べ終わったら、すぐに聞こう) 私の『早く聞きたい』オーラが出まくっていたようで、ご飯を食べながら、 次男から言い出しました。 「オレ、内示出なかったわ」 あらま~、そうなの~。 良かった\(^_^)/ …

  • 春は出会いと別れの季節

    次男は転勤の辞令をもらうのか? 次男の職場は転勤があります。 今の勤務地は今月で丸4年になります。 「今年は転勤かな~?」 と、2月頃から言っていましたが、 そろそろ出ますね、20日前後ですので。 本人よりも私がドキドキしています。 大学に入学した時点で、 もう実家には帰って来ないんだなー(T_T) って、ものすごく寂しい思いをしました。 (帰省はしますけどね・・・) ↓ ↓ ↓ 当時の気持ちです。 www.okurako.com 4年前に勤務地が実家の近くになり、 また一緒に住める事になったので、 嬉しかったです。 まあ、一緒に住んだら住んだで、 手はかかりますけれど。 あら、早いな、もう4…

  • アマゾンプライムビデオ見っぱなし

    お尻に根っ子が生えてくるよ 昨日の日曜日、珍しく孫①が来ていなかったので、 のーんびり出来ました。 たまに来ない週があって、寂しい気もするけれど、 それはそれで、らくらく出来るし、 ホッとしている私です (;´∀`) ところで、皆さんはアマゾンのプライム会員に なっていますか?? ウチは、もうだいぶ何年も前からプライム会員になっております。 でも配送料無料のサービスしか使っていなかったのです。 (あ~あ、もったいない事をした) 数ヶ月前、夫が突然、 「アマゾンのプライムビデオどうすれば見れる?」 (面倒な事は、いっつも私にフッてくるんだから…) 「ウチ、プライム会員だし、Wi-Fiも飛んでるか…

  • 久々に夫に同情した

    妹思いのお姉ちゃん 2月のある日、 珍しく嫁ちゃんが保育園のお迎えに来て、 帰りにウチに寄ってくれました。 特に用事は無いそうですが、 寄ってくれた事がうれしかったです。 私はまだ仕事中だったので、事務所にいたのですが、 孫たちと遊ぶことができて良かったです。 (オモチャはほとんどないんですが…) FAXで届いた不要紙の裏面にお絵かき。孫② ホワイトボードにお絵かき。孫① 「そうだ!お父さんに孫ちゃん達が来てるよ って教えてやろう。」 そう思っていたら、ちょうど帰って来ました。 「あ~良かった。孫ちゃん達が来てるよ」 「じゃあ、遊んでから事務仕事しよう」 と、部屋の引き戸を開けたじいじの顔を見…

  • 自分にご褒美。

    シェイプキューブ買いました 昨年末の話ですが… クリスマスプレゼントと言うわけではありませんが、自分で自分にご褒美を買ってしまいました。 11月の上旬、テレビを見ていて偶然出会ったこれです。 ピピピっと感じるものがありまして、 さっそくネットで注文しました。 この時、体重が1.5㎏増えていて 何とかしなければならない、と あせっていたのです。 ところがなんと、お届け予定日が12月23日だそうです。 人気があって生産が追い付かないらしい。 えっ?ほんと? 1ヶ月半も待つのか~。 こんなにお高いのに、人気あるんだね。 18,480円です。(税込) で、首を長ーくして待ちました。 予定よりは少し早く…

  • トイレの鍵が壊れて5年経ったがまだ直せない

    早く直したい場所 5年ほど前にトイレの鍵が壊れて、近所の建具屋さんに来てもらいました。 直ると言うのでお願いしたのですが、 結果は????? 内側のノブが外され、横にスライドさせて鍵をかけるタイプのモノに替えられていました。 しかも、ちゃんと鍵がかからない。(泣) 一応、外側のノブは鍵をかけた時は、赤の表示にはなります。 でも、あわてているとき、家のトイレで赤、青なんて確認せずにノブを回しちゃいます。 すると、どうなるか・・・ 先客がいた場合、ご対面~~。 と、なりまして、ギャー! です。 これ、嫁ちゃんがやってしまいました。 先客は、私の夫でした。( ´△`) 早く直したいのですが・・・ そ…

  • 抜け毛が増えて頭がぺったんこ

    若い頃は、髪の毛が多いのが悩みでした 若い頃、髪の毛のボリュームがすごくて、 少なく見せようとして、 乾かした後で帽子を被ったりしていました。 帽子被っていると、ぺったんこになるんですよね(^-^; 最近、普通にシャンプーしてドライヤーで乾かしたあと、触ってみると髪の毛が少ないな~と感じます。 薄くなったから乾きも早い。 ドライヤーを使っている時間が短くなった気がします。 節電になってる(゜o゜) お風呂の排水口に髪の毛がすぐ溜まる気がします。 やはり、抜け毛が多くなったのかな? 地肌がだいぶ見えています。 そう言えば、コロナウィルスに罹患した人が後遺症に悩まされていて、抜け毛が多くなったと言…

  • 孫の手作りチョコレート

    5歳のバレンタインデー バレンタインデーに嫁ちゃんは、孫①のために休みを取っていました。 チョコレートを手作りするためです。 今どきは保育園児の時からバレンタインデーにチョコを渡すのか~大変だね(^-^; 今年のバレンタインデーは日曜日だったので、好きな男の子の家にわざわざ届けに行って来たそうです。 そして、帰りに家族揃ってウチに寄ってくれました。 じいじ、ばあば、次男にチョコを持って来てくれました。 まあ!美味しそう(゜ρ゜) ママが手伝ったとは言え・・・ 便利なキットを使ったとは言え・・・ すごーく上手にできています。 ひとり2個か~(T_T) じいじとばあばは、食い意地がはってて、 写真…

  • Googlアドセンスからおめでとう!のメールが来たー!!

    あきらめなくて良かった 私がブログを始めたのは、今から1年4ヶ月前の2019年10月10日です。初投稿は10月10日ですが、それまでの準備に4ヶ月くらい費やしています。アラカンのおばちゃんには、何が何だかさっぱりわかりません。あ、訂正します。アラカンだって、出来る人はちゃんと出来ています。 その期間中「私にはブログ無理かなー?」と常に思っていました。 少しでも収入があったらいいなとブログを始めたのですが、その考えは甘すぎたとすぐに気がつきました。そんなに簡単なものじゃないですよね。文章はヘタクソですが、誰にも言えない愚痴をここで吐かせてもらっているうちに、収入を得たいという当初の希望は何処かへ…

  • 何回言っても直らない

    なんとなんと、早くも今日から2月ですね! やはり、 1月は行ってしまうんですね。 2月は、逃げてしまいます。 3月は、去ってしまいますよ~~。 て、去年も書いた気がします(^-^; 私は、 苦手とか欠点とか・・・ クセと言うべきなのかな? ほんのちょっとした事が出来ません。 皆さんはどうしても出来ない、ちょっとした事って、ありませんか? 恥ずかしながら私は、この年になっても、 食器を上手く拭く事が出来ません。 (他にも色々ありますが) どうしても水滴をキレイに拭くことができません。 やはりズボラなんですよねー。 意識して丁寧に拭き取れば何とか大丈夫なんですが。 意識しないと拭けていません。 一…

  • 我が家の洗濯物事情

    昨年まで我が家の洗濯物は、冬場は物置きに干していました。 ま~何日干していても乾かない、乾かない! それで、次の洗濯物を干さなくてはならないので、場所がないから前に干したのは乾燥機に入れるわけなんです。 ついこの間まで、古ーい乾燥機を使っていました。 が、ついに壊れてくれて壊れてしまったので新しい物を買いました。 よろしければ、 こちらも読んでいただけると うれしいです。 ↓ ↓ ↓ www.okurako.com www.okurako.com 新しい乾燥機は、タイマー通りにちゃんと止まってくれるので、ストレスがなくなりました。 私の朝のルーティンは、6:25に起きて夫のカフェ・オ・レを作る…

  • そんなに怒る??

    今朝は夫に腹が立ちました。 毎朝私は、夫が着ていく服をハンガーから取って、すぐ着られるように置いておきます。 今朝は靴下を出したのに、うっかり別のところに置いてしまったので、出ていないと思ったらしく、夫が引き出しから出すハメになりました。なので、怒る怒る(`_´メ)(`Δ´)なんでくつ下を出しておかないんだ? どういう性格してるんだ? とか 人間性疑うよ! とかって言うんですよ(`ε´ )これってどうなんだろう??そこまで言う??そんなことやらなくていいんだけれど、 結婚してからずっとやってるので、やめるタイミングがわからない( ´△`)こういう日々の小さなうっ憤が徐々に溜り、熟年離婚とか家庭…

  • お金出せないから、口も出さない③

    あ~あ、見るんじゃなかったわ~。とうとう見てしまいました。暦毎年、新聞屋さんが無料でくれるんですけどね。今年は見ないで今まで我慢していましたけど、恐いもの見たさっていうんでしょうかね・・・。ついつい見てしまった。見ちゃったら、もう気になって仕方がない。息子と嫁ちゃんの今年の運勢。ウチの親は、何か事あるごとに暦を見て、実行に移すか今はやめておくかを判断していました。気が付けば、 私も歳を重ねるごとに、何か決めることがあると、じぶんの判断では決められない事を 暦を見て判断するようになってきました。 この度、長男夫婦が土地を購入して家を建てるという大きな決断をしました。このような時、私自身のことなら…

  • 衣類乾燥機使った感想

    乾燥機の感想、って。 うけないダジャレみたいですね。 気を取り直して・・・ www.okurako.com まずは不満な事。 ①新しい乾燥機は、フィルターに綿ボコりがすぐたまる。 2回~3回に1回は掃除機で吸わないとダメ。 前の乾燥機は前面にフィルターがあったから、綿ボコリをとるのが簡単でした。 しかも手で取れました。 吸いとる前。 新しい乾燥機は、すぐたまるし、手で取れないから、いちいち掃除機で吸い取る。 場所も奥のほうにあるので、やりにくいです。 何回かに1回は、フィルターごと一式外して、吸い取ってね、だって! めんどくさいな~。 ②前面の扉が透明ではないので、中に入っているかどうか、わか…

  • 次男は仕事初め、自営業の親はのんびり

    本日4日は、仕事初めの所が多いですね。 次男も普段の生活に戻りました。 なので、私も普段の起床時間に戻りました。 昨日寝る前に忘れずにスマホの目覚まし時計をONにしました。 1月2日と3日は、OFFにして目が覚めるまで好きなだけ寝ていました(^-^)v とは言え8時頃には、目が覚めました。 若い頃は9時10時まで、なんならお昼まで、平気で寝ていられましたけどね。 次男を送り出してから、のーんびりコーヒー飲んで、新聞読んで、ブログ読んで。 まったりしたひとときを過ごしました。 朝のテレビで通勤ラッシュが映っていました。 改札口から、ドドーッと流れ出てくる人・人・人。 こわいだろうな。 また、リモ…

  • 新しい年が始まりました

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 立派なシクラメンをいただきました(^-^)v ちゃんと育てられるかな~?心配です(^-^; 年末、忙しかったです~! 時々頼まれる食品工場のアルバイト。 こんな年末に、5日も続けて来てくれと。 息子たちが大学生の頃、仕送りの足しにするため、ダブルワークしていました。 夜間7時から12時くらいまで働かせてもらったので、恩があります。 むげに断る訳にはいきません。 奥さんが私を頼る時は、よっぽどの時。 出来る限り助けたいと思います。 5連勤するけど8時30分~13時までにしてもらいました。 年末でいつもの月より、自社の私の仕事もハード…

  • もう別れた?

    10月に通販で冬のカーディガンを買いました。いつも使っている通販なので、いつものサイズで注文しました。ところが、届いてビックリ(゜o゜)デカ!!ちょっとこれ着る勇気ないな。交換しよか? なんか~~めんどくさい。 で、そのままクローゼットに置きっぱなし。 先日ふと思いつきました友達の家のお嫁ちゃんにちょうどいいかも。その子は、縦も横も大きいので。 早速、友達にラインしまして、在宅の確認をしました。お歳暮でいただいた物を色々みつくろって、お裾分け。 昨日作ったけんちん汁を小鍋に入れて、 もちろんカーディガンも持って行きました。この友達に会うのは、今年のお正月以来です。コロナ禍で、電話とラインだけで…

  • 自分の親は死なないと思っていた

    今年も年賀欠礼のはがきが11月下旬頃から 届き始めました。ウチにとっては、過去最高の枚数になりました。友達は私と同年代ですから、 親も同じくらいの年齢です。 80代後半が多いです。 お悔やみの電話を入れると、 多くの人が「コロナが憎い!」と言いました。コロナ禍だからお見舞いに行けない。 顔を見に行けない。 元気づける言葉もかけられない。病状や日々の様子を聞きたくても、 病院に電話するわけにもいかない。医療従事者があれだけ大変な思いをしているので、 軽々しく電話なんて出来なかったそうです。今年入院された患者さんは、 本当に寂しい思いをしましたよね。普通だったら、家族の顔を見たり、励ましの言葉で元…

  • 長男の料理の腕が上がり複雑な気持ち

    先日の日曜日、一泊した孫①を 夫と一緒に夕方長男宅へ送って行きました。着いた時、家全体が暗かったけど ドアが開くので、勝手に入りました。孫②とお昼寝中のようです。 孫①には、うるさくしないように 言いました。ぼけっと待っているのもなぁと思い、 山になっている食器を洗いました。洗い終わる頃ちょうど起きてきました。 今日の晩ご飯は手作りコロッケと豚汁だから、 持っていくかい?って息子が。えーーっ!! お前が作ったの?? すごい、すごすぎる。コロッケなんて一番手がかかるやつじゃん。お母さんだって今までに数回しか作った事ないよ。そんな話をしている間に 油を熱して、揚げ始めました。 ↑ ↑ ↑ 写真AC…

  • やりたい放題

    孫①は、ほぼ毎週のように一泊二日で泊まりに来ます。先週の土曜日はパパとママが大事な用事があるので、2時過ぎから7時過ぎまで、長男宅で孫①と②を遊ばせました。孫②が、なかなかなついてくれないので、長男宅なら玩具もたくさんあるから退屈しないで、ばあばと遊んでいられるかな、と思いまして。7時過ぎパパとママが帰宅したので、やっと解放される〰 \(^_^)/と思いきや、 孫①が泊まりに行きたいって。あらー、泊まるの? いいよ、おいで(-_-;) ちょっと疲れてはいましたが、 イヤとは言えないばあばです。ま、いいか。 と、連れて帰りました。都合が合えば二泊三日することもあります。今回は一泊だけだから、良し…

  • 胃が大きくなって満腹感がない

    借金まみれだ~ とか お金がないよ~ とか 言ってる割には、 どんどんブクブク太って記録更新しています。 体重計に見たこともない数字が出ています。 先日3日続けてランチに誘われ、その上、晩ご飯もしっかり食べてしまった私。 そのせいか、どうかはわからないけれど、 何だか胃が大きくなったような気がします。 今までと同じように食べても、な~んか満腹感がないんです。 満足できないので、ついつい白米の量が多くなります。ご飯、おかわりしてます。 元々、白米大好きなんです。 3日連続ランチを外食にしていたら、1.5kgも増えてしまって(晩ご飯を抜くとか、少な目にすれば良かったが、普通に食べたのです。マジでバ…

  • 見て見ぬふり

    ぐーたらでズボラな私。見て見ぬふりをしている事がたくさんあります。そのひとつが、洗面所のコレです。たぶん、洗濯ばさみなどを入れる100均で買ったモノだと思います。カビだらけです。とてもじゃないけど、カラーでは見せられません。 白黒加工があるから良かった(^_^)vいつから、こうなっていたのか思い出せないくらい、ずーーっと前です。意を決して、思い切って捨てました。というか、すぐに捨てられるのに放置する癖?『わ~汚い!』とは、思うんですが、そっから先に進まない。毎日お風呂に入る度に、目に入っているのに見て見ぬふりが出来てしまう私です。手前のレジ袋には、ゴム製の水まくらが入っています。コレずいぶん長…

  • やっと届いた(衣類乾燥機)&捨てたモノ

    10月にとうとう衣類乾燥機が壊れまして、 ネットで注文したら、3週間ほどかかると言われました。結局、4週間かかりました。でもその間、まあまあお天気も良くて 洗濯物も何とか乾かせました。 真冬じゃなくて本当に良かった(^_^) www.okurako.com 待ちに待った衣類乾燥機、 やっと届きました。!(^^)! 衣類乾燥機に限らず、新しいモノっていいですね!なんてったって、前のは30数年使ったので・・・今回のは、そんなに長もちするだろうか? もたないよね~~、 最近の家電製品は、7~8年、10年もてば良い方かな? 15年もてば、大当りだったのでしょうね。 その反対に、ハズレの時もあります。 …

  • お金出せないから口も出さない②

    息子夫婦が家を建てたいので、土地を探していましたが、ようやく良い土地にめぐり会えたようです。 写真は、お借りしました。 先日、見に行ってきました。 環境も良し、形も面積も良し、学校や買い物もまあまあ便利、日当たり良好。 言うことなし!! って言いたいところですが、ひとつだけ 気になる事が・・・ 街灯が少ないような気がする。 長男に「夜来た事あるの?」と聞くと、 「あるよ」って。 私「暗くなかった?」 長男「気にならないよ」 だって、車でしょ? 歩いてみれば、また違うのでは? 人通りのある道路から住宅街に入って、家に着くまで何分くらいだろうか? ばあばとしては、孫娘達が中学・高校になって夜道歩く…

  • 私のやり方(食器棚の拭き掃除)、捨てたモノ

    ズボラでグータラ、めんどくさがりの私。 手を抜く事ばかり考えてます。 食器棚だって、たまには拭かないとホコリがうっすら・・・ でも、食器を全部出しって、めんどくさいな。 めんどくさいと、私は拭き掃除しなくなります。 そこで考えたのが、コレです。 ↓ ↓ ↓ 1年程前から嫁ちゃんの真似をして、 食器を拭く布のふきんは、やめました。 使い捨てのモノにしました。 ですが、この使い捨てのペーパータオルをその都度捨てるのは、 もったいない。 ウチで使ってるのは、スコッティの洗って使えるヤツです。 これをお掃除に使わない手はない。 再利用しよ!! 食器を拭くという役目を引退したペーパーを洗い、 キッチン用…

  • もう壊れた(シーリングライト)

    10月に衣類乾燥機が壊れて、ネットで注文してありますが、まだ届きません。 メールは何通か来て、 結局11月15日以降に発送になるそうです。 そんな中、 今度はシーリングライトが壊れました(-_-#) どういう症状かと言いますと、LEDが2割ほど点灯しなくなり、数日後には半分くらい点灯しなくなりました。 虫が、たくさん入り込んでいました。 気持ち悪い~~(>_<) LEDって、確か10年くらい交換しなくて大丈夫なんじゃなかったっけ? コレ、まだ5年くらいなんですよ。 ショックだー! あ、でも、ちょっと心当たりが・・・ 夏、キイロスズメバチを退治した時、家の中に入りシーリングライトのスキマに逃げ込…

  • 三日続けてランチに誘われた

    木曜、金曜、土曜と、3日続けてランチに誘われました。 3日とも、おごってもらいました。 ラッキー\(^_^)/ もう、こんな事は今後二度と起こらないでしょう。 3日続けておごってもらうなんて、ねぇ。 ありえない! 3日とも別の人です。 1日目はピザです。 11時頃、電話がありまして、「おくら子ちゃんの事務所近くに用事があって行くから、一緒にピザ食べに行こうよ」って。 おくら子ちゃんが一緒じゃないとピザ屋に入れないって。 なんじゃそりゃ?? この方、仕事でお付き合いのある年配のおばちゃんです。 ↓ ↓ ↓ ここに登場してます。 www.okurako.com おばちゃんの会社の後輩と二人で来るそ…

  • とうとう壊れた(衣類乾燥機)

    昨日も今日も気持ちのいい秋晴れです\(^o^)/ 昨日は朝起きてから即、洗濯オバさんへのスイッチが入りました。 この洗濯日和を逃してなるものか!! と、洗濯機4回まわしました。 シーツやカバー類がたくさん洗えて、気持ちよく乾いてうれしいです。 干す場所がもっとあれば、まだ洗濯機回したいくらいでした。 お日さまのありがたさをしみじみ感じました。 お日さま、ありがとう!! こんなにいいお天気は、もうだんだんと少なくなります。 これから冬に向けて、衣類乾燥機の力を借りなくては・・・ ウチの衣類乾燥機、以前から壊れていたんです。 でも、ちょっとしたコツで普通に乾燥できていたんですよ。 ドアのところがは…

  • 1日1捨は難しいから4日で1捨

    息子達になるべく迷惑かけたくない一心で、『体力があるうちに、身軽になりたい』と 1日1捨に挑戦するはずだった私。 1日1捨は、私にとってハードル高~い。 無理みたいです(T_T) 4日で1捨くらいです。 それでもいいんじゃね? すごい進歩じゃん!て。 私、自分に甘いので。 10月から1日1捨に挑戦しています。 ↑↑↑ 父親が使っていたデジカメとケースです。 ↑↑↑ アイスクリーム食べる用の?スプーン いただき物で新しいけど使いにくい(舌が切れそうな感じがする)から5本全部捨てます。 1本は、昔からあるやつです。 ずーーーっと前、夫の母がくれたお皿。 色々もらったけど、色々捨てました。 まだ、残…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おくら子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おくら子さん
ブログタイトル
アリにはなれません
フォロー
アリにはなれません

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用