chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アリにはなれません https://www.okurako.com/

夫はアリ、私はキリギリス。借金まみれの自営業で、ぐうたら、家事へた主婦。先のこと考えずにテキトーに生きてきたから、アラカンになってあせってます。

おくら子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • 見逃し配信を見逃した!

    『ウチ断捨離しました』を毎週観ています 我が家のチャンネル権は ほぼほぼ、夫にあります。 いつからそうなったか、 覚えていないのですが・・・ でも、いいんです。 最近私は、テレビをあんまり観たいと思わないので。 せいぜい好きなドキュメンタリーくらいですね。 『ウチ断捨離しました』が好きで 毎週観ています。 と言っても、リアルタイムでは観せてもらえないので、以前は録画していました。 でも、録画しておいても結局いつ観れるかわからないので、最近ではスマホでTVerで好きな時に観ています。 『ウチ断捨離しました』は 月曜日の午後8時から9時までBS朝日でやっているので、 一週間後の午後7時頃までTVe…

  • 兄弟でも違うよね~

    容姿は他人から見ると似ているらしいです 親から見ると、あまり似ていない気がするけどね。 性格も似ていないなー。 血液型も違うし。 一番違うのが、親の呼び方。 長男は中学に入学した途端に 「おとう」 「おかあ」 と呼ぶようになりました。 夫の兄の息子たちのまねをしたのです。 その時、次男は小学4年生。 さすがに「おとう」「おかあ」 とは呼べないよね。 それで、そのまま 「おとうさん」 「おかあさん」 で、ずーーっと来ました。 私が思うに、あの事があったから 呼び方を変えなかったのかなとも思います。 ↓ ↓ ↓ www.okurako.com あの時、自分から言い出したのに、 中学生になって、また…

  • わかってそうで、わかってない

    年長さん女子が面白い 先週末は、「嫁ちゃんの親が来るので 孫たち見ていなくて大丈夫だよ」 と、言われていたので 夫と私は、お役御免でホッとしていました。 が、 週末より前、22日からの4連休の初日、朝9時~次の日の午後6時過ぎまで、孫2人が泊まりに来ていました。結局ね…(^-^; でも、まぁ私たちも孫がかわいくて 最低でも週に一回は会いたいな、と。 夫の場合、ついこの間まで孫②がなつかなくて、すぐにギャン泣きされていました。 ところが、最近急になついてくれて じいじ大好きで、夫も超嬉しそう! かわいくて堪りません。 孫②の戦略か?? 孫①は、今年6才になりますので 多少生意気な事を言う時もあり…

  • けいちゃんの『パスピエ』で元気をもらう

    自分を奮い立たせる 仕事で 苦手な所、嫌いな所へ どうしても行かなければならない場合が あります。 そんな時は、自分を奮い立たせて 行くようにしています。 ずっとずっと前は、ユーミンの『真夏の夜の夢』を車で聴きながら行きました。 こればかりを繰返し繰返し。 ユーミンの曲は全部好きだけど 奮い立たせるには、この曲が一番なんだなぁ! スピッツもよく聴きました。 (夫や息子たちが好きで影響されました) ・チェリー ・ロビンソン ・空も飛べるはず などは、今でも自然に歌詞が出てきます。 夫が仕事頑張ってくれているんだから 私も頑張らねば! と、 奮い立たせていたような記憶があります。 最近は、『苦手な…

  • 今回は34時間でした

    今回は土曜日の朝9時から日曜日の夜7時まで 先々週、孫たちが二人で泊まって行きました。 孫②がお泊まりデビューでした。 すごーく上手くデビューできたので、 先週も頼まれてしまいました。(^-^; 先週は25時間戦えました。(-_-;) そして今週は、34時間(>_<) だんだん長くなってるじゃん!! 今回は、もう疲れました。(本音) 3週連続は、辛いです!(本音) そう言えば、 孫①が一人で3連泊したことが ありました。 www.okurako.com この時は、きつかったなー。 さて、 梅雨も明けて、夏・夏・夏!! こんだけ暑くちゃビニールのプールで 遊ぶしかないっ! で、夫がお湯を運ぶ係で…

  • 7月から元に戻ります

    1年間は幸せだったと思う コロナ禍の関連で、1年前に多額の借金をしました。 そして、その借金は1年間返済は据え置きです。 1年経ったので、7月から返済が始まります。 この借金のおかげで、私は1年間お金の心配をせずに過ごすことができました。 こんなコロナ禍なのに、ちょっとだけ幸せだった気がする。 (怒られてしまいそうですが) 無借金の経営者って、こうなのかな~って、 勘違いしそうになったり。 多額の借金をしたので、もちろん頭の片隅には常にこの言葉が… 「返済が始まったら大変だぞ」 「返しきれるのか?」 そして、この借入金が振り込まれた口座の残高をなるべく減らさないように、大事に使おう。 そう思っ…

  • 24時間戦えました(^-^;

    孫②がお泊まりデビュー ウチの長男が生まれた頃、 『リゲイン』という栄養ドリンクのCMで、 24時間戦えますか? というのがありました。 時任三郎さんが出ていました。 今の時代だったら、完全にブラックですよね? 会社のために24時間戦うなんてね。 今日のタイトルは、 そこからヒントをもらいました(* ̄ー ̄) 先週のことですが、 金曜日の保育園終わりにお迎えに行き、そのまま孫二人をウチに泊めました。 パパ、ママは用事があった訳ではありません。 お姉ちゃんと二人で泊まる練習です。 慣らし保育ならぬ、慣らしお泊まりです。 孫①も一人で泊まれるようになったのは、今の孫②くらいだったのかな?もっと早かっ…

  • オレもうそんなに若くないからって次男が言う

    部活終わりじゃないから丼飯食えねーよ 現役の中学生・高校生じゃあるまいし、 流石にその白米の量は食えないよ。 オレ、1日中ほぼ座って仕事してんのよ。 毎日その量は食べらんないよ。 えーーっ! 残さないから、ちょうどいいのかと思ってた。 残すのキライだから無理して食べた。 今までも、多いって何回も言ったよ。 というわけで、 それからは減らす事にしました。 しかし、30歳手前の次男が 「もう若くないから」って。 それ聞いた時は、ちょっと寂しかったな。 今までは330gくらい、よそっていました。 これからは、260gくらいにしようと思います。 そして、私のやり方は、 夕食に3合か3合半炊いて、その日…

  • もう散財しません、できません。

    5月・6月は買い過ぎました www.okurako.com 買ったモノを振り返ってみます iPhone と 関連小物 ・スマホ本体 ・充電器(最近は別売なんだそうです) Bluetoothスピーカー(黒い線)も一緒に充電できます。この充電器にしておいて良かったです。 ・スマホケース(スタンドにもなるタイプ を選びました) 反射して部屋の中が写り込むので、 ふせんを貼っています(^-^; わかりにくくて、ごめんなさい。 iPhone7 iPhone8 iPhoneSE(2020) iPhone SE 第2世代 通用ケース 手帳ケース iPhoneSE2 iPhone SE2 アイフォンSE 20…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おくら子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おくら子さん
ブログタイトル
アリにはなれません
フォロー
アリにはなれません

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用