chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
せはくんブログ(^_^)v https://sehakun.hatenablog.com

2010年生まれ恋バナ大好き女子と、2012年生まれ自閉症スペクトラム+ADHDの男子の育児を中心に書いた育児日記です。 発達障害、自閉症に気づいてからの葛藤や、娘の恋の話、母の趣味などいろいろ書いて いきたいと思います。

2010年生まれの女子と2012年生まれ男子のママです♪ 下の男の子は、5歳の時に自閉スペクトラム障害と診断されました。 障害がわかるまでの辛かった気持ちや、小学校入学までの流れ、今現在の出来事などを書きつつ・・・ 姉は恋バナが大好きなので、恋愛についてや、私の趣味についても紹介していけたらなと思っています よろしくお願いします♡

せはくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/19

arrow_drop_down
  • 幼稚園に挑戦する

    幼稚園に挑戦する! 療育園に慣れてきたころ、幼稚園に週1から通ってみよう❣️と思ったのは、やっぱり少人数より集団の方が、刺激を受けて成長するのではないかと思ったからです😊 でもいきなり、幼稚園に行って大丈夫だろうか?と不安にもちろんなりました。 同じ療育園に通っているママさんに聞いたら 療育園の理事長さんに相談→許可→幼稚園の流れが良いとのこと 理事長先生はいつも療育園にはいないから、連絡帳に幼稚園へ少しずつ通いたいことを書いて、伝えました^_^ そして、別日に面談をして幼稚園へ行く事の許可をいただき、ホッとしたまでは、良かったんです。 失恋した気分に😭 さて、幼稚園にようやく通えると思ったの…

  • 夜尿症

    今年もよろしくお願いいたします⭐️ 新年1日から、息子38℃の熱を出しまして、たまたま休日診療が近所でやっていて助かりました♡ そこの小児科は、はじめて行くのですが、ネットで順番待ち予約ができて、自分の番が近くなったら病院に行けば良いのですごい楽ちんでした。 ただ、予約ができてもいまいち、よくわからなくって、新年早々、お友達にあれやこれや聞きまくりでご迷惑おかけしました😭 息子はインフルエンザの検査で、綿棒を鼻に入れるのが苦手で病院に行く前から、鼻に入れる??痛くないよね?と何回も聞いてきました💦 結果、インフルエンザではなく、お薬もらって今寝ています😊 鼻綿棒も痛くなかったみたいだし、かなり…

  • 妖怪ウォッチの試写会へ行ってきました

    こんにちは 先週、妖怪ウォッチの試写会に行ってきました♡ 上映時間はお昼過ぎだったのですがすごい並ぶとのことで10時台の電車で有楽町まで♪ 有楽町なんていつぶり? 学校の授業の課題で行って、通りすがりのお兄さんにB(ブサイク)だなと言われたのを今思い出しました… Bって…😂いつの時代だよ🤣🤣 試写会サプライズゲスト 試写会は、はじめてでドキドキ💓 会場に入る前に階段で座りながら皆軽食を済ませたりスイッチをしたりそれぞれ ビックカメラ内の階段だったから飲食も本当はいけないんだろうけど なんだかこーいう雰囲気が好きです♡ 周りをジロジロ見ちゃいます🤣🤣 座席は早い者勝ちでもなく.…でも少し真ん中前…

  • 西武園遊園地に行きました♪

    お友達と西武園遊園地に🎡行ってきました^_^ 子供達はしゃいでいました。 昔はしょっちゅう行っていた西武園♪ 今は乗り物が少なくなってしまったけど楽しい思い出しかありません^_^ バイキング 身長120センチあればほぼ親の付き添いなしで乗れます♪♪♪助かる^_^ 我が家は小学校1年生と3年生なので2人とも120センチ以上あり、一緒に乗らなくて大丈夫でした👌 バイキングは、始め怖がりましたが何回も乗ったため、最終的には1番後ろの席に挑戦していました♡ ウェーブスウィンガー これも120センチあれば1人で乗れます^_^子供達5回くらい乗りまくり🤣♡ 私も1回乗りましたが、昔より怖かった💦前は純粋に…

  • 幼稚園に行かせるか療育園にするか

    こんにちは♡ 今日は、幼稚園に入園させるか、療育園にするか迷った話、療育園はどうだったかの話をしようかと思います^_^ ずっと悩み続けていて苦しかった時期 幼稚園入園前の3歳の時は、ずっと苦しかったです💦自閉症なんだろうなと思っていたし、幼稚園はどうしようと思っていたからです。 正直周りの子と全然違うし、しゃべりも上手くないしこの状態で幼稚園行けるのだろうかと思いましたし… 療育園(毎日型児童発達支援)の事を知ったのは友達が通っていたから。 まずは見学から行ってみようと思い電話で予約しました。 息子を連れて見学へ 正直幼稚園より、部屋が狭いし、まず外遊びができない庭もないところで。 第一印象は…

  • 周りに迷惑をかける子

    こんにちは 発達障害の子を育てていて気づいた事を今日は書いていこうかなと思います。 題名の、周りに迷惑をかける子と書きましたが まぁ、子供は皆そうですね^_^ 友達に手が出ちゃう子 いますよね、言葉より先に手が出ちゃう子 そんな子は、周りから親が注意してないからだとか、親が家で叩いてるんじゃないの?とか言われがち… たしかに中にはそんな環境だから手が出ちゃう子も暴れちゃう子もいるだろうけど そんな簡単な問題じゃない事もあるんだよね 人を叩いてはいけない事、一生懸命教えてきても、すぐ手が出る、親が悩んで悩んで相談する 伝え方が悪いんじゃないかと違う方法で伝えてみたり。泣きながら叱ってみたり それ…

  • 小学校3年生女子 恋話

    こんにちは 我が家の女子9歳の恋話をしたいと思います♪♪♪ 2年生の時くらいから 2年生の時から好きな子がいるとわたしに報告してくる彼女 私 『どこが好きなの?』 娘 『優しいところ』 私 『ふーん』(ちょっとうらやましい) 『人気ある子なの?』 娘 『人気はないよ』 私 『ほー』(いーじゃん) 娘 『バレンタイン今年は家がわからなくてあげれなかったけど、来年は絶対渡すの♡だから、好きな子に来年渡しに行くねと言っといた』 私 『へー』(ほとんど私が作るのに、よく言うよなぁ) てか、渡しに行くなんてすごっ! 私が小学校3年生の時好きな子なんていなかったし、友達とはアニメの話とかしかしてなかった気…

  • 発達障害とアロマ マッサージオイルの作り方

    こんにちは!風邪をひいてしまい家族に迷惑をかけてしまってる私… 出産してから風邪をひきやすくなったかな 自己管理気をつけます。 今回はアロマのワークショップに行ってきました。 参加した人は、皆児童発達支援のお教室で一緒だったお母さん達なので、和気あいあい^_^ とーっても楽しく良い香りに包まれながら過ごすことができました^_^ まとめていただいた方、アロマの先生には、本当に感謝です♫ 薬事法があるので、この記事を書くのは言葉を選ばなきゃならないみたいです。日々勉強です。 発達障害とアロマセラピー 自閉症や発達障がいのある子に対するアロマセラピーの効果について調査研究がされているみたいですね^_…

  • 子育ての悩み

    息子の発達が遅れていると気づいた時、療育相談室で たくさん悩みを聞いてもらいました。 その時の悩みと、もらったアドバイスを少し、紹介したいと思います。 ※あくまで息子にむけてのアドバイスです。 つま先立ちが気になるのですがやっていたらその都度注意した方が良いですか? 注意しない方が良いです。注意したらなおさらつま先立ちを意識してやってしまうので。 つま先立ちによって転びやすいとか怪我をしやすいとかではないのなら。 とアドバイスされました。つま先立ちが多いのでふくらはぎの筋肉がガチガチで。 マッサージの方法も教えてもらいました。 遊んでるときに近くに人がよってくると来ないでと、押そうとする場合の…

  • スマイルゼミ

    こんばんは〜 息子には小学校に入る前に、お勉強対策として何かをやらそうと 思っていました。 いろいろ検討した結果、我が家はタブレット学習のスマイルゼミをやっています!! きっかけは、児童精神科の先生からすすめられたからです! 目次 公文にするかスマイルゼミにするか 児童精神科の先生にタブレット学習を進められる もうすぐやりはじめて1年 目で見て書き写す力 スマイルゼミだと 付き添わないとズルをする 公文にするかスマイルゼミにするか はじめは、公文かスマイルゼミどちらが良いか迷いました… 公文には発達障害がある子は、むいているのかな?など そもそも大人しく机に向かって勉強するの? いろいろ悩みま…

  • 小学生でもできる簡単ハロウィン用スカート 作り方

    こんにちは!!ハロウィンの時期ですね!! 我が家も水曜日にハロウィンのイベントにでかける予定です♪ お菓子たくさんもらえるし、子供は最高に楽しいイベントですね 私が小さいときは、こんなに盛り上がってなかった気がする。。。 さて、毎年考えるハロウィンの衣装!! 去年のは小さくなってしまったし・・・ どうしようと悩んでいました。 そこで家にある材料で作りたいと思って、娘の部屋をガサゴソ!! 小さくなって着れなくなったラプンツェルの衣装と幼稚園の時に履いていたピンクのチュールスカートを発見!! これをチョキチョキ ウエストゴムの部分とチュール生地の部分だけ使用 ピンクのスカートのウェストゴムの部分、…

  • 校長先生との面談までの流れ(小学校入学前)

    こんばんは!! 今日は、小学校入学前、校長先生との面談までの流れを書きたいと思います。 校長先生との面談って。。。 やはりしたほうがいいの??など迷いましたが結果から いうと少しでも心配なことがあればしたほうが良いと思います。 目次 就学前検診で面談を希望する 新1年生保護者会 事前に用意してもらったもの 少しでも心配なら相談するべき おまけ 就学前検診で面談を希望する 私が住んでいる地域では修学前検診の時に、校長先生と面談したい と言えば、その場で校長先生と面談ができるとの情報がありました。 学校の先生に名前や、幼稚園と保育園どっちに通ってるの?? など聞かれて順調に答えてくれた息子なのです…

  • プレミアムアウトレットへ 空間認知能力が低い息子にレゴを買う

    我が家のパパが、革靴が欲しいとの事で、 プレミアムアウトレットへ行ってきました! 目次 放課後デイサービスのおかげ! 空間認知能力が低い WISKーⅣの結果 空間認知能力をつけるには レゴの店へ 我が家に帰ってきて 放課後デイサービスのおかげ! 放課後デイサービスに通っている息子、お友達も通ってるから 嫌がらずに行っています。 学校後は、だいぶ疲れているので、祝日などに月1回程度ですが そこでだいぶ刺激をもらってきて、レゴをやりたいと言い出しました!! レゴは本人がうまく作れずイライラしてしまう事が多くて、食いついてくれず 興味を持ってから買おうと決めていたので我が家にはなく。 なのでアウトレ…

  • 学校に行きたくない②

    こんばんは!! 前回書いた記事 sehakun.hatenablog.com これ書き終え、公開した後に、あ!! URL変更してなかったと気づき何も考えす変更....... 公開した後に変更しちゃったから、20日に書いたブログがnotfoundに!!! がびーん 本当どうしようと思って、とりあえず検索しまくりました。 パソコン初心者には、大きな試練だったけど、なんとかGoogleSearhConsole にたどりつきました。 そしてもはや意味わからず、URL検査とかいうもので、URLがGoogleに登録されていませんの表示から、URLはGoogleに登録されていますの表示にするまでこぎつけたけ…

  • ついに学校にいきたくないと言い出す

    こんばんは!! 我が家の息子ついに学校に行きたくないといいだしました。 朝の準備がとにかく遅い、おかしいなとは思っていたのですが.. 理由を聞いてみるが大変だった おしゃべりが、苦手でお話を聞くのも苦手な息子 小学校では週1で言葉の教室、通級に2時間通っています。 もちろん学校に行きたくない理由はあるはずなんだけどうまく言葉に できない そりゃそうだよね 何度か理由を聞こうとトライしたものの… 心配で心配で空回りですよ… 一回目のトライ もう自分を見失って、直球ストレートに息子に理由を聞いてみました。 うん、ばっちり機嫌が悪いときに...... もちろん逆切れしながら「わかんない!!」とのお返…

  • 我が家の女子

    我が家には、おっちょこちょいだけど割とニコニコ恋バナ大好きの 9歳の女子もいます。昨日はピアノのレッスンでした。 いつもは携帯を持たせているのですが、昨日に限って持っていくのを 忘れてたみたいで・・・ 結構大変な騒ぎに発展してしまいました。 すれ違い パパからの着信 見つかった すれ違い 9歳ですがまだまだ一人で習い事に行くことはわが家ではしていません。 必ず送り迎えをしています。 ですが、昨日お迎えに行ったらまだ待ち合わせの場所にいないので しばらく待つことに でもなかなか来ません。 ピアノの先生に聞いたら、15分くらい前にレッスンが終わったと え!? いつもは終わったら電話くれて待っていて…

  • はじめまして!!

    自閉症スペクトラム障害とADHDの、7歳の男子と恋バナ大好きおっちょこちょい な9歳女子を育てているママです。 ブログでバタバタながらも育児に奮闘している日々をの中心に書いていこうかと思っています^_^ よろしくお願いいたします。 今回は、自閉症スペクトラムとADHDの息子の診断までの流れを まとめてみました!! 今現在息子は、普通級+通級に通っている 小学校1年生です! 目次 成長の遅れに気づいた時 教育支援センターへ 療育相談室では 発達クリニックへ おわりに 成長の遅れに気づいた時 2歳になっても言葉数が少なく、1番身近にいるママのことも呼べない。 パパパパとか、宇宙語ばかりでした。比べ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せはくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せはくんさん
ブログタイトル
せはくんブログ(^_^)v
フォロー
せはくんブログ(^_^)v

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用