chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不器用な毎日 https://ponko2-blog.hatenablog.com

ASD、双極性障害、APDの私がどうやって生きていくかを書くブログです。

ポン子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/10

arrow_drop_down
  • APDかもしれないことを会社に伝えたら仕事はどうなったか

    今の会社に入って3ヶ月。 試用期間が終わりの区切りでした。 無事、本採用してもらえるということで、役員の方と面談があったのですが、その時に思い切って打ち明けてみました。 ・雑音があると聞き取りが難しくて困っていること。 ・人と話しているときに隣で他の人が電話をしていると混乱してしまうこと。 ・早口の人の話は頑張っても聞き取れないこと。 ・遠くから名前を呼ばれたときに気づかないこと。 ・え?と聞き返すことが多いこと。 などなど。 仕事内容が難しいのに加えて、聞き取りの問題で理解するのに時間がかかること、迷惑がかかってしまうこともあるかもしれないことも伝えました。 とても手間がかかるのはわかってい…

  • 普通でない人が普通の生活に憧れた結果

    私はドがつくほどのASD(自閉症スペクトラム)だそうです。 つい最近、ネットでチェックリストをやってみたんですが、22点以上だとその可能性がありますというところ、39点を叩き出しました。 多分満点(?)は42点くらいだと思います。 5年ほど前に鬱になったことがあって、その時にちゃんと病院でASDの診断が下りてたんですが、その後、運良く生活が安定していたので、すっかりそれを忘れてしまっていました。 自分ってグレーゾーンくらいだと記憶を変えてしまったんです。ナチュラルに。 わたしはASDぽいところはあるけど、普通の人もそれぞれ何かしら困難さはありながらも頑張ってるんだから、自分も頑張らないとなーっ…

  • 点を線にすること

    今年のお盆は、子供のかーくんが2泊3日のサッカー合宿にいっているので、夫と二人きりの今日この頃です。 私は夫のことが大好きなので、二人きりで一日中一緒にいれるのは本当にうれしい。 私は他人があまり好きじゃない。 というか、気を遣いすぎるのでしんどいですが、家族のことは大好きだしずっと一緒にいても苦になりません。 一日15分くらい一人時間があるのがベターですが。 夫と二人きりのときは、少しドライブして、TSUTAYAのあるスタバにいくことが多いです。 二人でそれぞれ好きな本を読みながら、たまに本の中身のことを話したりするのが楽しい。 今日は夫がスティーブ・ジョブズさんの本を読んでいたので、その話…

  • 私はAPDかもしれない

    「あー、自分って理解力ないな。。。」 「頭の回転が悪いんだろうな。」 高校生くらいからだったかな。そう思い始めたのは。 成績は学校でもトップクラスで、塾でも特待生。 鉛筆を握っての試験は大の得意でした。 「もともと頭がいいタイプでしょ。」 きっとまわりはそう思っていたと思います。 でも、全然そんなことはなくて。 授業中に先生の声が頭に入ってこない。 何を言っているのか全然分からない。 授業中に内容を理解できることなんてほぼほぼない。 家に帰ってもう一度テキストを開いて、じっくり時間をかけて、 やっと 「あ、そういうことかぁ。。」 と納得する。 そういう毎日でした。 理解するのに人一倍時間を使っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポン子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポン子さん
ブログタイトル
不器用な毎日
フォロー
不器用な毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用