chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 5週目終わりました

    みなさま、こんにちは(*´∀`)ノ ぼのです。 抗がん剤治療の5週目が終わりました。 今回も無事に治療できました。 よかたよかた(*´∀`) 診察では胸のしこりの厚みが減ってきたとのこと(*≧∀≦)順調に効いているようで嬉しいです♪ 今回の抗がん剤治療は最低6回(6週)、多くて8回(8週)ということなので、このまま8回コースになるかと思います。 先生のお話によると、8回やりたいけど、その前に副作用で中止になってしまう方が多いとのこと… 私の場合は幸い副作用も少なく済んでいるので、このまま問題ながなければ8回になるのかしら、という感じです。 ようやく終わりが見えてきたので、もう少しがんばろうと思…

  • 4週目終わりと、一回休みと、5週目始まり

    1ヶ月も間が空いてしまいました💦 大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m💦 ぼのです。 そして…! 新年あけましておめでとうございます🎍✨ 今年もよろしくお願いします( `・ω・´)ノ 言い訳しますと、去年中にいろいろ書こうかと思っていたのですが…なかなか筆がのらず……今回は数回分のダイジェストでお送りしたいと思いますっ(^-^; ◎4週目終わり 肝機能が低下しているけど、問題ない範囲なので治療。 ただ、数値の具合が副作用というよりも脂肪肝っぽい???ということでした(^-^; 直近で思い当たる点は、食べ放題に2回ばっかし行ったこと…… パンの食べ放題とデザートバイキング…( ;∀;) うへへ…

  • 4週目はじまりました

    ご無沙汰しております(^o^;)ぼのです… ずいぶん間が空いてしまいすみません…m(_ _)m お腹壊したりとかしてましたが、概ね元気です( ´∀`) ただ、いろいろなことが嫌でしょうがない星人になってます(^^;特に病院… つらみ。 だいたいメンタルへたってるのは、低気圧とホルモンと冬のせいにしてきたので、これも冬のせい。冬うつは毎年のことだからね! しゃきーん(`・ω・´) そんなこんなで、先週から4週目に入りました。 お品書きは ・ハーセプチン ・パージェダ ・吐き気止め ・エリブリン + ランマーク注射 ランマークきました…痛くて長い、皮下注射のランマーク…(。´Д⊂) 今年はこれで最…

  • 3週目終了

    こんにちは、ぼのです( ・∀・) 先週、無事に3週目の治療を終えてきました。 お薬が順調に効いてきてくれてるようで、脇のリンパ節のしこりがほとんどわからなくなったと言われました! よかった! 骨の方にも効いてきてくれてるようで、腰の痛みもだいぶよくなりました(*ノ´∀`*)ノ だんだん骨も丈夫になってくるとのことです✨ よかった。 そして今回のお品書き。 ・吐き気止め 5分 ・エリブリン 5分 ・生理食塩水 5分 今回は針が一発で入って無事に終わりました(笑) 血管細いもんで、いつも入るまでがドキドキなのですだ(^o^;) あとは副作用について。 のどの奥に口内炎ができたので診察の時に先生に言…

  • 3週目始まりました!

    こんにちは! 急いで更新しています、ぼのです。 先週をちょっぱやで振り返っていきます!! あと副作用。 新たな副作用は出てないです。 脱毛は相変わらずで、だいぶ髪の毛の束が細くなったな…って感じです。 眉毛、まつげ、その他のムダ毛は健在です。 今回のお品書き。 ・ハーセプチン ・パージェタ ・吐き気止め ・エリブリン 今回は久々に血管に針が入らなくて、2回失敗(;∀; ) 3回目でやっと入りました(´∀`;)メンタルやられる~( ´д`) ちなみに内訳は、手首で2回失敗、その後腕で入ったって感じです(^^; 腕で点滴は動きにくくて、あんまよくない(笑) 点滴のお部屋なのですが、歯医者さんみたい…

  • 近状報告

    大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m 書く書く詐欺をはたらいてしまいました(^o^;) お待たせしてしまい申し訳ありません…。 ざっくり近状報告をさせていただきますと、 ・休薬期間はまったり過ごした。 ・しかし気分が優れなくて、更新サボる。 ・ここ数日で復活してきた。 ・先週3週目突入←あとで詳しく書きます。 ・また明日病院 こんな感じです(^^; 気分が優れないっていうのは、毎年この時期にでる症状なんです。なんかメンタルの不調が続くんですよね… 自分では冬うつなのかなと思ってます… こんな感じで過ごしていました。 このあと急いで先週のレポ書きます💦 今の事は今のうちに!!!

  • 二週目終わりました

    みなさまこんばんは( ´ ▽ ` )ノ ぼのです( ・∀・) 抗がん剤治療の二週目が終わりました! やっと休薬期間がきたーー(*゚∀゚) お薬が効いてきているようで、胸のしこりが縮んでました(*ノ´∀`*)ノ やったー(;∀; )よかった…。 そして今回のお品書き。 ・吐き気止め 5分 ・エリブリン 5分 ・生理食塩水 5分 エリブリン投与中に口の中が臭くなるのですが、自分の口からは逃れられない…。つらし…。 なんていうか、くさやみたいな臭いがします。 あ、くさやは好きです。くさや美味しい( ´∀`) でも、それとこれとは話が違うんです(^^; …難しい。 あとは副作用について。 相変わらず治…

  • 現在の副作用まとめ【自分用メモ】

    みなさまこんばんは( ´ ▽ ` )ノ ぼの☆です。 治療も二週目に入り、ここで一度現在出てる副作用をまとめておこうと思います。 使ってる薬 まずは使っている抗がん剤を改めてご紹介( ・∀・) ・パージェダ ・ハーセプチン ・エリブリン 現在出ている副作用 ・投薬後数日間の胃もたれ ・治療開始3週間程度で脱毛開始 ・口内炎ができやすいけど、すぐ治る ・傷が治りにくい その他気になること ・脱毛が髪の毛のみ 髪の毛はボロボロ抜けるのですが、眉毛とか他の毛が抜けてる様子がないです。 すみません。変な話なのですが、腕とか脇とか剃らずに伸ばしてみていまして、毛が減ってるように見えないんです(^^; こ…

  • 二週目開始

    こんにちは(・∀・)ぼのです。 脱毛始まりました。 エグいくらい抜けます。 動揺してます。 そろそろウィッグを検討しようと思います。 そのほかは気になる副作用はまだでてないです。 今のところそんな感じですね…。 そして本題。 治療二週目始まりました。 今回も血液検査は問題なく、無事に治療してきました(・∀・) 今回のお品書き。 ・ハーセプチン ・パージェタ ・吐き気止め ・エリブリン + ランマークの注射 …はい。今回はフル投薬+ランマーク(骨を強くする注射)という、治療フルコースでした(^^;) こんなフルコースいらない… 左手に点滴しながら、右腕にランマークを注射するという……注射嫌いなの…

  • 乳ガン発覚した話~腰が折れる編~

    みなさまこんにちは! ぼの☆です( ・∀・) zunpsan.hatenablog.jp 予告通り、ざっくり書いた時系列↑ を詳しく書いていきたいと思います。 有言実行できた!やった!! 数回に分けて書いていきます(^-^)/ 話は遡ること今年のGW。 腰が痛くなりました。 これがすべてのはじまりでした…。 最初はストレッチしたり、動かしたりすると楽になったのですが、GWの終わり頃にはだいぶ痛くて起き上がるのが大変なくらいになっていました。 そしてGW 明けの出勤。 当時私は自転車出勤していて、自転車で段差を通過する時の衝撃が痛かったです(^^; 歩くよりも自転車の方が楽に移動できるんですよね…

  • 定期報告

    皆様こんばんは(*・ω・)ノ ぼの☆です。 休薬期間で気が抜けていて、更新滞っていました(^^;) 一応休薬中には、ブログを始める前までのざっくり書いた時系列を詳しく書こうと思ってたんですがね… 思ってただけで終わっちゃった…(^^;) まだ次の通院まで時間あるので、書けたら書きます(^^;) いや、書こう! ね!! では本題に入ります。 体調の定期報告です。 抗がん剤の副作用は特になしです。 脱毛もまだありません。 そうそう、投薬後に胃がもたれるのは、やっぱり副作用な気がするんですよね。 病院に電話して胃薬飲んでもいいか聞いてみたら、飲んでいいよってことだったので、飲みました。 胃もたれよく…

  • 1セット目終了しました

    こんばんは( ・∀・)ぼのです。 昨日は通院日でした。 血液検査は問題なかったので、2回目の治療をしてきました。 これで抗がん剤治療の1セット目が無事に終わりました(*・∀・) 今のところ気になる副作用はでてきていないです。 でもなんか前回と今回と、治療の日の夜ご飯から胃がもたれるんですよね( -д-) 前回は緊張して胃がおかしかったのかなと思っていましたが、こう続くとこれって副作用??と思ってしまいます…(;´A`) 次回の受診の時にきいてみようと思います。 あと、脱毛がいつから始まるんだろうという不安がありますね… ぼちぼちきそうな気がするのですが… 覚悟しときます…!!! とりあえずやっ…

  • 治療中の注意したいこと【自分用メモ】

    みなさまこんにちは(^o^)/ ぼの☆です。 抗がん剤治療中に気を付けたい事について( ・∀・) 主治医の先生と、看護師さんに聞いたことをまとめます。 メモ程度に読んでください。 ・食事 生モノは食べてもOK。カキとか食中毒になりそうなものはやめといた方がいい。 免疫力が落ちるので、食中毒対策で生モノは駄目だと思っていましたが、食べてもいいということでした(゚∀゚) お刺身、生卵OKだそうです。やったー( ≧∀≦)ノ でも不安だから休薬期間だけにする予定(^^; チートウィークだぜ( ・∀・) ・あざ、けが その辺にぶつけてあざとか、内出血すると治りにくいから気をつけてねって事でした。 ケガも…

  • 戦闘開始。

    ボエオ~ ボエオ~~ボエオ~~ ボエオ~~ (↑ホラガイの音) ついに戦いの火蓋が切って落とされた!!! レッツパーリー(*`・ω-)ノ みなさまこんにちは。 BASARAがやりたくなったけど、プレステは人にあげちゃったわ…(´・ω・`)な、ぼの☆です。 ポケモン剣盾の発売を楽しみに頑張りたいと思います。 それまでマリカーやりこんどくぜ(゚∀゚)ノ ここから本題。 金曜日に一泊入院して第2ラウンド、抗がん剤治療を開始しました。 私が通っている病院は初回だけ入院することになってます。 初回だけ熱がでたり、アレルギーとかの様子見のためにだそうです。 2回目からは外来での投与( ・∀・) とりあえず…

  • 戦闘準備

    みなさんこんにちは(・∀・) ぼの☆です。 来る治療開始に向けて、いろいろと整理したいと思います。 まずは第一ラウンド、ホルモン治療について。 私の場合は、ホルモン受容体陽性、HER2(ハウツーと読みます)陽性の乳ガンです。 ホルモン治療が可能なタイプなので、最初はホルモン剤から試してみました。 内容は月経を止める皮下注射と、飲み薬です。 女性ホルモンをエサにして増えるタイプのガンなので、ホルモンを抑制して兵糧責めにする治療でした。 副作用が更年期症状くらいで、長く続けられる治療だそうです。 私の場合は情緒不安定、躁鬱状態など、生理前のいやな精神状態が続く感じの症状がでました。 ホルモンに振り…

  • 第2ラウンド始まりのはじまり

    昨日は病院に行ってきました。 病院の疲れが取れないぼのです( ・∀・) 昨日のお品書きは、心エコーと心電図、診察でした。 心エコーは心臓だけエコーでみるのかと思ったら、胃の辺りもグリグリされてグエッてなりました(^^; 朝イチの検査で胃を押されるのはつらい… 心臓元気に動いてました( ・∀・) あんまり自分の心臓みる機会はないので、少し感動ww 心電図も何事もなくおわった感じ。 診察は先生早口で、カタカナいっぱいで、よーわからんこと言われたけど、今回のお薬は効くんだなってことはわかった(笑) メモとってるけど、見返してもよくわからんので、単語をググるしかないわ(^o^;) 効いてくれれば何でも…

  • これまでの時系列

    こんにちは(・∀・)ぼの☆です。乳ガン発覚から現在までの経過を、簡単にまとめたいと思います。おいおい詳しく記事にしていきたいと思いますが、とりあえず現在のことを書きたいので、まずは簡単にまとめます。 2019年 5月 ・GW頃から腰が痛くなる。←すべての始まり・接骨院にかかる。腰の捻挫だと言われ、電気治療をする。・接骨院に通うも改善されず、整形外科いこうと思いつつ、忙しくて行かず。 6月 ・自転車を降りようとした拍子に、ぎっくり腰をする。・動けなくなり、親に迎えにもらって実家に帰る。・次の日接骨院に行く。レントゲンを撮ったら腰椎圧迫骨折してた。・骨の変形が気になるからMRIを撮りにいくように言…

  • ことはじめ

    はじめまして(・∀・)ぼの☆です。☆はなくても結構です。どうぞぼのとお呼びください(^^)/ このブログは乳ガンの治療日記です。 世紀末感漂う暗いブログではなく、ゆるい読み物として書いていきたいと思います(*・ω・)ノ肩の力をぬいて、ふーんって感じで読んでいただけたら幸いです。 さてさて、まずは簡単に自己紹介をさせてください。名前:ぼの☆年齢:年齢不詳なゆとり世代趣味:散歩、アニメ、ディズニー、おいしいもの、ぬい撮り 乳ガンのタイプ:ハウツー陽性、ホルモン受容体陽性 ↑この辺の事もおいおい書いていきますね。 とりあえずへーって思っておいてください。・骨転移ありのステージ4 メインの雑記ブログ→…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼの☆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼの☆さん
ブログタイトル
やまいは気から。
フォロー
やまいは気から。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用