chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • PENNZOIL NISMO Motegi (1998)

    どうも、こんばんは。 大変お久しぶりのブログ更新となってしまいました。 いや、何度か久しぶりに書こうとして途中まで書いた「大変お久しぶりです」から始まるお蔵入り記事が生まれたのですが、、、() さて今日Twitter、、、、じゃなくて今はXですか。の方で流れてきた情報によるとミニカーブランド「エブロ」で知られるMMPが破産手続きに入ったとか。 SUPER GTの版権をSparkに取られて早一年。やはり版権という大きな柱を失ったのは大きかったということなのでしょうか。まぁ詳しくは関係者でもないのでわかりませんが、末期のエブロは値段が高く売れない、質も落ちる、、等々悪循環ではあったのかなと外から見…

  • GTWCA富士 観戦記

    どうも、こんばんは。 前回の記事にてたびたび触れていたGTワールドチャレンジアジア(以下:GTWCA)の日本ラウンド初戦の富士スピードウェイでのレースが6月17日18日の週末で開催されました。今回はそれを観戦しに行った時の出来事を記録していく記事となります。 とはいえタイトルのつけ方迷ったのですが、観戦記とは書いたもののレース自体の内容は、日本語実況ならJsportsのオンデマンド、無料で見れる英語実況版のならYoutubeにてレースのアーカイブ映像が見れるので、そちらを見ていただくとして、本記事ではブログ主の二日間の出来事などを中心にまとめようかなという記事になります。 レース内容が気になる…

  • ABBSA Motorsport 720S GT3 (2019)

    どうも、またまた大変お久しぶりになってしまいました。 最近の話題だとルマンとかは新鮮ですね。ただここのブログでルマンのマシンの紹介は今まで大して行ってきた記憶がないですが、、、 そしてモタスポファンの中でスーパーGTなどの日本のメジャーなGTカーレース以外に精通している方々がどれほどいるのかわかりませんが、今週末からはGTワールドチャレンジアジア(以下:GTWCA)というレースの日本ラウンドが始まりますね。今週末の初戦は富士スピードウェイ。ここのブログを書いてる主は去年の唯一のモタスポ現地観戦がこのレースの富士ラウンドだったのですが、アグレッシブなレースに豪華なドライバーメンツに、入場料は富士…

  • B-MAX SF19 (2022) Nobuharu Matsushita

    どうも、こんばんは。 先週あたり遂にスパークがスーパーGTのミニカー(1/43のみ)の販売の独占契約を結んだことを発表しましたね。それの影響かここのブログで過去に権利を持ってるのに発売しない某社はどうなんだと書いた記事が、更新があったわけでもないのに閲覧数が増えていて、やはり注目度の高い話題だったのだなと再認識しましたね。 契約発表については本当は速報記事的なものをなどを出そうかとも考えたのですが、「契約を結んだ」という事柄とスパークの公式声明が明らかに某社を煽っていたくらいしか書くことがなかったので、まぁここで触れておくくらいでしょうかね、、。 長々と前置きを書きましたが今回はそんなスパーク…

  • 明けましておめでとうございます。

    どうも、大変お久しぶりでございます。 そして、あけましておめでとうございます。 昨年は3つ前の記事が新年の挨拶であったことからもわかる通り、ブログの更新がとてつもなく途絶えた年となってしまいました。反省します。 今年は最低でも月1くらいは更新できたらと思っておりますが果たして、、、。 さて、Twitterなどではフォロワーさんたちの間で年末に2022年入手のミニカーの中でのランキングをまとめるのが流行っていたので、ここで僕の22年のうちに買ったミニカーのランキングを軽く紹介していこうかと思います。 3位 FormulaE Mercedes EQ Stoffel Vandoorne (Seaso…

  • Mercedes-Benz EQ (Season8) Stoffel Vandoorne

    どうも、またまた大変お久しぶりとなってしまいました。 更新するためにほかの過去の記事確認したりしてたら90日更新のないブログに付く広告がくっついててやばいなと思った今日この頃です、、、 更新してない間にも日本のレースとミニカーの関係の事情なども結構大きな変化などあったりしてましたがまたそれはどこかの機会に触れるとして、、、 (触れる機会は来るのか?) というわけで今回紹介するミニカーはこちらです。 Events: FIA FormulaE World Championship Season8 (Season7??)Teams: Mercedes-Benz EQ FormulaE TeamCha…

  • Citroën C4 WRC Rallye du Var (2009) Sebastien Loeb

    どうも、こんばんはです。 今年一本目のミニカー紹介の記事でございます。 今日まで行われてたWRCの2022年シーズン開幕戦、ラリーモンテカルロ。今年から一番上のWRCクラスのマシンはハイブリッドマシンになったりと、いわゆるWRC新時代とか言われていたわけですが、この週末の優勝者、セバスチャンローブが32年ぶりに最年長優勝記録を更新したということで今話題になっていますね。47歳10か月28日だそうです。Twitterで昨日おとといあたりに言われてたのが20年前のこの週末もローブがモンテカルロラリーでセッショントップを走っていたと。引退したはずなのに現役より速いとは、、、、 というわけで今夜はロー…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます。 昨年はなかなか更新頻度が低くなってしまいましたが今年こそはもっと更新していければと思っています。 今年もよろしくお願いします! p.s.2021年の入手したミニカーは1/18が1台、1/43が11台、3インチが4台の計16台でした! にほんブログ村 ミニカーランキング

  • MP4-29H Abu Dhabi Test (2014) Stoffel Vandoorne

    どうも、こんばんはです。 今夜はついに2021年のF1のチャンピオン決定戦の行方が決まります。 そしてホンダとしてのF1の活動も今夜で最後となります。 チャンピオンがどちらのものになるかはわかりませんがホンダPUを載せたマシンでチャンピオンを争うまでに来れたというのは消えることのない事実だと思います。 というわけで2014年のシーズン終了後のアブダビテストにて初めてF1の公式のテストでマクラーレンのマシンにホンダのPUが載せられたMP4-29Hをここで見ていきたいと思います。 Events: F1 Abu Dhabi Test (2014)Teams: McLarenChassis: McLa…

  • チャンピオン取ったあの車のミニカーについて。

    どうも、こんばんは。大変お久しぶりな更新になってしまいました、、。 書こう書こうと思いつつ半年以上たってしまっていて申し訳ありません、、 というわけで今日は久しぶりにミニカー紹介、、、ではなくさらに久しぶりな日記的ブログになります。 この写真で分かる方もいるかもしれません 今日のスーパーGT、今シーズンの最終戦でしたが、ついにBRZが300クラスでチャンピオン獲得しましたね!!! ここの主的には、一応把握している限りのミニカーブログの中でここ以上にBRZのGTのマシンを紹介しているところはないという自負がある程度には押していたチームなのでこうして記事にあげました。 こうなるとミニカーブログとし…

  • FN09 TEAM MUGEN (2012) 佐藤琢磨

    どうも、こんばんはです。 さて、今週末ですがいよいよインディカーの2021年シーズン開幕ですね。 今年も開幕戦は早起きして見なきゃですね、、。 というわけで今回紹介は今もインディカーで活躍する日本人ドライバー、佐藤琢磨選手のミニカーです。 Events: 2012 Formula NipponTeams: Team MUGENChassis: Swift FN09Drivers: Takuma Sato———————Brand: EBBROMaking: MMPScale: 1/43 というわけでミニカーの存在が化石級になかなか出てこない琢磨さんのFポン参戦時代のミニカーです。 先月末に静岡鑑…

  • 1/64 ガレージツールコレクション2

    どうも、こんばんはです。 最近とあるソシャゲの公式大会に参加するチームに引き込まれてしまった結果普段ブログ書いてる時間帯が大会の予選の時間と被ってしまいろくに更新できていませんでした、、、 というわけでお久しぶりな更新なわけですが、今回の紹介するものもだいぶお久しぶり感のあるものです(笑) Brand: ---Making: TOYS CABIN 製Scale: 1/64 というわけで以前第一弾をここのブログでも紹介したガチャガチャの凝りすぎているとも言えてしまうクオリティのガレージジオラマの第二弾が発売したということで早速引いてきました。 第一弾の記事:1/64 ガレージツールコレクション …

  • MAZDA 風籟 (Furai) Hobby forum 2009 Limited Edition

    どうも、こんばんはです。 今年もF1が開幕しましたね。リアルタイム視聴していましたが最後はなかなか手に汗握る展開で面白かったですね。最後フェルスタッペンがコース外から抜いてしまったのは惜しかったですが、今年はハミルトンに対抗できる戦闘力はありそうで面白くなりそうですね。 さて、先日近所のリサイクル店を見ているとアウトレットのミニカー売り場のところになかなか驚きの掘り出し物が出てきたので紹介したいと思います。 Events: ---Teams: ---Chassis: MAZDA 風籟(Furai)(Courage C65)Drivers: ---———————Brand: 国際貿易特注(Spa…

  • Lotus 99T BritishGP (1987) Satoru Nakajima

    どうも、こんばんはです。 今週末はいよいよF1開幕ですね。 明日の夜果たして結局メルセデスが無双するのか、はたまた別なチームが今年の覇権を握るのか、ぶっちゃけ開幕戦の予選こそ一年間でも最大の楽しみとも言えるのではないでしょうか。しかも今年は7年ぶりに日本人の参戦もあり、そこが楽しみな方も多いのではないでしょうか。 というわけで今夜はこの車。 Events: 1987 BritishGPTeams: RotusChassis: 99TDrivers: Satoru Nakajima———————Brand: Reve CollectionMaking: MINIMAXScale: 1/43 とい…

  • apr MR-S (2007)

    どうも、こんばんはです。 毎年F1のシーズン前テスト見てると今年こそはメルセデス弱体化か!?と期待するのにシーズン開幕するとその期待を裏切られるんですよね、、、() 今年もなりそう、、、() というわけで前置きと全然違う今夜の車はこちら。(笑) Events: SUPER GT 2007Teams: aprChassis: MR-SDrivers: Kazuya Oshima / Hiroaki Ishiura———————Brand: EBBROMaking: MMPScale: 1/43 というわけで2007年のスーパーGT300クラスのチャンピオンマシンになります。 石浦選手はこの年SG…

  • Lotus Renault GP R31 (2011) Vitaly Petrov

    どうも、こんばんはです。 ついに様々なレースでシーズン前のテストが始まり、段々と今シーズンへの期待が高まりますね。(同時に不安が大きくなるとも言えますがw) 今日からF1もバーレーンでテストが始まり、午後には角田選手も乗るということで日本人F1ファンで楽しみにしてる方も多いのではないでしょうか。 さて、日本人に期待!みたいな感じで入りましたが今日のミニカーは残念ながら日本人のミニカーではないですが見てみてください!! というわけでこちら。 Events: F1 2011Teams: Lotus Renault GPChassis: R31Drivers: Vitaly Petrov——————…

  • ブログのアップデートについて

    どうも、おはようございます。 さて、毎回見て頂いてる方なら既にお分かりかもしれませんが、昨晩約1年ぶりにここのブログのデザインを大幅に変更しました。 before after 遡ること丁度1ヶ月ほど前、せっかくPC版のページを色々こだわって作ってるならスマホ版の方でもPC版の表示をされるように、、 と、設定を変更したのですが、そうすると携帯の画面上での記事の文字や写真が小さすぎる問題に当たっていました。 と言うことでその頃からスマホ版でもPC版の表示がされ、尚且つ写真や文字の大きいデザインを探し、この度実装いたしました。今回のデザインではPCでご覧になっても以前より写真サイズは大きくなっている…

  • SUBARU BRZ R&D SPORT (2012)

    どうも、こんばんはです。 きょうは台風かというくらいに風が強かったですね、、 今日はメルセデスが先ほど今年の新車発表を行っていましたが、今年も早そうな感じがプンプンしますね(笑) さて、今夜のミニカーはこちらです。 Events: SUPER GT 2012Teams: R&D SPORTChassis: BRZ (JAF GT)Drivers: Tetsuya Yamano / Kouta Sasaki———————Brand: EBBROMaking: MMPScale: 1/43 というわけでなんか定期的に紹介している気がするBRZ。今回は2012年モデルになります。 2012年モデルと…

  • Mercedes AMG TDA MacauGP (2017) Edoardo Mortara

    どうも、おはようございます。 今年もF1の新車発表の時期になりましたね、、 現状においてはアルファロメオの発表が一番おしゃれでマシンもかっこいいかなという、僕の印象です。アルファロメオの時は自分でも配信して、フォロワーさんと一緒に発表見ていてとても面白かったです(笑) さて、今回はF1で入ってきましたがF1のミニカー紹介ではありません(笑) ではこちら。 Events: FIA GT World Cup 2017Teams: Mercedes AMG Team Driving AcademyChassis: Mercedes AMG-GT3Drivers: Edoardo Mortara———…

  • Sauber C20 (2001) Kimi Raikkonen

    どうも、こんばんはです。 お久しぶりです。 ここの主も絶賛受験期間中にて更新も久しくしてなかったのですが、気分転換に新しいテンプレ等も作ってみたので更新してみます。 というわけで今夜の車はこちら。 Events: 2001 F1Teams: RedBull Sauber PetronasChassis: C20Drivers: Kimi Raikkonen———————Brand: MinichampsMaking: PMAScale: 1/43 というわけで今までとミニカー情報のまとめ方変えてみたのですがどうでしょう、、? ゆくゆくはそれぞれの名前のところにリンク埋め込んでフォルダの記事一覧…

  • 謹賀新年 あけましておめでとうございます。

    どうも、 あけましておめでとうございます! 何事もなければ3月あたりから元気バリバリ更新していくつもりなのでぜひ読んでいただければと思います! p.s.ちなみに2019年のミニカー納車は全54台、内1/43は30台でした! ジャンル別 1/43 計30台 SUPER GT 14台 F1 8台 Fポン&SF 3台 F3 2台 耐久 3台 3インチ 計24台 ロードカー 16台 箱レース 6台 フォーミュラ 2台 メーカー別 EBBRO 16台 Minichamps 11台 トミカ 11台 熱輪 7台 Spark 4台 MiniGT 2台 INNO 1台 Mark43? 1台 Majorette …

  • Sauber C30 (2011) Sergio Perez

    どうも、おはようございます。 さぁ、今回の見出しにもなっているペレス。来年はレッドブルですね。まさに自力で勝ち取ったシートと言えるでしょう。好きなドライバーの一人なのでF1の舞台に残れたのはうれしいですね。しかし、それと同時に応援してたアルボンのシート喪失も確定したので個人的には複雑なところ。 この記事ほんとはペレスの去就が発表されたタイミングで更新しようと思っていたのですが、まぁなんか書かないとなぁと思っていたらこんな時期に、、、() というわけでこちら。 Sauber C30 Ferrari(2011) Sergio Perez PMA(Minichamps)製 言わずと知れた、ペレスのデ…

  • ミニカー撮影環境紹介。

    どうも、こんばんはです。 以前からツイッターなどでミニカーだったりの写真を撮っても映えない、、等の悩みや、いろいろな映え方を模索している人を良く見かけました。 僕もここまでブログをはじめとしてミニカーの写真の撮り方についてはいろいろ考えてきました。そしてここまでいろいろかなり試してみてあるのが今の形です。 ちなみに普段のブログの写真ですが、基本的に人からもらった写真以外(つまり自分で撮影しているミニカーの写真以外)は、無加工で上げています。今は携帯のカメラで撮影しているので、一眼レフなどのハイクオリティはないですが、携帯で撮影する「無加工写真」の中ではミニカーの「映え」に関してはだれにも負けな…

  • SUBARU BRZ R&D SPORT (2020)

    どうも、こんにちは。 しばらく更新していない間にF1の方ではいろいろありましたね。 まぁ、今一番楽しみなのは来週の若手ドライバーテストですね。 ネットでは日本人が2人アルファタウリからテストに参加するということで盛り上がっていますが、ここの人はそれ以上に推しのバンドーンがメルセデスから走ることの方が楽しみなのです(笑) さて、今回はここのブログで歴代一番に力入れて紹介してるともいえるBRZの最新マシン。 2020 SUPER GT GT300 SUBARU BRZ R&D SPORT Takuto Iguchi / Hideki Yamauchi EBBRO製 前回の2018年仕様の時も入手で…

  • RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Okayama Test (2015)

    どうも、おはようございます。 ここ数日F1では情報処理が追いつかないレベルで毎日驚きのニュースが流れてきますね… ここの主としてはこの週末バンドーンが乗るのではと期待したのが残念な方向になってしまったので深くは語りません… さて先週のスーパーGTの最終戦富士。 皆さんは見ましたか? 最後衝撃のクライマックスで見事GT500でチャンピオン取ったのはこのチームでしたね! 2015 SUPER GT Okayama Test RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Naoki Yamamoto / Takuya Izawa EBBRO製 今年のドライバーコンビはこの2人ではありませんが一応チャ…

  • ADVAN KONDO GT-R Rd.2 Fuji (2011)

    どうも、こんばんは。 本日夕方なかなか衝撃的なニュースが流れてきましたね、、 スーパーGT、スーパーフォーミュラに参戦する近藤レーシングの監督、近藤真彦監督が今シーズンの残りのレースでの現地での監督業を見送るというもの。 先日からの不倫報道で芸能活動の自粛は発表されていて、モタスポの方はどうなるのか気になっていたところでしたが、こちらも自粛と、、、、。 GT300の方は現在最終戦前にしてチャンピオン争いの真っただ中なのでなかなか危機的な状況と言えるのではないでしょうか、、。 個人的にはあくまでも芸能活動で自粛は合ってもモタスポは芸能活動とは違うものとしてすみ分けて活動を継続してほしかったところ…

  • TAKATA DOME NSX (2001)

    どうも、おはようございます。 この週末はエミリアロマーニャGPということで14年ぶりにイモラでの開催ですね。 2006年当時も走ってて今も現役なのはライコネン1人と、、 そんなライコネンは来年も参戦することが発表されましたね、、最多出走記録をどこまで伸ばすのかは今後の楽しみですね、、 さて、がっつりF1のくだりから入ったけど今日のミニカーはF1ではありません(笑) 2001 JGTC TAKATA DOME NSX Hiroyuki Kato / Sebastian Philippe EBBRO製 約一週間前の記事で散々エブロの批判した次の記事がエブロのミニカーの紹介なのもおかしいですがエブロ…

  • エブロについて。その2 今年も…

    どうも、こんばんはです。 さて、この週末は鈴鹿でスーパーGTが開催されていて、現地観戦の人もだいぶ戻り賑わっていたようですね。 個人的にはBRZのピットタイミングはまぁ、運としか言えない感じで残念としか言えない感じでした() さて、今回のスーパーGTですが、出展してるお店の中に久しぶりにエブロがありました。そして、今年2020年仕様のGT500の3台のマシンのミニカーの試作品が展示されていました。毎年クオリティが低下し、販売時期も遅くなりと批判を集めているエブロですが、今年はどうなのかということで、僕は現地には行けなかったので代わりに舐めるように写真を撮ってきて提供してくれた方がいたので、その…

  • FW31 (2009) Nico Rosberg

    どうも、こんばんはです。 レッドブルF1の重鎮、ヘルムートマルコ博士の発言によると来年の角田のF1参戦はほぼ確定的のようですね。2014年以来の日本人F1ドライバーということになりますね。今から来年が気になるところ。 さて、今日のミニカーはレッドブルとは無縁なこちらのマシン。 Williams F1 Team FW31 (2009) Nico Rosberg PMA(Minichamps)製 さて、2009年のミニチャンプスのF1というとショーカーの存在が一部には有名ですね。 2009年のマシンは基本的にショーカーのミニカーがリリースされているのですが、全チーム全マシンの金型が同じで、どれもみ…

  • TOYOTA GR YARIS (トミカ初回特別仕様)

    どうも、おはようございます。 今日の朝も例のごとく自転車でトミカを買いに行きましたが、雨が降ってて真面目に寒い! 久しぶりに耳が痛くなりました(苦笑) 出は今日の新車の初回はこちら。 TOYOTA GR YARIS タカラトミー製 (1/61) 初回特別仕様 来ましたね。注目車種が。 全体的な造形としてはかなりいい感じなのではと個人的には思います。 またワインレッドが閉まって見えるからよりよく見えるのかも、、 このワインレッドはカタログによるとエモーショナルレッドⅡというオプション選択カラーですね。GRといえばの白は通常品でリリースです。 トランクと左右ドア、ボンネットがアルミ製に屋根はカーボ…

  • Z35 Fairlady Z proto トミカ試作品

    こんばんは、 先月、9月16日に次期型フェアレディZのプロトタイプが公開されましたね、、 元々S30型をオマージュしたものになるとか様々な前情報や噂話などが出ていて、その中で様々な予想図などが出ていて、個人的にはそんなイメージ図など見ても「ここまで似るかなぁ、、?」とか思っていたんですが、いざ発表された車を見ると個人的にはそれ以上にS30な車が出てきたな、、という印象でした。 まぁネット上にもいろいろな感想で盛り上がっていたわけですが、それと同時にHPなどの後方の写真の中にZ35と思わしき車のトミカが写っている!と発覚しました。 そしてしかもそれがグローバル本社に飾ってあるといったことだったの…

  • Jordan 198 GermanGP (1998) Damon Hill

    どうも、おはようございます。 さて、ホンダの来年いっぱいでのF1撤退発表から一週間経ちましたが、その後様々な噂が飛び交いましたね、、 僕も先週の発表の直後に感情的でしかない記事を上げましたが、、、(現在は非公開中。忘れたころに再公開するかも.....?) その中でも個人的に熱いのはレッドブルがホンダからPU製造のIPをすべて買い取り、日本のスタッフもそのまま雇う形にしてM-TECとの提携で今のコンビを継続するのでは?というもの。 ちなみにM-TECというのは無限のことなので、実現すれば無限がF1に参戦するのは2000年以来の22年ぶり?ということになります。 ホンダ側は無限の参戦については否定…

  • ホンダF1撤退について。

    こんばんは。 ホンダが先ほどとある発表をしましたね。 そうです、2021年限りでのF1撤退です。 これに対していろいろ思うことあるので、気持ちの整理のついていない段階での気持ちについて、今後も見ていくだろうモタスポの、1ファンとして、この時どう思っていたのかを何となく文章で残しておきたいなと思ったので、ブログで文章を書くことを「筆をとる」という表現が適切なのかはわかりませんが、筆をとろうと思います。 先ほどの19時半ごろまでインターネットを見れる環境になかったので、知ったのは19時半ごろの出来事なのですが、まず第一印象は残念ではなく怒りでしたね。 まだ理由などの発表を見る前だったので驚きの方が…

  • KONDO B351 (2003) Yuji Tachikawa

    どうも、こんばんは、20日ぶりの更新ですね、、 さて、先日スーパーフォーミュラの第2戦が岡山国際で開かれていましたね。 残念ながら今年一番応援してる大湯選手はスタートの混乱を作った当本人となってしまいましたが、、、() 結果は坪井選手が初優勝し、チームセルモも初の1-2フィニッシュとなって記念の写真を撮っていましたね、、 そんなチームセルモの監督といえば立川裕路さん。SGTではデビュー以来ずっとセルモに乗って今も監督をしながらも現役、、 今日はそんな立川選手のフォーミュラニッポン時代のマシンの紹介。 Formula Nippon 2003 KONDO Racing Team Lora B351…

  • 1周年とお知らせ。

    どうも、こんばんはです。 遅くなりましたが今日9月9日にどうしても更新したかったので。 本日はですね、、、 なんと、、、、 ここのブログを開設してから丁度1年なのです。 \\1周年記念日// 最初の記事。 stoff-fan.hatenablog.com 早いものですね、、() ちなみにこの一年間で更新した記事数はこの記事含めて90だそうです。 まぁ毎回がミニカーの紹介というわけでもないですが、いままでたくさん紹介してきました。 ここまで続けてこれたのも伸びる閲覧数などにモチベを上げられたのも事実です。 ありがとうございます!!!! さて、「お知らせ」の方ですが、ここの主の個人的な事情により、…

  • STR14 BrazillianGP (2019) Pierre Gasly

    どうも、こんばんはです。 いやぁ、昨日は僕自身2014年の日本GP からF1は見ていますが、いわゆる3強以外のチームが勝った瞬間は初めて見ましたね、、 最後の10週くらいはとても緊張の瞬間でした。 ホンダエンジンが同シーズンに複数のチームで勝ったのは7年以来だとか、、() いやぁおめでたい! というわけで今夜は昨日のヒーロー、ガスリーのミニカー紹介です!! Scuderia Toro Rosso STR14 (2019) BrazillianGP 2nd Pierre Gasly MINIMAX(Spark)製 いわずと知れた昨年のブラジルGP2位表彰台のマシンです 鮮やかな青がきれいですよね…

  • Super Aguri SA06 (2006) Takuma Sato

    こんばんはです。 いやぁ、まだ興奮冷めずといった感じでしたね、、 BS NHKの放送の方も見てみましたが、結構わかりやすい感じに作ってたけど、もうちょっと無線の内容拾ってほしかったかなぁ、、という印象。 特に終盤ラストピット前にチームからの無線で、「アンダーグリーンのピットになるだろうけど、俺たちは絶対タクマをトップのままで送り返すからな!!」みたいな熱い無線もあったはずなのに触れられなかったのがさみしいですね、、() 個人的にはGAORAの居酒屋実況の方が好きかなぁ、、、? というわけで今夜のミニカー紹介はこちらです。 SUPER AGURI F1 TEAM SA06 (2006) Taku…

  • 第104回インディ500

    夜中の2時半に起きて、生で見てましたが、、 まさかのまさか、2度目のインディ500制覇! この人やっぱりすごいですね、、、 スコットディクソンも好きなドライバーだったので最後のバトルはなかなか緊張しました… 絶対ディクソンはラスト10周で隠してた力を発揮すると思ってたので、チェッカー後の「なんであんなに30はガソリンを使えたんだ」ってコメントは意外でした。 急いでミニカーの写真撮って電車の中で書いてる記事なので構成めちゃくちゃなのは申し訳ないです、、 またどこかでこの話は書きたいと思います、 では。 (いや、本当に生で観ててよかった) ↓一応押して貰えると幸いです。 にほんブログ村 にほんブロ…

  • SUBARU BRZ R&D SPORT (2018)

    こんばんは、 今朝ですが、先日発売された2018年仕様のBRZが、やっと届きました。 本当であれば、いつも僕が大体新品のミニカーを買っているお店でいつものように買おうと思っていたのですが、悲しいことに水曜日、僕が塾に行っている間に入荷し、そして塾から家に帰るとすでに完売になっているという悲劇に見舞われたため、注目のミニカーなのにレビューが遅いという事態に見舞われました(笑) 危うく16年モデルのように一生見れないのではと危機にも覚えた、、、() 16年モデルのエピソードについては過去記事よりどうぞ stoff-fan.hatenablog.com というわけで多分歴代最長の長い前置きを終えたと…

  • 1/64 DW12 AJ Foyt Racing (2013) Takuma Sato

    さて、今日のトリを飾るのはこの車。 琢磨さんのインディカー!! 1/43モデルがほとんどないインディカーなのでここのブログで触れるのは初めて!! ではでは 2013 Indycar series Rd.3 Long Beach Winner Takuma Sato Green Light製(1/64) 琢磨さんのインディカー初優勝モデルですね。 グリーンライトは長年インディカーのミニカーを発売してるメーカー。日本だと佐藤琢磨モデルとインディ500Winnerモデルは割と比較的簡単に入手できますが、それ以外となると直接個人でアメリカの通販から取り寄せる形となり送料も安くないので、海外のミニカーの…

  • SF14 TOYOTA MSJ 2013

    どうも。 さて、本日唯一の1/43の紹介になります(笑) ここの主の大好きなあのマシンのカラバリが先月また増車できたので紹介です。 SUPER FORMULA SF14 TOYOTA MSJ 2013 EBBRO製 歴代のフォーミュラマシンの中で僕の中での三大美しいフォーミュラの1台であるSF14。 ここのブログでも何回も紹介してきてますね、、(笑) 過去記事↓ stoff-fan.hatenablog.com stoff-fan.hatenablog.com 一応今現在収集中のコレクションなので今後増えればまた紹介するかもしれません(笑) で、今回はいわばプレーン仕様というべきか、テスト仕様…

  • Lamborghini Huracan Performante (トミカ初回特別仕様)

    どうも、 今日のSGTはここの主の推しであるBRZが今回こそは壊れず完走し、2位表彰台ととても喜ばしいところですね(笑笑) さて、過去のトミカの初回限定も3回目、、、 これはでも今日紹介したトミカの中では一番プレミアついてるのでは、、、?? ではでは Lamborghini Huracan Performante タカラトミー製(1/62)初回特別仕様 いや、このトミカに関してはホントに出来がいいと思います。 一番のポイントとしてはこのドア下のストライプ。 綺麗なタンポ印刷ですよね。通常版のオレンジの方も同じストライプが入ってますが、通常品でこれだけ細かい印刷を綺麗にしてくるのはすごいなって、…

  • 1/64 NSX GT3 NY Autoshow 2016

    どうも、MiniGTは本日2回目の紹介ですね。 またもや限定仕様。 今日スパーク以外は全部特別仕様で攻めてます(笑) Acura NSX GT3 NY Autoshow 2016 TSM Model MiniGT 製 MiniGTは最近高精度な1/64で売ってきているブランドですね。 TSM Modelの中の1/64ブランド。 ただパッケージのデザインは非常に台湾のミニカーブランドTinyと似ているんですよね、、 数時間前に紹介したマクラーレンセナの中のケースでは実際にTinyのロゴも入っているので関係が気になるところですね、、 TSM Model自体はスパークの大元メーカーであるMinima…

  • McLaren 720S(トミカ初回特別仕様)

    どうも、お昼のそうめんおいしかったです。(なんのこっちゃ) マクラーレンのトミカが出るなんて当時はあまり想像してなかっただけになかなか衝撃的だった一台。 McLaren 720S タカラトミー製(1/62)初回特別仕様 2018年の12月に出たモデルですね。 おそらく初めてのトミカからのマクラーレンの車種として発売されたものです。 マクラーレンの車って何となく運転席は前よりの形ですよね、、 僕の中での解釈としては、フェラーリの市販車の特徴とランボルギーニの市販車の特徴を足して2で割った印象なんですよね、、(共感してもらえる人いますかね、、?) 全体的にマクラーレンのエンブレム以外にタンポ印刷は…

  • 1/64 KCMG GT-R Nismo GT3 MacauGP (2018) 松田次生

    どうも、こんにちは、お昼です。 今日のこのイベントも折り返しですね(笑) 今日の午後はスーパーGT ということで昨日日産勢は前回よりは少しずつ復調という感じが見えたので午後はどうでしょうか。 そんな日産のドライバーである松田選手のマシン。 FIA GT World Cup Macau 2018 KCMG GT-R Nismo GT3 Tsugio Matsuda Minimax (Spark)製 こんどはGT3マシンです。(笑) 1/43ではGT-RのGT3車両は持ってないのでそのうち1台くらいは買ってみたいところですね、、、 KCMGといえばスーパーフォーミュラにも参戦しているあのKCMGで…

  • Tommykaira ZZ (初回特別仕様)

    本日6回目のどうも。 トミーカイラとかいうまた変わった車を持ってきてしまいました(笑) Tommykaira ZZ タカラトミー製(1/61)初回特別仕様 京都の自動車メーカーGLMの製造する車で、この形にして実写は電気っ自動車なのです。ボディーもアルミフレームにFRPとはっきり言ってレーシングカーの話ですよね(笑) おかげでパワーウエイトレシオもとても軽く、0‐100㎞/h加速は3.9秒でNSXやRCFより速いそう。 限定99台の生産らしくトミカあるあるのトミカの方が実写よりも台数が多いやつですw トミカ自体の出来については良くも悪くも普通といったところ。 記事にしておいていうのもおかしいで…

  • 1/64 MP4/5 (1989) Ayrton Senna

    どうも、本日5度目の更新となります(笑) 今回は今では珍しい1/64のミニチャンプスのミニカーですよ!!? McLaren MP4/5 HONDA V10 (1989) Ayrton Senna PMA(Minichamps)製 この記事を書くためにPCで写真のフォルダを探しているとき、フォルダ上の小さく映ってる写真見てると1/43と見分けつかなくなりかけるんですよね、、(笑) でも1/64・3インチ連続投稿企画中なので当然1/64になります(笑) ミニチャンプスの1/64スケールのミニカー字体非常に珍しいので普通に買いましたが、1/43だと僕はまず買わないバーコード仕様。イギリスGP仕様みた…

  • ZENT CERUMO SUPRA 2005 (トミカリミテッド)

    さて、またもやおはようございます。 朝の6時において本日更新4回目でございます。 今回の3インチミニカー紹介イベントがどんな予定なのかの今後はお楽しみに(笑) 今回は懐かしのトミカリミテッドから。 2005 SUPER GT ZENT CERUMO SUPRA Yuji Tachikawa / Toranosuke Takagi トミー(現タカラトミー)製 昔トミカリミテッドというシリーズでGT500の車両が一通りリリースされていた時期がありその時のものですね。割と高い値段で今は取引されてますね、、 全体的にカラーリングとかの出来はいいのですが車高が、、、 でもタイヤレターの再現まであるのはな…

  • 1/64 McLaren Senna (香港限定)

    どうも、4時なのでおはようございますの時間でしょうか。 さて、そろそろ今回のイベントについてわかってきた方はおられるんじゃないでしょうか?? え?こんな時間に更新されたのなんて見るのはどうせ後だからわからないって?? というわけで初のMiniGTより紹介。 McLaren Senna TSM Model MiniGT製 (1/64)香港限定モデル マクラーレンから発売されたマクラーレン・セナ。値段は1億円以上という高値にもかかわらず予約の段階で完売したモデル。もちろん名前の由来はかつての伝説のF1 ドライバー、アイルトン・セナから。 さて、ミニカーの方は通常品はブルーとブラックの仕様が売られて…

  • 1/64 Porsche GT Team No.912 Daytona 24h (2019)

    どうも、再びにこんばんは。 こんな時間の更新こそ初めてですね。 今回は初めてのスパークの1/64モデル「スパーキー」のブランドでリリースされてる1台の紹介です。 24h Daytona 2019 Porsche 911 RSR No.912 Earl Bamber / Laurens Vanthoor / Mathieu Jaminet Minimax(Spark)製 スパークなのでフォルダー分けの都合上ミニマックス製という表記になってますが1/64のスパークもミニマックス製なのかは、確認が取れてません、、、() でも予約の取り方からして多分ミニマックス、、、? 去年のデイトナ24時間に出場し…

  • De Tomaso Pantera GTS (トミカミュージアム仕様)

    どうも、こんばんは。 こんな時間に更新するのも珍しいですね。 というわけで昨日上げた記事でも触れた通り今日はここのブログでちょっとしたイベントをやるつもりなので、ちょいちょい覗いていただけたらと思います(笑) ではでは、 De Tomaso Pantera トミー製(1/61)トミカミュージアム仕様 イタリアの自動車メーカーのデ・トマソ社とアメリカのフォード社の合同プロジェクトにて生まれたスーパーカーでこの手のスーパーカーとしては初めて大量生産を意識されて作られた車。その中でもGTSは73年に発表されたハイパフォーマンス仕様車。パンテーラ自体は1971年の登場から1992年まで販売されました。…

  • LEON SLS Rd.1 Okayama (2015)

    どうも、こんにちは。お久しぶりですね。 最近忙しくて更新が途絶えていましたが、忙しいこと以外にも明日行う予定のとあるイベントの為の用意もあったというのが事実のところ。 明日午前0時よりここのブログでイベントを行うのでちょいちょいチェックしてもらえればと思います。 では本題。 2015 SUPER GT Rd.1 Okayama LEON SLS Haruki Kurosawa / Naoya Gamou EBBRO製 最近のエブロはあまりに似てない、遅いリリースが代名詞になりつつありますが、このSLSのGT3はどのメーカーよりも再現度は高いのではないでしょうか、、 CVSTOSの細かいロゴがき…

  • Carlin F301 Masters F3 (2001) Takuma Sato

    どうも、おはようございます。 F1も無事開幕し、今週末にはスーパーGTも開幕ということで徐々にまたモータースポーツが面白くなってきていますね、、 でもF1は今年もチャンピオンはハミルトンかな、、? ハミルトンがもし今年もチャンピオンだとついに皇帝、ミハエルシューマッハに記録が並ぶわけですね、、 ハミルトンが皇帝と同レベルだとは個人的にはあまり思いたくないですけどね、、() さて、普段僕のTwitterの方もチェックされている方はご存じかと思いますが、 先日、ついに、、、、 琢磨さんのF3コレクションがコンプリートを迎えました。!! というわけで今日の紹介はこちら。 2001 Marlboro …

  • PENNZOIL NISMO GT-R (1998)

    お久しぶりです。おはようございます。 先週はとても忙しくなかなかブログを書く時間が作れなかったですね、、 意外とミニカーブログの更新って時間かかるんですよね、、 まぁコツコツと写真撮ったりするのが楽しいんですがね() というわけで今日の車はこちらです。 1998 JGTC PENNZOIL GT-R (Nismo) Erik Comas / Masami Kageyama EBBRO製 個人的な話をすると小さいころに遊んでた大きい車のおもちゃがペンズオイルカラーのGT-R(33Rか34Rかは忘れた)だったのでとてもこのカラーリング自体好きなんですよね、、、 第二世代GT-Rのなかで一番人気のな…

  • 1/64 ガレージツールコレクション

    おはようございます、 以前から度々ガチャガチャとは思えないクオリティで話題になってるトイズキャビン社が、今回、車ではなくその周りの環境キットもリリースしたということで、今回はそれのレビューしてみようかと。 1/64 ガレージツールコレクション リフトセット/ツールセットA/ツールセットC TOYS CABIN製 ラインナップとしてはリフトセット、ツールセットA〜Cの全4種類。今回かなり何回か回したもののBセットだけは手に入らなかったので、上記の3種類での紹介です。(Cは2つ) 画像:トイズキャビンHPより。 ガレージ系ツールは1/64又は3インチ程度のミニカーならどのメーカーのミニカーにも合わ…

  • 感謝。

    こんにちは! なんと本日未明、 今までの総アクセス数が、、、 1万PV達成しました!!( ͡° ͜ʖ ͡°) まだ他のミニカーブログの方々には遠く及んでないと思いますが、これからもよろしくお願いします🙇‍♂️ 2回連続でミニカー紹介じゃないので次回こそは紹介します、、 この辺りか、、、 この辺りでも。 ではまた。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ブログ村のアイコン。

    こんばんは、 ブログ更新のモチベが下がっていたところに、学校や塾の再開などで忙しくなってきて余計にブログから離れてしまってる現状です。 まぁ言い訳ですね。 ぼちぼちまたあげていきたい所存です。 で、 ブログ村の登録してるアイコン画像を変えました。 New before 以前のものはここはてなブログのプロフィールやTwitterなど僕の藍田匠としての活動ほぼ全域で使用してる写真でしたが、 やっぱりミニカーブログっぽさを出したいなと思って変えました。 ブログ村のランキングなどから定期的にチェックされてる方はお気をつけてということで。 わざわざ記事にすることでもないかとも思いましたが、最近更新が疎か…

  • Carlin F300 British F3 Rd.5 (2000) Takuma Sato

    こんばんは、ついに明日(現地時間今日)インディカーの2020年シーズンが開幕しますね。ここの主はブログではF1かSGTのミニカーの紹介が中心となっていますが、世界中のレースの中で何を一番一生懸命見てるかといえばインディカーです(笑) そんな今日はインディカーのミニカーの紹介でもできればいいのですが、あいにく1/43スケールのインディカーのミニカーを持っていないので、今日はインディカーに参戦する日本人ドライバーの佐藤琢磨選手のミニカーを一台。 2000 British F3 Rd.5 Silverstone (May 21st) Winner (First F3 Win) Takuma Sato…

  • Shiden (2006)

    お久しぶりです。 あっという間に6月ですね。 今日から僕も学校なのですが、今週はまだ1日だけです、、 でも今週から塾は週4で始まったので結構忙しい。ずっと家にいたのにいきなり週4はつらいですね。まぁ受験生なのでしょうがないのですが、、() 久しぶりに書くと前置き長くなりますね、、 というわけで久しぶりに電車の中でポチポチ打ったブログはこちら。 2006 Super GT Privee Zurich Shiden Kazuho Takahashi / Hiroki Kato EBBRO製 レギュレーションの改訂により少量生産スポーツカーの参戦が認められなくなるまで2006年から2012年まで参戦…

  • F2002 (2002) Michael Schumacher

    こんばんは、 3日連続更新となるとここで触れる話題がなくなりますね、、、 コロナのせいで外出もほぼないですし、、 というわけで今日はこちら。 Scuderia Ferrari F2002 Michael Schumacher Matel(Hot Wheels)製 F1を語る上で外せないのが1950年F1開幕当時から参戦するこのフェラーリですが、今までブログで紹介のなかったチームです。 なぜなら1台しか持ってないからです() ホットウィール自体は集めてますが、このミニカーに関しては今回撮影するように初めて開封しました() 撮影してみて想像以上に出来がよくて2日連続で新しいミニカー買ってきたみたい…

  • SMP BR1 Le Mans (2019)

    こんばんは、 今日のミニカーはつい先程、いつもミニカーを予約してるお店で引き取ってきたものです。 Twitterより先にブログで公開! 24H Le Mans 2019 3rd BR1-AER-SMP Racing Vitaly Petrov / Mikhail Aleshin / Stoffel Vandoorne Spark(MINIMAX)製 プロトタイプカーを新品で買ってきたのは以前紹介したTS050以来ですね。 TS050 ( TS050 Le Mans (2016) - バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然 ) しかも予約したのは初めてです。 ここの人はブログのタイトル通りバン…

  • RX-7 (FD3S) 瀬戸口 ノブ仕様

    こんにちは、 4月は更新のやる気満々だったのですが今月に入って急にダウン、、、 なぜでしょうね、、?僕にもわかりません笑笑 今回は初めての試みということで、レースの車両以外の紹介です。 ちなみにここのブログの主はモタスポの車両よりも市販車の非合法な車の方が好きだったりします笑笑 MAZDA RX-7 (FD3S) 湾岸ミッドナイトC1ランナー 瀬戸口 ノブ 仕様 京商製 FDです。それも実際のではなく漫画内での。 RX-7という車自体結構好きなんですよね。歴代モデル全部。 FDは6〜70年代のフェラーリみたいな流れるデザインがカッコイイですよね。 車さえ綺麗だとあまり古さを感じない気もします。…

  • 5月1日。「交通安全の日」

    ブラジル政府は1994年の5月、5月1日を交通安全の日と制定しました。 元々カレンダー的にはメーデーということで、祝日となっているのですが、交通安全の日という面も付け加えたということでしょうか。 2014年の秋、初めてモータースポーツに興味を持ち、試しに日本GPを見ていた時、来年からマクラーレンホンダが復活!という触れ込みがたくさんありました。 その頃からF1について色々調べるようになったわけですが、調べるきっかけが「マクラーレンホンダ」という単語だっただけに、その頃のF1から徐々に知識はついていきました。 そして昔めちゃくちゃ強くて特に1988年がすごく、その年制したのはセナ、ということを覚…

  • MP4/6 (1991) Ayrton Senna

    こんにちは、 今日という日がモタスポ界の中でどういう日かご存知の方は多いと思います。 ですがあくまでこの記事では車について。 そして今日という日についてはまた夜に記事をあげたいと思います。 McLaren Honda MP4/6 (1991) Ayrton Senna PMA(Minichamps)製 Senna Collection (タバコロゴ) マルボロカラーの昔のマクラーレンホンダのマシンの紹介は2度目ですね。 F1をそこまで詳しくない人でも「F1と言えば」というイメージを持ってる1台じゃないでしょうか。 このシリーズ自体いつ頃なものかは定かではありませんが、人形の形から見てもかなり年…

  • SARD 89C-V (1989)

    おはようございます。 この記事をもって、月間更新数が12回で最高タイなのでモチベ次第では最高回数更新にむけてまた夜に更新する、、かもしれません。笑笑 今月は閲覧数がひと月で今までの総閲覧の2/5位上を占めるくらいブログの閲覧数が伸びました。ありがとうございます😊 モチベあがりますなぁ、、 というわけでこちらです。 1989 JSPC (全日本スポーツプロトタイプカー選手権) SARD Racing Team TOYOTA 89C-V Roland Ratzenberger / Keiichi Suzuki / Jean-Pierre Jabouille Q-MODEL製 数年前に買った正月の福…

  • apr PRIUS Rd.8 Motegi (2015)

    こんばんは、 最近少しロードカーの1/43の紹介もしていこうかなとか考えてみたりしてるんですけど、どうですかね、、? まぁ今回はまた過去のSGT車両から1台。 2015 SUPER GT Rd.8 Motegi Winner Toyota PRIUS apr GT Kouki Saga / Yuki Nakayama EBBRO製 この車、上のように基本情報書いてて気づいたのは、、、 ルーフと台座に3人分の名前があるんですが、実際茂木で走ってるのは上で書いた2人だけなんですよね。 エブロのミスかとも思ったのですが、事実走ってないので台座はミスですね。 ただ、茂木での走行写真をひっさばくと、ルー…

  • MCL32 JapaneseGP (2017) Stoffel Vandoorne

    おはようございます。 このブログが更新される頃、僕はまだ寝てるかもしれません。完全に昼夜逆転ですね。(笑笑) 前回の記事でミニカー紹介用写真の撮影環境の改良を行ってる旨を書いたのですが、今回から新環境で撮影した記事となります! 個人的には今までの写真全部撮り直したいくらい上手く作れた気がするのですが、感想等あれば良いことも悪いことも是非お書きください! (コメント、Twitter etc......) 前回の記事→Brun Motorsport 956 Hockenheim (1985) - バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然 では今回の紹介。 McLaren Honda MCL32 2…

  • Brun Motorsport 956 Hockenheim (1985)

    こんばんは、 現在普段の撮影環境の改良を行っていて物が溢れてる為、写真撮影がしにくいのでしばらく過去に撮りためたミニカーの紹介になりそうです。 というわけで今夜は3か月前から半分書きで放置してた記事になります() 1985 World Endurance Championship Rd.5 Hockenheim 1000km "Fastest Lap" Brun Motorsport Porsche 956 Stefan Bellof / Thierry Boutsen PMA(Minichamps)製 何せ3か月前のブログ用写真なのでまだ台座から外すということもしてない時のものになりますがご…

  • SUBARU BRZ R&D SPORT OkayamaTest (2013)

    こんにちは、 前回モチベ高いとか書きながら2日開いてしまったのは、ようはモチベは水物だということを表しているとかいないとか、、、 というわけで今日はこちら。 2013 SUPER GT OkayamaTest SUBARU BRZ R&D SPORT Tetsuya Yamano / Kouta Sasaki EBBRO製 GTカーのいわゆる"テストカー"のミニカーの紹介はこのブログでは初めてですね。 意外と黒が入るとカッコいい、、(*´ω`*) 所々にカーボン剥き出しのパーツが見られることが多いテスト仕様、ミニカーだと逆にカーボン柄シートを貼る形になりますね、、 カナードまで含めて黒いです。…

  • Nismo GT-R Rd.4 Fuji (2015)

    こんばんは、 最近ブログ執筆のモチベがとても高く、半年ぶりくらいにストックすら出来つつある状態です(笑笑) エブロのSGTミニカーについて派手に触れて以降SGTのミニカーについては避けて来たのですが、まぁせっかくあるのに紹介しないのも勿体ないのでSGTのミニカーの紹介も復活です、、 というわけで、、ばん! 2015 SUPER GT Rd.4 Fuji MOTUL AUTECH GT-R (Nismo) Tugio Matsuda / Ronnie Quintarelli EBBRO製 一言で言えば主が最近の日産が嫌いになったひとつの材料ですね() なぜ嫌いになったかって、、強すぎる、、 では…

  • Jordan EJ12 (2002) Takuma Sato

    こんばんは、 今日は最近ミニカー紹介やモタスポ特集のブログで頑張ってるりゅー。氏とコラボ?ということで同タイミングで同一マシンの紹介です(謎 視点の違いに注目すると面白いかも、!? りゅー。氏のブログ→りゅー。のモタスポ漂流記 というわけで今宵の車です。 Jordan EJ12 (2002) Takuma Sato PMA(Minichamps)製 ここの主が推す琢磨さんのF1参戦デビューマシンになります。 この年と言えば、序盤ではオーストリアでの派手なクラッシュや、イタリアでの予選中のライコネンとの接触に腹を立てた琢磨さんはルーキーながらマクラーレンのピットに押し入りロンデニスに怒鳴りつけた…

  • KONDO SF14 (2014) James Rossiter

    こんばんは、 まず昨日一昨日で今までの何倍もの閲覧を1日で稼ぐ形になり、読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ もし今回ので新規に読もうと思えた方がいらっしゃるならこれからもよろしくお願いします🙇‍♂️ というわけで今夜の車はこちら。 2014 Super Formula KONDO Racing SF14 James Rossiter EBBRO製 久しぶりのSF14です。 この世のフォーミュラカーの中で片手に入るカッコ良さだと僕は思っています笑笑 なにぶん、バランスがいいんですよね、、 フロント周りもこんな感じでとてもシンプル。 ロシターは昨年をもって日本での活動は終了っぽいですね、、…

  • MP4-30 AustralianGP (2015) J.Button

    こんばんは、今朝アップした記事が予想以上に伸びていて、この調子で行くと今夜日が変わる頃にはここのブログの1日の最多アクセスを2.5倍近く更新しそうなのです笑笑 今朝の記事でエブロ批判を散々書いているので流石にいきなりエブロのミニカー出すのもちょっと、、、という感じなので今夜はF1です! McLaren Honda MP4-30 AustralianGP (2015) Jenson Button PMA(Minichamps)製 僕がしっかりとシーズンを通してF1を見出した最初の年になります。 実際は14年の終わりの方から見出して、来年から伝説のペアが復活するとなことで、昔の記録を散々調べ、めち…

  • SGTのミニカーがスパークから!?

    おはようございます。 遂にGT500のチーム、ウェッツスポーツさんが、リリースの遅いエブロに痺れを切らして、スープラからスパークに特注する方向で調整を始めましたね。 LCのエブロ出来てこない。悲しい。待ってます。エブロさん。スープラは早く作りたいのでSPARK製で型から話をしています。クラウドファンディング的な形で発注数を決めたいと思うのですが賛同してくれるかなぁ、エブロよりちょっと高いんだよなぁ、、製品はカッコいいはず期待してください。 pic.twitter.com/yg0BdxIWT7 — 坂東正敬 (@MasatakaBandoh) April 9, 2020 GT-Rだけは工場の違い…

  • RE雨宮 Racing RX-7 (2004)

    こんばんは、久しぶりの2日連続更新です笑笑 モチベ高いうちになるべく書きたいところですね。笑笑 今宵の車はこちら。 2004 JGTC Amemiya Asparadrink RX-7 Shinichi Yamaji / Hiroyuki Iiri EBBRO製 2004年までは全日本GT選手権でJGTCというレースでしたがフォルダ分けはSUPER GTとして分類しました() ややこしいのでね、、、 2004年は第2戦菅生よりパイプフレームの新車を投入。(第1戦は2001年の第3戦から使っていた車両での参戦。) 今でこそよく見る形ですが当時300のプライベーターでここまでやるのはなかなかだった…

  • Tyrrell 023 (1995) Ukyo Katayama

    こんばんは。 遂に非常事態宣言とか出そうで色々緊迫してきましたね。 ミニカー屋にも行けなくなってしまう、、、 最近GTカーの紹介がひたすら続いてた感あったので久しぶりにF1です。 古いですが、、、 Tyrrell YAMAHA 023 (1995) Ukyo Katayama ユーロスポーツ特注 PMA(Minichamps)製 神風右京こと現在はスーパーGT300クラス4号車の監督も務める片山右京選手のマシンになりますね。 ノーズがなんとも丸い。 ティレルと言えば現在ではどんなカデコリのフォーミュラでも常識的な形になってるハイノーズの元祖。ハイノーズの初登場は90年の第4戦だったでしょうか。…

  • Good Smile 初音ミクAMG (2018) Rd.8

    おはようございます。 最近久しぶりの更新が毎度のことになってて申し訳ないです、、、 さて、私事ですが、、 先日、遂に、 1/43ミニカーコレクション100台達成しました! というわけで今回はそんな100台目のミニカーの紹介です。 どんっ Good Smile Hatsune Miku AMG 2018 Rd.8 Motegi GT250km Race Grand final Nobuteru Taniguchi / Tatsuya Kataoka Good Smile特注(spark製) 個人的に2018年のレーシングミクのデザインが1番好きだったのでやっと入手と言ったところ。 (今回より台座…

  • ARTA GARAIYA (2005)

    こんばんは、大変お久しぶりとなりました。 最近ブログ更新のモチベが、、、() 適当にどこからのコメントでもいいのでリクエストやネタのリクエストなどあれば是非いただきたい次第です。🙇‍♂️ というわけで今日はこちら。 ARTA GARAIYA (2005) 高木真一/新田守男 EBBRO製 オレンジですね。 そもそもガライヤってなんぞや? そんな市販車あったか? という疑問に対し軽く補足すると、、、 過去にオートバックスが車両開発&販売を行おうと画策し、開発し、受注までは受けたが市販するには至らなかった車、それがガライヤです笑笑 詳しくはググって頂ければWikipediaなどにry まぁなんでS…

  • EBBRO M-TEC NSX (2005)

    こんばんは、 色々なカデコリでテストが始まりましたね、、、 F1はレ点のマシンが去年のメルセデスまんまで賑わせてますね、、 というわけで前触れとは全く関係ないこちらのミニカーの紹介です笑笑 EBBRO M-TEC NSX (2005) 黒澤治樹/細川慎弥 EBBRO製 前年の2004年、それまでGT500で使っていたNA1 NSXに若干の変更を加えたマシンでGT300に出場、1年目でチャンピオンを獲得し、ディフェンディングチャンピオンとして迎えた2005年。この年もシーズン2位で終えました。 今のマシンとは違うカッコ良さが、、 今だとこのクラスの車はGT3規定として出てるイメージなのでJAF-…

  • Ferrari F8 tributo (初回限定仕様)

    おはようございます。 例によって今月もトミカの新車は"初回だけ"買ってきたのでレビューしたいと思います笑笑 Ferrari F8 Toributo タカラトミー製 相変わらずフェラーリは出来がいいですね、、、 まず造形が綺麗、、 この角度も綺麗なのでなかなかかと、 この車ボンネット周りの造りがGTカーみたい、、 ん、? ボンネットの上の空気の出口は黒塗り欲しかった気がする、、、 あとここも、、、 赤のままはね、、、 ここまで書くとトミカにそこまで求めるなよって声が聞こえてきそうですが、、、 だって、、 こんなところとかも綺麗に塗ってあったらそりゃここもってなるやん! あと個人的にはマフラーは塗…

  • ToroRosso STR07 (2012) Daniel Ricciardo

    こんばんは、またもや間が空いてしまった、、 もう少し頑張って更新したいと思います、、 そうそう、そういえば僕、YouTubeのチャンネル作ったんですよ。 レースゲーの動画が主になりますが興味ある方はチャンネル登録していただけたらと、、🙇‍♂️ Sho Aida - YouTube と、どうでもいい宣伝はここらへんにして、 本題です、 Scuderia Toro Rosso STR07 (2012) Daniel Ricciard PMA(Minichamps)製 フルシーズンでの参戦という意味ではリカルドの最初のマシンですね、、、 ノーズの手前のF3みたいな曲がり角が最近好みになってきた感あり…

  • TS050 Le Mans (2016)

    こんばんは、お久しぶりです、、 僕のブログを見てブログ書いてみたくなった人がいるとかで、とても嬉しい今日この頃です(°▽°) 更新頑張ってほしいですねぇ、、、 さて今日の車は、 TOYOTA Gazoo Racing TS050 2016 24 Hours Of LeMans Wi… Anthony Davidson/Sebastien Buemi/Kazuki Nakajima プロトタイプカーの紹介は初めてですね、、 大きなお目目。 四角い形した車ですがちゃんとノーズはありますね、、、 この辺の形状もどことなくサイドポーツン感あることから、今のプロトタイプカーは実質的にはフォーミュラに色々…

  • Marko RSM German F3 (1994) Jorg Muller

    こんばんは、 前回は大衆受けしそうなトミカの新車記事を久しぶりに上げたら、案の定1日の最大閲覧が更新されてウキウキしてましたが、一転、今夜は1/43でもかなりマイナーな振りで行きます笑笑 とはいえ、スーパーGTを5年くらい見ていれば名前も知っているはず、 Marko RSM Dallara F3 1994 GermanF3 Champion Jorg Muller PMA(Minichamps)製 久しぶりにF3のミニカーです♪ 2013年から17年までBMW Team studie よりSGTに参戦してたヨルグミューラー選手。 そんな彼の94年に独F3でチャンピオンを取った車。 コックピット…

  • BMW Z4 (初回限定仕様)

    こんにちは。 雨(雪)の降る中朝からキリンのお店に自転車を走らせてきたのでレビューします(笑笑) BMW Z4 タカラトミー製 光岡ロックスター以来の初回入手です。 やっぱりBMWは白が似合うなっていうのが第一印象。 少しのぺっとしてる? 後ろ見るとそうでもないかな、、、 ソフトトップ脱着ができるようで。 まぁせっかくのオープンカーですしね、、 先代と比べてみる。 先代も今回のも共に1/61なので、比べると面白いかも。 先代はとにかく車高の高さが目立ってた印象なので二台並べてみると、完成度が向上してる感が出ますね。 新型Z4と言えば、スープラとシャーシが同じ、、、 全く違う車にしか見えませんね…

  • DENSO KOBELCO SARD RCF (2016)

    こんばんは、 日産、ホンダは先日のTASで体制発表がされましたがトヨタだけはまだですね、、、 チームルマン撤退の噂など色々出ていますが気になるところですね。 そんなTASに先日行った際の入手品の1台であるマシンの紹介です。 DENSO KOBELCO SARD RCF 2016 SUPER GT Series Champion Heikki Kovalainen / 平手晃平 EBBRO製 細かいステッカーの量やRCFの質感などにより、なかなかリアルな感じなのではないでしょうか。 近年のエブロにしてはかなりいい出来な気がする、、 反対から見ても程よいRCFの重厚感、、、 今のマシンに比べれば大…

  • Porsche 911 GT1 (1998)

    こんばんは、昨日、話題のフォードvsフェラーリを観に行って少しずつルマンに対する興味の大きくなってそうな今日この頃です(笑笑) というわけでルマン参戦車両。 Porsche 911 GT1 1998 LeMans 24h Winner Laurent Aiello / Allan McNish / Stephane Ortelli PMA(Minichamps)製 えー、現時点で所有してる唯一のルマン優勝マシンです笑笑 前から見ると寄り目の顔みたいw 地面に這いつくような車高の低さ! ウィングはなかなか大きいですね、、 このリア見たとき最初不良品買ったかとまじめに思ったら仕様なのね。 下から見…

  • RAYBRIG NSX CONCEPT-GT (2015)

    どうも、 今年のSGTのドライバー布陣はどうなるんだろとか日々考えてみると面白いんですよね、、 日産陣営はまた大シャッフルがありそうとか、、 トヨタはそもそもチーム編成が変わりそうとか、、 そしてホンダ陣営はそもそも抜けるの確定のドライバーが3人いて必然的に大シャッフルになる予感、、、 今宵はそんなホンダの車。 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT 2015 Rd.1 Okayama 山本尚貴/伊沢拓也 EBBRO製 このレースで優勝こそしてませんが、シーズンで考えたら唯一のホンダの優勝マシン。 他の2台(GT-R,RCF)に比べ圧倒的スーパーカー感、、 なんとなく丸みのあるケツは割と…

  • BAR 001 (1999) Jacques Villeneuve

    こんばんは、 おそらくこの記事が新年最初のミニカー紹介となっていることでしょう、、、 (書き溜めの都合上主的には最初じゃないw) 今夜の車はいつだかに紹介したアロウズA22 "Top Wing"以来のネタ車となります笑笑 BAR 001 (2006) Jacques Villeneuve PMA(Minichamps)製 まぁこの車、何がネタ車かと言うと、、、 カラーリングですよね、、、、 まさかの縦ツートン!! しかも分かれ目はチャック!! どうしてこんなカラーリングになってしまったかと言うと、、、 元々インディカーみたく同じチームでもマシンのカラーリングを変えたかったらしく、それで新車発表…

  • 新年のご挨拶

    明けましておめでとうございます! 今年は後になればなるほど忙しくなり、途中からはブログの更新もままならなくなると思いますがお付き合いいただければと思います。何卒よろしくお願いします🙇‍♂️ 2020年元旦 藍田 匠 にほんブログ村

  • TAKATA DOME NSX (2008)

    こんばんは、、 昨日紹介した通り、今回から新しい場での紹介です! TAKATA DOME NSX (2008) EBBRO製 エアバッグ問題で散々知名度を上げたTAKATAですが、元はシートベルトの会社のはず、、 現に、今のホンダのレーシングカーの多くにちゃんとTAKATAのシートベルトが付いてますね、、 ケースから出したら思った以上に綺麗な緑。 ミッドシップなので空気を入れるのに巨大なダクトが、、、 もはやフォーミュラの様ですね笑笑 ディヒューザーチェックしたら想像以上に大きなマフラーが突き出てました笑笑 まだ市販用とそう大きく変わらないバケットシート、、 見る限りステアリングもまだ丸さを保…

  • 久しぶりに、、、、

    ここんところブログを書くモチベはあるのですが、、 更新してませんでした、、、 なぜなら、、、 ミニカーの飾りの模様替え!!! before 写真の中で小さく見えるTAKATA童夢のNSXのミニカーのあるところでこれまでのブログの写真などは撮っていました、、、 しかし、見ての通り、地震が来たら、、、 😱😱😱😱😱😱 考えるだけでも恐ろしく、、、 After ミニカー紹介写真撮影用の場所をリニューアルしました。 他にも、僕の最大の推しであるストフェルの神棚もまず一歩ということで、 まだ寂しいので、写真やドライバーズカード、グッズなど揃えていきたいですね、、、 (F1からいなくなって久しく、収集は難航…

  • B・A・R006 JapaneseGP (2004) 佐藤琢磨

    おはようございます。 たまには早朝更新もいいかなと言うことで。 B・A・R 006 Japanese GP (2004) Takuma Sato PMA(Minichamps)製 タバコロゴ二次加工 まぁ、琢磨さんのミニカーもそろそろ何回目だって感じですね、(苦笑) この年はアメリカGPで表彰台にも登って凱旋ムードは高かったことでしょう、、 (ここの主当時2歳笑笑) サイドポーツン後ろあたりはこの辺りから徐々にゴテゴテに、、、 ディヒューザーは手前に大きいのが1つと写真ではギリギリ映らない奥に広がっています、、 当時のマシンのスラっと長いノーズは先端まで綺麗ですね、、 この時のB・A・Rは後の…

  • HWA RACELAB (season5) Stoffel Vandoorne

    こんばんは、 遂に来ました! HWA RACELAB (FormulaE season5 2018-19) Stoffel Vandoorne PMA(Minichamps)製 ここのブログ主、藍田は知っての通りバンドーンを推しているのでバンドーンのミニカーは予約していたのです笑笑 (ちなみに今年のルマンのマシンも予約してるので発売次第レビュー予定です笑笑) FormulaEのマシンはシーズン4までスパークからの発売でしたが、シーズン5になってマシンがGen2と呼ばれるマシンに変わってからミニカー製作もミニチャンプスに変わりました。 そんなGen2のマシン、、、 リアウィングが無いのは大きな特…

  • Honda RA108 (2008) R.Barrichero

    どうも、 ずいぶんと久しぶりになってしまい申し訳ないです。 F1も2019シーズンも終わり、一番モタスポから離れる時期になって来ましたね、、、 では Honda RA108 Showcar (2008) Rubens Barrichero PMA(Minichamps)製 Rising sun 台紙 アースカラーです。 ゴテゴテウィング最終年ですね、 好みが分かれるところ。 ノーズも今に比べるとだいぶ細い。 そこそこに大きなディヒューザーはいいですね、、 スーパーフォーミュラより気持ち小さいか同じくらいでしょうか。 全体的に見ても長すぎずでかなりカッコいいマシンデザインかと。 ただアースカラー…

  • Mercedes AMG W07 Abu Dhabi GP (2016) Nico Rosberg

    突然ですが3年前の今日F1で何があったか覚えてる方いますか? Mercedes AMG W07 Abu Dhabi GP (2016) Nico Rosberg (2016 World Champion) Spark製 そう、3年前の今日がニコロズベルグが死闘の末チャンピオンを獲得した日なのです、、、 チェッカー後のドーナツターン、、 とても印象的でしたね、、 レースはハミルトン優勝&ロズベルグ4位以下でハミルトンが逆転チャンピオンという状況で迎えた決勝、ハミルトンはワザとスローペースで走り2位のロズベルグを後続とのバトルに追い込もうと泥沼の様相でした、、 数日後のFIAの表彰式直前に突如現役…

  • ZENT CERUMO SUPRA (2005)

    こんばんは、、 今日の交流戦はカレー屋さんこと、カーティケヤンが優勝しましたね、、 カーティケヤンのF1のミニカーは持ってないなぁ、、、 とか思いつつ、、、 ZENT CERMO SUPRA 2005 SUPER GT GT500 Champion EBBRO製 こないだ、ミニカーが豊富で有名な静岡鑑定団に行ってみたときの入手品ですね、、 JGTCからスーパーGTに変わった初年のチャンピオンマシンですね、、 あとは、スープラを主力にして戦った最終年でもありますね、、(一部翌年もスープラでしたが) まだハンドルが丸い! ディヒューザーが見えないくらい奥に小さくあるのもこの頃のマシンの特徴ですね、…

  • GULF NAC PORSCHE (2016)

    さて、今週末はDTM×SUPER GT交流戦ですぇ、、 僕は行けませぬが、、、() さてさて、今夜は交流戦には関係ないこの車です、、 GULF NAC PORSCHE (2016) EBBRO製 今月のホビーフォーラムでの入手品になります、 そのうち買おうと思ってるうちにプレ値が付いてて買いそびれてたのをだいぶ安く買えました、、 初のガルフカラーです、、 先端にパシフィックレーシングのロゴがありますねぇ、、 それもそう、ガルフレーシングジャパンがパシフィックと組んで参戦だったのです。 でも関係者曰く、あくまで「ガルフレーシング」らしい、、、 ディヒューザーは小さめかな。 アドバンタイヤだけどリ…

  • Carlin F301 MacauGP (2001) Takuma Sato

    ここまで1週間、1日も欠かさず続けてきた連続F3紹介企画も今日でラストです。 最後を締めくくるのはこの車! Carlin F301 (2001) MacauGP Winner Takuma Sato PMA(Minichamps)製 日本人として初めてマカオF3の表彰台てっぺんに立った佐藤琢磨。 F1フル参戦前ラストレースとも言えます。 基本的には初日に紹介したイギリスF3チャンピオン仕様と同じ車なのですが、マカオとなるとスポンサーロゴが多いですね、、 この年の琢磨さんは、英F3でセナの記録を抜いて最多優勝チャンピオンを獲り、ザントフォールトマスターズでも優勝し、最後このマカオでも優勝し、キャ…

  • VAR F314 MacauGP (2014) Max Verstappen

    連続F3紹介シリーズも6日目です、、 今夜は現役F1ドライバーのF3時代のマシンですよ!! Van Amersfoort Racing F314 MacauGP (2014) Max Verstappen Spark製 一気に10年くらい新しいマシンになりました(笑笑) ノーズが高いですね、、 ここ近年のダラーラのF3××シリーズはまた低めのノーズになってて F3もフォーミュラ全体のトレンドを追ってる気がしますね、、、 リア周りのつくりも全然違いますね、、 昔のよりディヒューザーは派手な感じがあっていいですね。 サイドポットは昔同様に付いてます(笑笑) サイドポット〜リアウィングの間が昔のより…

  • Saulnier F301 French F3 (2001) Ryo Fukuda

    こんばんは、連続F3紹介シリーズ5日目です。 今日から遂にマカオGP始まりましたね! F3の世界一決定戦! 今年はハプスブルク応援の藍田くんです。 ではそろそろ、、、、 Saulnier Racing F301 French F3 (2001) Champion Ryo Fukuda PMA(Minichamps)製 まずチーム名、、調べるの苦労しましたね。 福田選手はレーサーとして中々苦労された方で、Wikipediaにも全然データがなく、エントリーチームがわからなかったんですよね、、、。 英語で検索したらフランスF3の2001年シーズンのページがありました。 ソルニエレーシングだそうです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、藍田 匠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
藍田 匠さん
ブログタイトル
バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然
フォロー
バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用