chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/10

arrow_drop_down
  • 会社に対してもうダメになったな、という限界点を感じました

    今まで、なんとか今の職場の良いところも悪いところも総合して、こんなもんか、て気持ちでいましたが、とうとう限界がきそうです。 (今回、勢いで記事を書いたので、読みにくかったら申し訳ないです) もともと相性が悪かった上司に対して、もう限界を感じました。 言ってることは基本間違ってはいないんですが、過激派なんです。 気に入らないことがあると、攻撃的になります。 聞いた話だと、人によっては逆切れしたりするらしいですが・・・。 激昂するというのがぴったりな感じの怒鳴り方をしたらしいです。 自分の正義を信じて行動しているので、その上司の気に入らない内容で意見をいうと「確かに正論なんだけどさ」と思う内容で、…

  • 転職のタイミングの予感

    もともと今の会社からいつかは転職しようと思っていたのですが、決定的なものがなかったので保留にしていました。 シングルマザーの私にとって、労働条件がさほど悪くなかったので。 でも、「さすがにこれなちょっとな」という出来事があり、今の会社に対してついて行けなくなった自分が出てきました。 ************************************************************* 何があったのかというと、 私のやっていることが会議の議題になっていた・・・ということ。 とってもへこんでます。 冷却期間をおいて私も落ち着いたので、記事にしちゃえってノリで書かせてもらいます。…

  • 在宅勤務していて「宅配ボックスって便利だな」とはじめて気がついた

    コロナで接触を警戒するようになったことから、宅配ボックスを使うって話を聞いて「なるほど」って思っていたところはあったのですが、今まで利用したことがありませんでした。 一応持っていたんですけどね、折りたたみ式の宅配ボックス。 「平日昼間は仕事してて不在だし、持っていたら便利かも」という理由でコロナが流行る少し前に買っていました。 でも、基本的に通販って時間指定してるし、特にここ半年くらいは在宅勤務しているから大抵荷物を受け取れていたので、ずっと使ったことがありませんでした。 それに、宅配ボックスは「留守です(家には誰もいません)」と宣言しているようなものだって聞いたこともあり利用がしづらかったの…

  • 体調復活!在宅勤務をうまく利用して乗り切りました。

    一時期、疲労がたまりすぎて仕事効率が半分以下まで落ち込んだ時期がありましたが、やっと復活しました。 先週末には、通常レベルにまで仕事のスピードが戻ったので、一安心。 本当にしんどかった。。。 椅子に長時間座っていられないほどの体のだるさをかんじたり・・・。(頻繁な休憩が必要だった) 頭がボンヤリした状態が続き、資料をいくら読んでも理解できなくなり、それが必要なものか判断ができなくなったり・・・。 それでも、納期は決まっているし、内容が私しか判断できないものだったのもあり、とにかく苦しくてもやるしかなかった。 そんな状態だったので、とにかくどうしたら少しでも仕事が進められるか試行錯誤しました。 …

  • 数年以内に引っ越す可能性が出てきた

    私は、賃貸を借りて生活をしています。 子供が手が掛かる内は、親戚がある程度近いところで、かつ、保育園や仕事場へのアクセスに便利なところ、という条件で今の物件を選びました。 間取りも家賃もなかなか良い条件だったのでかなり気に入っていたのですが、数年以内に引っ越しの必要が出てきました。 原因は、父親です。 先に、父親との関係について説明しますと。。。。 私は父親とは絶縁に近い状態です。 父親はもともと人格的にゆがんだところがあり、さらに、認知症の症状と相まって、私を徹底的に狙って攻撃(口撃?)してきます。 恨みやいちゃもん等をぶつけても良い存在としたようです。 何かあると私にふっかけてきます。 私…

  • 体がしんどい・・・。仕事、私生活ともに集中力が落ちています。

    前回、「物忘れが激しすぎる」という記事を書きました。 ちょうどその頃からなんですが、体調がスッキリしていません。 「物忘れが激しいのは疲れが原因だろうから、少し体を休ませてみよう」と意識してみたところ、一気に疲労を感じるように・・・。 朝、目が覚めてもとにかく体が怠い。 起き上がるのがしんどい・・・。 休日は、子供は布団の側で遊ばせるようにして、可能な限り布団で横になっていました。 息子に「隣に座って!」と何度もせがまれたのがつらかったです。 これまで、細々と夜中に取り組んでいた勉強や趣味をストップ。 習慣で夜中に目が覚めても、とにかく寝ることを優先させました。 実際のところ、目が覚めても起き…

  • 最近、物忘れが激しすぎて衝撃を受けています

    7月半ばくらいからかな? とにかく、物忘れが激しくなっています。 頻度高いものから低いものまでごちゃまぜで、自分のした物忘れを書き連ねると・・・・お風呂の水の止め忘れ (水があふれかえるのを何度もやってしまった)・お風呂のお湯を入れてるつもりが水だった (追い炊き機能がないので、お湯を入れ直すことに・・・)・鍋の火を消し忘れる (何回か鍋を黒焦げにしました)・同時並行をしようものなら、数分後に片方のことは頭の中からきれいに消えている・締め切りのある書類の提出や振り込みをほぼ皆勤賞で忘れている (締め切り当日 or 数日前に気がつく、たまにアウトの時も・・・)・入浴時、髪の毛を洗ってシャンプーを…

  • 在宅勤務が続く中、「見えてきた疑問」や「抱えている不満」

    緊急事態宣言が解除され、一時的に出社2割のペースに戻った時期がありました。 少し前から、コロナ第2波の波が出てきたのに対応し、再び週5の在宅勤務に戻っています。 週5の在宅勤務へのすばやい対応をしてくれる会社に感謝しています。 私の仕事は、PCとインターネットがあればできる仕事なのでなんとか業務をこなしています。 ただ、やはりコロナの影響で会社全体の仕事量は減少傾向ですけどね。 さて、今日はちょっとボヤキな記事です。 在宅勤務が続く中、なんとなく気が付いていたことが文章化できるくらい、自分の中ではっきりしてきたので。 **************************************…

  • 冷房の効きが悪いと思ったら・・・

    他愛のない話なのですが、少し前から冷房の効きがいまいち悪いと感じていました。 買って1年で故障か??! と思っていたのですが、しばらく様子を見ていました。 ですが、さすがにこの数日気温が上がり、エアコンのすぐ側でないと涼が十分に得られない状況になりました。 再度、エアコンの観察をしてみると、どうも効きが悪いというよりは「風力が弱い」という感じ・・・。 もしやと思い、リモコンを見ると風力が最弱になっていました。 息子にリモコンを奪われたときに設定をいじられていたようです。 無事解決!良かった。 夏の暑さがいよいよこれからというタイミングでしたので、故障じゃなくてホッとしました。 補足ですが、実は…

  • 久しぶりに紙の本を読んでいます

    たまに行きたくなる図書館。 そう思う環境ができたので、数週間前から本を借りるようになっています。 この頃は夕方に息子の電車の動画を見せることが多く、パソコンが占拠されてしまうことが増えました。 (我が家は、テレビがないため) 息子が動画視聴中は、基本的に家事をしているのですが、それでも時間が余ってしまったりすることも・・・。 でも、何もせずぼーっとするのはなんとなく惜しい気がしていたので、本を借りることにしました。 あらかじめ本の予約をして取り寄せておいて、仕事の休み時間に図書館に受け取りに行っています。 図書館に通い始めて数週間。 久しぶりの紙の本はテンションがあがります。 前から気になって…

  • 久しぶりに出勤しました

    緊急事態宣言が解除され、先週から週に1~2回のペースで出勤するようになりました。 宣言が出てから完全在宅勤務になっていたので、最後に出勤したのは一ヶ月以上前??? 久しぶりにバスや地下鉄を乗り継ぎ、会社へ。 日によって混み具合は違うのかな? バスとかスッカスカの日もあれば、意外と混んでる日もありました。 そして、出勤した感想。 めっっっっちゃ疲れました! 出勤用の体力が落ちていることを実感。 出勤って良い運動だったんだなぁと本当に思いました。 そして、出勤して感じたこと。「自分専用のデスクいらないなぁ・・・」でした。 在宅勤務になってから、ノートPCを使って仕事をしています。 オフィスに行けば…

  • 今年の弁理士試験を受けないことにしました

    3月の中旬くらいからなんとなく悩んでいました。 でも、結局3月末には、今年は受験しないと周りにも話しました・・・。 一応、願書は用意していましたよ。 でも、「もし、試験を受けて、コロナウイルスに感染してしまったら?」と考えると、試験をそこまでして受ける意味を見出せなくなって。。。 真っ先に頭に浮かんだのは2歳になる息子です。 もし私が感染したら、一定期間息子と離れて生活しないといけません。 受験を辞める一番の決め手になった理由は、 「私が感染したら誰が息子の面倒をみるの?」と思ったからです。 実の両親に預ける? 親戚に預ける? どちらにしても、2歳の子供を預かるのは負担が大きいです。 そうなる…

  • とうとう週5で在宅勤務です

    先日、通達がありました。 近々、週5で在宅となります。 そして、在宅勤務になると勉強により時間を割けるかと思いきや、なんやかんやと通勤に充てていた時間で家事やら業務しています。 せっかくのチャンスなのに、気がつくと勉強時間増えていない・・・。 通勤してた方が勉強してたかも、と思ってしまう自分がいます。 あと、コロナウィルスで受けた思わぬ影響はwifiだな、と感じています。 最近、無制限のものにしようとしたら、全然ない・・・。 多くの人が在宅勤務を始めるようになってきたし、子供も家で過ごすようになってきたしで、無制限のを利用する人が増えたんだろうなぁ・・・とモヤモヤ想像しています。 今現在使って…

  • 在宅勤務をして得た育児と仕事に余裕ができました

    週3回の在宅勤務を始めてから、4週間が経とうとしています。最初のころはミスが多発し相当へこみましたし、不安だらけでした。 (仕事のミスは、ディスプレイを購入したことで見落としが減り、今は解決しています。) 在宅勤務を始めてから、一つ変化があったことがります。 毎朝ぐずりがちだった息子が穏やかになったことです。 機嫌よく、さっと保育園に行ってくれるようになりました。 これまでは、 「なかなか起きてこない」 & 「起きてもぐずり、落ち着くまで30分以上かかる」 といった感じで、毎日朝からしんどかったです・・・。 在宅勤務が始まってから、具体的に3つのことが変わりました。 (1)朝の保育園への送り出…

  • 在宅勤務の環境作りに力を入れています

    コロナウィルス、まだまだ終わりがいつになるか見通しがつきませんね。 私の会社も2月下旬から在宅勤務の指示が出ています。 週3回の在宅勤務をしています。 在宅勤務が始まって、もうすぐで2週間になります。 最近、在宅勤務のために自宅の環境が変わりつつあります。 これまでは1~2日程の短期的な在宅勤務だったら、ちょこっとしたスペースとノートパソコンでなんとかしてきたんだけど…。 さすがに長期的になると仕事の効率が下がることが懸念事項になってきました。 あとショックなのが、ミスが増えました。 ノートパソコンのみ使って調査したものは、納品後にミスがちょいちょい発覚しています(涙) ノートパソコンのみとい…

  • 転職活動、ストップしました。

    昨年、転職活動をしました。 結果は惨敗。 1歳の子供抱えた転職活動は厳しいのかな…? 今後をどうするか悩みながら、転職するメリットと、今の会社に残るメリットを考え続けていました。 結果、今の会社は給料はいまいちと思っていても、転職活動をストップしよう!と。 そう決めた理由は以下の通り。(1)現職の勤務条件(在宅勤務)が今の私には必要と気が付いたから 年末の怪我(肉離れ)をした際、2週間程、一時的に在宅勤務に切り替えました。 通勤が難しい怪我でも、『仕事ができる』という条件は手放すのは惜しい、と思い至りました。 (2)興味があった採用活動に関わり始めたから 現在、もともと興味があった採用活動の一…

  • 入門編の受講完了。でも、全体からしたら2割もいっていない・・・?

    数ヶ月前の自分を振り返ると、本当にいっぱいいっぱいだったんだな、と思うことが増えてきました。 代理人入れた調停よりも、離婚成立後の処理能力の方がやることが多くて、結構ストレスを感じました。 最近は、部屋の片付けをする頻度が増えたり、一週間のうちに食事を作る日が増えているので、そういう意味で大分気持ちの余裕が戻ってきた、と実感してます。 さて、本題に入ります。 弁理士試験の講座ですが、やっと入門編の講義を全て聴き終わりました。 同じ講義を受けている人がこの記事を見たら、絶対にギョッとするほどの遅さです(-_-;) 今、論文基礎と短答基礎を攻めています。 トントン拍子で話は変わり、最近、勉強時間を…

  • 気分が上がったり下がったり…

    寝付けなかったので勉強しようとしたのですが、ネット回線がどうにも不調で講義(動画)が何度も切れてしまい、結局やる気を無くしてしまいました(´・ω・`) その流れでブログを書いています。 本題に入ります。 昨年、離婚が成立してから、張り詰めてきたものが緩んだ反動が出ています。 不眠症です。 寝れていない時期は、2~3時間しか睡眠が取れない状態が一週間以上続きました…(-_-;) 酷い時期には通勤しながら体がフラーッと傾きそうになるのを何度も感じ、本気でヤバいと思いました。 1番酷い状態は去りましたが、まだ少し不調です。 もともと不眠症の気はありましたし、過去にも精神的なストレスが原因で何回か軽い…

  • ドタバタの年末年始でしたが、少しずつ落ち着き始めています。

    年末に足を怪我して以来の記事の投稿です。 年末、2週間ほど在宅で仕事をして、そのまま年末年始の休みに突入。 年が明けて、やっと松葉杖無しで歩けるようになり職場に復帰。 ドタバタの年末年始でした。 ブログも気持ちの余裕が持てず、なかなか更新もできずにいました。 昨年末から、元夫と子供の面会交流も始まり、これがなかなかに精神的ダメージがあったのもあります。 面会交流は、結構ストレスになっていました。 面会交流の日、話したくないのに元夫に話しかけられたり・・・。 封印していた元夫との同居時の記憶がブワーーッと蘇ってしまい、不安定になりました。 面会交流が始まるまでは、同居時のことが思い出せないくらい…

  • 通勤途中で肉離れを起こしました。現在、在宅勤務中。

    先日、肉離れを起こしました。 子供を保育園に預けた直後に・・・。 バス停に向かう途中にある横断歩道を小走りした瞬間、左足に「ぶちっ」という音とともに激痛が走りました。 横断歩道のど真ん中だったので、なんとかヒョコヒョコ歩いて横断歩道は渡りきりましたが、そこから一歩も動けなくなりました。 急遽母にヘルプの電話入れて、迎えに来てもらうことに。 怪我した場所が実家からわりと近いところだったので、すぐに来てもらえました。 怪我をした当日は立ち上がることができず、自宅の中では四つん這いで移動していました。 初日は痛み止めを飲んで過ごし、次の日にはなんとか立ち上がることができるようになったので、けんけん足…

  • 衣替えの時期は、自分のダサさを痛感する時期

    私は、ファッションセンスがてんでダメで、衣替えの時期になる度に服の組み合わせがちぐはぐに…。 家族からダメ出しをくらいます。 会社の服なら、スーツとか、ブラウスにスカートという鉄板スタイルでやり過ごしていますが。 私服は、ダメですね(^^;) ダメ出しをくらう度にクローゼットを眺めていたら、ふと、私は(今の体型に着れる)冬服をあまり持ってないことに気が付きました。 確かに、冬物のスカート類、カーディガンは引っ越しの際に処分した記憶があります。 でも、それでもトップスはあったはずなのですが、着れませんでした。 体重は妊娠前に戻ったものの、なぜか妊娠前に着ていた服が入りません(°∇°;) 腕のあた…

  • 図書館に行き、誰にも邪魔されないで勉強できることに感動(勉強のモチベーションがあがった)

    今日は仕事を休み、家庭裁判所に子供の氏の変更の申請をいってきました。 そして、書類ができるまでの待ち時間が1時間以上あり、図書館に行って勉強をしてきました。 家庭裁判所からそれほど遠くないところに図書館があります。 大学受験の時、たまに勉強しに利用していた図書館だったので、行くのは10年以上ぶりです。 久しぶりなのでドキドキしながら中へ。。。 内装がかなり変わっていました。 勉強するエリアがとても開放的に・・・! ブース型の机がない! 私はブース型の机は孤独を感じ苦手だったので、ホッとしました。 隅っこの机を選んで勉強開始・・・。 心置きなく勉強に集中できて、満足感?達成感?がすごかったです。…

  • リクルート活動?

    ちょっとしたご縁があり、大学(母校)のオープンなセミナーに参加してきました。 会社の看板背負い、ひとりで行ってきました。 とっても緊張しました。 帰りの電車は、腹痛と頭痛におそわれました。 緊張&気疲れの影響がドーンときて…。 脱線しかけました。 話を戻します…(^^;) 今回、セミナーに参加した目的は、将来を見据えた学生さんへのリクルート活動。 そして、私個人的には新しい技術の情報収集も兼ねていました。 講演を聞いた後は、大学関係者(学生や先生等)や企業の方との懇談会もあり、そちらももちろん出席。 『特許調査会社の人が何故ここに?』 みたいな目で見られました(笑) 実際に言われました。 です…

  • 離婚成立。。。新たなスタートにむけて準備中。

    離婚成立。 他のもろもろの手続きが完了しつつあるので、その記念(?)に投稿。 離婚届自体は先日先に済ませていたのですが、 一人親の手続き(不足分の書類提出)、 子供を私の籍に移動させる手続き、 子供を父親姓から母親姓に変更する手続き、 名義変更、など そのための書類準備などで何かと落ち着かない日々を過ごしています。 役所に直接聞きに行ったり、電話したり・・・。 時間を見つけては、あっちこっち出向いています。 そんな中印象に残ったのが、役所の地域性の差(^^;) 手続きの過程で、夫の本籍がある役所にも電話かけましたけど、ものすごい対応が冷たくてビックリしたり・・・。 若干面倒くさそうな話し方で対…

  • 体がダルくて、動けない…。毎朝、ギリギリの出勤をしています。

    毎日、ギリギリの時間で出勤しているこの頃です。 始業の鐘が鳴る1分前にデスクにたどり着く等、結構ヒヤヒヤものです(;´Д`) 一ヶ月前くらいから、だんだん朝の自宅を出る時間が遅くなり、先週は入社以来初めて遅刻をしました。 ショックでした(>_ 原因を考えてみると、私自身の体調不良。 とにかく体がダルくて動かない…。 ダルさが慢性的になっていたので、前から症状があっても気が付きにくくなってました。 休むほどではないけど、なんだか体がダルい、気分が優れない…。 そんな状況が数カ月前から続いています。 これがだんだん精神的にも肉体的にも限界が来つつあります。 さらに、蕁麻疹の兆候が少し前から出てきて…

  • 【転職活動】書類作成で頭がオーバーヒート

    今日は短めの記事です。 現在、志望動機書くので、頭オーバーヒート中… リアルに冷やしたペットボトル飲料で頭冷やしながら書いてます(笑) あれこれ悩んでるけど、なんかしっくりしなくて…。 書きながら、『あ、これ、私の本心じゃない…』てなると一気に萎えちゃって、書く手が止まる。 しばらく、家事したり、部屋をごろごろしながらボケッと考えて、また書き始める。 この繰り返し。 何日もこれが続いてます。 ポジティブに表現することはあっても、思ってもないことや嘘は書いちゃ、採用側にも自分にとっても良いことないだろうし。 どう表現すれば、私に会いたいって思ってもらえるかな? そう考えながら、応募先の情報収集も…

  • 【転職活動】書類作成で頭がオーバーヒート

    今日は短めの記事です。 現在、志望動機書くので、頭オーバーヒート中… リアルに冷やしたペットボトル飲料で頭冷やしながら書いてます(笑) あれこれ悩んでるけど、なんかしっくりしなくて…。 書きながら、『あ、これ、私の本心じゃない…』てなると一気に萎えちゃって、書く手が止まる。 しばらく、家事したり、部屋をごろごろしながらボケッと考えて、また書き始める。 この繰り返し。 何日もこれが続いてます。 ポジティブに表現することはあっても、思ってもないことや嘘は書いちゃ、採用側にも自分にとっても良いことないだろうし。 どう表現すれば、私に会いたいって思ってもらえるかな? そう考えながら、応募先の情報収集も…

  • 勉強を継続することより、一度途切れた勉強習慣を取り戻す方が大変だったりする

    最近、子供や自分の風邪だったり、その他のこともあり、勉強のペースが乱れ気味でした。 へたすると、勉強をしない生活に戻ってしまうこともしばしば。 頭の中では『やらなきゃ!』って警鐘鳴らしてるのに、ほとんどテキストを手に取ることはありませんでした。 むしろ、息子の方がよく本棚からテキストを持ってきて、ペラペラとめくって遊んでいたくらいです。 いったん勉強の習慣が途切れると、また習慣を戻す方がエネルギーがいります。 継続するよりエネルギーがいります。 正直、嫌になります。 今、まさに嫌になってます。 ↓情けないですが、今回の勉強の習慣が途切れた要因です。 ・9月末から10月の中旬にかけて親子で体調崩…

  • 【転職活動】迷いながらも始めています

    転職活動、ノロノロしたスタートダッシュですが、ひとつひとつ進めています。 明け方(夜中?)に目が覚めると、2~3日に一回のペースで転職活動中。 今の所、全滅です。 アッサリ書類で落とされます。 自分の経歴、年齢、何よりシングルマザーとなると、採用側も警戒するんでしょうね(^^;) まぁ、ある程度分かっていたことです。 個人的にお断りされた会社に聞きたい点としては、 『シングルマザーはちょっとなぁ…』と思ったのか、 『シングルマザーは別として、書類に魅力がない』と思ったのか…。 ……知る由はないですけど。 後者なら、まだ可能性があるので、書類で私に興味を持ってもらえるように努力するしかありません…

  • 近況。。。

    最近、毎日ドタバタしており、更新できずにいます。 簡単に近況を申しますと、仕事やら、風邪やら、離婚のことやら、転職やらと、完全に振り回されてしまい、勉強のペースが乱れ気味(むしろ、ほぼできていない・・・)。 なかなか勉強の習慣が取り戻せずにいます。 このままじゃまずい。。。と焦って、もがいています。 正直申しますと、心が折れそうです・・・。 (かといって、勉強することは諦めてはいませんが。) とにかく、試行錯誤はしています。 そんな悪戦苦闘をまた報告していきたいなぁ、と思っています。 生活が落ち着いたら、になりますが。 近いうちに更新したいと思います。 次回予告的な記事になってしまいましたが、…

  • 転職するか真剣に悩んでいます

    産後、離婚を考えはじめた頃から転職するか悩んでいたのですが、最近行動を起こそうとしています。 でも、現在進行形で転職をすごく悩んでいます・・・。 転職したい理由は、 『給料を増やしたいから』 転職するか悩む理由は、 『育児しながら働きやすい環境だから』 少し私の仕事のことを話します。 私は特許調査の仕事をしています。 「特許業界で働いています」というと特許事務所を連想されがちですが、私の勤め先は一般企業です。 就活時から知財業界に関心があり、今の勤め先をえらびました。 ちなみに、特許調査を専業としているので、弁理士のような特許明細書を書くことはありません。 お客様の依頼に沿った特許(又は特許以…

  • 仕事でキャパオーバー、そして、風邪・・・

    2~3週間くらいとにかくしんどい期間でした。 この間に、まぁ、しんどいことが続きまして・・・。 仕事が、ものすごいプレッシャーがかかるものを担当することになり、精神的に疲れ切っていました。 ギリギリの体調と精神で、何とかいろんな人に迷惑かけながら納品までこぎつけました。 が、その直後、息子が気管支炎に・・・。 さらに、息子の看病しながら、私も息子の風邪がうつったようで、ずっと咳が止まりません。 苦しいです・・・。 親子でゲホゲホしてます。 そんなこんなで、勉強が滞りました。 せっかく進み始めたのに、また止まる・・・。 1歩進んで2歩下がる。。。 そんな状態。 今週、息子の体調不良のため、保育園…

  • 一人親で国家資格勉強中の人なら要確認な『高等職業訓練促進給付金』というものを知りました ~その2~

    以前、高等職業訓練促進給付金というものについて話題にしました↓sinmam-benrishi.hateblo.jp その後、役所に問い合わせをして、回答をいただきました。 まず、この給付金の資格が以下の通りです。●①看護師または准看護師、②介護福祉士、③保育士、④理学療法士、⑤作業療法士、⑥保健師、⑦助産師、⑧理容師、⑨美容師、⑩栄養士、⑪調理師、⑫製菓衛生師、⑬その他の国家資格で、特に対象者の経済的自立に必要と認められるもの ●資格取得のため1年以上学校に通うことが法律上必要とされる場合に限る 私が引っかかったのは、「法律上必要」という部分。 この「法律上必要」という部分が①~⑫の具体的に記…

  • 一人親で国家資格勉強中の人なら要確認な『高等職業訓練促進給付金』というものを知りました

    久しぶりの更新です。 先日、体調を崩し、仕事を休んだ日にふと「一人親の手当のこと何にも調べてなかった」と気がつき、体調悪いけど役所に行ってきました。 仕事していると、なかなか役所とかって行きにくくて・・・。 でも、そのおかげで申請に必要な書類や申請の時期の把握もできましたし、行って良かったと思っています。 そして、本題ですが、その役所での話の中で「高等職業訓練促進給付金」というものを紹介されました。 一人親が転職や就職のために必要な資格を1年以上かけて取得する場合の生活の負担を一部補助しますよという制度です。 この給付金が受けられる資格というのが、 ●①看護師または准看護師、②介護福祉士、③保…

  • 【勉強の進捗】もっと勉強する時間が欲しい

    急に涼しくなりました。 季節の変わり目で、私の周りで体調を崩す方がちらほら出てきています。 私も若干のどの調子が悪いので、悪化しないように気をつけています。 本題に戻りまして、 先日の記事で、なんとか遅れている講義を取り戻したい、と書きました。 sinmam-benrishi.hateblo.jp 言葉にすると、大分意識が変わりますね。 あれ以来、どうやったら今以上勉強に時間をあてられるか、と真剣に考えるようになりました。 ブログをやってて良かった、と思った効果です。 今は、とにかく講義を視聴することに注力しています。 最新の講義に追いつきたいので、少し夜中の勉強時間を延ばしています。 特に今…

  • 息子が結膜炎になりました

    午前中、病院に行ってきたところです。 三連休の間、なんか目ヤニが多いし、涙目だし…、怪しい…。 結膜炎ぽいなぁ、と思って様子を見てました。 で、今朝、出勤の準備しながらふと『結膜炎って保育園行ったらマズいんじゃないか?』と思い至りました。 なので、会社を休み、病院に連れて行きました。 かかりつけの小児科は今日はお休みで、少し遠い小児科に行きました。 初めてかかる先生に私がドキドキ(笑) 息子も見知らぬ場所に不安気。 診察で、抱っこ紐から下ろそうとすると必死にしがみついてきました。 カワイイ…。 ←親バカ 息子は最初はぐずりましたが、大人しく診察を受けてくれました。 先生からは『流行性ではないか…

  • 【勉強の進捗】勉強に対する気持ちの変化と焦り

    特実(入門編)が終わったあたりから、気持ちの変化が現れました。 現状、一ヶ月半くらい遅れをとる形で講義を受けています。 今までは、「残りの期間までに一通り講義を受け終えれたらいいや」とハードルを下げていました。 が、 『いつまでも置いてけぼりはイヤだ』と思うように。 一ヶ月半の遅れを取り戻したい! そのためにはざっと見積もっても、一日あたり2回分の講義(2倍速で聞いても3時間くらい)を毎日こなす勢いでやらないと間に合わないんじゃないかな、という感じ。 かといって、ザクッとした計画しかたてれてないけど。 この3連休の間に『自分の現状』と『残りは、どれぐらいの勢いでやらないとマズいのか』を改めて確…

  • 【勉強の進捗】蕁麻疹が出ました。今週の勉強はペースダウンして付箋貼り。

    まずは、今日時点での進捗(特許・実案のみ)です。●入門講義(特実) 講義編 第11回まで完了/全第11回 演習編 2回/全第3回 ●論文基礎(特実) 講義編 0回/全第6回 答練編 0回/全第4回 さて、タイトルの件の通りですが、先週末、蕁麻疹を発症。 首から上が蚊に刺されたような膨らみがたくさん出て、頭も痒い。 幸いにも最初の症状は軽めで、対処も早くできたのでひどくなりませんでした。 ただ、症状が治まった今でも、夕方になると若干体が痒くなりますが。 原因は疲れです。 深夜の勉強による寝不足。 仕事も繁忙期で、一日スケジュールが狂うと納期が間に合わなくなるんじゃないかという忙しさというのもあり…

  • 増税前に念願のお掃除ロボットを買いました。

    消費税が上がる前に思い切って買いました。 お掃除ロボット「ルーロ」。 三角形のお掃除ロボットです。 勉強しながらだと掃除が十分できず、かといって、子供がハイハイするのに掃除をしないままでいるのも耐えられず・・・。 以前から、お掃除ロボットを買おうかずっと悩んでいましたが、増税が目前となり、とにかく一度電気屋を行ってみようと足を運んでみました。 そして、型落ちの商品が半額で売られているのを発見。 迷わず購入。 即決して買ったことに、後になって若干動揺しつつ、開封。 早速、動かしてみたんですが、動いてる姿が『三葉虫』に見えたのは私くらいですかね? キモカワイイ・・・てこういうことを言うのだろうな、…

  • 【勉強の進捗】音声をひたすら聞くのも勉強に効果があることを実感

    まずは、今日時点での進捗(特許・実案のみ)です。●入門講義(特実) 講義編 第10回まで受講済み/全第11回 演習編 0回/全第3回 ●論文基礎(特実) 講義編 0回/全第6回 答練編 0回/全第4回 なるべく毎日机に向かう努力はしていますが、予定通りにはいかないですね。 普段、講義を視聴するときは2倍速にしているのですが、たまにもっと早くできないかなぁ、と思ってしまうこともあります。 (再生速度は上限が2倍までです) 最近の手応えとして、日常生活の中でふとした時に講義で見聞きしたことを思い出そうとする頻度が増えました。 ほとんどが思い出せずにモヤッとしてるのですが、脳みそに定着し始めた証拠だ…

  • 勉強を始めてから約1ヶ月。やっと勉強が生活が一部になってきました。

    しんどさには慣れないけど、夜の勉強が当たり前になってきました。 『30日取り組めば習慣になる』って言うテーマをTEDで講演してる人がいたなぁ、と思い出しました。 本当にそうだな、と思います。 私は息子が寝たら急いで家事を済ませ、1~2時間程勉強にあてています。 仕事への影響も心配なので、12時過ぎたらキリの良いところで勉強を終わらせる、というルールも設けています。 はじめの2週間はしんどくて、『今日は勉強やめようかな』て思ったり、本当にやらずに寝てしまう日もあったけど、ここ数日は『30分だけでいいから講義を見よう』と思えるようになりました。 たったこれだけのことですが、最初の頃を思えば成長して…

  • ちょっと息抜き?子供の写真整理をしました。

    最近、朝の空気がヒンヤリ感じるようになってきました。 夏が終わろうとしてるんですね。 さて、今回は少し勉強とは違う話題です。 タイトルの通り、土日に子供のアルバム作りのために写真整理をしました。 いままでそんな気持ちの余裕が持てず、一度も子供の写真を整理できていませんでした。 それと、写真を見ると夫との同居してた頃を思い出してしまい、辛くて、なんとなく避けてたのもあります。 そろそろ、私自身の気持ちが落ちついてきた事もあり、直近の写真からでも始めてみようと土日はパソコンに向かいました。 今回は直近4か月と期間を決めて、写真を選別。 total3時間くらいかけて選出した結果、200枚近く選んでい…

  • お盆休み中に、講義の遅れを挽回できなかった・・・

    お盆休みが終わろうとしています。 台風の影響はすごかったですね。 お出かけや帰省をしていた人たち大変だなぁ・・・とニュースをぼんやり見ていました。さて、私はというと、お盆休みはLEC講義の遅れを取り戻そうと鼻息荒く意気込んでいました。・・・が、全く勉強ができていません(涙) 理由は、お盆休みに入った初日から息子が熱を出したからです。 お盆前の数週間は暑かったですもんね。 そういえば、私も夏バテを起こしていましたしね。 そりゃ、息子だってしんどかったんだろうなぁ・・・。(遠い目) お休みに入ってからの3日間ほどは、夜中に咳き込み、その度に泣いて・・・。 当然、その度に息子をあやして寝かしつける私…

  • 国家資格(弁理士)に挑戦!シングルマザーの自分でも合格できるか不安にもなる

    今日はちょっと不安の吐露と、自分の直近の目標設定をします。 現状ですが、私はシングルマザーで育児、仕事をしながら勉強しています。 そして、弁理士試験は合格率が一桁の難関国家資格。 果たして、本当に合格できるのか? と常に不安がつきまといます。 世の中、シングルマザーでも合格している方がいるので不可能ではないと思っていますが、たまに心が弱くなります。 育児・家事・仕事をしながらなので、私が一日に勉強に充てられる時間は平日・土日問わず2~3時間です。 平日は通勤時間中(往復で2時間弱)に講義の音声をきいていて、1時間ちょっとは夜中の子供が寝静まった後に講義(動画)を視聴しています。 土日は子供が昼…

  • 申請書を出さないといけない講義があることに気がつく

    前置きで、数日前に、子供が急に39度近い熱を出しました。 看病に追われ寝不足ですが、ちょうどお盆休みに入ったので体力・気力的にまだマシな方かな、と思っています。 ただ、おんぶ、抱っこ、授乳の影響で、肩こりを通り越して激痛になりました。首が痛くて回りません。 これで仕事あったら、今頃つらくて泣いていたかもしれません・・・。 さて、タイトルの件ですが、 講義の音声ダウンロードをしつつ、すでに配信済みの講義がどこまであるのか確認していたところ、ある講義のページの端に申請書のフォーマットがあることに気がつきました。 教育訓練給付制度の利用申請する人は申請が必要とのこと、といった内容が書いてありました。…

  • 寝不足との戦いと勉強する時間と気力の捻出

    配信されている講義を視聴するために、夜中子供が寝静まってから1時間ずつくらい講義を見ています。 仕事に影響が出ない範囲でのペースで進めています。 それでも、やはり週末には疲れがでますが・・・。 しばしば眠さでぼーっとしたまま講義を聴いている時もあり、ただマーカーを引く作業に徹する日も・・・。 まぁ、やらないよりマシかな、と思って視聴を続けています。 勉強の時間を捻出するために、家事も少し手を抜いています。 食事はパターン化して、考える時間や調べる時間を減らす、とか。 掃除は、週末にまとめてする、とか。 畳んだ洗濯物をクローゼットにしまうのを数日に一回にする、とか。 本当に些細な時間ですけど、そ…

  • 通信で弁理士試験の勉強をしています

    私は、LECという専門学校で弁理士試験の講義を受けています。 私が試験を受けようと思った動機は以下2つ。 ●スキルアップしたい 私の仕事が知的財産系で、仕事上、弁理士の方と話す事もあり、自分も知財に関する正しい知識を身につけたいと思ったからです。●国家資格だから 今の仕事は好きだけど、一生今の勤め先にいられるとは限らない。 転職という可能性を考えたとき、少しでも有利になるような資格が欲しかったからです。 一生ものの資格が欲しいと思っていたのも理由です。 そして、講座スタイルは「通信」を選びました。 教室に通う「通学」と、録画・録音された講義で勉強する「通信」があります。 私は育児をしながらなの…

  • はじめまして

    アコと申します。 1児(1歳)のシングルマザーです。 昨年からイベントが目白押しで、 離婚(調停中)、職場復帰、引っ越し・・・ そんな中、4月から弁理士という資格試験の勉強を始めました。 私の仕事は知的財産系で正しい知識の取得の必要があり、本資格を受験することを選びました。 ただ、私の弁理士試験勉強の進捗は少し遅れ気味です。 どう遅れているかというと、講義自体は音声でなんとか聞く習慣をつけたのですが、講義の動画は全く見ることができていません。 シングルマザーで仕事・育児しながら、勉強というリズムがすぐに作ることができず、録音を聞くだけで精一杯でした。 途中、子供が風邪を引き、講義を聞く余裕すら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アコさん
ブログタイトル
シングルマザー、弁理士を目指す
フォロー
シングルマザー、弁理士を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用