chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/10

アコさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,976サイト
弁理士試験 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 137サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,976サイト
弁理士試験 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 137サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,976サイト
弁理士試験 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 137サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 会社に対してもうダメになったな、という限界点を感じました

    会社に対してもうダメになったな、という限界点を感じました

    今まで、なんとか今の職場の良いところも悪いところも総合して、こんなもんか、て気持ちでいましたが、とうとう限界がきそうです。 (今回、勢いで記事を書いたので、読みにくかったら申し訳ないです) もともと相性が悪かった上司に対して、もう限界を感じました。 言ってることは基本間違ってはいないんですが、過激派なんです。 気に入らないことがあると、攻撃的になります。 聞いた話だと、人によっては逆切れしたりするらしいですが・・・。 激昂するというのがぴったりな感じの怒鳴り方をしたらしいです。 自分の正義を信じて行動しているので、その上司の気に入らない内容で意見をいうと「確かに正論なんだけどさ」と思う内容で、…

  • 転職のタイミングの予感

    転職のタイミングの予感

    もともと今の会社からいつかは転職しようと思っていたのですが、決定的なものがなかったので保留にしていました。 シングルマザーの私にとって、労働条件がさほど悪くなかったので。 でも、「さすがにこれなちょっとな」という出来事があり、今の会社に対してついて行けなくなった自分が出てきました。 ************************************************************* 何があったのかというと、 私のやっていることが会議の議題になっていた・・・ということ。 とってもへこんでます。 冷却期間をおいて私も落ち着いたので、記事にしちゃえってノリで書かせてもらいます。…

  • 在宅勤務していて「宅配ボックスって便利だな」とはじめて気がついた

    在宅勤務していて「宅配ボックスって便利だな」とはじめて気がついた

    コロナで接触を警戒するようになったことから、宅配ボックスを使うって話を聞いて「なるほど」って思っていたところはあったのですが、今まで利用したことがありませんでした。 一応持っていたんですけどね、折りたたみ式の宅配ボックス。 「平日昼間は仕事してて不在だし、持っていたら便利かも」という理由でコロナが流行る少し前に買っていました。 でも、基本的に通販って時間指定してるし、特にここ半年くらいは在宅勤務しているから大抵荷物を受け取れていたので、ずっと使ったことがありませんでした。 それに、宅配ボックスは「留守です(家には誰もいません)」と宣言しているようなものだって聞いたこともあり利用がしづらかったの…

  • 体調復活!在宅勤務をうまく利用して乗り切りました。

    体調復活!在宅勤務をうまく利用して乗り切りました。

    一時期、疲労がたまりすぎて仕事効率が半分以下まで落ち込んだ時期がありましたが、やっと復活しました。 先週末には、通常レベルにまで仕事のスピードが戻ったので、一安心。 本当にしんどかった。。。 椅子に長時間座っていられないほどの体のだるさをかんじたり・・・。(頻繁な休憩が必要だった) 頭がボンヤリした状態が続き、資料をいくら読んでも理解できなくなり、それが必要なものか判断ができなくなったり・・・。 それでも、納期は決まっているし、内容が私しか判断できないものだったのもあり、とにかく苦しくてもやるしかなかった。 そんな状態だったので、とにかくどうしたら少しでも仕事が進められるか試行錯誤しました。 …

  • 数年以内に引っ越す可能性が出てきた

    数年以内に引っ越す可能性が出てきた

    私は、賃貸を借りて生活をしています。 子供が手が掛かる内は、親戚がある程度近いところで、かつ、保育園や仕事場へのアクセスに便利なところ、という条件で今の物件を選びました。 間取りも家賃もなかなか良い条件だったのでかなり気に入っていたのですが、数年以内に引っ越しの必要が出てきました。 原因は、父親です。 先に、父親との関係について説明しますと。。。。 私は父親とは絶縁に近い状態です。 父親はもともと人格的にゆがんだところがあり、さらに、認知症の症状と相まって、私を徹底的に狙って攻撃(口撃?)してきます。 恨みやいちゃもん等をぶつけても良い存在としたようです。 何かあると私にふっかけてきます。 私…

  • 体がしんどい・・・。仕事、私生活ともに集中力が落ちています。

    体がしんどい・・・。仕事、私生活ともに集中力が落ちています。

    前回、「物忘れが激しすぎる」という記事を書きました。 ちょうどその頃からなんですが、体調がスッキリしていません。 「物忘れが激しいのは疲れが原因だろうから、少し体を休ませてみよう」と意識してみたところ、一気に疲労を感じるように・・・。 朝、目が覚めてもとにかく体が怠い。 起き上がるのがしんどい・・・。 休日は、子供は布団の側で遊ばせるようにして、可能な限り布団で横になっていました。 息子に「隣に座って!」と何度もせがまれたのがつらかったです。 これまで、細々と夜中に取り組んでいた勉強や趣味をストップ。 習慣で夜中に目が覚めても、とにかく寝ることを優先させました。 実際のところ、目が覚めても起き…

  • 最近、物忘れが激しすぎて衝撃を受けています

    最近、物忘れが激しすぎて衝撃を受けています

    7月半ばくらいからかな? とにかく、物忘れが激しくなっています。 頻度高いものから低いものまでごちゃまぜで、自分のした物忘れを書き連ねると・・・・お風呂の水の止め忘れ (水があふれかえるのを何度もやってしまった)・お風呂のお湯を入れてるつもりが水だった (追い炊き機能がないので、お湯を入れ直すことに・・・)・鍋の火を消し忘れる (何回か鍋を黒焦げにしました)・同時並行をしようものなら、数分後に片方のことは頭の中からきれいに消えている・締め切りのある書類の提出や振り込みをほぼ皆勤賞で忘れている (締め切り当日 or 数日前に気がつく、たまにアウトの時も・・・)・入浴時、髪の毛を洗ってシャンプーを…

  • 在宅勤務が続く中、「見えてきた疑問」や「抱えている不満」

    在宅勤務が続く中、「見えてきた疑問」や「抱えている不満」

    緊急事態宣言が解除され、一時的に出社2割のペースに戻った時期がありました。 少し前から、コロナ第2波の波が出てきたのに対応し、再び週5の在宅勤務に戻っています。 週5の在宅勤務へのすばやい対応をしてくれる会社に感謝しています。 私の仕事は、PCとインターネットがあればできる仕事なのでなんとか業務をこなしています。 ただ、やはりコロナの影響で会社全体の仕事量は減少傾向ですけどね。 さて、今日はちょっとボヤキな記事です。 在宅勤務が続く中、なんとなく気が付いていたことが文章化できるくらい、自分の中ではっきりしてきたので。 **************************************…

  • 冷房の効きが悪いと思ったら・・・

    冷房の効きが悪いと思ったら・・・

    他愛のない話なのですが、少し前から冷房の効きがいまいち悪いと感じていました。 買って1年で故障か??! と思っていたのですが、しばらく様子を見ていました。 ですが、さすがにこの数日気温が上がり、エアコンのすぐ側でないと涼が十分に得られない状況になりました。 再度、エアコンの観察をしてみると、どうも効きが悪いというよりは「風力が弱い」という感じ・・・。 もしやと思い、リモコンを見ると風力が最弱になっていました。 息子にリモコンを奪われたときに設定をいじられていたようです。 無事解決!良かった。 夏の暑さがいよいよこれからというタイミングでしたので、故障じゃなくてホッとしました。 補足ですが、実は…

  • 久しぶりに紙の本を読んでいます

    久しぶりに紙の本を読んでいます

    たまに行きたくなる図書館。 そう思う環境ができたので、数週間前から本を借りるようになっています。 この頃は夕方に息子の電車の動画を見せることが多く、パソコンが占拠されてしまうことが増えました。 (我が家は、テレビがないため) 息子が動画視聴中は、基本的に家事をしているのですが、それでも時間が余ってしまったりすることも・・・。 でも、何もせずぼーっとするのはなんとなく惜しい気がしていたので、本を借りることにしました。 あらかじめ本の予約をして取り寄せておいて、仕事の休み時間に図書館に受け取りに行っています。 図書館に通い始めて数週間。 久しぶりの紙の本はテンションがあがります。 前から気になって…

  • 久しぶりに出勤しました

    久しぶりに出勤しました

    緊急事態宣言が解除され、先週から週に1~2回のペースで出勤するようになりました。 宣言が出てから完全在宅勤務になっていたので、最後に出勤したのは一ヶ月以上前??? 久しぶりにバスや地下鉄を乗り継ぎ、会社へ。 日によって混み具合は違うのかな? バスとかスッカスカの日もあれば、意外と混んでる日もありました。 そして、出勤した感想。 めっっっっちゃ疲れました! 出勤用の体力が落ちていることを実感。 出勤って良い運動だったんだなぁと本当に思いました。 そして、出勤して感じたこと。「自分専用のデスクいらないなぁ・・・」でした。 在宅勤務になってから、ノートPCを使って仕事をしています。 オフィスに行けば…

  • 今年の弁理士試験を受けないことにしました

    今年の弁理士試験を受けないことにしました

    3月の中旬くらいからなんとなく悩んでいました。 でも、結局3月末には、今年は受験しないと周りにも話しました・・・。 一応、願書は用意していましたよ。 でも、「もし、試験を受けて、コロナウイルスに感染してしまったら?」と考えると、試験をそこまでして受ける意味を見出せなくなって。。。 真っ先に頭に浮かんだのは2歳になる息子です。 もし私が感染したら、一定期間息子と離れて生活しないといけません。 受験を辞める一番の決め手になった理由は、 「私が感染したら誰が息子の面倒をみるの?」と思ったからです。 実の両親に預ける? 親戚に預ける? どちらにしても、2歳の子供を預かるのは負担が大きいです。 そうなる…

  • とうとう週5で在宅勤務です

    とうとう週5で在宅勤務です

    先日、通達がありました。 近々、週5で在宅となります。 そして、在宅勤務になると勉強により時間を割けるかと思いきや、なんやかんやと通勤に充てていた時間で家事やら業務しています。 せっかくのチャンスなのに、気がつくと勉強時間増えていない・・・。 通勤してた方が勉強してたかも、と思ってしまう自分がいます。 あと、コロナウィルスで受けた思わぬ影響はwifiだな、と感じています。 最近、無制限のものにしようとしたら、全然ない・・・。 多くの人が在宅勤務を始めるようになってきたし、子供も家で過ごすようになってきたしで、無制限のを利用する人が増えたんだろうなぁ・・・とモヤモヤ想像しています。 今現在使って…

  • 在宅勤務をして得た育児と仕事に余裕ができました

    在宅勤務をして得た育児と仕事に余裕ができました

    週3回の在宅勤務を始めてから、4週間が経とうとしています。最初のころはミスが多発し相当へこみましたし、不安だらけでした。 (仕事のミスは、ディスプレイを購入したことで見落としが減り、今は解決しています。) 在宅勤務を始めてから、一つ変化があったことがります。 毎朝ぐずりがちだった息子が穏やかになったことです。 機嫌よく、さっと保育園に行ってくれるようになりました。 これまでは、 「なかなか起きてこない」 & 「起きてもぐずり、落ち着くまで30分以上かかる」 といった感じで、毎日朝からしんどかったです・・・。 在宅勤務が始まってから、具体的に3つのことが変わりました。 (1)朝の保育園への送り出…

  • 在宅勤務の環境作りに力を入れています

    在宅勤務の環境作りに力を入れています

    コロナウィルス、まだまだ終わりがいつになるか見通しがつきませんね。 私の会社も2月下旬から在宅勤務の指示が出ています。 週3回の在宅勤務をしています。 在宅勤務が始まって、もうすぐで2週間になります。 最近、在宅勤務のために自宅の環境が変わりつつあります。 これまでは1~2日程の短期的な在宅勤務だったら、ちょこっとしたスペースとノートパソコンでなんとかしてきたんだけど…。 さすがに長期的になると仕事の効率が下がることが懸念事項になってきました。 あとショックなのが、ミスが増えました。 ノートパソコンのみ使って調査したものは、納品後にミスがちょいちょい発覚しています(涙) ノートパソコンのみとい…

  • 転職活動、ストップしました。

    転職活動、ストップしました。

    昨年、転職活動をしました。 結果は惨敗。 1歳の子供抱えた転職活動は厳しいのかな…? 今後をどうするか悩みながら、転職するメリットと、今の会社に残るメリットを考え続けていました。 結果、今の会社は給料はいまいちと思っていても、転職活動をストップしよう!と。 そう決めた理由は以下の通り。(1)現職の勤務条件(在宅勤務)が今の私には必要と気が付いたから 年末の怪我(肉離れ)をした際、2週間程、一時的に在宅勤務に切り替えました。 通勤が難しい怪我でも、『仕事ができる』という条件は手放すのは惜しい、と思い至りました。 (2)興味があった採用活動に関わり始めたから 現在、もともと興味があった採用活動の一…

  • 入門編の受講完了。でも、全体からしたら2割もいっていない・・・?

    入門編の受講完了。でも、全体からしたら2割もいっていない・・・?

    数ヶ月前の自分を振り返ると、本当にいっぱいいっぱいだったんだな、と思うことが増えてきました。 代理人入れた調停よりも、離婚成立後の処理能力の方がやることが多くて、結構ストレスを感じました。 最近は、部屋の片付けをする頻度が増えたり、一週間のうちに食事を作る日が増えているので、そういう意味で大分気持ちの余裕が戻ってきた、と実感してます。 さて、本題に入ります。 弁理士試験の講座ですが、やっと入門編の講義を全て聴き終わりました。 同じ講義を受けている人がこの記事を見たら、絶対にギョッとするほどの遅さです(-_-;) 今、論文基礎と短答基礎を攻めています。 トントン拍子で話は変わり、最近、勉強時間を…

  • 気分が上がったり下がったり…

    気分が上がったり下がったり…

    寝付けなかったので勉強しようとしたのですが、ネット回線がどうにも不調で講義(動画)が何度も切れてしまい、結局やる気を無くしてしまいました(´・ω・`) その流れでブログを書いています。 本題に入ります。 昨年、離婚が成立してから、張り詰めてきたものが緩んだ反動が出ています。 不眠症です。 寝れていない時期は、2~3時間しか睡眠が取れない状態が一週間以上続きました…(-_-;) 酷い時期には通勤しながら体がフラーッと傾きそうになるのを何度も感じ、本気でヤバいと思いました。 1番酷い状態は去りましたが、まだ少し不調です。 もともと不眠症の気はありましたし、過去にも精神的なストレスが原因で何回か軽い…

  • ドタバタの年末年始でしたが、少しずつ落ち着き始めています。

    ドタバタの年末年始でしたが、少しずつ落ち着き始めています。

    年末に足を怪我して以来の記事の投稿です。 年末、2週間ほど在宅で仕事をして、そのまま年末年始の休みに突入。 年が明けて、やっと松葉杖無しで歩けるようになり職場に復帰。 ドタバタの年末年始でした。 ブログも気持ちの余裕が持てず、なかなか更新もできずにいました。 昨年末から、元夫と子供の面会交流も始まり、これがなかなかに精神的ダメージがあったのもあります。 面会交流は、結構ストレスになっていました。 面会交流の日、話したくないのに元夫に話しかけられたり・・・。 封印していた元夫との同居時の記憶がブワーーッと蘇ってしまい、不安定になりました。 面会交流が始まるまでは、同居時のことが思い出せないくらい…

  • 通勤途中で肉離れを起こしました。現在、在宅勤務中。

    通勤途中で肉離れを起こしました。現在、在宅勤務中。

    先日、肉離れを起こしました。 子供を保育園に預けた直後に・・・。 バス停に向かう途中にある横断歩道を小走りした瞬間、左足に「ぶちっ」という音とともに激痛が走りました。 横断歩道のど真ん中だったので、なんとかヒョコヒョコ歩いて横断歩道は渡りきりましたが、そこから一歩も動けなくなりました。 急遽母にヘルプの電話入れて、迎えに来てもらうことに。 怪我した場所が実家からわりと近いところだったので、すぐに来てもらえました。 怪我をした当日は立ち上がることができず、自宅の中では四つん這いで移動していました。 初日は痛み止めを飲んで過ごし、次の日にはなんとか立ち上がることができるようになったので、けんけん足…

ブログリーダー」を活用して、アコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アコさん
ブログタイトル
シングルマザー、弁理士を目指す
フォロー
シングルマザー、弁理士を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用