searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

曙橋さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/akebonobashi1937
ブログ紹介文
パソコン大好き爺さんの日誌風ブログです。平和ガイドからの遺言もあります。
更新頻度(1年)

537回 / 365日(平均10.3回/週)

ブログ村参加:2019/09/07

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、曙橋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
曙橋さん
ブログタイトル
葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers
更新頻度
537回 / 365日(平均10.3回/週)
フォロー
葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

曙橋さんの新着記事

1件〜30件

  • ポツダム宣言受諾の条件は「天皇の国家統治の大権」しかしトルーマンは「天皇制を存続させてもよい」を削除した(一年前の記事ですが。)

    ポツダム宣言受諾の条件は「天皇の国家統治の大権」しかしトルーマンは「天皇制を存続させてもよい」を削除した萬世の為に太平を開くもーー天皇陛下の御聖断ーー(昭和46年8月10日東芝音楽工業発売)より「迫水久常の手記」(終戦時内閣書記官長)天皇の聖断で受諾した“ポツダ......>続きを読むポツダム宣言受諾の条件は「天皇の国家統治の大権」しかしトルーマンは「天皇制を存続させてもよい」を削除した(一年前の記事ですが。)

  • 世田谷保坂展人区長宛「ペアステージ東館」前の歩道整備に関する陳情

    世田谷保坂展人区長宛「ペアステージ東館」前の歩道整備に関する陳情を郵送しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・世田谷区長保坂展人殿2021年8月5日長谷川順一「ペアステージ東館」前の歩道整備に関する陳情【陳情の要旨】「ペアステージ東館」前の歩道にある街路樹撤去後の整備をしてください。【陳情の理由】廻沢通りに面している千歳台5丁目23-13「ペアステージ東館」前にあった街路樹は、入居者の転居並び退去時に邪魔になるからと撤去したと想像しています。しかし、その後は長い間放置され、未整備のために歩行者は難儀をしています。よって至急舗装してください。回答は文書でお願いします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(了)世田谷保坂展人区長宛「ペアステージ東館」前の歩道整備に関する陳情

  • 世田谷区立千歳台小学校通学路の安全化(案)

    千葉県八街市の児童交通事故死から、地元の世田谷区立千歳台小学校通学路の安全化(案)を考えましたので、同小学校副校長にPTAや地域の方々と相談して貰いたいと提案しました。(了)世田谷区立千歳台小学校通学路の安全化(案)

  • 関東軍は満州の4分の3を放棄し長期持久の「ト号作戦」(一年前の記事ですが。)

    関東軍は満州の4分の3を放棄し長期持久の「ト号作戦」「本土決戦準備」本土周辺で決戦について検討していた大本営は、比島決戦が失敗に帰した一九四五年一月中旬、まず小笠原・台湾・沖縄等の本土外郭要地で持久作戦を行い、次いで本土で決戦をす......>続きを読む関東軍は満州の4分の3を放棄し長期持久の「ト号作戦」(一年前の記事ですが。)

  • 75年前の8月2日は八王子大空襲(一年前の記事ですが。)

    75年前の8月2日は八王子大空襲1944(昭和19)年11月24日。杉並区井荻1丁目(現善福寺1丁目)の自宅から約1,000㍍の距離にある中島飛行機東京製作所へ米軍戦略爆撃機B29の高高度爆撃がありました。自宅か......>続きを読む75年前の8月2日は八王子大空襲(一年前の記事ですが。)

  • 「土木ウォッチング」に「旧御所トンネル」を投稿したら8月1日に掲載された

    「土木ウォッチング」に「旧御所トンネル」を投稿しましたら、8月1日に掲載されました。「鉄道施設」「地下トンネル」「遺産・歴史」「明治27年甲武鉄道が飯田町駅から青山軍用停車場へのトンネルを構築しました。現在もJR総武線下り線で使用しています。」「甲武鉄道紀要」(国会図書館デジタル)に「御所隧道東拱門口」の設計図があります。「旧御所トンネル」は、東京メトロ丸ノ内線四ツ谷駅の1線線荻窪行きプラットホームの最先端から見ることが出来ます。改札口で「トンネルを見せて下さい」と言えば、駅員は入場券がなくても通してくれます。(「新宿区平和マップ」に掲載されている戦争遺構なので、助役と交渉済みです。)(了)「土木ウォッチング」に「旧御所トンネル」を投稿したら8月1日に掲載された

  • おとうさんも慰安所にいったようだよ。入り口には白い暖簾がかかっていたらしいよ。(一年前の記事ですが。)

    おとうさんも慰安所にいったようだよ。入り口には白い暖簾がかかっていたらしいよ。「順一おとうさんも慰安所にいったようだよ。入り口には白い暖簾がかかっていたらしいよ。」2009年83歳となった母は、テーブルの上にあった「海南島中国人慰安婦裁判」(ハイナンネット......>続きを読むおとうさんも慰安所にいったようだよ。入り口には白い暖簾がかかっていたらしいよ。(一年前の記事ですが。)

  • いま流行のピクトグラムで「桜を見る会と検察審査会」を作図しました

    作図ソフト「花子」で作成しました。タイトルは「桜を見る会と検察審査会」>「定時ダッシュ」「仕事の丸投げ」──ピクトグラムがTwitterに続々五輪開会式の“演技”に触発<いま流行のピクトグラムで「桜を見る会と検察審査会」を作図しました

  • 皆さま 高嶋伸欣です<情報>学校地図帳におけるイスラエル自称首都「エルサレム」表示の変遷資料(応急版)

    友人の川口重雄さんからのメールを転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各位7月31日〔本日第3信〕高嶋伸欣さんから先ほど11時過ぎに届いた情報です。首都にして第32回オリンピック夏季大会・第16回パラリンピック夏季大会主催都市の、教育をつかさどる機関がよくもまあ。これも五輪開催前のスキャンダルと同じく差別と無視の結果です。誰がどう責任を取るのでしょうか。第2信・第3信、大いにまわりの方へお広めください。それでは。川口重雄拝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Sent:Saturday,July31,202111:09AMSubject:<情報>学校地図帳におけるイスラエル自称首都「エルサレム」表示の変遷資料(応急版)皆さま高嶋伸欣ですすでに多くの方がご存知かと思われますが、都教委の五輪...皆さま高嶋伸欣です<情報>学校地図帳におけるイスラエル自称首都「エルサレム」表示の変遷資料(応急版)

  • 8月3日(月)より防衛省市ヶ谷台ツアーが再開「旧大本営地下壕跡」見学は有料に(一年前の記事ですが。)

    8月3日(月)より防衛省市ヶ谷台ツアーが再開「旧大本営地下壕跡」見学は有料に防衛省では、8月3日(月)より市ヶ谷台ツアーを再開します。旧大本営地下壕跡の見学は入場料(18歳以上700円)と有料になりましたが、午前中のコースは無料、午後は700円とは整合性が......>続きを読む大日本帝国敗戦の日が近づいてきました。映画「日本のいちばん長い日」が、ロケした地下会議室を見学して下さい。※新型コロナウイルス感染防止の観点から、午前のツアーについては、当面の間、厚生棟へのご案内を中止します。なお、午後のツアーについては、厚生棟へのご案内がありません。また、1組あたり最大2名様までの申込みとさせていただきます。(市ヶ谷台ツアー案内より)8月3日(月)より防衛省市ヶ谷台ツアーが再開「旧大本営地下壕跡」見学は有料に(一年前の記事ですが。)

  • 玉川病院では「ロボティックアームを使用した股関節の人工関節置換術が受けられる」

    日産日産厚生会玉川病院で、加瀬雅士医師から5年目の「股関節人工骨置換手術」の検査を受けましたが、何も異常がないので来年の予約をして帰宅しました。待合室に「ロボティックアームを使用した人工関節置換術が受けられる」という告知ポスターが掲示されていました。「股関節専門のセンター」があるように股関節手術は全国的にも定評がある病院ですが、さらに置換手術の技術が進歩しているようです。(了)玉川病院では「ロボティックアームを使用した股関節の人工関節置換術が受けられる」

  • 港区教育委員会図書文化財課長の回答文は、余にも消極的な姿勢だった

    区教育委員会事務局教育推進部図書文化財課長江村信行から回答が到達されましたが、余にも消極的な姿勢だったので、改めて要望書を郵送しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・令和3年7月21日高輪築堤を保存する会長谷川順一様区教育委員会事務局教育推進部図書文化財課長江村信行「品川駅街区地区土地区画整理事業」に関する陳情への回答令和3年6月30日付けで陳情いただきました「品川駅街区地区土地区画整理事業」について、回答します。港区教育委員会としては、今後、東京都や事業者から、「品川駅街区地区土地区画整理事業」区域内の文化財の有無及び取扱について港区教育委員会に照会があった場合には、当該事業が文化財に及ぼす影響を十分に勘案し、文化財保護の観点から、適切な対応をしてまいリます。(傍線は管理人)ご理解のほどよろしく...港区教育委員会図書文化財課長の回答文は、余にも消極的な姿勢だった

  • 本日、事務所移転のお知らせを頂きました

    富士国際旅行社から事務所移転のお知らせが配達されました。国際旅行も国内旅行もコロナ過で大変困難な旅行業界ですが、事務所移転という事態で切り抜けようとしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<事務所移転のご案内>平素は格別のご愛顧ご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。さて、この度、弊社は、下記の通り移転する運びとなりましたので、謹んでご案内申し上げます。1987年から34年に渡り、営業の拠点としていた新宿を離れ、観光都市横浜みなとみらいへの移転を決定いたしました。旅行業のみならず、関連事業まで幅広く手掛けることを視野に未来志向の旅づくりを続けていきたいと思います。社員一同、気持ちも新たに業務に励んでまいる所存でございますので、何卒倍旧のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。2021年7月吉日...本日、事務所移転のお知らせを頂きました

  • 75年前の7月26日「ポツダム宣言」が発せられたが、鈴木貫太郎内閣は「黙殺」。広島・長崎への原爆投下。(一年前の記事ですが。)

    75年前の7月26日「ポツダム宣言」が発せられたが、鈴木貫太郎内閣は「黙殺」。広島・長崎への原爆投下。――コロナ禍で断念しましたが、ぺリー氏は8月に長崎、広島を訪問する予定でした。75年前の米国による原爆投下をどう捉えていますか。ペリー氏「広島と長崎に原爆を落とさなくても戦争を......>続きを読む75年前の7月26日「ポツダム宣言」が発せられたが、鈴木貫太郎内閣は「黙殺」。広島・長崎への原爆投下。(一年前の記事ですが。)

  • Facebook友達の加藤正衛氏から三回目の寄贈品が入っている段ボール箱の中「帝國在郷軍人會 會員徽章」や「防毒面」等々が

    Facebook友達の加藤正衛氏から三回目の寄贈品が入っている段ボール箱の「戦争遺物」を整理しました。中には「帝國在郷軍人會會員徽章」や「防毒面」等々が入っていましたが、「郵便はがき」と同じように可能な限り縁故があるところに送りたいと思います。「帝國在郷軍人會會員徽章」は初めて見ました。「一七年式防空用防毒面ョ(甲)」は渋谷区千駄ヶ谷三丁目のAさんと渋谷区羽沢町のBさんの名前が書かれている袋に入っていました。陸軍の「奉公袋」と「洗面具袋」にもAさんの名前がありますので、「帝國在郷軍人會會員徽章」は、Aさんの所有物だったかも知れません。「千駄谷大通町會第一五群群長」の腕章は、やはりAさんが付けていたのかも知れません。よって「渋谷区郷土博物館」に寄贈しようと考えています。Aさんの名前が書かれた奉公袋の裏面軍隊手帳は...Facebook友達の加藤正衛氏から三回目の寄贈品が入っている段ボール箱の中「帝國在郷軍人會會員徽章」や「防毒面」等々が

  • Facebook友達の加藤正衛氏から三回目の寄贈品「ハガキ」を関係組織に郵送します

    Facebook友達の加藤正衛氏から三回目の寄贈品が入っている段ボール箱の中に「郵便はがき」と書類を関係組織に郵送します。はがきの表には「軍機密機関」と「軍事郵便」の判が押されています。酒田市立琢成小学校に郵送します。裏磐梯観光協会に郵送します。台湾協会に郵送します。日出髙女の沿革がある目黒日本大学中・高等学校に郵送します。(中身は関係のない絵はがきでした。)足利銀行に郵送します。(つづく)Facebook友達の加藤正衛氏から三回目の寄贈品「ハガキ」を関係組織に郵送します

  • 福島県川俣町郷土史家高橋圭次氏の古関裕而「英国東洋艦隊壊滅の唄」の小論文(一年前の記事ですが。)

    福島県川俣町郷土史家高橋圭次氏の古関裕而「英国東洋艦隊壊滅の唄」の小論文友人の村上泉さんからのメールを転載します。「八紘一宇の塔を考える会」機関誌から「古関裕而と『軍歌』―時代が育てた作曲家」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・......>続きを読む福島県川俣町郷土史家高橋圭次氏の古関裕而「英国東洋艦隊壊滅の唄」の小論文(一年前の記事ですが。)

  • NTTドコモ社長宛質問「ドコモショップ千歳烏山店で買わされた高級スマートフォン」に回答が来ました(一年前の記事ですが。)

    NTTドコモ社長宛質問「ドコモショップ千歳烏山店で買わされた高級スマートフォン」に回答が来ました「NTTドコモショップは老女に高級スマホを買わせたのは倫理方針に反する」吉澤社長に質問7月8日にNTTドコモ社長宛に質問書を送付していました。docomoショップ千歳烏山店の責......>続きを読むNTTドコモ社長宛質問「ドコモショップ千歳烏山店で買わされた高級スマートフォン」に回答が来ました(一年前の記事ですが。)

  • 「人骨の会」のホームページがリニューアルされました(一年前の記事ですが。)

    「人骨の会」のホームページがリニューアルされました人骨の会(軍医学校跡地から発見された人骨問題を究明する会)の公式ホームページが、本日0時を持ってホームページをリニューアルしました。改めてお気に入りやブックマークの追加をお願いしま......>続きを読む「人骨の会」のホームページがリニューアルされました(一年前の記事ですが。)

  • 東京五輪会場の国立競技場は明治天皇の大葬儀が行われた場所だった

    1985年~1991年まで「バブル」時代でしたが、東京五輪2020の選手村も「バブル」が破れてしまいました。そもそも五輪主催者の東京都は分譲マンション「晴海フラッグ」販売をすすめ、オリ・パラ期間中だけ選手村とするゼネコンとデベロッパーだけを儲けさせるバブル時代の発想でした。築地市場跡地の開発計画や晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業を見ると、小池百合子都知事は「ゼネコンファースト」「大手デベロッパーファースト」と、ハンドルを大きく切りました。「選手村の整備(大会後のまちづくり)」『都は、晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業に平成28年4月に着手し、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、「大会」という。)の選手村の整備と、大会後のレガシーとなるまちづくりに取り組んでいます。大会時には選手用の...東京五輪会場の国立競技場は明治天皇の大葬儀が行われた場所だった

  • 警視庁広報紙「けいしちょう」を交番に置いてください(一年前の記事ですが。)

    警視庁広報紙「けいしちょう」を交番に置いてください警視庁の広報紙「けいしちょう」夏号が新聞に折り込まれました。息子の家庭は新聞を購読していないので、自転車に乗り始めた二人の孫娘に見せた方が良いと思いました。近くの成城警察署千歳台交......>続きを読む警視庁広報紙「けいしちょう」を交番に置いてください(一年前の記事ですが。)

  • 32年前の7月22日に「人骨」が発見! 第731部隊を多くの国民が知ることになった森村誠一氏の「死の器」と「悪魔の飽食」がしんぶん赤旗に連載されていた

    本日は、32年前に陸軍軍医学校跡地の国立予防衛生研究所建設現場掘削作業中、人の頭骸骨約30個が発見された日です。画像提供は元新宿区議川村一之氏(「人骨の会」(軍医学校跡地から発見された人骨問題を究明する会代表)さて、『しんぶん赤旗日曜版7月18日号に<たび>「都心に残る731部隊の影30年前に土中から人骨100体以上」を論評する』として、六つの問題を提起していす。第二番目は、第731部隊を多くの国民が知られることになった森村誠一氏の「死の器」と「悪魔の飽食」が「しんぶん赤旗」に連載されていたことです。新宿区戸山の旧陸軍軍医学校跡地から発見された「人骨」が焼却されずに、新宿区百人町の葬儀社「公営社」の地下に保管されました。そして新宿区の依頼で札幌学院大学佐倉朔教授によって鑑定がなされ、現在は国立感染症研究所敷地内...32年前の7月22日に「人骨」が発見!第731部隊を多くの国民が知ることになった森村誠一氏の「死の器」と「悪魔の飽食」がしんぶん赤旗に連載されていた

  • 1950年の「アカハタ」は天皇の戦争責任と第731部隊を追及していた

    『しんぶん赤旗日曜版7月18日号に<たび>「都心に残る731部隊の影30年前に土中から人骨100体以上」を論評する』として、六つの問題を提起していました。第一の問題点である、日本共産党中央機関紙が「アカハタ」と題していた1950年の関東軍第731部隊に関する新聞記事を、党本部資料室でコピーしていましたのでアップします。同時に日本共産党は、天皇裕仁の戦争責任も厳しく追及していました。日付をメモしていない記事もありますが、他の記事と同じ頃だと思います。(つづく)1950年の「アカハタ」は天皇の戦争責任と第731部隊を追及していた

  • しんぶん赤旗日曜版「〈たび〉 都心に残る731部隊の影 30年前に土中から人骨100体以上」を論評する

    しんぶん赤旗日曜版7月18日号に<たび>「都心に残る731部隊の影30年前に土中から人骨100体以上」と、いう記事が掲載されました。東京都歴史教育者協議会会長東海林次男氏がガイドして、新宿区都立戸山公園の箱根山地区から大久保地区まで「戦争遺跡のフィールドワーク」をしている記事です。記事中には東海林次男氏の携帯電話番号と「人骨の会」(軍医学校跡地から発見された人骨問題を究明する会)のURLが記載されています。結論から述べますと、日本共産党中央機関紙「しんぶん赤旗」らしく<たび>欄ではなく、正面から関東軍第731部隊(部隊長石井四郎中将)を論じて欲しかったと考えています。第一は、「アカハタ」時代に第731部隊について記事が掲載されています。第二は、第731部隊を多くの国民が知られることになった森村誠一氏の「死の器」...しんぶん赤旗日曜版「〈たび〉都心に残る731部隊の影30年前に土中から人骨100体以上」を論評する

  • 「八紘一宇の塔を考える会」機関誌から「古関裕而と『軍歌』―時代が育てた作曲家」(一年前の記事ですが。)

    「八紘一宇の塔を考える会」機関誌から「古関裕而と『軍歌』―時代が育てた作曲家」古関祐而と「軍歌」一時代が育てた作曲家南邦和詩人熱心なリスナーとまでは言えないが、私も“......>続きを読む「八紘一宇の塔を考える会」機関誌から「古関裕而と『軍歌』―時代が育てた作曲家」(一年前の記事ですが。)

  • 「八紘一宇の塔を考える会」機関誌から「南邦和氏の講演『“魂の詩人”尹東柱』から思ったこと(一年前の記事ですが。)

    「八紘一宇の塔を考える会」機関誌から「南邦和氏の講演『“魂の詩人”尹東柱』から思ったこと「八紘一宇の塔を考える会」機関誌「石の証言」57号が送られてきました。その中で二編の論考が時節柄大事と考えてましたので、編集部の許諾を受けましたので、>「南邦和氏の講演『“魂の詩人......>続きを読む「八紘一宇の塔を考える会」機関誌から「南邦和氏の講演『“魂の詩人”尹東柱』から思ったこと(一年前の記事ですが。)

  • Facebook友達の加藤正衛氏から三回目の寄贈品「1973年6月15日号週刊朝日」の「増原発言にみる天皇と政治の危険な関係」

    Facebook友達の加藤正衛氏から三回目の寄贈品については「返上した東京オリンピック日の丸の旗」をアップしました。段ボール箱の中に「週刊朝日1973年6月15日号」が同梱されていました。6月24日、西村泰彦宮内庁長官が定例記者会見で「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大につながらないか、ご懸念されている、ご心配であると拝察をいたします」と、発言したことに関連して、「1973年6月15日号週刊朝日」の「増原発言にみる天皇と政治の危険な関係」を転載します。同時に、何時も天皇問題では参考にしている「天皇陛下の全仕事」から「内奏」部分も転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なぜ内容は公表されないのか(312頁)内奏や進講の内容はなぜ...Facebook友達の加藤正衛氏から三回目の寄贈品「1973年6月15日号週刊朝日」の「増原発言にみる天皇と政治の危険な関係」

  • 【再掲】公明の「雪の下駄」は国政だけではない。都政・新宿区政でも

    ネット報道によると、元都議会議員藤井富雄氏が96歳で逝去されたそうです。藤井氏のことも記事にした>公明の「雪の下駄」は国政だけではない。都政・新宿区政でも<を再掲します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「自民、公明両党の27日の協議で憲法解釈変更に関して大きな異論はなく、閣議決定の前提となる与党調整は事実上決着し、7月1日に閣議決定される見通しとなった。」と報道されています。過日、管理人は公明党と創価学会についての川柳を詠みました。大臣(でぇじん)の椅子が欲しさに鶴鳴かず信濃町平和のお経闇の中下駄の雪それとも石か公明党公明党は連立離脱をしないという方針から、「集団的自衛権」連立与党協議をノラリクラリと引き延ばし、党地方組織と国民をだまし続けてきました。一度知った与党のうまみを離したくない、池田大作名...【再掲】公明の「雪の下駄」は国政だけではない。都政・新宿区政でも

  • 「2053回の核爆発『14分24秒』で表現」映像作家 橋下公さん(一年前の記事ですが。)

    「2053回の核爆発『14分24秒』で表現」映像作家橋下公さん友人の川口重雄さんからのメールを転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各位7月17日〔BCC、本日第3信〕『毎日新聞』7月16日号の2点目の......>続きを読む「2053回の核爆発『14分24秒』で表現」映像作家橋下公さん(一年前の記事ですが。)

  • 幸徳秋水顕彰碑「非戦の碑」『吾人は飽まで戦争を否認す• • •』(一年前の記事ですが。)

    幸徳秋水顕彰碑「非戦の碑」『吾人は飽まで戦争を否認す•••』幸徳秋水を顕彰する会から、下記の「お願い」が届きましたので寄付をさせて頂きます。献本して頂いた、冊子「秋水を生んだ風土と人々」から、「日韓連帯」を転載します。・・・・・・・・・......>続きを読む幸徳秋水顕彰碑「非戦の碑」『吾人は飽まで戦争を否認す•••』(一年前の記事ですが。)

カテゴリー一覧
商用