chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すろまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/03

arrow_drop_down
  • 倫理と道徳

    随分と期間が空いてしまったようですが、ようやく書きたいことが見つかったので書いていきましょう。今日書いていくことは前半「倫理」と「道徳」の違いとは何だろうかという疑問に対しての自分が現状どう考えているのかであります。後半は実は「倫理」と「道徳」のせいで自分の行動を制限しすぎているのではないかというお話。 少し時は遡りますが1月の末に山川出版社の教科書を買ってみました。 今日はこんな感じ!🍜胡麻団子美味🍜青ブタ観た🍜歌った🍜本買った🍜31ストロベリースペシャルタイム今日も僕は頑張りました💮結局高校の教科書読むかってなった閃の軌跡の曲が気に入ったなんか気分が落ちたから寝る#みんなdeポジティブ人間…

  • 僕とあなたと期待

    引きこもりニートの発見 自分とは一体なんだ?自立ってなんだ?どうして僕は引きこもった?そんなことをずっと考えていました。ようやく数ヶ月前の自分より考えが進んだので記事を書き始めたわけです。働いている人や考え方が異なる人には気分を悪くしてしまうかもしれない内容になっています。それに関しては最初に謝罪しておきます申し訳ありません。 他人に期待しない 今日はそんなことを僕なりに考えていきたいとおもいます。最終的にたどり着いたのは「他人に期待しない」のが難しいのは「自分に期待する」がよく分からないからであります。これは僕の頭の中の旅の記録のようなものです。のんびりお付き合いください。 よく本や動画など…

  • 僕と消費と生産と悟り

    引きこもりニートの発見 自分とは一体なんだ?自立ってなんだ?どうして僕は引きこもった?そんなことをずっと考えていました。ようやく数ヶ月前の自分より考えが進んだので記事を書き始めたわけです。働いている人や考え方が異なる人には気分を悪くしてしまうかもしれない内容になっています。それに関しては最初に謝罪しておきます申し訳ありません。 僕と消費と生産 まず、今日気づいたことを書いておきましょう。「消費と生産」という言葉を深く考えずに生きてまいりましたが「消費と生産」から大袈裟ではありますが「悟り」への片鱗が見られたことが今日の発見でございます。 前回の記事で、「社会に出る」は僕にとって「社会の一員であ…

  • 社会に出ていないという錯覚と僕も含めて社会という現実

    引きこもりニートの発見 自分とは一体なんだ?自立ってなんだ?どうして僕は引きこもった?そんなことをずっと考えていました。ようやく数ヶ月前の自分より考えが進んだので記事を書き始めたわけです。働いている人や考え方が異なる人には気分を悪くしてしまうかもしれない内容になっています。それに関しては最初に謝罪しておきます申し訳ありません。 僕と幻とドーナツ型社会 先に、今日気づいたことを書いておきましょう。「社会に出る」という言葉を、僕は間違って認識していたようです。僕が気づいた正しい解釈は「社会の一員であることを認める」であります。 僕にとってここ数日の考えが徐々に進んでいくのが嬉しいと思うと同時に、言…

  • 続・僕と自立と引きこもり

    引きこもりニートの言い訳 自分とは一体なんだ?自立ってなんだ?どうして僕は引きこもった?そんなことをずっと考えていました。ようやく数ヶ月前の自分より考えが進んだので記事を書き始めたわけです。働いている人や考え方が異なる人には気分を悪くしてしまうかもしれない内容になっています。それに関しては最初に謝罪しておきます申し訳ありません。 僕と自己実現理論 進化心理学という言葉が僕の耳を通り過ぎて行きました。マズローが古いと言われても僕はまだ出会ってすらいないのです。「そう焦らず待ってくださいな」と言っても返事が返ってくるわけではありません。人間は自己実現に向かって成長していくのか、5段階なんだそんな状…

  • 僕と自立と引きこもり

    引きこもりニートの言い訳 自分とは一体なんだ?自立ってなんだ?どうして僕は引きこもった?そんなことをずっと考えていました。ようやく数ヶ月前の自分より考えが進んだので記事を書き始めたわけです。働いている人や考え方が異なる人には気分を悪くしてしまうかもしれない内容になっています。それに関しては最初に謝罪しておきます申し訳ありません。 進展した理由は3つあります。それは読書を始めたこと、学ぶ理由を見つけられたこと、カウンセリングを受けたことです。これら3つは僕の中では連動しているのですがそれについては後で書こうと思います。 根底にある働きたくない欲求 引きこもる理由は家庭によってそれぞれ異なると思い…

  • 『アンデルセン物語』からハンス・クリスチャン・アンデルセンについて少し学ぶ

    ハンス・クリスチャン・アンデルセンについて少し知れる映画 ハンス・クリスチャン・アンデルセンについて 映画『アンデルセン物語』と比較 作品数について 靴職人と貧困について コペンハーゲンと夢 恋愛 学んだことと書きたいこと 予告編はこちら ハンス・クリスチャン・アンデルセンについて少し知れる映画 『アンデルセン物語』からハンス・クリスチャン・アンデルセンについて少し学びました。この記事では1952年公開のアメリカ映画の『アンデルセン物語』を扱います。この記事は※ネタバレがあります注意してください。 基本的には童話作家のハンス・クリスチャン・アンデルセンについて彼の作品をちりばめながら描かれてい…

  • 『猫の島』の田代島から限界集落を学ぶ

    限界集落について知れるドキュメンタリー 田代島について 限界集落について 猫の島 田代島 島の猫について マンガアイランドについて 地盤沈下について 学校と過疎 学んだことと書きたいこと 予告編はこちら 限界集落について知れるドキュメンタリー 『猫の島』の田代島から限界集落について学びました。この記事は※ネタバレがあります注意してください。基本的には猫で有名な宮城県石巻市の田代島についてのドキュメンタリーです。猫で癒される映像というわけではなく島全体の話です。また東日本大震災の話も含まれます。 田代島について まずは田代島について調べてみます。石巻市の公式ページを見てみました。 旧北上川河口か…

  • メンタルクリニックでカウンセリング受けてきた話【第1回】

    ラーメンの上でカウンセリングと診察受けてきた話 カウンセリングの話 2019年11月29日、通称ラーメンの上で初のカウンセリング受けてきた話になります。今までにゲーセンの上に通っていた時に3回カウンセリングを受けていましたが、こっちの病院は1回のカウンセリングが50分なのでじっくり話せた印象でした。 まだ初回なので自分のこういう風にやっていきたいという希望を伝えて、今後の方針と計画の大枠部分を軽く決めました。また今までのことをある程度話して客観的に意見をもらいました。 今回の50分でとりあえず引きこもりに入る前のところくらいまではある程度振り返れたので続きは2週間後になります。あるていど振り返…

  • 『太陽と地球に隠された秘密』から太陽と太陽が地球に及ぼす影響について学ぶ

    太陽について分かりやすく解説してくれる映画 太陽について 地球について 太陽と地球 11年周期 極大期と極小期 皆既日食とコロナ 太陽の中心部 太陽の光と核融合 太陽の光とプラズマ 核融合と周期 極大期と太陽風 ある天体現象 コロナ質量放出と太陽嵐 11年周期と新たな周期と磁場 学んだことと書きたいこと 太陽について分かりやすく解説してくれる映画 『太陽と地球に隠された秘密』から太陽についてと太陽が地球に及ぼす影響について学びました。この記事は※ネタバレがあります注意してください。 基本的にはBBCプレゼンターであるケイト・ハンブル氏とヘレン・チェアスキ氏がいろんな施設を訪ねてその分野の博士の…

  • 『ヒトと言葉を交わすゴリラ“ココ”の物語』のペニーとココから人間と類人猿の境界線を学ぶ

    人間と類人猿の境界線を研究から考える映画 フランシーヌ・ペニー・パターソン氏 ココ ペニー・パターソン達とココ 1951年と1960年代 ココの研究までの流れ 1971年 ココの誕生と2人の学生 1972年~ ココの入院とペニーの研究 1974年~ 動物園から大学へ 1976年~ ココの返却と問題 1977年~ ココの育成と野生のゴリラとの違い 1979年~ 懐疑的に捉える学者の出現 1980年~ ペニーの反論と研究者の関心の変化 1984年~ ゴリラと猫と本 ココと家族 学んだことと書きたいこと 人間と類人猿の境界線を研究から考える映画 『ヒトと言葉を交わすゴリラ“ココ”の物語』のペニーとコ…

  • 『YARN 人生を彩る糸』のアーティストから糸のアートを学ぶ

    糸を用いて表現する映画 YARNとは Graffitiとは Yarn Graffiti Artについてとこの記事での解釈 編み物と女性 4組のアーティストについて 編み物と女性とアート 糸での表現 “糸”と“人生” それぞれの考え方 学んだことと書きたいこと 予告編はこちら 糸を用いて表現する映画 『YARN 人生を彩る糸』のアーティストから糸のアートを学びました。アイスランドとポーランドの映画です。この記事は※ネタバレがあります注意してください。 基本的にはヤーン・グラフィティ・アートをはじめ糸を使ったアートについて4組のアーティストから魅力、考え方、表現、問題を追ったドキュメンタリー映画で…

  • 『レゴ ブリッキュメンタリー』からレゴの歴史と魅力を学ぶ

    レゴの歴史と魅力から新しい可能性を感じさせてくれる映画 レゴとは 玩具会社LEGOについて デザインチーム マスター・ビルダー レゴのファンの多様性と用語 様々なレゴの楽しみ方 数学者からみたレゴ 組み合わせは無限なのか マインドストームからLEGO社の復活について CUUSOO、LEGO IDEASから新商品の提案 独自パーツの販売 ブリックフィルム レゴ療法 学んだことと書きたいこと 予告編はこちら レゴの歴史と魅力から新しい可能性を感じさせてくれる映画 『レゴ ブリッキュメンタリー』からレゴブロックを通してレゴの歴史と魅力を学びました。デンマークとアメリカの映画です。この記事は※ネタバレ…

  • メンタルクリニックのWAISの結果から自分を学んで活用する

    WAISの結果報告とそこから自分を学んで次につなげる話 WAISとは 自分の結果 結果報告書の解説から自分を考えていく 診察を通して 学んだことと書きたいこと WAISの結果報告とそこから自分を学んで次につなげる話 前回の病院から4週間経過しまして、日付的には11月22日にWAISの結果を受け取りに通称ラーメンの上に行って来ました。自分の話になります。基本的には2019年10月25日に検査した成人用の知能検査の結果と最終的に自分がなんだったのかという話です。 WAISとは WAISに関してはこちらの記事で紹介したので良かったらどうぞ。 www.slpneet.work 詳しく知りたい方は「ウェ…

  • 『グリズリーマン』のティモシー・トレッドウェルから人間と動物の向き合い方を学ぶ

    人間と動物の境界線を考えさせられる映画 グリズリーとは ティモシー・トレッドウェル氏について 野生動物の保護を世の中に訴えようとしていた ティモシーの撮った映像 映像に残るティモシーが語るグリズリーと活動 ティモシーにとっての“聖域”と“グリズリーの迷宮” カトマイ国立公園 ティモシーの動物への接し方 野生動物の擬人化 ティモシーからみた自分と過去 両親と友人が語るティモシーの過去 ティモシーの考える調和のとれた世界と目の前で起こる現実の世界 ティモシーの死と周囲の意見を中立的に考える 学んだことと書きたいこと 予告編はこちら 人間と動物の境界線を考えさせられる映画 『グリズリーマン』のティモ…

  • 『南の島の大統領』のモハメド・ナシードからモルディブを通して後発開発途上国としての気候変動問題の流れを学ぶ

    国のためCOP15に向けてモルディブの奮闘と歴史が学べる映画 モルディブについて モルディブで起きている問題 国が沈む 1978年11月11日~ガユーム大統領時代のモハメド・ナシード氏 モハメド・アンニ・ナシード氏について 1978年~あまり知られてこなかったモルディブの歴史 ガユーム政権時代 2003年~6期ガユーム政権 2004年~スマトラ沖地震 2005年4月~モハメド・ナシード帰国 2008年10月29日・11月11日 モハメド・ナシード大統領へ 2008年11月11日~ナシード大統領時代 着手しはじめる気候変動問題 モルディブと他国との違い 2009年 漁業の打撃 カーボンニュートラ…

  • 『イモータル・ライフ・オブ・ヘンリエッタ・ラックス』のデボラとレベッカからHeLa細胞を通してヘンリエッタ・ラックスを学ぶ

    ヘンリエッタ・ラックスの親族からみたHeLa細胞が学べる映画 ヘンリエッタ・ラックス氏について 原作と著者レベッカ・スクルート氏について 1951年HeLa細胞の誕生 HeLa細胞とは 1999年~ レベッカ・スクルートの動機 デボラ・ラックスの動機 ラックス家の家系図と兄弟の想い グラディスとセィディー 1942年引っ越し ヘンリエッタの家と墓 長女エルシーについて 出版においての意見の相違と兄弟間の意見の相違 衝突するデボラとレベッカ 心が壊れた理由 クラウンズヴィル・ホスピタル・センター 衝突するデボラとレベッカ 2回目 暴走 セイディーとデボラ 告白と母の愛 ジョンズ・ホプキンズ病院 …

  • 『ファースト・マン』のアームストロングから月面着陸までの流れを学ぶ

    NASAによる人類初の月面着陸までの流れを学べる映画 1969年7月21日 人類初の月面着陸と2種類の日付時刻について ニール・アームストロング氏について 1962年(1961年)テストパイロット時代 1962年 娘カレン 1962年~ ジェミニ計画 1962年8月13日 エリントン空軍基地 ジェミニ計画宇宙飛行士選考 ジェミニ計画について これまでとの違い 1965年6月3日 ジェミニ4号 旧ソ連に先を越される“EVA” 1965年8月21日 ジェミニ5号 8日間宇宙へ 1966年2月28日 エリオット・シー氏 1966年3月16日 ジェミニ8号 アジェナとのドッキングと緊急着陸 1967年…

  • 『アメイジング・グレイス』のウィルバーフォースから奴隷貿易法成立までの流れを学ぶ

    イギリスの奴隷貿易法成立までの流れを学べる映画 1807年の奴隷貿易法とは ウィリアム・ウィルバーフォース氏について 1775年~アメリカ独立戦争 “融和”と“降伏”の違い 1783年~ウィリアム・ピット首相時代 選択を迫られる「屈しない男」 動き出すウィリアム・ピットと「自分の目で見るまで信じない男」 ジョン・ニュートン牧師 孤独 本格的に活動を始めるウィルバーフォース達 変化した情勢 1789年フランス革命 挫折 1797年~バーバラと結婚 友との再会 再び動き出す 秘策“ノーサス・デキピオ” 友との別れそして成立へ 学んだこと書きたいこと 予告編はこちら イギリスの奴隷貿易法成立までの流…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すろまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すろまるさん
ブログタイトル
ニートが好きだね?
フォロー
ニートが好きだね?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用