chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • この余裕の時間はなぜ?

    年に数回発生する、「余裕の時間」。 もう名づけることにしました。(笑) 毎日サピックスのテキストに追われているはずなのに、 たま~に何もない期間があります。 マンスリーテストがしばらくないからかな? 一昨日の土曜日の午前中、テキストをやりました。 あれ? すると、残ってるテキストがない。(笑) 午後は軽めのコンクールのため、地方に飛んでいたので勉強はなし。 一泊せず同日に帰宅。 昨日の日曜日、 いつも通り朝に基礎トレを終わらせました。 息子「あれー、マジでなんもないや。ゲームするわ!」 とガチャガチャと準備。 もちろんコアプラスや、言葉ナビ、白地図、要、ベイシックは除いているのですが、通常テキ…

  • 学校説明会【聖光学院】

    先日聖光学院の学校説明会に参加してきました。 まずは自宅からの通学時間。 10時開始の説明会に出席するのに、 9時半に自宅を出て、 それでも10時過ぎには学校に到着できました。 近いっ!(=゚ω゚)ノ 都内に出るのに億劫になる場所に住んでいるので、 県内の学校に通学できたらありがたいのです。 いや、まぁ元職場は都内だったりしたので、 出れないことはないのですが、 毎日の通学を考えるとちょっと…。 最寄りの山手駅からは緩やかな坂道です。 神奈川県はとにかく坂が多い。これくらいへっちゃらです。 でも慣れない都内の人には、息が弾んだはず。 ちょっと遅刻しましたが、綺麗な講堂に通されました。 説明会の…

  • 6月度マンスリー確認テスト結果

    先日受けたマンスリーテストの結果がアップされました。 もうちょっと上がるかな~と思っていたのですが、 やはり理科が足をひっぱりまくりでした。 結果は、 社会>国語>四科目>算数>60>55>理科>50 理科、本当に悪かったです。 こちら入室以来、ワースト一位を更新しました。 電気が全滅だったのが痛い。 そして前回アップした記事の通り、 国語の記述、一つは完全にバツでした。 残りの記述の部分点も全て合わせても一桁の点数。(笑) 社会は伴走したし、意外とできたかな、というイメージだったけど、ふたを開けるてみるとやはりあまり伸びていなかった印象です。 理科は完全出直しです。(笑) なんだかパッとしな…

  • 6月度マンスリー確認テスト

    昨日はマンスリーテストが行われました。 直近ではサピックスオープンを受け撃沈しました。 その前の4月のマンスリーテストは、 入室以来最低の成績でした。 kirakira2023.hatenablog.com 特にひどかったのは社会。 自学ではまだまだできないことが判明したテストでした。 それを受け、今回社会はしっかり伴走。 息子「一人で勉強するのと覚えるところが違う~」と今更。 そしてマンスリー対策はあまりしませんでした。 テスト後すぐに通常テキストが進むため、 今週分のテキストはいつもと同様進めました。 空いた時間に今回の範囲を復習していました。 一番時間を割いたのはまさかの算数。 苦手な単…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、星ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
星ママさん
ブログタイトル
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー
フォロー
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用