chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

星ママさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 31,961位 32,875位 32,748位 31,601位 34,122位 33,919位 34,025位 1,034,182サイト
INポイント 0 0 0 2 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 2 0 0 2 4/週
PVポイント 0 6 2 4 2 6 4 24/週
受験ブログ 383位 395位 392位 366位 402位 396位 397位 9,116サイト
中学受験(サピックス) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 470サイト
中学受験 2023年度(本人・親) 10位 10位 10位 7位 11位 11位 10位 125サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 54,358位 56,646位 54,223位 53,778位 59,360位 59,390位 59,846位 1,034,182サイト
INポイント 0 0 0 2 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 2 0 0 2 4/週
PVポイント 0 6 2 4 2 6 4 24/週
受験ブログ 788位 812位 770位 767位 863位 883位 902位 9,116サイト
中学受験(サピックス) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 470サイト
中学受験 2023年度(本人・親) 17位 18位 14位 15位 18位 18位 19位 125サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 24,078位 24,475位 24,798位 24,802位 25,153位 24,430位 25,573位 1,034,182サイト
INポイント 0 0 0 2 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 2 0 0 2 4/週
PVポイント 0 6 2 4 2 6 4 24/週
受験ブログ 382位 394位 390位 390位 399位 390位 407位 9,116サイト
中学受験(サピックス) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 470サイト
中学受験 2023年度(本人・親) 10位 10位 9位 10位 10位 10位 10位 125サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • もうすぐ六年生

    もうすぐ六年生

    先日の組分けテストの結果を受けて通常コースと土特のコースが決まりました。 基本的に土特もテストの点数で男女別に上から振り分けられています。 なので通常コースとたいして変わらないのですが、学校名がコースに付くだけでテンション上がる。( ̄▽ ̄) ただ息子の希望する学校はコースが作られておりませんでした。 どうしても神奈川県校舎だと、県内の学校を希望する人が多いのかな。 さてあと一週間で五年生の授業も終わりです。 その後は入試期間のお休みがあり、翌週から新六年生としてスタートです。 保護者会動画が配信され、この休みの間に五年生の復習をするように、とありました。 何もしないわけにもいかないけれど、普通…

  • 新学年組分けテスト(結果)

    新学年組分けテスト(結果)

    先日受けた新六年の組分けテストの結果が週末にアップされました。 息子はマンスリーテストよりも範囲のない組分けテストの方が成績が良く出ます。 夏に受けた第1回志望校診断オープンほどはいきませんでしたが。 その第1回志望校診断オープンの結果。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com ちょうど一年前の新五年生になる前に目標としていた、「常に男女全体順位500位以内」はなかなか難しかったです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com 五年生の時に受けたテス…

  • 新学年組分けテスト(自己採点)

    新学年組分けテスト(自己採点)

    皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日、新6年生組分けテストが行われました。 直前の付け焼刃的勉強内容は、理科一色でした。 なにせ理科ができない息子健在でございます。(;一_一) 理科の中でも天体、太陽メインに復習。 そしてすごい確率で予想問題を当てる私の予想通り、出ました、太陽! なのに! なのに!!! 取れてなーい!(笑) 今回のテスト、採点していて親子ともども苦々しい思いをしました。 間違えている問題の中に、理解はしているであろう問題がたくさんありました。 でも問題文の意図を読み取れていない。 問題の文章の中にもヒントがあるんだよ!といつも言っているのに、あまりにも問題文をさら…

  • 12月度マンスリー確認テスト(結果)

    12月度マンスリー確認テスト(結果)

    先日マンスリー確認テストの結果がアップされました。 ドボンの科目がなかった割に、平均点が高くてかなり厳しい結果となってしまいました。 息子も頑張っているとは思うのだけど、やはり周りも頑張ってきているので成績はジリジリと下がり続けます。 そろそろ底にあたってほしいところだけど。(;一_一) 結果です。 予想と全然異なっていました。 社会できたと思ったのに、まさかの一番悪いなんて。 算数>四科目>60>国語>理科>社会>55 国語、理科、社会はほとんど同じような偏差値でした。 算数も簡単だったのかな。 かなり高得点を取らないとダメなんだなぁ。 クラスはステイか一つ落ちるかなと思います。 なかなか上…

  • 12月度マンスリー確認テスト(自己採点)

    12月度マンスリー確認テスト(自己採点)

    昨日五年生最後となるマンスリー確認テストがありました。 ということで久々に更新です。 もうほんとブログがテスト記録みたいになっていて反省。( ̄▽ ̄) 今回の範囲がテキスト四冊分だったうえに、通常授業もしばらくないのでゆったり対策できるななんて考えていました。 でも時間があるなって考えているとやらないもので、結局いつもと変わらない勉強でテストを受けました。 うーん、国語が難しかったみたいです。 ここ最近ずっと国語がよかったので、なかなか苦戦な予想。 でも相変わらず理科ができないのは進行形です。(笑) 予想は、 算数>社会>理科=国語 いつも理科に一番時間を割いているのになんでだろう。 悩ましいで…

  • 11月度マンスリー確認テスト(結果)

    11月度マンスリー確認テスト(結果)

    先日のテストの結果がアップされました。 こないだのサピックスオープンと同じ偏差値でした。 自己採点では国語が悪かったのですが、まさかの記述が結構取れていた。Σ(・ω・ノ)ノ! というわけで、結果はこのようになりました。 65>社会>国語>理科>四科目>60>算数 算数がかなり足を引っ張ってしまいました。 問題文をしっかり読む練習をしないとダメだな~。 そしてサピックスから「志望校調査用紙」なるものが配布されました。 いわゆる本気のではなく、今現時点での希望書いてね~的な感じなのかなと思っています。 第一志望~第三志望まで三校分の欄があります。 そしてそこで気が付きました。 あ、、、決まってない…

  • 11月度マンスリー確認テスト(自己採点)

    11月度マンスリー確認テスト(自己採点)

    先日受けた11月度マンスリー確認テストの自己採点。 国語の記述配点が大きいので、今回は実際の結果と離れているかもしれません。 でもたぶん、 社会=理科>算数=国語 こんなの初めて。 そして算数と国語が悪い。 算数はケアレスミスがひどい。 大きいほうを聞かれているのに、小さいほうを答えたり。 聞かれていることと違うところばかり答えている。 途中経過をみると、ほぼ全ての問題の解答を導くことに成功しているのに、最後の最後で逆の答えを書いたり。 そんなミスばかりでした。 算数は平均点くらいしか取れてないんじゃないかなと思います。 最近調子の良い国語も、記述が散々でした。 選択肢問題も外しまくり。(;一…

  • 第2回志望校診断サピックスオープン結果

    第2回志望校診断サピックスオープン結果

    11月のマンスリーテストの記事をアップしようとして、思いだしました。 まだサピックスオープンの結果すら挙げていなかったのね。( ̄▽ ̄) もう今更感半端ないけど、一応アップしておきます。 国語>65>四科目>理科>算数>60>55>社会 社会の記述がバツだらけだったので、足を引っ張りました。 志望校判定は入力した中で、一番偏差値高い学校が60%。 残りは全て80%でした。 なんとなくマンスリーテストよりもオープンテストのほうが取れる子なんでしょう。 時間が経ちすぎていて、あまりよく覚えていないのですが、国語Aはすごくよくできていました。 一番苦手だった漢字ができるようになったのが嬉しいです。 に…

  • 10月度マンスリー確認テスト結果

    10月度マンスリー確認テスト結果

    はい、すごい久々の更新になってしまいました。 理由は後で説明しますが、とりあえず10月度マンスリー確認テストの結果からです。 気が付けばそろそろコース基準の発表だわ。 結果、 国語>算数=社会>四科目>60>55>理科>50 まぁなんともハッキリしております。 理科。(´-ω-`) なんじゃこりゃ。 ここまでくると、わざとじゃないかって思う。(笑) クラスはステイだろうな。 さて、なぜこんなにも久々になってしまったのか。 それは10月は私、昼夜逆転生活をしていたからです。 その理由は、以前にも書いた「ショパンコンクール」が開催されていたためです。 開催地のワルシャワとの時差は7時間。 午前最初…

  • 第1回志望校診断サピックスオープン結果

    第1回志望校診断サピックスオープン結果

    8月末に受けた志望校登録ができるサピックスオープンの結果が出ました。 我が家の目標値に対して言うと、すごく良かったです。 けれど、テスト直後の息子の「簡単だった」という感想、周りの友達も同じような感じだったそうなので、結果をどう受け止めればよいのかよくわからない。 とりあえず久しぶりに成績が戻ってきてホッとしました。 理科以外。(笑) 結果は、 算数>四科目>65>国語>社会>60>55>理科 理科、本当に先が全く見えない暗闇の中にいます。(;一_一) 結果については、何をベースに考えたらよいのかよくわかりません。 簡単だと偏差値があてにならないかな? 全科目、思考力・記述力のB問題よりも、客…

  • 8月度マンスリー確認テスト結果

    8月度マンスリー確認テスト結果

    いや~本当にびっくりした。 まさかまさかの成績を叩き出した息子! ここまで下がるとは。(;・∀・) 夏休み明けマンスリーテストが過去最低点だったことは先日書きました。 kirakira2023.hatenablog.com それまで一番悪くても、四科目の偏差値が60にはなんとか届いていました。 けれど、今回はそんなもんじゃありませんでした。 結果、 60>国語>理科>55>四科目>算数>50>社会>45 全ての科目で偏差値60を切りました。ひえ~(;゚Д゚) 社会にいたっては、偏差値40台って。 しかも夏休み、社会だけは絶好調!って豪語してなかったけ??? だから対策しない!って言ってたよね~…

  • 小学校すごい

    小学校すごい

    夏休み明けの小学校、通学に多少の不安を抱えていました。 けれどありがたいことに、対策を色々考えてくれていました。 新しいiPadが全校一人一台配布され、ほとんどの授業をオンラインで受けられるんです。 時代は変わる~Σ(・ω・ノ)ノ! それに宿題も端末から提出。 今まで適当だった「音読」の宿題も、アプリ上で録画して提出。 久しぶりに流し読みせず、きちんと音読している息子。(笑) 宿題の進捗状況、正答率、全て端末で学校が管理。 音楽のリコーダーのテストもオンラインで実施するようです。 今の小学校すごいですね、そしてすぐに使いこなせる今の小学生もすごい! ありがたい仕組みです。 ただ、長い時間端末と…

  • 第1回志望校診断サピックスオープン(自己採点)

    第1回志望校診断サピックスオープン(自己採点)

    金曜日にマンスリーテスト、一日空いて、昨日は志望校診断サピックスオープンテストがありました。 間に一日あるとは言え、夏の終わりで疲れがたまっているだろうに。 大変です。 でも本番の入試は一日に二回受けたりするんだから、こういうのも少しずつ慣れていく必要があるのかな。 さて、今回のテスト、名前の通り、志望校が登録できるんです。 最大10校まで可能。 10校もないな~と思っていましたが、いざ入力を始めると意外にも埋まりました。 息子の平均偏差値+5~-15まで選びました。 さて、テストですが、先に受けたマンスリーテストとはえらいテンションの違いで帰宅しました。 息子「簡単だった~」とのこと。ホンマ…

  • 夏期講習マンスリー確認テスト(自己採点)

    夏期講習マンスリー確認テスト(自己採点)

    昨日は久しぶりのマンスリーテストがありました。 今回は初めて全教科本人に任せました。 全ての管理を本人にさせて、私は一切口出ししないと決めていました。 パパも、いつまでも親が勉強に付き合っていたら、中学に入ってから何も勉強できなくなるからそのほうが良いと賛成。 さて、帰宅直後。 息子「終わった、やばい。」とめちゃくちゃ落ち込んでる。(;・∀・) マイページを開くとすでに答案がアップされていました。 超怖いけど、自己採点しちゃいました。 本当に怖い。 !!! ぎゃっっっ(;゚Д゚) マジですか。 ついに、そして再び、最低点更新。 めちゃくちゃ悪かった4月度マンスリーテストより悪い。 kiraki…

  • 夏期講習進捗

    夏期講習進捗

    夏休み中の息子の進捗具合。 スケジュール管理から、テキスト整理まで本人がやるようになったので、私は事後報告を受けるにとどまっています。 ・算数 とりあえずたまっているテキストはなく、全て消化している模様。 消化していると言っても、理解しているかはナゾです。 ・国語 漢字は夏休み中も小テストがあるので、一通り終わっています。 四年生の時の手つかずの『要』はもうそのまま段ボールへ。 五年生の『要』こそきちんとやろうと意気込み、それでも20番まであるうちの6番まで。 もうやらなそうな気がします。 テスト対策が漢字だけなので、ちょっと怖い。 ・理科 成績の伸び悩む理科。 今回もなかなか厳しめの内容です…

  • もうすぐマンスリーテスト

    もうすぐマンスリーテスト

    やっと今日で長かった夏期講習が終わりを迎えました。 お疲れ様。 算数ばっかりの夏期講習だったけど、昨年のコロナでてんやわんやの夏期講習に比べたら、体力的には随分ラクだったように思います。 国語の宿題がなかったのが、我が家にとって負担が少なかった理由になったのかもしれないけど。 そして今週はマンスリーテストです。 怖いのは、算数の小テストが全くなかったので、どれだけ定着しているかが未知数だということ。 そして、内容も算数は難しくなってきた気がします。 「解けた」と「わかった」を勘違いしている気もするし。 本人もマンスリーテストを受けたくない、と後ろ向きだし。(笑) 今週は怖さを克服して(私が)、…

  • 7月度復習テスト結果

    7月度復習テスト結果

    先日受けた復習テストの結果が出ていました。 土日とも猛暑の中キャンプしていたので、結果をすぐに確認できず。 キャンプでは先週できなかった釣りも楽しめて、釣った魚を塩焼きにして食べました。美味しかった。 でも暑くてしんどかった。(;一_一) さて結果ですが、悪いと思っていた国語、記述の点数を高くつけてもえたというラッキーなこともあり、そこまで悪くなったのが救いです。 そして久しぶりに理科が偏差値60に乗ってよかった。 65>四科目>算数>社会>理科>国語>60 さて、昨日から夏期講習がスタートしました。 暑い中大変だろうけど、通塾が楽しくて良かったです。 私はと言えば、先日も書いたショパンコンク…

  • 7月度復習テスト自己採点

    7月度復習テスト自己採点

    昨日は復習テストが行われました。 クラス昇降ナシだと一気にやる気がなくなる息子。 クラスのために勉強してるんじゃないよ! と言いつつも、組分けテスト終わったばかりだし仕方ないか。 帰宅直後「国語死んだ」と言っていたので、 すぐに自己採点してみました。 しっかり死亡フラグ立ってます。(笑) 予想は、 算数>理科>社会>国語 理科は、息子でも点数を取れたということは、かなり簡単だったのかな? 算数は簡単だったようですが、最初の方の問題でケアレスミスがありました。 社会は前半の地理分野は絶好調でした。 でも私が一緒に勉強しなかった、後半の人口問題がほぼバツ。 やっぱりまだ一緒にやらないとダメかな~。…

  • 7月度組分けテスト結果

    7月度組分けテスト結果

    週末に先日受けた組分けテストの結果がアップされておりました。 予想通りです。 社会>70>65>四科目>算数>国語>60>55>理科>50 やはり理科が足を引っ張る。(;一_一) 社会と理科で偏差値20違うなんて! 前回の6月マンスリーテストと同じような成績でした。 でもたぶんクラスは維持できそうなのでよかったです。 さて、まだコース結果の発表もされていないのに、次のテストがすぐそこに。(笑) 復習テストが今週行われます。 もう息子はやる気ゼロ。 久々、完全に週末は遊んで過ごしていました。 見たかった映画を見て、 ボードゲームを楽しみ、 ゲームもちょこっとだけやり、 はまってるマンガを読み、 …

  • 7月度組分けテスト自己採点

    7月度組分けテスト自己採点

    昨日、長い夏期講習のクラスを決める組分けテストがありました。 テスト前は苦手な理科だけテキストをパラパラ見ていました。 範囲がないテストの理科は難しい。 どこの単元も穴があるけど、捨てる単元を作りたくない! 前回の理科のように「全滅」単元があると、やはり厳しい。 kirakira2023.hatenablog.com 天体が苦手だと自覚しているので、そのあたりのテキストをみていました。 出題されるといいね~なんて話しながら。。。 テスト終了後、 息子「天体出た!」 私「おおっ!やったね!」 良かった~、理科は少し期待できるかなー、と淡い期待を抱きつつ、いざ自己採点。 まずはもちろん理科。 、、…

ブログリーダー」を活用して、星ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
星ママさん
ブログタイトル
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー
フォロー
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用