chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • もうすぐ六年生

    先日の組分けテストの結果を受けて通常コースと土特のコースが決まりました。 基本的に土特もテストの点数で男女別に上から振り分けられています。 なので通常コースとたいして変わらないのですが、学校名がコースに付くだけでテンション上がる。( ̄▽ ̄) ただ息子の希望する学校はコースが作られておりませんでした。 どうしても神奈川県校舎だと、県内の学校を希望する人が多いのかな。 さてあと一週間で五年生の授業も終わりです。 その後は入試期間のお休みがあり、翌週から新六年生としてスタートです。 保護者会動画が配信され、この休みの間に五年生の復習をするように、とありました。 何もしないわけにもいかないけれど、普通…

  • 新学年組分けテスト(結果)

    先日受けた新六年の組分けテストの結果が週末にアップされました。 息子はマンスリーテストよりも範囲のない組分けテストの方が成績が良く出ます。 夏に受けた第1回志望校診断オープンほどはいきませんでしたが。 その第1回志望校診断オープンの結果。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com ちょうど一年前の新五年生になる前に目標としていた、「常に男女全体順位500位以内」はなかなか難しかったです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com 五年生の時に受けたテス…

  • 新学年組分けテスト(自己採点)

    皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日、新6年生組分けテストが行われました。 直前の付け焼刃的勉強内容は、理科一色でした。 なにせ理科ができない息子健在でございます。(;一_一) 理科の中でも天体、太陽メインに復習。 そしてすごい確率で予想問題を当てる私の予想通り、出ました、太陽! なのに! なのに!!! 取れてなーい!(笑) 今回のテスト、採点していて親子ともども苦々しい思いをしました。 間違えている問題の中に、理解はしているであろう問題がたくさんありました。 でも問題文の意図を読み取れていない。 問題の文章の中にもヒントがあるんだよ!といつも言っているのに、あまりにも問題文をさら…

  • 12月度マンスリー確認テスト(結果)

    先日マンスリー確認テストの結果がアップされました。 ドボンの科目がなかった割に、平均点が高くてかなり厳しい結果となってしまいました。 息子も頑張っているとは思うのだけど、やはり周りも頑張ってきているので成績はジリジリと下がり続けます。 そろそろ底にあたってほしいところだけど。(;一_一) 結果です。 予想と全然異なっていました。 社会できたと思ったのに、まさかの一番悪いなんて。 算数>四科目>60>国語>理科>社会>55 国語、理科、社会はほとんど同じような偏差値でした。 算数も簡単だったのかな。 かなり高得点を取らないとダメなんだなぁ。 クラスはステイか一つ落ちるかなと思います。 なかなか上…

  • 12月度マンスリー確認テスト(自己採点)

    昨日五年生最後となるマンスリー確認テストがありました。 ということで久々に更新です。 もうほんとブログがテスト記録みたいになっていて反省。( ̄▽ ̄) 今回の範囲がテキスト四冊分だったうえに、通常授業もしばらくないのでゆったり対策できるななんて考えていました。 でも時間があるなって考えているとやらないもので、結局いつもと変わらない勉強でテストを受けました。 うーん、国語が難しかったみたいです。 ここ最近ずっと国語がよかったので、なかなか苦戦な予想。 でも相変わらず理科ができないのは進行形です。(笑) 予想は、 算数>社会>理科=国語 いつも理科に一番時間を割いているのになんでだろう。 悩ましいで…

  • 11月度マンスリー確認テスト(結果)

    先日のテストの結果がアップされました。 こないだのサピックスオープンと同じ偏差値でした。 自己採点では国語が悪かったのですが、まさかの記述が結構取れていた。Σ(・ω・ノ)ノ! というわけで、結果はこのようになりました。 65>社会>国語>理科>四科目>60>算数 算数がかなり足を引っ張ってしまいました。 問題文をしっかり読む練習をしないとダメだな~。 そしてサピックスから「志望校調査用紙」なるものが配布されました。 いわゆる本気のではなく、今現時点での希望書いてね~的な感じなのかなと思っています。 第一志望~第三志望まで三校分の欄があります。 そしてそこで気が付きました。 あ、、、決まってない…

  • 11月度マンスリー確認テスト(自己採点)

    先日受けた11月度マンスリー確認テストの自己採点。 国語の記述配点が大きいので、今回は実際の結果と離れているかもしれません。 でもたぶん、 社会=理科>算数=国語 こんなの初めて。 そして算数と国語が悪い。 算数はケアレスミスがひどい。 大きいほうを聞かれているのに、小さいほうを答えたり。 聞かれていることと違うところばかり答えている。 途中経過をみると、ほぼ全ての問題の解答を導くことに成功しているのに、最後の最後で逆の答えを書いたり。 そんなミスばかりでした。 算数は平均点くらいしか取れてないんじゃないかなと思います。 最近調子の良い国語も、記述が散々でした。 選択肢問題も外しまくり。(;一…

  • 第2回志望校診断サピックスオープン結果

    11月のマンスリーテストの記事をアップしようとして、思いだしました。 まだサピックスオープンの結果すら挙げていなかったのね。( ̄▽ ̄) もう今更感半端ないけど、一応アップしておきます。 国語>65>四科目>理科>算数>60>55>社会 社会の記述がバツだらけだったので、足を引っ張りました。 志望校判定は入力した中で、一番偏差値高い学校が60%。 残りは全て80%でした。 なんとなくマンスリーテストよりもオープンテストのほうが取れる子なんでしょう。 時間が経ちすぎていて、あまりよく覚えていないのですが、国語Aはすごくよくできていました。 一番苦手だった漢字ができるようになったのが嬉しいです。 に…

  • 10月度マンスリー確認テスト結果

    はい、すごい久々の更新になってしまいました。 理由は後で説明しますが、とりあえず10月度マンスリー確認テストの結果からです。 気が付けばそろそろコース基準の発表だわ。 結果、 国語>算数=社会>四科目>60>55>理科>50 まぁなんともハッキリしております。 理科。(´-ω-`) なんじゃこりゃ。 ここまでくると、わざとじゃないかって思う。(笑) クラスはステイだろうな。 さて、なぜこんなにも久々になってしまったのか。 それは10月は私、昼夜逆転生活をしていたからです。 その理由は、以前にも書いた「ショパンコンクール」が開催されていたためです。 開催地のワルシャワとの時差は7時間。 午前最初…

  • 第1回志望校診断サピックスオープン結果

    8月末に受けた志望校登録ができるサピックスオープンの結果が出ました。 我が家の目標値に対して言うと、すごく良かったです。 けれど、テスト直後の息子の「簡単だった」という感想、周りの友達も同じような感じだったそうなので、結果をどう受け止めればよいのかよくわからない。 とりあえず久しぶりに成績が戻ってきてホッとしました。 理科以外。(笑) 結果は、 算数>四科目>65>国語>社会>60>55>理科 理科、本当に先が全く見えない暗闇の中にいます。(;一_一) 結果については、何をベースに考えたらよいのかよくわかりません。 簡単だと偏差値があてにならないかな? 全科目、思考力・記述力のB問題よりも、客…

  • 8月度マンスリー確認テスト結果

    いや~本当にびっくりした。 まさかまさかの成績を叩き出した息子! ここまで下がるとは。(;・∀・) 夏休み明けマンスリーテストが過去最低点だったことは先日書きました。 kirakira2023.hatenablog.com それまで一番悪くても、四科目の偏差値が60にはなんとか届いていました。 けれど、今回はそんなもんじゃありませんでした。 結果、 60>国語>理科>55>四科目>算数>50>社会>45 全ての科目で偏差値60を切りました。ひえ~(;゚Д゚) 社会にいたっては、偏差値40台って。 しかも夏休み、社会だけは絶好調!って豪語してなかったけ??? だから対策しない!って言ってたよね~…

  • 小学校すごい

    夏休み明けの小学校、通学に多少の不安を抱えていました。 けれどありがたいことに、対策を色々考えてくれていました。 新しいiPadが全校一人一台配布され、ほとんどの授業をオンラインで受けられるんです。 時代は変わる~Σ(・ω・ノ)ノ! それに宿題も端末から提出。 今まで適当だった「音読」の宿題も、アプリ上で録画して提出。 久しぶりに流し読みせず、きちんと音読している息子。(笑) 宿題の進捗状況、正答率、全て端末で学校が管理。 音楽のリコーダーのテストもオンラインで実施するようです。 今の小学校すごいですね、そしてすぐに使いこなせる今の小学生もすごい! ありがたい仕組みです。 ただ、長い時間端末と…

  • 第1回志望校診断サピックスオープン(自己採点)

    金曜日にマンスリーテスト、一日空いて、昨日は志望校診断サピックスオープンテストがありました。 間に一日あるとは言え、夏の終わりで疲れがたまっているだろうに。 大変です。 でも本番の入試は一日に二回受けたりするんだから、こういうのも少しずつ慣れていく必要があるのかな。 さて、今回のテスト、名前の通り、志望校が登録できるんです。 最大10校まで可能。 10校もないな~と思っていましたが、いざ入力を始めると意外にも埋まりました。 息子の平均偏差値+5~-15まで選びました。 さて、テストですが、先に受けたマンスリーテストとはえらいテンションの違いで帰宅しました。 息子「簡単だった~」とのこと。ホンマ…

  • 夏期講習マンスリー確認テスト(自己採点)

    昨日は久しぶりのマンスリーテストがありました。 今回は初めて全教科本人に任せました。 全ての管理を本人にさせて、私は一切口出ししないと決めていました。 パパも、いつまでも親が勉強に付き合っていたら、中学に入ってから何も勉強できなくなるからそのほうが良いと賛成。 さて、帰宅直後。 息子「終わった、やばい。」とめちゃくちゃ落ち込んでる。(;・∀・) マイページを開くとすでに答案がアップされていました。 超怖いけど、自己採点しちゃいました。 本当に怖い。 !!! ぎゃっっっ(;゚Д゚) マジですか。 ついに、そして再び、最低点更新。 めちゃくちゃ悪かった4月度マンスリーテストより悪い。 kiraki…

  • 夏期講習進捗

    夏休み中の息子の進捗具合。 スケジュール管理から、テキスト整理まで本人がやるようになったので、私は事後報告を受けるにとどまっています。 ・算数 とりあえずたまっているテキストはなく、全て消化している模様。 消化していると言っても、理解しているかはナゾです。 ・国語 漢字は夏休み中も小テストがあるので、一通り終わっています。 四年生の時の手つかずの『要』はもうそのまま段ボールへ。 五年生の『要』こそきちんとやろうと意気込み、それでも20番まであるうちの6番まで。 もうやらなそうな気がします。 テスト対策が漢字だけなので、ちょっと怖い。 ・理科 成績の伸び悩む理科。 今回もなかなか厳しめの内容です…

  • もうすぐマンスリーテスト

    やっと今日で長かった夏期講習が終わりを迎えました。 お疲れ様。 算数ばっかりの夏期講習だったけど、昨年のコロナでてんやわんやの夏期講習に比べたら、体力的には随分ラクだったように思います。 国語の宿題がなかったのが、我が家にとって負担が少なかった理由になったのかもしれないけど。 そして今週はマンスリーテストです。 怖いのは、算数の小テストが全くなかったので、どれだけ定着しているかが未知数だということ。 そして、内容も算数は難しくなってきた気がします。 「解けた」と「わかった」を勘違いしている気もするし。 本人もマンスリーテストを受けたくない、と後ろ向きだし。(笑) 今週は怖さを克服して(私が)、…

  • 7月度復習テスト結果

    先日受けた復習テストの結果が出ていました。 土日とも猛暑の中キャンプしていたので、結果をすぐに確認できず。 キャンプでは先週できなかった釣りも楽しめて、釣った魚を塩焼きにして食べました。美味しかった。 でも暑くてしんどかった。(;一_一) さて結果ですが、悪いと思っていた国語、記述の点数を高くつけてもえたというラッキーなこともあり、そこまで悪くなったのが救いです。 そして久しぶりに理科が偏差値60に乗ってよかった。 65>四科目>算数>社会>理科>国語>60 さて、昨日から夏期講習がスタートしました。 暑い中大変だろうけど、通塾が楽しくて良かったです。 私はと言えば、先日も書いたショパンコンク…

  • 7月度復習テスト自己採点

    昨日は復習テストが行われました。 クラス昇降ナシだと一気にやる気がなくなる息子。 クラスのために勉強してるんじゃないよ! と言いつつも、組分けテスト終わったばかりだし仕方ないか。 帰宅直後「国語死んだ」と言っていたので、 すぐに自己採点してみました。 しっかり死亡フラグ立ってます。(笑) 予想は、 算数>理科>社会>国語 理科は、息子でも点数を取れたということは、かなり簡単だったのかな? 算数は簡単だったようですが、最初の方の問題でケアレスミスがありました。 社会は前半の地理分野は絶好調でした。 でも私が一緒に勉強しなかった、後半の人口問題がほぼバツ。 やっぱりまだ一緒にやらないとダメかな~。…

  • 7月度組分けテスト結果

    週末に先日受けた組分けテストの結果がアップされておりました。 予想通りです。 社会>70>65>四科目>算数>国語>60>55>理科>50 やはり理科が足を引っ張る。(;一_一) 社会と理科で偏差値20違うなんて! 前回の6月マンスリーテストと同じような成績でした。 でもたぶんクラスは維持できそうなのでよかったです。 さて、まだコース結果の発表もされていないのに、次のテストがすぐそこに。(笑) 復習テストが今週行われます。 もう息子はやる気ゼロ。 久々、完全に週末は遊んで過ごしていました。 見たかった映画を見て、 ボードゲームを楽しみ、 ゲームもちょこっとだけやり、 はまってるマンガを読み、 …

  • 7月度組分けテスト自己採点

    昨日、長い夏期講習のクラスを決める組分けテストがありました。 テスト前は苦手な理科だけテキストをパラパラ見ていました。 範囲がないテストの理科は難しい。 どこの単元も穴があるけど、捨てる単元を作りたくない! 前回の理科のように「全滅」単元があると、やはり厳しい。 kirakira2023.hatenablog.com 天体が苦手だと自覚しているので、そのあたりのテキストをみていました。 出題されるといいね~なんて話しながら。。。 テスト終了後、 息子「天体出た!」 私「おおっ!やったね!」 良かった~、理科は少し期待できるかなー、と淡い期待を抱きつつ、いざ自己採点。 まずはもちろん理科。 、、…

  • この余裕の時間はなぜ?

    年に数回発生する、「余裕の時間」。 もう名づけることにしました。(笑) 毎日サピックスのテキストに追われているはずなのに、 たま~に何もない期間があります。 マンスリーテストがしばらくないからかな? 一昨日の土曜日の午前中、テキストをやりました。 あれ? すると、残ってるテキストがない。(笑) 午後は軽めのコンクールのため、地方に飛んでいたので勉強はなし。 一泊せず同日に帰宅。 昨日の日曜日、 いつも通り朝に基礎トレを終わらせました。 息子「あれー、マジでなんもないや。ゲームするわ!」 とガチャガチャと準備。 もちろんコアプラスや、言葉ナビ、白地図、要、ベイシックは除いているのですが、通常テキ…

  • 学校説明会【聖光学院】

    先日聖光学院の学校説明会に参加してきました。 まずは自宅からの通学時間。 10時開始の説明会に出席するのに、 9時半に自宅を出て、 それでも10時過ぎには学校に到着できました。 近いっ!(=゚ω゚)ノ 都内に出るのに億劫になる場所に住んでいるので、 県内の学校に通学できたらありがたいのです。 いや、まぁ元職場は都内だったりしたので、 出れないことはないのですが、 毎日の通学を考えるとちょっと…。 最寄りの山手駅からは緩やかな坂道です。 神奈川県はとにかく坂が多い。これくらいへっちゃらです。 でも慣れない都内の人には、息が弾んだはず。 ちょっと遅刻しましたが、綺麗な講堂に通されました。 説明会の…

  • 6月度マンスリー確認テスト結果

    先日受けたマンスリーテストの結果がアップされました。 もうちょっと上がるかな~と思っていたのですが、 やはり理科が足をひっぱりまくりでした。 結果は、 社会>国語>四科目>算数>60>55>理科>50 理科、本当に悪かったです。 こちら入室以来、ワースト一位を更新しました。 電気が全滅だったのが痛い。 そして前回アップした記事の通り、 国語の記述、一つは完全にバツでした。 残りの記述の部分点も全て合わせても一桁の点数。(笑) 社会は伴走したし、意外とできたかな、というイメージだったけど、ふたを開けるてみるとやはりあまり伸びていなかった印象です。 理科は完全出直しです。(笑) なんだかパッとしな…

  • 6月度マンスリー確認テスト

    昨日はマンスリーテストが行われました。 直近ではサピックスオープンを受け撃沈しました。 その前の4月のマンスリーテストは、 入室以来最低の成績でした。 kirakira2023.hatenablog.com 特にひどかったのは社会。 自学ではまだまだできないことが判明したテストでした。 それを受け、今回社会はしっかり伴走。 息子「一人で勉強するのと覚えるところが違う~」と今更。 そしてマンスリー対策はあまりしませんでした。 テスト後すぐに通常テキストが進むため、 今週分のテキストはいつもと同様進めました。 空いた時間に今回の範囲を復習していました。 一番時間を割いたのはまさかの算数。 苦手な単…

  • 撃沈サピックスオープン結果

    先日受けたサピックスオープンの結果が出ました。 見た瞬間、吹き出しました。(笑) 社会っ!!! とうとう偏差値40台!Σ(・ω・ノ)ノ! 偏差値40台は小2で受けた、全国統一小学生テストの国語以来。 kirakira2023.hatenablog.com もちろん社会は平均点に届くわけもなく。 本当に点数がなくて、結果を見た息子本人ですら笑ってるし。(笑) 結果はこのようになりました。 算数>60>四科目合計>国語>55>理科>50>社会>45 順位も昨年の悪夢、夏期講習マンスリーテストよりも低い。 ワースト記録更新!( ̄▽ ̄) ただ順位が下がってるだけでもチーンなのに、 受験人数が6000人…

  • サピックスオープン

    今日サピックスオープンがありました。 全然受ける気がないことは、ここに周知していました。 が、 通常授業内でやはり「圧」が。(笑) 先生から、 なんで受けないのー?予定あるのー? といった感じの軽い「圧」だったそうですが。(;・∀・) でも息子以外のクラス全員が受けると言っていたそうなので、 急遽申し込みをしました。 さて、肝心のテストですが、 まぁ度肝を抜かれました。(笑) びっくりするほど点数がない!( ̄▽ ̄) えーと、 社会と理科と国語。 雀の涙ほどの点数でした。 逆に算数は息子が「簡単だった!」と言っていたように、 満点沢山出そうな予感です。 自己採点だと、 算数>国語>理科>社会 こ…

  • クラスダウン

    4月度マンスリー確認テストを受けて、 予想通り降級限度ダウンです。 ダウンしたことで、 時間割が変わるので、 今週末は家庭学習を終わらせないと。 さて、週末久々に社会の勉強に付き合いました。 四年生の時に勉強したことの復習なので、 サラッとおわるかと思いきや、 県庁所在地すら忘れてる。(笑) いつもならここで調べて終わるんだろうけど、 私と勉強するからには、それだけでは終わるはずもなく、 四年生のテキスト引っ張り出しました。 イラストが入り、字の大きいテキスト。 こうやって比べると結構違うんだよね、 四年生と五年生のテキスト。 「げーーーめんどーい」 とか言っていた息子ですが、 なんだかんだ言…

  • 4月度マンスリー確認テスト結果

    本日マンスリーテストの結果がアップされました。 悪いとは予想していたけど、 やっぱり悪かった。(;一_一) サピックスに入ってから、一番悪かったです。 四科目偏差値過去最低を更新してしまいました。 もうね、これ私の中で原因ハッキリしています。 五年生カリキュラムに入ってから、 家庭学習を全て息子に委ねていました。 絶対コレな気がします。 どこが大事で覚えなければならないのか、 そういったことが自身ではわからないんだと思います。 先生からは、家庭学習に親は口を挟まないように、 と伝えられていますが、 悲しいかな、我が子には到底できそうもありません。 コアプラスも言葉ナビも漢字含め、 全てのテキス…

  • 4月度マンスリー確認テスト自己採点

    昨日久しぶりのマンスリーテストがありました。 「あまりできなかった。」と言っていたので、 恐る恐る自己採点。 ・・・・・・ゲッ!(꒪ꇴ꒪ ) 「あまりできなかった」ではない。 「全然できてない」の間違いでは?(꒪ꇴ꒪ ) ここにアップするのもためらわれるほど悪い。 いやいや、でも待てよ。 通常テキストを疎かにしないために、 マンスリーテストはあくまでも、 定着度をはかる意味で受けていることをわすれちゃいかん! そうだよ、できていないことに気づいたことに感謝です! なんて、、、 そんなキレイゴト言ってる場合じゃなーい!!!(꒪꒳꒪;) ちょっと点数がなさすぎて悲しくなってきた。(笑) …

  • 「圧」が半端ない

    はい、久々の更新になってしまいました。 久々だと、記事が長くなりがちなのですが、 お付き合いしてくださると嬉しいです。 ① 最近のサピックス。 まずは保護者会動画が配信されました。 毎年この時期の保護者会は、 今年受験を終了した子供たちの進学先が発表になります。 偏差値ごとに各校何名進学したかがわかります。 例えば「偏差値60以上、開成四名」とかそんな風に。 息子は未だ希望する学校がないものの、 どういった学校をこのエリアの子たちが受け、 また実際に進学できるかがわかるので、 そういった意味で、学校説明会への参加のふるい分けができます。 やみくもに参加は物理的にできないので、 このような中から…

  • 3月度復習テスト結果

    ふと気が付くと机の上に復習テストの結果が置いてありました。 あれ? はっ、そうだ! 結果まだマイページで見ていなかった!(゚Д゚;) 復習テストだと気が緩むのですが、 ちょっとこれ緩みすぎでした。 結果は予想通り。 そして前回と同じでした。 算数>65>四科目>社会>理科>60>国語>55 国語は記述が甘め採点だったのかな? 12点のうち2点もらえていた!(笑) さて春期講習もあと一日で終わりです。 毎日楽しく通ってくれているのはいいのですが、 連日だとやはり疲れるようです。 なので気分転換、と思い、 せっかくの春休みだしどこか行こう!と提案したら、 「えーーーー家でゲームしてたい。」の一点張…

  • 3月度復習テスト自己採点

    先日、3月度復習テストがありました。 遠い昔のようなきがするわ~。(;一_一) 組分けテストが終わったばかりだったうえに、 クラス昇降ナシということで、 どうにも気合いの入らない息子。 まぁいいよ、ずっと頑張ってたら疲れるし。 テスト直後、息子は「算数は満点!」と豪語していました。 ん?ほんと? ということは周りもみんな簡単だったんでは? 息子「うん、算数は簡単ってみんな言ってた。」 ですよね、自分だけ簡単だったというのはないよね。 自己採点してみると、 満点ではない。(笑) 算数は本当にくだらないミスが一つありました。 一つ分の角度を出さなければならないのに、 内角の和をだしていると。 だー…

  • 3月度組分けテスト結果

    週末に3月度組分けテストの結果がアップされていました。 私の予想通りの成績でした。 算数>社会>65>四科目>60>理科>国語>55 国語!!(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;) 国語と算数の差が10ポイント以上。 やっぱり力をいれていないのが判然。 そして悲しいのが理科。 多分一番時間を割いているだろうに、点数に結びつかない。 テキストはほとんど間違えないのに、テストになるとできなくなる。 何を聞かれているのかよくわからないみたい。 やはり理科を強化しないとな、と思っています。 けれどもパパの意見は違うようで、 理科は暗記要素が多い科目なので、 もちろんきちんとテコ入れはしてほしいけど、 強…

  • 3月度組分けテスト自己採点

    昨日は3月度組分けテストがありました。 クラス昇降制限ナシのテスト。 通常テキストを疎かにできないので、 対策はしませんでした。 というかできなかった・・・ 仮に対策ができる時間があったとしても、 範囲ナシの試験ではどのようにやればよいのかわからない。 採点前答案が早速アップされていたので、 簡単に自己採点。 息子の所感と自己採点結果。 ・算数 いつも通り難しかった。 自己採点してみると、解けているのに相変わらずのミス。 聞かれていることを答えていない。 本当に本当にもったいない。 問題を最後まできちんと読まないと。 このミスがなければ、プラス20点。 でも最後まで粘った形跡があったことは良か…

  • 明日は組分けテスト

    明日は組分けテストです。 成績イマイチな理科の対策を取りたかったけれど、 テスト対策に時間を取ると、 通常テキストに追われることになるので、 やはり「テスト対策」というものはできていません。 昨日の授業でも、 「組分けテストはいまさら慌ててもしょうがないから、 もうここまできたのだから実力で受けるように。」 とアドバイスがあったとか。 アドバイスというか?(笑) なので本日も通常テキストを進めました。 さて五年生カリキュラムが始まって一か月。 息子はそこまで大変ではなさそう。 ペースも掴めてきて、 週単位、日単位のスケジュールも自分で考えるようになり、 丸付けも直しも全て自分でやるようになりま…

  • 家庭学習の進め方

    五年生のカリキュラムがスタートして三週目。 その間に二回、平日の祝日があったので、 どうにかこうにか回っている状況です。 一週間の各科目のとりあえずの組み方です。 ・算数 計コンは授業でほぼ終わらせてくるので、残り数問のみ当日か翌日。 横長テキストの『デイリーサポート』こちらは翌日に終わらせる。 数値替え別冊テキスト『デイリーサピックス』こちらは週末にやる。 結果、算数は二日で終わり。 ・国語 一週目に国語長文Bを残してしまい苦労したので、 記述系は週末にサクッと終わらせる。 漢字は苦手なので、三日間くらいに分けて勉強。 語彙の国語Aは平日一回で終了。 言葉ナビは二回目なので、当日塾に行く前に…

  • 五年生、早速暗雲立ち込める

    先週からスタートしました、五年生カリキュラム。 平日に祝日があり、宿題もそこまで多くない、 サクサク進むかな~と期待。 算数、翌日には全て終了。 社会、週末には終了。 理科、同じく週末には終了。 唯一立ちはだかったのが、国語B。 四年生の一年間、 実は一度も国語記述の家庭学習をやらなかった我が家。 塾で勉強して終わり。 けれど、五年生の先生、なんと国語Bの宿題を提出させると。 さぁ大変。 全くやってこなかった我が家に訪れたピンチです。 前日の夜20時頃から取り組むという最悪なスケジュール。 さすがに息子にも言われました。 「土日に国語はやろう」と。(笑) 当面は試行錯誤をしながら、 スケジュー…

  • 1月度復習テスト結果

    先日受けた四年生最後のテストである、 復習テストの結果が出ていました。 テストを受けたのが、なんだかずっと前な気がします。 さて結果です。 なんと四年生最後にして、四科目合計偏差値が過去最低。(笑) 偏差値60に届きませんでした。( ̄▽ ̄) 予想は、 理科>国語>算数>社会 でしたが、 結果は、 社会>60>四科目合計>理科>算数>国語>55 と、まさかの社会が一番マシ! あちゃー勉強しないと実力こんなものか~。 いかに毎月のマンスリーが限界必死なのかがわかりました。(笑) しかも本人に伝えたところ、全然気にしてない感じ。 それがまたイラッとするわけです。(; ・`д・´) 来週からいよいよ五…

  • 1月度復習テスト自己採点

    四年生最後に復習テストがありました。 クラス昇降がないと、 全然勉強しない息子。(;・∀・) 理科の季節の図鑑だけ目を通していました。 解答を持ち帰ってきたので、自己採点してみました。 はい、やっぱりやってないとこうなるよね、という点数。 国語、漢字全然書けてないし! 算数も簡単だったーと言ってた割に、解けてないし! 社会も目が当てられず。 理科は少しマシだったけど、周りも簡単だったと。 理科>国語>算数>社会 こういうイメージです。 本人やり直しする気がさらさらないようだけど、 ここはきちんと解き直しをしたいと思います。 にほんブログ村

  • 五年生のクラス

    組分けテストを受けて、 週末にコース基準が発表になりました。 予想通り、クラス変わらずでスタートです。 ホッとしていた息子です。 息子の校舎は五年生もクラス数変わらないようです。 今週は四年生最後のテスト、復習テストがあります。 そして五年生に突入です。 先日配信された保護者会動画を見て、戦々恐々としていますが、 なんとか食らいついて乗り越えていきたいと思います。 五年生になるとテキストがまた変わるようで、 量も時間も倍の感覚になるのかな、という印象です。 さて五年生のカリキュラムが始まるまで少し時間があります。 この時期に少しやっておくと良いのは百も承知なのですが、 昨年同様、この時期は穏や…

  • 五年生に向けてあれこれ

    テストの指標として、順位を気にするようにしてみました。 常に男女全体順位500位以内を目標にしようかと思います。 息子にとってはギリギリのラインです。 越えることもあれば、四桁になることもあります。 四年生の成績を振り返ると、 四科目の偏差値が一度も60を切らなかったのは、 本人の自信につながるはずです。 苦手科目は、今や理科となっています。 一番頑張っているはずなのに、点数が取れない。 逆に漢字しかやらない国語は上り調子。 算数の偏差値が60を切ったテストは二回ありました。 そのうちの一つ、夏期講習のマンスリーテスト。 あれはひどかった。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

  • 新学年組分けテスト結果

    本日、組分けテストの結果がアップされていました。 予想は、 国語>算数>理科>社会 でしたが、 まさかの大外れ。 算数>国語>65>四科目>60>社会>理科>55 うわわ、理科と社会が足を引っ張る引っ張る。(笑) 理科、一番時間割いたのに。(;・∀・) 理科と社会の点数はこの一年間のテストで、どちらもワースト3に入ります。 逆に算数は点数取れていなかったのに、一番良かったとは。 それもそのはず、算数の平均点56.3点。150点満点だよ。 初見問題苦手な息子、よく頑張った! そしてずっと苦手意識のあった国語。 今回のテストが簡単だったとはいえ、よくできていました。 漢字はやはり苦戦しますが、それ…

  • 新学年入室・組分けテスト自己採点

    遅くなりましたが、皆さん、本年もよろしくお願い致します! さて、早速ですが、 昨日組分けテストが行われました。 範囲ナシの、クラスシャッフルテストです。 そっか、組分けテスト、新学年の入室テストも兼ねてるのか。 この時期に、このテストを解いて入ってくる子、 すごすぎる。(笑) だって、 だって、 すごく難しいんだもーん。( ̄▽ ̄)(笑) 問題を解いてみたけれど、 いつものマンスリーテストより難しい!(気がする。) これはこれは、また結果がひどいことになりそうです。 息子は、 算数→最初のほうの問題で複数連続で間違えていました。 最後の問題はせっかく解けていたのに、 転記間違いという。(;一_一…

  • 四年生最後のコース

    先日の12月度マンスリー確認テストを受けて、 コース基準が発表されました。 息子はクラス維持。 四年生のクラス、一度一つ下に下がりましたが、 残りは全て同じクラスで終えることになります。 話は全く変わりますが、 我が家の今年一番のニュースです。 愛犬を亡くして約一年が経ちました。 その間しんみりしてる私をパパが見かねて、 とうとうまた犬を飼うことになりました。(*'▽') 前の子はペットショップで決めましたが、 今回の子はお世話になっていた動物病院から引き取ります。 動物病院にいる犬が子犬を産んだようで、 三匹いるうちの一匹、と先生から連絡があったのです。 家族で今日の午前中見に行ってきたので…

  • クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマス。 ということで、昨日欲しいものを聞いてみた。 準備おそっ!( ̄▽ ̄) ・スタバの抹茶フラペチーノ ・ホウ砂 ・持ち運びできるアルコールジェル 今日中に全部揃うものばかり。(笑) ちなみに下の子にも聞いてみた。 すると、 「溶けない氷」 とのこと。 どうしたらいいのかしら。 にほんブログ村

  • 12月度マンスリー確認テスト結果

    昨日12月度マンスリー確認テストの結果が出ました。 予想とは違い、このような結果になりました。 算数>社会>四科目合計>60>理科>55>国語 国語がひどかったのは予想通り。 算数は点数良くなかったけれど、全体的に難しかったようです。 理科は社会より点数が良かったのに、偏差値60に届きませんでした。 平均点が72.7点と高かったな。 いやーしかし国語は案の定、悪かった。 偏差値55に届かないとは。 漢字も発見した以外にも間違いがあり、 やっぱり漢字落とすと厳しいな~。 いや、漢字以外もボロボロなんだけど。 クラスは一つ下がるか、 ギリギリ維持できるか、 という感じかな。(;一_一) にほんブロ…

  • 12月度マンスリー確認テスト自己採点

    四年生最後のクラス昇降ありのテストである、 12月度マンスリー確認テストがありました。 まずは息子の手ごたえ。 ・算数→難しかった!最後まで解けなかった! ・国語→簡単だった! ・理科→いつも同じ感じ、全部埋めた。 ・社会→簡単。 おっ、全体的に簡単だったのね~! ということで自己採点。どれどれ。 ・算数→えっ、後半見事に落としてるけど! これは息子には難しかったかなー。点数低いな。(笑) ・国語→まずは久々漢字にミス発見! というか、簡単だったの???簡単だったって言ったよね!? 記述ボロボロ、選択問題もボロボロ。 バツばっかりなんだけど。( ̄▽ ̄) まさかのーーー、 過去最低点ゲットだぜ!…

  • 12月度マンスリー確認テストに向けて

    この間マンスリー確認テストが終わったばかりなのに、 もうすぐ今月のテストがやってきます。 サイクルが早くて、復習がしっかりできていないのが心配です。 特に理科。 苦手な自然科学分野!太陽!(; ・`д・´) 前にかじった時も苦手だった。 なので今回は理科を中心にやりたいと思います。 いつもとあまり変わりませんが、 ・算数 → やる予定なし ・国語 → 漢字のみ ・理科 → 一番時間をかける予定 ・社会 → 本人曰く「水産は得意」らしいので、本人に丸投げ 前回のテストは親はほぼノータッチで臨みました。 結果、ひどかった前々回よりマシだったので、 もうそろそろ親の出番なしになるかも。 ただ、理科だ…

  • コンクール見事に減点

    三連休、大事なコンクールがありました。 時間制限があるのはわかっていたけれど、 先生のgoサインの元、無視して演奏。 とりあえず20秒オーバーで演奏しました。 途中で「はいっ!しゅーりょー!!!」と制止されることもなく、 演奏させてもらいました。 複数の審査員の総合点で結果が出ます。 息子はかろうじての入賞でした。 入賞の一番最後。あちゃー。 終了後講評を受け取り読んでみました。 色々な採点項目がある中で、 ・大会のルールに従って演奏している というものが、全員から0点を付けられました。 まぁそうだよね、ルール無視してる確信犯ですから。(;一_一) でも先生は全然気にしてない。(笑) 「いいの…

  • コース基準発表

    11月度マンスリー確認テストを受けて、 昨日クラス昇降の発表がありました。 こちらも予想通りクラスステイです。 本人はホッとしていたようですが、 あと一問取れていればクラスアップだと思うと、 なんとなーく残念な気持ちも少しあり。 今回のクラスは冬期講習も一緒に勉強するメンバー。 連日顔を合わせるクラスなので、 一番仲良しの塾友の結果が気になる息子。 三年生から通塾組の男子四人組。 三年生の頃は四人ともクラスを行ったり来たりだったけれど、 今はこの内二人が一つ上のクラス常連、息子を含む二人がその下のクラス。 今回のテストを受け、今息子と同じクラスにいる子がクラスアップ。 結果、三人が上のクラスに…

  • 志望校

    今年はコロナで学校見学に行けませんでした。残念。 でも動画配信を含め、各学校とも色々な方法で魅力を伝えていました。 息子にも一つ二つホームページなどを見せたりもしていましたが、 やはり実際訪れるのとは違います。 なんというか、雰囲気がつかみにくいそう。 息子は敷地の広さ、距離、偏差値、部活、 そういったことをあまり重視していないように見受けられました。 雰囲気、印象、そういうものが大事なようです。 なので余計にインターネット上だけだと、 世間一般には素晴らしい学校と言われているとことでも、 息子にはイマイチ響かない。 そんな中、とある学校のホームページを見ていた息子。 突然、 「お母さんっ!オ…

  • 11月度マンスリー確認テスト結果

    本日11月度マンスリー確認テストの結果がアップされました。 予想通り。 算数>65>国語>四科目>社会>60>理科 理科が・・・(;一_一) 正答率の高い問題を落としてるのが気になります。 社会も同じく。 国語は部分点なしの記述0点がありました。 前も0点はあったのだけど、 その時はかすりもしないような内容を書いていたので納得したけど、 今回は1点くらいはもらえるかなーなんて思っていたので、びっくり。 よくそれで偏差値65弱取ってきたよ。(笑) そして!!! なんと! 四科目の得点が、まさかの前回と同じ!!! クラスキープはできるかな。 でもクラスアップは今回も難しそう。 さぁ、また一か月も待…

  • 11月度マンスリー確認テスト所感

    先日行われた11月度マンスリー確認テスト。 息子の感想。 ・算数 「見直ししたー!」と言っていたのに、 数問ミスしていました。 やはり前回も書いたけれど、聞かれていることがわかっていない。 もうここまでくると、日本語わからないんじゃ?と思うほど。(笑) 面積聞かれてるのに、円周出しているような感じ。 我が家はいまいちパッとしない点数でしたが、 相対的に簡単だったのかな、という印象。 周りの子も前回よりできたーと言っていたそうです。 最後の大問も解けていたので、満点それなりに出るかなと思います。 ・国語 今回は記述がボロボロでした。 でもよく考えると、最近国語が良かったから、 記述もできて当然と…

  • 11月度マンスリー確認テストがすぐそこに

    前回のマンスリー確認テストから、あっという間に次のテスト。 え、もうクラス変わるの?という感じの息子。 今週は11月度マンスリー確認テストがあります。 ようやくペースも掴めてきたので、 勉強法をあまり変えずにきております。 ・算数 最近点数が取れないので、一番最初に取り組みました。 それでも完全に理解できていないような印象です。 不安要素しかない科目になりつつあります。 ・国語 苦手な漢字と言葉ナビを復習していたようです。 国語はノータッチです。 ・理科 テキストにある基本的な内容は理解できているようですが、 「季節の図鑑」は怪しいとのこと。 ・社会 いつもの通りテキスト読んでいましたが、 ま…

  • コース基準発表

    先日受けた10月度マンスリー確認テストの結果を受け、 来週からの新コースが発表になりました。 息子は元のクラスにかろうじて戻ることができました。 ただ、今のクラスでも仲良くなった子がいるらしく、 さみしいな~とぼやいていました。 息子の話だと、クラス上がったー!って子のほうが多そう、とのこと。 そしてまた11月のマンスリーテストがすぐそこに。(;一_一) さて、音楽のレッスンも大変です。 次のコンクールに向けて、他の先生の補講レッスンも受けているので、 なかなかハードです。 でも先週末は年内最後になるキャンプにも参加できたし、 明日もお友達と遊びに行く予定だし、 楽しいイベントがあるから勉強や…

  • 10月度マンスリー確認テスト結果

    10月度マンスリー確認テストの結果がマンスリー出ました。 前回のテストほど悪くはなかったけど、 決して良くはありませんでした。 自己採点通り、 社会>65>四科目>国語>理科>60>算数 うーん、算数困りました。 正答率の高い問題を落としています。 問題用紙の途中式を見ると、答えまであと一歩のところまで出ているのに、 最後に聞かれていることを忘れているのか、という感じ。 最終的に何を求めたらよいのか、 やはり文章をきちんと読めていない。 社会と理科に救われている状態なので、 四科目で結果が出るから、まだマシに思えます。 国語はもうちょっと記述の点数が取れるかな、 と思っていたけれど、部分点でし…

  • 10月度マンスリー確認テスト自己採点

    先日のマンスリーテストの自己採点をしてみました。 結果は所感通り。 社会>国語>理科>算数 なんだか、算数の成績がどんどん下がっていきます。 いまやすっかり、算数苦手男子。 明日には成績速報が発表されるので、 国語の記述採点が出ます。 クラスは多分現状維持。 国語の記述によっては元のクラスに戻れるかも? と期待していますが、 うーん、どちらにしろ算数の苦手意識をなくさないと。 にほんブログ村

  • 10月度マンスリー確認テスト

    先日10月度マンスリー確認テストがありました。 今回はテキスト四冊分と範囲が狭かったです。 そのため、時間に追われることがなく、 本人のペースで勉強できたのはよかったと思います。 いつもの通り、所感から。 算数→難しかった 国語→簡単 理科→埋めたけど全然自信ない 社会→いつもより簡単だったけど、すでに間違いがあることがわかっている 全体的に壊滅的だった前回よりは上向きな印象ですが、 今回は問題用紙を持って帰ってきていないので、 自己採点できていません。 来週には持ち帰ってくるようです。ドキドキ。 にほんブログ村

  • 保護者会とマンスリーテストに向けて

    二か月ぶりに保護者会が動画配信されました。 特に目新しいことはありませんでした。 きっと算数が今後大変になるんだろうな~という感想です。 前回のマンスリーテストで算数惨敗だった息子。 最近の算数、とても丁寧にやるようになりました。 計コン、基礎トレ、テキスト、だんだん難しくなってきていますが、 だからこそ時間をかけて丁寧に取り組ませています。 やはり計算ミスでポロポロ失点するようだと、 せっかく理解しているのに悔しい思いをします。 今月のマンスリーテストは範囲も少ないし、 時間もたっぷりあったので、きっとみんなしっかりテコ入れしてくるはず。 もはや算数が得意、とは言えないけど、やはり落としてほ…

  • 息子の意思

    四連休、我が家では大変なことが起きていました。 息子のコンクールが二つありました。 一つ目は、一位、二位なしのトップ賞を頂きました。 もう一つのコンクールでは、 該当区分の金賞とともに、協賛企業のトップ賞、 審査員賞を頂きました。 さて、異変が起こったのは、それぞれの授賞式の直後でした。 色々な方にお声がけを頂き、 なんだかすごいことに。 そのさなか、二つ目のコンクールのみ会場に来ていた先生をようやく発見。 長らく褒めてもらえることがなかったけど、さすがにこの日は、 「なかなか良かったじゃない。」と、 先生なりの最大限の誉め言葉まで頂けました。 翌日私一人で「ご挨拶」を兼ねて、先生のご自宅へ。…

  • 学校説明会【慶應義塾普通部】

    週末は憧れの慶應義塾普通部の説明会に参加してきました! 神奈川県内にあり、 附属校、 敷地の広さはイマイチだけど、ここは目をつぶります。 息子と一緒に参加。 日吉に降りるのは久しぶりだな~。 まだ息子が小さいとき、 ここの東急でから揚げを買わされたのを思い出した。(笑) 懐かしいパスタ屋さん、まだあった!ドリンク飲み放題なのよね。 説明会自体は30分ほどで終わりました。 その後は、各自自由に校内を見学。 なんか勝手なイメージで、慶應の説明会だから、 お母さんマノロのヒール、みたいな人ばっかりかなと思っていました。 でも全然そんなことなく、ラフな服装で参加する人ばかり。 もちろん中には紺スーツで…

  • コース分け基準発表

    先日の夏期講習マンスリー確認テストの結果を受けて、 本日コース分け基準が発表になりました! 息子は予想通りクラス落ちました。 まぁそうだよね、あの点数なら落ちるだろうな。(;一_一) 一番仲良しの塾友はクラスキープだったそうで、 さみしいな~と嘆いていました。そこかっ!(笑) 次のマンスリーテストは頑張るー!と言っているけれど、 なかなか這い上がるのは難しいぞ。 みんな一生懸命勉強してくるもん。 今回上がってきた子は、クラス落ちないように必死でやるだろうし、 もともとできの良い子は、落ちてこないだろうし。 新四年生としてスタートした2月からずっとクラスをキープしていたけど、 それもある意味レア…

  • 夏期講習マンスリー確認テスト結果

    算数の過去最低点を叩き出してしまったテストの結果。 見るのも怖い。( ;∀;) 恐る恐るマイページをポチッ。 はうっっっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン これは想像よりヒドイ。 結果を息子と一緒に確認しましたが、 あまりの結果の悪さに、 息子( ̄口 ̄∥)( ̄口 ̄∥)( ̄口 ̄∥) 絶句。(笑) 結果このような感じになりました。 社会>65>国語>四科目>60>理科>算数>55 平均点は、 算数 71.5 国語 91.4 理科 69.6 社会 47.7 理科の偏差値が伸びなかった! 点数はそこそこだったのに。 国語は記述ができていないと思っていたけれど、 三問ある記述のうち、一問はマルがもらえていました…

  • 大曲をもらいました

    昨日音楽の先生からメールがきました。 二か月前から受けていたコンクールの二次予選を通過した旨の連絡と、 本選の曲をもらいました。 このコンクールは国内でもレベルが高いことで知られているので、 先生も息子も私も、 一次予選通っても二次予選で落ちると考えていました。 多くのコンクールでは、 1~2年生、3~4年生、5~6年生という風に区切られているので、 四年生の息子は今年はかなり有利な立場にいるわけです。 でもこのコンクールは、 1~3年生、4~6年生、というように区切られています。 そのため、とても不利な条件と言えます。 そんな中、通過の連絡が。 先生の話だと、 「多分ギリギリの点数だと思う。…

  • 学校説明会

    今年は学校説明会に参加することがほとんど無理だから~、 とのんびり構えていたら、 秋に入り結構行われていることが判明!(;・∀・) すっかり出遅れ、 息子が見たいと言っていた学校は、もう申し込み終わっているところがほとんど。 あちゃー、大失敗。 そんなわけで、 ほとんどどこの学校も行けずに終わりそう。 なので、サピックス主催のオンライン学校説明会を少し見ています。 サピックス主催のweb説明会は、オンタイムで視聴できなくても、 動画でアップされるので、時間があるときにゆっくり見ることができます。 私が視聴したサピックス主催の説明会は、 ・神奈川大学附属中学校 ・サレジオ学院中学校 ・栄光学園中…

  • ちょっと成長した息子

    週末のマンスリーテストの前日にコンクールがありました。 本選だったので会場で行われました。 息子は素晴らしい演奏をしました。 本番に強いので、前日まで危なかった箇所もきちんと修正して、 ほぼ完璧!と思っていたところ、 最初の数小節聴いただけで、 会場の空気全てが変わるような演奏をした子がいました。 結果、一位なし。 二位がその子。 三位、息子でした。 しかも金賞の子は、年下の女の子。 さすがに息子もショックかな、と思っていたら、 ただひたすらに、「すごいすごい天才だ!」と称えていました。 入賞者の写真撮影があり、そのタイミングで声をかけてみました。 するとなんと我が家と会ったことがあったらしい…

  • 夏期講習マンスリー確認テスト自己採点

    さて、昨日はマンスリーテストがありました。 マイページへの採点前解答が当日夕方にはアップされていました。 今回はパパが採点です。 このパパ、穏やかで菩薩のような人間です。 そのパパが久々に強い口調で息子に注意をすることになりました。 結論から言うと、私の予想的中。 算数は過去最低点でした。 こちらの記事で書いたように、 算数の基礎トレ、計コンのミスに不安が残ってしました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com そのため、事前にパパが言いました。 事前というよりも、もっとずっと前から言ってるけど、 ・文章を最後まで読む ・思い込…

  • 8月度マンスリー確認テストに向けて

    さて、今週末は久々のマンスリー確認テストがあります。 範囲は夏期講習でやったテキストからです。 今回はどうしようかな~と考えていましたが、 やはり理科の範囲が広い、 というか多岐にわたっているので、最後は理科を見直すつもりです。 あと一回になってしまった夏期講習。 期間中の各科目このような感じでした。 ・算数 授業でほとんどテキストを終わらせてきていたので、 家では計算力コンテスト(計コン)の残りだけやりました。 復習はしなくても大丈夫、という息子の言葉を信じて、 算数は授業で完結させることにしました。 ただ、計コンがこのところ後半の間違いが増えてきているのと、 毎朝の基礎トレも間違いが目立つ…

  • 今度は「バネ王」

    さて、夏期講習も終わりに近づいています。 理科で「バネ」を勉強してきた息子。 以前苦手だったメダカの単元、 私とガッツリ勉強しました。 結果、「メダカ王」になりました。(笑) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com 今回は鬼門の物理分野、「バネ」。 何度も書いていますが、 私の一番苦手な科目、物理。 これは絶対私の遺伝子受け継いでいる息子も苦手だろうな、 と思っていたので、 帰宅したら真剣に取り組もうと意気込んでおりました。 私「今日バネだったよね?どうよ?」 息子「え、超簡単。」 え???(;・∀・) 簡単ですと??? どれど…

  • 夏期講習泣き笑い

    さて、いよいよ夏期講習も残り三回となりました。 息子はありがたいことに、とても楽しく通っていました。 先生たちがとても楽しいみたいで、 ルンルンしながら帰ってきていました。 新しい友達も増え、 いわゆる塾友と、楽しそうに話していました。 夏期講習中に、たまっていたサピックスのシールを文房具と交換してきました。 ストップウォッチ、ボールペン、鉛筆をゲット。 まだまだ物に執着するので、大喜びです。 さて、息子の夏期講習中のクラスには、なかなかツワモノがいたそうです。 先生と真っ向からケンカをして、泣きだした子がいるとか。 将来大物になりそうな予感が。(笑) 先生も学校の先生とは違い、結構荒い対応だ…

  • 学校再開

    本日より学校が再開しました。 短い夏休みだったな~( ̄▽ ̄) 短い中、しっかり一泊の旅行もして、 学校の夏休みの宿題も終わらせ、 自由研究もやり、 五日間連続のサピックスも終わり、 疲れました。(笑) さすがに毎日連続サピックスはつらかったようです。 算数の宿題がないだけマシかもしれないけど、 理科の膨大なテキストに追われ続けました。 結局、全て復習はできず、 ざーっと軽くみるだけになってしまったところが多かったです。 いよいよ来週末は8月マンスリーテストがあります。 クラス昇降ありです。 範囲は夏期講習の単元。 学校も始まってしまい、まとまって復習する機会がなかなかないので、 今回は夏期講習…

  • 夏期講習のスケジューリング

    土日だけの夏期講習も、 いわゆるお盆の今週は五日間連続で行われます。 それでも一日三時間×五日間なので、 大手他塾と比べると、ゆとりがあるのかなと思います。 さてどんな風にやるべきか。 取捨選択必要かしらと悩んでいました。 うまくスケジューリングしてあげないと、 なかなか大変かな??? 一日三時間の授業のうち、算数だけは毎日あります。 息子は授業中に一冊ほぼ全て終わらせてくるので、 夕方帰宅後、残っている計算問題(計コン)を10問ほど解けば終わりです。 そしてまだ苦手な図形に入っていないので、 今のところ算数はとてもラクなようです。 国語の長文も、我が家では振り返らないことにしているので、 授…

  • 反論、そして新たな登場人物

    私のブログは、コメントを書いていただけるようになっています。 公開を希望しない、 個人的に伝えたい、 など、色々な理由で公開コメントにしないでください、 というコメントが入ります。 それ自体は全く問題ありません。 が、一つどうしてもこの場を借りて反論したいっ!(笑) ある方からこのようなメッセージを頂きました。 「星ママさん、そりゃご子息優秀になれますよ。 だって専業主婦なうえに、一人っ子なんだもの。 これでできないわけないじゃないですか。 王道すぎます。 コメント非公開希望。」 ええぇ、まぁこれ若干編集してやんわりさせてますけど、 実際きたコメントはもっと辛らつ。(笑) そりゃ確かに私はヒマ…

  • 最近の勉強

    サピックスの通常授業がなくなり、 夏期講習だけになりました。 今年は土日に行われ、さらにお盆の時期には毎日あります。 土日連続ってどうなの??? って思っていましたが、 これがなかなか良い感じになっている気がします。 もともと組まれていたスケジュールだと、 塾に行って、1~2日ほどあけてまた塾。 このほうが持続的な勉強という意味では良いのかもしれませんが、 次から次へとくるテキストにげんなりしそう。 今は土日にやったテキストを、平日にじっくり取り組めるので、 息子のようなエンジンなかなかかからないタイプには合っています。 量の多い理科にも毎日取り組めるし、 時間に余裕を持ってテキストを進められ…

  • 7月度復習テスト結果

    先日受けた復習テストの結果がマイページにアップされていました。 はい、頑張った! 憧れの偏差値70越え! さすが復習テストに強い男。(笑) クラス昇降ないと、気負わず受けられるのかな??? 結果はこのようになりました。 二科目>四科目>算数>70>国語>65>社会>理科>60 社会と理科の偏差値、驚きです。 理科は90点以上取れて、 社会は理科より30点ほど点数が悪かったのに、 社会のほうが偏差値高く出るなんて。 平均点低かったもんな~。 社会の平均点40.8点。 なかなかリベンジできる気がしない社会。強敵です。 理科は平均点が67.3点と高かったので、 一問間違えると順位がガクッと下がります…

  • 夏期講習初日

    さていよいよ夏期講習が始まりました。 先日の組分けテストを受けて、クラスの入れ替わりがありました。 半分が入れ替わったようで、 ちょっとメンバー的に落ち着かなかったようです。(笑) でも仲良しの塾友と席が隣になったとかで、 嬉しいな~と喜んでいました。 算数は授業で全て終わらせてきてくれたので、特にすることなし。 授業で完結してくれると本当に家がラク。 ストレスフリーです。 計コンもほとんど終わっていました。 息子も久々にゆっくり読書、ゲームを満喫。 でも夜、ふと気づきました。 テキストをみてみたら、 算数と国語はいわゆるBテキストだけなんだけど、 理科と社会は通常テキストと同じ量。 だから理…

  • 出遅れたプリンター

    同じ校舎のぶっちぎりの天才くんのママさんからのアドバイス。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com アドバイスに従い、忠実にプリンターを購入することにしました。 いざ家電量販店に行って実物を確認して、 店員さんに「これお願いします!!!」と気合十分に言ってみる。 が、 まさかの、 店員さん「あーーー、すみません~、こちらメーカーに在庫なくて予約ですね。」 え、在庫がない? 店員さん「コロナの影響で工場稼働率が悪いんですよ~。」 私「えーと、ちなみに予約すると入荷はいつですか?」 店員さん「そうですね、年末の予定です。」 はい?( ̄▽ ̄) 年末?…

  • 7月度復習テスト自己採点

    7月度復習テストが終わりました。 問題用紙と解答を持ち帰ってきました。 マイページへのアップは、テスト翌日の15時となっていましたが、 テスト当日中に全ての採点前答案がアップされていました。 さすがサピックス、早い! まずはテストを終えての所感。 全体的に簡単だった、とのこと。 周りも同じような感じで、満点続出かな、と思います。 息子と同じクラスの子たちも、 「多分満点!」と言っている子が数人いたとか。 息子も頑張りました。 復習テストという名のテストにめっぽう強い。(笑) でもリベンジしたかった社会は、またしても一番点数が悪い。 国語の記述の点数がわからないけど、 多分、 算数>理科>国語>…

  • 「推薦書、書きます」

    勉強以上に頑張っている音楽の習い事。 レッスン前日に先生からメールが入りました。 「お話があるので、レッスン後30分ほど時間をください。」 げっ、なんだろう。 こういうのは、イヤな予感しかしない。 息子に最近何かした???と問い詰めると、 「こないだ組分けテストの後のレッスンの時ため息つかれて、 できないの?それともやりたくないの? と怒られた。」 なにっ??? そうなの??? 言いなさいよ。(;一_一) それだね、絶対。 レッスン終了後、 ドキドキしながら待っていると、 先生が近づいてくる。 そしていきなり、 先生「中学受験するご予定ですか?」 (えっ???いきなりなんじゃい) 私「はい、そ…

  • オンライン学校説明会【栄光学園】

    さて、先日サピックス主催の学校説明会がありました。 神奈川の難関私立代表の男子校、栄光学園です。 今回はzoomでの開催となりました。 四年生保護者でも参加可能ということだったので、エントリーしました。 我が家から比較的通いやすい学校なので、 ご近所でも通っている子を見かけます。 独特な授業、名物の先生たち、広くてのびのびとした環境、 全てが素敵なんです。 こんな学校で六年間学んでくれたらな~と思います。 ただ、なにせ難関! 息子が目指すレベルとしては、ちょっと高すぎる。 私がzoomを視聴していると、たまたま在宅勤務のパパがきました。 「あ、ここオレも受験したよ~」だって。 え、そうなの?知…

  • 来週は復習テスト

    来週は復習テストがあります。 このテストはクラス昇降がありません。 テストも通常授業の時間に行います。 前回の組分けテストのようにテキストの復習に時間を割く、 という失敗を繰り返さないために、 今回は毎回の授業を集中して受講し、 一夜漬けのようなことをするのをやめます。 でもどうしても暗記が必要な、社会の地名だけは一夜漬けかな。(笑) あとはやはり国語をどうにかしないと。 先日の組分けテストも国語だけ偏差値が50台。 記述ゼロ点という、ある意味すごい結果。(笑) まぁよくこれでクラス残留できたよね。 でもやはり息子はのんびりしているらしく、 先日こんな会話が。 息子「『国語の要』ってやらなくて…

  • 酔っ払い夫婦、筑駒に挑む

    さぁさぁ、久々にこのシリーズです。 酔っ払い夫婦が受験問題を競争し合う。 記念すべき初回 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com 灘の過去問で玉砕し、 リベンジ二回目。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com 懲りることなく、三回目。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com 今回は、筑駒の算数の図形に挑戦しました。 昨日義姉から荷物が届き、 従兄たちのお下がりの洋服やら、ゲーム、本などが入っていました。 その中に筑駒25年分の算数の過去問集があっ…

  • 新コース決定

    先日の組分けテストによるコース基準が発表されました。 先日ブログで書いたように、予想通り、クラス残留です。 上のクラスに上がるには、あと数点足りませんでした。 でも本人はホッとしたようです。 と同時にテンション高めに喜んでいました。 とりあえずブロック落ちを防ぐことができてよかった…。 ヒヤヒヤ(;・∀・) しかーし、受験人数、7700人って、 母数多い(笑) 中学受験トレンド! 長い夏期講習を一緒に過ごす新しいクラスの仲間、 楽しく過ごせるといいなと思っています。 にほんブログ村

  • 天才で異論なし

    息子のサピックス校舎において、 ぶっちぎりの一位を独走中の天才くん。 今回はメダルもらえるはず、とママさん言ってました。 すごい。 全科目とてもよくできたそうです。 「一位になれるかわからないけど、金メダルはもらえるはず。」 だそう。 言ってみたい、そのセリフ。(笑) らちが明かない我が家と何が違うのか。 そもそもの自頭以外で!(笑) 一つ目、公文を中三レベルまで終わらせている。 二年生の時点で終わらせたそうです。さすが。 二つ目、毎朝新聞を読んでいる。 ついでに毎日天声人語の要約。さすが。 三つ目、息抜きたまに必要だけど、基本的に勉強量が多い。 今からみっちりやっても、という意見は無視。 四…

  • 四年生7月度組分けテスト結果

    昨日、組分けテストの結果が出ました。 自己採点による予想は、 理科>国語>算数>社会 だったけど、 実際は、 理科>算数>65>社会>60>55>国語>50 完全理系復活。(笑) 国語どうした。( ̄▽ ̄) 国語は、今までで一番悪かった。 二問出た記述のうち、一問は部分点もナシの0点!(笑) 最近の国語が得意かも!なんて甘い期待はやっぱり裏切られました。 大問二も全滅でした。チーン( ̄▽ ̄) マンスリーテストの国語は、だいたい偏差値60を超えるのに、 組分けテストになると55前後に落ちます。 実力はまだまだ不足しているということ。 社会は、間違えばっかりだったのに、平均点が低かったので救われまし…

  • サピックス保護者会(2020年7月)

    サピックス保護者会が動画配信されました。 前回と同様の形式。 校舎長からの総括、各科目の先生からのお話。 メインは、今月末から始まる夏期講習のついてです。 しかし、保護者会の動画配信はいいね。 早口の先生の話も一時停止でメモ取れるし、 自分の都合の良い時間に視聴できるし。 コロナで色々変わってしまった生活の中の、 数少ない良い変化の一つだと思います。 私は毎度おなじみ、 流されやすく、感化されやすいので、 毎回先生方のお話を 「なるほどね~!」「うんうん」というスタンスで聞いてしまいます。 社会の白地図、国語の別冊テキスト、 また課題が増えます。 コロナの影響で、平日の通塾がなく、 ほとんどを…

  • やり直し終わり

    先日の組分けテストのやり直しを終わらせました。 我が家にしては珍しく早い! 理科を最初にやりました。 その後算数。 なかなか曲者でした。 一つわかったのは、 息子は問題の前提をざーっと流し読みをしている。 急いで解きたいもんだから、 ざーっと適当に読んで、 急いで問題にいこうとする。 だから、くだらない間違いをする。 算数は毎回思うけど、あと10~15点は取れるはずなのに。 これはどうにか直したい。 それから社会。 社会もなかなか惜しいのもありました。 選択問題で4つ選択肢があると、2つまでは絞れている。 残りの2分の1の確率で間違えている。 つまり、基本の考え方は理解しているけど、 さらなる…

  • 7月度組分けテスト自己採点

    昨夜ママ友桃ちゃんからLINEが。 採点前答案アップされているよ~と。 早い!今日じゃないの???(笑) というわけで早速みてみました。 まず算数。 直後の感想、 算数→ 一つ難しい大問があった。最後の問題は解答みたら間違えていた。 絶対落とさないで欲しい大問1~3は全てできていたので、 とりあえずホッとしました。 ただしそれ以降は惜しいミスもあり、 惜しくもなんともない、太刀打ちできない問題もありました。 算数はなかなか突き抜けられない。 今回も今までのテストと、ほとんど点数変わりませんでした。 家でやり直しをさせてみたら、一問除いて解けたのが残念すぎる。 時間があまりなかったようです。 国…

  • 組分けテストを終えての所感

    本日行われた組分けテスト。 息子の所感。 算数→ 一つ難しい大問があった。最後の問題は解答みたら間違えていた。 国語→ 漢字書けなかった。めっちゃ難しかった。四科目で一番できなかった。 理科→ 一番できたと思う。捨てた単元は出なかった。(ラッキー) 社会→ 地名を一つ間違えた。おもしろい問題がたくさん出た。 国語の手ごたえが全くないそうです。 息子の国語の成績推移をみると、 マンスリーでは偏差値60を超えるけど、 組分けテストでは60を超えたことがありません。 まぁやはりまだまだ国語は発展途中だね。 昨日息子は頑張りました。 親としてはもう少しやってほしかったけど、 集中力もなくなるし、 疲れ…

  • いよいよ組分けテスト!

    さぁ明日は組分けテスト! 久々のクラス昇降ありの、校舎でのテスト! 範囲なし! シャッフルシャッフル! いけーっ!息子っーー! 目指せアルワン!!!! みたいな、 気合いは、 我が家には、 ない。(笑) けど、さすがに前日。 今日はしっかり勉強やらせます。 どれくらい勉強したかわかるように、 先ほど一冊ピカピカのノートをあげました。 今日全ての勉強をこのノートにやる。 そうしたら、一日でこれだけやった! という達成感につながるかな、と思い。 しかもノートはA4サイズ! 色々家庭によりやり方あると思うのだけど、 我が家は理科メイン。 国語と算数はやりません。 というか、やる時間がない。 理科をゴ…

  • 対策取れない

    週末は組分けテストです。 対策取るぞー!と意気込んでいたのに、 全くできない。 通常授業のテキストをこなすので精一杯で、 またしても国語Bは、塾から持ち帰り、そのまま段ボールへ。 最近は、理科と算数に時間をとられています。 理科はもともと時間がかかっていたけれど、 とうとう算数まで時間がかかるようになってしまいました。 今までなら、奇数ページをサクッと終わらせ、 裏の復習にあたる、偶数ページは全くやらずできていました。 けれど、なんだか手が止まることが増え始め、 算数をかなり長い時間やっている。 得点源の算数なのに!と言いたいところですが、 ここのところ135点をなかなか超えないので、 得点源…

  • オンライン学校説明会【三田国際学園】

    学校説明会のシーズンですが、 このような状況なのでオンラインで実施されることが多いのかな。 週末、我が家はキャンプに行っていました。 が、 キャンプがあることを失念していたので、 オンラインによる学校説明会を申し込んでいました。 土曜日は三田国際学園。 日曜日は早稲田学院です。 早稲田学院の説明会は、動画配信期間が長く設けられているので、 週末に参加しなくても視聴可能でした、 今日中にでも観てみるつもりです。 一方の三田国際は、その時間に参加しないといけないので、 キャンプに行く道中、車の中で息子と観ました。 三田国際、すごく動かされました。 つくづく自分が古い、アナログな人間なのだということ…

  • 予選突破

    コンクールの時期になってきました。 今年はこのような状況なので、オンラインや動画でも受け付け可能という コンクールもあります。 国内だけでなく、海外のコンクールでも、動画で応募できたりします。 賛否両論もちろんあります。 一番の問題は、音が割れて聞こえたり、 小さな音が聞こえなかったり。 そのために超高性能のビデオを購入、 などはしませんでした。 手持ちのiPhoneやハンディで撮影。 見た目も大事ということで、 先生のご自宅の素敵なレッスンルームで撮影しました。 我が家だとどうしても生活感が。(;・∀・) 無事、今回は動画で一次予選通過しました。 二次予選は会場の予定ですが、 同じ会場に例の…

  • 天才の衝撃マンスリー結果

    息子と同じサピックス校舎にいる天才くん。 読者の皆様覚えていらっしゃいますか? もちろんアルワン在籍なので、 話すことがないのですが、 たまたまマンスリーテストの結果が出た後に、遭遇しました。 結果を聞くと、 算数145点 国語130点台後半 理科社会90点台 だそう。 すごっ(;・∀・) けど、隣にいたお母さん、 「国語がイマイチだったのよね~」って。 全然イマイチじゃない!(笑) 本人も「国語がダメだったからなー」って。 来月の組分けテストでは、全科目満点目指すそうです。 ひやーすごいわ。 満点とか目指すものなのか。 でも、 偶然満点なんてないよね、 狙って満点か! でも天才くん、実は天才…

  • 6月度マンスリーテスト結果

    6月度マンスリーテストの結果がマイページにアップされていました。 予想と違いこのような結果になりました。 国語>65>算数>60>理科>55>社会>50 え、理科より算数のほうが良かったの??? 理科は数問しか間違えていないのに…。 平均点高かったんだー。 算数は逆に最後の問題はやってないのに。 社会は、はい、悪いのわかってたからね。 理科社会の順位、初めて三桁に入れず。( ̄▽ ̄) 四科目の順位は常に500位以内にいたいけど、 完全に理科社会に足を引っ張られました。 一方の国語。 息子にしてはとても頑張りました! 「国語ができない息子」の汚名返上をこのまま返したい。(笑) 理科社会が入ると大変…

  • 6月度マンスリーテスト自己採点

    先日提出したマンスリーテスト。 自宅受験だったので、クラス昇降なしです。 前にも書きましたが、 社会がドボンでした。 地名の漢字を当て字で書いていたので…。(笑) さて、マイページに息子の採点前答案と解答がアップされていたので、 恐る恐る自己採点に取り組みました。 おおよその結果はこんな感じ。 国語>理科>算数>社会 ここ何回か国語が一番点数取れるようになってきています。 あれだけ苦手だったのに、目に見えて成績が上がり調子なのは嬉しい。 でも本人が一番得意だと豪語していた社会がひどい。(;一_一) 暗記って簡単じゃんと思うけど、 大人だとただ机上の知識だけでなく、 人生の色々なことから学んでい…

  • 国語絶好調

    息子は国語が苦手。 嫌いだし、テストの点数もたいてい悪かった。 二年生の時に受けた、全国小学生統一テストの国語の偏差値。 43.9! 150点満点の53点。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com ここがボトムではあったと思うけど、 三年生の夏にサピックスに入ってからも、 国語がいつも足を引っ張っていました。 ただ、偏差値60を超える時もありました。 それは復習テストとマンスリーテストのように、 範囲があるテスト。 組み分けテストのように、範囲がないとやはり得点できません。 今回の自宅受験のマンスリーテストの国語は採点していない…

  • 有頂天息子

    昨日息子と散歩している時のこと。 息子「この辺りの地名の由来教えて。」 と言われました。 えーとね、知りません。 そのうち学校の先生にでも聞きな~と言ったら、 ちょうどこのエリアの重鎮のおじちゃんが家から出てきた! そうだ、あのおじちゃんに聞こう! 息子がおじちゃんつかまえて、 「この辺りの地名の由来ってなんですか?」 と聞くと、丁寧に諸説ある中から二つほど話してくれた。 なるほどね~地理の勉強にもなるわ。 おじちゃん「子供と犬が大好き」らしく、 息子と話しているときも、ずっとニコニコ。 しばらくすると、ちょっと待ってて~と家に戻る。 出てくるとなにやら袋を抱えている。 「これ持って行って。」…

  • 余裕がない!

    どうして? 一か月前にアップしたブログには、余裕が感じられる。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ kirakira2023.hatenablog.com いつもやらない国語B、市販のテキストまでやってる! ところが、気づけば通常授業のテキストが全く進んでいない! やっぱり本人に任せると、色々ダメだな。(笑) とりあえず昨日マンスリーテスト、やっと終わらせました。 すぐにでも提出しよう。 息子の所感。 国語と理科はそんなに難しくなかった。 算数は最後の問題が難しかった。 社会は、、、 クラス昇降なくてよかった。 今回のことで一つわかったのは、 マンスリーテストの復習に時間をかけな…

  • 誰が社会得意だって???

    おい息子!(; ・`д・´) 「オレ社会は得意なんだよね~!」と豪語していたのは誰だ? 昨日頑張って社会のマンスリーテストやりました。 息子、見た感じだと、結構しっかり復習している感じ。 ところが、ここでパパ登場。 名言出るよ。 マンスリーテストは、今の理解度をはかるテストなのだから、 小手先の復習なんてするんじゃない! テスト後のやり直しをしっかりするべきで、 テキストをかたっぱしから見るんじゃない! と母子ともに言われました。(笑) う、まぁ言われればそうなんだけどさ。 今回の社会は完全に一人で復習させて受けてみました。 なので、どの程度わかっているのか、 どこがわかっていないのか、 そう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、星ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
星ママさん
ブログタイトル
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー
フォロー
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用