chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家庭学習の進め方

    五年生のカリキュラムがスタートして三週目。 その間に二回、平日の祝日があったので、 どうにかこうにか回っている状況です。 一週間の各科目のとりあえずの組み方です。 ・算数 計コンは授業でほぼ終わらせてくるので、残り数問のみ当日か翌日。 横長テキストの『デイリーサポート』こちらは翌日に終わらせる。 数値替え別冊テキスト『デイリーサピックス』こちらは週末にやる。 結果、算数は二日で終わり。 ・国語 一週目に国語長文Bを残してしまい苦労したので、 記述系は週末にサクッと終わらせる。 漢字は苦手なので、三日間くらいに分けて勉強。 語彙の国語Aは平日一回で終了。 言葉ナビは二回目なので、当日塾に行く前に…

  • 五年生、早速暗雲立ち込める

    先週からスタートしました、五年生カリキュラム。 平日に祝日があり、宿題もそこまで多くない、 サクサク進むかな~と期待。 算数、翌日には全て終了。 社会、週末には終了。 理科、同じく週末には終了。 唯一立ちはだかったのが、国語B。 四年生の一年間、 実は一度も国語記述の家庭学習をやらなかった我が家。 塾で勉強して終わり。 けれど、五年生の先生、なんと国語Bの宿題を提出させると。 さぁ大変。 全くやってこなかった我が家に訪れたピンチです。 前日の夜20時頃から取り組むという最悪なスケジュール。 さすがに息子にも言われました。 「土日に国語はやろう」と。(笑) 当面は試行錯誤をしながら、 スケジュー…

  • 1月度復習テスト結果

    先日受けた四年生最後のテストである、 復習テストの結果が出ていました。 テストを受けたのが、なんだかずっと前な気がします。 さて結果です。 なんと四年生最後にして、四科目合計偏差値が過去最低。(笑) 偏差値60に届きませんでした。( ̄▽ ̄) 予想は、 理科>国語>算数>社会 でしたが、 結果は、 社会>60>四科目合計>理科>算数>国語>55 と、まさかの社会が一番マシ! あちゃー勉強しないと実力こんなものか~。 いかに毎月のマンスリーが限界必死なのかがわかりました。(笑) しかも本人に伝えたところ、全然気にしてない感じ。 それがまたイラッとするわけです。(; ・`д・´) 来週からいよいよ五…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、星ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
星ママさん
ブログタイトル
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー
フォロー
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用