chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3月度復習テスト結果

    ふと気が付くと机の上に復習テストの結果が置いてありました。 あれ? はっ、そうだ! 結果まだマイページで見ていなかった!(゚Д゚;) 復習テストだと気が緩むのですが、 ちょっとこれ緩みすぎでした。 結果は予想通り。 そして前回と同じでした。 算数>65>四科目>社会>理科>60>国語>55 国語は記述が甘め採点だったのかな? 12点のうち2点もらえていた!(笑) さて春期講習もあと一日で終わりです。 毎日楽しく通ってくれているのはいいのですが、 連日だとやはり疲れるようです。 なので気分転換、と思い、 せっかくの春休みだしどこか行こう!と提案したら、 「えーーーー家でゲームしてたい。」の一点張…

  • 3月度復習テスト自己採点

    先日、3月度復習テストがありました。 遠い昔のようなきがするわ~。(;一_一) 組分けテストが終わったばかりだったうえに、 クラス昇降ナシということで、 どうにも気合いの入らない息子。 まぁいいよ、ずっと頑張ってたら疲れるし。 テスト直後、息子は「算数は満点!」と豪語していました。 ん?ほんと? ということは周りもみんな簡単だったんでは? 息子「うん、算数は簡単ってみんな言ってた。」 ですよね、自分だけ簡単だったというのはないよね。 自己採点してみると、 満点ではない。(笑) 算数は本当にくだらないミスが一つありました。 一つ分の角度を出さなければならないのに、 内角の和をだしていると。 だー…

  • 3月度組分けテスト結果

    週末に3月度組分けテストの結果がアップされていました。 私の予想通りの成績でした。 算数>社会>65>四科目>60>理科>国語>55 国語!!(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;) 国語と算数の差が10ポイント以上。 やっぱり力をいれていないのが判然。 そして悲しいのが理科。 多分一番時間を割いているだろうに、点数に結びつかない。 テキストはほとんど間違えないのに、テストになるとできなくなる。 何を聞かれているのかよくわからないみたい。 やはり理科を強化しないとな、と思っています。 けれどもパパの意見は違うようで、 理科は暗記要素が多い科目なので、 もちろんきちんとテコ入れはしてほしいけど、 強…

  • 3月度組分けテスト自己採点

    昨日は3月度組分けテストがありました。 クラス昇降制限ナシのテスト。 通常テキストを疎かにできないので、 対策はしませんでした。 というかできなかった・・・ 仮に対策ができる時間があったとしても、 範囲ナシの試験ではどのようにやればよいのかわからない。 採点前答案が早速アップされていたので、 簡単に自己採点。 息子の所感と自己採点結果。 ・算数 いつも通り難しかった。 自己採点してみると、解けているのに相変わらずのミス。 聞かれていることを答えていない。 本当に本当にもったいない。 問題を最後まできちんと読まないと。 このミスがなければ、プラス20点。 でも最後まで粘った形跡があったことは良か…

  • 明日は組分けテスト

    明日は組分けテストです。 成績イマイチな理科の対策を取りたかったけれど、 テスト対策に時間を取ると、 通常テキストに追われることになるので、 やはり「テスト対策」というものはできていません。 昨日の授業でも、 「組分けテストはいまさら慌ててもしょうがないから、 もうここまできたのだから実力で受けるように。」 とアドバイスがあったとか。 アドバイスというか?(笑) なので本日も通常テキストを進めました。 さて五年生カリキュラムが始まって一か月。 息子はそこまで大変ではなさそう。 ペースも掴めてきて、 週単位、日単位のスケジュールも自分で考えるようになり、 丸付けも直しも全て自分でやるようになりま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、星ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
星ママさん
ブログタイトル
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー
フォロー
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用