chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
遠距離介護ダイアリー https://www.maple-enkyori.com

実家の両親の介護と仕事の訪問介護。実家にも訪問介護を利用し、家族の立場と ヘルパー事業所の立場の両方を今やってます。父の脳梗塞と母のアルツハイマー。 仕事で訪問した際のエピソード。色々なことを書いています。

hayuhika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/01

hayuhikaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(IN) 5,267位 5,461位 5,292位 4,974位 5,215位 5,166位 5,174位 1,033,795サイト
INポイント 0 20 10 50 36 54 45 215/週
OUTポイント 20 40 30 60 54 117 117 438/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 69位 65位 62位 56位 72位 69位 59位 6,136サイト
高齢者福祉・介護 10位 8位 11位 8位 9位 14位 6位 1,003サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 7,839位 8,526位 8,661位 8,420位 8,742位 9,033位 10,206位 1,033,795サイト
INポイント 0 20 10 50 36 54 45 215/週
OUTポイント 20 40 30 60 54 117 117 438/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 78位 81位 82位 83位 88位 89位 109位 6,136サイト
高齢者福祉・介護 4位 4位 4位 4位 4位 4位 9位 1,003サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,795サイト
INポイント 0 20 10 50 36 54 45 215/週
OUTポイント 20 40 30 60 54 117 117 438/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,136サイト
高齢者福祉・介護 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,003サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 腰椎椎体骨折から復帰しました

    腰椎椎体骨折から復帰しました

    1月5日、仕事中に腰椎を骨折してしまいました。 ぎっくりでもなく、ヘルニアでもなく、最悪の骨折でした。 辛かったですね。 自分で起き上がれないのが約1か月。 横になってしまえば、自分では起き上がれないなんて、二度と経験したく ないですよ。 そこから少しずつ回復の兆しが見え始め、なんとか3月1日から職場復帰 する事が出来ました。 介護職ですが、それは無理との事で、デスクワークでの復帰です。 仕事中だったので労災対応となり、休んでいる間は無給となりますので、 それも大変な事でした。 2か月給料がでないんですから。 その間に「労災で休んだ場合」とか一生懸命検索し、後から支給になる事を 知り、少し安心…

  • 贈り物に最適、自動開閉ゴミ箱

    贈り物に最適、自動開閉ゴミ箱

    今日は私が自分で使っていて、皆さんにお勧めしたい物を一つ紹介 したいと思います。 自宅療養もだいぶ長くなりまして時間が出来ましたので。 お題にもしましたが、その商品が「自動開閉ゴミ箱」なんですよ。 実は私も職場の人から教えてもらった優れものなんです。 何が優れているんでしょうか。 手で蓋を開ける必要が無いので、手が汚れていても大丈夫 45ℓのゴミ袋がピッタリ入る ゴミ袋の一杯までゴミが入れられる ゴミ袋の押さえがあるから見た目がスタイリッシュ ステンレスで衛生的 子どももゴミ捨てが楽しくなる 自分では高価で買えなくても贈り物でもらったら嬉しい まず、主婦の生ごみ処理は毎日の事です。生ごみは皆さ…

  • 腰椎骨折から1か月が経過しました。

    腰椎骨折から1か月が経過しました。

    全治8週間の診断書が出た、今回の腰椎椎体骨折。 やっと1か月が経過し、痛みもだいぶ緩和されました。 腰椎骨折で何が大変かというと、夜寝る事が一番の苦痛です。 起きてる時は痛み止めも効いているので、おとなしくしていればそんなに 苦痛な事はありません しかし夜はそうじゃないんです。 皆さんも普通にお昼寝とかで横になり、体が痛くなった事って無いですか? あの痛みの何倍もの激痛が襲うんです。 寝返りがしたくても、腰に激痛が走ります。 腰が全く動かせないんです。 朝は起き上がりはもちろん、ベッドから一人で降りる事もできません。 これは高齢者だったら寝たきりのオムツ対応だなと思いました。 そこで色々と自ら…

  • パソコンが復活しました。

    パソコンが復活しました。

    人生初めてパソコンでの詐欺に遭遇し、大事には至らなかったものの 生きた心地がしませんでした。 本日やっとパソコンが復活しました。 復活と言っても、決して壊されたわけではありません。 今回電気屋さんにセキュリティーを万全にしていただくお願いをし、 やっと安心して使用できるパソコンに生まれかわったという感じです。 今までウイルス対策ではノートンを使っていましたが、今回はウイルスバスター を導入しました。 それにプラスしてADGUARDのインストールを勧められ、即お願いしました。 このADGUARDはプライバシー保護やフィッシングサイトや悪意のある サイトからも保護してくれます。 私はパソコンに詳し…

  • ハッカーの被害にあってしまいました

    ハッカーの被害にあってしまいました

    私はブログ作成にはパソコンを利用しておりますが、昨日パソコンで別の作業を していたところ、急に見たこともない画面に切り替わり、 「あなたのパソコンの機能はすべて失われました。普及させるにはサポート センターまで電話をかけて下さい。この画面はさわらないで下さい。」 といったアナウンスが流れました。 何が何だかわかりませんが、そのときすでにマウスも全く動かず、電話番号が 出てきたのですぐにそこに電話をかけてしまいました。 それが大きな間違いでした。 電話を繋ぐとアメリカ合衆国と表示されました。 ビックリしてすぐに切ったんです。 すると数秒して電話がなったんです。 出るとアジア系の片言の日本語の人が…

  • 有料老人ホーム入所1か月が経過

    有料老人ホーム入所1か月が経過

    早い物で両親が有料老人ホームに入所して1か月以上経ちました。 正月明けに私自身が腰椎を骨折し、医師からできるだけ安静にと言われ、 安静にしていた事はほとんど無い私が大人しくじっとしており、ブログ 更新どころではありませんでした。 先週やっとコルセットが出来上がり、何とか動けるようになった感じです。 でも寝た状態からの起き上りにはまだ介助が必要です。 なんとも情けない。 さて、入所当日のお話ですよ。 考えられないくらい長い1日でした。 記念撮影を行った後、お部屋に案内され二人分の荷物整理です。 これがまた女一人では進まない進まない。 弟と手分けはしましたが、やっぱりね。男は大雑把。 結局すべてを…

  • 初めての有料老人ホーム

    初めての有料老人ホーム

    特別養護老人ホームに入所していた両親を、有料老人ホームに移しました。 普通ならこんな事する人はいません。いらしたとしてもわずかだと思います。 出発の時間に合わせ、特養までお迎えに来てくださいました。 送迎担当の職員さんと看護師さんがお迎えに来てくださっています。 看護師さんが来てくださるなんて。 母の体調が万全ではなかったんですが、車中の様子もみて行って下さったので 大変助かりました。 随分咳をしてたようです。 30分程度の移動で有料老人ホームに到着いたしました。 特養では乗車するのに車いすを貸していただき乗車しました。 有料老人ホームに到着すると、お出迎えの職員さんがずらっと並んで ご丁寧に…

  • 新年早々最悪の事態になりました。

    新年早々最悪の事態になりました。

    両親が有料老人ホームに入所し少し気持ちもゆっくりしていました。 そんな両親の入所からの出来事をブログにしなくてはならない所でしたが、 私自身がとんでもない事になってしまいました。 元旦と2日は国保請求がある為出勤し、3日4日を孫たちと過ごして5日 からが私の新年の訪問開始でした。 その1件目が年末に新規契約をしたばかりの新しい利用者さんで、乗降介助の 依頼で車いすを持参しての訪問だったんです。 車いす仕様の車で病院まで送って行きます。 ベッドから車いすはスライドボードでの移動と聞いていたので、介護者が マスターしているもんだとばかり思っていました。 それが大きな間違いでした。 訪問するとスライ…

  • 初めての有料法人ホーム

    初めての有料法人ホーム

    上京二日目。いよいよ特養から有料老人ホームへお引越しです。 私が勤務する施設本体も特別養護老人ホームです。父が特養の前に お世話になっていたのが老人保健施設です。 有料老人ホームは初めてなんです。 特養まで有料老人ホームの車がお迎えに来て下さいました。 そのサービスにビックリしましたね。 特養にて退所の手続きを行いました。 色々なトラブルがあり、特養の方でも早く退所してほしいと思っていたと 思います。 しかしトラブルを起こした要因となった職員はすでに退職しており、 両親がショートステイ利用当時から関わってくださっていたショートの相談員さん だけが残っていたんです。 元々その相談員さんはとても良…

  • 両親と3年ぶりに会いました。

    両親と3年ぶりに会いました。

    ブログ更新がなかなかできませんでしたが、両親は私の上京に合わせ、 有料老人ホームに入所となりました。 上京当日特養に面会に行き、3年ぶりに二人に面会する事が出来ました。 コロナが5類になったこともあり、ユニットまで入り居室の中での面会も 可能となっていましたので少しゆっくりと話が出来ました。 次の日に施設を移る事が決まっていたので、物の片付けもあり、結構な 時間を両親と時間を共にしました。 父はいつも電話で話をしていましたので、あまり変化を感じませんでしたが、 元気だけが取り柄の母には違和感を感じました。 全く元気がないんです。 体調がすぐれないのがわかりました。 風邪をひいて咳が出ており、喘…

  • 明日上京します

    明日上京します

    いよいよ両親が特養から有料老人ホームへ移る日が目の前に来ました。 予定では明日3年ぶりに両親と会います。 でもちょっと心配な事があります。 先日父から電話があり、ユニット内にインフルエンザ感染者が出たようで、 食事も食堂には出ないで居室で食べているとの事でした。 そうなると明日の面会はできない可能性もあります。 施設からは何の連絡もありません。 両親は感染していない様です。 そして明後日新しい施設へのお引越しになります。 どんな施設なのか、楽しみでもあり、ちょっと不安でもある。 今まで両親が嫌な思いをしていた事が、二度と繰り返される事の無いように 契約の際にはしっかり話をしてお願いをしておきた…

  • やっと施設が見つかりました

    やっと施設が見つかりました

    両親がお世話になっている特養とちょっとしたトラブルが発生してしまい、 特養の方から退所の依頼があったわけではありませんが、両親を別の施設に 移すために施設捜しをしていました。 そしてやっと見つかりました。 条件に合いそうな施設に何か所も電話をかけました。 特養に入所している両親の施設捜しをしていることを話すると、なぜ退所を 考えているのかを必ず聞かれます。 まあ当然でしょう。 その時点で理由はともかく警戒されてしまいます。 ネット上で空き有りと記載されていても、待機者が多いので難しいと門前払いの 様に断られます。 私が施設捜しをしている間も、母は弟の所に時間も関係なく電話を かけてきて、「家に…

  • 難航する施設捜し

    難航する施設捜し

    今私の両親は特別養護老人ホームに入所しています。 普通ならこれで安心と、施設が決まった時点でホッとするところでしょう。 ところがそうはいかなかったんです。 父が先に入所していましたが、毎週のようにクレームでした。 しばらくして母が入所し、父の気持ちも少し落ち着いたんですが、 最近は母までここはもうダメだと言い始めてしまいました。 それに加えて弟が施設から来ないでほしいと言われてしまい、 関わっている3人がもう限界となってしまったんです。 そして色々なサイトから施設を捜し、良いなとおもった施設に 問い合わせを随分しました。 ところが、一つ良ければ一つダメとなかなかすべてが条件にマッチ しないんで…

  • 私、母の保佐人になれました

    私、母の保佐人になれました

    母の認知症の発症から、銀行に預けている母の預貯金がすべて凍結され 後見人制度を利用せざる負えなくなりました。 弟が母の後見人になれるように、家庭裁判所に大量の書類を提出して 審議してもらいました。 そしたらなんと却下。 母の認知症は後見人を付ける程ではなく、保佐人で良いとの判断。 裁判所は保佐人として全く知らない弁護士を選任しました。 そして母の預貯金の管理をその弁護士が行う事になり、その役目は 母の預貯金だけにとどまらず、郵便物まで自宅には届かず、すべて 弁護士事務所に郵送されるという、考えられないような制度に困惑 してしまいました。 更に母がコツコツと貯めた預貯金から年間数十万という報酬を…

  • 帰宅願望継続中の母

    帰宅願望継続中の母

    前回のブログからだいぶ時間も経ちました。 しかし、母の帰宅願望は全く衰えることなく、毎日のように家に帰りたいと 訴えているようなんです。 毎週父から電話が来ます。 そのたびに父も困っています。 「お母さんにね、帰る事はできないんだよって言ってもすぐに忘れちゃう んだよ。」 それはそうでしょう。アルツハイマー型認知症ですからね。 そして私の所にも母から電話が来ます。 そこで母が口にする言葉がいつも 「私はここにステイヒアなの?」 ステイヒア? 「お母さん、ステイヒアってなあに?日本語で言ってごらんよ。」 「え、日本語?日本語じゃないの?」 「お母さんさ、家に帰りたいって言ってるの?」 「そうよ、…

  • 「あたしさ、そろそろ帰りたいんだけど。」

    「あたしさ、そろそろ帰りたいんだけど。」

    昨日朝早く母から電話がありました。 「あのさ、あたしそろそろここから出て家に帰りたいんだけどね、 お父さんに言ったらさ、家に帰るなんてそう簡単にはいかないよ って言われたのね。あたしはいったいどうすれば良いの?」 「お母さんどうしたの?なんで帰りたくなっちゃったの?何か嫌な 事でもあった?」 「嫌な事?特別ないわよ。」 「じゃあなんで?」 「理由なんかないわよ。帰りたいのよ。」 「お母さん、お父さんが老健にいてお母さん一人で家にいる時 私がいつ電話しても寝てたわよね。ご飯も食べず、トイレも行かず。」 「え、そうだった?」 「そうよ。何にもやる気なくてさ。(弟)がどんだけ大変だったか。」 「そん…

  • 自動販売機の前に立つ母

    自動販売機の前に立つ母

    両親二人で特養に入所しています。 二人はお互いの部屋へ行って、夫婦の時間も過ごしている様です。 今も毎週日曜日に父から電話が来ます。 「そちらは変わりないですか?」 「変わりないよ。お母さんも元気?」 「お母さんね、元気なんだけどね、時々お金を持っていないかって 聞いてくるんだよ。だからねお金は無いよって言って、お金を何に 使うのかって聞いたんだよね。」 「お金は施設内では持ってないわよね。」 「そしたらね、自動販売機からジュースを買いたいって言うんだよ。」 「なんか飲みたいのかしら。施設が出す水分だけじゃ足りないって 事かしら。」 「さあね良くわからないんだけどね。」 「お母さんに私に電話す…

  • 初回面談を終了しました

    初回面談を終了しました

    私が保佐人に選任して頂けるように裁判所に書類を提出し、2か月たった 先日裁判所から連絡がありました。 www.maple-enkyori.com そして初回面談のご案内を頂き、上京する事ももちろん考えましたが、 やはり日程が上手くいかず、リモートでお願いし数日前に面談を 受ける事が出来ました。 1時間程度でという話でしたが、2時間かかりました。 内容の詳細はお話できませんが、調査員さんのお人柄も良く 2時間という時間は要しましたが、全く違和感も無く終了 出来たと思います。 自分のパソコンでのリモートはやった事が無く、指定されたアプリを インストールして裁判所から指示のあった入力も行いましたが、…

  • 両親の特養退所を考える

    両親の特養退所を考える

    今現在両親がお世話になっている特養から、両親に退所してもらったら 良いのかと真剣に考えなければならない雰囲気になってきました。 父が老健に入所している時に、特養の入所待ちの形を作っておけば、 特養の入所までは無期限で老健にいる事が出来るとの事で、ケアマネ さんからの紹介で今の特養の申し込みをしました。 そして特養の入所待ちの形をつくり、父は老健で何の不自由も無く 不満も無く施設生活を送っていたんです。 しかし現実に特養からの入所の話があり、声がかかった時に入所して しまわないと、また後回しになってしまうと思い、すぐに老健から 特養に移ってもらうことにして、父の特養入所が決まりました。 そのころ…

  • 家庭裁判所から連絡がきました

    家庭裁判所から連絡がきました

    www.maple-enkyori.com 東京家庭裁判所に書類を提出してから約2か月経ちました。 先週連絡が来たんです。 仕事中でしたが、訪問中ではなく事業所にいましたので、すぐに電話に出る 事ができました。 裁判所といえば、お堅い職場というイメージがあり、どんな連絡がくるのか 内心ビクビクしていました。 でも今回電話をかけてきて下さった方は、イメージのような堅さは全く無く、 とても話しやすく聞きやすい対応で、ホッとしながら話を進めました。 要するに初回面談の案内でした。 できれば今月中に行いたいとの事だったんです。 これは急いで上京しなきゃならないと思いました。 ところがリモートでも良いと…

ブログリーダー」を活用して、hayuhikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hayuhikaさん
ブログタイトル
遠距離介護ダイアリー
フォロー
遠距離介護ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用