chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
爆裂松江塾!AKR!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/26

  • 健康診断へ

    午前中、健康診断に行ってきた。 ここ1年ぐらい、 ずっと70キロ以上の体重だったけど、 久々に、 70キロ未満になった! でも、 今、ガッツリ、 ラーメンをお腹に入れたから、 きっと直ぐにリバウンドするな笑 目標体重は、68キロ台! 何とか、あと2キロ痩せてみせる!!

  • 学校では学習しない解法を

    学校では学習しないけど、 模試や入試には、よく出る問題がある。 そのうちの1つが、 補助線を引く問題。 補助線と一言に言っても、 引き方は無数にある。 でも、頻出のパターンは存在する。 例えば、 関数では、 補助線を引いて、 面積が等しい三角形を作り、 座標を求めることがある。 先日の 『超絶ハイレベル講座』の内容の1つがそれ。 等積変形自体は学校でも学習するけど、 関数との融合としては、教科書で扱わない。 だから、塾で、 一度、入試までに解いておく必要がある。 入試までに、 1つでも多くの解法を身につけておくことが、 大切だね。

  • 正解のない問題を

    学校や塾では、 『正解』がある問題を解いている。 しかし、 世の中には、 『正解』がないことの方が多い。 高校選びや 大学選びも正解はない。 就職する企業や 結婚相手だって、 『正解』はない。 だから、 人は、 『正解』を求めて、 悩むんだよね。 今日は、こちらの本の内容を 家族で話し合った。 『正解』がない問題に、 家族で意見を出し合って話し合う。 それらは、 親の思考を子供に伝えたり、 子供の考えを聞いたりする、 大切な機会だと思う。 興味があれば、 購入してみて下さいね😊

  • 将来、どんな家に住みたい!?

    今週の授業では、 中1や中2の子達に、 『将来、どんな家に住みたい!?』 そう聞いてみた。 そして、各自のノートに言葉で書いてもらった。 夜景が見える、高層マンション! 高級なマンション! 駅から近い家! 庭付きの家! 海が見える家! いろんな回答があった。 そんな中、 『AKRが見える家!』笑 とボケをかます中1の子もいて、 僕を驚かせてくれた😊 僕は、 それらの夢が叶うかどうか、 ほぼ10代で決まると思っている。 生徒達が卒塾して、 公務員になるのか、 中小企業に就職するのか、 大企業に就職するのか、 自分で起業するのか、 それは、誰にも分からない。 ただ、 住宅を購入する時の借入先の金融…

  • パターン毎にコメントを

    今日からスタートした 『超絶ハイレベル講座!』には、 約20名が参加! 上位の高校を目指す中2の子達も、 数名が参加してくれた! さて、 この講座の問題には、 パターン毎に、コメントを添えてみた! 例えば、 今日の問題なら、 『偏差値70以上の私立で出題』 『偏差値65以上を目指すなら解けるようにしたい』 『入試や模試で必出』 等のコメントを添えた。 初めて受験をする生徒達には、 まず、それぞれの問題のレベルが分からない。 そして、今すぐ、 解けた方がいいのか。 それとも、まだ解けなくていいのか。 それも、分からない。 また、 上位の私立に出題されやすい問題のパターンとかも、 生徒達は知らない…

  • 東大の入学式に参加した人数は!?

    先日、東大の入学式があったそうだ。 今年、東大に入学する卒塾生の保護者の方から、 その話を聞いた。 入学式に参加した東大生は、 約3000人だそうだ。 僕は、 その話を聞いた後、 中学生の授業で、生徒達に質問をした。 その学年の日本人を約100万人とし、 東大の入学者数を約3000人とした場合、 約何%が東大生なのか!? ブログの読者の方も、 考えてみて下さい。 正解は、 0.003でなく、 0.3%です。 %にするには、 3000÷1000000を計算した後に、 ×100をして下さいね。 さて、この0.3%の数字。 人数に換算すると 約333人に1人は、 東大生なのだ! 333人に1人なら …

  • 松江塾の先輩達の勉強場所は!?

    松江塾の先輩達は、 どこで勉強していたのか!? こちらの動画をどうぞ↓ 松江塾!みんなの部屋↑サブチャンネルです!サブチャンの登録も、お願いします! また、先輩達は、隙間時間も、 上手に利用していたそうです! 二宮金次郎スタイルで勉強していた子も?? 机に向かって勉強する事だけが、 勉強ではありません! 中高生の子達は、 隙間時間の勉強等、 参考にして下さい! また、 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。

  • ある公立高校の現実!

    ある公立高校の現実! こちらの動画をどうぞ↓ 朝自習で、 生徒が、スマホをいじっている!? 良いか、悪いかは別として、 浦和西は、自主自立を掲げているからね。 また、 浦和西は倍率が高いし、 北辰の目安の偏差値も64と高いからね。 そこは、 先生がわざわざ見張って勉強させるのではなく、 生徒に任せる、 今のスタイルがいいのかもね。 進学校の高校生だから、 そこは、 自分で『気付く』事が大切だよね。 浦和西の合格実績は、こちら↓https://urawanishi-h.spec.ed.jp/%25E9%2580%25B2%25E8%25B7%25AF%25E6%2583%2585%25E5%25…

  • 新しいクラスに馴染めない君へ

    学校では、新年度がスタートした。 新しいクラスになり、 新たに友達ができた子はいるでしょう。 一方、 仲が良かった友達とは、 離ればなれになってしまった子もいるでしょう。 僕らのところには、 生徒や保護者の方から、 勉強以外でも、LINEで相談が来る。 『過去、学校の新しいクラスに馴染めなくて悩んでいる生徒がいた』 新しいクラスに馴染めない君へ ↓こちらをどうぞ↓

  • 川高1位!?数学満点!?

    新高1の川高の生徒が、 数Iで満点を取ってきた! 満点なので、 学年1位だね! その生徒は、 毎日、自学の報告を欠かす事なく続けている! 継続は力なり! 継続こそ、 力なり! まずは、継続だね!

  • 絶対に見てはいけない!?塾の講師の素の部分!

    普段の授業動画に加えて、 授業外の素の部分まで、 公開している塾は、 日本初じゃないかな!? 真島先生とのコラボ動画の最新版です↓ 一切、打ち合わせなし! 急に妻との馴れ初めを聞かれて焦る僕。 そして、 聞き返すところまで、想定している真島先生! ほぼ教育とは関係ありませんが、 僕らの素の部分がリアルな動画として確認できると思います! 今回は、サムネ以外、 動画の編集はなし! 普段の思考や行動も、 動画から、見えてくると思います! 興味がありましたら、 どうぞ↓ 真島先生も、 同じ動画をアップしています♪

  • いよいよ、超ハイ講座がスタート!

    いよいよ、 今週の土曜日から、 超ハイ講座がスタートする! (超絶ハイレベル講座) 対象者は、 基本、数学の偏差値65以上の中3の生徒。 中2にも募集をかけたので、 同様に、偏差値65以上なら可能。 65以上の生徒達を70以上にするイメージだね。 偏差値、65未満での受講は可能だけど、 お勧めはしない。 受けるなら、最低でも60は欲しいね。 扱う問題のレベルは、 公立トップ校や偏差値70前後の私立入試レベル。 数学の場合、 学校の教科書には載っていない解き方が、 入試に出題されるんだ。 だから、 いくら教科書を完璧にしても、 解けない問題が出てくる。 偏差値70クラスの入試に必要な解法を 早期…

  • 真島先生とのコラボ動画で、妻との◯◯◯◯を!?

    昨日は、 真島先生とのコラボ動画を撮影! 定期的に撮影する予定だったけど、 お互いにドタバタしていて撮影できなかった。 まさか、 真島先生から、 『妻との馴れ初め』 についての質問があるとは!? 唐突な質問に、 焦る僕。 昨日の動画は、 90%以上雑談です。 20年以上前の ビリヤード対決の話も!! 勝ったのは、 どっちだ!? アップが終わったら、 ブログに貼り付けます。 あ! 真島先生の奥さんとの出会いも、 かなり衝撃的!! 真島先生のファンの方は必見です!!

  • よし!9月に愛知に行こう!

    早めに予定を組んでおかないと 絶対に動けないので、 9月に愛知に行くことにした! 愛知松江っ子に会いに行こう! そして、愛知の塾の先生方にもお会いしよう! 愛知の先生に、 YouTubeの出演もお願いしてみよう! よし! 決めた!

  • 1学期の定期テストによく出る問題!

    中3の1学期の定期テストによく出る問題は、 こちらです↓ 問題の解き方の解説もしています♫ 実は、 中3と書きましたが、 中1の1学期の中間テストにも 出題される可能性があります! 中1の松江っ子は、 今後の授業で解く予定です! ちなみに、 その動画は、4年前です! 明らかに、 今より若い! そして、今より痩せている笑 ダイエット、頑張らなきゃ💦 痩せるぜ🔥 中学生のみんなは、 中間テストまでに、 解けるようにしていきましょう!! 指導歴20年以上の僕から、 数学の指導を受けたい方は、 こちらからどうぞ↓ akira5669@gmail.com ちなみに、 普段の授業ではサングラスをしていませ…

  • 所沢高校の指定校!浦和西の指定校!

    卒塾生のインタビューで、 驚いた事がある。 所沢高校には、 早稲田の指定校があるが、 浦和西には、 早稲田の指定校が無いらしい。 ちなみに、 偏差値的には、 浦和西の方が、 所沢高校より、5から6ぐらいは上である。 GMARCHは、 どちらの高校にも、 指定校があるみたいだね。 浦和西から、 早慶上智を目指すなら、 基本的には、一般受験となるね。 高校入学前に、 指定校の全てを調べることは難しいが、 情報を集めておくことは大切だね。 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。 今後、インタビュー動画の方でも、 指定校についての情報を公開していきます! …

  • 校風が自由な高校のメリット、デメリット!

    校風が自由な高校のメリット、デメリット! 先日や今週で、 所北、所沢、川越東、浦和西などの卒塾生にインタビューをした。 やはり、 所沢や浦和西など、 『自由』な校風の学校には、 それなりのリスクがある。 校則がゆるい分、 学校生活は、楽しいだろうけどね。 所沢や浦和西は、 服装が自由だし、 所沢高校は、 アルバイトをしている子も多いそうだ。 『自由』とは、 自分の行動に責任を持つことである! 自由な高校生活を手に入れるメリットと引き換えに、 全ての行動を自分で決める必要がでてくる。 遊びと勉強のスイッチが直ぐに切り替えられない子や 遊びに夢中になってしまう子には、 デメリットの方が大きいのかも…

  • 慶應に合格した子の習い事は!?

    浦和西から、 慶應に合格した子の習い事は!? 1つは、 スイミング! 小1ぐらいから小5ぐらいまで、 通っていたそうだ。 次にダンス! これは、 中3や高1の受験を除いて、 小学生から今まで続けてきたそうだ! ヒップホップ系のダンスらしい! ダンスのリクエストしたが断られたので、 僕が代わりに踊りました笑 勉強系の習い事は、 幼少期のしまじろうからスタートし、 松江塾に入塾する小5ぐらいまで、 チャレンジを続けていたそうだ! 実は、 インタビューをしていて、 あるポイントに気が付いた! 慶應に合格した子の話を聞く限り、 習い事云々ではなく、 保護者の方の教育方針が大きい! 僕は、そう感じた! …

  • 新高1の高校入学後のテスト結果!

    ある生徒は、 高校入学後の模試で、 偏差値60以上を叩き出した! また、 ある新高1の生徒は、 数学のIAのテストで、 90点を取って、学年上位15%以内に入った! 受験後も、 止まらずに勉強を続けた結果だね! 昨日の新高1の勉強時間は、 こちら↓ 昨日の新高1の 勉強時間のトップは、 4時間だ!

  • 慶應に現役合格した生徒の3つのポイント!

    昨日は、授業後に、 浦和西から慶應に進学した子に、 インタビューをした。 その生徒は、 クラスでビリ2から逆転合格したんだ! 1つ目のポイントは、 長時間の勉強! やはり、 人の何倍も勉強しないと 慶應には受からない! 高3の受験生の時には、 1日に13時間から14時間ぐらいは勉強したそうだ! 2つ目のポイントは、 数学受験をした事! 数学がある程度できる生徒なら、 日本史や世界史で受験するより、 有利に戦えるケースが多い! 倍率や得点調整の関係で、 日本史や世界史より、 低い点数で、合格の可能性があるんだ! ただし、数学受験には、 デメリットも存在する! 受験できる大学の学部や学科の数が減る…

  • 今日から授業スタート!?

    ある中学校では、 今日から中1の数学の授業がスタートするらしい。 保護者の方からLINEが届いた。 松江塾では、 小6の間に、 正負の計算や文字の式を終えて、 現在、方程式の文章題を学んでいる。 先週は、 方程式の文章題の食塩水の授業をしたんだ♫ この食塩水の問題は、 中1の理科でも出題される 超重要単元! 数学で学んでおけば、 一石二鳥! 生徒達には、 僕と同じようにコップを書いて、 イメージしてもらった♫ 文章題は苦手な子が多いからね。 僕も、中学では苦手だったからね。 図を書いたり、表を作ったり、 数直線を書いたり、イメージが大切だよね♫ 松江塾なら、 途中からの入塾でも、 過去の動画を…

  • リストランテAKR!

    年に数回だけ、 家庭内でオープする、 リストランテAKR! ↑高級感がありそうなので、そう名付けてみました! 最近は、 忙しくてなかなか料理ができなかったが、 料理自体、嫌いではない。 ヤオコーで半額だったので、 キンキを手にとってみました✨ (魚の下処理済み) しかし、 キンキの煮付けは、 初めて! 管理栄養士の妻のアドバイスのもと、 水、 砂糖、 醤油、 酒、 みりん、 生姜等を入れ、 フライパンで煮込んでみました! 30分ほど煮込んで、 完成したのがこちら↓ 手前にあるのは、肝です。 キンキの脂の旨みと醤油が混じり合い、 舌を楽しませてくれました! キンキの煮付けは、 誰でも簡単に作れる…

  • 第六感で◯◯を的中!?授業を通して、生徒達に伝えた事とは?

    今週の中学生の授業では、 生徒がホワイトボードに書いた数字を 僕が的中させました! その時の中1の授業風景は、 こちら↓ 僕は、 このマジックで、 ただ生徒達を楽しませたいのではない😊 本当の目的は、 生徒達に、 『気付き』を与えること! たくさんのポケットを用意して、 そこに知識を入れ、 テストまでに用意しておく事が大切なんだ! 僕が、的中できたのも、 全ての数字のパターンを事前にポケットに入れ、用意しておいたからだね! テストも同じ! 全てのパターンを解けるようにしておけばいい。 それだけ。 その例えを 僕は、マジックを通して伝えたんだ! また、ポケットに穴が空いている事もある! そしたら…

  • 松江塾の卒塾生の勉強法とは!?

    松江塾の卒塾生の勉強法とは!? こちらのブログからどうぞ! ↑卒塾生のブログに書いてある通り、 まずは触れるだね! 次に、自分でテストをする! 最後に『説明』! ブログを読んでいて、 首を縦に振りながら、 納得してしまった! さすが、松江塾の卒塾生! 触れる→テスト→説明! 是非、生徒達は、 参考にしてね♪

  • ノグジュン先生に、YouTubeで紹介されました!

    教育系YouTuberのノグジュン先生が、 僕のYouTubeチャンネルを紹介してくれました! ↓↓こちらです!! 是非、ご覧下さい! 埼玉県にお住まいの方は、 北辰テスト対策のノグジュン先生の動画を ご覧になった方も多いはず! ノグジュン先生の北辰の作文対策の動画は、 こちらです↓ 是非、動画を参考に、 北辰の作文対策をしてみて下さい!

  • 朝練廃止!?

    いくつかの中学校で、 部活の朝練が廃止されたようだ! 川越市全体ではないようだけど、 一中は、廃止されたみたいだね! ちなみに、 所北のある生徒は、 朝4時30分に起きて、 始発に乗って朝練に行っていたようだ! 高校生になると、 朝練自体やっている部活は少ないが、 中学より、開始時間は早いところが多い! 受験生は、 高校入学前に、 朝練があるかないか、 調べておくことをお勧めする! ちなみに先生は、 高校生の時に数学部だったから、 朝練は無かった😊

  • 本日、あの教育系YouTuberの方に・・・

    本日、あの教育系のYouTuberの方に、 僕のYouTubeチャンネルが紹介されます! 先程、 その方から塾の方にメールがありました! 本日の19時に公開予定です! ブログでも、 紹介していきます!! その前に、 こちらをどうぞ↓ 真島先生と対談動画! 紹介動画の中では、 真島先生との対談動画についての話があると思います♫ その前に、対談動画の視聴をしておいて下さい!

  • 先取りがダメな◯◯!先取りしまくりの松江塾!

    星也が、 学校の漢字の宿題を先取りしているらしい。 毎日、ノートに2行ずつ書く宿題が出ているようだ。 星也は、 その漢字の宿題を先に進め、 あとは日付を書くだけの状態にしているらしい。 しかーし! 学校の先生に、 漢字の先取りを注意されたらしいんだよね。 要するに、 『先に進めないで、毎日やってね』 って事みたいなんだよね。 こうやって、 ブログに書くと 学校の批判をしているように思われるかもしれないけど、 そうではない。 学校は、学校のやり方があるし、 それに従うつもりだ。 そもそも、統率を取るのが、 学校だからね。 一方、松江塾では、 先取りを許可している! 僕は、テキストやワークの先取り…

  • 所沢高校の生徒達は、約半数が推薦で大学へ!所北は!?

    所沢高校は、 約半数の生徒達が、 指定校推薦や公募、AOなどで大学へ進学しているようだ。 卒塾生のインタビューで判明した! 一方、 所北の生徒達は、 一般受験の方が多いらしい! 一般的に、高校の偏差値が高くなればなるほど、 一般受験の生徒の割合が増えます! 今後、受験する生徒さんや保護者の方は、 参考にして下さい。 また、 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。 所沢高校の合格の方程式! 合格に必要な点数は、 こちら↓ 所北のボーダー偏差値は!?↓

  • 1人の生徒のハートに火が付いた!

    先日、 中学生にあるゲームを通して話をした。 こちらは、ゲームを通して、 中3の生徒達にした話↓ 先日、ブログにアップした中1と同じ話を 中2や中3でもしています。 その日の授業後、 ある生徒が、 1人、 塾に残って勉強していた! どうやら1人の生徒のハートに、 火が付いたようだ! そうそう! 松江塾は、 こうやって、 1人、 また1人と動き出す! 僕らは、 そのサポートをしている!

  • 学年1位を狙え!

    昨夜、保護者の方から、 LINEに連絡が入った! 学年1位を狙う子は、 僕が授業やLINEグループにお伝えしている方法を 即、実践している! その生徒が、 上位に入る事は、 もう間違いないね! ちなみに松江塾では、 17年間、学年1位が出続けています! 17年間、 学年1位が出なかった学年はありません。 よって、 今年の新中1からも、 必ず学年1位が出ます! 自信があるので、こうやってブログで、先に宣言しておきます! 僕らが伝えたように、動けば、 同じゴールにたどり着くのです! さあ、中間テストまで1ヶ月だ!! 学年1位を狙え!!

  • ◯◯が変わると出題パターンが変わる!?

    新学年になり、 中2、中3の生徒は、 昨年とは異なる先生に教わる教科があるだろう。 先生が変わった教科は、 注意が必要だ! 先生が変わると 定期テストの出題パターンが変わる可能性がある! ただ、 基本的な勉強法である、 ワークの反復は変わらないけどね! それ以外の細かい点については、 注意が必要だね。 数学なら、 『語句』が出題されるのか!? 前の学年の続きから、 1学期の中間テストに出題されるのか? 入試問題レベルの問題が出題されるのか? 最低限、それらのことを事前に確認しておきたいね! 僕は、授業を通して、 『点』の取り方も、伝えている! 興味がある方は、 こちらから体験の申し込みをどうぞ…

  • 私立の先生とコラボ!?

    僕のYouTubeチャンネルに出演して頂く、 私立高校の先生方を募集します! 是非、 僕のチャンネルで、 私立高校の魅力を伝えて下さい! 僕のYouTubeチャンネルの登録者は、 現在2700名です! 今年中には、3000名に到達する予定です! 是非、1人でも多くの生徒さんや保護者の方に、 各高校の良さを伝えて欲しいと思います! 出演希望の先生方は、こちらからご連絡下さい↓akira5669@gmail.com 出演料等は、頂きません! 西武台の教頭先生とのコラボは、こちら↓ 城北埼玉の先生とのコラボは、こちら↓ 城西川越の校長先生とのコラボは、こちら↓ 私立高校の先生方も、 どんどん情報発信…

  • ◯◯の募集!

    先日、 塾の保護者の方から、 動画のリクエストがありました! 越谷北や春日部共栄についての動画のリクエストでした! うちの塾から、 それらの高校の 卒業生が出ていないので、 YouTubeチャンネルの出演者を募集します! 越谷北や春日部共栄高校を 3年以内に卒業された方で、 僕のYouTubeチャンネルに出演して頂ける方は、 ご連絡下さい!↓https://line.me/ti/p/MG_lRvtnpx 出演して頂いた方には、 図書カードで、 謝礼をお渡しします。 また上記以外でも、 偏差値60以上の高校を卒業された方で、 動画出演を希望される方は、 ご連絡下さい! 特に、指定校推薦の情報をお…

  • プレゼント企画の詳細!

    今日は、 川女生の保護者の方から、 プレゼント企画についての質問があったので、 ブログに詳細を書きます! 一応、 高校生へのプレゼント企画の詳細の動画は、こちら↓ 今回のプレゼント企画は、外部の方のみです。 順位は、 3教科や5教科の順位でお知らせ下さい! 学年50番以内ならAKRグッズか、 図書カードゲットのチャンスがあります! 学年順位が出ないところは、 クラス5番以内ならチャンスがあります! また、 全国のどの方にもチャンスがあります! 期限は、5月10日までに返却されたテストとします! 50番以内でも、 順位が良かった方が優先されるので、 必ずプレゼントをゲットできるとは限りません🙇‍…

  • GMARCHの指定校は、いくつ!?

    昨日は、授業後、 川越東卒の卒塾生にインタビューをした。 その生徒は、 指定校推薦で大学を決めたため、 指定校推薦について、詳しかった。 どうやら川越東のGMARCHの指定校の数は、 40から50ほどあるそうだ! また、 関関同立の指定校もあるそうだ! そして、 なんと約半数の子が、 指定校や公募、AOなどで進学しているらしい! さすが、私立だね! 今後、 動画が完成したらYouTubeにアップします!! 川越東の魅力についての動画は、 こちら↓

  • 所沢高校と所沢北高校の違い!

    昨日は、授業後、 所沢高校の卒塾生にインタビューをした。 所沢高校と言えば、 自由! 自由と言えば、 所沢高校! 化粧やピアスは自由! 髪の色も自由! そんな所沢高校と 一般的な公立の所沢北。 昔は、 所沢高校の方が、 偏差値は高かった。 知っている人は少ないかもしれないが、 20年ぐらい前までは、 所沢高校の方が少し上だったんだよね。 それが、今では、 所沢北高校の偏差値の方が高くなった! さて、その違いだけど、 所沢高校には、 土曜日授業があり、 所沢北高校には、 土曜日授業がない! 今後、 その2校を検討する中学生は、 参考にしてね♫ 今夜は、 授業後、 川越東卒の子にインタビューだ! …

  • 心理ゲーム!?あなたがいる場所は、◯◯!

    昨日は、あるゲームをして、 中学生に大切な事を伝えた! そのゲームとは、 こちら↓ あなたがいる場所を AKRが、 必ず的中させます😊 このゲームを通して伝えたいことは、 動画の一番最後に話しています。 言われたように行動できる人は、 必ず同じところに到達できるんだ! 塾のテストなら満点とか、 学校の定期テストなら、上位10%以内とか、 同じレベルになれるんだ! 逆に、話が聞けない子や 言われた通りに行動できない子は、 同じレベルにはなれない。 僕は、 このように、 授業の中で、 何度も気付きのきっかけを与えています。 ちなみに、 中1から中3で全く同じゲームをしましたが、 最後までたどり着け…

  • 中3のランキングテストの結果は!?

    月曜日の中3の数学のランキングテストは、 本科で満点が2人! 範囲は、平方根。 満点は少なかったけど、 約4割の生徒が、 正答率90%以上! 中3は、 明日もう一度、 数学のランキングの範囲のテストをする! 次は、 満点が増えるといいね! ちなみに、 今回のランキングは、 どの学年も、 時間を短めに設定している。 数学は、 速く正確に解くことが大切だからね♫ 松江塾では、テストを通して、 その練習をさせている。

  • 中2のランキングの満点は、何人!?

    昨日の中2の数学のランキングテストは、 本科での満点が4人だった。 範囲は、中2の証明! 証明の書き方のパターンは掴めている子が多いけど、 細かいところの詰めが、まだ甘い。 あと数回は、 先に進まず、 同じ範囲の復習をする! さてさて、 今回のランキングの満点は、 塾のオリジナルLINEスタンプのご褒美だ✨ 既に、LINEスタンプのリクエストがバンバン届いている。 やはり、 スケッチのスタンプのリクエストが多いね♫

  • 内申を10アップさせて、逆転合格!

    昨日、インタビューをした所沢北の生徒は、 中2から中3にかけて、 内申を10もアップさせた! そして、 所沢北に逆転合格! 今日は、 その卒塾生に中3の子達の前で、 話をしてもらおうかな♫ 内申10アップの秘策を生徒達に伝えてもらおう!!

  • 有能な講師は、◯◯◯を与え、無能な講師は、◯◯を教える!?

    約4年前、 楽天ブログに書いた内容の再掲です。 生徒が、問題を解けずに、 手が止まっている時、 『有能な講師は、ヒントを与え』 『無能な講師は、答えを教える』。 ヒントをもらった子は、 そのヒントを元に、また解き方を考える。 答えをもらった子は、 考える機会を奪われた事になる。 また、思考力を鍛えるために、 なんでもかんでも、 「自分の頭で考えなさい」 と子供に向けて言うのは、間違い。 考えるための材料が無い時には、 その素材を与える必要がある。 昨日は、 ある中3の男の子が、 因数分解の質問をしてくれた。 僕は、 その子が授業を受けていた事を知っているので、 ヒントを出しながら、 解き方を思…

  • 中1のランキングテストの満点は?

    昨日は、 中1で数学のランキングテストを行った。 範囲は、方程式の計算と文章題! 満点は、本科の生徒で14人! 約2割が満点だね✨ 満点には、 僕のLINEのオリジナルスタンプをプレゼントする! プレゼントするスタンプの詳細は、 今後、お知らせしよう! あ、そうそう! 実は、 理科の覚え方のLINEスタンプもあるんだ♫ 使用頻度は、 めっちゃ低いんだけどね笑

  • ◯◯部には、要注意!?

    今日は、授業後に、 所北卒の卒塾生にインタビューをした! YouTubeにアップする動画撮影のためである! その生徒は、 所北でサッカー部だった! 実は、 高校のサッカー部には要注意だ! 引退の時期が、 高3の11月頃なのである! サッカー部でも、 高2の冬や 高3の夏頃に引退できる高校もあれば、 高3の11月頃まで続けるところがある。 サッカー部の批判ではないけど、 正直、 受験を考えると、 時間的にかなり厳しいと思う。 勿論、サッカー部でも、 結果を残している生徒はいるよ。 過去、川高のサッカー部で、 高3の11月ごろまで部活を頑張って、 それでも、 現役で慶應に合格した生徒はいるからね。…

  • 数学をパターンで学ぶ!

    小6の最初は、 正負の計算。 大人からすれば、 簡単な計算も、 初学の子達にすれば、 ここで躓いてしまう子もいる。 ↑こんな感じね。 毎回、学習するのは1つのパターンのみ♫ ゆっくりだけど、その方が、 躓くリスクは少ないからね。 僕は、 『綱引き』と『パターン化』で伝えている! 綱引きで考えれば、 イメージしやすいからね。 小6も、まだまだ間に合います! 興味がある方は、 こちらからどうぞ↓ 無料で動画を送ります! akira5669@gmail.com 小6以外の方も、 小6の最初の動画を無料で送ります。 興味がありましたら、 ご連絡下さい!

  • 中学と高校の評定の付け方の違い

    中学と高校で、 評定の付け方に違いを感じる。 授業態度や提出物の影響を大きく受けるのが、 中学。 ある意味、テストで点数が取れなくても、 その部分で、カバーができる。 高校は、 基本、授業態度や提出物で、差が付かない。 殆どの生徒が、真面目に取り組むからね。 高校では、テストの点数が命だ! 先日は、ある保護者の方から、 高校では、『数字』が取れるかどうかが全て。 とLINEを頂いた。 今まで、 授業態度や提出物で乗り切ってきた中学生は、 要注意! 高校の評定は、 テストの点数が9割だと思った方がいい! こちらの動画もどうぞ!

  • 【動画】浦和高校と大宮高校の違いは!?

    浦和高校と大宮高校の違いは!? 先日の動画がついに、完成しました! 公立トップ校を目指す方は、 こちらの動画をご覧下さい! 浦和高校卒、東大文一の卒塾生と 大宮高校卒、慶應法学部の卒塾生に、 インタビューをしました! 浦和高校は、文系でも、 数Ⅲを学習!? 大宮高校の修学旅行では、 カップルが増える!? 浦和と大宮の共通点は、 学校が◯◯こと!? 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。 チャンネル登録もお願いします🙇‍♂️

  • 超絶ハイレベル講座スタート!

    超絶ハイレベル講座を開設する! イメージとしては、 中3の数学の偏差値65前後の子達を 70以上にする感じだね! 詳細は、 また後日! 勿論、 追加料金無しで、 無料ね♫

  • 実は、◯◯の単元が超重要!

    実は、 数学の◯◯の単元は、 超重要! 一学期の期末の範囲にもなるし、 私立の確約にも使われる、 7月の北辰テスト範囲にもなる部分だ! さて、 どの単元でしょうか? これを知っているかだけでも、 違うよね。 僕は、知っているからこそ、 ブログやYouTubeで伝えている! 『情弱に勝機なし』! 何度もブログに書いているけど、 そういう事! プロから学ぶとは、 ただ、 その単元の学習だけではないんだよね。 そのような情報も、 授業やLINEで生徒や保護者の方に伝えている! さて、 ◯◯の単元とは、 平方根! 中3は、 明日、数学の平方根のランキングテストだ! 生徒のみんなは、 是非、満点を取って…

  • 勉強すればするほど、◯◯になる!

    受験生は、 勉強すればするほど、 不安になる! この問題も解けない。 あの問題も解けない。 そうやって解けない問題に出会う。 もし、不安を感じていないのであれば、 まだまだ勉強する量が足りていないのかもしれない。 さあ、 明日は、 中学生のランキングだ! 中1も、中2も、中3も、 満点目指して頑張ってね✨

  • 川女卒の卒塾生とマッチング!

    卒塾生と生徒を オンラインや対面で繋ぐことを 松江塾では、 『マッチングアキラ』と呼んでいる😊 『アキラ』と書いてあるけど、 僕と繋がることではない。 今日は、川女卒の卒塾生との 『マッチングアキラ』のリクエストがあった! 早速、 僕は、川女卒のアルバイトの子達と 生徒達を繋いだ! 卒業生の生の声が聞けるのは、良いよね✨ 過去、 川女卒の卒塾生とマッチングアキラをして、 そのまま、川女に進学した子がいる! 卒業生の話は、良い刺激になるよね✨

  • プロに相談するのが1番!

    僕は、 新たに保険への加入を検討している。 今週は、3人の保険のライフプランナーの方と オンラインや対面で、面談をして頂いた! 今の時代、ネットでいろいろ調べられるのだが、 ネットには出ていない情報も存在する。 やはり、迷った時には、 プロに相談するのが一番だね! 僕が考える教育資金の貯め方については、こちら↓ ただし、時代や世の中の経済状況、 各家庭の世帯年収等で、異なると思いますので、 1つの例として参考程度にして下さい。 お金の事は、 保険のプロへ! 勉強面で困った時には、 プロの僕らに、ご相談下さい! さて、 今日は、5人の生徒と面談だ!

  • 卒塾生の生の声を

    松江塾では、 卒塾生の先輩の生の声が聞ける。 これは、先日の中3の授業↓ 高1の生徒が、中3の生徒達の前で、 勉強面でのアドバイスをしてくれた! その生徒は、 中3の時に、 授業の開始時間より何時間も前から塾に来て、 勉強していたんだよね♫ また、失敗のエピソードの話もしてくれた。 これも貴重だ! 他人の失敗を直接聞く機会は、少ないからね。 生徒達の心に、 何か響いたものがあったのだろう。 翌日、ある中3の生徒が、 いつもより早く塾に来ていた。 あ、そうそう。 この授業動画は、勿論、 塾の中3の保護者の方も、 ご覧頂けます。 松江塾は、 全ての授業が、 生徒と保護者の方に公開されています!

  • 成績の上位者は、◯◯が上手い!?

    成績の上位者は、 隙間時間の使い方が上手い! 先日のブログにも書いたけど、 大宮高校に合格した、ある生徒は、 学校の授業中の空いた時間に、 ワークを解いていたそうだ! やはり、そこなんだよね! 今、僕は、 面談と面談の間にこのブログを書いている! 『浦和高校と大宮高校の違い』の動画を 近日、公開予定! こちらの浦和高校卒の生徒も、 学校の休み時間などの隙間時間に、 宿題やワークをやっていたそうだ! 動画は、近日公開! お楽しみに!!

  • ランキングテストの頂点に立つのは、何県の生徒!?

    高校入試は、県大会! 大学入試は、全国大会! 以前からそのように伝えているが、 既に松江っ子達は、 中学生の段階から、 全国の生徒達と日々勝負ができるのだ! 来週の月曜日には、 中1から中3まで、 数学のランキングテストがある! ランキングテストでは、 名前だけでなく、 都道府県名も表示されるのだ! だから、全国の子達と勝負が可能なのだ! さあ、そのランキングテストの頂点に立つのは、 何県の生徒だろうか!?

  • 遠いようで近い塾の先生

    今週は、 中3の生徒達の10人以上と二者面談をする。 遠く離れていても、大丈夫。 LINE電話で繋がるから。 そして、 心でも繋がるから😊笑 じっくり話を聞かせてね。 そして、僕からは、 定期テストの戦い方や 模試の戦い方などのアドバイスをする! 先日のブログにも書いたけど、 『情弱に勝機なし』だ! 20年以上指導してきたからこそ、 見える世界がある。 それを生徒達に、面談を通して伝える!

  • 北辰の数学の捨て問は!?

    生徒達に伝えているのは、 授業の内容だけではない。 僕は、 定期テストや模試や入試の戦い方まで指導している。 さて、タイトルにもあるように、 北辰の数学は、捨て問が存在する。 生徒が、捨て問かどうか、 それを見抜くのは難しい! でも、 プロの僕の指導を受ければ、 事前にある程度、分かるんだ。 定期テストは、定期テストの戦い方! 北辰テストは、北辰テストの戦い方! 入試は、入試の戦い方が存在する! プロからそれらを学ぶことも大切! 北辰テストを受けるメリットは、こちら↓ こちらは、 他塾の先生ですが、 北辰の数学の捨て問について解説しています↓ 北辰は、捨て問を切り捨てても、 偏差値が70前後に…

  • 大ちゃんと2人っきり

    大ちゃんと残って、仕事をしている。 オンラインの生徒は、 大ちゃんの事を知らないだろうから書いておこう。 大ちゃんは、 ふくよかだ。 大ちゃんは、 包容力がある。 大ちゃんは、 丸い。 ちなみに、 大ちゃんは、 男である笑 松江塾のアルバイト歴10年以上の大ちゃんは、 大大大ベテランである✨ 勿論、大ちゃんも卒塾生♫

  • 中学生も2冊体制で!

    小学生の算数は、 教科書準拠のワークと ほーぷを使用! これらを完璧にするだけで、 相当力が付く。 実際、さく子(娘)は、 松江塾の授業とこれらのテキストの勉強だけで、 ランキングで上位に入っている。 また、 育伸テストの算数で高得点を取っている! さて、 中学生も、 教科書準拠のテキスト以外に、 演習の教材を追加していく予定だ! 中3は、既に、数学の準拠のテキストと必勝のテキストと入試パターン別のテキストがあるので、必要ないだろうけどね。 今後は、電話帳も解くからね。 中1、中2は、 もう1冊、あってもいいよね。 とにかく、 演習量を増やしていこう! 既に、教材会社の営業マンの方には、 連絡…

  • わかるとできるは違う

    『分かっている』『知っている』『聞いたことがある』 でも、 それらが必ずしも、 『できる』に繋がるとは限らない。 例えば、 僕らが毎日のように手にしているお箸。 親からお箸🥢の持ち方を教わり、 繰り返し使って、 やっと正しく持てるようになったのだ。 『聞いただけ』では使えないし、 『使い方を頭で分かっている』だけでも、 やはり上手に使えない。 ご飯やおかずを食べる時に、 何度も箸を使ったからこそ、 どのような料理が運ばれても、 上手に使えるんだよね。 新中1は、 方程式の計算や文章題を学んだ。 だけど、 移項の時の符号で間違ってしまう子もいる。 まだまだ『できる』ところまでは到達していない子は…

  • あの高校とあの高校の◯◯部は、指定校推薦が優先される!?

    ある情報が入った。 どうやら、 あの高校とあの高校の◯◯部は、 指定校推薦が優先されるらしい。 また、川越のある私立では、 指定校推薦での数値の逆転現象が起きているようだ。 例えば、A君の評定が4.3。B君の評定が4.1。指定校を獲得したのは、数値の低いB君。 この逆転現象の理由は、 昨年の保護者会でもお伝えしたけど、 他の川越の私立でも、 同様の事があったようだ。 これらの詳細は、ここに書けない。 まずは、 今日の中3の授業で生徒達にお伝えしよう。 これらの内容は、 塾生とYouTubeのメンバーシップ限定だね。 ブログやYouTubeを通して、 毎日発信していると 人が集まり、情報が手に入…

  • 大宮高校に合格した生徒が実践していたこと

    大宮高校に合格した生徒が、 今日は塾に来てくれた。 その生徒から、 新中2の時の勉強の話を聞いた。 僕が、それを聞いたのには理由がある。 新中2の生徒達に、 授業で伝えるためだ! その子は、 学校の授業で問題を早く解き終わった時に、 学校のワークを解き進めていたそうだ! 新中2の時には、学校の定期テスト勉強に全力で取り組んでいたそうだ! だから、 隙間時間を見つけて、 学校のワークを早めに終わらせていたんだね! 中学生の子達は、 参考にして下さい。 他にも、いろいろ大切なことを教えてくれたけど、 今日はこの辺で。 中2の保護者の方は、 明日以降に、 授業動画を確認して下さい🙇‍♂️ 中1や中3…

  • オール5の生徒達が実践している内容

    今週は、 小1から中3のグループに、 オール5の生徒達が実践している内容をグループに送信しました! 以前、 入塾説明会のグループに、 その一部は送信していましたが、 今回は、その続きも含まれています! 正直、僕も、中1になるまでに、 それらの内容を知っておきたかった!! そうそう! 先日、お子様を学年1位に育てあげた、 ある保護者の方がLINEで仰っていました! 『情弱に勝機はない』 その言葉が心に刺さりました。 正に、保護者の方が仰るように、 『情報戦』なのです! 例えば、体育の振り返りカードなどは、 あまり書かない生徒が多いけど、 びっしり書く方がいいんだよね。 それだけでも違うからね。 …

  • 川高生と新中1が勝負!?

    実は、 昨日の新中1のプレランキングテストを 新高1の川高生も一緒に解いていた! 川高の生徒VS新中1で、 勝負してもらったんだ♫ その川高の生徒より速く解いた生徒が、 何人かいたね!! 凄いよね!! ただし、満点は、 単科理系の生徒と川高の生徒のみ。 まだまだ正確さは、 これからだね。 今回のプレランキングテストの結果で、 まだ方程式から先には、 進めないことを決めた! しばらくは、方程式を鬼のように反復する!

  • 中1の方程式のプレランキングテスト!満点は!?

    昨日は、 中1の授業で方程式のプレランキングテストを行った。 満点が10人以上は出ることを予想していたが、 結果は、1人(単科理系)! 本来、 35分程度の時間で解く問題量を 20分で解かせたんだ! スピードも大切だからね。 まだまだ、 スピードも、計算力も足りないみたいだね。 もう少し方程式を鍛えよう!

  • 結果で示す!

    僕らは、 これまで結果で示してきた! そして、これからも結果で示します。 今年の春の結果は、こちら↓ およそ80%の子達が偏差値60以上の高校へ進学しました! そして、 およそ60%の子達が偏差値65以上の高校へ進学しました! 現在の新中3の平均偏差値は、 約1ヶ月前の中2の3月の時点で3教科60.1! 5教科、偏差値59.8! 5教科で60には届かなかったが、 60前後の数字は、ほぼ例年通り。 ここの数学を覚えておいて下さい! この学年は、 これまでも上がってきたように、 ここからも、上がります! まずは、1学期の間に、 5教科の平均偏差値が、 60を超えるでしょう! 僕は、 そう予想してい…

  • 最初の定期テストで、450点を超えられるかがカギ!

    新中1なら、 まずは、 最初の定期テストで450点を超えらるかが、 カギ! はっきり言うと ここで、450点を超えられないと、 浦和、一女、大宮、市立浦和を含めた四天王はおろか、 川高、川女も厳しくなってくる。 さてさて、 新中1はというと、 僕のアドバイスにより、 既に、 あの教科の勉強をスタートしているようだ! 以前、お知らせしたこれね↓ 何の教科から勉強すべきかは、 塾の生徒とYouTubeのメンバーシップの方、 限定ね。 特に、新中1の子達は、 右も左も分からない状態が多いからね。 だからこそ、 授業の中で、 伝えるんだよね。 2ヶ月後の新中1の結果を楽しみにしていて下さい! 松江塾は…

  • 今後、数学の平均偏差値65は、こうして作られる!?

    松江塾は、小5で数学の基礎の 正負の計算と文字の式の計算を学習する。 そして、 小6で数学の基礎をもう一度、学習! 中1に上がる頃には、 方程式からスタート! 中1の9月末頃には、中1の内容が終わる。 そして、中2の終わりで、 中3の最後まで終わらせる。 新中3の3月から、 もう1度、半年間をかけて、 中3の内容の授業をして、再確認! 入試の約7割は、中3の内容だからね! そして、中3の9月以降は、 入試演習や入試対策模試をして、 その解説! その間にも、 テスト前になれば、 その範囲の内容の授業や演習をして戻る。 進んでは、戻ってを繰り返して、 何度も反復をする。 それは、 キャンバスに何度…

  • 勉強している全ての高校生を応援する!

    昨日は、 YouTube Liveで高校生へのプレゼント企画の中身をお伝えした! ↓こちら↓ 今回は、外部の生徒のみ対象! 内部の子達は、 今まで何度もチャンスがあったからね♫ 今回は、学校の成績の上位者へのプレゼント!! 教育関係に携わる者として、 勉強を頑張る子を応援する! やはり地元の川高、川女は応援したいので、 その子達は、少し優遇ね♫ 詳細は、 昨日のYouTube Liveを確認してね! 上位校とか、 県内とか関係なく、 塾生以外は、 誰にでもチャンスがあるからね! 4月の最初のテストの結果を 僕に報告してね✨ 学年で50番以内ならチャンスあり! 学年順位が出ないところは、 クラス…

  • 明日は、方程式のプレテスト

    中1は、方程式の単元まで終了! そして、明日は、方程式のプレテストを行う! 確認テストね! そして、来週には、 方程式のランキングテストを行う! そのランキングで満点の生徒には、 AKRのオリジナルスタンプをプレゼントする🎁 今回、 スタンプを3つ申請して、 3つ全てが許可された! 1つは、 スケッチのスタンプね♫ さあ、 AKRスタンプがゲットできるように、 満点目指して頑張ってね✨

  • 高校生必見!プレゼント企画第1弾!

    高校生必見!初のプレゼント企画です!今夜のYouTube Liveで、詳細をお伝えします! 時間は、 22時55分から↓ 身近に高校生やその保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。

  • 動画のプレゼント

    新年度がスタートして、 約1ヶ月が経過した。 小6は、正負の計算から、スタート。 躓かないように、 毎回の授業は、 1つのパターンのみの学習! 先日の授業で、 5つ目のパターンの学習が終わった。 毎回の授業はゆっくりだが、 この子達も中3になる頃には、 数学の平均偏差値は、60を超えるだろう。 いや、もっと早いかな。 そして、最終的には、 平均偏差値が62や63とかになっていくだろう。 さてさて、 僕も、真島先生と同様に、 その動画の無料プレゼントをします。 興味がある方は、 akira5669@gmail.comまで、 ご連絡ください。 または、 LINEのID検索で、『akira31106…

  • イギリスから帰国!

    昨日は、 淑徳与野の生徒から連絡が入った。 イギリス研修🇬🇧から、 帰国したみたいだね。 ホストファミリーと話したり、 観光地を巡ったりしたみたいだね。 高校生の間に海外に行くのは、 貴重な経験だよね✨ 価値観が変わるよね。

  • ある場所で、保護者の方とバッタリ!

    今日は、本屋さんで、 子供の漢字ドリルの本を探していたら、 保護者の方とバッタリ😊 声をかけて頂きました! ありがとうございます😊 ホント、 最近は、いろんなところで、 保護者の方やYouTubeの視聴者の方とお会いする機会が増えました! 先日は、妻と食事をしていたら、 生徒と保護者の方にお会いました。 また、 先月は、 塾の保護者以外の方から、 外で声をかけて頂きました! 「わあーっ」 と芸能人にでも会った時のようなリアクションで、 目を丸くされていました! 連日のYouTube Liveをご覧頂いていたようです! きっと、お子様は、 川越高校を受験されたのでしょう! 今後も、 生徒や保護者…

  • 親が、子供のワークの丸付けをするメリット!

    親が、子供のワークの丸付けをするメリット! その1! 子供の苦手分野を発見できる! 苦手分野を発見できれば、 早めに、その対策ができる! その2! 子供の勉強時間の確保ができる。 親が丸付けをすれば、 その時間、子供は次の勉強ができる! その3! 親の方が、子供より、 丸付けが正確! 過去には、 親が丸付けをして、 内申でオール5を達成した子もいる。 中学生は、特に時間が無いのです。 手を貸すところは貸して、 突き放すところは突き放す。 それも、アリだと思います♫ これらは、1つの方法です! 参考にして下さい。 僕も、休日は、 必ず、 星也と太陽のワークの丸付けをしています。 さく子は、もう自…

  • 指定校あるある!

    指定校あるある。 指定校が余る! 浦和や大宮なら、 早慶が余ったり、 川高川女ならMARCHが余ったりするんだよね。 それぐらいの実力がある子は、 国公立や早慶を目指すんだよね。 また、指定校に、 希望の学部や学科があるとは、 限らないんだよね。 一昨日の所沢高校卒の生徒の話でも、 GMARCHの指定校が余るみたいな話があったからね。 どのような指定校が来ているのか、 早めに知っておく事も必要だね。 また、その年によっては、 指定校が無くなる事もあるからね。 卒塾生の話だと ある私立は、 早慶の指定校が無くなったらしい。 また復活する事もあるだろうけど、 そのような情報は早めに仕入れておきたい…

  • 勉強と部活の両立はかなりキツイ!?

    中学では、 勉強と部活の両立ができても、 高校ではそれが難しい。 不可能とは言わないけどね。 高校生は、 運動部に入部する前に、 『覚悟』が必要だね! 昨日、高校生のLINEグループにお知らせした、 早稲田に逆転合格した生徒も、運動部だった。 また、一昨日、 中3の子達の前で話をした所沢高校卒の生徒も、 運動部だった。 電車の中やバスの中など、 通学時間も、 勉強するぐらいではないと 結果は残せないだろうね。 結果を出している子達は、 どこでも勉強している! さあ、 松江っ子は、 今日も勉強だ!

  • 早稲田に逆転合格した生徒の勉強時間

    高校生のグループには、 偏差値40台から早稲田に逆転合格した生徒の 勉強法等をお知らせした! ちなみに、その生徒は、 高3の4月から7月までの期間、 1日16時間の勉強を目標にしていたらしい!(休日) もし、彼が、 1日8時間を目標にしていたら、 絶対に合格していなかっただろう! また、 最初からGMARCHを目標にしていたら、 早稲田の合格は無かっただろう! 『目標は高く』 とは、 そういう事だ!

  • C館でオンラインの二者面談をしていたら

    C館でオンラインの生徒や保護者の方と二者面談をしていたら、 終わった後に、ある生徒が入ってきた。 中3の生徒だ! 今日は、中3の授業が無いけど、 塾に自習に来たようだ! 素晴らしい✨ 目標は、あの進学校らしい! 君なら、 きっと行けるよ!!

  • 即行動!

    仕事でも勉強でも、 直ぐに動く、その行動力が大切! 僕らはいつも動いている! LINEスタンプを早速作成し、 申請! 今回は、 3つも申請した! 以前は、審査完了まで何日もかかっていたが、 今は、早ければ、 即日結果が出るみたいだね! 早速、審査が通ったスタンプがあるようだ! ただし、購入できるのは、 販売開始後、時間が経ってから! でも、生徒達は、 購入しないでね笑 テストでのご褒美にしたいから♫ また、保護者の方も、 もし購入するのであれば、 お子様が、 テストに合格した時や 頑張った時にしてあげて下さい😊 お子様の勉強に役立てた方が、 メリットがありますので♫ お! 二宮金次郎スタイルで…

  • 8割が金髪!?

    昨日は、所沢高校卒のアルバイトの子に、 中3の子達の前で話をしてもらった。 所沢高校と言えば、自由。 自由と言えば、所沢高校。 校風は、 それぐらい自由なのだ。 制服はなく、私服だし、 髪の色も自由! 体育祭になれば、 そのクラスのカラーに、 髪を染めるみたいだからね! 8割ぐらいの子は、 そのクラスの色に髪を染めるらしい! 昨日の卒塾生も、 高校時代に、 金髪の時があったからね♫ 体育祭などのイベントの前だったんだろうね! また、部活や勉強面での話もしてもらった。 サッカー部は、朝練があるらしいね。 朝練の時は、 午前5時半ごろに起きていたそうだ! 単語テストや漢字テストなどの小テストは、 …

  • スケッチ特集!1枚だけ真島先生!?

    中1の子達のスケッチは、 こちらです。 昨日の続きです。 この中に、 1枚だけ、 真島先生のスケッチがあります😊 探してみて下さい。 また、 保護者の方も、 スケッチに参加して、 僕のLINEに送ってくれた方々がいます😊 ありがとうございます! さて、どれをLINEスタンプにしようかな!? そして、完成したら、 テストの上位者へのご褒美として、 LINEスタンプを配布しよう♫

  • 君のスケッチが、塾のラインスタンプになるかも!?

    今年も、中1の理科の授業で、 生徒達にスケッチをしてもらった! そのスケッチの対象物は、 僕😊 そう、AKR! そして、そのスケッチは、 対面の生徒なら、 僕のスマホで写真を撮り、保存。 オンラインの生徒なら、 LINEにその画像を送ってもらって、保存をした。 保存したスケッチの中から、 いくつか塾のスタンプにする予定だ! ちなみに、過去には、 いくつかスタンプを作成したことがある。 僕が愛用しているスタンプは、 これ! いいね👍スタンプね! 画像の絵は、生徒のスケッチです。 そして、今回、 生徒達が描いたスケッチは、こちら↓ まだまだたくさんあるので、 今後のブログにも載せていきます! 誰の…

  • アルバイトの子達のブログ

    今日からスタートした、 アルバイトの子達のブログは、 こちら↓ きっと、 松江塾の新たな側面が、見えることでしょう! 早速、新しい記事が更新されたみたいだね♫

  • ブログを開始!?

    アルバイトの子達が、 松江塾ブログ(バイト生版)を開始するそうだ! ブログ第一号は、 誰かな!? 今後、こちらのブログでも紹介していきます! 東大、農工大、外語大、慶應、早稲田、理科大、明治、立教、法政、学習院などの卒塾生が書くブログを楽しみにしていて下さい♫ はてなブログに移行する前の楽天ブログは、 こちら↓ 夫婦のたった1つのルール

  • 栄東、浦和西、川越東、所北、所沢、星野

    今年の新大学1年生で、 アルバイトに来てくれた子達は7人! その子達は、 栄東、川越東、浦和西、所北、星野、所沢高校を卒業した子達である。 例年、アルバイトは、 川高川女卒の子達が多いのだが、 この学年のアルバイトの子達は、 バラエティーに富んでいる。 アルバイトの初日から、 赤髪で来た慶應の子もいるからね😊♫ 面白い学年になりそうだね! さて、今後は、 各高校の魅力の動画や 指定校推薦の動画も撮影予定! 今は春期講習で忙しいが、 春期講習後に、 撮影してアップする予定です✨ その動画も楽しみにしていて下さい!! 川越東の基準等はこちら↓ 1万回以上再生!↓ 県内の私立で、 トップの東大合格者…

  • 勉強は、モチベーションのキープが大切!

    勉強は、 モチベーションのキープが大切! 生徒達には、 モチベーションのキープの方法をいくつか伝えた! ある生徒は、 シールを利用して、 モチベーションのキープをしているようだ! 表を作って、 1列達成したら、 好きなことが30分できるそうだ! 自分なりに工夫して、 モチベーションをキープできるのはいいよね😊 コバショーさんにも、 モチベーションキープの方法を聞きました! こちら↓

  • プチバズり

    一昨日のアクセスが、 1万を超えた! プチバズった! でも、なぜだろう!? 原因は、分からない。 17年前にブログを書き始めた頃は、 10以下のアクセスだったからね。 継続が大切だね♫

  • 通知表を上げる最終手段

    通知表を上げる最終手段は、こちら↓ 手ぶらで帰ってくるな!?↓ この動画の方法を使って、 内申を上げた子は、 何十人もいる! 特に実技教科は、 その先生の感性に沿っているのか。 そこが大切! その点がズレていると いくら頑張っていても、 『5』はもらえない! 努力の方向性が大切って事だね!

  • 3年間、学年評定オール5の生徒は、高校でいくつ!?

    中学校3年間、 学年評定オール5だった生徒がいる! その生徒は、 高校で評定4.8を取ってきた! 高校は、 市立浦和ね♫ そして、 評定クラス1位✨ 凄いよね! その子が実践していた、 内申アップの秘策は、 過去、 塾のグループラインにもアップした! 松江塾では、 授業だけでなく、 内申アップや モチベーションアップの方法なども発信している♫ こちらは、コバショーさんとのコラボ↓ 内申アップの方法等、お伝えしています😊 ↑参考にして下さい!

  • 東大から東大の大学院へ進学した子のその後の就職先

    卒塾生から、 連絡が入った! 東大から東大の大学院に進学した子だ! 4月から就職するらしい! その子は、 公務員になるそうだ! 詳細は書けないけど、 あの高倍率を勝ち取ったんだね! 素晴らしい✨

  • 謎が多い通知表!通知表にローカルルール?

    昨年度から、 通知表の表記等が変更となった。 今年は、その2年目だ。 『知識・技能』 『思考・判断・表現』 『主体的に学習に取り組む態度』 全ての項目で、『A』評価でも、 5ではなく、 『4』となる生徒がいた。 正直、謎過ぎて、 初年度は、困惑した! それまでは、全ての項目が『A』なら、 必ず『5』が付いた。 それは、過去のブログにも書いている↓ そして、 今回判明した、 珍事件がある! 1学期の通知表が、『3』! 2学期も、『3』! 3学期も、『3』! 3.3.3.からの 学年評定で、 『4』となった生徒がいる! 普通なら、学年評定は、『3』だよね。 それが、 『4』だからね。 生徒や親の立…

  • 1週間前の晩御飯は?1ヶ月前の朝御飯は?

    1週間前の晩御飯は、 何を食べましたか? 1ヶ月前の朝御飯は、 何を食べたましたか? そう聞かれて、 即答できる人は少ないと思う。 勉強も同じ。 1ヶ月前に、何の勉強をしていたのか、 思い出せる人はほぼいないんだ。 だから、 今回、生徒達には、 定期テストの計画表を立ててもらったんだ。 定期テストに向けて、 結果出すためだけではない。 定期テスト後に振り返った時、 改善点や反省点なども、 見えるようにするためだ! いつ、何を勉強したのか分からないと 改善点が見えてこないからね♫ 定期テストで結果を出すには、 準備段階から大切なんだ♫ あ、そうそう。 僕が、授業で計画表の話をする前から、 自分で…

  • 中3の数学を2回!?

    新中3の数学は、 中3の内容の2回目の授業! 中2の夏頃から約半年で、 中3の内容を終わらせたのだが、 今、もう一度、 中3の内容の最初から授業をしている。 入試の数学の割合は、 中3の内容が約7割! そのため、 中3の内容に重点を置いている!

  • 学年1位の勉強法を真似ろ!

    昨日は、 中間テストの計画表の話と 学年1位の子達の勉強法について、 生徒達に伝えた。 ある生徒からは、 その勉強法についてLINEに質問がきた。 また、保護者の方も、 勉強法の動画をご視聴頂き、 LINEの方に連絡をしてくれた。 塾の生徒達には、 前から伝えているけど、 最近、入塾した子達には新鮮だよね。 1位の子達の勉強法を知る機会は、 殆どないだろうからね。 その内容は、 YouTubeのメンバーシップの方でも伝えています! 定期テストで480点以上取る方法は、こちら↓↓ 1万8000回再生!! 5年以上前の動画だから、 今より若い😊 そして、今では、 その480点以上の動画の内容より、…

  • 東京外語大の生徒のTOEICの実力

    アルバイトに入ってくれている、 東京外語大の子がいる。(松江塾卒) その子は、 TOEICで945点を取ったそうだ! それが大学の1年の冬頃らしい! 僕の記憶が正しければ、 松江塾の生徒の中で、 945点は、 過去最高得点である! さすが、 外語大の実力だね! そうそう! 高校生の時は、 英語の音読をしていたそうだ! シャドーイングね! 高校生の子達は、 参考にしてね♫

  • 中学の偏差値60で、国公立の大学は狙える!?

    昨日のブログで、 現役の国公立の目安の偏差値を書きました。 中学の偏差値(高校での偏差値ではない)で、 最低『65』からと書きました。 え? でも、 川越南や所沢の偏差値60前後の高校でも、 現役で国公立に合格している生徒がいるよ! そう思いましたよね!? こちらは、 川越南の大学の合格実績です! ↓ https://kawagoeminami-h.spec.ed.jp/%E9%80%B2%E8%B7%AF/%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8A%B6%E6%B3%81 確かに毎年10名ほど、 国公立の合格者はいます。 でもね。 その高校に合格している子達の偏差値は、 決して同じでは…

  • 計画を立てて、学年1位を!

    昨年は、中1の最初の中間テストで、 4人の学年1位が誕生した! 今年は、その人数を超えるかもしれない! さて、今日は、その新中1に、 計画の立て方の話をする。

  • 現役で国公立に合格する割合は!?

    昨日は、新高1の子達に、 志望校についての話をした。 国公立を目指すのか。 私立を目指すのか。 国公立なら、 中学の時の目安の偏差値は、 いくつなのか!? そして、 今日は、 新高1のグループに、 現役で国公立に合格する生徒の割合の動画を送った。 ブログの読者の方も、 是非、こちらの動画を参考にして下さい! ちなみに、 現役で国公立を目指すなら、 中学の時の平均偏差値は、 最低でも『65』が欲しいです! 勿論、 それより低い数字でも合格の可能性はあると思いますが、 現実的には、かなり難しいです。 またハードな部活をやりながら、 現役で国公立も、 かなり難しいです。 ただし、不可能ではありません…

  • 新高1!数学のランキングテストの結果!

    昨日は、 新高1の数学のランキングテストの日だった。 範囲は、数Ⅰの第二章と数Aの第二章。 上位10人は、こちら↓ 実は、 この中の6人が、 オンラインでの受講の生徒である! 松江塾なら、 対面でも、オンラインでも関係ないね😊 頑張っている子達を見ると ほんと、胸が熱くなる。 自学の提出をしてくれる子。 毎朝、午前5時前から自学を始める子。 受験後も、継続して勉強を続ける子。 いろんな子がいる! 2週間前の結果は、 こちら↓ この中の4人がオンライン生! オンライン生も、 結果を残している! ちなみに、 これらのランキングテストは、 完全自学の結果である!

ブログリーダー」を活用して、爆裂松江塾!AKR!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
爆裂松江塾!AKR!さん
ブログタイトル
川越最強爆裂松江塾!
フォロー
川越最強爆裂松江塾!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用