chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~ https://rakuni-kosodate.hatenablog.com/

11歳(小学6年生)の長男と2歳次男がいます。10学年差です。 子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

千鶴
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/23

  • 1歳半健診で引っかかった次男の3歳児健診とその後の話(ほぼ発語なし喃語のみ)

    3歳児健診も当然引っかかっています! 3歳の時点で発語は3つ程度。ママも言わない。ほぼ喃語のみですから。 問診表に「保育園で加配の先生をつけるために病院に発達テストを予約済み。発語ほぼなし」と書いておいたら、長男の時と違って「名前は何?」や「何で来たの?」といった質問すらなかったです。スタートの時点で、それ前提です(笑) というわけで。身長や体重といった必要なこと以外には……。 「どっちが大きい?」「どっちが小さい?」 の質問しか、されませんでした!!!(それはできました) マジか。 1歳半健診で引っかかった時の話はこちらです。 rakuni-kosodate.hatenablog.com オ…

  • タオルの上の真ん中にループをつける「足拭きタオル」の準備

    はい、もうすぐ4月!タオルの上側の中央にループをつけた「足拭きタオル」を準備してくださいと保育園さんから言われました。 裁縫嫌いな私にまた、なんてことを……! とりあえず紐を縫っておけばいいんですかね? と調べたら、そんなお手軽なものではなかったです(笑) www.happy-smile-family.com こちらが丁寧にまとまっていました!!! カラー紐を準備して。15センチに切って。紐がほつれないように先っぽを糸でグルグル巻いて(取れないように玉結びと玉止めもして紐に通してます)。タオルの中央に縫い付けて。 そこまではオッケー! その縫い付けた部分を隠す当て布を準備して……。ってそんなの…

  • 作家業とブロガーの青色申告の仕訳の方法(印税収入とアルファポリス等のポイントと家事按分)

    さて。そこそこ稼いだからやはり「青色申告」にしようと思った場合。 青色申告をするなら「主要簿」と言われる以下の2つの帳簿をつけなければなりません。 日々のやり取りを記帳する「仕訳帳」 勘定科目ごとの集計を出す「総勘定元帳」 「やよいの青色申告オンライン」でそれなりに簡単に作成できます。こちらの使用方法をご紹介しますが、1年後からは有料になるので「エクセル簿記」もあとで紹介しましょう。 1年は無料なので、こちらで慣れてからエクセルでの作成をお勧めはします。自分ではミスも発生しやすいし無理だと思ったら継続すればいいのかなと思います。 まず立ち上げると左にこんなメニューが出ます。 この、「かんたん取…

  • 作家さんやブロガーさん(個人事業主)の白色申告の仕訳

    前の記事を見て、白色申告なら簡単そうだと。あちこち見てもお小遣い帳のような帳簿をつけておくだけでいいと書いてあると。 そうは思っても、それはどんなだと思うかもですね。私は思いました。 前の記事でも書きましたが、年会費無料ですしこちらの白色申告オンラインに入力すれば楽なんですが。 その結果(ダウンロードした取引帳)が、これです。 出版社名と金額だけ隠しています。(経費はまるでかかっていないのでこうなっていますが「支出」を選んで「消耗品費」などの科目を選んで金額を打ち込めばいいだけなので楽なものです) これをエクセルで日々打ち込んでいればオーケーなわけですね。(タイトルは取引帳で期間も左上あたりに…

  • 書籍化して開業届と青色申告承認申請書の届け出をする場合の書き方(ブロガーでも)

    なろう作家さん、増えてますよねー。私は「小説家になろう」を通しての書籍化打診を受けて、開業届と青色申告承認申請書を出しましたが。まずは、出すかどうかを検討した方がいいです。 「開業届」を出せば雇用保険に入っていた場合に、失業手当が受給できなくなる。 副業禁止の会社の場合、アウト 扶養者(夫など)の健康保険で、『開業者は扶養対象とみなさない』と定められている場合は扶養から外れてしまう(確認が必要) 青色申告はそこそこ面倒(白色申告を選ぶこともできます) 出さなくても「雑所得」として確定申告してもオーケー ですしね。 どちらにせよ親族に扶養されている場合、他に収入もなく印税収入が 48万円 以下な…

  • 子供の舌下免疫療法、シダキュアとミティキュア(スギとダニ)の同時併用して半年経過しました

    小学6年生の夏休みから始めた舌下免疫療法、1年以上経過したので書いておきましょう。現在は中学1年生です。 スギ、ハウスダスト。舌下免疫療法を始める直前のアレルギー検査で両方ともクラス6でした。 数値は振り切れです。数値:100.00以上 という値の書かれた紙を渡されましたね。うわ……ですよ。 副作用が少ないという「シダキュア(スギ花粉舌下錠)」から始めました。2021.7.31からスタートです。今は2023.1.10なので1年半弱ですね。月に1度の病院は土曜を基本的に利用していますが結構大変です。中学生になると部活が始まるので、都合が合えば土曜日、合わなければ部活のない平日の夜に一緒に行ってい…

  • ガスコンロ、五徳から鍋が滑る・落ちる・不安定な場合の解決法

    コンロの五徳に置く鍋やフライパンが落ちそうになること、ないですか?点検に来ていただいた方に聞いても、お客さんからよくそう言われるらしいです。 大鍋が、不安定になるんです。フランパンの取っ手に手が当たるだけでも、落ちそうになる。 夫がそのせいで火傷をしたので、早急に改善方法を探りました。そして、ありましたよ、その解決法が! こーゆーのをポンと置いています。 商品としては、コレですね! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.curren…

  • ジエノゲスト錠を1.0から0.5mgにしたら不正出血が再開しました(泣)

    タイトルの件について検索したものの、なかなか見つからなかったので書いておきます! 子宮腺筋症でジエノゲスト(ディナゲストのジェネリック)を飲み続けて約1年半以上が経ちました。6ヵ月目から副作用である不正出血もなくなり、そのまま約1年はありませんでした。 ところが、1.0mgしかジェネリックがありませんでしたが、0.5mgも2022年にジェネリック処方できるようになり、こちらに変更しました。 約3ヵ月弱0.5mgを飲んだところで、1年ぶりに不正出血発生です! どうやら看護師さんに聞くと、実際の臨床ではそういう方が多いらしいです。月経4日目程度の量がひたすら毎日続きました。 というわけで、すぐに1…

  • 子供の病院への付き添いは何歳までにすべきかを病院に聞きました

    子供への病院への付き添い。少し大きくなってくると、悩みませんか? 初診はもちろん一緒に行きます。しかし…。 矯正歯科!!!耳鼻科(舌下免疫療法での通院)!!! 親…いらんやろーーーって思いますよね。息子、中学生ですし。 矯正歯科は、ただ矯正を調整するだけですし。舌下免疫療法中の耳鼻科も、薬をいつも通りもらうだけ。 それなのに…。 矯正歯科は「ご都合が悪い日はたまには来なくても大丈夫ですが、お電話はお願いします」 耳鼻科は「高校生までは付添いをお願いしていますが、ご都合が悪い時はたまにならいいですよ」 と、いうわけで。 高校生までは基本付き添い。ただし中学生からは、たまになら来なくてもよし。ただ…

  • 中学生になり、長男は卓球部に入りました。

    そういえば、いつの間にか小学校を卒業して中学生になっていたんですね。 小説の書籍化作業が忙しくて、ブログを書いていないうちに主要なイベントが終わっていたような? 小学校の卒業式では一人一人、なりたい自分について一言叫んでいました。昔とは違うんですねー。今の時代にそこだけは生まれなくてよかったな、と。私、大人しい性格だったので。 でも、土曜日が休みなのは羨ましいですね。 次男も保育園に入り、書類が山になってきました。ものすごく大事なものは分かりやすいところに置いておきますが。 チラッとたまに見たい年間予定表だったり、月の予定表を入れて置く壁掛けのファイル入れが欲しいなーと、こんなのを買いました。…

  • 嚙み合わせの酷さが、とある歯医者で一日で治った!!!(やっぱり腕ってあるんですね)

    お久しぶりです。私のこと、覚えてくださっていますでしょうか。 「小説家になろう」に書いていた小説に書籍化打診が来てからブログを更新していませんでしたが、無事発売されたので、またブログもちょくちょく更新しようかと思います。異世界転生の恋愛ものですが、読んでみたい方はツイッターのDMで聞いて下さい(笑)そっちの話で書きたいことはあるものの、やり取り等は外部に漏らさないと契約しているので、実のあることは書けないかなー。 というわけで久しぶりのブログの話は! 歯医者です!!! かなり歯を浮かせていても、右の奥歯だけ当たってしまい。朝起きた時も、そこだけ当たっている状態でした。それがかれこれ2年以上。負…

ブログリーダー」を活用して、千鶴さんをフォローしませんか?

ハンドル名
千鶴さん
ブログタイトル
楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~
フォロー
楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用