chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BigSmile https://tamahappy721.hatenablog.com/

普通の主婦の日記です。現在膠原病の全身性エリテマトーデス闘病中。しばらくは闘病日記になりそうです。同じ境遇の方と情報交換ができたらうれしいです。

現在、全身性エリテマトーデス.SLEで闘病中。 入院中のアレコレが中心ですが、がんばるよー!

たまき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/17

  • 受診日でした。ちょっと頭痛

    ひさしぶりにこちらにきました。 それくらい体調が良いということです( ◠‿◠ )膠原病内科の受診日でした。 8週おきの受診になってしばらく経つ。 すっかり自分が病人だという意識が薄れてきた。 良いことだと思う。もちろん病人としての務めは怠ってはいないつもり。 このままどんどん良くなるような、治るような…錯覚。錯覚なのだ。そんな錯覚に水を刺すかのように、いつからか頭痛が頻発。 先生に報告して、とりあえずSLEを疑う前に 頭痛の原因になりそうな寝不足や眼精疲労を生まないような生活を指示された。そうね。 最近睡眠時間減ってきてるしiPhoneは手放せないし、心当たりは大アリ。 それで治ればいいな。あ…

  • 減薬と終診 受診日でした!

    膠原病内科の定期受診でした。 プレドニンが5ミリになって落ち着いてから通院は8週おきになった。 検査や受診で仕事を遅刻したり早退する回数も減ってきました。 今回も全く問題なしで、 タクロリムス減薬です! 9ミリが8ミリです。 朝晩4.5ミリずつ飲んでいたうちの0.5ミリ錠が無くなりました。もともと10ミリ飲んでたのが多すぎるんだよね。 血中濃度が上がらず大変だったけどこちらもずっと落ちついている。 最近本当に倦怠感も筋肉痛も、だいぶいい。 手の震えはほとんど出なくなった。そしてもうひとつ。 半年ぶりの乳腺外科の受診。 マンモとエコーをやって、怪しいやつをもう一度チェック。 そしてこちらも異常な…

  • 術後の検査結果

    婦人科の受診日でした。手術の後の病理の結果では、悪いやつが取り切れてないかも、という話でした。 その後もう一度検査をして、今日はその結果。NILMつまり 正 常 !診察室に入ると同時に先生が満面の笑顔で教えてくれました。 やったー!今後もしばらくは定期的に検査を受けることにはなるので通院は続きますが、 とりあえず一安心! 会計も220円。 そうよ、病気じゃない(?)ってお金がかからないのよ!生理が激重な件も、どうやら数ヶ月おきにそうなってて、その間はほぼ枯れてる感じなので(苦笑) 激重なときだけ辛抱すればいいかなって感じです。ここまでの通院も、がん保険が適応になるようでいくらか出そう。 ありが…

  • 難病患者の健康診断

    あけましておめでとうございます。 ってもう6日!実際は2日から働いてるので全く正月気分はありませんでした。今月も手帳に書かれた日曜日以外の予定はほぼ病院です。 あ、明日は違う。 健 康 診 断 !…なーにが健康診断(苦笑)採血も検尿も検便も毎月やってるんだ。 (検便は副業先が食品を扱うため) 胃カメラも半年に一度。 婦人科も乳腺も通院中。そう思うとあまり行く意味なさそうなんだけど、聴力と視力、調べてもらおうか…。 (視力も年一度の眼科の通院で近いうちに調べると思うけどさ)難病持ちの勤め人にとっては割とあるあるかな?でもね、やっぱ毎年のことだし行っておこうかね。 胸のしこりも健診で指摘されたこと…

  • 鼻うがい始めました

    鼻うがい始めました。 【一般医療機器】小林製薬 ハナノア シャワータイプ 500mlレーザー手術あと、2週間くらいはいびきが悪化するかもと言われていました。 暗示にかかってんじゃないかな~(苦笑) おかげで昼間、眠い眠い。 落ち着いたら良くなるかな。で、鼻うがい。 やるまでは結構躊躇したけど、 しみないの。 痛くない! ミントの香りでスッキリ!! パッケージに書いてある通りだけど本当にそうでした。 ミントの余韻が気持ちいいのと鼻が通って気持ちいい。 まだ一日目ですが、ちょっと改善してるかも??? 気のせい?鼻うがい続けてみます。 【一般医療機器】小林製薬 ハナノア シャワータイプ 500ml

  • アレルギー性鼻炎のレーザー手術を受けてきました

    6月に受診した耳鼻咽喉科で鼻のレーザー手術を受けてきました。 その時の記事はこちら↓ tamahappy721.hatenablog.comいろいろあって延期して今日になりました。 長かったね。受付をしてから間髪入れず促されるまま準備が整いあっという間に診察室へ。 まずは睡眠時無呼吸症の検査の結果。 なんと中等度の無呼吸症だと。 「これじゃ昼間も眠いでしょう」 そうだったのか! 全く自覚がなかったので驚き。先生は歌うように淀みなく説明をしながら手際よく麻酔をかけてゆきます。 鼻の奥にガーゼをいくつも詰めていくので 「どれだけ入るんだろう」 と好奇心と少しの不安。 シューシュー麻酔のスプレーを何…

  • 最近の通院いろいろ 今日は術後3カ月目の診察でした

    11月末に年内の膠原病内科の診察は終わりました。 骨密度の検査結果は問題なし。 これだけは自信があるんだよ。 そして今日は婦人科。 円錐切除術、術後3ヶ月目の診察でした。 生理がめちゃくちゃ重くなったことを伝えた。 これは手術前に5年目を迎えたミレーナを抜いたからです。 先生『…またいれる?』 5年前、入れる時に吐くほど痛かった。 それからさらに筋腫が育った今、うまく入るかもわからず、入れるとき私も先生もとても苦労するだろうという話で…保留。 怖くてイヤかな…。 今日はウイルスが残っていないか検査をして結果は年明けに。診察終わりに近くのクリニックでプラセンタ注射を受けていいかたずねたところ、ハ…

  • 久しぶりの減薬!

    先週、受診日でした。 まずは4日に受けた胃カメラの結果。 結果は、問題なし。 胃の静脈瘤は大きくなっていないようでした。 先生に 「この前の胃カメラしんどかったですよ、途中起きちゃった」 と軽く文句を言いました。 鎮静剤を使っての胃カメラで苦しくて起きるってちょっとねえ。 私は、研修医にやらせたと疑ってますよ。 (いろいろお世話をしてくれた男性看護師らしき人が実は) 先生は少し驚いた様子で 「あら、そうだった、ごめんなさい」 って言うからもうやめたけどさ…。 眠ってるんで誰がやってくれてもいいけど、起こさないで(苦笑)そしてそのあと膠原病内科は…プレドニンが6㎎から5㎎へ減薬! わーい! 5㎎…

  • ステロイド筋症?筋肉を増やしたい!

    ステロイド筋症について、SLE仲間の宮井典子さんが取り上げておられました。 yogajournal.jp 振り返ると私もこれだったのかもしれないなと思ってます。 入院して動いてなかったから、というレベルとは思えないほど筋肉は落ちてしまっていたから。 痩せたというより、しぼんだ、といった感じの身体だった。 短期間で10キロも落ちたからといえばそれまでだけど、骨皮すじえもんの、筋がない感じ(笑)「走れない」はもちろん、いつも行っていた近所の神社へ行っても帰ってこれない。 カラオケに行ったら声が全然でない。 声が上ずって震える。 カラオケってやっぱりお腹に力が入らないと歌えないんですね。 いつも手が…

  • シェーグレン症候群の患者のひとりとして

    数日前「ぐりとぐら」の作者の山脇百合子さんが亡くなったというニュースを聞いて、ダブルでショックを受けました。 ぐりとぐらは子供時代に読んだ絵本のなかでも特に好きな絵本です。 覚えたてのひらがなで、全部のページに名前を書いて大事に?してました。 フライパンで焼く「きいろいかすてら」がとっても美味しそうでしたね。 森のどうぶつたちとかすてらを食べる絵も大好きでした。 いまでも私がパンケーキやシフォンケーキなどふわふわに目がないのは、あのぐりとぐらの「かすてら」へのあこがれから来ているのではないかと、ずっと思っています。 ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) なかがわ りえこ…

  • 通院はつづくよいつまでも

    今日は退院後初の受診日でした。 結果。 円錐切除術で採ったものは、やはり中等度の異形成で、一部断片が残っている可能性が大とのこと。 しかしその切れ端?は手術の時にしっかり焼いたので残っていない可能性もないことはないと。 いずれにせよまだまだ経過観察、通院は続きます。 何度やってもあの内診台は慣れないしイヤよね。でも術後の傷はキレイということで、もう出血の心配もナシね。 そろそろハーフマラソンに向けてのトレーニングも始めようと思います。でも最近、筋肉痛がひどくて。 SLEでも筋肉痛出るよね?私は関節痛は無いけど、筋肉痛はしょっちゅうです。 先生は数値的にはなんにも悪くないのになんでしょうねって。…

  • 円錐切除術、術後2週間が経ちました

    円錐切除術の手術から今日で2週間。 術後10日経った頃、こんなことをつぶやいたのですが子宮頸部異形成、円錐切除術から10日。出血は続いてる。大丈夫なのかな。— たまき@SLE (@tamaki721_sle) 2022年9月15日 実はこの翌日から出血がピタリと止まりました。 なんてことでしょう(笑)かさぶたになった手術の傷がはがれる頃に大出血するキケンがあると聞いたのですが、大丈夫そうかな。 退院前に先生に、大阪の父のところに行きたいと伝えており、できれば次の外来まではおとなしくしていてほしいけど、飛んだり跳ねたりしなければいいですよ!と言ってもらったので行ってきました。 inkosuki.…

  • 手術は無事終了しました

    やっと体調がもどってきました。手術は無事に終わりました。 今回もあっという間に眠りに落ちて目が覚めたら終わってた。 ちなみに持参したCDは一曲目が少し聴けた程度です。春の歌Universal Music LLCAmazon春の歌本当好き。術後、先生が取ったものを見せてくれましたが、なんだか分からなかった。 もう一度見たいなあ。午後のオペで、その後夜勤帯になるということもあるためか、尿の管は抜いてもらえたものの、飲水の確認は翌朝に。 一晩オペ着のまま過ごしました。 すぐはだけてほぼ裸んなっちゃってさ(笑) 何も飲んでないのに麻酔の副作用で嘔吐したり、喉から出血したりで今回はちょっとしんどかった。…

  • 入院しました

    入院前の抗原検査も陰性で、無事入院しています。私の勤めている病院では入院前PCRを外来の所定の場所で行い、結果が出るまではそこで待機していただき、陰性を確認してから病棟へあがります。 だって陽性である可能性もあるからね。 実際時々無症状陽性で入院中止になる方もおられますよ。でもここはいきなり病棟でした。 病棟で検査。 (ちなみに前回は入院の数日前でした) 日曜日入院だからかな?結果出る前にお昼ご飯も出てきて。 陽性だったら気まずいなと思いつつ平らげちゃった。 (美味しかった) そのあとは本を読んだりちょっと勉強したりうつらうつらしたりして、のんびり過ごしております。 明日の手術の準備もOKです…

  • 娘入院前、父入院中

    明日から少し仕事を休みます。 通常のSLEの通院と、日曜日からは子宮頸部異形成の手術のための入院です。 手術の際、好きなCDを持っていったらかけてくれるんだそうですよ。 何を持っていこうか、旅の前みたいなワクワク気分になったりしてるんですが、全身麻酔なんだよね。 候補はスピッツの見っけ、スーベニア、なんだけど、 一曲目の前奏が長いとマサムネさんの声を聞く前に落ちるような気がするなあ。 それならスーベニアなのかな。 そしてこんなタイミングで父が救急車で運ばれて入院。 私の退院まで叔母が対応してくれているけど、検査の結果末期の胃がんだったと本人から連絡あり。 とにかく早く復帰?して大阪へ向かわなけ…

  • 今後これが悪いものになったとしたら?

    来月、子宮頸部異形成を切除する手術のため、今日は麻酔科の先生の診察と主治医の診察でした。 手術自体はよくある手術で、出血が落ち着けば2~3泊程度の入院になる予定です。 昨年はレーザーで表面をやいたので出血はあまりなかったけど、やいただけでは無くならなかったので今度は切って取るわけです。 でもそれでも取り切れなくてまた検査でウイルスが出たら? それがガン化したら? 先生に尋ねてみました。 その時は子宮全摘もありますか?と。 私としては筋腫も多いのでもう取ってほしい。 一度は断られたとはいえ、がんになったらさすがに話も変わるだろうと。 でもやっぱり門脈血栓がね…。 (↑最初の入院の際、当時の主治医…

  • 山の日の思い出

    FBを開いたら教えてくれました。 4年前、5年前の今日は富士登山をしていたことを。 その前からも毎年だいたいこの時期は富士山を登っていました。 ちなみに3年前の今頃は入院してスクラッチアートしてたね(´;ω;`)ウゥゥああー。時間を持て余す入院生活。何かいい時間の過ごし方を見つけねば。今はスクラッチアートをしてるけど、もう終わりそう。久しぶりに韓国語勉強するかと家から持ってきてもらったけど…なんかタイミングがねぇ…。 pic.twitter.com/SxpykcMA5N— たまき@SLE (@tamaki721_sle) 2019年8月11日 今日は山の日。 その前日は夫の誕生日でもあるのでお…

  • また新しい漢方を

    先日は久しぶりの漢方外来。 いつもの桂枝茯苓丸薏苡仁と五苓散に加えて、補中益気湯が出た。 手術も控えてるし免疫を高めるといわれているとか。 (sle患者、それ高めていいのか?) 『食欲が増す』効果もあるとか? 効果?副作用じゃなくて?! あんまりその効果が強かったらやめたる。 芍薬甘草湯はリクエストして頓服で。 これは足攣りに劇的に効くやつ。 笑っちゃうくらい即効性があるやつです。 いままでは市販品買ってたんだけど、せっかく漢方外来受診してるんだからね。 マラソン大会でもこれの袋が落ちてたりするのをよく見かけるくらいすぐ効きます。漢方、相変わらずちゃんと飲めてなくてガサっと残ってるんだよね。 …

  • 念願の

    昨日は3月以来の乳腺外科と、いつもの膠原病内科の日でした。 午前中だけ仕事をしてから病院へ。 湿った身体のままマンモ(技師さんごめんなさいね…) 何度やっても痛いよ、マンモ。 やはり以前と同じ、石灰化ということで良さそうです。 が、まだちょっと何か疑わしいところもあるようでもう一度半年後診て、変化なければ検診に戻しましょうとのことでした。 (エコーをやりながら先生が「膠原病をお持ちでしたっけ…」「コロナのワクチンは?」などちょっと怪訝そうに尋ねてくるので何かあったのかと思ったら、脇のリンパが両方とも腫れていたと。 おそらく先日受けた4回目のワクチンでしょうとのことでした)その後膠原病内科。 採…

  • オンライン保険相談

    加入している保険会社のアフラックから、だいぶ前に資料請求をした死亡保険はどうなったか問い合わせを受けた。 あ~、すっかり忘れてた。ということで日を改めて今日、オンライン相談。 誕生日になる前がいいってことだ。が。 9月に入院手術を控えた私は今保険の加入はできないんだよね。 (電話の時にお伝えしなくてすみません) でもSLEがあっても、入れる保険はありそうということで料金の目安も提案して貰えた。 死亡時の補償も最低限でいいんだ。 なんにもないってのは不安だからね…。 手術が終わったらまた相談することになった。入れる保険があるかもとわかっただけでも良かったです。小雨の中ちょっとだけ走って氏神様へご…

  • 眠れない!初めての心療内科

    眠れない! なかなか寝付けない。 寝てもすぐ目が覚める。 昼間も眠くて仕方ない。 そもそもいびきを気にし始めたのも、熟睡できていないことからだ。 2か月くらいヤクルト1000を飲んだ。 美味しかった。 カフェインを少し減らしてみたりもしている。 市販の薬(ドリエル)も試した。 良さそうだったけど常用はできないようだし、ちょっと高い。 だめだ。ちゃんと診察を受けて薬もらおう。 地元に新しくできた心療内科に不眠症外来というのがあった。 予約枠もほかの診察に比べ短めに設定されていたので、サクッと処方してもらえるのかなと期待していたけど、問診票のあと簡単なテストのようなものを受けたり木の絵を書かされた…

  • いびきの病院へ行ってきました

    いびきの病院に行ってきました。 前々からいびきを気にしている私は一度専門の病院を受診したい。 治るなら手術も受けたいと思っています。 3カ月待ってようやく初診の日。 先生はなんというか、かなりキャラの立つタイプの先生。 圧倒されますが全然嫌な感じはなく、むしろ親しみやすく楽しい。 流れるように鼻、のどを診ていきます。 ちょっとしたショーのよう(笑) (鼻と喉の写真のボカシ)まず、花粉の時期でもないし、ステロイド内服しているというのに水っぱなを出していた私。 アレルギー性鼻炎で鼻の中が腫れている。 のどちんこに至っては、先端が全く見えない、かなり大きい。 鼻とのどがこれだけ狭ければ、いびきもかく…

  • 介護事務の勉強とか職業訓練の思い出とか

    介護事務の教材が届いた。 パラパラと目を通してみたところ、いま母が受けているサービスや内容とリンクするのでなじみがある。 今回通信講座を申し込むにあたって、10年ちょっと前に職業訓練で医療事務講座に通っていたときのことをいろいろほじくり返していた。 もしかしたら割引があるかもといわれてね(結局対象外だったけど) その時の医療事務講座でも介護事務や調剤事務についてはさわりだけ授業があり、なんとなく覚えがある。 実生活でも使っているし、過去に勉強しているってことでもあるのでさっさと試験までこぎつけたい(せっかち)介護の仕事に就きたいわけではないんだけど、次の仕事を自宅の近くで探そうと思うとその辺も…

  • 発熱外来を受診する

    数日前から喉が痛くて。 熱も咳もないけど吸入しておこうと思ったら、使用期限がめっちゃ過ぎていた(2020年12月!) 使ってないとはいえ、無いと不安。 風邪をひいたときなどは使うよう言われたし、少し息苦しいような気もする。 久しぶりに喘息の先生の所へ行こう。 先生にもしばらくお会いしてないなぁ。 念のため、現在の症状を電話で伝えると、念のため、隔離される(;''∀'') 外のベンチで鼻に綿棒を突っ込み抗原検査を受ける。 (綿棒は自分で突っ込むw) これはインフルエンザもわかるんですって。 無事陰性が確認されてから先生が隔離スペースへ来てくれて診察。 「SLEは落ち着いてるのかな?ステロイド飲ん…

  • 再手術決定

    産婦人科の受診日でした。 前回の検査結果が良くなかった。 レーザーで焼いたのに、まだ異形成が残っていたようです。まずはMRIを。 呼ばれるまでポケベルを持って院内カフェで読書。 MRIの準備をしながら 『なんでMRI?子宮筋腫はもう手術をしないことになったのに…』 とふと疑問がよぎる。先生は電話で 『手術枠は秋に押さえました。MRIで確認して早めた方がいい場合はまた時期が変わります…』 というようなことを言ってた。ああそうか、がんかもしれないってことなんだ…。MRIのあの筒に入るだけでもザワザワ不安な気持ちになるというのに、遅ればせながらそこに気づき不安が増す。 …その割にいつのまにか寝てたけ…

  • 副業初日

    副業を始めました。 本当は家でできる仕事をしたかったけど、週1くらいでそんな都合のいい仕事は見つかりません。 考え直して見つけたのは近所の老人ホームの厨房です。 飲食業の経験はあるものの厨房は初めて。 …料理はしないんですけどね。 出来上がったものが届いているのでそれを温めて出すだけです。 温めて出すだけと言えば簡単ですが、量や食事形態(常食なのか、刻み食なのか、ミキサー食なのかなど)が細かく違う。 そして使うお皿や、並べ方、こまごまとしたこと色々覚えるまで混乱しちゃいそう(;''∀'')そのうちひとりでやるんだって。 メモも必死。 「冷い」ってなに(笑)いま母のことで介護のプロたちに会う機会…

  • 受給者証の更新

    膠原病内科の受診日でした。 今月も大きな変化はなく、落ち着いています。 カンジダと、異形成の手術をまたする予定があることを報告。 プレドニンは手術が終わって落ち着いたころ減らせたらいいかな、って感じでした。 5㎎が見えてきたわ…!今日はギリギリまで仕事をしてから昼ご飯抜きで病院へ向かったので、会計待ちの間に軽く…。 そして臨床調査個人票を受け取ったので、手続きに行ってきました。 土砂降りになった瞬間心折れかかったけど今日しかなくって。 やっと行けたよ~。 何となく通りそうな感じで先生書いてくれてました。 大丈夫かも。 去年おととしのものはコピーを残しているけれど 今回はもらってすぐ出しに行った…

  • 抵抗力が落ちているらしい

    5月の通院は採血のみです。 来週受診で、臨床調査個人票もその時受け取る予定です。 それにしても雨がひどかった。 来週は晴れてほしいな~。それとは別に。 先日からカンジダを患っておりまして。 25年ぶり4度目! (高校野球みたいに言ってみたw) いや、数字は大体のうっすらとした記憶だけど、繰り返すんだよこれ。 抵抗力だか免疫力だかが落ちてると発症するってヤツね。 (抵抗力と免疫力ってなにが違うの?!) 性病じゃないとはいえ、陰部の病をわざわざブログに書かなくてもいいじゃんって気もするけど、書いておくわ。 そしてまだ治ってない気がする。 ピークを10としたらまだ4とか5はあるな。懐かしい久しぶりの…

  • 母の通院

    お散歩がてら図書館へ行って本を借りてきました。 山田詠美のこの本、背表紙のあらすじを読んで、どうかな~と思ったけど立ち読みであっという間に心つかまれ一緒に帰宅。介護に関しては夫がとても協力的でいろいろやってくれるので、私も放っておくわけにはいかず、渋々参加しようかなと(苦笑) 先日、退院後初めての外来受診でした。 エレベーターのない団地のため、外出は大騒ぎ。 小回りの利く車いすを準備し、時間に合わせてヘルパーさんに来ていただきます。 介護タクシーの人でも費用をお支払いすればやってくれるのですが、介護保険が使えるのでヘルパーさんに来てもらっています。 このTさんはわが家では大変お世話になっている…

  • 五十の手習い?

    かわいいでしょう~。 地元の公園でカルガモ親子を見てきましたよ。 インスタに動画も載せたのでよかったらニヤニヤしてください( *´艸`) View this post on Instagram A post shared by たまき (@tamaki721) さて、前回の記事で転職を考えていたことに触れたのですが いまの職場がイヤで、ということではなく、通勤時間です。 片道1時間強かかるのでフルタイムに戻すとしんどい&家のことが何もできない。 そのため近くで働きたいと思っているのです。 まあ入院予定が入ってしまったのでそれもしばらく見送りですね。次のチャンス(?)に向けて前々から迷っていた資…

  • 婦人科の先生から検査結果の電話

    先月受けた検査の結果について先生から電話をいただく日でした。tamahappy721.hatenablog.com やっぱりね、また出たって、前回と同じの。 子宮頸部中等度異形成。 ということでまた手術です。 先生、こういうことになるかもしれないと事前に手術枠をおさえてくださっていたそうです。 ありがたい…(苦笑) 今度はレーザーじゃなくて切ることになるので、前回よりは入院が長引きそうです。こっそり転職を考えていたんだけど、しばらく無理か…。

  • はじめての西松屋

    ベビー用品のお店、西松屋。 母のオムツ用のゴミ箱のカートリッジがここで買えると聞いて行ってみたら、ありました。 無事目的の品を手に入れて、今までご縁のなかったお店の中をウロウロ。 売ってるものが小さくてやわらかそうでパステルカラーで…(*´-`) 何もかも可愛くて用もないのに3周くらいしちゃった。 和んだ〜。介護でも防水シーツなんかは使えるかも。 #在宅介護

  • 母が退院しました。

    先週退院してきました。おはようございます。とうとう今日母が退院してきます。だいぶ落ち着いているとの話ですがさあどうでしょう。この2ヶ月の入院費、トータルで50万弱。差額ベッド…😭医療保険にも入っておらず貯金もない年金もほぼない。どこまでもク…(以下自粛)#介護— たまき@SLE (@tamaki721_sle) 2022年4月25日 2カ月強の入院はかなり効果があったようで、別人のようにおとなしくなって帰ってきました。 よっぽど薬漬けに…というわけではないと思います。 なぜなら使っているのは貼り薬一種類だけなので。 ただその弊害か、身の回りのことすべてにおいて自らやろうという意識が全く見られず…

  • 通院日でした 検査結果と相談ごと

    受診日でした。 半年に一度の造影CT、胃カメラの結果を聞きに消化器内科へ。 胃の静脈瘤が大きくなっていることはなく、門脈血栓も変化なし。 また半年後に検査して様子を見ましょうと。 半年、先生にお会いしないならと聞いてみた。 「リクシアナを止めなければ喉のレーザーを受けてもいいですか?」 恥ずかしながらいびきで悩んでおり、今度いびき対策のレーザー手術をしている病院へ相談に行くつもりであることを話した。 「なにそれ、そんな手術あるんですか。保険診療?へえ」 先生も珍しそうに聞いてきた。 喉のレーザーをやってる病院は調べたところそんなに多くない。 消化器の先生が知らなくてもおかしくはないだろう。 先…

ブログリーダー」を活用して、たまきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまきさん
ブログタイトル
BigSmile
フォロー
BigSmile

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用