TAG:#評・感想 埋め込み元:HORIPRO Stageまるでアニメの登場人物たちが抜け出てきたかのような舞台でした。 舞台『未来少年コナン』の原作は、日本アニメーション制作で1978年に宮崎駿が監督したアニメーション
正義とは何なのか―第一次世界大戦を経験した二人の作曲家 舞台稽古見学会&オペラトーク『修道女アンジェリカ/子どもと魔法』
TAG:#評・感想 埋め込み元:シアターテイメントNEWS10月1日から粟國淳演出・沼尻竜典指揮のオペラ『修道女アンジェリカ/子どもと魔法』が新国立劇場にて上演されます。この舞台の稽古見学会の無料招待に抽選で当たったので、一足先に
パリ・オペラ座とは異なる素直で穏やかな王子 ヌレエフ版『白鳥の湖』(ミラノ・スカラ座バレエ団)
TAG:#評・感想 埋め込み元:ミラノ・スカラ座バレエ団先日はウィーン国立バレエ団のルドルフ・ヌレエフ演出の古典の配信がありましたが、本日からミラノ・スカラ座バレエ団によるヌレエフ版『白鳥の湖』が配信されています。パリ・オペラ座バ
マチュー・ガニオ―第一級の美が生み出した理念としての火の鳥 パリ・オペラ座バレエ団『ベジャール・プログラム』(火の鳥/さすらう若者の歌/ボレロ)
TAG:#評・感想 埋め込み元:パリ・オペラ座バレエ団NHKプレミアムシアターでパリ・オペラ座バレエ団『ベジャール・プログラム』が配信されています。中でもマチュー・ガニオの『火の鳥』はガニオにしかできない素晴らしい解釈です。彼の美
ウィーン国立バレエ団の衣装だったから気づいたヌレエフの振付の秘密 ウィーン国立バレエ団『ドン・キホーテ』
TAG:#評・感想 埋め込み元:ウィーン国立バレエ団ウィーン国立バレエ団からルドルフ・ヌレエフ版『ドン・キホーテ』が配信されました。パリ・オペラ座バレエ団で採用されているバージョンですが、同じバージョンにもかかわらず、舞台から伝わ
ダンスを通して描き出した再生の物語 マリオン・バルボー主演『ダンサー・イン・パリ』(セドリック・クラピッシュ監督)
TAG:#評・感想 埋め込み元:Bunkamura ル・シネマセドリック・クラピッシュ監督の映画『ダンサー・イン・パリ』は、パリ・オペラ座バレエ団の期待の新星・エリーズが大怪我を経て、コンテンポラリー・ダンスの世界で再生する物語を
大人が考えた「子どもらしい」台詞の数々 ダンス劇『マリーの夢』
TAG:#評・感想 埋め込み元:神奈川県民ホール8月19日に神奈川県民ホールでダンス劇『マリーの夢』を鑑賞しました。これは岩波少年文庫から出ている『クルミわりとネズミの王さま』を元に、熊谷拓明が作・演出・振付を担当、中村蓉が演出補
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TAG:#評・感想 埋め込み元:HORIPRO Stageまるでアニメの登場人物たちが抜け出てきたかのような舞台でした。 舞台『未来少年コナン』の原作は、日本アニメーション制作で1978年に宮崎駿が監督したアニメーション
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBS人生で初めて本当に愛したい人に出会い、不器用ながらもその愛を深めていく。この舞台における若者たちの繊細な愛はあまりにも愛おしく、それゆえにますます悲劇的でありました。 秋山瑛のジュリ
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBS今回、中島映理子と生方隆之介は『白鳥の湖』の主演デビューとなりました。以前、『眠れる森の美女』の青い鳥のパ・ド・ドゥで優雅な踊りを見せてくれたのが記憶に残っており、ぜひこの若手で『白鳥』を見た
TAG:#評・感想 埋め込み元:Kバレエコンセプトの勝利というべき公演だったと思います。Kバレエオプト『シンデレラの家』には日本のトップクリエイターが集結。原案は最果タヒの書き下ろし詩集「シンデレラにはなれない」で、ダンス作品はこ
TAG:#評・感想 埋め込み元:上野の森バレエホリデイ上野の森バレエホリデイの小ホール公演『Pas de Trois』を見に行きました。上野水香、町田樹、高岸直樹による《バレエとフィギュアに捧げる舞踊組曲》と題した公演です。&nb
TAG:#評・感想 埋め込み元:上野の森バレエホリデイ上野の森バレエホリデイの企画、『白鳥の湖』のゲネプロ見学に行ってきました。これまでバレエの祭典の特典でパリ・オペラ座バレエ団やハンブルク・バレエ団の舞台稽古ならば見たことはあり
TAG:#評・感想 埋め込み元:ホリプロステージ シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』はモンタギュー家とキャピュレット家の対立を描いた以上に、愛と家の対立を描いた作品です。マシュー・ボーンは後者の対立を若
TAG:#評・感想 埋め込み元:パリ・オペラ座バレエ団現在、パリ・オペラ座バレエ団の配信プラットフォームで、セウン・パク&ポール・マルク主演『ドン・キホーテ』が配信されています。このサイトには4月10日まで視聴可能とありま
TAG:#評・感想 埋め込み元:ロイヤルシネマ 見る前から、ナタリア・オシポワのマノンは恐らく私好みではないだろうと予想していましたから、ほっそりとした美しさに欠けるマノンの登場にさほどがっかりも驚きもしませ
TAG:#評・感想 埋め込み元:SPICE『TIME』には三つの文学作品の引用があり、夏目漱石の『夢十夜』の第一夜はそのうちの一つです。このテクストが朗読されたとき、これまで何度もこの小説を読みながらも、さほど気にかけていなかった
TAG:#表・感想 埋め込み元:ステージ・ナタリータイトル通り、身体の動きと音楽が、押し寄せては消え去っていく波を彷彿とさせる作品です。必ずではないけれども、ダンサーたちは動きを展開させながら、上手から下手へと緩やかに流れていき、
TAG:#評・感想 埋め込み元:Online Merkerすでに配信終了してしまったのですが、ウィーン国立バレエ団によるジョン・ノイマイヤーの『椿姫』を鑑賞しました。ウィーン国立バレエ団にとってこの作品は初演となります。
TAG:#評・感想、バレエ入門・見方/講演会・レクチャー 埋め込み元:エキサイト・ニュース 今週末にさいたま芸術劇場とロームシアター京都で『The Waves』の公演が予定されている振付家のノエ・スーリエのト
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBSこれまでの公演でも上野水香にはその高い芸術性に唸らせられることが多かったのですが、今回の公演も期待にたがわず、彼女の表現性の幅を見せつけられた思いがしました。 媚びることなく、生きた
TAG:#評・感想 埋め込み元:スターダンサーズ・バレエ団デヴィッド・ビントレーの世界の豊かさを感じさせるプログラムだったと思います。伝統的・地域的記号を強く打ち出した『Flowers of the Forest』から、具体的なテ
TAG:#評・感想 埋め込み元:Bunkamura以前、ボリショイ・シネマの上映を行っていたPathe Liveが、ボリショイ・バレエ団から移籍したオリガ・スミルノワとヤコポ・ティッシを主演としたオランダ国立バレエ団の『ジゼル』を
TAG:#評・感想 埋め込み元:ベルリン国立バレエ団 NHKオンデマンド:https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2024134602SA000/ ベルリン国立バレエ団
TAG:#評・感想 埋め込み元:まつもと市民芸術館Co.山田うん『ノクターン』配信(〜2024/3/1(金)23:59):https://eplus.jp/sf/detail/4051920001-P0030001P
TAG:#評・感想 埋め込み元:ダミアン・ジャレのサイト高崎芸術劇場で開催された、ODSシアター「名門ダンスカンパニー『NDT』の魅力」に参加してきました。このイベントは6月〜7月に行われるNDT来日公演にちなんだもの。前半に、ダ
TAG:#評・感想 埋め込み元:ロイヤルシネマ ロイヤル・バレエ団のピーター・ライト版の『くるみ割り人形』はロイヤルシネマのおかげで幾キャストもの舞台を見ているのですが、これだけ多くのダンサーで見ているのなら
TAG:#評・感想 「キルギス北部を探索した時のテントの中・・・・・・テントの中 星空のテントではなく ボロボロの厚いテント地の・・・・・・充足感 何かに縛られる 充足感・・・・・・」 たとえ粗末なテントの中
TAG:#評・感想 埋め込み元:神奈川県民ホールクリスタル・パイトが『リヴァイザー』で描いたのは、内部から崩壊していく機構のありようでした。 偽装を丁寧に剥がしていく—台詞と反復という手法『リヴァイザー』はゴーゴリの戯曲
TAG:#評・感想 埋め込み元:世田谷パブリックシアター柔らかい赤を基調とした壁紙に囲まれた舞台。壁紙には臙脂色で木々が描かれています。そして壁紙の模様に似た薄いワンピースを着た女性が、足の爪先を内と外に交互に動かしながら、壁に沿
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBS これまでに見た『ジゼル』の中でも間違いなく三本の指に入る舞台でした。 そもそも今回の東京バレエ団の『ジゼル』のチケットを購入しようと思いついたきっかけは、「上
TAG:#評・感想 埋め込み元:金沢旅物語いしかわ・金沢「風と緑の楽都音楽祭2023」のうち、5月3日に石川県立音楽堂の邦楽ホールで開催された「田中泯 東欧音楽との出会い」に行ってきました。 「風と緑の楽都音楽祭2023
TAG:#評・感想 河出書房新社現在、松濤美術館にて『エドワード・ゴーリーを巡る旅』展が開催されています。私はエドワード・ゴーリーの絵本をほとんど読んだことがなかったのですが、展覧会でゴーリーの魅力に取り憑かれ、ゴールデンウィーク
TAG:#評・感想 埋め込み元:PR Times新国立劇場バレエ団『シェイクスピア・ダブルビル』は、振付にウィル・タケットを迎えて新制作した『マクベス』と、フレデリック・アシュトンの傑作で今回が真国立劇場バレエ団にとっての初演とな
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBS東京バレエ団『かぐや姫』第二幕の初日を鑑賞しました。『かぐや姫』は東京バレエ団が金森穣に委嘱した3幕構成のグランド・バレエ。お互いに多忙なためか、期間を分けて制作し、都度仕上がった幕を上演する
TAG:#バレエ入門・見方/講演会・レクチャー 埋め込み元:音楽之友社随分前に出版された書籍ですが、永井玉藻『バレエ伴奏者の歴史』を読みました。この本において「バレエ伴奏者」というのは、クラスレッスンやリハーサルで音楽を奏でる人の
TAG:#評・感想 埋め込み元:パリ・オペラ座バレエ団『Body and Soul』の見事さは、作品冒頭に掲げられた一連の動きのヴァリアントの反復だけで作品を練り上げたところにあります。反復だけにもかかわらず・・・というよりも反復
TAG:#評・感想 埋め込み元:ロイヤルシネマクリストファー・ウィールドンの新作『赤い薔薇ソースの伝説』は色々な意味で新しい作品だったと思います。 そもそも「開演前にあらかじめストーリーを読んでほしい」と振付家に望まれて
TAG:#評・感想 埋め込み元:KAAT波が気の遠くなるような時間をかけて岩を運び、また気の遠くなるような時間をかけて波が引いていくかのような冒頭です。 ダンサー一人ひとりが半ば眠ったような表情で、岩にも似た塊を抱え、そ
TAG:#評・感想 《わたしの肖像》1924年Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『マリー・ローランサンとモード』展では、ローランサンが衣装・美術を、ブロニスラワ・ニジンスカが振付を、フランシス・プーランクが音楽を手
TAG:#評・感想 埋め込み元:Culture Villeマシュー・ボーン版『くるみ割り人形』は、裕福な家庭に育った少女という従来の設定を、劣悪な環境の孤児院で暮らす少女に読み替えたバージョンです。「舐める」、「噛む」というお菓子
TAG:#評・感想 埋め込み元:KARAS生まれたての雛のような柔らかくフラジャイルな生き物。勅使川原三郎が描く「天使」は、軽くぶつかっただけでも大きく凹んでしまいそうな繊細な存在でした。 天使に相当する佐東利穂子はまる
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBS二人の人間が出会い、愛する心が芽生え、愛という未知の感情を時間をかけて受け入れるも、受け入れたときには二人はすでにタイミングがすれ違っており、別れていく。ジョン・ノイマイヤーによる人間の細やか
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBSジョン・ノイマイヤーの『シルヴィア』は、神話を題材にしたロマンティック・バレエを極めて現代的なテーマに生まれ変わらせた作品です。 『シルヴィア』の結末はハッピーエンドとも、悲恋とも受
TAG:#評・感想 埋め込み元:東京シティ・バレエ団東京シティ・バレエ団「トリプル・ビル2023」はジョージ・バランシン、ウィリアム・フォーサイス、イリ・ブベニチェクの三作品で構成された公演でした。 フォーサイスは「ハー
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBS『ジョン・ノイマイヤーの世界』は2016年の来日公演で初演され、観客総立ちの感動に包まれました。その次の来日公演もこの作品を上演し、今回の来日公演は連続三度目の上演となります。それにもかかわら
TAG:#DVD・Blue-ray・VHS 埋め込み元:NBS 承前:公演予習にジョン・ノイマイヤー作品のDVDを見ていたら、テンションが爆上がりした件について� 「ハンブルク・バレエ団来日公演に向けて手持ちの