searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

キウイさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
こんなセカンドライフ
ブログURL
https://kiwi-htn.hatenablog.com/
ブログ紹介文
オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」の続編です。
更新頻度(1年)

8回 / 28日(平均2.0回/週)

ブログ村参加:2021/08/26

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、キウイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キウイさん
ブログタイトル
こんなセカンドライフ
更新頻度
8回 / 28日(平均2.0回/週)
フォロー
こんなセカンドライフ

キウイさんの新着記事

1件〜30件

  • オット、ファイザー二回目

    一回目は全く副反応が出なかったオット。二回目はさすがに出ました。簡単に記録しときます。 木曜日に接種。 金曜日、なんともなし。ただ、少し腰痛が…とか、五十肩復活か?とか言ってたのは、副反応の筋肉痛・関節痛だったのかも。 土曜日、夜37.3度の熱。持病の副鼻腔炎も悪化。 日曜日、夜37.8度の熱。これがピークだったみたい。 月曜日、朝には熱が下がっていた。 火曜日、副鼻腔炎は残るものの普段通り自転車に乗って仕事に行きました。 私が耳にした中では軽い方です。 それでも、体調が悪くなるとわがままになるし、頑固になるし、食事のリクエストが細かくなるし。病人相手に不機嫌になるわけにもいかず、私はストレス…

  • 何かを始めるのに良い季節🍁

    こちらに引っ越してきたのは4月下旬と中途半端な時期だったので、せっかく自由な時間ができても習い事はちょっと始めにくかったのです。10月はチャンスですよね。まずヨガの講座を探してて、こんな田舎でもヨガ教室はけっこうあるものですから、あちこち見ているうちに、いろんな講座がスタートすることがわかって、嬉しくていくつか申し込んでしまいました。 以前、痩せる目的でホットヨガをやった時はもう暑くてしんどくて。やっぱりラクしては痩せられないのダと学んだことと、そんな中でも"ひょっとしてヨガっていいかも"、と気づけたことは収穫でした。 ヨガ教室を探すにあたっての条件は、気軽に通えそうなとこ。先生との関係がサラ…

  • 北欧風のキッチンマット

    うちのキッチンは足元がすこし奥にへこんでまして、その部分の長さが240cmです。マットを敷くなら、ここにスッポリと入るサイズのにしよう思っていました。 パペリナは長さ240cmのが7種類くらいあったかな(さらに色もそれぞれ何色かあります)。 ただ、私がいいなーと思っていたBOBという名前のついているボーダー柄だと240cmはないんです。200cmか、その次は280cm。 それでBOBはあきらめて240cmの中から選ぼうとしたのですけど、まあこれなら、と思うのに限って売り切れで、長さを妥協して225cmも含めて探しても、やっぱり、いいなと思う柄/色は売り切れなんですよね。 それで考えたのはですね…

  • ハノン追加

    引っ越して来てからのレッスンでは ・バッハ インヴェンション ・ソナタアルバム ・ツェルニー30番 をみてもらってました。ツェルニーは以前真ん中あたりで中途半端にやめてしまっていたので、ともかく最後まで終わらせることになりました。前の先生と同様、今の先生もツェルニーに時間をかけるのはもったいないという考えみたいで、要点だけ概ね出来ていれば速度は遅くてOK、次へ行く、という進め方です。 そんな先生なので、「ハノンやりませんか?」と言われた時にはびっくりしました! その理由は、インヴェンション。インヴェンションは曲の中でころころ調が変わっていくのを分かって感じて弾くことが大事なのだそうです(あ、イ…

  • 北欧風

    北欧風といえばインテリアや生活雑貨のスタイルのひとつで、女性を中心に人気がありますよね。 私も、あの明るい木目の家具や、超人気ショップSCOPEの食器などを目にすると、うわ〜かわいい〜💕💕って反応しちゃいます。 でも。 衝動買いも多い私だけど、 たいていポチりません。 せっかく引越しの際たくさん断捨離して、これからはスッキリシンプルに暮らしたいと思っているところですから、ここは慎重になります。 それと、おしゃれなインテリアブロガーさんのブログを覗くと同じものをよく目にするんです。北欧製品の中でもその時々で流行ってるものがあるんですね。するとなんだか流行りに乗るのは嫌だな〜と急に冷めてしまったり…

  • 私はモデルナ。一回目

    職域接種っていうやつで、私の分もオットの職場に申し込んでありました。 でもなぜが接種日も接種場所も違うのです。しかもオットはファイザーで、私はモデルナ。 オットは大学近くの病院で接種し、家族はオットの大学で。不思議です〜。 私「この○○号館ってどこ?」 オ「それはー、裏門のそばでー」 私「裏門??😱」 オ「普段使われてなくてー」 私「廃教室?😱」 ほんとにちゃんとしたワクチン接種なの? 眠らされてどこかに売られちゃうんじゃないの? と、怖い方向への想像力はなかなかある私です。が、まーもちろんそんなことはなく、スムーズに接種を終えました。 結論から言いますと、軽い副反応がありました。 注射した腕…

  • オット、ファイザー一回目

    オットはよく風邪をひくし、熱も時々出します。副鼻腔炎からの発熱もあって急性で手術したこともあります。呼吸器系が弱いみたい。 一方私は、一番最近の発熱が……22年前かも。家族全員がインフルエンザにかかっても私だけはかからないという。全体的に丈夫な方です。 なので、もしコロナにかかったら重症化するのはオット、ワクチン打ったら副反応が強いのもオット、だろうと思ってました。 ところが… 先日オットがワクチン(一回目)を打ちました。ファイザー製です。 副反応なしでした。 翌日はけっこう長時間車を運転し、翌々日の今日はこの炎天下、ロードバイクでツーリングに行ってます。山道を100km以上走るそうです。 (…

  • ブログ、リスタートしました

    ブログタイトルを考えるの、難しかったです。 めっちゃ考えたんですよ。 「おと」という単語を入れて「オット」と「音(ピアノのこと)」にかけるとかね…。 熟語の意味に願いを詰め込んで並べたら漢字ばかり9文字のブログ名になっちゃったりとか…。 思いついたキーワードをどんどん書き留めたりもしたんです。 第二の人生、普通の幸せ、ちょっと前向き、のんびり、健康、長生き、新しいニッポンの、珍生活、などなど。 これはこれで今後自分がどうしていきたいのかが少し浮かび上がってきて良かったです。 で…で…結局…決まったのが… 「こんなセカンドライフ」 え!めっちゃ考えてそれ!?…(/-_-)/ そーなんです、スミマ…

カテゴリー一覧
商用