chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こんなセカンドライフ https://kiwi-htn.hatenablog.com/

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」の続編です。

キウイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/26

  • パート求職 再び

    秋にパートの面接に落ちた時には、もう仕事はいいや、とイジイジしていたのですが、また応募してしまいました。 今度は大学の事務です。 事務っぽいパート、と漠然と思っていても、経理ができるわけでなし、医療事務ができるわけでなし、電話対応も苦手な私。大学の事務なら、WordとExcelができること、って条件の求人がけっこうあるのです。また、まあ言えばお役所なので、ブラックではないでしょう。理不尽な仕事や慣習もないだろうと思いまして。 あとはやっぱりオットの影響は大きいですね。話をいつも聞いていて、なんかこういう、変人な先生やいろんな学生の様子を垣間見られそうな職場って面白そうだなーと思っていました。 …

  • のんびり主婦生活、飽きてないのだけど

    以前作りかけのところを紹介したエコクラフトの野菜カゴはこうなりました。 これまでのカゴは2人暮らしには大きすぎたのです。また、たまたま余ってたテープを使ったのですが、ちょうど周辺の色と同じになってスッキリしました。 余ったテープで、仕切り付きの小さなカゴを作って、1 dayのコンタクト入れにしました。 もうかなり雑💦 でもこれ、とっても役に立ってます。 沖縄に持ち込んでやってた編み物は、モチーフ編みってやつで、こういう小さなの(モチーフ)をたくさん編んで つなげます。 ↓こうなります。モチーフを13枚使ってます。 これ、面白いんですよ。持ち手も含めてほぼ一筆書きでつなげられるんです。それがパズ…

  • オット研の面々 (留学生編)

    少し前に書いたBくん(→ オット研の面々 (優秀くん編) - こんなセカンドライフ )と同じくらい優秀でありながら、ダイジョブかな〜と心配なのが、韓国人留学生のCくんです。 日本語に不自由なく学業成績も優秀。ダイバーシティ推進の波に乗っかって日本の有名企業に就職内定しました。 しかし、国民性なのか、非常に自己主張強く、超負けず嫌いなのだそうです。残念ながらここで紹介するような面白いエピソードはないのですが……。また、テストの成績は良いのだけどBくんのようなセンスや興味の広がりはなく、「アイツは言われたことしかやらん」とオットはぼやいてました。 就職先でうまくやっていけるか心配したオットは、『人…

  • 我が家のBGM 異変あり

    オットは家にいる時はわりとずっと音楽を流しておきたい人で、ある時、矢野顕子さんの「SUPER FOLK SONG」を知って以来ずっとコレが流れてますぅ、って以前書きました。 ➡︎我が家のBGM https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo/e/ebe9714dd78944612f91f848d7dd9551 それで、いやこればっかりヘンだよ、と他のCDも買って聴かせてみたけど、失敗に終わりました。 ➡︎我が家のBGM 取っ替え作戦 https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo/e/f33944113d4d6eeef447fc518f71720a ところが…

  • 沖縄なう

    沖縄に来ています。 わずかに残っているマイルもついに期限切れになるよってところでようやくオットが休暇をとってくれました。 行き先は、暖かいとこ、一択で。 特に観光したいところがあるわけでなく、マリンスポーツをしたいわけでもなく、暖かいところでのんびりするだけです。オットは本や文献を持ち込んでいます。私は編み物 (^^;; 節約のためホテルのディナーはなし、レンタカーも借りないことにしたので、空港からのバス便が良くイオンもある北谷(チャタンって読む)ってところでホテルを決めたんです。つまり暖かくて海が見えるだけで他は日常と変わらない生活を想定して。 ところが着いてみると近くで中日ドラゴンズがキャ…

  • オット研の面々 (優秀くん編)

    オットの熱意が上手く噛み合ったケースもあります。 学業成績が優秀なだけではなく、工学的センス有り、知識や興味も広く、勉強熱心で、継続した努力もできるBくん。 Bくんには昔から入りたいと思っていた会社があって、オットの研究テーマのひとつが、その会社の製品と関わりが強そうだったからオット研に来たとのことでした。 その会社には普通に考えたらあの大学からは入れません。もちろん推薦枠もありません。推薦枠はないけど推薦状をつけて応募したらどうだろう、とオットは考えて、先方の了解を取り付けた上で推薦状を書いてあげたそうです。つまり、"前職場〇〇で多くの社員と仕事をしてきたが、このBくんはそこにいた有名大卒業…

  • コンサートにもデジタルデバイド?

    いつもリサイタルへ行くたび、最前列に座っている人を後ろから見ては、いったいどういう人が(どのようにチケットを入手した人が)あそこに座るのかなーと思っていました。 反田・務川二台ピアノのコンサートではまさにその席に自分が。 真ん中ブロックの最前列です。 田舎住まいもいいことあるものです。 会場に到着し、席に座ってワクワクと開演を待っておりました時、ある老婦人が私の近くの人に話しかけていました。 なんでもその方は反田さんが✴︎✴︎の頃(聞き取れず)から彼を応援していて、今回のツアーで自分の町にやってくることになり大喜びで発売初日にホールの窓口に並んだそうです。ところが座席は3階席だった、と。こんな…

  • オット研の面々 (異人種編)

    オットは今年度から卒業研究の指導も受け持ち、数名の四回生の面倒を見ています。 ほぼ誰でも入れる大学ですから、基礎学力が低いのは仕方ないのですが、それだけではない大変さがあるみたいです。 オットの話によく登場する学生がいます。彼女、Aさんは、2年生の時にある厳しい先生の必修科目の単位を落としてしまい、卒業研究の傍ら今年度もその科目を履修しています。そしてまたも及第点が取れず再試になってしまったのに、なぜか焦ってる感が全然ない不思議な子です。オットが「留年したら内定先にどんだけ迷惑かけるか分かっとんのか!」と説教して、再試のための特訓をしてました。それがもう、とても大変そうで、私は毎晩、家で愚痴を…

  • パートがダメだった件

    人生初、パートに応募した件、今頃の報告ですが…、ってか、報告するまでもないでしょうが、不採用でした。 その原因を考えてみるに……、 応募したのは国立の教育機関のパート職だったんです。そういうとこは例えパートでもコネとか適当には決められないみたいですね。ちゃんと公募になってる。ってことは、選考も一応公正にしなければいけないのだろうと思います。だからあんな堅苦しい面接になったのかなと。そして、あらかじめ項目を挙げといて点数をつけてたんじゃないかと思いました。分かりませんけど例えば「言葉遣いは問題ないか」とか。 ですから、なんとなくこの人面白そう〜とか、感じいい人〜、とかそんなんでは選ばないのでしょ…

  • セカンドライフのウキウキは

    12月に務川慧悟さんのリサイタルがありました。計4日ありまして、プログラムは2種類、AとBとしますと、 ・一週目の水曜日、木曜日がプログラムA ・翌週の火曜日、水曜日がプログラムB という、地方民には悩ましいスケジュールでした。A→B→A→Bにして欲しいぃ(T_T) っていう…。 一週目の木曜日から翌週の火曜まで、5泊の豪遊(夜公演の後は泊まるしかないから、6泊かな)なんてのもいつかやってみたいけど、普通に考えると、 ・二往復するか? ・どちらか諦めるか? ですよね。 さすがに2週連続の遠征はオットに言いにくいです。でもやっぱりどちらのプログラムも聴きた〜い!、ってことで、チケットを両方とも買…

  • 年末年始あれこれ

    みなさま、年末、お正月の準備は進んでいますか? 我が家は相変わらずです。 どうする?とオットに聞くと決まって、何もやらなくていい、って返事なので、年によって勝手にクリスマスケーキを予約したり、ケンタッキーにしてみたり、おせち料理を買ったり。 以前、子どもたちが2人とも帰省しなかったお正月があったんですけど、その時はほんとに何もしませんでした。元旦の朝、いつも通りトーストを食べて、お昼はどうしようか、って相談して夫の希望で ドトール に行きました。元旦でも開いてる店舗を探して。で、いつも通りサンドイッチとコーヒー。ちょっと贅沢してケーキも追加。オットはパソコン、私は本を持ち込んで、これはこれで非…

  • 面接に行ってきました

    パート募集の締め切り日からほどなくして、電話がかかってきました。 書類審査を通過しました。面接試験を受けていただけますか? というものでした。 年齢では切られなかったみたい。嬉しかったけど…、履歴書を送ってからだいぶ日が経っていて、ちょっと気持ちが冷めてきていたのもあって、止めとけばよかったかなぁ、なんて思いもよぎりました。 そして、面接当日、指定された建物に入ると、「面接会場」って看板とか、控室の案内の貼り紙とか、係の人の誘導とか…なんか仰々しいんです。週3日、1日4時間の簡単作業のパートの面接にですよ?てっきり、狭い会議室でラフに話をする程度と思っていた私の脳内は、え?え?と戸惑いでいっぱ…

  • 初のパート応募

    時間はあるのだし、新しい土地に来たのだし。大それたことをする度胸や気力はありませんが、気軽にできそうな面白そうなことにはどんどん手を出してみようと思っていました。 それが仕事でもいいわけで。 前職の最後の方はけっこうストレス溜めてた私ですが、働くことは嫌いではないです。それにやはり少しでも社会の中で何かの立ちたいものです。 ただ、ネックは、この、移動は車が当たり前という田舎において、車通勤ができないこと(オットが不意に乗って行くのでアテにできない)。だから、家の近くか、バスの便が良いごく限られた地域じゃなきゃいけません。しかも、面白そうな仕事で、主婦業も気に入ってるからまあ週3日くらいで…、な…

  • オットとワールドカップ

    オットは、中学、高校時代にサッカー部だったそうです。 ですからもちろんサッカーは好きだし、海外の有名選手のこととか、よく知ってます。 でも、ワールドカップのすごい盛り上がりには、毎回冷ややかです。 そんなに応援したいなら、Jリーグの試合から見ろっつーの と、にわかファンを軽蔑する向きがあります。 すみませんね (-_- 今年はどんな感じだったかと言いますと、 ・ドイツ戦(22時〜) 始まる22時にはもう寝ていました。仕事に差し障ってはいけないと。平日は22時前後に就寝することが多いです。 ・コスタリカ戦(19時〜) 19時からだったし、ちょうど次男も帰ってきていたので一緒に見ました。 ・スペイ…

  • 頭痛あれこれ

    え〜、また頭痛の話です。 なんでも母親が偏頭痛持ちだと、女の子の70%、男の子の50%に遺伝するそうです。私の母も頭痛持ちなので、私は見事に遺伝してしまったわけです。母は更年期過ぎたあたりから偏頭痛が起こらなくなったそうです。ホルモンの関係か、体質の変化か、まああり得そうな話で、私もそうなるかなぁと期待していました。 で、確かに、40代後半あたりから、ぐわんぐわんと脈動するような典型的な偏頭痛は減ってきてました。ですから一応、母と同じ道を辿っています。ただ、入れ替わるように、別の痛み方の頭痛が増えてきたのです。典型的偏頭痛ほど痛みは強くなくて、頻度も小さいのですけど、シンシンと沁みるような、な…

  • 無事に終わりました

    長男の結婚式、無事に終わりまして、恐れていた、母親へのサプライズ、についてとりあえず報告しますと…、 本番の少し前に長男から、結婚式費用がピンチだから少し出してくれないかな〜って連絡があったんですよね。がんばって削ってるんだけど、このままだと"前撮り"を諦めないといけない、と。 はあ〜、前撮りなんかするんだ。当日は洋装だけだから前撮りでは和装もするらしい。そこまでして写真に残したいものかねえ〜、と私なんかは思っちゃいますが。 でもお金を出すならってことですかさず、 「じゃあお願いがあるんだけど」と切り出して、 「新郎が中座するときに母親がエスコートするのがよくあるって聞いたんだけど、それはやめ…

  • コンサートの座席

    コンサート・リサイタルのチケットを買う時、もし自由に選べるなら、私は一階の真ん中へんよりやや後ろ通路側を選びます。ピアノやオーケストラの音のバランスの良さを重視してました。通路側にするのは、前の記事で書いたようにバタバタすることがあるから席を立ちやすいように、です。 でもたいていは争奪戦なので、思ったような席はなかなか取れないですね。 反田恭平さんが主宰する音楽サロンsolistiadeのプレミアム会員には、プレミアム先行予約の特典があるのですが、公演によって席の決まり方が違うんです。 こないだ行った反田&JNO公演はプレミアム会員先行"抽選"でした。まあ私が行くところは地方ばかりですから、抽…

  • 一地方民のコンサートおでかけ事情

    私が飛行機で東京へ行ってまで聴きに行くのは基本、務川さんだけで、それ以外は日帰りできる範囲と決めて探しています。 丸一日使えるならけっこう遠くまで行けそうですが、なかなかそうはいかなくてですね、コンサートって夜19時からが多いですから、21時過ぎに終わって自宅に帰るとなると、隣の県でも行けなかったりします。 マチネで15時開演だとしても思ったほど行ける範囲が広がりません。新幹線が通ってないとこだと、想像以上に時間かかることが多くて、乗り換え案内で調べると、終電超えてて翌朝の列車が案内されたりすることはしょっちゅうです。 行ける場所でなんとか見つけたとしても、また悩ましいことがあります。 たいて…

  • がんばって書いたわよ

    前回書きました、「親の想いを綴る本」、の話です。 がんばって書きました。私たちにしては。 オットはなるほどオットらしくて、私のように妙に構えないで、面白くなさそうなことでも、感激されなさそうなことでも、思い浮かぶことをパソコンでパパッと下書きして、万年筆でスルスルと書いてました。 「幼少期のエピソード」では、 「『おかあちゃんの会社の隣の席空けといてね。』と言っていた。〇〇小→〇〇中→〇〇高→〇〇大(〇〇はローカルな学区名)→おかあちゃんの会社、が世の中の全てだと思っていた。」 ですって。 私は、そんなこと言ってたかしらね〜くらいの記憶なのですが、オットは長男のことをマザコンって言ってましたか…

  • 親の想いを綴れ、と言われても…

    長男の結婚式についてはもちろんノータッチで詳細は聞いていません。それでもコテコテな予感がするのは… 先日、長男が式を挙げる結婚式場から何やら封書が届きまして、なんかと思ったら、 子の結婚に際し、親のあふれる想いを綴る本?(眩暈) タイトルは「大切なあなたへ」 きれいなイラストや詩が挿してあって所々に「初めて抱き上げた時の気持ち」などなど、エピソードを書き込むようになってるんです。 んでこのことは本人たちには内緒にして下さい、とあります。サプライズにするそうです。 そりゃこんな私たちでもすごく可愛がって育ててきたし、エピソードもたくさんありますよ、でもそれをあらためて文章にする気にはなれません。…

  • 過去最大の、できる気がしない

    練習曲集と並行して最近見てもらっているフランスものの一曲で、ピアノを習い始めて以来最大の "できる気がしない" にぶつかっています。 分相応に易しめの、ゆっくりめの曲を選んだつもりだったのに、甘かった。 こういった曲を人に聴かせられる演奏にするのが難しいことは覚悟していましたが、それ以前の問題で、えーと、なんと言えばいいのか…和音に縦波記号がついててジャランと高速アルペジオ(?)で弾くヤツ、で、その和音が手が届かないヤツ。これが曲中のあちこちに出てくるんです。 指は当たらんわ、動作がノロくて拍頭に間に合わないわ、ペダルのタイミングは合わないわ。しかも和音の直前の音が遠くにあるのもあって、最初の…

  • 次はモシュコフスキー

    ツェルニー30番が終わりました。 バッハやモーツァルトや発表会の曲で背伸びして消化不良気味だった中、それと並行して地に足のついた練習が続けられたのは良かったです。 テクニックだけでなく音楽的な曲作りの面でも、自分のレベルにもちょうど合ってた…と思います。 最初のうちは、曲が変わっても同じことを指摘されちゃうってことがよくあったんですけど、次第にそういうことがなくなって、後半では譜読み段階でも以前習得したことを活かせてる実感がありました。70〜80%くらいは自力で仕上げられてたのではないかと(自己評価)。 あ、上記は全て、テンポの条件は無しでの話です(^^;; テンポはさておいても、この、"やれ…

  • 子離れ

    すごく間隔が空いてしまってますが、前回記事(「二人のお父さん、ご対面」)の続きの話です💦 オットが酔い潰れてちょっとラッキーだったことがあったんです。 その日、私たちだけ近くの温泉宿に泊まる予定で、長男夫婦が予約してくれてたのですが、オットはゆすっても叩いても起きなくてとても連れていける状態ではなかったのです。それで、オット分の夕食が残るのはもったいなぁと皆で話して、オットをリカちゃん実家に寝かせておいてもらって、代わりに長男が宿に来て食べました。 あ、この日の顔合わせには次男も来ていましたから、私は息子2人とゆっくり話しながら懐石料理を楽しめたという♪♪。 長男は大学入学の時から離れて暮らし…

  • 二人のお父さん、ご対面

    ↓以前長男の結婚についてこんな記事を書きました。 長男の結婚相手リカちゃんのお父さんは、熱血豪快の大酒のみで面白そうな人です。「変人」と言われているオットとの対面も楽しみにしてくれているとのことでした。 先月、ようやくリカちゃん実家にご挨拶に行ってきたんですよ。両家顔合わせ、のようなものですね。とは言っても、最初だけお座敷でまじめに自己紹介などして、お互い相手の子どもを褒めあったり(^_^;)、とまあお決まりの話をして、あとは、バーベキューで酒宴です。 2人のお父さんは めっちゃ意気投合 してました。 鬼平犯科帳が好きで全話録画してるってところが一緒で盛り上がって、車の趣味やお酒の楽しみ方でも…

  • 昔の趣味 再び

    編み物って頑張ってセーターとか作っても結局着ないことが多くないです?(私だけ?) 10年くらい前に、エコクラフトでカゴを作るのにハマってたんですけど、これはちゃんと使ってます。今も現役です。 小さいのだと↓ 玄関に置いて、ハンコや鍵、自転車用メガネを入れてます。 大きいのは↓ オットのパジャマ入れにしてます。 腕が上がってきたら、↓これの作り方を参考にして カトラリー入れを作ったこともありました。↓ 食器棚の引き出しにピッタリのサイズにしました。好きな色で好きなサイズに作れるのも手作りの良いところですよね。 全部、今もちゃんと使ってて、しかも10年たってもどこも壊れてないんです。 昔買ったエコ…

  • ワクチンは様子見

    私のワクチン3回目接種は予約までしていたのですが、直前にオットが怪我をし入院することになり、一旦キャンセルしました。 オットはお陰様でほぼ以前と同じ生活ができるまでに回復しました。自転車で仕事にも行っています。ランニングはまだダメだけど、自転車は良いそうです。 でも今更ワクチン打つ気にもなれなくて。 その後第7波がやってきて、こっちでも感染者は過去最大を記録し、以来高止まり状態です。 ワクチン効いてないってこと? 変異したから? "大切な人のために…"っていうのも最近は聞かなくなりました。感染予防にならないから、もう自分のためだけでしかないってことでしょうか。 朝の情報番組ではゲスト出演の医師…

  • 戸惑いは続く

    私とオットが結婚した時、職場の人と大学の恩師と家族のみというちょっと変わったこじんまりとした披露宴をしました。友人を、披露宴に来てもらう人と二次会だけ誘う人とに線引きしたくないっていう考えから始まって結果的にそうなりました。楕円の大きなテーブル1つを皆で囲んで会食するような感じでした。余興などもちろん無し、お色直しも無しのシンプルな披露宴でした。 結婚のことをあらかた決めた後、オットは仕事の都合で一年近くアメリカに行ってたんです。帰ってきたのが式の2週間前でした。私の、ウェディングドレスだけは着たいという希望で、教会での挙式にすることになってたんですが、帰国したオット、「米国にいて、自分は日本…

  • オットのストレス、妻のストレス

    常に体を鍛えてて年齢よりは若く見えるオットですが、さすがに"髪の毛"はなす術なく、5年かもうちょっと前からでしょうか、後頭部が薄くなってきていました。 ところがですね、それが最近ちょっと濃くなってきたように見えるんです。 なぜかって考えますと… 1.栄養状態が良くなった 共働きだった時も食生活には気を遣ってたんです。野菜をたくさん食べる、をモットーに、無農薬野菜を定期購入したりしてました。しかしいかんせん外食が多かったです。 その点今は食事作りに時間が割けますし、近くで売ってる美味しい野菜を思う存分野菜を取り入れてます。これまであまり摂れていなかった海藻や小魚も意識して増やしています。 海藻を…

  • ちょこっとフランス音楽ブーム

    オットを送迎する車の中では、たまにその日の出来事などをばーっと話したりもしますが、たいていは会話無しなので、最近はカーオーディオでNHK FMをつけています。 先日の「クラシックカフェ」ではフランスの近現代の特集をやっていて、この時代の作曲家は詩人ボードレールやヴェルレーヌの影響を受けていたとかそんな解説のあと、ではドビュッシーのベルガマスク組曲をお送りします、ときたので、やったーピアノだ〜♪ と音量を大きくして聴いていました。すると第3曲の月光になったところで、後部座席のオットがめちゃ反応して、 「ん?これ、ドビュッシーなんスか?」 「そうだよ」 「どっかで聴いたことある…」 「有名な曲だよ…

  • 大学のパンフ

    大学のパンフレットにオットが載るそうです。なんか、名物先生を数人ピックアップして紹介するという(まあありがちな)コーナーらしい。 名物も何も、まだ先生になって一年ちょっとで、最初の一年は4回生の配属もなかったから研究らしい研究もやってなかったのに、笑えるわ〜。 それくらい人材不足?かどうかはわかりませんが、いずれにしろ、受験生を集めるための作戦会議みたいな場で発言をする先生は少ないらしくて、苦労している広報担当者にオットが、こんなキーワードとか、こんな実験の様子とか、アピールになるのでは…と、提案していくうちに、自分が出ることになってしまったらしいです。 最初の話では、前職で手がけた製品の写真…

  • 戸惑い

    4月に長男が入籍しましたら… なんと… 5月に… 母の日のプレゼントが届きました。 なぜそんなことに驚くかと言うと、実は今まで子どもから母の日に何かもらったことなかったのです。長男の結婚相手、リカちゃんの心遣いであることは明らかです。 中身は…バスソルトとオードトワレとハンドクリームでした。めっちゃおしゃれでしょ! で、オットです。 「まさか6月のなんとかの日に届いたりしないだろうな…」 と不安がってました。ら、6月19日、高級なデパートの包みに入って靴下が届きました。 オット、こんないい靴下履いたら蕁麻疹出ちゃうよねえ…、と真顔で会話した私たちです。 我が家は家庭の行事ものが苦手というか、男…

  • 調律

    引越ししてピアノが届いたあとすぐに調律に来てもらって、その時、"動かしたばかりだから次は半年後に来ます"、と言われ、 え!そんな早く!? とビビっていた私です。仕事を辞めた直後だったので、調律費用が気になって…。ところが半年たっても何も連絡もなく、ピアノも別に調子悪くなかったので、ホッとしちゃってました。連絡があったのは、1年過ぎて、さすがの私でもオクターブが少し気持ち悪くなってきた頃。ちょうど良かったです。 調律師さんには、ピアノすごく安定してますね〜と言われました。ふふふ。一年前に除湿器を導入した効果があったようです。 ところで、その調律の時間、9時から12時だったんです。たぶん、こんな地…

  • リセール

    オットが入院中、ちゃっかり二回もピアノのコンサートに行ってしまった私ですが、退院直後にあった務川慧悟さんのラフ3は断念せざるを得ませんでした。オットはとりあえず家の中は筋斗雲で動けるようになりましたけど、立って何かやるのはできないんです。食器棚からコップ出して冷蔵庫から牛乳出して注ぐ・・・という動作だけでも結構ちょこちょこ動きますから、片足立ちでは難しいんですね。ふらついて怪我した方の足をついてしまってまた再断裂とか、絶対避けたいですし。余程よく考えて作り置きなどしとけば何とかなったかもしれませんが、とてもそんな余裕は有りませんでした。 この務川さんのチケット、オケの会員先行販売の後であまり良…

  • オットが退院

    オットが3週間の入院を経てようやく退院し、足の不自由な日常生活がスタートしました。 退院の日はその足で大学に直行しました。松葉杖状態ですからもちろん私が車で送って行きます。翌日以降も、朝送って行き、夜迎えに行き(片道40分くらいです)の2往復。迎えに来てコールが日によってマチマチで、時にはすごく遅かったりするので、夕食準備との兼ね合いが難しいです。 偶然にもオットの退院の日に次男が帰省しまして。大学院2年生の次男は、就職が決まり、学会が一つ終わり、ちょっと落ち着いたので、と帰ってきたわけです。この子からすると、自分が家を離れている間に親が引っ越し、生まれ育ったマンションでは兄が新婚生活を始めて…

  • 共働きで育てられた子が大人になって

    先月、長男が結婚しました。入籍し、私たちが以前住んでいたマンションで一緒に生活しています。 長男は友だちと遊ぶことを始めとして人と関わることが好きで、保育園や学童保育所にもよく馴染んでました。6年間通った学童保育所は昔ながらの濃密な学童で、親の関わりも多く行事も多く、親は大変でしたけどね、その分、(馴染めてる)子どもには良い環境だったと思います。長男は学童が楽しいあまり、6年生くらいの頃でしょうか、「自分が結婚したら奥さんに働いてもらって子どもは学童へ行かせる」と宣言してました。 これ、20年近く前のこと。学童っていうのはまだ "お母さんが働いているかわいそうな子が行くところ" って見られるこ…

  • もう一周

    そろそろ退院の日が決まると思っておりました、手術から5日過ぎたある日、ヨガ教室が終わってふとスマホを見ると、 「また切れた…」 「明日再手術」 😱!? 松葉杖につかまろうとして何かに引っかかり、手術した方の足を床についてしまったそうです。足はシーネ固定されているので、甲に変形が生じるようには動かなさそうですが、衝撃が伝わって切れてしまうパターンもあるのでしょうか。ゾッとするので細かくは聞いていません。 オットは、 " 昨晩は「切れたかも…」とモヤモヤしていたけど、はっきりすればあとは「もう一周」するだけのこと " 切り替え早っ で、私だけがイライラするという、いつものパターンです。 きっと車椅…

  • あらためて、健康第一

    おかげさまでオットの手術は無事終わりました。感染防止のため着替えなどは看護師さんに預けるだけ、オットとはLINEでやりとりするだけなので様子はよくわからないんですけどね。 今週末の務川さんのシューマン(名古屋。名フィルと)は半分諦めてたんです。でもオットは入院中の方がむしろ行ってもらって構わないと言うので、退院の日と重ならなければ行っちゃおうかな、と思ってます。 私のワクチン3回目接種は昨日の予定だったのですが、オットがあんなことになったので、万が一を考えて延期(とりあえずキャンセル)しました。この地で頼れる人がいない私たち、共倒れは避けなければなりませんから…。 2回目と同程度の副反応なら、…

  • また怪我💧

    オットがまた怪我で入院しました。 旧ブログから通算したら、オットの入院記事を書くのは4回目です。もうホント、何かに熱中すると注意力散漫になるんです! どんな状況で怪我をしたかと言いますと…… 夕食中からずっと仕事のことをしゃべり通しだったオット、食事が済んで、ハイテンションのままお皿を下げようとして、食事用のナイフを落としたんです。足の上に。よりによって私が最近わざわざ買った、肉用の鋭くてずっしり重いやつ。お皿から滑り落ちてグサリと裸足の足の甲に…。 血が止まらないとヤバいと思って夜間救急をやってる病院へ行きました。その時は、その場で何針か縫ってあとちょっと通院しておしまい、かなと2人とも思っ…

  • 発熱

    数日前のこと。オットが「寒気がする」と早く帰ってきました。熱は38度ありました。 すわコロナか!? と焦りましたが、翌日病院で検査して陰性でした。熱もすぐ下がって、仕事にも復帰しています。 我が家はこの地へ来てまだ歯医者くらいしか行ったことがないのて、かかりつけ医なんてなくて、どこの病院に行こうか迷いました。それでまず県の相談センターみたいなとこに電話したところ、発熱した人を受け入れてくれる病院を紹介してくれました。 早速オットがその病院に電話すると、何やら車種や車の色など聞かれている様子で、どういうことかと言うと、車から出てくるな、ってことらしいです。で、病院の駐車場の指定されたとこに到着し…

  • 散歩

    気がついたら私、毎日のように散歩しています。 きっかけは、「不眠です〜」って言ってた頃、くらぽんさんが連絡をくれて、「10分歩くだけでも違うよ」と教えてくれたこと。いやいや10分じゃ疲れも感じないし効果ないでしょう、と一瞬思ったのですが、くらぽんさんはいろんなことに疑問や悩みを持って・広く調べて・ちゃんと試しているので、説得力があるんですよね。やってみようかな、って思える。それで、10分ならスキマ時間で行ってこられるし、と始めたのです。 その時の不眠は結局そんなにひどくなかったので散歩が効いたかどうかはよくわからないんです。でも、冬の終わりの気候のよい時期、緑の多い田舎なので気持ち良くて、まだ…

ブログリーダー」を活用して、キウイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キウイさん
ブログタイトル
こんなセカンドライフ
フォロー
こんなセカンドライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用