chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
satomchangの日記 https://satonchang.hatenablog.com/

だんなさんと子どもたち5人に囲まれて毎日をドタバタと生活している母ちゃんのブログです。子育てしている方もそうでない方にも、読んでクスッと笑えたり気持ちが楽になったりするような温かいブログを目指しています。

satonchang
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • 11月!!

    え?もう11月??…早い、早すぎる…来月は師走ですね!さて、最近の我が家。相変わらず慌ただしく過ごしておりました(*^^*)そんな中、次男はちょっとした試練にぶつかり、1つ成長したかな?次男は柔道をしていますが、とても体が小さいです。頑張って食べてるけど、なかなか伸びない…通っている道場の先生は、体が大きいことが勝ちに繋がると思っているのか(確かにそうかもしれないですが)、団体戦では、いつも次男は補欠です。選手を決める、道場内の総当り戦で2番目に勝っても、次男に負けた体の大きな子どもたちはレギュラーで、次男は補欠でした。私は素人なので、よく分かりません。他にも原因はあると思います。そうでなけれ…

  • あっという間に火曜日

    気づけば火曜日。次女の運動会も無事に終わり、今は三男の野球の練習に来ています(^^)次女は、あんなに自信満々だったかけっこで、最後コケてしまい、2位が4位になってしまいました(^_^;)しばらく泣いていたけど、お遊戯のときはニッコニコ!!良かったー♫さて、いつも元気満々の三男。お友達と遊ぶのが大好きですが、最近ちょっと様子がおかしい…次男によると、昼休みも一人でいるのをたまに見かけるみたい…え?あんなにお友達大好きなのに??どうやら、今まで仲良かったお友達はみんなサッカーをしていて、サッカーチームで遊ぶことが増えてしまったようで、三男は何となく中に入れない感じになってしまったようです。なんか……

  • 思いがけない言葉

    昨日は仕事休みでしたが、バスではなく車で幼稚園に行く!と次女が言うので、いつものように送っていきました(^^)すると、事務の先生にお会いしたので、朝の挨拶をすると『お母さん、運動会楽しみですね!』 と仰るので『そうですね、娘もすごく楽しみみたいで(^^)』と返すと、『娘さん、足が速いですもんねー!』…え?次女、足速いの??いつも『お母さん、かけっこのときね、1番だったよ!』と話してくれていましたが、本当だとは思わず(オイオイ)、『そうなの?すごいねー!』って、軽く流していました(^_^;)自分が足速くないので、『かけっこで1番』っていう思考がないんですよね(^_^;)いやー、ビックリしました!…

  • ドタバタの毎日

    気づけばもう10月ですね!あまりにドタバタの毎日です。ブログも全く更新できませんが、みんな元気に過ごしています(^^)今度の日曜日、次女の運動会がありますが、それで運動会は終わりです。私は運動苦手ですが、子どもたちはそうでもないみたいで、運動会ではとてもイキイキしています☆そんな姿を見ていると、私もパワーをもらいます(^^)そうそう。我が家でミニ事件勃発… 洗濯機壊れちゃったー(*_*)3日前に壊れて、今日やっと納品です。この3日間、コインランドリー通いが大変でした…やっと解放だー!さて、今日は家中を掃除するぞー\(^o^)/皆さん1日頑張りましょうね♫

  • お久しぶりのブログ

    長らくブログから遠ざかってしまいました…仕事が本格的に始まると、自分の時間がほぼない状態です(*_*)今日は次男の授業参観とPTAがあり、仕事は休みでした(*^^*) 授業参観は、運動会で親子ダンスをするので、その練習でした!暑かったー(*_*;PTAでは、子どもたちの今現在の学力について話がありました。次男は、意外に国語が得意なようです。顔がダンナに似ているので、得意な教科もダンナに似て算数や理科が得意なのかな?と勝手に思い込んでいましたが、算数よりも明らかに国語の点数が良かったです(^_^;)明日は三男の授業参観とPTAです!さて、先日。お土産にもらったインドネシアのインスタント麺を食べて…

  • 休日だー!!

    こんにちは!昨日は久しぶりにコンビニのアルバイトでした(*^^*) 私が働かせてもらっているコンビニは、本当にみんな優しい人達ばかりで、こんなに仕事ができない私にも、いつも丁寧に教えてくださいます(*^^*)お客さんも、失敗しても温かく見守ってくださいます(一度だけ、思い切りキレられてしまいましたが、それは完全に私のせいです(*_*;))。昨日は、公共料金の支払いで、バーコードを読み取るのですが、それがなかなか読み取れず、相当焦りました…ただ、『ピッ』とするだけなのにー(T_T)何度か試して、ゆっくりしてみたら『ピッ』となり、なんとかできたのですが…さあ、今日は土曜日。休日です!私は朝から洗濯…

  • おつかい帰りの長男より

    今日は、仕事終わりに体調不良で部活を休んだと長女から連絡が来て、そのまま片道40分ほど離れた長女の高校まで迎えに行きました。家に帰り着くのが7時過ぎになりそうだったので、家に電話して、家にある小銭で食器用洗剤を買っておいてー、とお願いしました。7時過ぎに家に帰ると、食器用洗剤とともに『はい、これも。僕もお小遣い余ってたから買ったよ。』と言って渡されたもの。 チロルチョコ!!しかも、めっちゃかわいくないですか?ちなみに、私だけでなく、長女にも買ってくれてありました。弟と妹にも、小さなおやつを1つずつ。自分には10円ガムを1つ。そう、我が家の長男はこういう子なんです。きっと、将来結婚したら、奥さん…

  • 運動会の練習疲れ

    次女、夕食前にダウン… 今日は、運動会のかけっこの練習だったそうです(*^^*)『あのね、一番だった!あ、やっぱり二番かも!!』…かも(笑)次女は幼稚園大好きで、二学期を心待ちにしていたので、きっと全力で楽しんでいるんだと思います(*^^*)

  • おはようございます!

    いよいよ2学期が始まりましたね(*^^*)我が家にもいつものドタバタが戻ってきました!昨日は、私も久しぶりに出勤でした。私が入っているクラスに、転入生が一人いました!早くみんなに馴染めるように、私もフォローできたら良いなと思っています☆☆今日は休みなので、夏休みのうちに掃除できなかったところを徹底的に掃除します!!やっとこの時がきた…笑笑長女は昨日から、長男は今日から実力テストです。特に、長男は受験生なので、大事なテストです(^_^;) そんな受験生の長男。小さい頃から仮面ライダーが大好き!いっときの事だろうの思っていましたが、中3になっても相変わらず大好きで、その熱はそうそう冷めそうにもあり…

  • 世界柔道選手権大会!!

    毎回感動の嵐です!!そして今夜は、鹿児島出身の濱田選手が出場!!結果は銀メダルでしたが、あの寝技はやっぱり素晴らしい!これからも頑張ってほしいです\(^o^)/ウルフ選手も、すごく頑張ってましたよね!明日の試合も楽しみです☆☆

  • 久しぶりのアルバイトと、昨夜の気持ち

    今日は久しぶりのアルバイトでした!続けて入ることが難しいので、仕事もなかなか覚えません(T_T)なんとか午前中頑張ってきました…昨日は午前中から、長女達が出る演奏会に行き、帰りは夜の7時過ぎでした。出かける前に『カレー作れたら作っといて!』と、長男次男にお願いして行ったら、ちゃんと作ってくれていました(^o^)母の日に作ってくれたカレーは、野菜がまだ固かったのですが、昨日のカレーは完璧でした!成長成長☆木曜日は、唯一子どもたちの習い事がないので、みんなで柔道のテレビを観て、応援しました\(^o^)/次男は、何やらノートにメモをとっていました。良いことです☆今日はまた、柔道の練習日です。長女は、…

  • 整体

    今日は、月に一度の整体に行ってきました!産後、しばらく経ちますが、歳のせいかなかなか体重が戻らず、内ももの肉もとれない!!ということで、この4月から月に一度整体に行っています(^o^)そこは、老若男女はもちろん、産前産後、妊娠中の人も施術してもらえるので、安心です♫毎回じっくり整えてもらい、最後に家や仕事場でもできる簡単なエクササイズと立ち方、座り方などを教えてもらいます。 4ヶ月目で変わったところは…○体重が2キロ減った○お腹周りがだいぶスッキリした○疲れると痛くなっていた左の股関節が痛まなくなった こんな感じです! 肝心の内ももはまだそこまで変わりませんが、根気良く続けていこうと思います(…

  • 次女の愛情表現

    おはようございます!今朝も曇り空ですが、長女は元気に部活に行きました!次男三男、次女はラジオ体操に行きましたよ(*^^*)昨夜は、一日ぶりにだんなが出張から帰ってきました。 嬉し過ぎる次女の愛情表現。 回し蹴り(笑)あ、もう足が下りてますね。カメラ間に合わず(^_^;)『なんで昨日帰ってこなかったの!このこのー!!』と言いながら、回し蹴りからの猫パンチ(^_^;)『痛い痛い、お父さん、お仕事だったんだよー』痛いと言いながらも、嬉しそうなだんな。お父さん大好き!!を全身で表現してくれる次女がかわいくて仕方ないみたいです(^_^;)さあ、今日も一日元気に過ごしましょーう!

  • 韓国語講座行ってきました

    4月から、私は市民講座で月に2回、韓国語を勉強しています。K-POPが大好きな娘の影響と、お隣の国だから色々知りたいなと思ったこと、後はいつか韓国に行って、美味しいものたくさん食べたいなー(^o^)という、単純な動機から始めました。それまで、日韓の関係とかもあまり良く知らず、最近になってニュースで見るようになったような感じです。講座の始めに、いつも先生が色々な話をしてくださいます。もう、30年以上、韓国の人達と交流していて、つい最近も、こちらの子どもたちを連れて、短期ホームステイに行ったそうです。今、このような状況の中でも交流していることが珍しいと、取材を受けて、なぜずっと交流を続けていけるの…

  • 出来上がり!

    なんとか完成!! お味噌汁には、ジャガイモ、えのき、豆腐が入っていました(^o^)かっぱ巻きのご飯が酢飯ではなく、野菜炒めの人参はかなり歯ごたえがありましたが、とても美味しかったー!私と子どもたち4人で、あっという間に完食でした☆☆『後片付けまでが料理だよー』と言うと、長男はすぐに茶碗を洗い出しましたが、次男は『トイレ!!』と言ってトイレに入ってしまいました(^_^;)やれやれ(*_*)さて、私は午後から『韓国語講座』に行ってきます!

  • 男子、厨房に入る!

    昼前、いきなり次男が『僕がお昼ご飯作るー』と言い出しました。そしたら長男も『じゃ、僕もー』と言って、二人で冷蔵庫を見ながらメニュー決め。冷蔵庫には、あまり食材なかったのですが、『味噌汁』 『野菜炒め』 『かっぱ巻き』に決定したようです(^o^) なんて斬新な切り方!この人参、ちゃんと火が通るのでしょうか… もっと斬新なのはこのかっぱ巻き。っていうか、どんだけ狭いところで作ってるんだ!最初から一口サイズ(笑)『あー、めんどくせぇ、もうかっぱ巻きやめようなー』二つ目で長男、挫折しかけましたが、なんとか持ちこたえました(^_^;)今回は、あえて何も口出しせずに、好きなようにさせましたが、二人ともなん…

  • ノーサイド・ゲーム

    今更ながら観始めました、『ノーサイド・ゲーム』!!今日は、一気に4話まで観ましたが…朝っぱらから感動!!だんなも、出張行く前に1話観て大号泣(^_^;)彼は、NHKの朝ドラでも泣いてしまうので、会社でもテレビ観れないそうです…笑笑これは、子どもたちにも是非観せたい!と思って、消さずにとってあります(^o^)ひたすらに前を見て努力を続ける姿に、心を打たれました。想いが人を動かすことができるんだ!と、再確認できるドラマだと思います。まだ1回観ただけなので、また今夜、じっくり観ようと思います(^o^)あ、今夜は月9もある!そして、柔道の世界大会もあります!あー、忙しいなぁ♫(テレビ観るのが笑)

  • 似てるかな??

    子どもたちが『お父さんに似てる!!』という置物があります。 これです!!手のひらサイズのフクロウなのですが、これがお父さんに似ているらしいです(笑)このフクロウは、15年以上前に、当時住んでいた家の近くにあった窯元で購入したものです(^o^)確か、まだ見習いの子が作ったからということで、500円そこそこだった記憶があります\(^o^)/あれから、ずっと我が家の引っ越しに付き合ってくれたフクロウは、なんだか家族みたいな存在です☆☆実際、だんなに似ているか??というと…どうかなぁ?目が、メガネかけてるみたいだからかな??さあ、今日も柔道です!!準備して出かけるぞー!

  • おはようございます(^o^)

    こちらは朝から雨です。いつものように、長女は始発で、だんなも今日は出張に出かけました!昨夜はちょっとした事件がありました。次男がキッチンへ行き、棚の上にある塩と砂糖が入ったケースを取ろうとしていたときのこと。棚の下に、だんなの焼酎瓶がおいてあったのですが、横着な次男はその瓶を退けずにケースを取ろうとしたようです。すると、ケースが焼酎瓶に当たり、瓶が倒れて、横においてあったらっきょう漬けの瓶に当たってしまい…結果、らっきょう漬けの瓶が割れて、キッチンがらっきょう漬けまみれに(T_T)皆さん、あの、らっきょうの香りわかりますよね??家中があの香りに包まれるという大惨事(T_T)(T_T)次男と一緒…

  • 長い1日でした!!

    今日は、始発で登校する娘と4時半起きに始まり、午前中は柔道の練習見守り、午後からは買い物と冷蔵庫、冷凍庫の整理と掃除を頑張りました\(^o^)/スッキリしたー! そんな中、三男と次女は、昨夜作った変身道具?のようなもので遊んでいました!我が家の子どもたちは、滅多に大きなおもちゃなど買ってあげられないので、自分たちで作って遊ぶことが多いです(^_^;)長男にお願いして、ライダーベルトを作ったり、ダンボール箱でガチャガチャマシーンを作ったり、それなりに楽しそうです(^o^)話はかわり、皆さん、kemioさんってご存知ですか?? 私はつい最近まで知らずにいたのですが、長女が数カ月前に動画を観せてくれ…

  • たこ焼きに決まり

    夕飯は、子どもたちがたこ焼きを作ることになりました!一生懸命材料を準備して、今から焼き始めます! ちなみに、我が家はいつも100個では足りないので、焼くのも大変です(^_^;)

  • 食べ過ぎた…

    いやー、食べ過ぎました、栄養会…。 今回は焼き肉食べ放題だったのですが、調子に乗りすぎました。苦しすぎて、ソファーから動けない事件です!!柔道クラブの栄養会らしく、『1人3杯は白飯を食べろー!』と、先生からお達しがあったので(子どもだけですよ!)、子どもたちは必死!!我が家の次男は何も考えずに初っ端からカレーを食べてお腹いっぱいになる始末(*_*)三男は、目をキラキラさせながらアイスとかき氷を食べまくる(肉を食べなさい!!)。結果、食べすぎて寒くなり、震えだす…私は、他のお母さんたちと肉を頼みまくり、元を取ろうと食べまくりました。でも、年のせいか、思ってたよりもたべられなかった(*_*)いつも…

  • 紙芝居

    次女が、紙芝居をして見せてくれました(*^^*)つくもちゃんというキャラクターを考えたらしく、その子のお話でした☆☆ さて、今日は今から柔道クラブの栄養会です!食べるぞー!!

  • 心がけてきたこと。

    私は、物心ついたときから自分のことが大嫌いでした。小さいときはすごく活発で、木登りをしたり海に潜ったり、1日じゅう外で遊んで、色も真っ黒でした。すぐ下の弟は色白で目はクリクリ、いつもニコニコしていて本当にかわいかったので『お姉ちゃんと弟くん、性別逆なら良かったのにねー』と、よく言われていました。だから、自分のことをかわいいなんて思ったこともなかったし、制服以外でスカート履くのも抵抗がありました。私なんかがスカート履くのはおかしいって思ってました。かわいくないから。そして、そんな自分のことがずっと大嫌いでした。 我が子が自分自身のことを認めてあげられない、そのことを親が知ったとき、すごくショック…

  • 次男出産後の話。

    次男出産後、私は実家に帰りませんでした。長女が幼稚園に行っていたし、実家の母も働いていたので、1週間だけお手伝いに来てもらって、後は自分でなんとかしようと思っていました。ちょうどだんなの仕事もものすごい忙しさで(基本的に、常に忙しいのですが、仕事柄、災害などがあるとその対応に追われることになるので、通常よりも更に忙しくなってしまう)、元々甘えたり頼ったりすることが苦手な私は、『なんとかなるから大丈夫!』 と言って、産後すぐから全ていつも通りこなしていました。赤ちゃんのお世話はもちろん、上の子どもたちが寂しくならないようにと、赤ちゃんを置いては出かけられないので、次男が昼寝をしている間に、その頃…

  • 中学校体験入学!

    今日は、次男の中学校体験入学でした!吹奏楽部の演奏があったり、生徒会の劇があったり、とても楽しい体験入学だったようです(*^^*)私も、久しぶりに中学校の吹奏楽部の演奏を聴いて、なんだかじーんとくるものがありました…(長女がかつて在籍していたので☆)昨日は、次男三男を床屋さんへ連れていきました。何よりも坊主を恐れている次男はいつものスポーツ刈り、三男は『僕、髪の毛6ミリでお願いします!』と、ミリ数の指定までして(笑)坊主頭にしていました(^_^;) さてと、お昼からは何をしましょうか??(*^^*)※いつもブログ読んで下さり、本当にありがとうございます(*^^*)書いていることは本当になんでも…

  • 結局マック行きました。

    今日はお持ち帰りにしました(*^^*) 次女に紛れて、三男までハッピーセット(^_^;)次女は自分が欲しかったリカちゃんが入っていて大喜び!良かったねー♫2日前の夜、夕飯の準備をしていたときのこと。次女はいつものようにパンツ1枚でキッチンをウロウロ。長男が食洗機を開けて次女のフォークを取り出しました。食洗機はさっき回したばかりだったので、フォークはまだ熱いままでした。そのフォークが一瞬、次女の脇腹に当たってしまい、『熱いよー!!』と大泣き。『ごめんごめん!!』慌てた長男は、すぐに冷凍庫から保冷剤を出して、次女の脇腹を冷やしていました。幸い、一瞬のことだったので大したことはなかったのですが、私は…

  • 昨夜のこと。三男と次女のやり取り

    昨夜は、いつものようにおままごとをしていた次女。お気に入りのソファの上に色々持ってきて、『お母さんがメロンパンナちゃんね!』『はい、一緒にお絵描きしますよー』と言いながらセッティング。 それを見ていた三男が登場。『ほら、絵を描いてるように見せないと!』『待って、僕が描いてあげる!』 アンパンマンが『アンパンマンの絵』を描いているようにしてくれました\(^o^)/その後は、いつものように『さあ、もう寝ますよー。』『ベッドに寝てくらさいねぇ。』 我が家のぬいぐるみたちは、ほぼほぼみんな、落描き(次女曰く、メイクだそうです)されてしまって、ちょっとかわいそうですが、次女は大満足(^_^;)さあ、今日…

  • 今日は出校日

    今日は、小学生中学生は出校日でした。久しぶりに朝からバタバタしていた子どもたち。昨日ギリギリセーフで済ませた宿題を持って出かけました!長女は夏期講習のために、6時過ぎには登校しました(^_^;)だんなも仕事が忙しくなってきて、連日残業の日々です(*_*)昨日、テレビでマクドナルドのCMを観ていた次女。ハッピーセットのおもちゃを見て、目が輝きました。 …や、やばい…『ママぁ〜?』…次女が『ママ』って呼ぶときは、大体何か頼み事がある時です。(いつもはお母さんって呼ぶのに…)『あのね、ハッピーセットほしいなぁって思ってるんらけろぉ〜』『おねがぁ〜い』『そうねぇ、今度みんながお休みのときに行こうかー?…

  • あなたの番です。ドキドキ…

    毎週ハラハラドキドキです。『あなたの番です』第1回目から観ていますが、私には全く犯人の予想がつきません…子どもたちと一緒に毎回予想しながら観ていますが、いやー、今回の話でまたわからなくなってしまった。あまりにわからなかったので、今日また観てみたけど…ダメだ、わからん!! 今日もまた、お友だちに頂いたお土産を食べながら、オランウータンタイム。これから先、どうなっていくのか??日曜日が待ち遠しいです。一昨日くらいから、三男に作文を書こうと言っているのに、ヤツは全くやる気がなく、『僕、鍛えなきゃ!!』と言って、ひたすら懸垂と逆立ち、道着の帯を使って背負い投げの練習をしています。もうこんな時間… 明日…

  • アンパンマン

    次女と一緒に『アンパンマン』を観ていたときのこと。『新しい顔がついたら、飛んでいった古い顔はどーなるんだろうねぇ?』私が言うと『うーん、しょうがないからあたしが食べてあげる。』『夢の中で、アンパンマンの世界に入れるから!』『アンパンマンの中身、チョコでもいいけろさぁー』…うん、それだと『アンパンマン』ではなくなるよね(^_^;)

  • 我が家の大黒柱

    我が家のだんなは、とても負けず嫌いです。そして完璧主義です。仕事でも何でも、絶対に人任せにしないでやり遂げます。でも、周りの人にそれを押し付けることもないので、人望もそれなりにあるようです。そんな性格のせいで、大変なことも多々あるみたいですが、ここまで生きてきたので、これから先もきっとかわらないだろうなぁと思います(^_^;)そんなだんなを形成しているのは多分『背が高いやつには負けねぇ』という気持ちだと思います(^_^;) 小さな頃から、とても小柄だっただんなは、自分よりも大きな子に負けるのが嫌だったらしく、スポーツでも勉強でも、『チビだからってナメんなよ』の精神で頑張ってきたそうです。高校生…

  • 画伯(次女)

    我が家の画伯、次女は、1日に何十枚も絵を描きます(・∀・)そして、ここが定位置で、この格好がお決まりです。 パンツ一丁…クーラーもついてるのですが(*_*)『らぁって、暑いからさ~』と言いながら、今日もパンイチで絵を描いてます(笑)

  • 結局こうなりました

    夏バテ防止のために、温かいものを食べようという話になり、結局今夜はこれ。 卵とじ鍋でしたー(・∀・)小さく見えますが、結構大きな土鍋です。だんなの仕事も忙しく、帰りが遅いとあまり重たいものも食べられないので、これくらいで良いかー(鍋は楽だし、お野菜もたくさん摂れる!)(^o^)

  • 長男の予想外れる

    『今日は夕飯何しようかなー?』 『鶏肉があるけど…』とつぶやくと、長男が『姉ちゃん帰ってきてから聞いたら?』『きっと、唐揚げって言うだろうから、そしたら僕も唐揚げでいいし』と言うので、学校から帰ってきた長女に『ねえ、夕飯何がいい?鶏肉があるんだけどさ』と聞くと『そうだなぁ…とりあえず、唐揚げの気分ではないね』 その時の長男の顔、まさに『えぇー…』の表情でおかしかったです(笑)そんなやりとりをしていると、和室で次女がままごとをしていて『くまさん、ベッドで寝てくらさいねぇ、風邪引くので』 クマさんのベッド、狭くないか??

  • お土産いただいちゃった♫

    お盆前後で、旅行に行くお友達が多く、お土産をいただくことも多い最近です(^^)我が家は今年はどこへも行けなかったので(T_T)、お土産がさらに嬉しい…今日はこんなものをいただきました! ごぼうチップス!!食べてみると、パリッとしていて、黒胡椒がきいてとてもおいしい!きっと、おつまみにも良いと思います(*^^*) 私はお酒が全く飲めないので(だんなに、大人の楽しみ半分損してると言われます…そんなことないわ!多分…)、だんなのおつまみに、少し残しておいてあげます(・∀・)さあ、今日も柔道です! 頑張れー!

  • 次男のコンプレックス

    我が家の次男は、一番だんなに似ています。私に似たら、ちょっと面白い顔になっちゃいますが、次男は幸い、だんな寄りの顔です。(だんながイケメンというわけではありません。我が家基準です笑)小さな頃から、兄弟の中ではイケメン担当(あくまでも我が家基準です笑)として親戚には認知されてきましたが(すみません、ここまで書いて、笑いで手が震えてきてしまいました)、最近悩みがあります。 『お母さん、僕のアゴ、シャクれてね??』 …そう、彼はなぜか、誰に似たのか、ちょっとだけシャクれてるのです…。それに最近、気づいてしまった…歯医者さんで見てもらったら、上の歯ではなく下の歯が前に出てしまっているので、そのせいみた…

  • 頑張った合同練習

    午前中いっぱい、次男三男頑張りました!!特に次男は体が小さいので、大きな子を相手に、投げられないように必死でした。今必死に練習している技は『背負い落とし』という技だそうで、今日もかけにいってました(*^^*)小学生のうちは、ほとんどが学年別だったりするので、体重差や身長差がものすごい子と対戦することも多くて、小さいと不利な面も多いのですが、約4年間柔道を続けてきて、思い通りにならなくても、めげずにコツコツと頑張ることができるようになりました。あと、基礎運動をしっかりするので、学校でのマット運動や鉄棒、跳び箱などでヒーローになることができました(笑)将来は警察官になるために、これからも柔道を続け…

  • 今日は柔道合同練習

    おはようございます!今日は次男三男を連れて、柔道の合同練習です(*^^*)県内の色々な道場から集まって、みんな一緒に練習をします。こういう機会はたまにしかないので、とても大事だと思います!いつも、同じ道場の仲間と練習していると、ついつい甘えが出てしまったりするので、気合を入れ直すためにも!8時半集合なのに、もう着いてしまいました‥(^_^;) 暇すぎて、YouTubeを見始めてしまいました。

  • 良い日だった

    だんなの実家へ行って、施設にいるおばあちゃんの顔も見て、さっき帰り着きました。みんな元気そうで良かった!なかなかしょっちゅう会いに行けませんが、これからもできるだけ会いに行こうと思います(*^^*) 癒やされた滝。自然の力はすごいなー♫

  • 滝だー!!

    すごい迫力!!

  • だんなの実家に帰るぞー!

    さて、お盆も過ぎてしまいましたが、我が家は今日、家族みんなでだんなの実家へ向かいます!子どもたちが長くドライブしたいと言うので、高速にはのらず、下道でのんびり行こうと思います(*^^*)道が混んでないと良いなぁー(^_^;)

  • 長女の話 その4

    特別支援学級に通うようになってから、長女の表情はみるみる明るくなりました。行きたくないと言うこともなくなったし、毎日色んなことを話してくれるようになりました。本来、何かしらの診断が下らなければ支援学級にいることはできないのですが、学校側が色々と配慮して下さり、それから4年生まで支援クラスで勉強しました。3年生のうちは、なかなか元のクラスには入れませんでしたが、4年生になると交流クラスにもどんどん入り、友達もたくさんできて、5年生の時にはすんなりクラスに入り、特別支援クラスに通うことはなくなりましたが、休み時間には時々先生やお友達に会いに行っていたようです。お友達に誘われて金管バンドにも入りまし…

  • 長女の話 その3

    それからすぐに、だんなは校長のところへ出向きました。やっぱり、親の愛情不足ではないか、父親があまり子どもたちにかかわっていないのではないか、と言われたようです。その頃は私達もまだ若く、特にだんなは思っていることを口に出さないでいることができないタイプでした。『親の愛情不足?知りもしないで よくそんなこと言えますね。』『学校側に問題があるとは考えないんですか?』それだけ言って、校長をじっと見たまま立っていたそうです。 次の日に私が長女と登校すると、『お宅のご主人大丈夫ですか?』『私の話が全く伝わりませんでした。ずっと私を睨みつけていましたよ』校長に言われました。私は正直、何をどうすれば良いのかわ…

  • 長女の話 その2

    私が家に帰り着いてすぐ、家の電話が鳴りました。慌てて受話器を取ると、小学校からでした。 『娘さんが教室から飛び出しました。すぐに来てください!』と担任の先生に言われ、すぐに小学校へ向かいました。小学校に着くと、ちょうど先生が2階から1階に降りる階段を駆け降りていました。私を見るなり 『教室から飛び出すなんて、おかしいですよ!』『親からの愛情不足ですよ!!』と怒鳴りつけました。いきなりのことで私は言葉も出ず、先生の後を追うと、保健室に着きました。長女は、教室を飛び出して保健室に駆け込んだようです。 私を見ると、こらえていた涙が溢れてきたようで、声を出して泣き出しました。『お母さん、校長が話がある…

  • 長女の話。

    長女が、小学生だった頃の話です。ちょっと長くなるかもしれません。あの頃のことを思い出しながら、書いていこうと思います。我が家は元々、転勤族でした。3年から4年に一度、県内を転々としていました。長女が3年生、長男が1年生、次男が3歳の頃に引っ越しをしました。長男は難なく慣れて、毎日元気に登校してくれていましたが、長女は違いました。担任の先生を怖がり、クラスに入れなくなってしまっていました。担任は、40代半ばの女の先生でした。未だに100%これが原因、というのがわからないのですが、長女はただ、『先生の目が怖い』『教室に入ると、先生と目が合って、苦しくなる』としか言いませんでした。 その頃は今よりも…

  • メチャハマっているドラマ

    私のストレス解消方法‥時間がある時に、録りだめしていたドラマを観る!!今、色々なドラマが放送されていますよね?その中でも、私が特にハマっているのは!『あなたの番です』『サイン』『監察医 朝顔』『凪のお暇』『ボイス』『TWO WEEKS』『Heaven?』撮っているけど、まだ観てないドラマは『ノーサイド・ゲーム』です!!多いですか?特に、『あなたの番です』は大好き!毎回ハラハラしながら観ています。あと、私は横浜流星くんが大好きで(*^^*) いつか、娘が横浜くんみたいなステキな彼を連れてきてくれないかなー♫なんて思っています(笑)夏休みに入り、なかなかゆっくりドラマを観る時間もないですが、早起き…

  • 長男が巻き込まれちゃった話。

    あれはまだ貸家に住んでいた頃。ちょうどゴールデンウィークの最中で、お昼からみんなで動物園に行こうと話していた日のことでした。午前中は、庭にあった小さな畑の草取りをしていました。長男と次男も手伝ってくれていたのですが、次男はまだ3歳くらいだったので、ほとんど土遊び状態でした。草取りもだいたい終わり、片付けをして家に入ろうと思ったその時、『わー!!!』長男の叫び声が響きました。慌てて振り返ると、なんと!次男が長男のおでこに草取り鎌をサクッと刺してしまっていたのです!!!私は声も出ず、走って いって鎌を取り上げて、傷口を洗いました。おでこなので、出血は結構していましたが、傷口は思っていたより深くなさ…

  • やべぇ次男の話、その2

    引き続き、次男の話です。やべぇ次男が再び2階から落ちたのは、だんなが意を決してマイホームを建ててから、約1年後のことです。その日は、次の日が長男の修学旅行ということで、私はいそいそと準備の再確認をしていました。それと同時刻、長男と次男が悪ふざけをして、長男が2階にある長男次男の部屋から、次男を追い出していたようです。普通に入れないので、何とかして部屋に入ろうとした次男。なんと、吹き抜け部分の窓から入ろうとしたのです!! 写真でわかりますか?横着して、1階から撮ったので、分かりにくいかもしれません(^_^;)窓を開けて入ろうとした瞬間、手を滑らせた次男は1階に転落(T_T)途中、間接照明に引っか…

  • やべぇ次男の話

    先日ちらっと書きましたが、我が家の次男。産まれてから今まで、2階から転落すること、実に2回(ギャグじゃないです、事実です)‥。最初は、まだ私達がアパートに住んでいた頃。 私はいつものようにベランダで洗濯物を干し、天気が良かったのでお布団も干しました。2部屋隣のお友達もベランダに出てきたので、『良い天気だねー』なんておしゃべり。その頃生後1歳半くらいだった次男。私の足元をチョロチョロ動き回っていました。そろそろ中に入ろうかと思った瞬間、ドスッと音がしたかと思うと、お友達の悲鳴と次男の泣き声が響きました。 なんと、ベランダの柵の隙間から次男が落ちてしまったんです!!お友達がその瞬間を見ていましたが…

  • アルバイト終わり

    なんとか無事に?アルバイト終えてきました。コンビニでアルバイトを始めてから約3週間。そのうち出勤した日にちは10日前後ですが、わかったこと。私には向いてない‥(*_*)たくさんのことを同時にすることが苦手だし、手際良くもないし、接客もいっぱいいっぱいです(T_T)本当、全国のコンビニで、働いてる方、尊敬します!!あんなにたくさんの業務を手際良く、しかも笑顔でこなせるなんて、神業だ‥!そして、今はコンビニで何でもできちゃうことにもビックリ。本当に便利な世の中だなぁと思うと同時に、コンビニでアルバイトするのは思っていたよりもとても大変なことだな、と痛感する今日この頃。今夜は、夏だけど鍋をします!長…

  • 長女出産後を少しだけ振り返る。その1

    今日は久々のアルバイトです!外は雨ですが、気合い入れて働いてきます!先日書いた、初めての妊娠出産のブログですが、私が思っていたよりもたくさんの方が読んでくださって、嬉しかったです。ありがとうございます。元々、子どもたちの成長を記録として残しておきたくて始めたブログでもあるので、これからも書いていきたいと思ってます!今日は、長女が赤ちゃんの頃のことを少しだけ書きます\(^o^)/長女が産まれたとき、私は実家の近くに住んでいましたが、母は私の妹の高校進学のため、実家から離れたところに家を借りて、妹と2人で住んでいました。だから、産後に私と長女のお世話をしてくれたのは、主に私の祖母でした。そのせいな…

  • 2人目から明らかに違ったこと

    約17年前に長女を出産してから2年半後、長男を出産することになります。長男、次男、三男、次女の妊娠、出産のときには、当たり前ですが子どもたちのお世話をしながら過ごすことになります。そうなると、体がきつくてもすぐに休めるわけではないので、結果的に無理をしてしまうことが多々ありました。長女の時にはなかった、妊娠初期の頃の少量の出血、強いお腹のハリ。お腹の子を大切に守りながら、上の子どもたちが寂しい思いをしないようにするにはどうしたら良いか??安静にしなければいけない時には、だんなが夕方に一度帰ってきてくれて公園に連れて行って、夜ご飯まで食べさせてくれてからまた仕事に戻ったり、室内用のすべり台で遊ば…

  • 初めての妊娠その2

    病院に行くと、子宮口は3センチくらいで、まだもう少しかかりそうだということで、病院内で歩いたりして様子をみることになりました。 だんなも仕事に戻り、たまたま家に遊びに来てくれた幼馴染が付き添ってくれました。 午後6時過ぎ、幼馴染と入れ替わりでだんなが付き添いに。間隔は狭くなっているものの、まだ産まれそうにありません。『もしかしたら、今日は産まれないのかなー?』と思いながら過ごして、午後9時前。実家から来てくれた父と祖母も、『これはまだまだ産まれないわ』と言って、帰ってしまいました。 その時には間隔は5分までになっていて、痛みも強くなってはいましたが、まだ我慢できるレベルでした。人が産まれてくる…

  • 初めての妊娠

    長女が私のお腹にやってきてくれたのは、今から約17年前です。その頃はまだ働いていたので、お昼休みに近くの薬局に検査薬を買いに行き、事務所のトイレでこっそり検査したのを覚えています(*^^*) 陽性が出たときには嬉しくて嬉しくて、廊下で小躍りしていたところを先輩に見られてしまいました(笑)その後病院に行き、エコーで赤ちゃんを確認すると、いきなりつわりが始まりました。長女のときにはつわりも短く、1ヶ月半くらいでおさまりました。でもやはり、つわりの時期はとてもつらかった!!何も食べられなくなってしまったので、だんなが『初めてのたまごクラブ』に載っていた『サラダそうめん』みたいなものを作ってくれて、そ…

  • 大好きな石鹸

    おはようございます!今日も暑くなりそうですね!台風も近づいてますね(*_*)被害など出ませんように‥ さて!突然ですが、私は石鹸が大好きです! とはいっても、ただ固形石鹸をお風呂のときにつかっていくらいで、手作りしたり、お洗濯に使ったりということはしていないのですが(^_^;)洗濯は、何度か挫折してしまいました。 今我が家で使っている石鹸はこちら! ドラッグストアでもよく見かける石鹸です(*^^*) 泡立てるとこんなかんじ。 撮影協力:長男(笑) 香りはというと、長女「石鹸の匂い」 長男、次男、三男「石鹸」 次女「お風呂ー!!」ということで、よく伝わらないかんじですが、私は『お日様によく当てた…

  • 私が働きだして変わったこと。

    私が4月から働きだして数カ月。いつも家にいたお母さんが夕方までいない!!ということで、子どもたちにも変化がありました。まず、洗濯物をきちんとだしてくれるようになりました!これ、当たり前のことなのですが、我が家の子どもたちはなかなかできていなくて(*_*)特に、柔道着や体操服など、バッグから自分で出さなければいけない服を出さずに、私がチェックして洗う毎日だったのです(*_*)ですが、お母さんは忙しい!と思ったのかどうなのか(いや、今までも忙しかったのですが(^_^;))、いつの間にか自分たちで出せるようになってました(*^^*)あと、朝時々洗えなかったお茶碗を、誰かが洗っておいてくれるようになり…

  • 初めての川遊び

    午後から少し遠出をして、川にやってきました。思っていたよりも流れが速くてびっくり!!次女はだんなに掴まったまま、浮き輪でプカプカ(*^^*) 次女はお父さんに掴まったまま浮き輪でプカプカ(*^^*)水もすごく冷たくて、寒いくらいでした!濡れる予定じゃなかった長女もびしょ濡れになって、家族みんなで涼しい時間を過ごせました♫

  • 柔道の練習

    今日は朝から柔道の練習でした!ただでさえ暑いのに、子どもたちの熱気で道場内はとても暑かったです(*_*)塩分と水分をとるように声掛けしながら、他のお父さん、お母さん達と見守りをしました。約2時間半、汗だくになりながら頑張った子どもたち、同じように汗だくになって指導して下さった先生方の姿に、元気をもらった午前中でした☆ お昼からは家事頑張ります!

  • ご近所さん

    我が家は比較的新し目の住宅地の中にあります。 周りのご家族は、明らかに年下のご夫婦ばかり(^_^;) 私は少しだけ結婚が早かったので、ちょうど次男あたりから同じ年の子どもたちがいるようなかんじで、仲良くさせてもらっています\(^o^)/ つい数日前、斜め後ろのお宅に、かわいい赤ちゃんが仲間入り☆☆ 報告をいただいただけなのでまだお顔はみていませんが、会うのが今からとても楽しみです! 我が家に長女が誕生したときはどんなかんじだったかなー??一人づつの妊娠、出産のときの様子を思い起こしてブログに残しておくのも良いかなぁと思いました☆☆ さて!今日のお昼は大家族御用達? ホットプレートで焼きそばです…

  • お友達に骨格診断とパーソナルカラー診断してもらった!

    そういえば先日、お友達に「骨格診断」と「パーソナルカラー診断」をしてもらいました!ずっと前から気になっていたのですが、ついに実現!まず、骨格から。ノースリーブ短パンで挑みました(笑)見た感じや触った感じなどから判断するようです。私はナチュラルタイプでした!かっちりした服やラブリーな服よりも、ちょっとゆったりした感じの洋服が似合うみたい(*^^*)そうそう、私は肩幅もあるし関節の骨も大きいので、無意識に少しルーズめの服を選んで着ることが多い!合ってたー(笑)さて、次はパーソナルカラー診断です。色々なアンケートに答えたり、色見本を使って様々な色から顔色がよく見えるものを探したり‥そうして出た結果は…

  • 5キロの壁

    次女の体重は15キロ。三男の体重は20キロ。たった5キロの差だと思っていたけど、今日久々に三男を抱き上げてビックリ!! ‥重い!!!小柄な三男だけど、大きくなっているんだなと実感した瞬間でした(*^^*)

  • 我が家の壁紙

    今週は、今日までバイトです。昨日はあんまり失敗せずに終えられたけど、今日はどうだろうか‥頑張ります!!この暑い中、子どもたちは何をしているかというと、家の中で大暴れ(*_*)我が家の子どもたちは、本当にアクロバティックで‥数年前に建てた家の壁は、子どもたちの手垢で白からグレーっぽくなっています(T_T) 最初のうちは一生懸命手垢を取ろうとしていたけど、もう諦めてしまいました。 うん、子どもたちが大人になってから考えよう!元々がきれい好きなだんなは、どうしても許せなかったようで、一番目立つリビングの壁は、見様見真似で壁紙を貼っていました(^_^;) 途中で力尽きて、上と下の境を目立たなくするため…

  • 柔道の練習終わり

    9時前に練習が終わり、迎えに行って帰ってきました。今日の練習終わりに、先生が話してくださったこと。「家でも、自分が得意ではないことを少しでも練習する。毎日の習慣にするまでには、本当に大変だと思う。人間は気持ちが弱いから。だけど、怠ける気持ちに打ち勝てたときに、本当に力がついてくる。誰が見ていなくても、神様は見ているのだから、自分の弱さに負けることなく、少しずつでも良いからトレーニングをしてみなさい。」 なんだか、私がドキッとしてしまいました。ついつい自分の、弱さに負けてしまうことばかり(*_*) 何か一つでも、今日は自分の弱さに勝てたぞ!!と思えるように頑張ろう!とりあえず、明日は久々のバイト…

  • 江頭さんではありません

    ご飯食べて、テレビ見てたら寝てしまいました‥「暑ーいんですけろ!!」 って言いながらTシャツ脱いでそのまま笑笑長男が布団に移動させてくれたけど、すぐに寝返りしてはみ出しちゃった(*_*)

  • 嬉しいおすそ分け

    昨夜、くつろいでいるとピンポーン!チャイムがなりました。出てみると、いつも元気いっぱいのお隣さん!「今日、出かけたついでにたくさん買ってきたから、どうぞー!」って、これをおすそ分けしてくれました(*^^*) わーい!!子どもたちもみんな大喜び!このマフィン、とっても大きいので、切り分けて少しずつ食べました\(^o^)/チョコとアールグレイ、バナナ味の3種類でしたが、どれも本当に美味しかった☆☆

  • 三男の野球ついでに

    三男を野球に連れて行くついでに、次女を連れて近くの公園へ行きました! 相変わらずパワフルな次女\(^o^)/色んな遊具にどんどんチャレンジします。 一番好きなのは、やっぱりブランコ(*^^*)すべり台のところで見つけたバッタ。 見えますか?? たくさん遊んで帰ってきましたー♫ さあ、お風呂に入るぞー!

  • 久々の雨

    今朝は久々の雨でした。 台風の影響などがある地域もあるかと思いますが、皆さん大丈夫でしょうか??自然の力には、なかなか勝てないですもんね(T_T)気をつけましょうね!!さて、今日から長女もしばしの夏休みに入り、私も明日までバイトが休みなので、久しぶりに、のんびりとした朝でした(*^^*)だんなはいつも通りの出勤だったので、お弁当は持たせましたが、洗濯も掃除もボチボチ進めています☆ たまにはのんびりもいいなぁー♫明日は私、健康診断です!その後は本当に久々に、オカズ1品持ち寄りで、お友達とランチです(*^^*)三男と次女も連れて行くので、本当に楽しみ!明日思い切り楽しむために、今日は頑張って家事を…

  • 昨日に続き今日もまた!

    だんなと子どもたち4人は、午後から海へ!暑いのに‥長女は私とお留守番(^o^)夕方4時に海岸まで迎えに行きましたが‥ すごい遠浅!! あと、これ見えますか?砂の中から、何かがひょっこり顔(口かな?)を出していました。あまり近所の海に行くことはないけど、たまには良いですね(^o^)さて、次男と三男は6時から柔道です。大丈夫だろうか‥(-.-;)

  • アルバイト

    今日は午前中アルバイトでした。いきなりのマネージャーさんと2人きり(T_T)それだけでも胃痛がしました‥マネージャーさん、オーナーさんはとても良い方で、それはとてもありがたいのですが、なにせまだ私はちゃんと仕事を覚えてないので、それが心配で(*_*;日曜日なので、朝からすごいお客さんの数でした。普通の会計なら良いのですが、色んな支払い方法ありますよね?たまに、チャージとかしたり‥ もう、それが私は覚えられなくて(T_T)焦って先にボタン押して、ちゃんと会計できなかったり、それプラス温めとか言われたらもうテンパりマックス!!!もう‥物分りが良い人間になりたい‥帰り際に、マネージャーさんが、「大丈…

  • 釣りに飽きた2人

    近くの公園で爆走中です(^o^) 元気だなー! アラフォーには日差しがキツイです(笑)

  • 試合も終わり

    今日は試合が早々に終わり(予選敗退でした)、その後みんなで釣りに(^o^)天気も良くて、釣りには最高の日!‥ちょっと暑いけど‥長男が実力発揮!!一人でどんどん釣り上げます♫ 片足が裸足なのは、長女が海に椅子を落としてしまい、長男が慌てて拾いに行ったときに、靴がびしょ濡れになってしまったからです(T_T)さあ、どんどん釣って、夜はバーベキューだー!

  • だんなの実家へ!

    今日は、午前中バイトが終わったあとに、子どもたちを連れて片道2時間くらいのだんなの実家へ行きました。子どもたち5人を乗せてのドライブは本当に賑やか!喋りっぱなし歌いっぱなしであっという間の2時間でした。途中、お義母さんが大好きなお饅頭を買って、3時頃到着!実は、先日お義父さんが心臓の手術をしたので、みんなで元気を届けようと子どもたちが言い出したのでした(*^^*) 元気そうな2人の顔を見れて大満足! お墓参りをして帰ってきました☆唯一撮っていた写真がこれ。 ブレブレの次男の顔でした(笑) 三男が撮ったみたい(^o^)さて、明日は次男の柔道の試合です!長女のトランペットレッスンもあります!送迎で…

  • 約束の公園

    昨日の夕方、柔道に次男三男を送ったあとに、公園へ行きました。次女、嬉しすぎて暴走。あっちにこっちに走り回り、見ているこっちの目が回りそうでした(^_^;) この、たくましい後ろ姿(笑)洋服のセンスは、次女におまかせということで、大目に見てください(^o^) ちなみに、上はパジャマです(^_^;)楽しそうにしてくれて良かった♫

  • 思い出の品

    昨日は、長男と次男が二階でバタバタと部屋の片付けをしていました。すると「お母さーん、これ見て!」 長男が、自分が小学一年生の頃のプリント綴りを持ってきました。 「ほら、僕の字!結構汚いね(笑)」笑いながら見せてきたので「どれどれ」見てみると、確かにキレイではない(^_^;)長男は左利きで、小さい頃は筆圧も弱く、字を書くのが少し苦手でした。3月の終わり頃に産まれたということもあり、一年生のうちは文字で苦労しました。プリントをめくっていくと、運動会のことについて書いてあるプリントを発見。 なんてかわいいんだ!!約八年前の、プクプクしたほっぺの長男を思い出し、ほっこりしました。いやー、本当に大きくな…

  • 三者面談

    行ってまいりました‥まずは実力テストや色々なテストの結果などから、今現在の偏差値なんかを説明してもらい、その後に希望する高校にはこれからどうやって頑張っていけば合格に近づけるかなどのアドバイスをもらってきました。 長男は、中1の終わりから不登校になり(この辺はまたいつか書きたいと思います)、今現在はふれあい教室というところに通いながら、テストだけは中学校に行って受ける、というような感じなのですが、そうなってくるとやっぱり学習面では色々と大変になってきます。特に、数学、国語、英語の3教科は難しいですね。なぜか、国語だけは平均近くとれていたので、後は数学と英語。長男の場合はどうすれば良いのか、具体…

  • イラスト

    昨日は、長女が所属している吹奏楽部のコンクールでした。長女は残念ながらメンバーではありませんでしたが、演奏を聴きに行きました。いやー、やっぱり凄かった!見事、地区大会で代表の座を勝ち取り、夜は長女たちは焼き肉でお祝いでした\(^o^)/その間、私は一旦家に帰ろうと思いましたが、だんなが出張を終えて早くに帰宅していたので、家のことをお願いして、終わるまで待つ事にしました。約2時間後、長女を連れて家に帰ると、冷蔵庫に貼られていたのがこちら。 みんなで公園行ってるところだそうです。 お留守番で、少し寂しかったかなー?今日はバイトも休みなので、子どもたち連れて公園行きます!あ、そうだ、今日は長男の三者…

  • 昨夜の食事

    昨日は次男の柔道の練習が8時まであり、見学した私は夕飯の準備をしてなかったので、大慌て(^_^;)お惣菜買って帰ろうかな‥と一瞬考えましたが、いや待てよ。この間実家から送ってもらった小包の中に、確か青椒肉絲の素があった‥と思い、買い物せず家に帰りました。ピーマンあった、豚肉しかないけど、まぁいいかーってことで、素と合わせてなんちゃって青椒肉絲の完成!!なんて手抜き感満載なんでしょう‥(T_T)でも、それに簡単なサラダと卵のスープで子どもたちは大満足(^_^;)青椒肉絲の素、ありがとう。送ってくれたお母さん、ありがとう!!

  • ホラーの館?

    次女のお気に入りたち‥ちょっと見、完全にホラー(T_T)でも、このお人形で毎日お友達と楽しく遊んでいます(^_^;)黒マジックは、次女が「メイク」だって言ってます(^_^;)

  • なんの列??

    昨夜、寝る前に和室で次女がコツコツと飴を並べていました。「わぁ、きれいに並べたね!これ、何かな?」「あのね、飴電車!!」‥だね、それにしか見えないか(^_^;)

  • 我が家の米事情

    よく、お米ってどれくらい食べるのー?って聞かれます。多分、男の子がたくさんいるからだと思うのですが‥大体、10キロのお米が1週間から10日でなくなるくらいです!これって多いのか、そうでもないのか?よくわかりませんが‥とにかくよく食べるのは長男!育ち盛りなんだと思いますが、あの子は白米大好きで、炊きたてのご飯をラップにくるんでおにぎりにして、それをおやつに食べたりしてます(*^^*)次男、三男もスポーツしてるので、もう少し食べても良いのかなー?と思うけど、体が大きくはないので、こんなもんかなー?とも思います。次女はオカズが大好きで、長女もそんなかんじかな?さあ、今朝もとりあえず5合炊きました!夏…

  • 先日

    職場の先輩と一緒に、ご飯を食べに行きました!外食なんて、いつぶりだろう??食べるのに集中し過ぎて、写真を取り忘れる始末(T_T) 唯一撮ったのがこれ!ハンバーグの上に、ステーキ肉がのせてあって、すごく美味しかった(*^^*)たまには少しだけ贅沢も良いですね☆

  • 柔道大会

    今日は、柔道の試合でした。今回は団体戦のみで、三男も試合初出場!次男は高学年の先鋒、三男は、なぜか低学年の大将(笑)。結果、三男のチームは4位、次男のチームは優勝でした(*^^*)次男は4勝1引き分け、三男は1勝2敗でしたが、二人ともよく頑張りました☆☆今夜は、次男三男のリクエストで、夜はハンバーグを作ります\(^o^)/

  • 六月灯

    今日は、近所で六月灯がありました。 次男が灯籠の絵を描いていたので、家族で見に行きました(*^^*)いやー、それにしても暑かった!! なんだかうまく撮れなかったけど(T_T)ドラゴンボール大好きなので、悟空の絵を描いてました♫ さて、今夜は簡単にお肉でも焼こう‥明日は柔道の試合です!

  • アルバイト〜レジ編〜

    今日は初めて、レジ打ちをしました。いやー‥いやー‥むり!!普通の支払いだけじゃなくて、何とかペイだとか何とかカードだとか、意味がわからない(T_T) レジ打ちしながらやることも盛りだくさん。全国でコンビニのアルバイトしてる人‥超絶尊敬します私、やっていけるだろうか‥ でも、ここでちゃんとできるようになったら、大概のこと出来そうな気がする!できるようになるの、多分半年かかるかも(T_T)さて、お昼ご飯はどうしましょう。 準備するか!

  • 次女の作品

    昨夜、お風呂上がりに次女がコソコソと何か描いていました。(パンツ一枚で笑) 「おとうさーん!これあげるぅ」 ‥だんな、ニヤける(笑)注目すべきところは、目を閉じているところ!! そう、次女がよく見ているダンナの姿は、ソファでうたた寝しているところなのです(^_^;) うん、良く描けてる!

  • だんなの訛りがひどくなる事件

    我が家のだんなは、鹿児島出身です。 かなり田舎のほうなので、普通の鹿児島弁よりも結構訛りはきついと思います。出会った頃は、イントネーションこそ鹿児島チックでしたが、言葉自体は日本人なら必ず通じる程度の感じでした。しかし、結婚して17年‥ここ最近の訛りがきつい!!なんでだろう?年をとったから?? そういえば、顔立ちも昔はお義母さんに似ていたけど、最近はお義父さんにどんどん似てきて、体つきまで似てきたような。特に、怒ってヒートアップしたときは凄まじく、子どもたちもキョトンとしています。「わいどま はよ寝らんな、明日起きがならんど!!」‥文字にすると、なんとか分かりますね(^_^;)「あんたたち、早…

  • 演奏聴いてきました

    今朝は早くから娘の演奏を聴きに出かけました。2時間くらいの長丁場でしたが、ちゃんと吹けてたと思う!!昨日もなんだか、色々と落ち込んでたけど、気持ち切り替えて良く頑張りました\(^o^)/私は、行きはダンナに送ってもらったけど、帰りは久しぶりの電車♫何年かぶりに駅弁を買い(笑) 今から家に帰ります!子どもたちは、今日はいとこの家に行っているのです、久しぶりの1人ランチだー(^o^)たまには良いですよね(*^^*)

  • 1日目終了!

    アルバイト1日目、終わりましたー(^o^)まだまださわりの部分だけしか教わっていませんが、仕事量の多さにビックリ!!コンビニって、大変だぁー(T_T)でも、教えてくださる方達が本当にみんな良い人で、総合的に考えると、楽しかったです\(^o^)/とりあえず、早く仕事を覚えるぞー!お昼過ぎに家に帰ると、「お母さん、お腹空いたー!!」下の子どもたちは、中3の長男と小6の次男が面倒をみていてくれました(^^)vいつもなら長男にお昼ご飯までお願いするんだけど、今日の子守りは三男と次女の最強タッグなので、お願いできず‥結果、カップ焼きそばと野菜炒めという、何とも微妙なお昼ご飯でした(゚∀゚)あー、お昼寝し…

  • 今日から本格的にアルバイト

    さて、いよいよ今日から本格的にアルバイトです! 昨日は動画を見たり、説明をしてもらったりしました。あー、緊張するなぁ‥でも、少しだけ楽しみでもある♫頑張ろう!!そして明日は、久々に娘の演奏を聴きに行きます\(^o^)/ 日曜日は次男の試合。楽しみがいっぱいだー!体調を崩さないように、足裏でも揉んでおくかー(^o^)そう、実は私、若石足もみの初級プロの資格を持っています!最近は忙しくて、なかなか足もみもできていないけど、体調管理のためにまた復活してみようかな☆☆ではでは、今日も1日張り切っていきましょう!

  • あらら

    三男の野球に来たのに、いきなりの雨(TдT) これは参ったー! 練習できるかな‥

  • ごめん(_ _;)

    今朝早く、始発で登校する長女のお弁当を作り終えてホッと一息。7時前に起きてきただんなが「ごめん、オレも今日弁当‥」マジで?(*_*)慌ててさっきのおかずの残りをかき集めるも、メインの唐揚げはなく‥結果こんなことに(T_T) なんかごめん‥2段目にもご飯詰めちゃってごめん‥そして、メインがないから冷凍食品で埋めちゃって申し訳ない(T_T)でも、ゆかりとのりたまだから許して(T_T)こんな弁当でも、文句言わずに持っていってくれてありがとう。きっと、事務所の隅っこでこっそり食べるハメになるのかな、えへへ(^^ゞ←えへへじゃない!

  • すやすや

    次女と一緒にお風呂に入り、まず次女を着替えさせてから自分も着替え、和室に行くまで約5分。 もう寝てる‥早い!! それにしても、我が家の次女はこんがり日焼けしてるなー(゚∀゚)5人の中で1番たくましい足を持っています(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satonchangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satonchangさん
ブログタイトル
satomchangの日記
フォロー
satomchangの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用