chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gonzales007の日記 https://www.gonzales007.com/

35歳のSEのブログ。家族は妻と娘2人(もうすぐ1人増えます)。雑記ブログですが、ファッション、海外旅行、スポーツ(サッカー、テニス)、決済(クレジットカード等)、投資、子育て、料理を中心に書きたいと考えています。

gonzales007
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/29

arrow_drop_down
  • Kyashで家計をキャッシュレス化してみた

    ちょっと日本語が変な気もしますが、Kyashというアプリを使って家計のキャッシュレス化(現金を使わない)を先月から始めています。 送金を頻繁にする、色々な店で買い物をする、色々な決済手段を使いこなすのは疲れるという方におすすめのアプリです。 私は5、6年前から普段はほぼ現金を使わない生活をしています。 小銭入れにsuica(クレジット機能付きでオートチャージ設定しているもの)を入れて、ほぼそれだけで生活をしています。 小銭入れで生活できると身軽になって便利です。 しかし、やはり現金が必要になるケースがあります。私の場合は以下。 1. 飲み代の清算 2. 家計(妻にお金を渡す) 3. 現金しか扱…

  • テレワークが普及すると専業主婦が困る?

    以前もテレワークについて書きましたが、またテレワークに関する記事を見つけたので取り上げます。 topics.smt.docomo.ne.jp 簡単にいうと 1日中夫が家にいるのがストレスになる というのです。 男としては邪魔者扱いされている気がしてなんだか切ないですが、わからなくはないですよね。 家に夫はいるけど、仕事をしているので家事や子育てを手伝ってくれるわけではない。 (仕事の合間に家事を手伝ってくれるという優しい夫もいるかもしれませんが。) 寧ろ夫分の昼ご飯を作ったり、夫が仕事に集中できるように子どもの相手を普段以上にしないといけない等、どちらかというと負担は増えるかもしれません。 そ…

  • 富士通が専門人材に年収4000万円!

    IT業界では、AIやIoT、ブロックチェーンといった最先端の技術を専門とした人材に高い報酬を払うという企業が増えています。 富士通も年収3000〜4000万円支払うとのこと。4000万ってすごいですね… www.jiji.com 私も一応IT企業に勤務するSEですが、私はこの流れには賛成です。 既にアメリカのGAFA(Google、Apple、Facebook、Alphabet)や中国企業のBAT(百度、アリババ、テンセント)ではAI、IoT、ブロックチェーンの人材を集めるために高額な報酬を支払っていますし、アクハイヤー(人を獲得することを主目的とした買収)も活発に行われています。 先行企業が…

  • プレイングマネージャーのあるべき姿とは

    皆さん、プレイングマネージャーというとどのようなイメージがありますか? 日本企業によくいるプレイングマネージャーとgoogleのプレイングマネージャーを対比した面白い記事がありましたのでご紹介します。 dot.asahi.com 要約すると以下のような感じです。 ・日本企業によくいるプレイングマネージャー 自分のチームの日常業務(メンバーが本来やる仕事)をこなすマネージャー ・googleのマネージャー マネージャー同士がチームを作り、そのチームの日常業務をこなすマネージャー つまり、どちらもマネジメントだけでなく日常業務(プレイヤーとしての仕事)を行いますが、あくまでも役職に応じた業務を行う…

  • クールビズにオススメなポロシャツ3選

    ラコステ公式サイトより 今日は久々にファッションの話題で。 と言うのも、今日私のブログをyahooで検索して見たら、一番上に出てきたのが以下の記事だったからです。 next.rikunabi.com SEでも客先常駐だとスーツ着ないといけないよと言う記事なのですが、皆さんはいかがでしょうか? 私は客先常駐でないので、服装はかなり自由で、毎日ポロシャツで行ってます(流石にTシャツはNGですが)。 なので、今日は独断と偏見でクールビズにオススメなポロシャツをご紹介します。 1. ラコステ 王道ですが、ラコステは外せないですよね。 伝統あるメーカーなのでお堅い上司がいても大丈夫そう(私の部署では服装…

  • 【子育て】「勉強しろ」は子どもを貧乏にする?

    「1億稼ぐ子どもの育て方」の著者である牛堂氏の記事を読みました(著書も読んでみたいので、後日書評を書ければと思ってます)。 headlines.yahoo.co.jp 要約すると以下の通りです。 ・変化のスピードが早い現代で生き残るには、起業家精神が必要 ・起業家は決断の連続なので、小さい頃から自分で考え、決断させることが重要 ・そのために親はサポート役に回るべき(「勉強しろ」と言わない、進路も自分で決めさせる) ・論理的思考や創造力も重要なので、つめこみ型の勉強ではなく、沢山遊ばせて力をつけさせるべき 私には娘が2人いますが、億万長者になって欲しいとは正直思っていないです。 ただ、娘が大人に…

  • テレワーク・デイズが当たり前になったらどうなる?

    以前の日記にも記載しましたが、私の会社では7/24〜8/2をテレワーク・デイズに指定し、積極的なテレワークを推奨していました。 前半は、会社に行かなければいけない日が多かったのですが、後半は怒涛の追い込みを見せ、計4日間のテレワーク行いました。 色々なメリットがありましたが、通勤の時間がかからないこと、規則正しい生活が送れるという二点が特に自分にはメリットでした。 私は片道1時間10分くらいかけて通っているので、単純に2時間20分自分の自由な時間が増えます。これは非常に大きいですよね。 健康的な時間に夕飯を食べ、お風呂に入れることもよかったです。仕事の忙しさにもよりますが、帰りは早くて21時く…

  • 30代の消費が伸びないのはなぜか?

    5日のWBS(テレ朝)で気になるニュースがありました。 経済諮問会議の民間議員である竹森俊平氏とのインタビューの中で「30代の消費性向が伸びないこと」が話題にあがりました。 私も30代なので本当にそうなのか?と思い、少し調べてみました。 平成29年版消費者白書より 消費者性向とは、どれだけ消費をするかの指標で、以下の式で求められます。 消費者性向=消費/所得×100 少し古いデータしか見つからなかったのですが、確かに30〜34歳が過去30年で一番消費者成功が下がっています(約14%減) このデータでは、35〜59歳のデータがないので、30代が他の年代と比べて下がっているかはわかりません。 ただ…

  • 10歳の子どもは日本からさるべき?

    ウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロスと並び世界三大投資家と称されるジム・ロジャースの発言です。 私がもし10歳の日本人なら、ただちに日本を去るだろう ロジャースは日本が大好き(日本の食、文化、全てが好き)としながらも、日本の将来には悲観的です。50〜100年後には日本は消えてしまうとまで言っています。 理由は2つ。 ・借金 ・少子化 私には日本がここまでまずい状態であるかはわからないですが、借金はなんらかの形で国民が負担することになるでしょう。 そうなれば個々人が自由に使えるお金はますます減り、消費は減速するでしょう(消費税増税ですら結構な影響がありますからね)。 また、富裕層は外国へ移住…

  • 「人を動かす」に学ぶ子育て術

    D.カーネギーの書いた名著「人を動かす」を最近読みました。 元々は仕事で読むように言われて読んだのですが、会社だけでなく、日常生活(妻との関係、子育て)について色々考えさせられ、有意義だったので記事にして見ます。 この本は題名にある通り、「人を動かす」ために必要なことを書いた本です。 「人を動かす」というと、人を一方的に支配するような印象を受けますが、カーネギーが言う「人を動かす」の意味は全く違います(命令するのはNGだと明確に書かれています)。 ・相手の立場になって考える ・相手の話を聞く ・相手を褒め、自分を下げる 等々 相手を一人の人間としてきちんと尊重し、相手の立場で考え、行動すること…

  • 手取り23万円の何が問題なのか?

    若干乗り遅れた感がありますが、NEWS ZEROで取り上げられた手取り23万の石井さん(仮名、33歳男性)がTwitterで話題になってます。 石井さんは平均労働時間が300時間/月で、手取り23万であり、時給換算すると最低賃金とほぼ同等か多少下回る金額になるとのこと。 Twitterのリアクションは大きく2つですね。 1. 手取り23万は高い 自分の方が給料が低い、東京以外ではそのレベルが普通だというつぶやき ・手取り23万って裕福じゃない? ・手取り23万はもらいすぎ ・私は手取り20万以下 2. お金の使い方に対するツッコミ 出費内訳がおかしい(おにぎりしか食べていないという本人の話と4…

  • メルペイ70%還元キャンペーン(8/11まで)

    メルペイが、で8/1(木)〜8/11(日)で最大70%還元になるキャンペーンを実施します! 70%還元の加盟店(一部、50%還元の店舗やメルペイ利用不可の店舗もあり)は以下で、それ以外は50%還元。上限は1500ポイント。 ・セブンイレブン ・ファミリーマート ・ローソン ・ミニストップ ・ポプラ ・デイリーヤマザキ ・吉野家 ・マクドナルド 還元率が高いですが、一点引っかかる点がありました。それは 支払方法がメルペイあと払いのみ であることです。 少し調べると手数料が300円という記事が沢山引っかかるので、てっきり必ず300円払わないといけないと思ってました(それでも元は取れますが)。 しか…

  • 子どもの能力を伸ばす褒め方とは

    テーマが日々揺らいでいますが、一応二児の父なので、子育ての話題も書きたいなと思ってます。 さて、今日興味深い記事がありました。 gentosha-go.com 皆さん、「頭がいいね」と「頑張ったね」のどちらの褒め方が効果的だと思いますか? この記事によると答えは… 「頑張ってね」 の方が効果的とのことです。 その根拠として、以下のようなことが述べられてます。 ・頭の良さが「生まれつきの才能」だと思う子ども達と「たくさん努力したから」と思う子ども達の成績を2年間観察したところ、後者は成績が上がったのに対し、前者は成績が下がった。 ・数百人の子どもを2つのグループに分け、一方は「頭がいいね」と褒め…

  • PayPayの8月のキャンペーン(ワクワクペイペイ)が熱い!

    PayPayの8月のキャンペーンが熱いですね! 今月もコンビニ20%オフやってますが、8月は上限が3万! 利率も大事ですが、上限も重要ですよね。 paypay.ne.jp 私は職場の目の前がセブンイレブンなので週に3〜4日はセブンイレブンのお弁当を買っています。 1日700円として1日140円キャッシュバックで1週間に約500円。1ヶ月で約2000円。 こう書いてみるとあまり大したこともない気がしますが、日々のランチ代でこれだけキャッシュバックされれば個人的には満足です! 本当はもっと色んなスーパーで使えるとより大きい額のキャッシュバックが受けられるのですが、残念ながら自宅、会社の周りにPay…

  • 陸マイラーのヨーロッパひとり旅(絶賛計画中)

    自己紹介欄で海外旅行好きと言っておきながら、1つも記事になっていなかった海外旅行ネタです。 10年近くANAアメックスを利用しており、マイルが20万マイルくらい貯まっていたので、遂にマイルを使ってヨーロッパに行くことにしました! www.americanexpress.com 陸マイラーというと皆さんポイントサイトを駆使したり色々やられていますが、私はあまり特別なことはしてません。 ただただ、長いこと使う、極力このカードを使うというやり方でここまできました。 還元率が比較的良いのと、マイル移行コースに入ればポイントが無期限で貯まる点が気に入っています。 還元率はもっといいカードもありますけどね…

  • オリンピックまであと1年!テレワーク・デイズやってみた

    オリンピックまでついにあと1年を切りました! 2017年より、2020年東京オリンピックの開会式に当たる7/24はテレワークデイと位置付けられています。 私の会社は7/22(月)〜8/2(金)がテレワーク・デイズとなっており、日数の目標も定められています。 teleworkdays.jp 私の会社では5年前くらいから一般社員でもテレワークが認められるようになったのですが(それまでは管理職しかできなかった)、私は主に出勤前や帰宅後にテレワークしていました。 権利としてはいつでもテレワーク勤務で問題ないのですが、なかなか理由もなく1日テレワークにするのにも抵抗があり、1日テレワークしたのは、妻の出…

  • モノトーンコーデに使えるハイブランドスニーカー(adidas×RAFSIMONS)

    一昨年くらいから?スニーカーブームが続いてますね。 スニーカー投資で億万長者も出てきているようです。 hbol.jp 私自身は投資をする気はないですが、ファッションは好きなのでスニーカーもチェックしています。 最近はブームのお陰でハイブランドからもスニーカーが出ていたり、コラボも盛んに行われていますね。惹かれるものもたくさんありますが、いかんせん高い… 以下の記事に出てたadidas×HENDAR SCHEMEの靴も気になったのですが、4万5千円… 作りはしっかりしているんでしょうが、所詮スニーカーなので、大事に履いてももって数年くらいでしょうね。そう考えると手が出ない。 goetheweb.…

  • イオンカードで20%キャッシュバックキャンペーン

    最近、QR決済のキャッシュバックが何かと話題ですが、イオンカードでも20%キャッシュバックキャンペーンをやってます。 www.aeon.co.jp 我が家はイオンユーザですが、これまでイオンカードは持ってませんでした。 ポイント還元率が0.5%とあまりよくないのと、WAON POINTカードでも0.5%のWAON POINTがもらえ、お客様感謝デーの5%OFFも受けられるのであまり魅力を感じていませんでした。 ただ、調べてみるとイオンセレクトカードならWAONチャージでWAON POINTを二重取り可能なようです。 aeon-walker.com なのでイオンを使う機会が多い方はこれを機会に入…

  • QR決済は消耗戦?LINEはLINE Payに300億?

    LINEの親会社、韓国検索大手ネイバー(NAVER)の決算発表によると2019年第2四半期の売上は前年同期比19.6%増の約1495億円だった一方で、営業利益が前年同月比48.8%減の約117億円だったそうです。 headlines.yahoo.co.jp 売上増にも関わらず営業利益が約半分になった理由としてLINE Payのキャンペーンに約300億を投じたことをあげています。 同じくQR決済であるメルペイを運営しているメルカリも、本業の売上が前年比44.5%増にも関わらず、メルペイ宣伝費が膨らんだことで、赤字の見通しとのことです。 headlines.yahoo.co.jp 本当に赤字の原因…

  • 全自動コーヒーメーカー

    7月なのにジメジメ、肌寒い日が続いていましたが、昨日は暑かったですね。 私はコーヒーが大好きで毎日5杯近く飲むのですが、アイスよりホット派です。 だけど、今日みたいに暑い日は流石にホットコーヒーを飲む気になれず、昼間は久々にアイスコーヒーを飲みました。 最近コンビニコーヒーが安くて美味しいと言っても、毎日何杯も買うとお金が勿体無いので、毎朝会社に行く前にタンブラーにホットコーヒーを入れて持って行ってます。 今はペーパーフィルターを使ってコーヒーを淹れているんですが、コーヒー好きとしては毎日挽きたてのコーヒーが飲みたい! でも、朝の貴重な時間に手で挽くのは… ということで全自動コーヒーメーカーを…

  • ブログ始めました

    はじめまして。gonzales007です。 これまではブログを見る側でしたが、色々な方のブログを見ているうちに自分でも書きたくなったので、始めてみました。 いつまで続くはわからないですが、やる以上、少しでも多くの方に見て頂けるようにやっていきたいと思います。 特定のテーマに絞るほどの知識を持っていないので、暫くは雑記でいこうかと思っていますが、興味のあるテーマは以下です。 ・海外旅行 死ぬまでに目指せ世界遺産100!(日本も含め) 現在は47箇所を制覇! 行った国の数は16カ国ですが、こちらも50カ国くらいはいきたい! ・スポーツ やるのも好きだけど、最近はもっぱら観戦。 特に好きなのはサッカ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gonzales007さんをフォローしませんか?

ハンドル名
gonzales007さん
ブログタイトル
gonzales007の日記
フォロー
gonzales007の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用