chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしくんのぱくぱく日記 https://yoshikunpakupaku.hatenablog.com/

野球や健康や金融やショッピングやグルメなどなどについて書きます!スワローズの試合は年間約100試合現地で観戦。オリンピックは長野、シドニー、バンクーバーを現地観戦。英語、ポルトガル語話せます。ファイナンシャルプランナー3級取得。

よしくんです!野球を中心にしたスポーツ、オリンピック、健康、ファイナンスなどなど読者の皆様にとってのお得情報を発信していこうと思います!

よしくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/26

arrow_drop_down
  • ココナラ始めました!よろしくお願いいたします!

    <a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/2030770" data-service_id="2030770" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2551026">プロ野球に関する記事を書きます 東京ヤクルトスワローズについての全般を記事にします。</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d…

  • AFP認定研修

    FP2級の合格発表は3月6日なのですが、受かったつもりになってAFP認定研修について調べてみました。 いろんな会社が研修を提供しているようで、ざっと調べたところ、アーティス㈱とFPK研修センター㈱が8800円(税込み)で最安値のようです。 評判も検索してみましたが、どちらも安くても問題なく何度も質問できて迅速に研修を修了できるようです(何度も質問できるっていうところが重要なようです)。 どちらにしようか迷うところですが、両社のHPを見てみるとアーティスの方が洗練されている感じなのでアーティスにしようかなと思っております。FPK研修センターのHPはなんとなくアナログ的で昔のHPのような印象を受け…

  • あけましておめでとうございます!!!

    といっても、もう1月27日ですね、ご無沙汰しております。 FP2級の試験勉強に没頭しておりました。 昨日無事試験を終え、本日10時にFP協会のHPに回答がアップされ、うろ覚えで答え合わせしてみたら、実技は80点は越えていると思うのですが、学科は60点ぎりぎりかなぁ、といったところです。試験問題に解答を書いておいたので、家に帰ったらもう一度それを見て答え合わせをしようと思います。 なんで学科があんなに難しんだろう^^;過去問に一度も現れたことがない問題が多く、焦ってしまいました^^; 一方実技はほぼ過去問通りで数字を変えたくらいで、、、でも2割くらいは間違えてるんですけどね。。。 それでも、2級…

  • 新国立競技場オープニングイベントに行ってきました!

    FP2級の勉強がかなり面白くてやり始めたら止まらなくなり、更新遅れてすみません(^^;) 先週土曜日、新国立競技場のオープニングイベントに行ってきました! 6年前に国立競技場を壊す前最後のイベントに参加し、その時にメルマガに登録すれば、新しい国立競技場ができる時の最初にイベントにご招待!と言われていたのでメルマガに登録し、新国立競技場ができるのをずっと待っておりました(*’▽’) そして、ついにイベントの告知のメールが届き、一部は無料だけど二部は有料と書いてあり、その時はウサイン・ボルトの出演しか発表されていませんでした。なので、なんだぁ、ご招待といっても有料かぁ、ウサイン・ボルトかぁ。。。と…

  • ビスコ 苺味

    アマゾンでビスコ苺味を大人買いしました😊 ビタミンB1、B2やビタミンDにカルシウムが入ってる上に乳酸菌が1億個入っているのだとか‼️ とてもいいおやつだと思います🍓

  • オリンピックのチケットは。。。

    オリンピックのチケットの二次抽選の結果が今日発表されましたね。 私は今回も全滅でした。一時抽選、敗者復活、二次抽選とここまで全敗です(>_<) 一次で友達が男子マラソン当たったから一緒に見に行くはずだったのに、ご存じの通りマラソンは札幌で行われることになり、現時点で当たってるチケットがございません(T_T) ひとつでも何か見れるかなぁ。 ラグビーワールドカップでリセールの練習したから、何かしら出てきて買えるかなぁとは思いますが、どうなることやら。 ボランティアとして会場案内係にならないかなぁ。 聖火ランナーも応募して一次に通ったからウキウキしていたけどいまのところ当選の連絡なし(T_T) 60…

  • スターバックスのサンタブーツ😊

    皆さんはスターバックスのスターを集めていますか?会員になると集められて、会員は今日の明日eチケットがもらえます😊eチケットというのは同じ飲み物を無料でもらえるのです‼️ 私はサンタブーツを1個の値段で2個もらえました😊 サンタブーツ、なんとフライドポテトが入ってました🍟これがなんとチョコとすごく合ってとっても美味しかったです💖 以前はなんでコーヒーに600円も出すの⁉️とスターバックスは敬遠していましたが、鹿児島の仙巌園にあるスターバックスに行ってからスターバックスが大好きになりました😍そのスターバックスは島津藩の家紋が入っているんです😊 サンタブーツのストローはお菓子でした(*☻-☻*)飲ん…

  • 苺のロールケーキ(╹◡╹)

    苺のロールケーキを作りました🍰 先日テレビを見ていたらチョコレートくんという人が出ていました(^^) 私もこれから苺ちゃんとしても活動しようと思います(o^^o) 苺が大好きなので苺を見つけたらアップしますね🍓

  • アナ雪2を見てきました!

    映像は壮大でエルサもアナも可愛かった(*´▽`*)でもけっこう難しい内容で子供たちは理解できるのかな?と疑問に思いました。 エルサやアナみたいに大きな目になりたいなぁとも思いました! 内容はかけないけど、オラフのトリビアがけっこうツボ!ウォンバットの糞は四角いんだよ、知ってた? 神田沙也加ちゃんはアナ雪3があったらまた起用してもらえるかなー。アナの声にすごくあっていて、自分で一生懸命頑張って勝ち取ったお仕事なのに、やっぱりアナの声聞くと不倫?といった言葉が浮かんでしまいました。 世界ふしぎ発見!でアナ雪のエンドロールに制作者のスタッフさんの製作期間中に産まれた子供のファーストネームがでるってや…

  • アナ雪2を見てから卓球見よう!

    今日は木曜日ですね。私の地元の映画館は木曜は区民デーでポイント2倍。木曜日に4回見れば1回ただで見れるという優れもの!しかも木曜日は1100円なんです! ですので、今日はアナ雪2を見に行こうと思います! 英語で見たい気もしますが、その映画館は吹替版で、松たか子さんとさーや(最近お騒がせですが^^;)の声も聞きたいので楽しみです(*’▽’) そして、今日から卓球のグランドファイナルが始まりますね!テレ東が急遽自地上波放映を決めたそうです!20時20分ごろから石川選手が登場するらしいので、アナ雪見終わったら速攻帰ってみようと思います。石川選手の相手は世界女王で0勝11敗だとか^^;負けたらオリンピ…

  • ラグビーワールドカップのパレードに行ってきました!

    会社から徒歩15分くらいのところに丸ビルがあるのでお昼休みにパレードを見に行ってきました! 12時に電気ビルを出発で13時頃終点の丸ビルに到着とのことだったので、12時15分からお昼休みを取り、運よく丸の内シャトルが止まっていたので飛び乗って、12時25分には丸ビルに到着。 でもすごい人、人、人^^; 係の人がここは通路ですから立ち止まらないでください!とひっきりなしに言っているけど、誰も動こうとせず進めない^^; なので丸ビル付近で選手を待とうとしたけど人がすごすぎて、選手が通るとみんなスマホやカメラを持った手を高く上げるので、最初は全然見えなかった^^; でも12時45分ごろになって、13…

  • 大嘗宮に再び行ってきました!

    前回はお昼過ぎに行ったので晴れていても青空ではなく空が白かったので、青空をバックにした大嘗宮の写真も撮りたかったので、最終日の午前中に行ってきました! 最終日ということで混んでいたようですが、乾門の紅葉を見るコースと大嘗宮に直接行くコースがあり、乾門の紅葉を見るコースは90分、直接行くコースは60分と言われたので、大嘗宮に直接行くコースにしましたので前回より早く見れました!前回は乾門の紅葉を見るコースを選んで80分だったので。 やはりコースを変えるといいですね。時間短縮だけでなく、見えなかったところも見えてきます。まず、噴水だという石がありました。変わった形で面白かったです。それから、売店もあ…

  • たばこのニオイ

    「すごいニオイ」 といえば、たばこのニオイですね。 電車の中でたばこを吸う人が咳払いやため息をついただけでもたばこやヤニ?のニオイが漂ってきてすぐにわかります。通りを歩いていてもたばこのニオイがする><って思ってきょろきょろすると前の人が指にたばこを挟んでいます。歩きたばこは今ではほとんどの自治体が禁止していると思うのですが。。。 会社でもたばこを吸う上司が喫煙から戻ってきてすぐに言葉を発すると嫌な臭いが発せられて本当に嫌な気持ちになってしまいます。 たばこを吸う人はこれほどまでにニオイを発していると気付いていないのです。 たばこを吸う人には周りの人に不快なニオイをまき散らしているんだというこ…

  • 畠山二軍打撃コーチのトークショーに行ってきました!

    友達が抽選くじ引いてくれて10番で18時過ぎに合流! 19時からトークショーが始まりました^^ はたけはなぜか私のこと知ってました^^;私の目の前でお腹を出したときはびっくりしました! それにしても、はたけがあんなに面白くて優しい人だったとは! 現役時代は子供がサインちょーだいって言ってもやらねぇって言ったくらいの塩対応でした! 岩手開催の2012年のオールスターの第3戦のときに駅前の冷麺やさんに行ったら小川監督はじめ選手が食べてて、はたけと相川さんはたばこを吸うから頻繁に外にたばこを吸いに行って、私たちは入り口に一番近い席だったので何度も目撃されました^^; はたけはこれからは優しくしてくれ…

  • TOIECは855点

    昨日は忙しくてさぼってしまいました。 おととい、TOEICの結果が返ってきて、855点でした。 11月20日に受験をし、その旨も投稿しましたが、2018年6月 810点、2018年11月 825点、2019年6月 845点、そして2019年11月 855点という結果でした。前回から10点伸びましたが、リーディングが395点なのでまだまだですね>< 文法はJAPAN TIMESを読むだけでは伸びそうもないので、単語や熟語を覚えなおすところからやり直して、読解力は引き続きJAPAN TIMESを読んでアップに努めようと思います。 また6月に受けるので頑張るのですが、1月まではFP2級の勉強に専念し…

  • 三輪正義さんと今浪隆博さんのトークショーに行ってきました!

    友達が先に行って、抽選番号を引いたらなんと1番☆なので最前列の特等席で見ることができました! トークショーの内容はSNSで言っちゃだめ、ということなので内容は言えないのですが、ちょこっとだけ紹介すると、、、 三輪ちゃんはお酒は特に欲しないので家にもないし、今後酒とたばこが世の中から消えても何も困らないって言ってました。いい人だぁ。私もお酒を飲めないのでお酒を飲めない人は安心できます。雄平選手もお酒を飲めないそうなので、現役時代の遠征ではよく一緒にご飯を食べに行ったそうです。 浪しゃんは真逆でお酒大好きで食事の席ではお酒とつまみがあればいいとのことです。久保田スラッガーの話題が出ましたが、浪しゃ…

  • 大嘗宮を見に行ってきました♪

    12月1日、友達と12時半に待ち合わせて大嘗宮を見に行きました!11月30日から乾門の紅葉も同時に見られることになったので11月30日は7万人が訪れたとか^^; 私が行った日もかなり混んでいて、坂下門から入ると道が途中で二つに分かれ、大嘗宮だけを見たい人のコース、乾門の紅葉も見るコースとなっていました。せっかくなので乾門の紅葉を見ながら進むコースを選び、しばらく歩くと行列ができていて、そこから大嘗宮に入る列で職員が約80分待ちというディズニーランドのような立て札を持っていました^^; 話しながらだったのであっという間ではあったのですが、大嘗宮が行われた建造物の間近に行くのには80分というだけあ…

  • 今日は11月29日、いいにくの日ですね!

    今週のお題「いい肉」 私はけっこうお肉好きです。特に和牛が好きです(*´▽`*) スワローズの試合やキャンプで訪れた際にはその地でおいしい焼肉屋さんに行くことにしています! 松山のお肉屋さんは和牛ロースがたまらなくおいしいです(*’ω’*) 那覇のお肉屋さんも上ロースがとてもおいしいですし、こじんまりとしたお店なので店長さんや奥様などスタッフさんとも気軽にお話しできて楽しいです(´▽`*) 来年はオリンピックの関係もあり、地方主催ゲームが松山しかないのですが、熊本や鹿児島で試合があった時は試合以外にもお肉を楽しみました!私は四国や九州が大好きなので、スワローズの試合がそちらで毎年開催できればい…

  • 高齢化社会に向けていろいろなことが考えられています

    日本は世界にもまれに見るスピードで超高齢化社会に向かっています。総務省統計局のデータによれば今年11月1日現在の日本の人口は1億2618万人です。ですが、2053年には1億人を割って、その後も人口は減り続け2065年には8808万人になると推計されています。 すでに働き手の人口減少は目に見えて起こっており、コンビニの店員さんはほとんど日本人は見かけなくなりましたね。 なんで政府はもっと早い段階で対策を立てなかったのかなぁと思っております。 昨日、75歳以上の医療負担を2割にすることを検討しているということがニュースになりました。現在、現役並に所得の高い人を除いて75歳以上の医療負担は1割です。…

  • ラグビーワールドカップ2019日本大会 日本代表 感謝パレードに行きたいなぁ!

    ラグビー日本代表ONE TEAMパレード ~たくさんのBRAVEをありがとう~は2019年12月11日(水) に行われる予定で、有楽町電気ビル前を12時に出発し、1時間かけて歩いて、沿道の人たちの声援にこたえるそうです。 お昼休みをずらして取って、お昼食べずに頑張って丸ビル目指していこうかなぁ。有給が限りなくゼロに近い身としてはつらいです>< 丸ビルに到着は13時の予定なので、12時半から13時半の昼休みに変更すればぎりぎり見れるかも^^; 頑張って行ってみようと思います! 12月11日(水)からラグビーワールドカップ2019日本大会での史上初のベスト8進出の活躍を記念して、Tシャツを発売して…

  • NPB AWARDSに行ってきました!

    NPB AWARDS、初の生体験、すごすぎて感動しました! まずプレミア12のトロフィーにお出迎えされ、受賞選手がもらうタイトルが書かれたパネル?みたいなものも飾ってありました!それからスポンサー様のリポビタンDの12球団バージョンも鎮座していました! 受付でNPB AWARDSのロゴの入った折りたたみ傘とリポビタンDが入った紙袋をいただきました! そして会場内に!! 赤い背景に金色のNPB AWARDSのロゴ!格式高いですね^^ 席は一番後ろだったので選手の入場口のすぐそば! ドキドキでした! お目当ての選手はなかなか出てこなかったのですが、新人特別賞で近本選手が呼ばれた瞬間、連れの人とガッ…

  • 秋季皇居乾通り一般公開に行きましょう!

    今週のお題「紅葉」 11月30日からいよいよ皇居乾通りの一般公開が始まります!入場は無料ですよ! 私はおととしだったか、一度行ったことがありますが素晴らしかったですね。 そして、今年は何といっても大嘗宮も同時に見れるのです!!私は平成の時のお代替わりのときは自分で自分のことがわからないのですが、なぜか大嘗宮を見に行きませんでした。。。当時はいろんなことに興味がなかったのかなぁ。今はいろんなことに興味がありすぎるんですけどね^^; 乾通りの紅葉は毎年見れるのでまず大嘗宮から見に行きましょう!どちらも9時からですね。 理想としては9時の開門と同時に大嘗宮を見に行き、しっかり堪能してから乾門の紅葉を…

  • 東京ヤクルトスワローズファン感謝デー2019に行ってきました!

    朝からけっこう土砂ぶりで嫌だなぁって思ってましたが、天気予報では11時ごろからは雨が止む予報だし、、、ってことでとりあえず6時半ごろ家を出て7時半ごろショップにつきました。そこは8時オープンのはずなのですが8時半までは敷地の門が開かず、その門の前にすでに20人くらい並んでいました。 門が開かないならショップのオープンも8時半なのかな、、、って疑惑が沸き上がっころ、ようやく8時ちょうどにスタッフが来て、門の鍵を開けてくれて、ショップの前に移動。5分くらい遅れて開店して山田選手のパーカーを買って抽選券をもらって、友人3人と合流して内野の列に並びに行きました。 内野入場時にライアンの下敷きやリストバ…

  • 東京アクアティクスセンターと有明アリーナが完成間近!

    昨日東京アクアティクスセンターと有明アリーナの内部が報道陣に公開されました。 東京アクアティクスセンターでは水泳(競泳、飛込、アーティスティックスイミング)が行われます。15000人収容できます。 東京メトロ有楽町線の辰巳駅からが一番近いようですね(徒歩約10分)。 ここで複数の日本人メダリストが誕生する期待は大ですね! 一方、有明アリーナではバレーボールが行われます。こちらも15000人収容できます。ゆりかもめの有明テニスの森駅、新豊洲駅どちらからも徒歩約8分とのことです。 日本は男女ともに開催国枠で出場が決まっておりますので、こちらもメダル獲得を目指して頑張ってほしいですね! 一方、オリン…

  • FP2級目指して!

    昨日TOEICの試験が終わったのでさっそく今日からFP2級の勉強を始めました! 今年1月にFP3級に受かったので来年1月の2級合格を目指します。5月と9月にも試験はあるのですが、スワローズの試合と重なるので1月にしか受けられません。。。 申し込みの締め切りが12月3日なのでそれまでに目途が立てばいいなぁと思っております。 教科書と問題集は何か月か前に買っておいたのですが、野球シーズンは忙しくオフシーズンになってからもラグビーワールドカップやプレミア12に没頭し、TOEICの勉強もあり、手付かずでした。 私のモットーはなるべくお金をかけずに勉強する、なので、その教科書と問題集もJCBカードのポイ…

  • TOEICを受けました^^

    今週のお題「英語力の成長」 会社で無料でTOEICを受けられるので年に2回受けています。 2018年6月 810点、2018年11月 825点、2019年6月 845点、、、とグングンというほどではないかもしれませんが15点、20点と伸びております。そして、今日もTOEICを受験しました。 リスニングがPART3に入った時、一瞬、え!何言っているかわからない。。。どうしよう、これじゃ、点数伸びないよ。。。ってなって、気合を入れなおして全神経を音が出る方に集中させてがんばって聞き取りました。何とか持ち直したとは思うけど、どうでしょうか。。。 リーディングはPART5に極力時間をかけず、PART6…

  • レンジーちゃんに存続してほしい

    11月17日で新宿メガストアが閉店し、ラグビーワールドカップ日本大会のグッズはもうオンラインショップでしか買えなくなりました。ワールドカップが閉幕してからもここだけはまだ残っていたので、レンジーちゃんのファンはぬいぐるみでも会えるのがうれしくて連日のように通っていました。 大会期間中は新宿メガストアは20日までと報道されていて、それが閉幕が近づくと15日までになり、最終日は行こう!と決めていたのですが14日になって17日まで延長になったと知り合いに聞いたけど閉店時間まで変更になってると知らずに15日の会社帰りにぶらぶら寄り道しながら行ったら20時閉店のはずが18時半になってて、、、ぎりぎりで入…

  • 世界一!!!

    侍JAPANが10年ぶりに世界一に輝きました! バッティング練習で韓国の選手がほぼ全球ホームランで、めっちゃ怖かったです。。。 そして、初回いきなりフォアボールからの2ラン^^;2アウト取ってからまた被弾で山口投手で3点を失いました。バッティング練習が現実になりました>< ですが、侍JAPANも1回裏、山田選手はファールフライでしたが、坂本選手がフォアボールで鈴木選手がタイムリーで1点返します。 2回からはもちろんピッチャー交代です。高橋礼投手がマウンドに上がり、きっちり抑えます! そして!!!2回裏、2アウトから會澤選手がフォアボールを選び、菊池選手が内野安打で1、2塁になります。ここで、山…

  • 味噌の取り扱い方法

    日本人は味噌汁大好きですよね。皆さんはどんな具が好きですか?私はネギと豆腐、ワカメと豆腐、もやしと豆腐、、、などが好きですかね! ところで先日TVで味噌の扱い方に触れていて、目からうろこが落ちたので情報をおすそ分けしますね! まず、味噌汁に味噌を入れるタイミング。私は今まで味噌を入れてから火を止めていました。これはNGだそうです。火を止めてから入れるという人もNGだそうです。味噌を入れるタイミングは火を止めてから少したって(75度くらいになるまで)だそうです。温度をはかる必要はないと思いますが、75度くらいが一番おいしく味噌汁を飲める温度だそうです。 また、高温だと香や旨味といった風味も失われ…

  • インフルエンザの予防接種は受けますか?

    私は大人になってからインフルエンザの予防接種を受けたことはありません!ですが今まで一度もインフルエンザに罹ったことはないしおそらくこれからも一生かからないと思っています。 何の根拠もないので、これから書くことは信じる、信じないはあなた次第です! インフルエンザの予防接種は副作用もあると言われています。私から言わせるとなぜお金を出して菌を体の中に入れて副作用に苦しまなければならないの?と思ってしまいます。 インフルエンザにならないためには予防接種より免疫力を高めることが必要です。免疫力の60-70%は腸にあるそうなので、まず腸内細菌のバランスを整えましょう。ヨーグルト、漬物、味噌といった発酵食品…

  • 一夜で別のチームのように!

    アメリカ戦の敗戦により後がなくなった侍JAPANでしたが、プレッシャーなど感じていないかのように初回から1から5番まで右バッターを並べた打線が機能しました(6番の近藤選手と9番の丸選手のみ左で9人中7人が右打者でした)! 先頭の山田選手はライトフライに倒れますが坂本選手がヒット出るとすかさず盗塁。鈴木選手のタイムリーで先制します。本当に頼れる4番ですね。打率もほぼ5割と打ちまくっています。続く外崎選手もヒットで続き、近藤選手がタイムリーで2-0としました。 2回は先頭の會澤選手がフォアボール、丸選手が送って、山田選手もフォアボールを選びます。ここでピッチャーが代わり、坂本選手がタイムリーを放ち…

  • まいばすけっとって知っていますか?!

    私は10年以上駅前のスーパーで食材を買ってきました。夜の12時までやっているし、品数も豊富だからです。ですが、かなりの確率で野菜の産地を間違えて記載しているので、段ボールごと販売されているときのみ、段ボールに記載の産地と野菜に付けられている表示が一致するときのみ購入することにしていました。もっといいスーパーないかなぁと思いつつ、探す努力もしないで、他にも小さいスーパーはあるけどクレジットカード使えないだろうなぁなんて確かめもしないでいました。 ところが、ガスコンロの乾電池がなくなり、それは珍しい単一乾電池で買い置きがなく、ドラッグストアに買いに行ったら、単一乾電池だけ在庫切れでした><どうしよ…

  • メキシコに勝てばまだ希望はある

    昨日のアメリカ戦、日本は初の黒星を喫しました。 プエルトリコ戦であれほどよかった高橋投手が攻略されて2回に先制され、3回にも失点して0-2。 日本はフォアボールで出てもゲッツーでチャンスを潰していましたが、4回裏にピッチャーが代わると鈴木&浅村両選手の活躍で1点をもぎ取ります。浅村選手はこの日が誕生日で自らお祝いしていました。 しかし、5回表ピッチャーが山岡投手に代わりましたがレフトを守っていたペイトン選手に2塁打を打たれ、さらに1点を失い、1-3になります。このペイトン選手、守備もものすごかった。絶対ヒットと思った打球を何度も捕球してました。これがマイナーというのですからメジャーのレベルはも…

  • 周東選手が足で魅せて2勝目

    昨日のZOZOマリンスタジアムはけっこう冷え込んでいました。試合開始と同時外野ライト側に着席。 山田選手はベンチスタートだったのでベンチを中心に見ていたら、オーストラリアに2点先制されていました(^^;) ですが、4回裏、頼れる4番打者鈴木選手に3試合連続の一発が出て1-2とします。 そこから点が取れず重苦しい雰囲気が続きましたが、7回裏、先頭の吉田選手がヒットを放つと稲葉監督はすかさず周東選手を代走に送ります。浅村選手の2-2まで粘って仕掛けて2盗に成功。浅村選手はそれで三振し、続く松田選手も三振でしたが、源田選手がやってくれました。 源田選手のカウント1-1から周東選手が3盗。山田選手はほ…

  • 祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀に行ってきました!

    昨日は祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀(即位祝賀パレード)に行ってきました! 前日に空いている場所、穴場はどこかなぁと考えていたら「情報7days」で警視庁広報課のツイッターにその情報が出ていると言っていたので見てみたら赤坂見附あたりが空いていると出ていたので、赤坂見附に行こうと決めました。 5時に目覚ましをかけたのですが全く起きられず、、、結局6時半に起き、「はやく起きた朝は…」を見ながら朝食を食べ、準備をして7時過ぎに家を出ました。早いせいかまだ電車は空いていて、みんなパレード行かないのかなぁと思いました。 8時ごろ赤坂見附駅に着き地上に出たら警察官がうじゃうじゃ(^^;)手荷物検査所はど…

  • いよいよスーパーラウンド!

    土日祝日は休むスタイルで更新遅れてすみません。 11月8日金曜に侍JAPANは台湾に勝利し、1勝0敗でスーパーラウンドに進むことができました。他に1勝0敗で進めたのはメキシコと韓国です。 日本は今日11日にZOZOマリンでオーストラリアと、以降は東京ドームで12日米国、13日メキシコ、16日韓国と戦います。優勝への鍵を握るのはやはり16日の韓国戦ですね。前回大会悔しい思いをしているのでその前の3戦を全勝で終えて16日に臨みたいですね。 8日の台湾戦は台中インターコンチネンタル野球場で行われていて、テレビを見ていてもたくさんのお客さんがいる熱気が伝わってきて、解説の人も発売と同時にチケットが完売…

  • #住みたい街

    私の住みたい街は外苑前です。それは東京ヤクルトスワローズの本拠地である神宮球場がある街だからです。私はヤクルトファンで年間シートを購入していることもあり、神宮で開催される全68試合を観戦に行きます。さらにオープン戦、秋季練習、ファン感謝デー、いちょう祭り、自主トレなどを含めると年80回ほどは神宮球場周辺に行っていると思います。 神宮球場周辺は季節を感じることができる場所です。春には神宮球場と室内練習場に行く道路の両脇に桜が咲き乱れます。ちょうどプロ野球開幕のころに満開の桜を堪能することができます。秋には青山通りから明治神宮外苑まで続く有名な並木道に植えられた146本の銀杏が黄金色のトンネルを作…

  • プエルトリコ戦も山田選手の四球から始まった

    10月6日に行われたプエルトリコ戦。 高橋礼投手のピッチングがすごかったですね。6回2アウトまでパーフェクトでした。プレミア12には球数制限がないそうなので9回まで投げてパーフェクト達成の期待も高まっていました。テレビでは侍JAPANのアンダースローの系譜として渡辺俊介、牧田和久そして、高橋礼と紹介しておりました。 6回2アウトを取ってから初めてのランナーをフォアボールで出し、続いてヒットも打たれたので7回から嘉弥真投手に交代しました。 打線の方は今日も山田選手がきっかけを作りました。3回裏2アウトから山田選手が一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶと空気が変わりました。続く菊池選手が内…

  • 山田選手の大飛球が勝利を呼び込んだ

    初戦のベネズエラ戦の先発は山口投手でした。 強化試合のカナダ戦初戦で6失点だったので今回も不安で、その予感通りいきなり先頭、二番打者と続けてヒットを打たれましたが、後続は断って無失点の立ち上がり。 両社拮抗して0が続きましたが、4回ベネズエラに1点を先制されます。 そして5回からは山岡投手にスイッチ。 5回裏に菊池選手のタイムリーで同点に追いつき、鈴木選手のタイムリーで勝ち越し2-1とします。 ですが、6回山岡投手が打たれ、同点にされて、大竹投手にスイッチするもセカンドゴロの間に勝ち越され、さらに中川投手にスイッチするもタイムリーを打たれ、2-4でこの回を終えます。 そのまま点が動かず、もしか…

  • 桜ジャパンから侍ジャパンへ

    ラグビーロスが激しいです。。。昨日も一昨日もラグビーワールドカップ決勝戦の時に連れて帰ってきたレンちゃん、ジーちゃんのぬいぐるみを眺めては楽しかった日々のことを思い出して涙を流しておりました>< レンちゃん、ジーちゃんはラグビーワールドカップ日本大会を盛り上げようとさまざまな場面で一生懸命活動していました。どんなファンにも優しく接し、その接し方はまさに神でした。 世界中のラグビーファンから日本のおもてなしは最高だった、素晴らしい大会だったと褒められて、そういった声を聞くとまた涙があふれてしまいます。 ですが、お侍さんに切り替えですね。いよいよ今日から侍ジャパンの戦いが始まります。 メキシコでは…

  • 侍JAPAN対カナダ戦、初戦を見て思ったこと。。。

    10月31日、19時に侍JAPAN対カナダ戦がプレーボールしました。 試合に先立ち、Brave Blossomsの田村優選手が侍JAPANのユニフォームに身を包み、始球式を行いました。背番号は日本代表と同じ「10」。野球のユニフォームよりやっぱりラグビーのユニフォームの方がしっくりくるなぁと思ってみていたら、なんと、ストライクで球速も結構出ていたと思います!野球経験が全くないそうなのですが、この投球は見事でした。やはり世界で戦う男は違いますね! 試合は、先発の山口投手が2回に乱れ、4四球を出した上にタイムリーヒットも3本打たれて6失点。 岸投手は発熱で2日間投げていないそうですし、さらに秋山選…

  • 今年のゴールデングラブ賞は、、、

    第48回三井ゴールデン・グラブ賞が10月31日に発表されました。 山田哲人選手は残念ながら今年も受賞はなりませんでした>< 受賞した菊池涼介選手で180票。山田選手はちょうど半分の90票で2位でした。どうしたら菊池選手に勝てるんでしょうか。。。失策数は菊池選手が10、山田選手が8と山田選手の方が少ないですが、7年連続ということで「菊池選手の守備はすごい!!」という先入観を記者の方々が持っているのかもしれません。 ゴールデングラブ賞のHPによれば、同賞は1972年にダイヤモンドグラブ賞としてスタートし、1986年に三井ゴールデン・グラブ賞という現在の名称になりました。 日本のプロ野球選手のうち、…

  • 私の定番グッズ

    定番グッズといえば、ウェットティッシュですかね。出かける時にはスマホ、カメラ、鍵、の次に必要なものです。 ウェットティッシュがあれば手がすぐ洗えない状況でも手をささっと拭けていいですね!私は食べながらすぐケチャップやご飯粒などをこぼして洋服に付けてしまうのですが、そういうときもすぐにウェットティッシュで拭き取ります。 購入するときは次の点がマストです! 日本製 ノンアルコール・無香料 パラベンフリー 80枚くらい入っていて100円くらいのもの 皆さんもウェットティッシュで常に手を清潔に保ちましょう! 水99% ふんわり手口拭き(80枚*16コ入)ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビ…

  • 首里城が燃えている。。。

    10月31日午前2時40分ごろ首里城が燃えていると警備会社から119番通報があったそうです。。。那覇市消防局は火災の出火元は正殿の可能性が高く、これまでに正殿、北殿、南殿など6棟が焼け、約4200平方メートルが焼失したと発表しました>< 首里城といえば沖縄のシンボルで、私は2回は行ったことがあります(3回かもしれません)。1度目は社員旅行で、2度目は東京ヤクルトスワローズの沖縄キャンプのツアーについていたので。。。ですが、私は首里城様のことをないがしろにしていました(ですのでキャンプのツアーで1回いったのか2回行ったのか覚えてないのです)。。。那覇には観光スポットはあまりなく、東京ヤクルトスワ…

  • 今度は侍JAPAN

    桜JAPAN(Brave Blossoms)の次は侍JAPAN! 11月2日ラグビーワールドカップは決勝戦を迎えますが、入れ替わって11月3日から野球のプレミア12が始まります。 日本の初戦は台湾で行われる11月5日のベネズエラ戦ですが、それに先駆けて日本代表は明日10月31日と11月1日に沖縄セルラースタジアム那覇でENEOS 侍ジャパンシリーズ2019に臨みます。対戦相手はカナダです。千賀投手や松井投手などが辞退したり、秋山選手が大リーグ挑戦(海外FA)を昨日発表したりとあわただしいですが、プレミア12は来年の東京オリンピックで金メダルを取るための重要な大会です。気を引き締めて臨んでもらい…

  • レンジーちゃんが可愛すぎる

    ラグビーワールドカップ日本大会も残すところあと3位決定戦と決勝戦の2試合のみになりました。 私はラグビーには全く興味がなかったのですが、10月2日にファンゾーン東京に行って、大会の公式マスコットレンちゃんとジーちゃんに出会ってからすっかりラグビーのファンになってしまいました。 予選のころは毎日のように2試合、3試合と全国で開催され、全試合ファンゾーンでは放送されたので、1日3回もレンちゃん、ジーちゃんと会えることもあり、平日はレンちゃん、ジーちゃんと一緒に会えました(平日はファンゾーン調布での開催がないため)。 決勝トーナメントになってからは週末だけの開催で1日2試合、1試合とだんだんと減って…

  • デクラーク選手って?

    昨日は日本が南アフリカに勝っていれば日本戦でした。日本が負けてしまったため、南アフリカVSウェールズの試合になりました。 せっかくなので南アフリカに優勝してもらって、日本は優勝チームに負けたんだぞ!って言いたいですね。 注目は日本戦でPOM(Player of the Match)に輝いた背番号9のデクラーク選手です。ブロンドのさらさらヘアで頻繁に髪をかき上げます。とにかく運動量の多い選手です。絶えず走り回っていてスクラムの後などボールを取り出して、すぐにパスします。昨日は一回パスをキャッチできずにミスしたり、ウェールズの大男とつかみ合ったり(でも笑ってました)、いろいろと見どころがありました…

  • 今年のファン感謝デーは。。。

    東京ヤクルトスワローズのファン感謝DAYの情報が球団公式HPに更新されました。 今年は珍しく11月24日ですね。23日に何かイベントがあるのでしょうか。 去年に引き続き内野指定を買うと入場時にシリコンバンドをもらえて、抽選で選手と触れ合えるというものですね。さらにスワレージでも抽選で選手と触れ合えるとのことで、去年は時間は選べませんでしたが今年は選べるようになっていました。キャッチボールは去年は2000ポイントだったのに今年は3000ポイントに。。。去年はノックもありましたが今年はなくなったようです。 私は去年幸運なことにいろいろ当たったのはとてもうれしかったのですが、ファン感謝DAYの時は入…

  • ふるさと納税はどこがいい?

    私は2017年、2018年とふるさとチョイスを使って5団体にふるさと納税をしてワンストップ申請をして確定申告は行いませんでした。 2019年はまだ考え中なのですが、今年もあと2か月を切ったのでどうしようかなぁとお得なサイトがないか探してみました。 そうしたらふるなびというサイトならAmazonギフト券がもらえるとのことで希望の団体があるか探してみました。私はスワローズゆかりの地に納税して少しでもスワローズのために役立てて欲しいので、燕市、松山氏、西都市、浦添市に納税しています。ふるなびで探したらあったのは西都市と燕市の2自治体だけでした。ですので西都市に納税してやよいひめという苺を返礼品に選び…

  • 即位礼正殿の儀で思ったこと

    令和元年10月22日、皇居『松の間』に設けられた『高御座(たかみくら)』で天皇に即位したことを宣言する即位礼正殿の儀が午後1時から執り行われました。朝からずっとテレビで見ていて、今か今かと待っていました。13時になってもまだ天皇陛下の姿を拝見できず、13時17分ごろでしょうか、鉦と呼ばれる太鼓のようなものの合図で参列者一同起立し、高御座の帳が開けられ、黄櫨染御袍をお召しになられた天皇陛下がそこにおられました。同時に隣の御帳台の帳も開けられ、その中に雅子皇后陛下のお姿がありました。萬歳とい書かれた旗がお庭に掲げられておりました。 そして、侍従長が天皇陛下に歩み寄り、笏をお預かりして、お言葉が書か…

  • Brave Blossomsが教えてくれたもの。

    私はラグビーに全然興味がなかった。学生時代に早稲田大学の先輩に早稲田大学対どこかの大学の試合に連れて行ってもらったことがあるけどその時もルールもさっぱりわからず退屈だなぁって思ってしまった。。。 それからラグビーには全く興味が湧かず、足しげく通う神宮球場のそばには秩父宮があり、カンタベリーショップもあるのに足を踏み入れたこともなく。。。 ところが、2019年9月20日に日本でラグビーワールドカップが始まり、世間の話題に付いていこうとラグビー好きの友人と一度パブリックビューに行くことになり、、、10月2日に初めて行った偶然選んだ有楽町のファンゾーンでは毎試合公式マスコットのレンジー(レンちゃんが…

  • 満点以上のドラフト

    10月17日ドラフト会議が開催されました。 注目は大船渡の佐々木投手、星稜の奥川投手、明治大学の、森下投手でした。 ヤクルトは高津新監督が2日前に1位は奥川君でいくと公言しておりました。 ヤクルトのドラフト1位は9連敗中。 高津監督はCDを買ったら中身が入っていなかった、高速に乗る目の前で通行止めになったなどと不運エピソードを披露していましたが、きっとこの日のために運を取っておいたのでしょう。 奥川投手は巨人、阪神と競合しましたが、見事高津監督が右手で引き当て、高津監督は「満点以上です」と自己採点しました。 ヤクルトは2位が日本体育大の吉田投手、3位が創価大の杉山投手、4位が大阪商業大の大西投…

  • 東京オリンピックのマラソン・競歩の変更案

    昨日NHKの19時のニュースを見ていたら、もうすぐ終わりそうってタイミングで「速報です。東京オリンピックのマラソンと競歩の開催地を札幌に変更することが検討されているとのことです」って・・・ え?!字幕を何度みても東京オリンピック・マラソン・札幌と書いてある。私がチケットを入手した種目だ(男子マラソン)。すぐに一緒に行くことになっている友達に連絡をしたけど、やはり、え?!という反応以外返ってこない。 こんな重大な発表がしれっとされた感じだった。 男子マラソンは最終日で過去のオリンピックでは男子マラソンのゴールから閉会式につながり、表彰式は閉会式の中で行われたケースもある。 アスリートファーストだ…

  • わたしの推し米

    #わたしの推し米 私の推し米はずばり新潟のコシヒカリです!! 新潟の上越のコシヒカリは特Aを維持しているので上越を選んで食べています。 魚沼産は29年度Aに落ちましたが30年度は見事特Aに返り咲きましたね。 北海道のゆめぴりか、山形のつや姫、秋田のあきたこまちも特Aを維持しているので、ネットで見つけてお買い得のときは買っています! やっぱり特Aだとおいしい気がしますね♪ パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック

  • 戸田球場水没とドラフト展望

    12日の台風ハギビスで東京ヤクルトスワローズの二軍が使用している戸田球場が水没してしまいました>< 13日に高津監督が視察に来て写真などをとって状況を把握していたそうですが、いつ宮崎から来たんだろう? フェニックスリーグの指揮を執っていたはずなのですが。。。 12日は飛行機は欠航していたはず。13日朝の飛行機か11日中に移動していたのでしょうか? ともあれ、すぐに戸田球場の視察をするとは監督として合格ですね。フットワーク軽いです。 戸田球場は15日時点では水も結構引いたようですが、完全に引いてから消毒を含めたクリーニングが行われるので1か月くらいは使えないのでは、、、言われています。 11月か…

  • 台風19号で思ったこと

    被害にあわれた方々に心からお悔やみ申し上げます。 台風19号ハギビスは各地で甚大な被害をもたらしました。 東京では江戸川区、江東区、葛飾区などが危ないと言われていましたが荒川は氾濫せずほとんど被害はありませんでした。 一方、多摩川は氾濫したので世田谷区や川崎市が停電、断水などの被害があいました。 命が助かれば何度でもやり直せると思いますので、今後のことを考えたいと思います。 これから都内に住居を購入しようとする方、賃貸で引っ越しを考えている方 これからの時代は一戸建てよりマンションがいいのかなと思います。1階は床上浸水の危険があるので1階は店舗のところがいいですね。 私が住んでいるマンションも…

  • ライオンズはなぜ勝てないのか

    昨日はラグビーワールドカップがなく、夕方から雨が降ってきたので、家で西武VSソフトバンクのクライマックスシリーズを観戦しました。テレビをつけたときにはソフトバンクが1点リードしていて、2点目が入り、あれよあれよという間に3回に4点、4回にも1点で7-0になってしまいました。 ライオンズに関しては素人の私の素朴の疑問ですが、なぜ今井投手を6点取られるまで引っ張ったのでしょうか。 短期決戦は早めに対処して傷口が広がる前に次々と策を出すというのが鉄則だと思うのですが。工藤監督は勝ち投手の権利など関係なく、武田投手が5回にノーアウトでヒット2本打たれたところで嘉弥真投手にスイッチしました。 ライオンズ…

  • ロッテリア

    みなさん、ラグビーワールドカップ盛り上がっていますか?! 私は毎試合のように有楽町のファンゾーンにレンジーに会いに行っています♪ 昨日はレンちゃん、ジーちゃん2匹そろっての登場が最後だったので18時25分の2匹の登場を待っていました! そして、レンちゃん、ジーちゃんとたくさん遊んで一緒に写真も撮ってお話もして楽しかった!昨日は試合後はレンジーの登場はなかったので帰ろうとも思ったのですが、ボランティアもやっている友達とウェールズVSフィジー戦を見ることにしました!TBSのあさチャン!とグッとラック!に取材されました!フィジーは一時逆転しましたが結局ウェールズの勝ちでした。 21時頃試合が終わり、…

  • SDカード

    私はスワローズやスポーツ全般、普段の生活でも写真をたくさん撮るのでSDカードを定期的に購入しています。以前はSDカードがいっぱいになったらPCに移してまた同じSDカードを使うということを繰り返していましたが、PCが何回か壊れ、そのたびにPCに移した写真が消滅するという事態に直面しましたので、今ではSDがいっぱいになったら新しいSDで撮り始めることにしています。そのためPCに移すという労力がなくなり、時間ができました。 アマゾンで32GBのSDカード(クラス10)を5枚単位で定期的に購入しています。現在では1枚700円代で購入できます。 時間をかけてPCに移して使いまわすか、お金をかけて時間を有…

  • 果汁グミ

    私は果汁グミを愛食しています!! なぜかというと果汁100%で人口甘味料が使われていないからです(ものによっては使われているものもあるかもしれませんが、よく原材料を見て使われていないものを買っています)。 例えば、明治 果汁グミ温州みかんの原材料は下記のとおりです。 原材料:水あめ、砂糖、濃縮うんしゅうみかん果汁、ゼラチン、植物油脂、でん粉、酸味料、香料、ゲル化剤(ペクチン:りんご由来)、光沢剤 温州みかんというのもいいですね! 今、アマゾンでは51g入りの果汁グミ温州みかんが10袋で1022円で売られていて、2000円以上買うと通常送料無料なので20袋買えばいいかな?と思うところですが、10…

  • コーヒーグラインダー

    スタバのスターが集まって、700円分のものを買えることになったのですが、1回で使わないといけないとのこと(つまり、700円より少ないとおつりはもらえなく、ケーキやクッキーは700円まででいくつでもというわけではなく一つしか交換できない)。なので、700円以上のものといえばコーヒー豆なのですが、グラインダーを持っていなかったので、スタバで聞いたら5000円くらいするとのこと。なので、アマゾンで探したらよさそうなものが2000円くらいでありました! 無事にグラインダーも届いて、スタバで豆も購入!1000円くらいのものがスターのチケットで300円くらいで買えました! 家に帰ってさっそくグラインダーで…

  • レンジー

    ラグビーワールドカップ2019日本大会のマスコット、レンジーが可愛すぎますカワ(・∀・)イイ!! 私が有楽町のファンゾーンでレンちゃんとジーちゃんに会えると知ったのは10月1日で翌日の10月2日からはできるだけ全試合有楽町に通ってレンちゃん、ジーちゃんと遊んでいます。 調布にもファンゾーンがあるらしいのですが、そこは週末のみの開催だそうで、週末はレンちゃんかジーちゃんのどちらかが調布に行ってしまうので、平日はレンちゃん、ジーちゃんの2匹とも有楽町にいます!! 昨日は試合後の21時ごろレンちゃん、ジーちゃんがステージに登場しました♪今までは触れ合えて一緒に写真が撮れたのですが、昨日は見ているだけ…

  • クライマックスシリーズ ファーストステージ

    10月7日はラグビーワールドカップの試合がなく、有楽町のファンゾーンにも行かず、関東地方は夕方から雨だったので出かけるのも嫌だったので、テレビでCSシリーズのDeNA対阪神戦を観戦しました。ちょこちょこスマホでソフトバンク対楽天の試合もチェックしながら。。。 横浜は雨が降り続いていてやってる選手たちはかわいそうだなーと思いました。でもそんなことは言ってられませんね! 両投手が3回まで抑えて、4回表に阪神が2本ヒット打って、もうピッチャーに変えて鳥谷選手が登場。するとすかさずラミレス監督はピッチャーを先発の平良投手から石田投手にスイッチ。鳥谷選手はフォアボールを選んで満塁になりますが近本選手凡退…

  • オリンピックボランティア

    オリンピックボランティアの共通研修に行ってきました! テキストとコクヨさん提供のミライトワとソメイティが描かれたかわいいA5サイズのノートとそれを入れる可愛い袋カワ(・∀・)イイ!! 3人の講師の方々もみなさん素晴らしく、あっという間の3時間でした。 ビデオも何回か流れ、香取慎吾ちゃんや松岡修三さんの応援メッセージもあり、感動! 車いすの講師の人の説明はとても分かりやすく、たくさんの気づきがあった。 日常生活では健常者の人が多く、大体のものは健常者目線で作られていて障害のある方々は様々な障害に直面している。階段や高いところにあるもの、低いところにあるものなど、それらは健常者でとっても重い荷物を…

  • ラグビーワールドカップ

    スワローズ関係のイベントと重なったらやだなぁと思いつつ、チケットはノーチェックで、ルールも全くわからないのだけれど、ラグビー好きな友達がいて、10月2日に初めてファンゾーンに行ったら、レンジーというマスコットが来ていて一緒に写真撮ったり遊んだり。。。すっかりはまってしまいました!(^^)! レンが親でジーが子供。連獅子をモチーフにしているそうです。触るとふわふわで、とっても手触りがいい♪ ハグもしてくれて、ジャンプも一緒にしてくれる! なので試合がある日はできるだけファンゾーンに行こうと思います! それから丸の内もラグビーでかなり盛り上がってるようで。。。ラグビー神社やボーダーグルメなどなど。…

  • やっちまったなぁ

    JALの予約方法が大幅に変わり、今年の9月10日から330日前から予約ができるようになりました。 有料で購入する分は日数を数えればいいのですが、問題はJALカード割引とディスカウントマイルのマイル交換でした。その二つは10月1日の9時半から一斉に、、、となっていたので私は1月と2月のJALカード割引を10月1日まで待っておりました。2月分の帰りは日曜や祝日なので無理かと思いましたが行きは平日なので最悪ディスカウント割引で片道だけ交換できるかなーと思っておりました。 ところが、9月30日にリハーサルの意味で特典航空券の予約状況を見てみたら、、、2月の希望の便が×になっていました><平日の行きと1…

  • 9月28日(土)ヤクルト vs. 巨人 25回戦

    小川監督と宮本ヘッドコーチの最終戦。 小川監督にはいつも優しく接していただきました。報道陣の質問に答えているときでもファンからサインや写真を求められると取材を中断してファンの方を優先してくださいました。そういう人はあまりいないですよね。大部分の人は取材の方を優先します。 宮本ヘッドコーチも怖い怖い、と言われているようですが、ファン思いの人です。歩きながらでもサインや写真に応じてくれますし、どのファンに対しても平等に接してくれました。 小川監督は2回も監督をやられて、次の監督は宮本さんだろうとヤクルトファンの大部分は思っていました。本当の退団の理由は宮本さんにしかわからないだろうと思いますが、宮…

  • 9月26日(木)楽天 vs. 西武 25回戦

    楽天のよしくんこと由規投手が楽天の最終戦9回に登板しました。先発は則本投手で、5回まで0に抑え、楽天は着々と点を入れて、6回の塩見投手も0に抑え、7回、8回の弓削投手も佐藤選手にプロ2号めのHRを浴びましたがそれ以外は抑えました(佐藤選手はHRだと気付かずあれ?みたいな顔で1塁を回ったところで止まっていました!)。 7-1となり9回。平石監督がピッチャー交代を告げ、口元が映されなかったので何と言ったのか想像できませんでしたが、楽天ファンはたくさん由規63と書かれたタオルを掲げています。 正式にピッチャー由規とコールされスタンドは歓喜の渦。 愛斗選手を空振り三振、木村選手を150キロのストレート…

  • 9月25日(水)中日 vs. ヤクルト 25回戦

    この日は目黒のブルーアレイというところにトランペットを中心にしたバンドのライブを聞きに行っていたので試合はテレビでも見ていないのですが、トランペットのライブの1部が終わって休憩中にスマホチェックしたら、0-12??何これ?!って思いました>< 5回までは落ち着いていたようですが、、、5回裏にフォアボール2つ出して阿部選手にタイムリーを打たれ先制され0-1。 6回に集中打を打たれたようです>< ヒット、タイムリースリーベース、フォアボール、タイムリーで0-3。ここで田川投手から坂本投手に交代。高橋選手タイムリーで0-4。ワイルドピッチ、ショートゴロの間に1点入れられ0-5。平田選手タイムリーで0…

  • 9月23日(月)ヤクルト vs. 巨人 24回戦

    この日は6大学野球がないので選手たちは神宮球場で練習。 16時に開門したので入場してから外野にトリプルスリー丼を買いに行ってその場で食べました。 試合は初回から動きます。塩見選手フォアボールで山田選手がタイムリースリーベース!1-0!スリーベースは一番出にくいのでこれはサイクル行くかな?って思いました。続くバレンティン選手のファーストゴロの間に山田選手が生還して2-0! しかし2回表、フォアボール、タイムリースリーベースとスワローズと全く同じ展開で2-1とされ、犠牲フライも打たれて2-2の同点にされます。 3回表、陽選手にヒットを打たれ、岡本選手に2ランを浴びます。2-4。 ですが、その裏、塩…

  • 9月22日(日)ヤクルト vs. 巨人 23回戦

    午前中は晴れていて、選手たちは普通に練習してました。 この日も六大学があり、7回から内野席のチケット持っている人は外野席で待機。雨が降ってきたのでレインコート着用。山田選手のお弁当買おうとしたら雨予報なのでお弁当は仕入れていないとのこと。。。なので山田プリンだけ買って食べました。 16時に開門して、試合前には山田選手の200号HRと川端選手の1000試合出場の表彰式が行われました。二人ともすごいです!おめでとうございます。 雨の中試合が始まりました。先発は石川投手。2回にゲレーロに2ランを浴びますが、すぐその裏に村上選手フォアボール、廣岡選手ヒットから太田選手がタイムリーで1点返します。1-2…

  • 9月21日(土)ヤクルト vs. 中日 24回戦

    この日は畠山選手と館山選手の引退試合の日。先着50名に直筆サイン入りのユニが販売されるとのことで、友達と始発でショップに行って並びました。20人目くらいだったので、買える~ってほっとしました。 友達と話しながらだったのであっという間に8時半になり門が空いたので店の前まで移動。そこでさらに10時半の開店まで待ちました。開店直前にスタッフが希望選手と希望のサイズを聞きに来て私は無事畠山選手のMの整理券をもらえました! 7月のドリームマッチのときに先頭の人が40枚も買って転売しまくったようで、さすがにヤクルト球団もそれに気づいて一人一選手で一枚のみ、になっていました。。。 ユニ購入後、ファンクラブ窓…

  • 9月19日(木)阪神 vs. ヤクルト 25回戦

    この日も18時15分くらいに帰宅してテレビ付けたら村上選手の打席で1点先制してた!誰の点?ってスマホで確認したら山田選手のタイムリーでした!打点あげた! 1回裏、この日は3番に入った近本選手があっさり154本目のヒットを放ち、長嶋さんを抜いてセ・リーグの新人安打記録を達成したということで1塁上でボードを掲げます。 5回には廣岡選手がツーベース、塩見選手がなんと2ラン!!プロ初HRです!3-0! 続く山田選手はフォアボールで、盗塁はしませんでした。。。慎重になっているのかなぁ。 でも、バレンティン選手も2ランを打って5-0!! 7回にも廣岡選手、塩見選手が連続ヒットで塩見選手が盗塁成功、村上選手…

  • 9月18日(水)阪神 vs. ヤクルト 24回戦

    関東地方は雨で、寄り道せず18時10分ごろ帰宅。 テレビ付けたけど、山田選手はベンチだった><青柳投手の時は山田選手もバレンティン選手も先発外れてしまうのです。。。 0-0が続き、ヤクルトは3回のブキャナン投手がチームの初ヒット。 4回に大山選手のタイムリーで先制されましたが、6回青木選手フォアボール、村上選手申告敬遠で吉田大成選手がタイムリーで1-1!続く奥村選手もタイムリーツーベースで逆転!2-1!松本選手フォアボールで満塁でブキャナン投手凡退の後、ピッチャーが島本投手に代わり、満を持して山田選手の登場!ですが、三振してしまいました。。。先週の阪神戦でも青柳投手で山田選手がスタメン外れ、途…

  • 9月16日(月)広島 vs. ヤクルト 25回戦

    広島駅着いてコインロッカー探したけど、どこもいっぱいで。。。キャリーバッグも持っていく羽目に。。。 11時過ぎにズムスタ着いて、コンコースでヤクルトの選手の写真撮ってたら一緒に見る友達が来て、約束してなかったのにちゃんと会えました!12時に開門して砂かぶりに~^^2月に友達が砂かぶりの席を取ってくれて、ずっと楽しみにしてたのです! 1時間以上、たっぷりかぶりついて練習を堪能しました^^ 練習終わって、トイレに行った後、カープファンの友達に会いに行きました!BBQ席だったようで、BBQしながら食べるのもいいね~! 試合は、先制されたけど、廣岡選手がまたHR打ち、同点!からの、山田選手のタイムリー…

  • 9月15日(日)広島 vs. ヤクルト 24回戦

    広島遠征に行ったので更新が滞っておりました^^; 広島には大事な友達がいます。飛行機で行くよ~って連絡しただけなのに、空港まで友達2人が来てくれて、あとの2人の友達は朝8時から内野自由の列に並んでくれました。2012年のズムスタで出会った広島のお友達は人の気持ちがわかりすぎるくらいわかる神友達。 私はいったん友達と別れてズムスタに16時10分到着して内野自由で友達と合流して席についてひと段落。 ヤクルトの練習は通常17時には終わるのに日程を考慮されてか(前日横浜でナイターをやってこの日広島に移動)17時半くらいまで練習してました。 試合は、雄平選手の2ランで先制して、廣岡選手も2ラン打って、な…

  • 9月12日(木)阪神 vs. ヤクルト 23回戦

    18時10分ごろ家に着いてテレビ付けたら3点先制してました! スマホでチェックしたら、廣岡選手3ベースで山田選手タイムリーツーベース、バレンティン選手の2ラン(32号)でした! 山田選手は打点1を上げました!前日の試合はお休みでしたが、もし出ていてツーベースだったら6試合連続のセ・リーグ記録がかかっていたんです>< 連続試合二塁打のプロ野球記録は09年金子誠選手(日本ハム)の7試合で、セ・リーグでは78年ヒルトン選手(ヤクルト)85年クロマティ選手(巨人)10年ラミレス選手(巨人)の6試合が最長なのだそうです。 山田大樹投手は快調に投げ続け、4回表、バレンティン選手の2塁打、雄平選手ヒット、村…

  • 9月11日(水)阪神 vs. ヤクルト 22回戦

    17時半に会社を出たらすごい雷雨。怖いなぁと思いつつ駅に着いてスマホでヤクルト戦を見ようとしたら遅延とのこと。関西も雨なんだぁと思いつつ、家についてもまだ準備中だった。阪神は結構中止になって今年も日程が詰まってきているので中止にはしたくないんだろうなぁ。 19時7分にようやく試合が始まりました。 右の青柳投手が先発とのことで山田選手、バレンティン選手はスタメンを外れました><前回の神宮でも青柳投手の時は先発を外れてましたね。よっぽど相性が悪いのでしょう。 4回裏、フォアボール、ヒット、ヒットで満塁から北條選手にタイムリーを打たれ、0-2。 続く5回表、先頭の村上選手が33号HRをレフトに打ち込…

  • 9月10日(火)日本ハム vs. ロッテ 23回戦

    日ハムファンの大学の先輩からシーズンチケットをいただいたので観戦に行きました! 田中賢介選手のタオルもいただけました! 最初一人で見ていて、2回にマーティンが先制の2ランHRを打ちました。 4回にもタイムリーヒットを3本も打たれて0-5>< ピッチャーがロドリゲス投手から井口投手に代わります。 5回ヒットとフォアボール2つで満塁になりピッチャー西村投手に交代しましたが暴投で0-6。 タイムリーヒットも打たれて0-8>< ここで先輩登場。 一緒にシャウエッセンの写真を撮りに行きました! 6回裏、ようやく日ハムがフォアボールとヒットで中田翔選手が登場。タイムリーを打って2点を返します。2-8。 7…

  • 9月8日(日)ヤクルト vs. 巨人 23回戦

    選手たちは普通に練習もして、15時の開門を待つばかりだけど、台風は来るの?って思っていた14時45分。 ピンポンパンポーン!この音は中止の連絡だ!って思って聞いていると案の定、「17時から予定されていたヤクルト vs. 巨人戦は台風接近のため中止になりました」のアナウンス。。。 そのころ神宮周辺はとてよい天気で台風ほんとにくるのかなぁと思っていましたが、午前中の時点で夜は電車が止まる可能性があると銀座線でもアナウンスがあり、鉄道各社は電車が止まると発表していたのでなんでもっと早く中止の発表しないのかなーって思いました。 14時45分だと開門と同時に入りたい人はすでに神宮に着いている時間です。グ…

  • 9月7日(土)ヤクルト vs. 巨人 22回戦

    ブキャナン投手の調子がこの日は今一つでした。。。 初回からタイムリーで1点を失うと暴投し、坂本選手が2塁から生還してしまいました。0-2。 3回には坂本選手に35号HRを打たれてしまいます。0-3。 その裏、先頭のブキャナン投手がセイフティバントをして内野安打になって出塁します。 続く太田選手のツーベースでブキャナン投手が1塁から暴走気味に走ってなんとセーフになりました!1-3。 これが3塁の河田コーチの必死のストップのジェスチャーを無視したということで賛否両論噴出しました。 青木選手もセイフティバントをして内野安打になり、山田哲人選手がタイムリーツーベースで2-3。打点が88になりました! …

  • 9月6日(金)ヤクルト vs. 巨人 21回戦

    Gのことだから、3タテ食らうかな、、、と思いきや。 1回裏に山田選手がフォアボールを選んでバレンティン選手が、、、バットは折れたのにボールはセンター方向にぐんぐん伸びてホームラン!解説者の方々もバットを折りながらのホームランは初めて見たと目を丸くしておりました^^ピッチャーからしたら打ち取っているボールだとも!2-0で先制です! 4回にゲレーロのタイムリーで石川投手は2点を失います。2-1。 7回からは石山投手、8回は梅野投手が抑えました。 8回裏、相手のピッチャーは田口投手に代わります! 先頭のバレンティン投手がヒットで山崎選手が代走。村上選手ヒットで松本選手がスクイズを決めてさらに田口投手…

  • 9月5日(木)ヤクルト vs. 広島 23回戦

    前日のサヨナラ満塁弾の余韻が残る神宮球場で、1回裏、青木選手ヒットで山田選手がタイムリーツーベースで先制します!山田選手は打点87!打点王も射程圏内に入りました!1-0! そのまま静かに試合は動き、このままいけばヒロインは山田x山田かー?!と思いましたがそんなに甘くありませんでした。。。 5回表、山田投手は2アウトから西川選手と菊池選手に連続HRを打たれて1-2と逆転され、高梨投手に交代。 いきなり、太田選手が悪送球のエラー><長野選手にヒットを打たれ、會澤選手にタイムリーを打たれ、1-3>< 6回も高梨投手続投で、先頭のメヒア選手にツーベースを打たれ、ワイルドピッチで3塁に行かれ、サンタナ選…

  • 9月4日(水)ヤクルト vs. 広島 22回戦

    17時半ダッシュで神宮に。始球式を終えたバカリズムさんとすれ違いました! 試合は初回から動き、小川投手が松山選手、長野選手にタイムリーを打たれ、2点先制されてしまいます。0-2。 1回裏、青木選手がフォアボールで山田選手はサードゴロでしたが青木選手がアウトで山田選手は1塁に残ります。こういう時、山田選手は走るんです! 案の定走って盗塁成功!33個目。去年から38個連続成功です! 2回裏、先頭の中村選手がHRを打ちます!!1-2! 追撃開始かと思われましたが3回表、鈴木誠也選手にHRを打たれ、再び2点差><1-3。 4回にも先頭の長野選手、続く安部選手に連続HRを打たれ、1-5。 今日もダメか、…

  • 9月3日(火)ヤクルト vs. 広島 21回戦

    大引選手、バレンティン選手の下敷きがくばられるので15時半で仕事終了で神宮に向かう。 16時に着いてまずクルー窓口でこの日から交換開始のスピーカーとボトルとキーホルダー2種を交換。 16時半の開門と同時に入場して下敷きをもらってからパッションと一緒に写真を撮りました! 夏の間、選手の登場は遅かったのでこの日も平気かなーとパッションとの写真撮影が入れ替え制だったので2回写真撮って急いで球場に入ったらもう選手はベンチに入ってた^^; 山田選手は奥村選手と一緒に登場したみたいです。 始球式は川口春奈さん!5年前は山田選手が投げ方の指導したんだよなぁ。 今回はノーバウンドでキャッチャーに届いてました。…

  • 8月30日(金)中日 vs. ヤクルト 21回戦

    午後半休を取って名古屋に。スマートexのEX早得21は午後半の時に最適です。 乗車駅を朝6時台、昼11時~15時台に出発する直通の「のぞみ」普通車指定席に乗る場合、乗車日の1ヵ月前(10:00)から21日前(23:30)までの予約でかなり割安になります。なんと東京―名古屋が8800円!2290円お得です^^ 18時プレーボール。 1回表、青木選手、山田選手がヒットで出ますが無得点。 1回裏、大島選手ツーベースで福田選手にいきなり2ランを打たれてしましました><0-2。 5回表、2アウトから廣岡選手がフォアボールで出て、青木選手ヒットで山田選手がタイムリーで1点返します! 山田選手、今日マルチで…

  • 9月1日(日)中日 vs. ヤクルト 23回戦

    この日も10時40分にナゴヤドームに着いて11時から練習見学。キラキラの選手たちの笑顔に癒されます。 試合は初回から動いて、先頭の太田選手が内野安打で出塁。青木選手がデッドボールを受けます><通算100個目のうれしくない記録です。 青木選手は、トレーナーに付き添われながら1度ベンチ裏に退きましたが患部にテーピングを施し、球場全体から拍手が起こる中でベンチから走って一塁へ向かい、 バレンティン選手の適時打で生還しましたが、1回裏の守備から山崎と交代しました。2-0。 2回裏、1アウトから高橋選手にフォアボールを与え阿部選手ヒットから藤井選手にタイムリーを打たれ、2-1。 4回裏、2アウトから阿部…

  • 8月31日(土)中日 vs. ヤクルト 22回戦

    名古屋遠征に行ってきました!名古屋は近いので楽ですね! まずは山田選手の今年初のヒーローインタビューの試合から。 10時40分ごろナゴヤドームについて、練習見学の列に並び、11時から練習見学。 ウォーミングアップでは選手たちのキラキラの笑顔がたくさん見れます♪ 2回表、先頭の雄平さんがヒットで出塁。なんと、雄平さんが盗塁!これが生きて、続く中村選手のツーベースで雄平さんが先制のホームを踏みます。 続く奥村選手もタイムリーで2-0! その後試合は静かに進行したのですが、6回に先頭の京田選手にフォアボールを出し、福田選手ヒットでビシエド選手にタイムリーツーベースを打たれて同点に追いつかれてしまいま…

  • 8月29日(木)DeNA vs. ヤクルト 24回戦

    真面目に定時まで働いてからハマスタに駆け付けたので到着は18時半ごろ。村上くんの応援歌が聞こえてきた。 ネットで速報をチェックしてたら小川投手はピンチを招きながらもゼロに抑えていた感じでした。 球数は心配ですね。 4回表、先頭の山田選手が柴田選手のファンブルによって出塁します。柴田選手は前に出ようとしてボールを取れませんでした。 ラッキーな出塁によりすかさず山田選手は盗塁します。悠々セーフでした。記念すべき30盗塁目!昨季からの連続成功は35になりました! 雄平選手のヒット1本で山田選手はホームに帰ってこれました!1-0^^ 6回表、山田選手は今度はフォアボールで出塁します。またラッキーな出塁…

  • 8月28日(水)DeNA vs. ヤクルト 23回戦

    この日も1時間仕事を早く切り上げ、ハマスタに17時半到着。 天気予報では夕方は曇りのはずなのにしつこく雨が降っている。 初回は両チーム静かな立ち上がり。 2回裏、ソト選手がフォアボール、伊藤選手がヒットで神里選手のタイムリーで先制されます。0-1。 ピッチャーの平良選手が見事送りバント成功←勝利に不可欠の要素 細川選手がタイムリーで0-3>< 3回裏にもソト選手が33号HRで0-4。ソト選手、村上選手に打点で並びました。そして33号はセ・リーグトップです。 今日も一方的になっちゃうのかなぁと思ったところで4回の表にバレンティン選手がHR!1-4。 5回に先頭の奥村選手がヒットででたところで石川…

  • 8月27日(火)DeNA vs. ヤクルト 22回戦

    1時間仕事を早く切り上げてハマスタに!乗り継ぎがうまくいき、17時半にハマスタに到着。 バートとチャピーがスワローズのベンチに入っているのもメンバー発表も見れてよかった!! 何より、スタメンに山田選手の名前があったのがうれしかった! 大丈夫だとは思っていたけど心配していたから。 さぁ、試合!先発は奎二くん。 2回表、時はきた!2アウトから村上くんがセンターにHR!!!第31号で10代のHR数であの清原に並びました^^ 打点も86になり、高卒2年目以内で中西太の記録に並びました!次は高卒2年目以内の36本塁打で中西さんの記録を抜きましょう! それにしても村上くんが早生まれ(2000年2月2日生ま…

  • 8月26日 ジャパン壮行試合「高校日本代表vs.大学日本代表」

    17時半ダッシュで18時に神宮球場に到着。セレモニーにも間に合いました!たまべヱもジャンプしたりして喜んでセレモニーに加わってました^^ 先行は高校代表。大学代表はドラ1候補の森下君。3人で攻撃終了。 そしていよいよ!!!大注目の大船渡高校の佐々木朗希くんがブルペンからマウンドに!!! すごい歓声が起こります。初の全国デビューです。 大学代表の先頭の宇草くんは初球から打ってレフトにボールが!ワンバンしそうな打球でしたがレフトがダイビングキャッチで捕って佐々木くんを助けました! そこからが圧巻でした。2番の小川君に対して3球目で156キロのこの日最速をマーク。5球目で空振りの三振でした。3番柳町…

  • 8月23日(金)ヤクルト vs. 阪神 18回戦

    17時半ダッシュで神宮に! アパホテルデーだったのでアパの社長に遭遇し一緒に写真を撮ってもらいました! 急いで球場内に行ったら山田大樹投手がたくさん打たれてて、3点先制されてた>< 2回の表に外に出て抽選やったらアパ社長カレーが当たった^^ 1回裏、先頭の山崎選手が内野安打で出塁。山田選手はショートゴロだったのですが、山崎選手が2塁でアウトになり、山田選手は1塁に生き残ります。 そして!!!時は訪れました!!! 見事に盗塁を決めて33連続盗塁成功の日本記録を樹立しました!!!本当にすごいです。これからもどんどん記録を伸ばしてほしいです。 こんなにすごいのになんのアナウンスもない。。。なんでだろ…

  • 8月24日(土)ヤクルト vs. 阪神 19回戦

    金曜、土曜は連敗しましたが振り返ります! 待望のプロ初先発の田川君。石山君がドラ1、ライアンがドラ2だったとき(2012年)のドラ3の選手です。入団時の背番号は35で、2016年に一度支配下契約を解除され、育成契約になり背番号は117になりました。しかし、2018年3月20日に再度支配下登録され背番号62になった苦労人です。 初回から洗礼を受け、木浪選手内野安打で福留選手に2ランを浴びました。0-2。 しかし、3回裏、むーちょがフォアボールでおっくんがタイムリースリーベースで1-2!太田くんのタイムリーで同点!2-2! 青木選手ツーベースで山田選手がレフトにタイムリーを放って勝ち越しました!!…

  • 8月25日(日)ヤクルト vs. 阪神 20回戦

    この日は信州ながのデーでゆかりの女優さんの羽田美智子さんが始球式をしました。 1回の表、えのきだけのマスコット、えのたんとのっきーと写真を撮っている間に山田選手が超ファインプレーをしてダブルプレーにしてました! 生で見れなかったけど(汗)球場にあるテレビで見ていて、グラブトスがはっきり見えて素敵なプレーに感動しました^^ ブキャ様は無難な立ち上がりでしたが、3回にピッチャーのガルシア選手にヒット、木浪選手にデッドボールで福留選手にタイムリーを打たれて1点を失います。 前日は福留選手にあわやサイクルの活躍をされていました(最後に残ったのが3塁打だったので福留選手の足を考えたらほぼ無理で途中で交代…

  • 8月22日(木)広島 vs. ヤクルト 20回戦

    ドラッグストアがポイント10倍デーでこの日しか行けなかったので寄って買い物して、18時半ごろに帰宅してからテレビ観戦。 山田選手の打席はスマホでチェック。ヒットで出ましたが青木さんが2塁にいたので盗塁はないな、と安心して買い物。 テレビを付けたら2回で1点先制してました!打席は太田選手でした。なんで点入ったの?!とチェックしたら、なんと!!!村上くんが30号HR打ってました。8月だけで10本目。これは8月の月間MVPをほぼ手中ですね^^ 3者連続フォアボールをもらい、山田選手がレフトへタイムリーを放ち2点入って3-0!!!やはり履正社が優勝して乗っているのでしょうか?!岡田監督との約束40-4…

  • 履正社、優勝おめでとう!!!

    やってくれました!先頭の桃谷くんが甲子園来てから初めて初回に出れなかったのでやっぱり奥川くんだなぁと思ってました。 2回裏に星稜に1点先制されましたが直後の3回表、フォアボール2つもらって4番の井上くんが3ランHR!3-1! そのまま時が過ぎ、このまま勝つのかなぁと思ったらやはり決勝戦、そうはいきません! 7回裏、先頭にヒットを許し盗塁され、タイムリーを打たれ3-2。フォアボールを与えて、同点タイムリーを打たれてしましました。 ここでピッチャーが清水投手から岩崎投手に代わります。 代わってフォアボールを与え。2アウト満塁になりますが、次のバッターをセカンドフライに打ち取りました! 奥川君が立ち…

  • 8月21日(水)広島 vs. ヤクルト 19回戦

    仕事終わりで急いで帰って18時10分ごろ家に着いたら友達からLINEでてっちゃん、かっこよかった!と。 何のこと~!?100号HRまではまだ2本あるしな~、と思いながら速報をチェックしたら、盗塁成功!って出てた! 32盗塁連続無失敗の日本記録に並んだのだ! でもツイッターとかで検索してみたら、一度アウトの判定で小川監督のリクエストによりセーフの判定に覆ったとのこと!!小川監督、ありがとう! 審判さん、ありがとう!後で映像見たらカープの菊池選手、両足上げて飛び跳ねてて、その間をてっちゃんの足が入っているから完全なセーフですね。 てっちゃんも判定覆った後「当然!」みたいな自信満々な顔してましたね。…

  • 8月20日(火)広島 vs. ヤクルト 18回戦

    仕事帰りにドラッグストアとスーパーで買い出ししてから帰宅したので18時50分くらいからテレビで応援。 初回に青木選手のヒット、山田選手のタイムリーで1点先制してました。 3回も青木選手がヒットで出て、ここちゃんの2ランホームラン、26号が飛び出し、3-0。 しかし、その裏、先頭の石原選手にツーベースを打たれ、ジョンソン投手が見事に送りバントを決めます。 カープのピッチャーは本当にバントがうまいです。キャンプや普段の練習で相当バント練習をしていると思われます。 ここはスワローズも見習うところですね。 西川選手歩いて、奎二くんの暴投で1点返されます。1-3。 4回裏、先頭の松山選手が歩いて、メヒア…

  • はやく起きた朝は...

    8月19日 月曜日 久しぶりにゆっくりできました! といっても洗濯、片付け、料理をして録画しておいたテレビなどを見てあっという間に時間が経ってしまいます。。。 もっと片付けがはかどるといいのですが。 8月18日に放送された「はやく起きた朝は...」を見たら、今週も貴理子さんはスワローズねたをたくさん話していました! 先日貴理子さんは神宮球場で始球式をしたのですが、そのときのことを当番組で紹介して、始球式のボールを大事に飾りたい、、、みたいなことを言ったら、ある男性が葉書と別便でフジテレビあてにボールのケースを送ってくれたそうで、とてもうれしそうに話していました^^ UVカットのケースのタイプと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしくんさん
ブログタイトル
よしくんのぱくぱく日記
フォロー
よしくんのぱくぱく日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用