chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あっくんは自閉症スペクトラム https://asdakkun.hatenablog.com

4歳の自閉症スペクトラム男児についてのブログです。療育の記録、保育園の障害児枠の話など。

りーき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/14

arrow_drop_down
  • 言語聴覚療法13回目

    今回は何とか療育になりました。それでも以前の半分もできてないくらい。 パズル 前にもやったことのある50音の電車のパズル。椅子から逃げよう逃げようとして集中力がなかったので半分くらい。あっくんの自閉症の部分が暴れたがっていて、理性の部分がパズルをしなきゃと思っている感じでしたね。がんばれ、君はそこを飼い慣らして生きなきゃいけないんだ…。 プリント 数を数えるプリント。3種類の電車の車両が7、8個ずつバラバラに描いてあって、結構画面がごちゃごちゃしてるからあっくんには難しいかも…と思っていたけど出来ました。まだイライラしてたので先生にあたりつつ。先生ごめんなさい。 ただ、電車の絵に「後尾車しかな…

  • 我が子が発達障害かどうか? と思った時に

    この子は普通と違う、病院に行こうと決意。 asdakkun.hatenablog.com …という記事を書いていて、思い出したことがありました。 初診時の先生の反応です。 決め手は凸凹具合だった 見知らぬ場所に無理に連れてこられワーワー騒ぐあっくんを尻目に先生は冷静です。そりゃそうだ、こんな子ばかり相手にしているのだから。そしてもっと年齢が進んでいると違うと思いますが、あっくんは当時2歳でほぼしゃべれない。問診に答えるのは親です。 先生「なぜ受診を…?」 私「発達障害かと思いましてそれで」 先生「では…何か特定のものに強いこだわりはありますか…?」 私「車や電車は好きですがこだわりという感じで…

  • 発達検査、そして療育までの道のり1

    「発達障害の子」がいる家庭では、我が子が普通じゃないなと感じ行政や病院に相談し、発達検査を受け診断をもらい手帳等取得し、しかるべき施設を見つけ療育や教育をし…という流れがあったわけです。たぶん親はいちばん落ち込み苦労しオロオロし検索魔になっている時期ですね。辛かった…。 結局個人のブログが情報が豊富にあって、ずいぶん助けられた覚えがあります。というわけで私もあっくんの場合どうだったか振り返ってみたいと思います。もう日付等あやふやになっているところもありますがそこはご愛嬌。 全体の流れ 2018年2月、病院にアポを取る。 4月、初診と脳波検査 6月、発達検査(新版K式) 7月、診断 8月、通所受…

  • 言語聴覚療法…できませんでした!!

    ご無沙汰しております。 3人目だから慣れてるし楽勝でしょとか思ってましたが、やはり赤子がいると何もできませんね!! 純粋に時間を取られるのと、疲れが溜まっているのか手が空いてもボケーとしてしまいます。あと、私、すごくアホになってる実感…保育園の用意もミスが増えたし、脳がフルに回っていないのをひしひしと感じます…。妊娠期間は血流とかホルモンとかの関係で頭悪くなるらしいですが、産後もそんな感じでいいでしょうか…それとも加齢なのか…元々アホなのか…。 療育10、11、12回目は…ろくにできず終了!! これまで順調だっただけにショック…。 特に10回目はなかなか席に着けなかったあっくんに「〇〇したら▲…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りーきさん
ブログタイトル
あっくんは自閉症スペクトラム
フォロー
あっくんは自閉症スペクトラム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用