2013年生まれの娘を持つ父が書くブログ。 子育てに関することや、趣味のキャンプなどを中心にアップしていこうと思います。 《てばなし読書》などをメインに、you tubeで配信も行っています。
《てばなし読書》は、こどものねかしつけの際に、はじめは自分がラクをするためにやってました。 そのうち、これは絵本の読み聞かせが苦手な方などに使ってもらえるのでは?と考えyou tube配信を始めました。 よかったらご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UC2nQy7XXcMObupToIuZWcJg?view_as=subscriber
異例の無料公開したことでも話題を集めた、にしの あきひろ さん著の絵本。感想を一言で表すなら、『まるで映画』でした。いくつもの伏線と、その先にある感動のラスト。美麗な絵も魅力的です。無料公開ページの〈あとがき〉までぜひ読んでみてください。その強い意志と覚悟が伝わってきます。
【3つのことば】人生にムダなことなんてない!《てばなし読書》グリム童話より
ある伯爵の息子のお話。父親からすれば、もの覚えが良くない、できの悪い息子。3年間も勉強させるためよそに預けたものの、覚えて帰ってきたのは、役に立たないことばかり・・・。とうとう勘当されてしまった息子に待ち受けていた運命とは!?
“4つならべゲーム”で思考力アップ!こどもちゃれんじ じゃんぷ レビュー
5~6歳向けの"こどもちゃれんじ じゃんぷ"の7月号のふろく、「4つならべゲーム」のレビューです。親子で楽しく学ぶ。これがこどもの成長を促すいちばんの秘訣かもしれませんね。
この本、面白いながらも深く考えさせられます。 色んな宇宙人も登場してコミカルな感じに仕上がってますが、内容はしっかり。 "障がい"や"多様性"がテーマだと思います。
こんにちは。さんぺいです。 今日は「刑務所のルパン」のお話の紹介です。 まず、このお話をラジオドラマ風に読んだものをご紹介させてください^^ あらすじ ある日、フランスのセーヌ川のほとりの城に住む、強欲な男爵のもとに、1通の手紙が届く。 「所有しているお宝を送れ、さもなければ盗みに行く」という内容で、差出人は大怪盗ルパン。 (アルセーヌ・ルパン"は、フランスの小説家モーリス・ルブランの推
『ハックルベリー・フィンの冒険』の朗読を、よく娘の寝かしつけに使ってます^^ 自分も眠くなります(笑) 主人公のフィン、辛いのに飄々として、応援したくなるんですよね~。
現在年長になる娘にこどもちゃれんじをさせているんですが、いつも楽しくやってるので、その様子をシェアしようと思いました^^ しっかり研究されてるんだろうな~って思いました。
「ブログリーダー」を活用して、さんぺいさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。