chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
それゆけ!アイドル農家みなと組 https://minatogumi.hatenablog.com/

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

みなと組
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/09

arrow_drop_down
  • ナスととんがらしも続々と。

    どうもお疲れ様です! みなさまお元気? 今日は尾道は瀬戸田でレモン祭りというイベントがあり、僕らも参加させてもらっていました。 生憎の天気でしたが、足を運んで下さった皆様ありがとうございましたー!!! 家の庭で育てている夏野菜の苗等。 夜の温度も20度以上が望ましいとされているナスのことをすごく心配していたのですが、バッチリみんな揃って発芽!!とはいかないまでも、 そこそこ揃って発芽してきました!! とんがらしも動きが遅く心配していたのですが、今日種からムクッと白い根が出ているのを確認できました!!よかった!!! いつも行く種苗屋さんのおじさんに家で簡易ハウスを作って苗を作っていると話したら、…

  • V6解散。切り開かれて行くアイドル街道。アーモンド街道。

    参った!!!! もう参ったと言いたい。 もうこれ以上みなと組に忖度しないで頂きたい。 この調子でいくと僕達突っ立ってるだけでアイドル天下取れるんじゃないですか!? ジャニーズ!!!がんばれよ!!!!! はい。という訳でここんとこお野菜の種苗ネタばっかりでしたね! 脳トレお疲れ様でした。 今日は皆さんの知らない間にスクスクと育ったアーモンド ちゃんの様子をお届け!! 去年で僕達の身長を超える成長を見せてくれて今後の期待が高まっていたのですが、この春しっっっっっっかりと答えてくれました。 ジャジャン 見てください!! ぷくぷくと大きく太った蕾!!! 去年のものと比べて大きいんですよ!!! 数は少な…

  • 種の話!広島は尾道いや向島。

    最近皆さん大好き。種の話!! 2018年に種子法が廃止されるよってことが世に知れ渡ってから急に大問題になって皆さんの耳にも届いたのかなと思います。 中には間違った認識もあり、農家が自家採種をまったく出来なくなる。だとか一部の種会社に種子を独占される。とかなんとか 確かにもっともらしいけど大丈夫!!!!!!! 種子法廃止後、意識の高い県には種子法に準ずる条例を設定しています。 気になる方はぜひ調べてみてください。 偶然広島県も「広島県主要農作物等種子条例」という名前で条例を作っていました! やるぅ〜よかったね皆さん!! 八本松にあるジーンバンクという公の施設で今でも固定種が大切に保存されています…

  • 簡易ハウス改良!

    今日は雨!! 僕も農家の端くれなもんですから、天気はチョコチョコ気にする訳でございます。 今日の雨予報を知ってから、どうやって簡易ハウスを雨から守ろうかと思ったのですが、幸い実家にバーベキューするときに使う大きなパラソルがあったのでそれをさして雨を防ぐことにしました! さて、これで一安心!と思っていたのですが、、、 よく考えたら雨の日は太陽の光が地表には届きません。 ということは僕の簡易ハウスの熱源が無くなったということになりますよね!? やべえ。それはただの箱だ、、、 作る時には、「お金かけて熱源入れるのは良いや!」と考えていたのです。 よくよく考えたら最初っから予測できそうな問題ですが、完…

  • 育苗って楽しいかも!!育苗培土の話。

    ヤッホ〜 春ですね。 カトウはみなと組の中で唯一花粉症を発症してない男としてやってきましたが、ここ数日明らかにくしゃみの回数が多いことを認識しました。 無視していきます!!! 前回のブログでつくった育苗ハウス(笑)ですが、昨日ついに第一弾の種まきを終え、育苗に入りました!!!! 今回は育苗で使った培土について書いていきます! 我々みなと組は自然栽培をしており、無肥料無農薬なのです。 しかし、育苗には多少の養分を加えた方が良いとのことだったのでいろいろ調べた結果、、、 山に溜まっている腐葉土を畑の土と混ぜて育苗培土として使う! という結論に至りました。 という訳で、まず山に腐葉土を探しにいきまし…

  • 苗を作りたい。割と真面目に作りたい。ほんとだよ。

    こんちわす!カトウです! 今日はマニアック農業記事を描こうと思います! 育苗について!!いくびょうと読みます。あんまり馴染みのない言葉だと思いますが、字の通り苗を育てることです。 昨年みなと組の農園は今までの3倍ほどになり、アーモンド以外の野菜を育てられる面積もすごく広くなりました!全体で5反(約1500坪)!当初と比べると随分広くなりましたが、まだまだ広げたいところです!! 実は今日も面積が広くなりました!それはまた報告します! 面積が広くなると当然たくさんの作物が育てられるようになります。 ひとつずつ苗を買って育てるとお金がかかります。逆に種を買って苗から育てるとその分手間と時間がかかりま…

  • ブリブリ!!近況報告!!

    ヤッホー! まぢお久しぶりです!! この間お久しぶりに隣の畑のお婆ちゃんが畑に来ていたので挨拶したら、「ほんまにお久しブリブリじゃね」って言われました。 みなと組農業担当のカトウです! 最近のみなと組、農業の報告を再開しようと思います! 最近覚えが悪くなって来ていて、何でもかんでも忘れるのでここに今何を考えてるのか残して、自分が来年見返そうと思いまっす! 激ウマハーブティー 先月やっと農地法三条で土地を借りることができて、僕は晴れて農家の称号を得ました!やっとだ〜 新たな土地で今年からハーブをたくさん育てます! 3月下旬から植え付けが始まる予定です。 今はその準備期間で、痩せすぎたサラサラの土…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなと組さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなと組さん
ブログタイトル
それゆけ!アイドル農家みなと組
フォロー
それゆけ!アイドル農家みなと組

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用