chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エセ妻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/03

arrow_drop_down
  • 米ナスのステーキ

    庭で採れた米ナスをエセキャンパーHidekiさんが焼いてくれました。レシピはこちら 米ナスで野菜の和風ステーキ 作り方・レシピ kurashiru [クラシル]玉ねぎのソースが美味しいψ(๑'ڡ'๑)ψ ありがと🍆

  • 着物をぶっ壊す (^^)b

    リメイク用着物をほどくのもただでね (津軽弁で大変だという意味)へば!

  • 【着物リメイク】物持ちが良すぎる

    何年前だったかしら 着古した半袖シャツの裾が破れていたので、エセさんに 「捨てていい?」ってきいたら 「まだ着るから縫って」って云われたのは。ジグザグミシンで補修してあげたら 「ものを大切にする良い嫁だ」と お褒めの言葉を頂いちゃったりしてw今年、ようやく捨てることになった半袖シャツは衿が擦り切れてボロボロになっていました。 どんだけ気に入ってたんだwwそんな、物持ちの良いエセさんのために、叔母さんからもらった着物でアロハシャツを作りました。次男のアロハを作った時の型紙から身幅を広げて希望どおりゆったりめにしましたよ。 縦縞の木綿なのでスッキリしてよいのだけど 色落ちが【T__T】ヒドイ… …

  • 浴衣リメイク風呂敷でいちごバッグ

    前回の浴衣リメイクワンピースの残り布を継ぎ合わせて約90cm四方の風呂敷を作り「いちごバッグ」にしてみました。風呂敷を画像のようにリングにくぐらせます くぐらせたら手前で結びます もう一方も同じように結ぶと出来上がり 中に何も入っていないとコロンとした形にならないのでタオルをつめて撮影してみました。 約70~90㎝四方の布とリングがあれば結ぶだけでできます。いろんな布で試してみたくなっちゃいますね。 花衣 ふろしきリング アンティーク 110533 むす美/musubi 風呂敷 綿 モダンガール いちごバッグ 70cm リング付 袋入

  • 浴衣リメイク 涼しげなワンピース

    100円で購入した浴衣をリメイク 「ミセスのスタイルブック」に載っているテントラインのワンピースの 実物大パターンを補正して、衿なしで作ってみました。ミセスのスタイルブック 2019年 盛夏号 (雑誌) 改善の余地はあるけれどなんとか形になっかたな。いつ着るの?今でしょ❗てか、今着ないと夏が終わってしまう…

  • 着物の山はありがたきかな

    リメイク素材のご紹介です ✨叔母さんからリメイク用の着物を貰ったのがきっかけで着物リメイクの沼にはまったので、叔母さんからの頂き物から紹介しますね。 叔母さんから手芸に使う着物地をヤフオクで落札して欲しいと頼まれているので山分けする予定のハギレ ヤフオク見ていて欲しくなりポチッとな 激安リメイク用着物 送料込1490円 同じく 送料込1824円 リメイク用なのでシミ・汚れ、ヤケ、虫食い、擦り切れ、臭いなどの問題があり 絹、木綿、ウール、化繊と素材も様々… 手間のかかる子ほどかわいい ( ̄∇ ̄*)ゞ 羽山みな子の着物リメイク講座 フレンチスリーブ ワンピース編

  • 【着物リメイク】スクエアネックワンピースの作り方

    古い銘仙をワンピースにリメイクしました 直線裁ちというか貫頭衣みたいww 見返しの型紙だけ作ってあとは直接布に線を引きました。 マチは作らないでストンとした形にしてもよいのですが 別布をプラスして遊んでみました。 材料 着物 1枚 別布(マチ用) 接着芯少々製図 縫い代は含まれません 裾は4cm、それ以外は1cmの縫い代を付けて下さい 幅36㎝の着物地を使用したので34㎝にしました。 幅と着丈は布や体型にあわせて調節して下さいね。 ざっくりした作り方 ① 布に線を引いて印つけをする ② 裁断する ③ 見返しを作る (見返しの幅は3㎝です) ④ 前後の身頃を中表にあわせて肩を縫う ⑤ 左右の身頃…

  • 2WAY サンドレス

    青森はねぶたが終わると涼しくなることが多いのですが 今年は厳しい暑さが続いています。数年前に作ったサンドレスが大活躍どちらを前にして着てもよいのです(^^)b 自転車に乗る時はレースが付いている方を前にすると はだけなくていい。 露出度の高い服を着られる歳でもないので 外に出る時は中にTシャツを着るか はおりものを羽織るようにしています。残った布を糸状に切って裂き編みすると こうなります。 デジャヴ (๑¯﹀¯๑)

  • リメイクエプロンといえば…

    これな お姑さんから頂いたシンプルなエプロン キャンプ動画で使いたいからフリルを取って 「エセ」と大きくお名前付けをして欲しいと エセキャンパーHideki さんに頼まれました。サテンステッチで刺繍かなーと構想を練っているときに ダイソーで「フェイクレザーバイアステープ」を見つけて 閃いてしまったんですね。エプロンにチャコペンシルで「エセ」と書き それにあわせてフェイクレザーバイアステープを切って 手縫いで縫い付けました。綿のようにはサクサク縫えないし経年劣化するかもしれないけど 出来映えには満足。 エセさんのトレードマークになるかもww着用動画 中ノ島ブリッジパークでバックパック1つでハンモ…

  • リメイクエプロン 🌸和風とカントリー風

    前回の日記を書いた後、ヤフオクで落札したハギレが届いたのよね。そのハギレを使って、デニムエプロンを和風に変えてみました。和柄のハギレでボロを隠し、前を縫い合わせて、胸当てを付け替えました。 胸当てを手縫いで付けておいてよかったわ( ﹡・ᴗ・ )b 過去作品のご紹介 こちらもエセキャンパーHidekiさんのジーパンをリメイクして作ったエプロンです。 ♥のアップリケでボロを隠してますw

  • 【ジーンズリメイク】 デニムエプロンの作り方

    ボロボロになったエセさんのジーパンをエプロンにリメイクしました。 ジーパンは股下25~30cmの所でカットします。 リッパーで股下と股上の糸をほどきます。 ファスナーも糸をほどいて外してしまいます。 切り離した足の部分の布で胸当てと肩ひもを作り本体に縫い付けます。 ※ 肩ひもは7cm幅に切り必要な長さになるよう継ぎあわせてから4つ折りにしてミシンで縫います。※ 胸当ては台形にカットして布端をロックミシンで処理してから二つ折りにしてミシンで縫います。※ ジーパンのお尻の所は途中まで糸をほどき、ほつれやすい所はロックミシンをかけ、共布を継ぎ足して、ミシンで押さえます。 穴があいている所はあて布をし…

  • 荷造りひも(ビニール紐)で編む 松編みバッグ

    この本の松編みのトートバッグの応用作品です 手づくりLessonはじめてでも編める エコアンダリヤの帽子とバッグ (アサヒオリジナル) こちらも参考にしています 夏色のかごトートと帽子 簡単テクニックで編む (別冊家庭画報 手編み時間) 材料 : ダイソーの荷造りひも 2個 かぎ針 8号使用スズランテープなどの平巻きテープは5円玉に通して編むのだそうですが、この荷造りひもなら最初から纏まっているから編みやすかろうと思いきや、滑りが悪くて進まないのなんのって....... 完成まで予想以上に時間を要してしまいました💦 1個250m とコスパは非常に良いんだけどね。光沢があって✡。:*✧キラキラし…

  • ねぶた祭り 2019年

    青森は「ねぶた祭り」真っ盛りです。エヴァねぶたはこちらでどうぞ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000009-webtoo-l02 コメント欄、評判悪すぎて草 ( ̄▽ ̄;) エセさんのサマーキャンプサイト視察動画 https://youtu.be/XyKyKVh1Ovs市有地の草を刈ってテントを張れるようにしただけの無料臨時キャンプサイト。 水と仮設トイレは使えるけれど焚き火はできません。 キャンパーはここに泊まって、ねぶたで跳ねてからフェリーで北海道に渡るのだとか。

  • 祝🌟星雲賞 「零號琴」

    「零號琴」飛浩隆 星雲賞日本長編部門受賞 おめでとうございます❗零號琴p飛さんは兼業作家のため寡作ではありますがSF界では非常に評価が高く輝かしい受賞歴をお持ちの作家さんです。SF大会の企画「フフ、飛浩隆です。『零號琴』を語ります。」(声:細川俊之) すべてを語り尽くす。 公開の場で零號琴を語るのは最後ということで注目度が高く立ち見が出るほど大盛況でした。連載終了からの改稿になぜ7年かかったのか。 元ネタの開示など、作品のベースとなるコンセプトを語る語る。録音、ブログSNSでの拡散OKの企画でした。 詳しいレポートはこちらwww.asahi.com聞き手のオキシタケヒコさんの愛ある解説と朗読も…

  • 祝🌟星雲賞 「暗黒声優」

    星雲賞 日本短編部門受賞 「暗黒声優」草野源々 おめでとうございます❗最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)この本には中編が3編収められているのですが表題作「最後にして最初のアイドル」に続いて「暗黒声優」も星雲賞に輝きました。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 受賞は逃したものの日本SF大賞の候補作でもあります。 ゲンゲンさんは日本SF界のアイドル? というより超新星でしょうかね。長男は「最後にして最初のアイドル」を爆笑しながら読んでました。 そしてSF大会ではゲンゲンさんの企画に参加し質問までしてきたのだとか。 私は他に見たい企画があって行けなかったので長男が帰省した時に詳しく聞いてみよ…

  • 祝🌟星雲賞 「筒井康隆、自作を語る」

    筒井康隆、自作を語る星雲賞 ノンフィクション部門受賞 おめでとうございます❗授賞式で読み上げられた筒井さんのお言葉、大ウケでした。 「久しぶりの星雲賞受賞で、大昔、毎回のように受賞していた頃のことを思い出して、感慨もひとしおです。今の皆さんがどんな方々なのか知りたいのですが、出不精になってしまい、出席できないのが残念です。SFファンの皆さんのご多幸を祈ります。このたびはありがとうございました。」筒井さんは欠席だったので壇上に上がられたのは編者の日下三蔵さん。 今まで3度参考候補作に選ばれたが受賞できなかったので諦めかけていただけに嬉しいとのことでした。「筒井康隆、自作を語る」のインタビュー部分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エセ妻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
エセ妻さん
ブログタイトル
エセ妻日碌
フォロー
エセ妻日碌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用