chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mainte_man's diary https://mainte-man.hatenablog.com

主にバイク主体のブログですが、乗るよりもいじる方が趣味なのでタイトルもメンテマンです。他にもガジェットやDIY、ペットネタも折り込まれる、普通の会社員の日記です。宜しくお願い致します。

けい、、、。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/29

  • 『休日はメンテマン❗』メンテのはずが、、、。

    おはようございます。 今朝の福岡は雨でした。 折角の休みだというのに、、、そして寒いときた❗ 今日は一日中雨予報で日中の気温は10℃~13℃ってラジオで言っていましたから、お出掛けは諦めて、ビーノのメンテナンスでもやりますか。 毎日の通勤でお世話になっているビーノですが、特にこれと言った不具合は感じておりません。 まずはタイヤの空気圧をチェックと思いきや、いきなりまずいものを発見しましたよ。 空気バルブ付け根のゴムに亀裂が見つかりました。 しかも前後のタイヤ共に同程度の亀裂が生じているでは無いですか❗ はい、今日はここまで~。 この先、空気を入れでもしたら亀裂が広がってパンクしちゃうかも知れな…

  • 角度を埋めたいのだが、、、その後。

    おはようございます。 相変わらず気温の差が大きい今日この頃です。 今朝は、漁港でメンテ中の船を見上げながらまったり、、、。 そのあとに移動した船着き場でもまったりと過ごしましたよ。 ⬆️さて、先日は敷居の高い我が家のスロープ問題をどうするのか悩んでおりました。 そんな時はホームセンターで解決のヒントを探すに限る。 単純に段差スロープが頭に思い浮かぶが、こちらのプラスチック製は価格は安いが軽い反面、おそらくタイヤが乗るたびに動いたり、雨の日は滑ったりするのだろうな。 こんなクッションが効いたマットなら、我が家の微妙なスロープ角度に追従してくれそうだが、、、高さが足りないか。 価格は高いが、ゴム製…

  • 角度を埋めたいのだが、、、。

    おはようございます。 夜と昼の寒暖の差が激しい日が続く福岡の某所です。 早朝の散歩には目が覚めるちょうど良い気候なのかもしれませんね。 毎日、何気に仕事が忙しい日々が続きますが、五月病にならないように気を引き締めて行きましょう~。 さて、話変わって我が家の車路にはスロープが設けてあります。 ここに定住する25年前、家を建てる前の敷地が車道より高い位置にあったため、よくある前面を削って駐車スペースを作ると、当然残土処分費用と諸々の外構工事が発生します。 それならば、スロープにして工事箇所を最小限に抑えればコスト削減に繋がるし、その頃からバイク中心で物事を考える思考だった為、こうすることでバイクを…

  • 尽きないネタ、、、。

    おはよ、、、。 おはようござ、、、。 おはようございます。 ケイくん、今朝の散歩で同じ場所から動こうとしないものだから、、、置いてけぼりにしてみましたが、ピクリともしませんでしたよ(笑)。 ここは家に帰る折り返しの道、おそらくまだ帰りたくは無かったと思われます。 さて、昨晩遅くに息子くんが一年間に及ぶ関東での研修期間を終えて帰省してきました。 今日は私が休みだと聞くと、車で行きたい場所があるからと誘われました。 我が家のハイエースを出して、息子くんに運転させようと思いましたが、花粉汚れが気になります。 海岸に近いこの一帯は防風林として役目を担う松林が延々と広がっています。 松林が風害から町を守…

  • 『休日はメンテマン❗』完、リベンジ、、、LED化計画。

    おはようございます。 平日休みの朝、降り続く雨も小康状態に、、、急げ~と散歩に出掛けて帰ってきましたが、また降られて、二度寝。 昼前に起きたら雨も止んでいましたよ。 ⬆️さてさて、ライトの明るさに不満のある、息子くんのDRZ400SMというスズキのバイクを車検も通るLEDライト化計画を長々と連載してきましたが、いよいよ運命の日がやって来ましたよ。 雨上がりで路面はまだ濡れていますが、自作LEDライトで車検が通せるのか、早いとこハッキリさせるべく、、、テスター屋さんへ向かいましたよ。 やって来たのは、ライダースさん(福岡市東区千早) ⬆️前回、2月に訪れた時は惨敗でしたが今日こそリベンジです。 …

  • 『休日はメンテマン❗』④リベンジ、、、LED化計画。

    おはようございます。 午前中は、部活の自主練があるという娘ちゃんを、ケイくんも車に便乗で送って来ましたよ。 娘ちゃんを送って来た芝生広がる場所はケイくんにとっては初めての施設。 キョロキョロのんびりお散歩出来ました。 ⬆️さて、ライトの明るさに不満のある、息子くんのDRZ400SMというスズキのバイクを車検も通るLEDライト化計画、その続きでございます。 娘ちゃんを送り終わり、ここから先はお待ちかねの楽しい作業。 LED化したライトカウルの取付は既に終わらせています。 ケイくん『父ちゃん、去年から兄ちゃんのバイク、何回も弄っているけど、今回は大丈夫なの?』 父ちゃん『おう❗任せとけ、そこでじっ…

  • 『休日はメンテマン❗』③リベンジ、、、LED化計画。

    おはようございます。 いつものお散歩コース、茂みの奥に居るのは顔馴染みのクロネコちゃんで我々を待っててくれてた。 『ごめんよ~今朝は寝坊して、、、。』 3月の終わりから4月の初めは、会社では毎年恒例の人事異動に伴う引継ぎと受け入れで目まぐるしい日々が続きました。 怒涛の連勤で流石に身体が疲れていたようで、起きれませんでした~。 ⬆️ライトの明るさに不満のある、息子くんのDRZ400SMというスズキのバイクを車検も通るLEDライト化計画、その続きでございます。 前回は、〈ダイソー〉で見つけた理想的な部材(特にお値段)をゲットしたところまででしたね。 早速、開封して目的に見合うものなのか調査確認し…

  • 『休日はメンテマン❗』②リベンジ、、、LED化計画。

    おはようございます。 近所の桜は一気に花を咲かせ満開でしたよ。 ⬆️ライトの明るさに不満のある、息子くんのDRZ400SMというスズキのバイクを車検も通るLEDライト化計画、その続きでございます。 前回、ヤマハWR250RのH4規格の純正ヘッドライト(画像右側)を入手して、点灯試験においては光軸がしっかり取れてい、、、そうなところまでは確認できました。(本当に光軸が出ているのかはテスター屋さんに行くまでは判りません、、、。) 次のステップとしてはそれの移植作業になります。 ヤマハ純正ヘッドライトをスズキのヘッドライトカウルに無理無く取り付けなくては始まりません。(無固定であれば、画像のように違…

  • 春なのに寒い朝でした、、、。

    おはようございます。 今朝のルーティン散歩完了。 桜咲く散歩道でしたが、肌寒い朝でした。 最近の温かさに油断して、ネックウォーマーやグローブは洗濯してしまい、通勤ビーノには素手で乗っていましたが、さすがに今日は寒かった。 しかーし、今日は格安中○製の電熱グリップが役に立つ。 温かさ2段階調整の機能なハズですが、真冬の最盛期で使ってたのは強モードの一択でした。 強モード=素手で激熱❗やけど注意。 弱モード=素手だと冷たい❗凍傷注意。 流石中○製、、、両極端な仕様でございましたが、今日くらいの気温では弱モードが威力を発揮しましたよ。 良かった、壊れていたのかとずっと思っておりました(笑)。 ハンド…

  • 『休日はメンテマン❗』リベンジ、、、。

    おはようございます。 いつもの散歩道には桜の木があります。 満開まではもう一息といったところ、皆さん今年はコロナ緩和でお花見リベンジが出来る事でしょう。 リベンジと言えば、、、 ⬆️先日より車検に通るLEDヘッドライト化を目指して、息子くんのバイクを弄っておりましたが、あえなく敗北を期す、、、。 ブログではLED化について何度かトライした記事をあげていますが、ここでいったい何をしたいのかを今一度、振り返ってみましょう。 事の発端は、息子くんが中古で購入したスズキのDRZ400SM。 このバイクには車検が必要ですが、 純正にしてヘッドライトの光量がギリギリなのか、経年で車検に通りにくい車両が多い…

  • ダサくても本当いいじゃん、、、。

    おはようございます。 昨晩降りはじめた雨は朝方まで続いた様子。 雨雲レーダーでは〈しばらく雨は降りません〉というので、手ぶらで散歩に出てきましたが、、、 『嘘つき~』途中からバラバラとまとまった雨が降りだして、慌てて高架下へ逃げ込みました。 暫く雨宿りしましたが止む気配もなく、ふたりで濡れながらの帰宅となりました。 雨と言えば、、、。 ⬆️先日取り付けた、ダサいハンドルガードでしたが、、、。 願いが叶ったのか、取り付けた翌日の会社帰りにガッツリと雨が降ってくれました。 使用感としては、、、 最高にいい働きをしてくれましたよ。 初代と比較して上部が延長された事で見た目はアレですが、手先は濡れない…

  • 『休日はメンテマン❗』ダサくていいじゃん、、、。

    おはようございます。 お休みの朝なので、ケイくんとゆっくりまったりと散歩を楽しみましたよ。 家に帰って、、、。 随分前にポチったものを開封しました。 中身はこれこれ。 中華製パーツ、見覚えある読み方不明の二文字〈風?超〉 ⬆️初代のハンドルガードを取付てから2年も経っていたとは、、、こんな忘れそうな出来事の振り返りが出来るのもブログをやってたお陰。 さて、こちらの初代はこの通りバキバキに割れています。 ⬇️こうなった原因はこちら。 1月の寒波による暴風雪で横倒しになったビーノでしたが、その際に割れたハンドルガードを取り外したままでした。 グローブをしているとは言え、雨の日なんかはまだ寒いし濡れ…

  • ハルノイブキ、、、。

    おはようございます。 日中は暖かいですが、朝夕の散歩はまだ肌寒い3月ですね。 春は色んな意味で別れとスタートの季節。 そんな我が家では、、、 先週の休日は娘ちゃんからのリクエストにお答えして作った海鮮丼、、、で使ったアボカド、、、 の種を、奥様が捨てないでと、、、渡したらこうなった。 かろうじて別れにはならず、生かされて春の息吹を待っている訳です。 その隣では、、、これまた何かの種を水耕栽培でもしているのかと思いきや 怖っ、衝撃❗娘ちゃんの抜歯、、、4本も。 私を驚かそうとさりげなく置いていたらしいがあまりにも綺麗な歯だったので最初気がつかず(笑)。 そうなんです、歯並びにずっと悩むお年頃の娘…

  • 庭でシバかりしてみた、、、。

    おはようございます。 今朝も良いお天気でスタート。 腰痛もだいぶ良くなってきた事だし、このあと日中は温度も上昇するということなので、、、 ただいま~と朝散歩から帰って向かった先はお風呂。 本人は予想していなかったシャワーに大人しく観念しています(笑)。 石鹸でゴシゴシしたら、スゴい事になった毛並みに笑った。 二度洗いして、しっかり濯いだら、、、 速攻で玄関前に移動してブロー開始。 表面だけは乾いてますが、ブルブルの度に内側から水分が染み出して来ます。 丁度、いい感じにお日さまも出てきたのでお庭へ移動しましょう。 お日さまの力を借りれば、あっという間に乾きますね。 乾くにつれて、短い冬毛が面白い…

  • 春眠暁を覚えず、、、。

    おはようございます。 タイトル通り、ふたりして朝寝坊してしまいました。 今朝も花粉でしょうね、ムズムズが止まらない朝ですが、海辺は気持ちが良いですね。 寝坊の原因は昨夜のハプニングが起因かなぁ。 昨日は珍しく早く18:00には会社を上がる事ができました。 会社の外はまだ明るくて、得した気分で気持ちも上がりましたが、一緒に出た同僚が言うにはこれから雨が降る予報だとか。 同僚と別れ地下鉄に乗り込み、途中の乗り換え駅で地上に出た時には小雨混じりのどんよりとした空模様でした。 すでに乗り換えの電車が到着していましたが、帰路を急ぐ乗客で溢れていたので、次の電車を待って乗り込み余裕で座って発車を待っている…

  • 腰痛に悩まされて、、、。

    おはようございます。 すっかり春めいて来ましたが、どうもこのところ背筋がシャキッとしない違和感が続いています。(ケイくんは相変わらず姿勢が良いねー。) あわせて、腰痛の再発も悩みのたね。 パソコンやスマホいじりで前傾姿勢も多いのが原因なのではと思っていましたが、、、。 多分これが一番の原因、、、。 昨年末のAmazonセールで買ったキャンプ用の折り畳み式コットでしたが、年末に帰省した息子くんに寝床として使わせていました。 『快適だったよ~。』と言って正月明けに帰って行った息子くんより引き継ぎ、ここまで約2ヶ月弱の間は私が使っておりました。 これには訳がありまして、、、奥様から衝撃の告白。 実は…

  • 満を持してクスリに手を、、、。

    おはようございます。 ケイくんが両足に乗っかってて動けない、、、。 さて、ブログのタイトルがヤバそう(笑)。 今年は、例年になく花粉症レベルが上昇して体調もグダグダで仕事もつらい状況が続く。 朝の散歩では、くしゃみと一緒に鼻水が一直線に落ちてくるし、目が痒いからと触れたら最後、無限ループに陥ります。 私以外では、特に娘ちゃんが同時期に発症しており、これまた期末テスト前とあって苦しそうに鼻をかみながらの勉強は、見ているだけでも可哀想、、、。 大量のティッシュ、、、真っ赤な鼻、、、ヒリヒリ痛いと、、、(涙) という訳で、夜中にドラッグストアに走りましたよ。 買って来てあげたのは、まずはこれ〈鼻セレ…

  • 『休日はメンテマン❗』倒れても立ち上がれ、、、。

    おはようございます。 今朝はまた一段と冷え込んで、ご近所の車はフロントガラスに霜が降りて凍っていましたよ。 太陽が顔を出した途端に空気は一変、ポカポカの小春日和になりそうです。 先日のお休みの朝の事、娘ちゃんの通学チャリにまたしても違和感が、、、。 フロントフェンダー、、、曲がってまーす。 フロントブレーキの取付位置が内側にズレてネジが緩んでまーす。 前回応急処置したリア回りも再び曲がってまーす。 早速、娘ちゃんに事情徴収したところ、通学カバンを前かごに載せただけで自転車が倒れると言います。 確かに教科書やら、お弁当やら、部活の道具やら、まあ重たいのなんのって、、、。 取り急ぎ、曲がったフェン…

  • 続『休日はメンテマン❗』バイクのLED化だったのだが、、、。

    ⬆️前回はここまで順調に進捗していましたが、、、。 息子くんのバイクの問題点であった、暗かった純正ヘッドライトがLED化したことで劇的に明るくなりました。 気を良くしてこのままテスター屋さんで車検に通せるレベルなのか❓️光軸測定して貰おうとあれこれ準備しましたよ。 ベニア板を垂直に立てて、1mの距離で照射テストしてみましたが、、、この時点で駄目っぽい気がしていました。 どうも光が分散しているっぽいですね。(車検に求められる光軸は、中央に集光していないと駄目です。) わずかな希望を持って、一か八かテスター屋さんに向かいましたが、、、残念ながら予想通り駄目でした~。 苦労して作ったLEDユニットで…

  • 『休日はメンテマン❗』バイクのLED化だったのだが、、、。

    ⬆️さかのぼる事、去年5月のブログです。 この時は息子くん所有のDRZを、『純正なのに暗くて車検にも通り難いので有名なヘッドライト』を、LED化で明るさを確保、安全・安心を得るべく製作までしていたのですが、、、諸々あって取付に至っておりませんでした。(因みに息子くんは、昨年から1年間を関東でお仕事の為、現在もバイクは置きっぱなし。) 明るさだけ求めるなら、純正のユニットに無加工で取り付けられる製品(画像下段の左のヤツ)もあるのですが、光軸が出てないらしく車検は通らないばず、それならばと車検対応品を取付てあわよくばそのまま車検も通せるかもと、切ったりはったりで苦労して製作していた訳ですが、、、 …

  • 止まらないくしゃみ、、、。

    へっクション❗おはようございます。 来ましたね~花粉到来ですよ。 天気いいのは良いですが、日差しが眩しいと共に目がかゆいです。 くしゃみ連発しながら家に帰ってみると、ポストに郵便物を発見した。 中身の黒い物体は、先日ポチったあるものでした。 先日よりブログにあげてきたハイエースのガラスコーティングでしたが、その際の洗車中に違和感が、、、これやって無かったら絶対に気づかなかった、、、いや良く気がついたものだ。 左側リアスライドドアにズーム。 もう少し近づいて、、、。 はい、ここに違和感。 普段こんなところ見ないですよ、週に1回位しか運転しないのに、しかも助手席後ろなんて乗る事もほぼないし~。 丸…

  • あの苦労は報われた、、、。

    ⬆️2日を要してガラスコーティングを頑張りました。 おはようございます。 翌朝起きたら願いが叶ったのか深夜に雨が降ったようで、ハイエースが濡れていました。 ケイくんも何かを感じているのか、ハイエースを見上げております。 さて、ガラスコーティングの結果は、、、 いやいや、素晴らしい水玉が形成されたボディですね~。 ちょっと揺らしたら、おたまじゃくしのように一斉に気持ちよく流れて行きました。 しかし、残念ながら私の疲労は一晩では流れていきませんでしたよ。 筋肉痛で重い身体を引きずってこれから仕事に行ってきます~。 あっ、ガラスコーティング大成功❗ それでは、、、。

  • 翌日も洗車してみた結果、、、。

    おはようございます。 散歩から帰って来ました、連休2日目の朝です。 暖かい部屋から顔を覗かせたケイくん、視線の先には、、、 寒空の下、ハイエースの洗車に震える父ちゃんの姿がありました。 ⬆️昨日は途中雨に降られて中止を余儀なくされましたよ。 今日も頑張って脚立によじ登り、、、 空撮ばりの画角、脚立の上では洗車も撮影もこなします(笑)。 微量の花粉が混ざった昨日の雨のお陰で、再び洗車からのスタートになりましたが、、、 そこまでして洗車にこだわる理由とは、この連休中にこれを施工したかったから。 人生初のガラスコーティング施工です。(本当はゆっくり連休を過ごしたかったのですが、無理矢理やる気を奮い立…

  • 洗車してみたが、、、。

    おはようございます。 1月後半から仕事が忙しくて、怒涛の毎日が続いていました。 そんなこんなで会社と家を行ったり来たりの生活で、ブログを書くにもネタも気力もございませんでした。 バレンタイン商戦前に戦線離脱❗ あとは任せたと、本日は連休のお休み貰いました。 散歩から帰って見ると、こちら我が家のハイエースが何かを訴えかけている。 全体的にうっすらと汚れのベールをまとっておりますが、雪が降った後も見て見ぬふりしていたこともあり、、、そろそろ限界か。 久々の連休を何もせずにゆっくり身体を休めたかったのですが、洗車道具を無理矢理引っ張り出し、勢いでやって行くことにしましたよ。 まずは、ハイエースの洗車…

  • 健康診断の結果、、、。

    こんばんは。 夕方の散歩に海まで来ました、だんだん日が長くなって来ましたね。 これから帰ってやることがあります。 ⬆️先日受けた健康診断の結果が郵送で届きました。 数値判定は『C』、、、要経過観察。 やはり、心配していたコレステロール値が標準より高かった。 『休日は主夫❗』という事で、散歩から帰って直ぐに家にあるもので野菜中心の夕食を作りましたよ。 左から〈エリンギとブロッコリーのコンソメスープ〉、〈ほうれん草とニンジンの玉子炒め〉 よろしくない結果が出たからと、、、直ぐに反応してヘルシーメニューとか作りましたが、、、今だけですかね、直ぐにガツンと来るものが食べたくなるんでしょうね。 それでは…

  • 健康診断にて、、、。

    おはようございます。 本日は、平日の休みです。 夜更けには雪混じりの雨が降っておりましたよ、寒さはまだまだ続きます。 今月の始めに、健康診断に行ってきました。 痩せっぽちの私ですが、コレステロール値は高めとあってそこだけが心配だったのですが、これといって気にもしてなかった視力の低下に軽くショックを受けました。 と言っても、矯正で左:1.2 右:0.5との結果でして、言われるまで気がつかない程に日常生活は出来ておりました。 しかーし、結果が出たら気になるのが人の性、どおりで頭や目の奥が痛いのはこれが原因だったのか❗と奥さまに猛アピールしましたよ。 許可が降りましたので(汗)早速10日前にメガネを…

  • 寒波の影響、、、。

    おはようございます。 ここ数日続く寒波で日本海側を中心にいろんな影響が出ていますね。 今朝も引き続き寒い朝でした、高架下には自然の氷の芸術が出現しています(このあたりでは滅多に凍らないので珍しい。) 先日、10年に一度の大寒波到来とも報道されていた事で、積雪慣れしていない福岡でも交通機関の乱れを予想して、子供達は休園や休校を、公共交通機関は見合せを発表していました。 その事で会社では様々な想定のもと、人員確保やらシフト変更が発生して忙がしさに拍車がかかりました。 ヘトヘトになって電車を降りた深夜の吹雪く駅の駐輪場で見た物は、地面に横たわっている複数の自転車やバイク達、、、。 その中には我が愛車…

  • ゆっくり休日、、、。

    おはようございます。 普段は平日の休みが多い私、本日土曜日に久しぶりの休みを貰えました。 ケイくんとゆっくり散歩を楽しんで、途中で黒猫ちゃんにも会えて~。 家でまったりしようと帰ったところまでは良かったのですが、、、。 寝起きの娘ちゃんより、、、 『お父さん❗今日はオープンキャンパスやった、、、間に合わない~送って~。』 バタバタバタ、ガチャン、バタン、キュキュキュ、ブーン。 何とか時間前に到着したここは、懐かしい我が母校です。 奥さまも同じ大学敷地内の付属短大の卒業生です。 実に30年ぶりに訪れましたが、学舎は随分と様変わりしておりました。 娘ちゃんがもしここに進学するとなると、嬉しいやら悲…

  • 雨男はどっちだ、、、。

    おはようございます。 この顔(笑)、雨が目に入りまくり、、、。 先週から連続で雨模様の福岡です。 全国的に天気が不安定のようですね。 ここのところ、朝も夜も雨が降っています。 というか、散歩の時間帯になると決まって降ってきます。 休みの日ならまだしも、出勤前の忙しい朝や、仕事でクタクタなケイくんの雨中散歩はさすがにへこみます。 それが4日間連続で続いているのですが~。 流石にケイくんだって、降ったり止んだりの雨中散歩は足取りが重く、濡れた地べたに座り込む始末、、、。 タオルが何枚あっても足りないのだが~。 さて雨男はどっちか知らないが、どうしたものか、、、。 それでは、、、。

  • 寂しげな犬、、、。

    おはようございます。 今朝も早起きしてケイくんと散歩へ。 そんなケイくん、昨晩からある気配を察知していて、いつもと違った挙動を見せています。 今朝もどこか寂しげ、、、。 おそらく、、、大好きな息子くんがお正月休みが終わり帰ってしまうのでそう考えてしまうのは気のせい?、、、ではないようです。 前夜はしつこく息子くんに絡んで困らせていましたし、帰る事の会話や荷造りしたりしていましたから、ちゃんと内容を理解しているのでしょうか? やはり玄関で尻尾を下げて不安げに見送るケイくん、、、申し訳ないね。 娘ちゃんの修学旅行もこの日に重なり、2人まとめて空港へ送って来ましたよ。 空港の車寄せは、数百名の修学旅…

  • 3年ぶりの帰省でした。

    ⬆️昨日の続きです。 遠い支店での仕事の帰りに、部活終わりの娘ちゃんをピックアップして帰りました。 その帰りの車内で娘ちゃんが『じいじとばあばに会いたい❗』と言った一言が、翌日現実になりました。 『じいじとばあば』は、私方の親になりますが、実家は福岡より西の長崎県にあります。 混んでなければ有料道路を使って車で2時間ちょっとの距離にあります。 私のお正月休みは、仕事柄繁忙期が終わってからなので、その混まない時期に家族で予定をあわせて毎年帰省しておりました。 しかし、コロナの影響で家族全員での帰省は実に3年ぶりとなります。 特に娘ちゃんはコロナ前にインフルエンザってのもありましたので、今が高2の…

  • お正月休みまであと1日、、、。

    おはようございます。 1月も早いのもので6日経ちました。 今朝も早く起きて海まで散歩に来ましたが、海は大荒れで引き返しました。 今日の勤務は、残念ながら今月いっぱいで閉店する遠くの支店へ閉店セールの応援出勤です。 ここを乗り切れば明日はようやく休めるはずです。 と、その前に来週より修学旅行の娘ちゃん達を先出しの荷物と共に学校まで送り届ける任務も兼ね備えておりまして、、、途中、お友達もピックアップして無事に完了、娘ちゃん達はそのまま部活だそうです。 既にAM7時を過ぎて、急いで遠くの支店へハンドルを切りました。 仕事はそれなりに忙しく、クタクタになりながら帰路につくと、偶然入った娘ちゃんからのL…

  • 2023年、良いスタートがきれたと思ったら、、、。

    新年明けましておめでとうございます。 2023年、良いお天気でのスタートでした。 毎年恒例の初詣散歩にやって来ましたよ。 鳥居をくぐれば背中に御来光が降り注いでいます。 竹筒灯籠で形取られた年号ですが、、、 例年はろうそくだったのが、今年はLEDライトが仕込んでありましたよ、時代ですね。 ケイくんも含めた家族5人分のお賽銭を握りしめて来ましたよ。 無病息災やら健康をお祈りして、お焚き火の煙で清めて帰りました。 さい先良いスタートをきった本日でしたが、、、 家に帰って、おせち料理とお雑煮を食べたまでは良かったのですが、迂闊でした。 写真にもある大好物の数の子にアルコールが使われてたのに気がつかず…

  • 大晦日の夜、、、。

    やっと仕事が終わりました~。 疲れた~。 急いで21:00の電車に飛び乗りましたら、、、やはり今年もほぼ貸し切り状態ですね。 ⬆️そして昨年の大晦日にもアップしている恒例の通勤快速ビーノ号の走行距離です。 昨年が9304kmで年間1400kmを走行していたようですが、、、 ⬆️そこから1年間走った距離がこちら。 年間約1100kmと昨年より少ないのは、通勤以外のプチツーリングが少なかったからですね。 まあ何はともあれ、エンジンをブローさせて台湾製エンジンに載せ替えてから2年経ちますがすこぶる調子は良いですよ~。 来年もヨロシク頼むよ❗と、お礼に年越し給油でお腹いっぱいにしてあげましたよ。 では…

  • 大晦日の朝、、、。

    おはようございます。 大晦日とはいえ、ケイくんとの散歩はルーティンです。 いつもより1時間早い5時に起床です。 小売業の大晦日は地獄、、、いやいや消費者に支えられて私達の生活が成り立っております。(天国とは言えませんが、、、、。) 昨晩から微熱の奥さまが心配ではありますが、家族を起こさないようにソッと家を出ました。 7時前の駐輪場、、、カメラが良くて明るく映っていますが、まだ薄暗いです。 駅のホームも人はまばらですが、おそらく雰囲気からして同業者と思われます(笑)。 『皆さん、共に頑張りましょう❗』 それでは、、、。

  • 『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう⑦完結

    ⬆️こちらと同日の出来事になりますが、年末最後の休みの合間にクロスバイク化計画も終わりとなりました。 ⬆️昨年から持ち越し、今年再開しましたがようやくの完成となります。 部屋から外に出したら、工具をポケットに忍ばせて走りながらギアやブレーキの効き具合などを微調整しました。 ドロップハンドルからバーハンドルに変えたました。 たかがハンドル交換と言えばそれまでですが、体感は老体に優しい仕様に大変身しましたよ。 スピード重視の性能を持ち合わせながら、ゆっくり走る事も苦にならないスペシャルな相棒が出来ました。 これからも体力づくりの為に出来るだけ乗って行こうかと思います。 さて、来年もメンテネタを見つ…

  • 早いもので、今年も終わるのね、、、。

    おはようございます。 いよいよ今年も残すところ3日となりました。 年内最後の休みでしたので、本当はゆっくり寝ていたかったのですが、逆に最後の休みとあって、掃除やお正月の買物などがこの後に控えています。 とはいえ、暖かい朝日ものぼり風も穏やかな朝でした。 ゆっくり出来るのはこの時間だけなので、ケイくんと久しぶりに海岸ロング散歩です。 途中にある、砂から付き出したこちらの岩は地元では昔から『赤岩』と呼ばれ親しまれています。 こちらは昭和60年頃の『赤岩』の画像です。 当時の子供たちが乗って遊んでいる様子で『赤岩』の大きさが伺えます。 しかし37年の間に波の浸食を受けて、、、 今ではこのように、、、…

  • クリスマスイブは、、、。

    おはようございます。(さむー。) 今日は12/24クリスマスイブ。 昨日までの雪も治まり、サーファーにはうってつけの荒れた海でしたが、いつもと変わらない朝でした。 さて、私はクリスマス商戦の荒波に揉まれに行って来ます。(ひー。) ただいま~。(ふー。) 最近、夕飯食べていたら股から顔を出すようになったケイくん。(ひゃー。) めちゃくちゃ食べにくいんだけど。 そうこうしていたら、年明けまで休暇だという息子くんが帰ってきた来ました。(おー。) ケイくん、久しぶりの再会に興奮を抑えきれず突進(笑)。 クリスマスイブの夜に息子サンタが、我が家に新しい家族を連れて帰ってきた。(ようこそ。) 名前は〈アレ…

  • 『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう⑥

    おはようございます。 福岡も雪が降りました。 ケイくんにも降り積もる、、、らないで、すぐに溶けました(笑)。 ⬆️前回はここまで進めて来ました。 ロードバイクのクロスバイク化ですが、そんな雪が降り始める前夜に作業を始めました。(部屋の中とは言え、底冷えするはずだ。) リアディレイラー(自転車後ろ側の変速機)を一度バラして清掃と注油をします。 フロントディレイラー(前側の変速機)も同様にメンテしたら、サクッと取り付けです。 この段階で殆どのパーツが取付終わっているのは、、、寒くて手がかじかんだり、油で手がべっとりで画像を撮り忘れたのは言い訳。 しかし、一気に作業が進みましたよ。 残すはチェーンの…

  • 『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう⑤

    おはようございます。 今朝は、お友達のラブラドール先輩に出会って、海岸までご一緒させていただきました。 付かず離れずの距離感でゆっくりあとに続きますが、強風と寒さで、我々はここまで。 先輩方は、寒さをものともせずに去って行かれましたよ、、、お見逸れします。 ⬆️さて、2週間以上間が空きましたが、夜な夜なの作業にも気持ちが乗らないほどに仕事が忙しい毎日が続いておりましたよ。 年内に終わらせる目標でしたので、散歩から帰って停滞していたレストアの再開です。 まずは、錆びたスポークを磨くためにタイヤを外して、リムからスポークを抜き取ろうと試みましたが、スポークを留めているニップルのサイズが特殊で手持ち…

  • 遅く起きた朝は、、、。

    おはようございます。 昔、こんなタイトルのテレビ番組があったような、、、。 休日とは言え、起きたのは10時過ぎでした。 私にしては近年でもまれにみる遅い起床でした。 ⬆️昨日もブログアップしましたが、お隣さんが頼んだ食事を間違って食べてしまったほどに疲れが蓄積していたとしか思えませんね。 待たせれて泣いてたケイくんに引っ張られて、お昼前の海岸にやって来ましたが、曇り空の海は荒れてて白波がたっていました。 そんなコンディションの海に向かう小脇にボードを抱えた人とすれ違ったら、娘ちゃんと同級生の素敵な笑顔のお父さん。 これから波乗りだそうですが、、、寒っ❗いけど楽しいようです(笑)。 さて家に帰り…

  • リベンジ、、、。

    ⬆️こんにちは、昨日は恥ずかしというか情けなかったな~。 そんな事もあって❗タイトルの通り、昨日の雪辱を晴らすために今日もガストでお昼ごはんです。 (昨日と同じ支店での応援勤務も今日までです。) 入店して早速、ウロウロと働いているネコちゃん発見。 今日は、あの忌まわしいカウンター席ではなく、テーブル席でメニューを注文しましたよ。 暫く待っていたら、来た来た~ 今度は、間違いなく私の席側に張り付いたネコちゃんでした。 無事に、人の料理ではなく、私の料理として食べれました(笑)。 はあ~スッキリした。 それでは、、、。

  • 恥ずかしい話、、、。

    おはようございます。 寒い朝ですが、朝日が心地よい。 今日は、遠い支店の勤務ということで、急いで帰宅して、身支度済ませたらビーノに飛び乗り出勤です。 朝からバタバタと仕事をこなして折り返しのお昼休憩中に書いています。 お昼は支店近くのガストに向かいました。 何年ぶりのガストだろうか、、、一人なのでカウンター席につきました。 カウンター席なんて無かったよな~とか思いながら、タッチパネルでランチを注文してみました。(ドリンクバーもついてるし、ランチなら何でも良かったので、日替わりをさっさとセレクト。) ドリンクバーに向かっていると、ネコ型の配膳ロボットとすれ違う~。 はあ~この数年で色々進化してる…

  • 『休日はメンテマン❗』縛りつけているもの、、、。

    おはようございます。 今朝もサムサムでございます。 寒くても気持ちがいいのは、ケイくんと波間に浮かぶサーファーでしょうか。 うっかり、ダウンを着込むのを忘れた私は耐えきれずに散歩を早々に引き上げましたよ。 悪いね、ケイくん。 さて、散歩から帰ったらお詫びにケイくんの朝ごはんはいつもより大盛で、、、そして丁度ドックフード1袋分が終了となりました。 普通はゴミ箱行きですが、この袋の表面はツルツルのコーティングがされており水分を弾きます。 ということで、両サイドを切り込んで縦に開いたら、ある作業に使っていきますよ。 うん、丁度良い長さだね~と乗っかっているのは革ベルトです。 今日は、このベルトのリペ…

  • 『休日はメンテマン❗』背負っているもの。

    おはようございます。 もう、春まで暖かさは戻って来ないのでしょうね~寒い❗ ケイくんは平気そうで何より。 さて、こちらの小汚な、、、いや使い込まれたリュックは、娘ちゃんが今年の5月頃にネットで買った韓国系ファッション袋に入っていたもの。 お気に入りだそうです。 1月には修学旅行があるのですが、持って行くと言うのですが、、、。 いやいや、内張り裂けてるし、、、 サイドのメッシュポケット破れているし、、、 至るところ毛玉ついてるし、、、 新しいの買ったら❓️ お小遣い節約で我慢しているのか、このままで大丈夫と言うので、、、。 娘ちゃんが学校に行っているうちに、出来ることをやってあげようと、 まずは…

  • 『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう④

    おはようございます、11月も終わりました。 天気が良い日でも、寒風が吹いている海を散歩していると、ようやく冬らしさを感じるようになりました。 ⬆️さて、先日は仕事のストレス発散のほこ先を、衝動買いというポチる行為へと向けた訳でしたが、、、。 そのうちのひとつが届きましたよ。 仕事から帰って、夜中に開封チェックです。 クロスバイク化に向けた作業工程の助けとなり得るのか、〈超音波洗浄機〉なるものの実力はいかに❗ では早速、こちらの油でギトギトのギアを洗浄してみようと思います。 本体側面のデジタル表示を解説すると 左側の50→設定温度(常温から80℃まで温度設定可能)で20→現在の水温を表します。 …

  • 師走のような忙がしさに、、、ブラックを感じる。

    おはようございます。 今日は日曜日ですが普通に仕事です。 ギリギリまで寝て、飛び起きてケイくんと散歩に出かけましたが、気持ちに余裕が無いのをケイくんに見透かされているようです。 散歩の内容に不満があるようで、、、通せんぼを食らいました(笑)。 いつも賑わう駅の駐輪場も今日は完全に貸し切り状態。 折角ですので、堂々とど真ん中に駐輪させていただきました。 兎に角、ここに来て師走のような忙しい毎日を過ごしております。 休み前は色々とバイクで出掛ける妄想をしますが、目が覚めたら翌日の仕事の事が頭をよぎり、、、ウダウダな休日を過ごしがち。 そのせいもあって、Amazonの魔の手に捕まりまして、様々なアイ…

  • 出勤前後に明るくなった件。

    おはようございます。 我が家の玄関前です。 朝の散歩から帰ったら、ビーノの真上にある照明器具がホコリまみれな事にふと気が付いた。 出勤前でしたが取り外してみると、色々と傷んでおりましたのでサッと綺麗にしたいと思います。 こちらの照明器具は2012年にIKEA福岡が近所に出来てその時に買った、本来はキャンドルランプなのですが、それに電気ソケットとIKEA製LED球を合体させて作った照明です。 あれから10年経ちますが、まだグランピングを楽しむようなオシャレな言葉すら無かった時代に、北欧の暮らしが日本で注目され始めていて、それを後押しするかのようにIKEAが北欧スタイルを九州にも持ち込んで来ました…

  • 『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう③

    ⬆️前回までは、年内中の完成を目指し、リペア作業を開始しましたが、、、 チェーンリングに複数の歯こぼれを見つけてしまいました。 『まあ、交換すれば良いか~。』 と、気楽に思っておりましたが、、、。 調べたら、意外と厄介な代物でした。 こちらの〈DURA-ACE デュラエース〉はシマノの最高峰ブランドとあって、聞こえは良いのですが時代時代で仕様が違うため、パーツに互換性が少ないのと、純正品を探すが中古しかなく、更に価格がビンテージ価格で気軽に買えないのだが~。 特に、1990年代の仕様(バブル期の産物という事もあるようだ。)とあって当時は豊富にあったサードパーティー製品も現在はほぼ無いようですね…

  • 『休日はメンテマン❗』炎上する前で良かった件。

    おはようございます。 朝の散歩中に突然現れたのはご近所の飼猫ちゃん。 ケイくんとは昔からの仲良しフレンドです。 フ:よっこらしょ、、、。 ケイ:フレンドさん、道の真ん中で休憩なんて危険だよ。 フ:あら、それもそうね、、、 フ:(体をクルっとひねりながら、、、)いつも気遣いありがとう~。 みたいなやり取りが行われたとか、ないとか(笑)。 散歩から帰って、これから息子くんのバイクの不具合をメンテしたいと思います。 不具合とは先日乗った際の信号待ちで、やけにガソリンが濃いような排気臭が周囲に漂っていた。 停車中の後ろからの風に煽られた臭いが気になっていて、、、帰宅した後も衣服や鼻の奥にも臭いが残って…

  • 『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう②

    ⬆️前回までは、ドロップハンドルのロードバイクを乗りやすく生まれ変わらせようと、動き出したところで終わっていました。 仕事から帰って、まずはフレームの清掃とチェックから始めました。 一家に一個のピカールを使って、塗装面の汚れやキズを磨いてみましたよ。 この部分は、ステム周りのワンという部分でベアリングが乗っかりますが、古いグリースを拭き取るだけで綺麗になりますね。 そこから続くヘッド周りのフレームも、ピカールで出来る限り汚れを落として見ました。 それでも残ったキズや塗装剥がれをどうするか悩みましたが、今回は再塗装は見送る事にしました。 このロードバイクは、私で3オーナー目となりますが、フレーム…

  • 早朝に障害物競走に出くわした、、、。

    おはようございます。 こちらは毎朝通う、いつもの散歩道なのですが昨日とは違った違和感が、、、。 良く見ると、道路の両側に真新しい白線(ライン)が引かれていましたよ。(下書きのチョークらしきものも残っていますね。) この道は海岸までのびていて比較的交通量も多いです。 何より子供たちが登下校で使うスクールゾーンですので、自治体が動いてくれたのでしょう。 そして、新しいラインを追いながら散歩を続けますが、、、電柱があるのでラインが飛び越すのね。 止水栓の小さな蓋❓️も飛び越えるんだ、へえ~。 あーなるほど、マンホールは大きいのが2つ、、、 大と小の連続マンホール、、、 おいお~い、いくつあるんだ、ま…

  • たまには夜空を見上げる事も大切か、、、。

    会社の帰り、駅のホームでスマホをかざして何かに群がる人々。 電車の頭上、、、その奥に。 赤い月 皆既月食が今夜だと気がつきました。 家に帰って、ケイくんの散歩中には満ちていた地球の影も引きはじめていました。 おはようございます。 今朝のお月さまは、一段と近くに感じみる事ができました。 仕事が忙しいせいか、はたまた注意力が散漫なのか、情報化社会において、442年に一度の珍しい皆既月食&天王星食に気が付かないなんて、、、。 まあ、いいか。 それでは、、、。

  • 『半・休日はライダーマン❗』脳内リセットしてみた。

    おはようございます。 昨日は午前中だけ仕事をして、半休で帰って来ましたよ。(土曜日とあって、駐輪場は2台だけ。) 防風スクリーンは効果絶大でしたが、あんなに寒かった朝も昼間は汗ばむ程の秋晴れでした。 まだまだ陽は高い、勿体無いので走りにでも行きますか❗ 来年3月まで関東で勤務している息子くんが置いていったDRZを維持も兼ねて引っ張り出しました。 早速、コンビニへピットイン。 暑いのでアイスコーヒーで一服。 午前中が仕事だった事で、1日が短い気がします。 『仕事で疲れて、久々に昼まで寝てしまった~』とか勝手にストーリーを作って、午前中の仕事の事実を消去したくて脳内リセットしました(笑)。 ここは…

  • 防風仕様で快適に。

    おはようございます。 今朝は一段と寒ーい。 風を感じる季節はとうに過ぎた。 サクッとシールドを取り付けて、仕事に行って来ま~す。 これ付けただけで、お腹が冷えませんよ~。 それでは、、、。

  • コロナの落ち着きは疲労をもたらす❓️

    ブイーン、到着❗ あれ❓️ 朝早いといっても 僕だけ❓️ ということで気が付いた 今日は祝日(文化の日)なんだね~ マジで仕事でくたびれているのか 土日祝を普通に働いていると、全くっと言って世間が休みという感覚が無くなっています。 コロナの落ち着きでしょうね、リアル店舗には忙しさが戻って来ました。 最近は特に忙しく、家と職場の往復をしてると さっき(昨晩)ここに居たような感覚なんだが~。 とりあえず行ってきます~。 とりあえずただいま~。 帰りはお仲間が横にいらっしゃいました。 謎の連帯感というか安心感のようなものに包まれて、、、 お隣さんもお疲れ様でした~。 明日も頑張りましょう。 それでは…

  • 『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう①

    おはようございます。 秋深し、冬近しの今日この頃とくればメンテマンの季節でしょう(誰が決めた。) こちらの往年の旧式ロードバイク。(画像は昨年2021年5月時点。) 超前傾姿勢の今で言うガチ勢スタイルですが、私の身体の方がガチガチで、この先乗る機会が無さそう、、、。 とはいえ、手放すには勿体ないと気軽に乗れる仕様へとドロップハンドルからライザーバーへと交換を試みたのは随分と前のお話、、、。 ⬆️ブログを遡って見たら、あれから1年以上が経過しておりました、、、。 かといって、その間に何もしなかった訳でもなく、少額のお小遣いを小学生の如く貯めつつ、必要なパーツを準備しておりました。 格安ハンドルグ…

  • 『休日は主夫❗』時短料理でリカバリー。

    ⬆️ハイエースの車検が終わり、ちょいと疲れてソファーでうとうとしておりましたら、、、奥さまが仕事から帰ってきた。 しまった、って事はもう5時過ぎか~。 おいおい、ケイくんもまだそこに居たのかい❗(爆睡) 親も親なら子も子だね~(笑)。 とか、笑っている暇は無し❗ 今夜の夕飯を作らないといけないのですが、買い物に行くつもりが寝てしまったので、今日も家にあるもので何とか考えて見ました。 意外と材料はあったので、得意の時短料理でお手軽クッキングスタート。 お腹を空かせた奥さまが、匂いに誘われて来て何かしてると思ったら、プレッシャーをかける隠し撮りをされてたー(汗)もうしばらくお待ちください~(笑)。…

  • 『休日はメンテマン❗』15年目のハイエースなど、、、。

    おはようございます。 平日の休日とくれば、ハイエースのユーザー車検に行くしかないでしょ❗ 昨年は、ユーザー車検当日にトラブル発生で、痛い出費となっていました。⬇️ ⬆️早いもので、あれから1年が経ちましたね~。 昨年の走行距離は44,000キロ、1年後の今日現在は47,000キロとわずか3,000キロとは、、、相変わらず伸びません(笑)。 さて再度、出発前に軽く点検確認しておきましょう、、、と、と、と、いきなり凄い物を発見❗ ハイエースよりも見つけたものは、こちら娘ちゃんの通学快速号です。 追突事故の被害に巻き込まれたの❓️と言わんばかりにリアフェンダーがよじれて、フラッシャー(反射板)が無く…

  • 朝の一句、、、。

    『秋深し、、、』 『爪跡深し、、、』 『またキミか、、、❓️』 仕事行ってきます~。 それでは、、、。

  • 『休日はメンテマン❗』踊る魔○スマホホルダーの怪。

    ⬆️先日、スイーツを求めて片道3時間かかる道のりを、原付ビーノで軽く飛び出して行ったのですが、、、。 その際、取り付けていたスマホホルダーが 『グラグラ、、、カタカタ、、、うぇーい❗』 と踊り出しました。(ほんと毎回、何かしら起こる。) こいつですが、以前もブログに取り上げていました。⬇️ ⬆️今年の2月に快適魔改造をした際に、ホルダーを全バラしておりますので、それが影響していたのかもしれません。 画像の付け根部分が緩んで大きなスキマが出ており、今にも外れそうな状態でした。 2月に魔改造したあとでコイツを使用したのは最初の1、2回程度で、あとはリアBOX内に無造作に放り込んでおりました。 なの…

  • 『休日はライダーマン❗』スイーツを求めて。

    おはようございます。 本日は、あるスイーツを探しに行くだけなので、相棒は通勤快足(靴下じゃないよ。)のまさにご近所の足として活躍中の原付ビーノ。 あるスイーツとは、職場で定年退職された方より差し入れをひとつだけお裾分けでいただき、家に持ち帰って家族3人で少しずつ分けあって食べたのですが、それがあまりにも美味しくて。 特に娘ちゃんが『もっと食べた~い、丸ごと1個食べた~い。』と言うものだから、、、パッケージを元にネットでググって調べて、それを理由にして家を出ます、、、ただ走りたいという気持ちだけが強いのはこの時だけでした。 スポーツスターやDRZと違って、気構え不要の原付バイク。 セル一発始動で…

  • 『休日はメンテマン&ライダーマン❗』今日はおめでたい日。

    おはようございます。 今朝は、久しぶりの快晴ですね。 天気は抜群に良くて、木陰の空気感が丁度心地良いです。 さて、前回スポーツスターのバッテリーが上がった事で、5年目超えの寿命を疑い、、、高額なバッテリーを買うかどうか迷った挙げ句、安価なバッテリーをポチってみました(笑)。 価格はなんと❗送料・税込み3,670円って本当に大丈夫かよー。 開封時の電圧は12.69Vと、今のところ大丈夫なめでたい数値。 下ろし立てのバッテリーには、一晩掛けてお約束の補充電をかけておきます。 翌日に補充電したバッテリーを計測したら、14.22Vと最適な数値まで上がりました。 さて、バッテリー交換前に試しに既存の古い…

  • 『休日はメンテマン❗』不吉のメンテもろもろ。

    おはようございます。 平日の朝、いつもの海岸へお散歩。 ケイくんの視線の先には数人の人影。 何か、ドラマのロケ班のようですが。 左側の漁港から右側の砂浜へ1コマ1コマ移動しながら撮影されていました。 おそらく数秒間のカット割なのでしょうが、見てたら大変な時間がかかっていました。 映像作りは大変ですな~。 『さあ、今日も父ちゃんは忙しいぞ~。』とケイくんに語りかけてた帰り道、久々のクロネコちゃんが登場、、、でしたが、今日は威嚇しながら逃げて行きました~(ドラクエのスライムかい❗笑)。 クロネコは不吉の前兆なんて言われますが、、、そんな災い事なんかあるわけないさ。(前振り❓️) さて、まずは月1ペ…

  • 『休日は主夫❗』時短料理2品の巻。

    おはようございます。 先日はバイクで朝駆けして、帰ってからはケイくんのシャンプーやら家の掃除やらで疲れて夕方まで寝てしまいました。 ヤバい❗夕食作って無い❗と飛び起きて、、、 家族が帰って来るまでに時間がないので、食材をかき集めて2品作って行きますよ~。 我が家は、買い置きの鶏のミンチ肉を、冷凍前にあらかじめパッケージの上から指で押し当てて二等分のラインを入れて置きます。 こうして使う量を必要に応じて調整が出来るのですが、今回は料理Aと料理Bにそれぞれ使い分けます。 料理Aの材料 ・鶏ミンチ(冷凍のまま) ・かぼちゃ、ニンジン、ブロッコリーはみじん切りをレンジで加熱 ・水(2カップ) 料理Bの…

  • 『休日はライダーマン❗』朝駆けとメンテ。

    おはようございます。 只今AM6:00の早朝散歩中。 休みの日に限っていつもより早く目が覚める。 折角なので、、、 朝駆けと参りましょう~。 AM7:00早朝の副都心は、道がスキスキなのがスキ(笑)。 涼しい風を感じながら、福北ゆたか線の南蔵院前駅でトイレ休憩してここでUターン。 紅葉でも見にいこうーよーと、すぐに寄り道した。 時刻はAM8:30、朝日もだいぶ昇って来ました。 ダムを周遊してみましたが、紅葉は何処にも見られず。 もう10月入っていますが、紅葉はまだまだ先みたいですな。 時刻はAM9:00くらい、出だしは寒さを感じていましたが、もうすでに太陽光が痛い。 喉の乾きとお腹の減りを抑え…

  • 『休日は主夫❗』再び社員食堂から夕飯作りのヒントを得てみた。

    ⬆️先日ブログに上げた夕飯のおかずについて。 最近は、会社の社員食堂で美味しいと感じたものを独自分析で休日の夕飯メニューに活かしています(笑)。 そして今回はこんな小鉢を見つけ、早速買って食べたらなかなかのお味でした~。 ナスの煮浸しを中華風に味付けしてありまして、早速私なりに分析して見ましたよ。 見た目の材料は、ナス・エリンギ・えのき茸・糸唐辛子とシンプル、味付けはとろみのある醤油ベースに中華出汁といったところでしょうか? ハッキリ言って味付けがわからん、、、。 この日は、先日のソロツーリングから帰ってからの調理です。 材料は買い置きの冷凍揚げナスを使ってみました。 細かく切ってゴマ油でさっ…

  • 『休日はライダーマン❗』F2戦闘機を買いに行く、、、。

    おはようございます。 今日は航空自衛隊の支援戦闘機F-2を買いに⁉️行きたいと思うのですが、、、。 天気は、曇り時々雨、ちょいと晴れのち雨ところにより曇り、、、結果的に降ったりやんだりの雨模様。 出発にかなり躊躇したが、きっとどうにかなるさと雨具も無しにゴー❗ 速攻で避難、、、(笑)。 まあ、朝の儀式であるモーニングコーヒーを兼ねて雨宿り。 雨が止んだら、すぐに走り出して、、、2回目の雨宿り、、、。 雨が止んだら、すぐに走り出して、、、3回目の雨宿り、、、。 雨が止んだら、すぐに走り出して、、、4回目の雨宿り、、、ってもう帰るに帰れない距離(笑)。 そして、無事に到着❗ここは天国かと思えるよう…

  • 『休日はメンテマン❗』高機能な目覚まし時計なのだ。

    先週大騒ぎしていた台風一過での出来事でした。 こちらの目覚まし代わりに使ってるスマホに異変が❗~ふっくらと良い感じに盛り上がってきたカバー。 間違いなくバッテリーの劣化による膨張でしょうね。 こちらの2016年製造のHUAWEI製スマホは、2020年でサポート終了して以降見放され、更新もされない時代遅れのスペックとなった。 当時のHUAWEIはアメリカからの制裁を受ける前で、HUAWEI製品は低価格・高機能で私のハートをわしづかみにしていました。 こちらのP9 liteという機種は入門機でありながらもiPhone6sをもしのぐ(個人的見解ですよ。)使えるスマホだったのですが、、、2018年発売…

  • 『休日は主夫❗』社員食堂から夕飯作りのヒントを得てみた。

    おはようございます。 涼しいと言うより、寒さを感じる朝でした。 ズームアップ❗ 寒さからの鼻提灯か❓️ではなく、器用に口から風船作ってたたずむシュールなケイくん(笑)。 風船割れたら帰って1週間分の食料買い出しに出かけましょう。 さて、休みの夕飯当番としては毎回メニューに悩みます。 世の中の主夫や主婦もみな同じ悩みでしょうね。 私は、会社の社員食堂でおかずのヒントを見つけています。 今週はこの小鉢がおいしかったので、忘れないように画像に残しました。 そもそもナムルってどういう料理❓️って事をお昼食べながら調べつつ、味付けの調味料を自己分析したり、、、暇か❗ ということで、スーパーで見つけた旬の…

  • 『休日はメンテマン❗』台風去ってもろもろ、、、。

    先日の台風14号の影響で、マイガレージの波板が剥がれました。 かろうじて止め釘1本で繋がりつつ暴れまくる波板、、、飛び去る寸前にキャッチして応急処置しておりました。(結構ヤバかったです。) 台風後の穏やかな秋空の今日、ようやく補修しましたよ。 ところでこのポリカーボネート素材の波板は一度張り替えていますが、かれこれ15年位経ったでしょうか❓️いたるところにヒビ割れも見えますね。 一般的な耐久年数は10年と言われますので、そろそろ寿命かと、、、。 今後も毎年必ずやって来る台風に怯えないように、次はアスファルトシングルで絶対に飛ばない仕様にしたいのですが、先ほどホームセンターを物色してきたら材料が…

  • こんな偶然、、、1年前の台風に驚いた❗

    はてなブログ運営さんから、1年前の投稿ブログを振り返る案内が届いていました。 ⬆️それがこちらのブログです。 見て驚いたのは、昨年もほぼ同じ日に台風が来ていたこと、更に福岡が同じく台風の目に入っていたこと、そして更にその台風も14号であったこと。 多少の進路と規模は違えど、これはびっくりでした❗ どのニュースもこんな事には触れておりませんでしたし、ブログを書いていたお陰で知り得た奇跡❗(大げさですが。) 今回の台風は吹き返しの方が酷かった、、、 結局、運転見合わせ中の各交通機関は昼を過ぎても動かず、段々と風が強まり会社も休業を選びましたよ。 そんな矢先、突風が我が家を襲いマイガレージの波板1枚…

  • これまでに経験したことのないような台風、、、。

    おはようございます。 ただいまこちら福岡は、大型台風14号の目の中におります。 今回の台風14号についてニュースでは、『これまでに経験したことのないような台風』と言うことで、不安な夜を明かしました。 午前3時頃迄は強烈な雨風が暴れまわっておりましたが、、、。 今は無風、雨も止んでいます。 今のうちに散歩へ、、、。 家の周りをチェック、心配していたボロ小屋の屋根も飛んでおらず、押し込められたバイク達も無事のようです。 これから吹き返しの風がやって来るようだが、、、、交通機関の復旧次第で仕事に行かなきゃ、、、。 このまま何事もなく無事に通過してくれますように。 それでは、、、。

  • 秋のファッション、、、。

    おはようございます。 新たな台風の影響でしょうか? 湿度が高めの朝でした、、、扇風機は秋でもマストアイテム。 今日はケイくんの洋服(笑)について。 何年も愛用してきた、革製のハーネスとリードなのですが、、、。 特にリードの途中、この部分が傷んで細くなって来ました。 1.6mの革製リード、垂れ下がったリードが丁度地面に当たって擦れるポイントなんですよねー。 このままでは、ケイくんのとっさの動き(草むらから飛び出したバッタにビビってのけ反るとか、、、笑。)で切れるのも時間の問題かと。 ということで、いつものようにポチって見ました。 ハーネスとリードで3000円程度とリーズナブル❗ 装着~喜び無し、…

  • 犯人は誰だ❗2

    昨日の仕事帰りの出来事。 とうとう見つけましたよ。 マッタリとまどろむ可愛い容疑者を(笑) この後、私の気配を感じて逃げました~ ⬆️まあ、この時の犯人なのかは断定出来ないが、、、。 シートに引っ掻きキズもなかったし、駐輪場にある数ある原付バイクの中から、うちのビーノを選んでくれてありがとう。 きっと座り心地が良いのだろう。 それでは、、、。

  • またかよー。悪夢再来❓️

    ⬆️昨年の11月に思い出に残るぎっくり腰をヤっちゃいました。 どうも、年1~2のペースで腰痛の周期に見舞われているようです。 はい、今月にその周期がやって来たようです。 幸い起き上がれないほどのものでは無いですが、椅子に座ってからの立ち上がりと、散歩の後半などでも痛みが走ります。 寝ていると楽なので、休みの昨日も安静にしておりましたが、今朝の散歩でケイくんにリードを引っ張られた瞬間にビキッっとダメージが、、、。 今週は、仕事のある役割があるため大事を取って休みます。 はあ~(ため息) 気候も良くなって来ましたし、腰痛が落ち着いたら、腹筋・背筋・体幹を鍛える為に、眠ってるロードバイク動かしたいと…

  • Harley-Davidson vs YAMAHA パート2

    仕事終わって駐輪場。 オオー、外人さんまだいらっしゃいましたね。 Good evening❗ こんな遅い時間、振り返ればスカスカの駐輪場です、これなら余裕の切り返しで帰国できる事でしょう(笑)。 good morning❗ さすがに外人さんも無事に帰国されたようだ。 土曜日とあってスカスカの駐輪場。 遊んでないで仕事に向かいま~す。 それでは、、、。

  • Harley-Davidson vs YAMAHA

    おはようございます。 出勤前の駅の駐輪場にピカピカの珍しい外人さんが。 狭い駐輪場のあえて一番奥に停めたと思いますが、これから増えてくるチャリと原付バイク達、、、無事に出庫できる事を祈りつつ、、、行ってきます。 それでは、、、。

  • 台風一過。

    おはようございます。 台風11号が通過していきました。 福岡に最接近したと思われる真夜中に、波板のバタつく音が気になって何度か目が覚めた。 この波板もそろそろ交換時期ですね。(ウズウズ。) 家の周りは、特に目立つ被害もなくてひと安心。 とはいえ、まだ吹き返しの生ぬるい風が時折強く吹いています。 散歩コースの海に到着したら、白波がザブーン❗&多くのサーファー達。 台風の度に波が押し寄せる浜ですが、サーファー達には天国なのでしょう。 さて、昨夜から運行見合せの電車が、午後から解除になるようです。 動き次第、出勤したいと思います。 それでは、、、。

  • 気になる台風の接近と通勤。

    おはようございます。 昨晩、駅の駐輪場で原付ビーノに跨がって気が付きました。 オオー、これは、、、。 キリ番あるある。 10000km達成。 だからどうした、ってな事なんですが、ついつい記念撮影の流れになりますよね。 もちろん、撮影時は安全に路肩駐車でお願いします。 夜遅かったので、前後に車も人も居なくてラッキーでした。 そして、大型の台風11号がやって来ている~。 直撃コースから進路は反れましたが、今日も帰りは遅いので濡れる覚悟も必要かなぁ。 これからも、できるだけ長く乗り続けたいお気に入りのビーノです、あまり濡らしたくはないが通勤用に仕上げた以上はしょうがない。 生ぬるい風が吹きはじめて来…

  • 『休日はメンテマン❗』じいちゃんの記憶。

    ⬆️先日こんな事がありました。 ということで、サビサビの除去をやって行こうと思います。 実はこの錆びさせてしまった鋏、もう一個出てきました。 そして、鋏の用途が気になって色々調べたら、生け花用の花鋏だったようですね。 大工のじいちゃんが持っていたので、てっきり金切り鋏と思ったりもしましたが違いました。 確かに、じいちゃんの庭には色んな花が咲いていた記憶がありますが、道具を通して故人の趣味を垣間見る事が出来てなんだか良かった。(あくまでも、本当に園芸も趣味だったのかは私の勝手な妄想ですが。) 話を戻して早速、錆び取りをして見ました。 クエン酸やバイク用のケミカルでやろうとも思いましたが、手っ取り…

  • 折れちゃった、、、。

    こちら、なんて事ない普通の剪定バサミです。 はい、この通り刃先がポッキリと、、、。 折れた原因は、庭の草刈り中に発見した草というより木と言った方が良い謎の植物が、敷地と道路のコンクリートの継ぎ目からニョッキリと生えていた。 引き抜こうと手で引っ張るがびくともせず、持っていたこの剪定バサミで切ろうと挑んだのだが、ものの見事に反撃を食らいアウト。 ステンレス製でお気に入りだったので、軽くショックを受けております。 ということで、次に控えていたこちらのサビサビ剪定バサミ。 見た目の通り昭和の逸品です。 大工だった亡き祖父の道具箱の中から貰ったものでしたが、以前ガレージ(ボロ小屋)の雨漏りで水没させて…

  • なんて事のない休日でした。

    おはようございます。 曇り気味の海ですが、暑さもずいぶん和らぎ風が気持ち良いです。 9月に入りました、週末は娘ちゃんの体育祭なのですが、ここに来て台風の進路が心配です。 昨年はコロナの影響で高校1年の体育祭は中止でしたので何とか延期にだけは成らないで欲しい。(私も休み取ってますし。) コロナと言えば、家族全員が感染から立ち直って2週間ほど経ちました。 後遺症としてはたまに咳が出るくらいですが、酷い人は1ヶ月以上経っても咳が止まらない人が周りにいることを思えば、経過は良いほうだと思います。 家に帰ったら、レッツ❗クッキング~ いつもはミルサーで細かく砕いていたのですが、どうも食べにくそうに時間も…

  • 『休日はメンテマン❗』お尻を快適に、原付きビーノのメンテ。

    おはようございます。 今朝は風が心地よいですね。 毎日がこうだと良いのに~と思っているのは、いつもより足取りの軽いケイくんからも伝わりますよ。 ⬆️さて、いつぞやこんな事がありました。 新しいシートカバーは既に手配済みではあったのですが、暑かったりコロナに感染したりで張り替えも先延ばしにしておりました。 数日前の仕事帰りに、いつもの駅からビーノで帰宅していたら、お尻がじわっと濡れているのを感じました。 そして帰り着く頃には太ももの内側がびっしょりですよ。 その日の夕方にゲリラ豪雨が発生しており、猫の爪痕から雨水が染み込んでいたようです。 では、あらためて見てみましょう 太ももの当たる辺りには猫…

  • 日常生活に戻る幸せ。

    おはようございます。 コロナ感染明けの最初の休日。 少しづつ暑さも和らぎつつあるようです。 ケイくんにも色々と辛抱してもらっておりましたので、、、 ドーンとカボチャ❗ ナチュラルフードでご馳走を振る舞いましょうかね。 もちろん、全部ではないですよ(笑)。 人間用と切り分けて、、、 カボチャ、ニンジン、キャベツをミルサーで細かく粉砕して、鶏ミンチと一緒に20分程煮込むだけ~ 味つけは一切無いですが、つまみ食いしたら人が食べても普通に旨い(笑)。 あれ❓️味覚障害戻ったみたい❓️(後でコーヒー飲んでみよう♪) 程よく冷めたら、さあ召し上がれ~。 秒で無くなり満足そう、そしていつもの日常に戻りました…

  • 新型コロナ感染で困ったこと。

    ⬆️ あれになってから10日間のお務めを終えて、、、社会復帰しました。 久しぶりの会社は疲れましたー。 今回、家族全員がほぼ同時に感染した訳で、自宅療養中の心配は食事と言いたいところですが、、、一番は、ケイくんの散歩をどうするかでしたね。 皆が発熱でのたうち回っている時は、様子を見て庭に放しておりましたが、この暑さと室内犬という性格上、速攻で家に入りたがって大騒ぎするのでおちおち寝ても居られませんでした。(決して、キミに非は無いのだよ。) 発熱した4日後に解熱となりましたが、咳や味覚異常は続きます。(特にびっくりしたのは、大好きなコーヒーが驚くほど不味くてショックだったこと。) 5日目以降のだ…

  • 新型コロナに感染、、、その後。

    とうとう、コロナに感染してしまったわけですが、、、一言でいうと『きつい』 というか、この感覚は最近体験したぞ。 そう、モデルナワクチンを接種した時と同じだ。 39℃台まで上がる発熱、頭痛と吐き気、腰から背中にかけての痛み、、、ほぼ同じだ。 ボーっと天井を見上げて思ったがワクチン打つ必要性ある? 違ったのは、咳が長引く事とあの味覚障害という状態が1日続いた事くらい(無性に食べたくなったソース焼きそばが、味がしなくて不味くて食べれなかった、、、これが味覚障害ってやつかー。) これからも続くであろう、変異株にあわせてワクチンの開発も変化するのだろうが打つの考えるなー。 こちら、40.0℃の体温計、、…

  • 新型コロナに感染してしまった、、、。

    2日前の朝、奥さまに37.0℃の熱が、、、。 奥さまの仕事場には簡易検査キットがあり、、、陽性。 その時点で、私は濃厚接触者となりましたので、私の会社に連絡を取り5日間自宅待機となりました。 奥さまを隔離して看病といっても、やすやすと近づけ無いので、自宅内LINE通話でやりとりです。 前日朝の散歩中、身体中が怠いことにもしかしたら、と思っておりました、、、。 そして、夜中辺りから喉の違和感があり、明け方に頭痛、喉の痛み、38.5℃の発熱と、、、。 自身初のコロナ感染となりました~。 残る娘ちゃんは大丈夫かなぁ。 ブログ書いてる場合じゃないので寝ます(笑)。 それでは、、、。

  • 夏を乗りきる為の工夫。

    おはようございます。 行きはよいよい 帰りはバテバテ、、、。 もう、毎日毎日ヤバい暑さが続きますね。 バテバテのケイくんには、以前お試し購入していた最後のご馳走で、元気を出して貰いましょう。 やっぱ、ナチュラルフードは食い付きが違いますね。 体力つけてこの夏を乗りきろう❗ そして現れた、見るからに暑そうなもふもふのワンちゃん。 言わずと知れたケイくんの分身でした(笑)。 この時期にこれだけの抜け毛が、、、まだまだ続く~。 エアコンの効いた空間で過ごす室内犬だからでしょう、換毛のサイクルが遅いのだろうね。 強制的なクールダウンで少しは涼しくなったかなぁ。 それでは、、、。

  • 穏やかで穏やかじゃない朝。

    おはようございます。 旅の翌日、、、何事もなかったかのようないつもの穏やかな朝。 久しぶりのフレンドとご挨拶(笑) これから仕事という現実だけが穏やかではないが、、、。 穏やかではないことがもう1つ、新型コロナウィルスBA.5の勢いは止まらないようですが、次はBA.2.75に置き換わるとか何とか、BA.5の約3倍の感染力って言われても、、、。 それでは、いつもの3倍でうがい手洗いする気持ちで仕事に行ってきまーす。 それでは、、、。

  • 思い立ったが吉日『ケイの大冒険』完

    ⬆️昨夜は本当にビックリでした。 まさか、この旅のタイミングで桜島が大噴火するとは予想もつきません、、、よね、普通は。 ケイくんの不思議な能力なのか、虫の知らせが無ければ、この日は桜島からの避難混雑で足止め食らっていた事でしょう。 島民の方々も大変怖かったと思いますが、今のところ被害が出ておらず何よりです。 おはよう❗ 今日の調子はどうだい❓️ いつも車中泊(キャンプ)の朝は早い、、、時刻はAM4:00(笑)昨晩降っていた雨は先ほど止んだようです。 さぞかし涼しかろうと、車外に出たらムッとする暑さでした、、、噴火の熱❓️とか影響あったのですかね。 しかし、知らない土地での早朝散歩は気分を盛り上…

  • 思い立ったが吉日『ケイの大冒険』④

    ⬆️前回まではこちら、今日は旅2日目の続きです。 ハイビスカスが至るところに咲いています。 道端に普通に生えてるフェニックスや野生のバナナなども南国情緒が溢れていますね。 佐多岬を後にして、直ぐに目に入った『佐多岬野営場』は無料のキャンプ場です。 ここは前々から原付ビーノで九州一周を企てている時に、なんとなく調べていた場所でした。(もちろんまだ実行に移せておりませんが。) 下見出来て良かった~。 決して広い施設では無いですが、トイレや炊事場も綺麗に整備されていて無料とは思えないほどに管理されている印象でした。 今度はいつ来れるのか、、、いや近いうちに原付ビーノで来れる日を思って後にしました。 …

  • 思い立ったが吉日『ケイの大冒険』③

    ⬆️①と②はこちら。 おはようございます。 旅2日目の朝、ただいまAM5:00です。 旅の興奮で普通に目が覚めましたよ。 道の駅の裏手には錦江湾が広がり、ケイくんの後ろには桜島が噴煙をあげています。 いや~雄大な姿ですね~ 早朝の澄んだ空気感がこれまた贅沢~。 (と、このときは誰も知るよしがなかった、、、。) ゆっくり散歩を済ませて、、、 屋外レストランでモーニング(笑)。 お腹いっぱいになったら、リード引きずって1人で散歩に行っちゃいましたが、そろそろ出発しますよ~❗ 今回の目的のひとつ目にやって来ました、ここは本土最南端の『佐多岬』。 ようやく念願叶いましたよ。 12年前の九州一周旅で一度…

  • 思い立ったが吉日『ケイの大冒険』②

    ⬆️突然決まった休みを利用して、旅に出ることになりました。 会社から帰宅して、大急ぎで準備します。 ハイエースに荷物を詰め込んで翌朝の出発にに備える。 ケイくんのためだけのワン❗ルーム完成(笑)。 にわかにワクワクしてきました。 翌朝~おはようございます、既に散歩も終わらせて着座、、、 『急ごしらえでご用意させて頂きましたこちらのワン❗ルーム、座り心地などいかがでしょうか❓️』 どうやら、まんざらでもなさそう(笑)。 準備が整い、その前に検温、、、OK。 そうそう、道中は車中泊、愛用の枕だけは忘れ無いように先に積み込みました。(車中泊の基本はストレス無く寝れること。) それでは行ってきます❗ …

  • 思い立ったが吉日『ケイの大冒険』①

    おはようございます。 今朝はめちゃくちゃ涼しい~ ケイくんの足取りも軽やかですね~ いっそこのまま2人で旅に行きたいね❗ 、、、会社が無ければな~ 出社~ 帰宅~ 、、、急展開❗ 突然ですが 朝の思いが通じたのか❗本当に旅に出る事になりました(笑)。 突然のきっかけは新型コロナウィルスの流行。 『第7波』の影響は社内でも日々深刻化となっており、更に会社が推進する有休消化率アップの後押しも受けて、順番に連休を取ることになりました。 そんで持って、かなり急でしたが私がトップバッター。 そんで持って、向かうは九州の南、鹿児島方面に決定。(帰りの電車の中で物事を整理した結果。) こんな時に県外を跨ぐ移…

  • 続・続・続・旅に出たい衝動。

    ⬆️前回はここまで進めました。 ひらめきで始めたハイエースの網戸製作の続き、今日は会社が早く終りましたので帰宅してからのスタートとなります。 完成まで一気に進めて参りましょう。 100均の合皮シートに鉛筆で寸法を落として行きます。 生地は薄いのでカッターで簡単に切れます。 すべてのパーツが切り出せました。 色が違いますが、100均の合皮シートは端切れ販売なので同じものが揃わなかった為のご愛嬌。 切り出しが間違ってないか、並べて確認します。 この色違いを縫い合わせて行こうと思います。 愛用のMyミシンです。 こちらのミシンには、20年以上も前から小さかった子供たちの雑巾縫いからバイクのシート作製…

  • ドキドキ三者面談。

    おはようございます。 朝の散歩に、、、いつもの日陰でクールダウン 最近は涼しい日もあったのですが~またもや暑さが逆戻り。 帰って部屋の掃除ですが、決まって吸い口の前に座り込んでは催促される(笑)。 スースーして気持ち良いらしい。 さて、午後の指定時間前にやって来ました。 高2の娘ちゃんの三者面談ですよ。 いや~緊張しますね~私が(笑)。 どうやら本人は大学進学を希望、成績が今一つで先生から苦言も出ましたが方向性は決まり、今日から勉強頑張ろう❗ 私も学費の為に頑張ろう(笑)。 面談終れば、部活のお友達と和むいつもと変わらぬ娘ちゃん。 学校行事で娘ちゃんとドキドキする日もあと少しかなぁ。 それでは…

  • 続・続・旅に出たい衝動。

    ⬆️臨時ボーナスが出たからと、調子に乗って旅の準備に散財しております、、、行くのかも決まって無いのに。 そして次にひらめいたのは、こちら400×600サイズの合皮シートなんですが、会社の帰りに100均で見つけた。 手にとって見たら、頭にピンと❗マークが立ってアイデアが浮かんだ。 シート3枚とミシン糸、マグネットなど購入(締めて550円)したら、臨時ボーナスをほぼ使いきった(笑)。 翌朝、こちらはハイエースの後部窓です。 窓はこのようにスライドで開きますが、このままでは大嫌いな『蚊』が入り放題。 そうです、100均でのひらめきは網戸作成でした。 ⬆️自称:網戸職人(笑)としては、やるしかないでし…

  • 暑い日々を乗りきる。

    おはようございます。 みての通りです。 暑いです。 そんなケイくんも食欲があったり無かったり。 そんな時には、冷蔵庫にあるものを切り刻んで食欲をそそるメニューを。 みての通りです。 ガッツリ食らいついてくれました。 人間(奥さまと娘ちゃん)へも同様に、冷蔵庫にあるものを切り刻んでお好み焼き。 ガッツリ食らいついてくれました(笑)。 おかげで冷蔵庫もスッキリしました。 スッキリしたら、冷房の効いた部屋で次の企みが進行中。 それでは、、、。

  • 犯人は誰だ❗

    おはようございます❗ 今朝は出足が遅かったお陰で、フレンドに会えました。 お互い散歩がえりで、暑くてグタグタなご挨拶を交わし帰宅。 一度、玄関前の扇風機で、クールダウンついでに抜け毛も飛ばす~。 ケイくんのグタグタぶりを、ビーノのシート越しに撮ろうとして気が付いた。 何❓️この無数のキズは❓️ ケイくん『ボクじゃないよ~。』 そういえば、昨夜は暗くて気が付きませんでしたが、駅の駐輪場に停めているビーノの周辺に猫らしき気配を感じていました。 きっと犯人はヤツに違いない、、、。 大きく破れているわけではないですが、数ヶ所深い爪跡もありますし、雨天時には徐々に水分が染み込む事でしょうね。 ⬆️それに…

ブログリーダー」を活用して、けい、、、。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けい、、、。さん
ブログタイトル
mainte_man's diary
フォロー
mainte_man's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用