chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新米専業主婦の育児日誌 https://hachitaro-tan.hatenablog.jp/

思い描いていたキラキラ育児。そのギャップにもがきつつ手探りで子育てに奮闘中。毎日少しずつ成長していく可愛い我が子の笑顔のために、変顔磨きに今日も余念がない専業主婦のブログです。

はちたろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/22

arrow_drop_down
  • 【4か月健診】不安を抱えつつ保健センターへ・・・。

    今月娘の4か月健診に行ってきました。以前お話しした通り私の娘は、少々体重の増加が緩やかで、母乳を飲む量も少ない気がしていたので、この健診の日までは育児に自信が持てず不安な日々を送っていました。そんな私にとって4か月健診は、『育て方がダメだ』『母乳じゃなくてミルクにしたら?』とか、ずばずば指摘されるんじゃないかとビクビクしながら挑んだものでした。実際は全然違いましたが・・・(笑) 今回私の自治体で行った4か月健診の内容は、 ブックスタートのお話 耳・目の簡単なチェック(おもちゃを使って反応をみる) 身長体重の計測 医師による診察 保健師との面談 でした。 保健センターへの受付は13時から。会場に…

  • 【赤ちゃんと初旅行】備えあれば患いなし!

    今月家族三人で山中湖へ一泊二日の旅行に出かけました。 妊娠前はよく旦那と二人で旅行に行っていて、名物を食べたり温泉に入ったりと沢山の観光地に行きました。しかし、娘が生まれてからはお互い旅行に消極的になってしまい、休日は近くのショッピングモールをブラブラしてフードコートでご飯を食べて帰るといった、ワンパターンな過ごし方をしていました。 そんな休日も悪くはなかったのですが、近くのショッピングセンターも行き尽くしたし、さすがに飽きてきたなと(;'∀') 娘も『またここ~?』的な顔をするようになったので思い切って旅行を計画しました! 旅行先選びで重視した点は、 ・遠からず近からず、非日常感を感じられる…

  • 生活リズムって大事

    最近の娘は早起きです。 いつもは9時、10時くらいまでは起こさなければ平気で寝ていたのですが、 ここ最近は7時にはパッと目が覚め、 『起きましたよー』アピールをしてきます。 『起きましたよー』アピールとは アウアウ喋る、手足をバタバタさせ布団を叩く、物凄い音がする指しゃぶりをする、 などです笑。 まだ私も眠たいので聞こえないふりをしようものなら、 『アーー!!』と叫び出します。 渋々私も起き上り、待ちくたびれた娘と遊んだのち朝の家事をスタートさせます。 娘は最初からよく夜に寝てくれる子だったからですが、 出産してから生活リズムがとても良くなりました。 朝に起きて、昼に活動し、夜に寝るというサイ…

  • 【抱き癖】新旧の育児、いいとこどりをしよう

    娘を今まで床に寝ていることが好きで、抱っこしてもあまり嬉しそうではなかったので、 基本床に寝かせたりバウンサーに乗せながら遊んでいました。 抱っこしなくてもいいなら楽でいいけどちょっと寂しいなぁなんて思っていたら、最近になって急に抱っこをせがむようになりました。 今までとは真逆のリアクションをするようになり、どこか体の具合でも悪いのかと思うも抱っこをすればニコニコご機嫌。 首が座り抱っこが楽になったとはいえ、日に日に重くなっている娘を抱っこし続けるのはかなりの重労働。なかなか家事が進まず、自分のことは後回しになる日々を過ごしています。 よくネット記事で『抱き癖』というワードを見かけます。 昔は…

  • 【離乳食】このモチベーション、いつまで続くか!笑

    娘は今日で4ヶ月になりました。 間も無く始まる離乳食に備えて、 自治体でやってる離乳食講座に最近行ってきました。 本やネット、YouTubeなど離乳食の進め方や作り方等を 詳しく解説してくれている媒体が今はたくさんありますが、 講座で直接教えて貰える場があると より分かりやすく、疑問点もその場で解決出来るので とっても有意義な時間になりました。 離乳食作りのためにハンドブレンダーのセットを購入したのですが、 これからどう使おうか考えワクワクしてます。 とりあえずまだバナナジュースしか作れていませんが…。 戸棚の肥やしにならないよう頑張ります。 このモチベーションがいつまで持つか分かりませんが、…

  • 育児はワクワクとモヤモヤの表裏一体

    私は娘を出産してすぐに母乳が噴水のように出始め、 娘も上手に母乳を吸えていたので 出産後の入院中『母乳育児自信を持って出来るね!』と 看護師さんにお墨付きをいただくほど順調でした。 ミルク代もかからないし 哺乳瓶を洗ったり消毒したりする手間もかからないし 母乳育児最高じゃん!おっぱい最高!なんて思っていました。 ですが、一か月検診を過ぎたあたりから 娘の母乳を飲む時間がだんだんと減り始め 毎回片方5分のみで終了することが増えました。 また、夜ぐっすり寝てくれるようになり 夜間の授乳0の日も頻繁に出来てきました。 成長してきて飲み方が上手になったんだなー なんてのんきに考えていたのですが、 自治…

  • クーイングって可愛い

    娘は1ヶ月半ごろから少しずつ 泣く以外で声を出すようになり、 『あー』とか『くー』とか言いだしました。 顔を近づけて笑い掛けると それに答えてくれるかのように声を出してくれるのが可愛くて嬉しくて、 一日中話しかけて、私が娘に遊んでもらってました笑。 このような赤ちゃんの発声を【クーイング】と言うのだそうです。 クーイングって名前がすでに可愛いですね。 ですが最近、娘の発声の仕方(?)が変わったようで 『あ゛ー』とか『わー』とか 腹から声が出てる感じの叫び声をあげるようになりました笑。 ネット情報によると クーイングは生後3ヶ月ごろから減っていき、 新たに【喃語】と言うものが始まるそうで、 娘も…

  • はじめまして

    はちたろうと申します。 軽く自己紹介します。 夫、0歳の娘、私の3人家族です。 今年の2月に娘を出産し、現在3ヶ月。 最近娘が夜グッスリ寝てくれるようになり、 まったりできる時間を確保出来てきたので 育児日誌としてブログを始めてみました。 ……と言うのは建前で、 出産してから誰か(大人)と会話をするということが極端に減り、 自分が世間から取り残されているような感覚に陥ることがありました。 出産を機に仕事を辞めてしまい、 今住んでる場所に友人もおらず、 ほぼ毎日娘と2人っきり。 娘は本当に大好きなのですが 寂しくなってしまい、 なんとなくブログを始めました。 あれこれ手探りで子育てしております。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちたろうさん
ブログタイトル
新米専業主婦の育児日誌
フォロー
新米専業主婦の育児日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用