chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おしゃ楽journal https://www.mako-osyaraku.com/

教育系に務めるマコの楽に豊かなくらしを送るコツ ・美容のこと ・料理のこと ・暮らしのこと ・教育・子育てのこと などを綴っています。

mako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/22

arrow_drop_down
  • 他人の子どもと比べる病とはおさらば☆【25%ルール】でみんながHAPPY♡

    こんばんは。マコです🌻 私は仕事柄、子育てに悩むお母さんたちとお話しする機会が多いです。 悩んでいる方に限って口にする言葉 「うちの子は、他の子と比べて・・・」 他の子と比べることで、親自身がどんどん苦しんでいるのです…。 そういう親の心配は、絶対に子どもにも伝わります。 気づかないうちに子どもに対する言動や行動に出てしまい、それを敏感に子どもは感じ取っています。 どんどん自分に自信がなくなり、 「どうせ自分にはできない」 「どうせ上手くいきっこない」 などと挑戦する前から諦めてしまい、 本来持っている力を発揮できていない子を多く見ます。 この「比べる病」、新聞にも載っていました。 toyok…

  • これからの季節【痛みにくいお弁当作り】

    こんばんは。マコです🌻 お子さんやご自分、旦那さんのお弁当を作っている方は多くいらっしゃると思います。 私も節約のために主人のお弁当を作っています。 そういう方たちにとって、これからの季節は食中毒が気がかりですよね。 痛みにくいお弁当作りのコツや夏場に向くおかずについてまとめてみました☺︎ 水分量を確認しましょう 「考えないお弁当」の著者前田さんは、 水分があると、食中毒を起こす細菌が繁殖しやすくなる。 夏場のおかずは水気を抜きましょう。 と勧めいています。 前田さんの著書はこちら // リンク 大切なのは、 中までしっかり火を通すこと 75度以上で中心部までしっかり加熱すること のようです。…

  • 太りたくないし体調崩したくないけど飲みたい!【お酒との上手な付き合い方】

    こんにちは。マコです☺︎ 日々の疲れを癒したり、人と熱く語り合ったりするのにお酒の力はすごく大きいと思います。 ※お酒を飲まない方は、他にも方法があることと思いますが💦 私自身お酒が大好きで、週末のそれを楽しみに働いていると言っても過言ではありません( ◠‿◠ )🍻 とは言ってもついつい飲みすぎてしまい、体調を崩して失敗することも多くありました… また、体重が増える原因にもなるので気をつけて楽しみたいですよね。 今日は、楽しいはずのお酒を辛いものにしないためにできることを 今までの経験を元にお話ししたいと思います。 お酒を飲む前に お酒を飲む前に、これを飲むことをお勧めします。 // リンク …

  • 【次世代通信規格5G】アイデア一つで可能性は無限大

    こんにちは。マコです🌻 やっと土曜日ですね☺︎ スマートフォンなどに使われる新しい通信規格「5G」 みなさんも耳にしたことがあると思います。 5Gの本格運用が2020年春に始まります。 今より最大100倍のデータ量を送ったり、多くの機器と同時に接続したりできるようになります。 いったい5Gで私たちの生活はどう変わるのでしょうか❓ 5Gとは そもそも今までの通信規格は? 2020年春から 5Gの特徴 高速・大容量 低遅延 多数同時接続 5Gでできること 医療・スポーツ観戦など 身の回りのあらゆるモノがインターネットに接続できる 伝えたいこと(まとめ) 5Gとは そもそも今までの通信規格は? 出典…

  • いつまでも美しく健康でいたい【働く女性にお勧めの習慣】

    こんばんは。マコです🌻 今週もあと1日ですね( ◠‿◠ ) フルタイムで働いていても実家にいる頃は、仕事と自分のことだけを考えていればよかったのですが、今は家庭を持っているのでそういうわけにはいきません。 そのような中、 女性社員の健康を守ってくれる取り組みをしている会社も最近は増えているようです☺︎ 例えば、NTTドコモや人材派遣大手のパソナでは、女性社員とその上司が参加する健康セミナーが開かれています。 このように、女性の健康に注目する企業が増えているようです。 「健康経営に関する実務者連絡会」が15年度にまとめた調査では、 健康経営に積極的な企業の56%が女性特有の健康対策に取り組んでい…

  • 悩んでいる方に教えたい【劇的に小顔になれるお店】ビフォアーアフターあり

    こんばんは。マコです🌻 みなさんはどのような方を美人だと思いますか? 人間は、ぱっとその人をみたときに、 目や鼻のパーツだけではなく、顔の大きさでも美人かそうでないかを無意識に判断するそうなんです。 昨年、私は結婚式を挙げましたが、髪をアップにする上でどうしても自分の顔の大きさに自信が持てませんでした。 なんだか旦那さんとあまり変わらないんじゃないかと(^^;) 食べる量を減らしたり、ブライダルエステに行ったりと色々と試行錯誤をしましたがなかなか自信が持てず… 必死に調べて調べて最終的に、 結婚式前日に出会ったお店で、自分でも驚くほど変わったのです。 今回はそのお店を紹介したいと思います♡ ま…

  • 【サラダ油とオリーブオイル】違いは?ダイエットに効果があるのは?

    こんばんは。マコです☺︎ みなさんは料理をするとき、サラダ油とオリーブオイルどちらを使っていますか? オリーブオイルは体に良いイメージがありますよね。 今回は、サラダ油とオリーブオイルの違いや、 ダイエット効果などについてまとめてみました。 サラダ油とオリーブオイルの違い 原料の違い カロリーは? 作られ方の違い 使い分け ダイエットに向いているのは まとめ サラダ油とオリーブオイルの違い 原料の違い サラダ油の原料は、 菜種 ひまわり ごま とうもろこし などがあります。 なのでごま油も、サラダ油なのです。 オリーブオイルの原料は、その名の通り オリーブ となります。 カロリーは? サラダ油…

  • うちのキッチン事情【狭いキッチンでの工夫を紹介】

    こんにちは。マコです🌻 毎日の料理、できるだけノーストレスでやりたいですよね🍳 みなさんは、洗い終わったお皿はどうしていますか? 食洗機がある方はうらやましいです。 うちは賃貸なのですが、 住んでみて気づいたこと。 とにかく作業スペースが狭い! このスペースしかないんです… この広さでは水切りカゴを置いたら、調理するスペースが全くなくなってしまうじゃ〜ん💦 と困りました。 さてどうしましょう。 我が家の解決方法を紹介します☺︎ やっぱりニトリですね まずはこれを買いました。 たためる水切り(648円)です☆ www.nitori-net.jp シンクにこれをセッティング☆ 朝食などの洗い物が少…

  • 自分のにおいって大丈夫かなあ?【お悩み別制汗のススメ】

    おはようございます☺︎マコです🌻 気温が上がり、汗をかくことが多くなりましたね☀︎ みなさんはこの季節、人と距離が近づくと、 自分のにおい大丈夫かなあと気になりませんか?💦 最近では、「においのエチケット」への関心が高まり、制汗の市場規模は年々増加傾向にあるようです。 そのような中、各社の新製品を調べてみると、汗やにおいの悩み別に選べるタイプが増えていました。 では、それぞれ見てみましょう( ◠‿◠ ) 制汗剤のいろいろ 足のにおいが気になる お店で靴を脱ぐときなど、気になりますよね💦 メーカー ライオン 特徴 足のにおいに特化 足の指の間にもしっかり濡れる 速乾 肌に密着し、汗の出口に蓋をす…

  • 仰天!まるでもも肉【鶏むね肉を柔らかくする方法】

    こんばんは。マコです🌻 毎日の食事、出来るだけ食費を抑えたいですよね💰 でも料理の質は維持したい! そういう方には、鶏むね肉がおすすめです❗️ 一般的に唐揚げなどの鶏肉料理に使われるのはもも肉です。 しかし、もも肉はむね肉よりもグラム30円以上高いです。 そこで、鶏肉料理全般をむね肉に代替することをおすすめします♡ 我が家は、ほぼもも肉は使いません☆ 鶏むね肉を使うメリット もも肉より断然安い もも肉より断然ヘルシー 脂が少なめであっさりで、胃腸に優しい しかしながら、むね肉は調理するとパサつきやすく、味ももも肉より落ちる感じがします。 そこで!今日は、むね肉をもも肉さながらの柔らくジューシー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、makoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
makoさん
ブログタイトル
おしゃ楽journal
フォロー
おしゃ楽journal

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用