chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くまくまさんの時間は魔法だね https://kumakuma3-family.hatenablog.com/

将来成人した息子くんが自分の成長を見返してくれたらいいなと思い綴る成長記録です。将来身に着けてほしい金融知識や自分が行っている資産形成の推移も記録できればと。自分は昭和生まれの関東在住30代サラリーマンです。

くまくまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • 【旅行】四国の電車旅、決まる

    photo by 写真AC くまくまさんです。 今年の目標として旅行に行きたい旨、年始に宣言していました。 息子くんが四国、特に高知県で走っている電車が大層お気に入りのため、高知県への旅行を計画中です。本気で計画を練り始めようとした矢先、妻さんが「これ、旅行案なんだけど」と第一稿を提出してくれました。四国旅行のパンフレットをもらってきた日の夜にはもう出来上がるというスピード仕上げ。妻さんの行動力に度肝を抜かれました。正直そういうのを考えるのは苦手な人だと思っていたので素直にありがたい。私の方が苦手なタイプですね。自分が考えなきゃ・・・という想いがモチベーションを下げていたところもあります。 内…

  • 【ショート】大きなカブ

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 今週、息子くんは『大きなカブ』ごっこにハマっています。 カブを抜くメンバーは人間以外に、犬、ネコ、ねずみがいるみたいです。 「ねずみー」とか呼ぶのでうちにいる動物たちを招集して一緒にカブを抜きまくってます。抜いた後はカブのスープを作ってくれてみんなで美味しく食べていてなんだかとてもほっこりします。 このロールプレイが毎度10回連続で続くと思わなければ・・・。 ↓↓ブログランキングに参加しています。 良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【悲報】ノンお昼寝神話、崩れる

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳11か月、自閉症スペクトラム障害。軽度知的障がい診断あり。 眠気より楽しさ優先。 週2日、丸一日の療育に通うようになってから2か月が経とうとしています。 kumakuma3-family.hatenablog.com 息子くんはすっかり療育先にも慣れて、迎えに来た先生が部屋のインターホンを鳴らすと盛大に跳びはねるくらい喜んでウキウキしながら療育に通っています。お弁当もほぼ完食が続いており、作る側の私としては自己肯定感爆上がりでお互いいい気分の日々です。 ただ困ったことがひとつ。それは『お昼寝してないくせに夜も寝ない』ことが増えました。…

  • 【ショート】デキる男風4歳

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 写真は週末の公園での一幕。 耳を痛がってるのではなく、電話をかける真似をしています。 「はいはいはい!分かりました!」「了解!向かいます!!」「え!?」 とても緊迫感のある迫真の演技です。誰と通話しているのでしょうか。子供の電話ってだいたい緊急電話だと思いません? 年度末の繁忙期で息子くんと話す時間が少なくて寂しいくまくまさんです。 ↓↓ブログランキングに参加しています。 良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【自立】圧倒的自分でやりたいマンに進化

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳11か月。自閉症スペクトラム障害・軽度知的障がい。自分の意見を押し通しがち。 息子くんは最近なんでも自分でやりたい欲が出てきた様子でとにかく「息子ちゃんもやりたい!」が増えました。最たるものは料理で、結構積極的にやってくれようとします。自分のやりたいことだからなのか割と指示も聞いてくれやすく「うんうん、いいよー」とかいがいしく手伝ってくれるのはとても嬉しいことです。今年から息子くんに積極的に料理作りのお手伝いをしてもらおうと決意してからいい効果が出ている気がします。支援センターの担当さんからも「ぜひ」と言われました。全部をやる必要はな…

  • 【禁句】子供の無邪気なゲームに慌てる親

    photo by 写真AC くまくまさんです。 我が家で息子くんとよくやる遊びにおへそを押すゲームがあります。 お風呂上りに上半身裸の私がリビングまでやってくると、息子くんが駆け寄ってきて人差し指で私のおへそを時間をかけながら押し込んでいくやつです。分かっています。なにが面白いのか他の方々には理解不能だと。 指がへその近くに来ると私が露骨に嫌がるフリをして、じりじりと後退します。 「やめて・・・やめて・・・」そんな弱弱しいセリフを吐きながら下がると同じ歩数だけ近づいてくる息子くん。まるで漫画の悪役の刑執行人のような暗黒微笑です。 そしてついに「よいしょー」とおへそに指をブスッと指して私が「キャ…

  • 【感動】夢の中で見た英雄

    photo by 写真AC くまくまさんです。 今朝がた変な夢を見ました。 息子くんを連れて散歩をしていたところ、なぜか空中にプロレスラーの天龍源一郎さんが上半身だけ裸で浮かんでいました。でもなんとなく透けていてこの世の人ではないことは明らか。しかも夢の中ではなぜかそれが妻さんの母方の曽祖父という設定でした。 ※もちろん曾祖父ではないし、天龍さんは今もご存命です。 私は息子くんに「あの人は息子くんのひいおじいちゃんなんだよー」と教えながらその横を通り過ぎます。天龍さんは微動だにしません。まるで空中に浮かぶ英雄の石像のよう。 しかし私はサッと振り返って戻ります。なぜかここを逃したらもう会えなくな…

  • 【衝撃】息子くんのミスリードにしてやられた朝

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の保育園の登園のこと。 駐車場について車を降りようとしたら隣に同級生の車があることに気づきました。 気づいた理由は車種ではなくて、乗っている人。南米系?アフリカ系?の日本ではまだ少数派な黒っぽい肌の同級生の女の子。保育園内では1人だけの外国出身。そのお父さんが乗っていました。さすがに分かります。息子くんもすぐに「コンちゃん」と言いました。コンちゃん、は同級生の名前です。写真で見たことがあります。1年前の写真では息子くんと同じくらいの体格で割とちっちゃめだったイメージがありました。 とりあえず教室に行こうと息子くんを玄関まで誘導しようとしました…

  • 【戦い】息子くんに振り回される土日の睡眠サイクル

    photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は久しぶりに土日だけのお休み。もちろんいつもどおりの息子くんでした。いつもどおりの意味合いとしてはお昼寝せずに夜まで寝ない息子くんということです。もうすっかりお昼寝しない子になりました。 土曜は午前中の療育から帰ってきたあと、妻さんがお散歩に連れて行ってくれたのでその間に買いものに行けました。こうなるとあとは早くて17時くらいに眠いモードに入る息子くんにササッと夕食を提供して、お風呂も早めに入って、19時ごろにはいつ寝ても良い状態を作れます。そこから寝るか寝ないかは息子くん次第です。夕方あんなに眠そうだった彼がお風呂に入った後、目がパキパキに…

  • 【不調】帰ると息子くんが頭が痛そうにしていた

    photo by 写真AC くまくまさんです。 会社から帰ると、同じく療育帰りだった息子くんが部屋でぐったりしていました。 いつもなら玄関を開けると「あ、パパ帰ってきた!パパー!パパー!キャー!」と大声で叫んでいるのが玄関に届くくらい熱烈歓迎を受けるのですが昨日は違いました。何の返答もなし。お迎えがございません。てっきりテレビに集中しているのかと思ったら冒頭の通り、リビングに寝転がって毛布をかぶっていました。 「頭が痛いんだって」と妻さん。 たしかに目をぎゅっと閉じて苦しそうにしていました。息子くんはこうしてたまに頭痛を訴えます。療育の送迎の方は頭痛についてはなにも言っていなかったようなのでそ…

  • 【教育】知的障がいの子への教育は何がいいのか日々葛藤

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日も息子くんは保育園への登園でした。 平日一日の療育に通うようになってから約1か月が経ちますので息子くんも保育園がそろそろ恋しくなったかと思えば、すぐに「〇〇(施設名)行く?」「〇〇(施設名)何してる?」と結構お気に入りの様子。療育にすっかり慣れたのはいいのですが、最近は保育園での過ごし方を聞いてもまたあまり答えてくれなくなりました。「何食べた?」「何して遊んだ?」「誰とお話しした?」、ちょっと前は「えーとぉ」と言ってから答えてくれることもあったものの最近はまったく無反応です。療育は息子くんのレベルには合っているかもしれないけど療育の同級生はた…

  • 【制作】保育園での特別な箱

    photo by 写真AC くまくまさんです。 先週朝、息子くんの保育園に行くと教室のロッカーにお菓子の箱が入っていることに気づきました。 おせんべいやクッキーによく使われる平べったいA4サイズくらいの箱。包装紙を取って真っ白のやつです。他の子のロッカーには似た箱は入ってなくて、息子くんのところにだけある箱です。 なんだろう、と眺めていたら横で見ていた先生から「あ、それは、息子くんが大事にしている箱なんです」とコメントいただきました。「先にお友達がそれで遊んでいて、飽きてポイしたものを息子くんが譲り受けた感じです。とても気に入って大事にしてるんですよ」だそうです。よく見たら真っ白かと思った箱の…

  • 親子のふれ合い:砂遊びから始まる冒険

    photo by 写真AC くまくまさんです。 世の中は3連休。休みといえばゆっくりをしたいところですが、うちの場合は息子くんを外に連れ出す日々。テレビもめちゃくちゃ好きだけど息子くんは本当は外で遊ぶのが好き。家の中だけだとどうにもテレビ偏重になるし、見始めると会話や食事などすべてがおざなりになるのであまりよろしくないです。 外出するとだいたい砂遊びセットを持ち出して近くの公園で水をジャバジャバと砂にかけながら泥を作って楽しんでいます。飽きたらブランコ、滑り台、丘を登って、切り株に登ってジャンケンポン、そんな流れです。 それにも飽きたら電車を見るために歩きます。すべての日程を終えるとかれこれ2…

  • 【ショート】息子くんの最近の遊び

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 土日におひるねを滅多にしなくなったので外出が多くなりました。 大型滑り台などの遊具で遊ぶ機会も増えています。わんぱくっぷりがすごいです。 photo by くまくまさん ハト追いかけるの大好き。フンをかけられないようにしてください。 photo by くまくまさん 砂遊びセットを買ったらよく行きたがります。 もともと砂遊びも水遊びも大好き。服が汚れるのを敬遠してたけどもっと前から用意してあげればよかったです。ごめんね。 photo by くまくまさん こういう高い梯子も登れるようになりました。落ちないかヒヤヒヤしたけど10回くらいトライしても…

  • 【検査】スケールで感じる成長と実態の差にやっぱり落ち込む

    くまくまさんです。 2月より新しく通っている療育でいただいた「KIDS」(乳幼児発達スケール)を記入しました。 (公財)発達科学研究教育センター発行のもので、6歳までの行動面やしつけ面での項目に〇×をつけながら子供の現在の発達年齢を数値化するものです。 息子くんは軽度知的障がいと診断受けているので定型児に追い付かない数値が出るのは分かり切ってますがとりあえずやってみました。 photo by くまくまさん photo by くまくまさん 結果は総合指数で2歳9カ月くらいの発達年齢ですよ、とのことです。分かっていた・・・分かっていたけども・・・実年齢4歳11か月でまだ3歳にも到達していない結果に…

  • 【恐怖】息子くん、姿の見えない敵にビビり散らかす

    photo by 写真AC くまくまさんです。 うちの息子くんはだいたいが怖いもの知らずで、ビビらせても何のへっちゃら。 「こわいこわいwww」とか言いながらゲラゲラ笑って、終いには「もぅいっかい、やってー」なんて催促してくる始末です。 ただそんな無敵ボーイでも時折、本当に怖くてすくんでしまうこともあります。 たとえば記憶に新しい24年元旦の「能登半島地震」の一連。 その時は私の実家に帰省中で、家の中にいるのに飽きた息子くんを外に連れ出して雪が積もっている場所で遊んだ帰り道のことでした。携帯からのあの異様な警戒音。そして直後の大きな揺れ。外にいても感じたあの衝撃と不快な警戒音に息子くんは確かに…

  • 【悲報】お下劣大百科、始まる

    photo by 写真AC くまくまさんです。 2日も記事を書かない日が続いておりまして、別に話題もないのに書いてもしょうがないわけなのですが、毎年記事総数が微減しているのでなんとなく気になって書くわけです。最近は息子くんが夜なかなか寝なくて深夜ドライブでなんとか寝かしつける毎日なので早朝のルーティーンでこちらの記事が成り立っている中で夜更かしは早起きに厳しく、だらだらと寝てしまう、そんな日々ですと言い訳しております。 そして記事数確保のために何を書くかと言えば、それはそれでくだらない、下ネタです。 なんだか2週間くらい前あたりからすごく下ネタに積極的な息子くん4歳がおりまして。いわゆるうんこ…

  • 【ショート】知的障がいの息子くんにからかわれました

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の一日療育のお迎えの車到着。 息子くん、車に向かう。「いたー!先生来たー!」 大興奮。まだ通い出して3回目なのに慣れすぎでしょう。でも良かった。 くうう、かわいい! 昨日の夕ご飯後の会話 息子くん「これなぁに?」 図鑑を指さして聞いてくる息子くんのいつものやつ 私「ロマンスカーだよ」 息子くん「しってるー」 なんだよ。君が知ってるのくらい知ってるよ笑 知ってるのに聞いてくるの君じゃない。 くうう、生意気!でもかわいい。 実にガキンチョらしいこんな会話もできるようになりました。 ↓↓ブログランキングに参加しています。 良ければボタンをクリックし…

  • 【疲労】連休は腰に優しくない

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日までしっかり3連休を楽しませていただきましたがとにかく疲れたーと言った感想の日々でもありました。 かといってどこかに遠出しわけでもなく、近所を移動したくらいのもの。疲れる要素なんてどこにあるのかというところですが・・・息子くんは未だとにかく抱っこ星人です。歩くの嫌いな4歳10か月。興味があるものが待っている時は進んで走っていきますが疲れたり飽きたり、床が冷たかったりするとすぐに抱っこを要求してきます。他の同年代の子と比べて小さい体といえ体重は14キロ。単純に重い。 そして何が辛いかって私、何を隠そうばっちり腰痛持ちです。 仕事がら重量物を扱う…

  • 【成長】息子くん、保育園であいさつできたってよ

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は久しぶりの保育園登園でした。 療育に通うこと自体まったく嫌いでない息子くんです。平日は逆に「療育行きたかったー!」と駄々をこねることもあるくらいなので保育園の方が嫌にならないか心配でしたがいつも通りに登園できました。 できるだけパンツで登園するように頑張っていますが昨日はおむつがいいと言い張ったので登園はおむつ、教室でパンツに履き替えました。「トミカ(柄)のパンツがいい」などとグダグダ言ってましたが無視して履き替えているといつもかまってくれている女の子が「あ、息子ちゃん、パンツ履いてる」と気づいてくれました。クラスで唯一まだおむつの息子くん…

  • 【訪問】障害児の発育プランと療育の進捗報告

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの発達状況の定期モニタリングでした。 現在くまくまさん家では障害児の発育プランを外部に委託して療育に通っています。療育に通うためには住んでいる市に発達障害の子をどのような目標で育てていくかの「発達プラン」を提出しなくてはなりません。親自身で作ったものでも問題はないのですが知識もないまま作るよりは専門家に頼ろうということで発達支援センターのご担当者様には2年前くらいからお世話になっています。 進捗状況の報告会は半年に一度と決まっており、それまでにセンターのご担当者様の方から療育先に息子くんの様子を電話で聞いてくれたりと非常に助かってお…

  • 【初訪問】楽しくがんばる新療育初日

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの新しい療育先初日でした。 雪がじゃんじゃんに積もった道路を安全かつかっ飛ばして来たと思われるお迎えの軽自動車は予定の朝8時を大いに下回る7時55分で到着。もっと遅くなるだろうと踏んでいたため逆にまだ持ち物の水筒を準備していないくまくまさん家は動揺を隠せませんでした。 慌てて外に出て息子くんを引き渡します。 もっと雪で遊びたかったーと叫ぶ息子くんでしたが車に乗る時は結構すんなり乗車してくれて助かりました。もっと泣いたり、駄々をこねたりして時間がかかると思っていたのでそこは良かったです。息子くんは意外と新しい環境には強そうです。着るも…

  • 【豆まき】節分工作体験!息子くんの自由な遊び

    photo by 写真AC くまくまさんです。 2/3は節分でしたね。 前日2日の金曜日に息子くんが節分の工作を持って帰ってきました。 photo by くまくまさん 右の青いのが自作の鬼の面。後ろにゴム紐が付いていて頭にかけることができます。ただしただの箱なので前は見えないです。 そして左の新聞紙が豆だそうです。みかんほどあるでっかい豆です。 保育園のクラスみんながこんな感じで製作して遊んできたみたいです。 夕食後、息子くんが急にそのお面をいそいそと被って「がおー鬼だぞー!」と始めました。もちろん「豆まきやろう」なんて言葉は息子くんから一切ありません。自由人です。さっそく付き合うことに。 「…

  • 【感動】息子くんとのほっこりファーストミッション

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は会社の後輩さん家族とくまくまさん家でガストでランチ会をしました。 後輩さん家族はお母さん(後輩)、娘さん(小学生)で年齢は若くても大きく育った子がいる子育ての大先輩です。よく相談に乗ってもらっています。 くまくまさん家からは私と息子くんの2人。奥さんは土曜から不調で熱が出てしまい急遽お休みになりました。月曜現在も38℃で苦しそうです。 息子くんはフェイス偏差値高めのくりくりおめめさんなので事前の写真で娘さんからは「超イケメンじゃん!眼福なんだが」という超現代っ子的なお褒めの言葉をいただいておりました。親戚の小さな子もたくさんいるとのことで後…

  • 【嘘】わざと変なことを言うってすごいこと

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんには保育園でどのように過ごしたのか聞くようにしています。 ちゃんと教えてくれることもあれば、まったく無視されてしまうこともあります。 割合としては2:8。まだまだです。 ちゃんと教えてくれると言っても「なにして遊んできたの?」に対して「LaQ(ラキュー)やった」とパズルで遊んだことを報告されることがほとんど。みんなと何をしたかは教えてくれたことがありません。一方で給食で何を食べたのかはそれなりに教えてくれます。 一昨日は「ごはんとぉ、お味噌汁とぉ、サラダとぉ、から揚げ食べた。美味しかった」と報告あり。保育園から事前に送られてきている献立表…

  • 【ショート】保育園からの定期フォト

    photo by 保育園の先生 くまくまさんです。 息子くんが通っている保育園では定期的に園内の様子の写真を公開・販売してくれます。ダウンロードもできるので離れた家族にも簡単にシェアできるのが便利です。 当たり前になってしまったこの技術も我々の学生時代からは考えられない便利さに今更ながら驚きます。 それにしても楽しそうな息子くんです。 カメラを見てこうしておどけること自体が成長なんだと思いました。いつも自分ワールドなので他人から向けられる目線やお願い事などにはあまり関心がないことも多いのでこういう表情は嬉しいですね。 もう1月も最後。息子くんも4歳10か月になりました。全てが早く感じます。 ↓…

  • 【一歩】息子くん、一日療育に通うってよ

    photo by 写真AC くまくまさんです。 タイトルどおりですが来月から息子くんの療育の通所先が変更になります。 理由としては、 ・お昼寝の時間を使った平日の療育プログラムが通所の移動時間と眠気で満足に受けれていないことが指摘されていた(発達支援センターと療育先双方から) ・来年度から年長になり、保育園では小学校入学の準備などでカリキュラムが急速に進み、息子くんがついていけなくなる可能性を病院で指摘された ・もともとじっくり通える場所を探していた が主な理由です。 ただ、今の保育園でとても協力し、仲良くしてくれる同級生たちと離してしまうのも親としてはなんだかかわいそうな気がしていたのと、何…

  • 【ショート】じいじの誕生日会を祝おう

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 週末はじいじ(妻さんのお父さん)の誕生日会でした。 妻さんがプレゼントの名入れマグカップとお酒を選んで持って行きました。ケーキを選んだのは息子くん。9個のアソートケーキのうち3個も自分で食べていました。 photo by くまくまさん 初めて見るクラッカーに大喜び。 くるくるしてる紙テープをもしゃもしゃにして遊んでいました。 ハッピーバースデーの曲はちゃんと披露できたものの「ハッピーバースデー、ディア、じいじー」のはずが「ディア、息子くん~」と自分の名前を祝っていて誰のために集まったのかよくわかんなくなってみんなで笑ったのが思い出でした。じい…

  • 【感動】パンツを履いた!息子くんの連続初めてものがたり

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳10か月、自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。 下着は未だおむつ。 昨日おむつ卒業が近いかも、という記事を書いたばかりですが kumakuma3-family.hatenablog.com その日の朝、登園前についに信じられないことが。 パンツを履いてくれた そしてそのまま登園。 信じられませんでした。半年~3か月ほど前あれだけ嫌がって鼻水垂らして泣き叫んでいた息子くんがパンツを履いてくれる時が来るなんて。このわずか数か月で息子くんは驚くスピードで成長してくれています。 息子くんがパンツを履いた瞬間に本当なら手を叩いて叫びながら大…

  • 【進捗】急激に進むおむつ卒業までのトイトレ進捗状況

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日に引き続き、おむつ卒業への道です。 kumakuma3-family.hatenablog.com 自宅ではパンツを履きたがらないためあまり進歩があるように思えないトイトレですがそれでも思い起こせば1年前はおむつにうんちしたことを教えてくれることすら滅多になかったかな、と思われます。それに比べれば今はもうまったくもって進歩。事後ですが報告はしてくれるし、着替えたいと言ってくれるし、トイレに嫌がらずについてきてくれます。 昨日も事後のうんち報告(コロコロ便)の後、トイレでおむつを交換して便座に座ってもらったらさらに自分で踏ん張って立派なうんちが…

  • 【今こそ】おむつ卒業への道:自閉症スペクトラム障害の児童の挑戦

    photo by 写真AC くまくまさんです。 うちの息子くん、4歳9カ月、自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。 下着はいまだおむつ。 ずっと苦戦してきたおむつ問題のお話です。 ちなみに保育園の同級生は昨年の時点で息子くんを除き全員がおむつを卒業。もちろん漏らしてしまう子もいるということで先生からは「ちゃんと漏らさないようにしてからの方が安心ですね」と言われていましたが昨年4月ごろのプール前から「プール開き前になんとかしましょう」と言われおむつ卒業にチャレンジするもトレーニングパンツ、あるいは普通の幼児パンツが大嫌いでギャン泣き拒否を繰り返す毎日が続き、頑張ろうと言った先生たちの方が先に諦…

  • 【捜索中】療育の新たな挑戦――息子くんの未来を見据えて

    photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は雨模様で療育に行ったくらいで特にお出かけして遊びに行くこともなく家でまったりとすごしていました。 療育と言えば息子くんは結構療育に通うのが好きみたいで先週なんかは平日に療育用のリュックを意地でも持って行きたいと保育園しか行かない日にわざわざ療育用のリュックに荷物を移し替えて登園していました。 そんな療育ですが絶賛新しいところを探し中です。というのも現在の平日に通っている療育は週2回。午後のお昼寝の時間を使って通っていますが療育先まで行く時間の関係で実質1時間半くらいしかプログラムに参加できていないうえ眠気であまりパフォーマンスが上がっていな…

  • 【知的障がい】4歳自閉症っ子の知能テストは想像通りの結果・・・でも諦めない

    photo by 写真AC くまくまさんです。 先日、ついに息子くんの知能検査の結果を聞きに病院へ向かいました。 現在、息子くんについている診断名は「自閉症スペクトラム障害」ですが、ほぼ間違いなく「知的障がい」もあるだろうと宣言されていました。毎日息子くんの様子を見続けている親としても「うちの子は断じて知的障がいではありません!普通の子です!」と信じ続けられるほど強くもなく、その意見には否定する要素はありませんでした。 結果としては、「現状はIQ60、軽度知的障がい」ということです。 一般的にIQが70以下だと知的障がいという診断名が付きます。検査日、4歳7か月時点で2歳後半の知能レベルという…

  • 【ショート】息子くんの冬の切ない過ごし方

    くまくまさんです。 朝の寒さにめっぽう弱い息子くん。 リビングにやってきてもずっとこんな感じのミノムシ状態・・・。 photo by くまくまさん 寒いのが嫌すぎて泣きながら寝室に走って戻る日も少なくありません。 photo by くまくまさん でも外にあそびに出かけると決まってアイスを食べたがるし、ジュースも冷たいのがお好きな様子。ガタガタ震えながら「お・・・おいしい・・・ね!」と言われても説得力がなさ過ぎて笑えます。 photo by くまくまさん 冬は暖かいものの方がいいよ! でもこの前作ったショウガ鍋、めっちゃ食べました。ショウガ好きなの初めて知った。ポカポカするものをうちではちゃんと…

  • 【変化】保育園での息子の成長と喜び

    photo by 写真AC くまくまさんです。 24年になり急に寒い日が続いています。 それに対応するため暖房グッズを強化し始めましたがおかげでますます朝起きるのが弱くなっています。現在6:54。おはようございます。 さて、息子くんの保育園から毎日送信される「クラスで今日は一日こんなことをやりました」情報。担任の先生が書いてくれているもので楽しみに見ています。ほとんどが全員に対してのことですがたまに息子くん個人のことが追記されていることもあります。うんちが初めてトイレで出たこと、お友達と上手に遊んだこと、などもここから知りました。息子くんがどんなことを一日やってきたのか本人に質問するときの答え…

  • 【号泣】自閉症スペクトラム障害の子の成長と困難

    photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は息子くんの保育園での「こんなに大きくなりました会」でした。 内容は親御さんたちが自分の子供たちが園でどのように過ごし、成長してきたかを写真や動画を見ながら振り返るものです。同学年の子たちの親がホールに集まり、我が子の成長をスマホを構えながら待ち望みます。息子くんと保育園に向かい、いったんスライドショーの閲覧のために別れた後、園児たちが登場して歌や踊りを披露してくれる流れです。 スライドショーでは園児たちの成長を感じられました。 テーマが「遊び」だったので年齢による遊びのやり方の変化、協調性の進化などがどのようなものなのかを説明していただいて…

  • 【成長】自閉症の息子くんとの料理でコミュニケーションに進歩が

    photo by 写真AC くまくまさんです。 今年からちゃんと始めようとしている「息子くんとの料理」によるコミュニケーション。少しずつ始めていますがなんとなく効果が出ているように思います。 まず私への干渉が増えた気がします。 「パパ」と呼ばれることが増え、「パパと〇〇したい」が増えました。 料理だけでなく食後の食器の洗いの時も「息子くんも洗い物したーい」と積極的です。言いつつ、大半はリビングとキッチンを隔てているベビーゲートを合法的に突破し、自由に動き回りたい、あるいは普段触ってはいけないと𠮟れている家電や冷蔵庫の中をまさぐりたいという願望から手伝いを申し出ていることは知っていますがそれでも…

  • 【挨拶】年明け初登園は始まりの予感

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんの2024年は昨日から保育園に初登園。 久しぶりですが息子くんは残念なことに挨拶が苦手です。いつも教室にササッと入って自分のやりたいことに集中してしまいます。 それでも毎日「教室に入ったら誰もいなくても『おはようございます』って言うんだよ」とは言い続けてきました。実際に私も入るときに挨拶して見てきました。でもずっとダメでした。自分から言う事はなかったです。 一応昨日も「あけましておめでとうございます、だよ。言えるかな?」と促して本人も「うんうん、あけましておめでとうございます」と練習はしていましたが期待はしていませんでした。 教室に入ると…

  • 【アドバイス】自閉症っ子とのコミュニケーションはまずは頑張りすぎないこと

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日1/8は年末年始の冬休み最終日でした。見事連休を勝ち取った側の平日サラリーマンの方々は家族、恋人、友人あるいはひとりで近場の商業施設やスパセン、自宅で朝から飲酒などで最後の日を満喫していたと想像します。 想像、と申し上げたのは、そうです。私は8日が仕事はじめだったからです。 弊社は世の中の流れにいまいち沿わない会社であります。 おそらく月の稼働日の関係なのでしょうがこういう時は平気で連休をカットしてきたります。そのくせ自分たちがゴルフコンペをしたいがために無理やり変な日に特別休暇を設定し、全従業員を連れションのごとく休ませて「自分たちが遊びた…

  • 【成長?】同級生への煽りを覚えた息子くん

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが通う保育園には息子くんと同じ名前の男の子がいます。 息子くんの本名はいわゆる昨今のキラキラネームには該当しないので漢字が違えど読み方だけで言えばありふれた名前です。なので近しいところに同じ名前がいるのも当然。保育園では「くまくま〇〇くん」、「ちがちが〇〇くん」(うちの子とは違う意味で)とそれぞれフルネームで呼ばれているようです。 そのためか息子くん的にもかなり近しい存在として認識しているようで彼のおしゃべりをするときは「ちがちが〇〇くん」とちゃんとフルネームが言えます。 「ちがちが〇〇くん」は登園時間も一緒になることが多いので私もよく知…

  • 【2024年】初投稿は帰省と家族と地震と

    photo by 写真AC くまくまさんです。 新年あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 さて、ようやく今年第一号の記事になります。年末から今まで何かといろいろありすぎましてネタには困らないものの正月気分でそもそも起きれない日々が続いておりました。毎年年間投稿数が減っているというのに我ながらのんきなもんだと思います。 最初は私の実家に帰省した話にします。 実家、雪国のくまくまさんですが気候は悪くなく雪も少なくて非常に過ごしやすい正月でした。息子くんが大好きな新幹線にも乗れました。ただひとつ大変だったのは私が風邪を引いていたことです。前日から寒気で熱…

  • 【総括】2024年に向けて一年を振り返る

    photo by 写真AC くまくまさんです。 12/31。今日で2023年も終わりです。今日はこれから朝ごはんを食べて私の実家に帰省する予定です。しかし今現在、私の熱が38℃・・・。子供の鼻かぜをもろにもらってしまったようで頭痛と闘いながら2023年最後の記事を書いています。 さて、最後なので毎年恒例の一年間の振り返りです。 kumakuma3-family.hatenablog.com 昨年立てた抱負は以下の通り、 目標は①家族旅行、②なにか1つ新しいことに挑戦、習慣化、③息子くんとともに成長・家族仲良く ④厄除けです。 ①家族旅行 これは完全に失敗。来年こそは行きたいです。候補は四国、電…

  • 【2023年終了】一日早い仕事納め。来年の戦いはもう始まっている

    photo by 写真AC くまくまさんです。 本日28日で今年の仕事はお終いです。会社は29日まで営業ですが息子くんの通う保育園が今日までなので嫌でも明日はお休み。月末の締め日の出勤が大事な妻さんは泣く泣く出社です。接客業でもないのに29日まで出社すること自体が世の中とずれている気がしますがそこは勤め人として「はい」か「YES」かの2択しかない部分。たしか昨年も世間より一日遅い年納だったので最終日を休んだ記憶があります。小さな子供を抱えている家庭の社員がいる会社は総じて世間一般、たとえば郵便局の休みと合わせるとかしてほしいです。休みは始まりは早く、終わりは遅く、がちょうどいい。 さて、今年2…

  • 【お疲れ】自宅クリスマスプレゼントイベント、なんとか終了

    photo by 写真AC くまくまさんです。 週末はクリスマスでした。子供にとってサンタさんからのプレゼントは一年で最も重要なものであり、非常に吟味したうえで決定して手紙なんて書いてお願いするものだと思っていました。実際にはそうなんでしょう。 ただうちの息子くんは自閉症。サンタさんに何が欲しい、なんて宣言してくれません。文字が書けないし読めないのでお手紙も書けない。何が欲しい、と聞いても「ピザ食べたい」とかしか言わないので準備する身としては戦々恐々としているわけです。物欲がないのはある意味安上りでいいけど個人的にはやっぱりイベントに参加すること自体に意味があると考えているし、保育園のお友達と…

  • 【ショート】じぃじとばぁばのことが大好きなクリスマス

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 先週末は毎年恒例の義実家でクリスマスパーティーでした。 ケーキを食べてたくさん遊んでプラレールのおもちゃももらって大満足の一日でした。 なによりこうして一緒に写真を撮れるようになったのが大きな進歩の一年。じいじとばあばもとっても嬉しそうで良かった。また来年もやりましょうね。 ただ息子くんにはとにかくここ数日間クリスマスの歌を一緒に歌うことを強要されました。連日のクリハラで口が疲れました笑 ↓↓ブログランキングに参加しています。 良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【感動】おトイレレベルが爆上がりで喜びの舞を踊りたい

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、4歳8か月。自閉症スペクトラム障害。知的障がいあり(未診断)。おしっこは出てから報告するスタイル。 未だおむつ生活の彼ですがこの週末23日、ついにしっかりとしたうんちを自宅トイレで出すことができました! 保育園ではバナナみたいなうんちを出した経験がすでにあるので初めてってことではないですが自宅でするのは初めて。以前、コロコロうんちの初めてを行ったばかりでした。 ⇩初、コロコロうんち kumakuma3-family.hatenablog.com 金曜日の夜、仕事から帰ってきたらポケモンのアニメを見ていた息子くん。 キッチンで私が遅い夕食…

  • 【成長】会話のレベル向上を実感した一年間

    photo by 写真AC くまくまさんです。 今朝はすっごく寒いですね!いつも以上に貧乏ゆすりがはかどります。 唯一この寒さに対して今年から快適になったのが車のフロントガラス。新車がつい先日納車されましたが寒冷地仕様をオプションで付けたためフロントガラスの霜取りがめっちゃくちゃ早くなりました。3分くらいで全部取れます。ガラスに電熱線が入る仕様らしくただ風を当てるだけの通常のものとは大きく違います。毎年霜取りに時間がかかりすぎるのでいつもペットボトルに入れたお湯を持参してフロントガラスにかけてから発進していましたがたまにそのお湯がそのまま固まって結局前が見えないことがあったんですよね。安全面か…

  • 【コント?】独り芝居で朝のひと笑いを誘う息子くん

    photo by 写真AC くまくまさんです。 あいかわらず自分中心の生活を自由に満喫している息子くん4歳ですが最近は他の子と少しだけコミュニケーションを取っている様子が見られるようになっています。 この前は同級生の男の子と朝の登園時間が同じだったときに走り回るその子の後を「走っちゃだめよ~」と言いながら追いかけて笑わせていました。普段自分が言われているんだろうなと思いながらも相手を笑わせられるってすごいことだと思います。 トレンドの「〇〇だと思ったら~?▲▲でした~」を保育園の玄関で独り言のように叫んでいた時にも周りの子が面白がってめっちゃ笑ってくれていたのも記憶に新しいです。 あとは最近、…

  • 【神回】サンタさんのプレゼントが気が利きすぎている

    photo by 写真AC くまくまさんです。 今年も保育園にちょっと早いサンタさんが登場したようです。 ⇩昨年の様子 kumakuma3-family.hatenablog.com 昨年はおおはしゃぎで歌やダンスを楽しんだ、と連絡帳にありましたが今年は 連絡帳が廃止になったためさらに情報が少ないのでどんなことをやったのかはいまいち不明です。ですが、新任の先生からは「息子くんはサンタが登場すると『うわぁぁぁ・・・』って感じでおめめキラキラ、憧れのまなざしのようでした」と聞いております。よっぽど嬉しかったのでしょうね。以前の小規模保育園時代ではサンタさんをすごく嫌がっていたことを話すと先生もビッ…

  • 【成長】トイトレへの大前進による許容範囲の拡大

    photo by 写真AC くまくまさんです。 先週末は息子くんからうつったと思われる胃腸炎の影響で不調極まりない一週間でしたのでやりたいこと、やろうとしていたこと、ほとんどうまくいかない状態で非常に歯がゆかったです。ぐるぐる鳴るお腹の音で深夜に起きては1時間くらいずっとトイレにこもりっぱなし。寝不足とお尻の痛みで不機嫌この上なく、家族にも迷惑をかけしました。大変申し訳ございません。 昨日はなんとか少しだけ復活してお出かけに。息子くんのパンツを買いに行きました。 なんて言ったって先週、息子くんは保育園でうんちができたみたいで先生がたも息子くんも大喜びだったそうです。「バナナうんち出たー!」とは…

  • 【ショート】パパ、お腹絶不調でブログ中断中

    photo by 写真AC くまくまさんです。 先週の息子くんの胃腸炎からの嘔吐事件。今度は私が見事に胃腸炎に感染したようで絶賛体調不良中です。 kumakuma3-family.hatenablog.com 毎年なんかしら息子くんの病気をもらってしまう私。社会人になってから体調不良(二日酔い除く)で休むという経験がなかったため割と病気に強い体だと信じていましたが実は感染症にかかる人が周りに少なかっただけではないかと心底思い知らされるようになりました。思い起こせば新型コロナも周りと比べて真っ先にかかりました。 息子くんは今、とても元気です。止めてってくらい元気です。息子くんが元気ならそれでいい…

  • 【眠い】ハイブリッド車は深夜ドライブに向かない気がする

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日に引き続き、新車の納車の話です。 kumakuma3-family.hatenablog.com とても素敵な走行で加速も楽々、快適この上ない最高な車で替えてよかったと思うわけです。新しい物好きの息子くんも夜にそわそわしてなかなか寝ないので「ドライブ行く?」と聞けば「ドライブ行く」と結構乗り気です。私も新しい車は運転したいし、息子くんもおそらく乗りたいのでしょう。素直についてきます。 これで今までよりもガソリンの減りを気にしないで夜のドライブで息子くんを寝かせる計画がはかどるな・・・と思っていたのです、昨日までは。 誤算だったのは快適すぎて、…

  • 【別れ】このご時世に新車を購入しました

    photo by 写真AC くまくまさんです。 年々上昇する物価、保険、税金、もう目も当てられなくて近しいところでは週末にスーパーで買う食材が毎回1500円くらいだったのに、同じものを買っても余裕で2000円超えてくるようになったことに危機感を覚える日々です。 現行政には「異次元の〇〇」とかいらないので実態に即した「普通」の減税、「普通」の少子化対策などを考慮していただきたいと強く願います。 が、何の因果か本日、新車を納車する運びとなりました。 理由としては2週間に一回給油しに行く手間がダル過ぎる問題。妻さんと付き合う頃に購入した初めての車でしたがガソリン車だったため経年、そしてガソリン代の高…

  • 【ショート】新しい靴に興奮

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 息子くん4歳8か月。自閉症スペクトラム障害、知的障がい(未診断)。 最近は新幹線よりも普通電車、特急電車の方の方が好き。 4歳も後半戦ですが未だ体格的に小さい息子くん。それでも少しずつ大きくなっているためか靴がサイズアウトしかけてる感じだったので新調しました。 送料無料【プラレール 新幹線 キッズ スニーカー】JR 男の子 靴 くつ 子供 グッズ 鉄道 電車 グッズ シューズ トミカ 男児 E7 かがやき ドクターイエロー E6 こまち E5 はやぶさ ソニック つばめ 山手線 アルファ X D51 のりもの コンテナ D51価格: 2940…

  • 【ゴリゴリ】息子くんの嘔吐で有休を一挙消化中

    photo by 写真AC くまくまさんです。 月曜日から続く息子くんの謎の嘔吐事件でくまくまさん家の大人の有休ライフはもうゼロよ!ってところです。 吐くし、食欲ないし、下痢もある・・・症状を調べれば調べるほど改めて子供の具合が悪いというのはほとんどが上記の症状ばかりだと思い知らされます。そしておそらくこれは感染症。風邪、ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルス、手足口病、ヘルパンギーナ、だいたいみんな同じ症状です。通院もしないで原因が分かったところでどうにもできない訳ですが物事には名称が欲しい。保育園にも療育にも「〇〇のため休みます」というネーミングが欲しい。感染症だったら他の子にも影響が…

  • 【進化】おむつ卒業へのマジック点灯か?!

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、残業で少し遅くなって帰宅した際、息子くんは普通にテレビを見てワハハと笑っていました。見ていたのは再放送の「らんま1/2」。息子くんの場合、最新のアニメよりも動きや作画が分かりやすく演出がシンプルなので意外と昔のアニメの方がウケることがあります。キャラたちが何をやっているかが分かりやすいのかもしれません。 それはさておき、食事の準備をしている最中に妻さんからご報告。 「先生が言っていたんだけど、息子くん、お昼寝までパンツで過ごせたんだって」と。 なんですって!? 急に進化しているじゃないですか。 息子くんは自閉症スペクトラム障害持ちの男の子。…

  • 【ピザ】息子くんの胃袋の高ポテンシャルに驚き

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、4歳8カ月。自閉症スペクトラム障害、知的障がい(未診断)。 主食はパンより米派。 我が家の朝ごはんメニューは毎日ほぼ同じ内容で決まっておりまして、 メイン:食パン 副菜:サラダ ヨーグルト、バナナが固定 そしてメインの卵料理が日替わり 月:目玉焼き 火:スクランブルエッグ 水:なし(菓子パンの日) 木:オムレツ 金:卵焼き となっております。 土日は水曜日と同じで菓子パンだったり総菜パンだったりするのですが息子くんのパン選びは結構毎回難儀しています。というのも息子くんのパンのえり好みが激しいからです。デニッシュ生地ダメ、シフォン生地ダメ…

  • 【ショート】新しいごっこ遊びマシーンを生産

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 トップは息子くんの新しい製作物です。 これなんだと思います?この立てかけ方が重要のようです。 正解は、「レジ」(左)と「ジューサー」(右)です。ハンバーガー屋さんらしい。 ジューサーの方は白いのがハンドルで、つかんで赤い土台と一緒にぐるぐる回します。そうするとジュースができるらしいです。レジとジューサーの隙間の空間に空のカップを入れると注げます。 そしてレジでピピッとお金を計算してありがとうございましたー!って算段です。 レジにはボタンがたくさんあるのでたまにボタンを押してもジュースが注げるみたいなのでこのジューサーに意味があるのか謎です。で…

  • 【ショート】赤い葉っぱ

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 明日から12月。ですが近所ではようやく紅葉全開となりました。 息子くんがふいにクリスマスの歌を歌い始めています。真っ赤なお鼻のトナカイさんはー、いっつもみんなの笑いものー、真っ赤なおはなのトナカイさんはー、となかなか歌が進みません。無限ループ。もう1か月で来年なんて信じられないです。一日を大事にしたいですね。 ↓↓ブログランキングに参加しています。 良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【継承】いたずらの遺伝子

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の朝のこと。 息子くんを保育園に登園させました。教室まで向かって二人でタオルとコップかけ、汚れもの袋や着替えをロッカーに準備して朝の集会室に行く流れです。昨日がいつもとちょっと違ったのは時間がなかったこと。さあ出かけようかというタイミングで「うんち出ちゃった」と宣言した息子くんの排泄処理をしてからだったのでかなり急ぎ足でした。そのためいつも準備を進んでやらない息子くんは今回は放置して私がササッとロッカーの準備をしていたわけです。教室から出ていく息子くんの様子は分かっていましたが諫めてもどうせ戻ってこないのであとで迎えに行こうとしていたんです。…

  • 【狂気】替え歌の無限ループが止まらない

    photo by 写真AC くまくまさんです。 23年も暮れに入ってきてもうそろそろ私の実家へ帰る手はずを取らねばならない時期にきました。 コロナの脅威が世の中からなんとなく忘れ去られてくれば当然、遠方への旅行需要は回復しており、特に年末年始の電車のきっぷ争奪戦は熾烈を極めているはずです。予約で運賃30%オフの席が当たるかどうかが結構重要なので忘れずに応募だけはしたいところです。 さて、日中も寒くはなってきましたがうちの息子くんはいつも元気です。歌を歌ったり、はしゃいだり、大変な毎日で仕事をしていなくてもまだ12月に入っていなくても気分は師走です。 歌ばかり歌っている息子くんが最近好きなのが「…

  • 【悩み】自閉症児に一番欲しいものをプレゼントするのは最良の選択なのか?

    photo by 写真AC くまくまさんです。 先週末の『妻さん息子くんが4日間実家に帰って独身貴族を味わっていました』期間が終了し、また3人生活が始まりました。 昨日迎えに行ったとき、息子くんが興奮して「パパー!パパパパー!」と玄関から飛び出して来るくらい熱烈な歓迎を受けた私ですがその情熱は最初の数分だけ。部屋に入ってしまえばあとは空気なもんで、とりあえず居れば満足な息子くんはまったくかまってくれなくなり、ひとりで歌ったり階段を上がったりして自由に過ごしていました。義実家家族もこの4日間はあまり外に遊びに行くこともなかったようで、最初にスキージャンプの滑走路くらい広くて大きな滑り台がある公園…

  • 【自由】独身貴族始めました

    photo by 写真AC くまくまさんです。 11/24金曜日。ブラックフライデー。 いつもどおり7時から朝ごはん。ただ、いつも一緒の妻さんと息子くんがおりません。 昨日から実家に帰っている状態です。 昨日11/23が祝日の中、わが社は出勤だったため息子くんを預ける保育園がやっていなかったためです。もともと妻さんが休む予定でしたが「どうせならそのまま実家に・・・」と提案があり、本日の保育園もお休みして息子くんとともに日曜までの4日間を実家で過ごす運びになりました。 決して捨てられたわけではありません。自身の名誉のためにがっつり付記しておきます。 くまくまさん家ではこれまでもたまに妻さんと息子…

  • 【憧れ】ごつい風貌に似合わぬスイートな内装のあいつ

    photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、南部鉄道・JR四国推しの息子くん4歳です。 kumakuma3-family.hatenablog.com 映像を見る機会が多いのかすごくお気に入りなのが特急「南海ラピート」 www.nankai.co.jp 濃い青色と鉄仮面のような先頭車両が特徴の大人気車両です。 そのあまりに特徴的な風貌からいろんな企業・作品とコラボすることがあるみたいで、例えば、 赤ー機動戦士ガンダム「シャア」 黒ー「スターウォーズ」 白ー「peach」(空港会社) 他にもすみっこぐらしなど運行30年弱で結構なコラボラッピングをされている車体です。息子くんはよく「赤い…

  • 【ショート】見ざる聞かざる🐵

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 最近嫌なことや見たくないものがあると目を伏せるようになりました。 「こわいー」ならいいんですが目が痛いとかなら心配ですね。テレビの見せすぎなのは親が反省せねばならないところです。見せすぎるとCMの歌や踏切の音をずっと真似しているのでうるさくて夜眠れなくなります。親にとっても良くない。気を付けないと。結局ずっと起きてて朝不機嫌だし。 photo by くまくまさん この前、面白かったやつ。お世話好きなのかメルちゃんに食事をとらせるのが好きなんですがメルちゃんが動いちゃうので頭を抑えながら食事を食べさせています。無理やり感がすごくて笑っちゃいまし…

  • 【願望】子供の体力ゲージが見れたらなぁ

    photo by 写真AC くまくまさんです。 ※この記事は11/16に書いております。 今日、保育園からの息子くんの様子連絡にこう記載がありました。 ※療育後、機嫌がよくなく涙することが多かったです。お昼寝をしていないからか体調がいまひとつという感じでした。おうちでも様子を見てあげてください。 とのことでした。 しかし、いざ帰宅してみると息子くん、超元気。びっくりするくらい騒がしい。療育から保育園に戻ってきてからおそらくお昼寝はしていないはずなのになぜ・・・。 迎えに行った妻さんに聞くとぜんぜん体調が悪い様子もなく、帰りに執拗にコンビニに寄りたがったのでラムネを買って釣ってようやく帰ってきた…

  • 【成長】ふざけ方にもバリエーションが

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんのここ半年くらいのトレンド口癖に「〇〇だと思ったら~? ▲▲でした~」というのがあります。 ①絵本や映像を見て例えば「梨」と言った息子くんが実はそれが「りんご」であった時に「それはリンゴだよ」と教えると「梨だと思ったら~? リンゴでした~」と元気よくしゃべるパターン ②絵本や映像を見て「なあに?なあに?」と聞かれるのに対して「〇〇だよ」と返すと「〇〇だと思ったら~? ▲▲でした~」となぜか別の答えを言うパターン だいたい2通りです。 最近はその③が追加されまして、例えば「トウモロコシだと思ったら~?」 「ト" ウ” モ” ロ” コ” シ”…

  • 【趣味】あれだけ好きだった新幹線から

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんは2歳ごろからずっと新幹線が好きでした。 おそらくテレビで見た新幹線の映像、そして新幹線を題材にしたロボットアニメ「シンカリオン」を長らく愛していたからだと思います。東北新幹線E5系の愛称「はやぶさ」も結構早い段階で覚えていました。新幹線は日本全国にさまざまあり、それらの愛称もどんどん覚えていきます。 身長がなかなか大きくならないため3歳ごろに大きめサイズで買った服や靴も新幹線柄が多くそのまま未だに身に着けていますが今現在は一時期のころに比べればかなり興味が下がっているといっていいでしょう。熱中度100だったのに対して今は30くらい。ずい…

  • 【快心】ついにトイレでうんちできたんですよ

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、4歳7か月。自閉症スペクトラム障害。知的障がいあり(未診断)。うんちはまだおむつ。 なかなか取れないおむつ問題。なんてったってトイレに行きたいとあまり言わないし、おむつの方がパンツより心地いいとパンツを履くのを大泣きで拒否するわけですから進みません。保育園でもパンツを履くのを諦められ「いったんトイレで排泄ができるようになってからにしましょうか」と提案される始末。いや、どこでも突然漏らされるよりははるかに良いんですがそれでいいのか息子くん・・・そう思っていました。 そしたら昨日、ついに会心の一発が。トイレでうんちできました(´;ω;`) …

  • 【報告】保育園の様子を自らの口から初めて聞いた日

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、4歳7か月。自閉症スペクトラム障害。知的障がいあり(未診断)。 会話は少な目。 という事で息子くんとの会話は日々一方通行か、息子くんのこれやってあれやって、に付き合うことが多いのですが先日、療育の指導員さんから「Yes、Noで終わらない会話を心がけるといいかもしれません」とアドバイスをいただいていたので試しているところです。 「Yes、Noで終わらない」と言うのは例えば、親が「今日楽しかった?」とは聞かず「誰と遊んだ?」などと質問することから始まる会話のことです。「楽しかった?」では「はい、もしくはいいえ」が答えになってしまい、それで終…

  • 【緊急事態?】頭の痛みを訴えた息子くん

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんが保育園登園後に手指の不調を訴えたようで妻さんが午後から皮膚科に受診してきました。ささくれが化膿して赤くなって痛かったようです。化膿止めの塗り薬と抗生剤をもらってきてさあこれから治すぞ、といったところでした。 しかし夜に異変が。 息子くんが急に「あたまいたーい」と言ってきました。「どこが痛いの?」と聞くとおでこのあたりを指さすのでどこかにぶつけたのかなと思っていたのですがお風呂から上がってもその痛みが続くようで、おでこをしきりに触ってはぐったりしていました。さらに仰向けの態勢自体が辛いらしく、おでこに手を当てたままうつぶせでうずくま…

  • 【消沈】自閉症児、心理検査の結果は・・・

    photo by 写真AC くまくまさんです。 うちの息子くん、4歳7か月。自閉症スペクトラム障害。知的障がいあり(未診断)。 これまで知的障がい(未診断)としてきましたが、この(未診断)もついにそろそろ取れてしまいそうな感じです。というのも昨日、病院で息子くんの心理検査を行ってきました。 心理検査は息子くんの発達度合いを調べる検査。いわゆるIQテストです。これでIQ70以下だと知的障がいの診断が下されます。予約した時間になると若い女性の児童心理司さんが迎えに来て、息子くんが別室でひとりで検査を受けます。親は基本的には参加せず、子供がどうしても不安な時には少しだけ顔を見せるくらいはあるかもしれ…

  • 【成長】自閉症だって他人の顔色をうかがうってことですよ

    photo by 写真AC くまくまさんです。 こだわり強めの息子くんはいつしか自分の気に入った服しか着ない子になっておりました。 商品画像を見て「これ、良い」と言ったから買った新幹線「はやぶさ」カラーのウインドブレーカーも実際には絶対着たくないマンでいざ買ってみたものの、着せようとすると盛大に拒否されまして、親的には瀕死状態です。なぜ「良い」と言ったのか小一時間問い詰めたい。 kumakuma3-family.hatenablog.com しかし最近、成長のためか「餌」と「脅し」が通じるようになったことである意味覚醒。妻さんの「ラムネあげるから服着て」というとても単純なトレードが可能になりま…

  • 【覚醒?】挨拶魔への兆し

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんが親しくない人にもやたらと挨拶できてきてすばらしいという記事を書きました。 kumakuma3-family.hatenablog.com 帰りも絶好調で、迎えに行ったら玄関からわざわざ部屋に戻って「先生バイバーイ!」と大きな声であいさつ。 玄関を出てからも「〇〇ちゃん、バイバーイ!」「〇〇ちゃん、来るかなー?」とあいさつしたお友達が玄関までお見送りに来てくれるかもしれないと期待して何度も何度も挨拶をしていました。その後もなかなか帰らず、みんながいる部屋につながる小窓に向かっても「バイバーイ!バイバーイ!」とあいさつ。他の子が気づい…

  • 【進歩】急に挨拶できてるんですけどどうした!?

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんの最近の朝はあまりに眠たくて「寝たいよー!」と泣きながらリビングから寝室に走って舞い戻る日々です。 でも昨日は珍しく調子よく起きてきました。 朝ごはんも自分から積極的に食べてくれて実にスムーズな滑り出し。食べさせるために追いかける手間がないだけで親の我々もストレスフリーでニッコリ。息子くんが朝ごはんをいかにさっさと食べてくれるかがくまくまさん家の朝の1分1秒を決めているので昨日は朝の準備がずいぶん早く終わりました。ご協力感謝いたします。ここ2,3日でヨーグルトを手づかみからスプーンで上手に食べるのが増えているのが実にありがたいです。 寝起…

  • 【ショート】だらける人間と強く生きるカマキリ

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 週末は雨。 行こうと思っていた外での消防車見学、ヘリコプター見学などはおそらく中止でないものの有料で行く気になれない天候で結局うちのなかで過ごすことに。 塗り絵やブロックを用意してもすぐにテレビを見たがり、騒ぐ息子くんに根負けしてテレビを見せていると「子育てってこんなんじゃだめだよな~」と罪悪感にさいなまれたまままた月曜日の朝を迎えています。 もう10月も終わりですね。 玄関先に3日間くらい滞在していたカマキリのお母さんが壁に卵を産んでいました。出産で死にそうなくらい疲れているのに片足でしっかり卵を抑えながら微動だにしない姿に母の強さを見るの…

  • 【危機】自閉症ゆえの子育てブログ存続に黄色信号

    photo by 写真AC くまくまさんです。 当ブログ「くまくまさんの時間は魔法だね」は子育て日記ブログです。 目標は18年間続けること。息子くんが成人になった時にこのブログの存在を公開し、どんな想いで君を育ててきたかを写真アルバム代わりに見てもらいたい、そんな想いで始めました。 息子くんが生まれる日の朝、産婦人科の病院に向かう前に書いた第一稿から今日で早4年7か月。何かと3日坊主な性格の私にしては珍しくこれまで続けてこれたのは、ひとえにこんな内容でも読んでくださる皆さんがいるおかげと、息子くんに対する親としての自己満足的な使命感と収益を目的としない日記形式で軽い気持ちでいられることが大きな…

  • 【定期】面談。保育園で君は一体何をしているんだい?

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は保育園で息子くんの園内の様子を聞くための面談をさせていただきました。 主な理由としては、定期的に通っている小児医療センターおよび療育活動を仕切ってくださっている発達支援センターの担当の方々に「保育園での様子」を聞かれる機会が多いからです。基本的に半年に一回しか会わないため一日のうち最も過ごす時間の多い保育園内の様子を確認することは息子くん自身の成長の進捗確認に当然必要な情報ですが聞かれても我々親もぜんぜん知らないので答えれられませんでした。 残念ながら息子くんは「今日、保育園で何してきたの?」や「何食べたの?」「だれが好き?」などの質問には…

  • 【ショート】微熱を繰り返すは本当だった

    photo by くまくまさん くまくまさんです。 週末に行った小児科の医者から「しばらく熱がなんとなく37度前後を行ったり来たりしますから」と言われまして、息子くん、昨日朝は元気だったのに夕方保育園で37.8℃をたたき出しました。が、帰ってくるとすぐに37.0℃に。本当に行ったり来たりですね。でももうちょっと緩やかな感じだと思ってたんですけど・・・。呼び出しがない程度にお願いします。 息子くん、寒くなってきて朝まで寝ることが増えた半面、夜すぐには寝なくなりました。歌詞めちゃくちゃの歌を歌ってゲラゲラ笑っています。もっと寒くなっていそいそと大好きな布団に入るようになって、いつの間にかササッと寝…

  • 【裏腹】具合悪いならどうせならゆっくりしてほしいと願う親のエゴ

    photo by 写真AC くまくまさんです。 週末、金曜日は午前中から息子くんが保育園で高熱ダウンして、呼び出しを食らいました。 思い起こせば朝から熱はなかったもののやたらと甘えん坊でした。保育園に登園して、駐車場について最初から「だっこしてー」と甘えてくるときはだいたいなんかある日です。金曜日も甘えん坊全開でしたがかといって予想で最初休ませるほど甘えられないのが共働きの辛いところ。数々の病気のせいで有休は日々減っております。とりあえずは登園してもらいましたがやっぱり10時ごろから呼び出し。熱は驚異の39℃です。 妻さんに迎えに行ってもらって状況を知るためにラインを送るたびに「ぐったりしてる…

  • 【爆笑】くすぐりの刑がちゃんと機能している

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、くすぐられるの苦手。 たぶんみんな苦手でしょうけども。子供ってかわいいですよね。 特に弱いのが、内もも、脇腹、脇です。 いつもアヘアへしています。 私は成人男性なので脇毛がありますが息子くんにはありません。昔、彼が私の腋毛を不思議そうに見ていたので「パパの脇の毛は・・・ある~」と言いながら引っ張って見せてあげていました。そして「息子くんの脇の毛は・・・ない~」と比較して彼の脇をさわさわしていたわけです。脇という言葉と部位を覚えてもらうのと同時に自分と他人の体の違いを感じてもらえたらいいなと始めたことでした。 数年経ち今現在、いつの間にか…

  • 【ショート】息子くん的パパの役割がせちがらい

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日いろいろ聞きました。 息子くん的にパパとママで自分が求める役割が決まっているようです。 ママ「保育園に行くとき、パパとママどっちがいい?」 息子くん「ママ」 ママ「寝るとき、パパとママどっちと寝る?」 息子くん「ママ」 ママ「お風呂入るとき、パパとママどっちと入る?」 息子くん「ママ」(食い気味) ママ「遊ぶとき、パパとママどっちがいい?」 息子くん「えーとぉ、ママ」 ママ「お出かけする時、パパとママどっちがいい?」 息子くん「パパ」 結果、ほぼママ。 息子くんにとって、パパは『運転手』 現場からは以上です(泣) 結構頑張っているつもりなんだ…

  • 【自閉症】最近読み始めた自閉症者自身の頭の中の本

    photo by 写真AC くまくまさんです。 最近読み始めた本があります。 自閉症の僕が跳びはねる理由(1) (角川文庫) [ 東田 直樹 ]価格: 616 円楽天で詳細を見る 東田直樹著「自閉症の僕が跳びはねる理由」 自身が自閉症で言葉もほとんどうまくしゃべれない著者ですが言語を筆談から始めてやがてパソコンなどで表現できるようになり、中学生の時にこの本を書いたそうです。 2014年当時とは言わず今でも自閉症の人は理解がしにくい障がい者です。何を考えているか分からないし、確かによく跳ねている。何も考えていないと思われている彼らが実はいろいろ考えて生きているんだぞ、と表現してくれる本で世界中で…

  • 【悩み】息子くんのトレンドから考えるサンタさんへのお願い選び

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが最近お気に入りなのが「ピクミン」。 任天堂の大人気ゲームです。 www.youtube.com ピクミンはかわいいし、けなげだし、ゲーム自体なんとなく切なくて、一時期ゲーム実況をよく見ていました。 なので以前、といっても2年前くらいに息子くんに一度見せたんです。 その時にはまったくといって無反応でしたね。それよりもシンカリオンを見せろ、とうるさかった思い出があります。 そして4歳半の今、息子くんの熱狂的なシンカリオン愛はいつの間にかするっと抜け落ち、別のキャラクターに興味が移りました。その一つがピクミンです。ぜんぜん興味なかったのに今で…

  • 【自閉症】なんだかほんのり保育園でも楽しめてきているようで嬉しい

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、息子くんを保育園に登園させた際、担任の先生に「最近の息子くん、たくさん目が合うようになってきて。楽しいって伝えてくれるようになってきて」と興奮気味に伝えてくれました。 たしかに最近彼も「あはは、おもしろーい」なんて言うようになりました。「びっくりしたー」とか「こわいこわい」とか今現在の感情を言葉で表現してくれるのでこちらも楽しいです。 先生のエピソードとしては一昨日園で遊んでいた時に息子くんと下級生の子の服の柄がまったく同じしまうまさんデザインだったことに先生が気づき、下級生の子の方の服を両手でなでながら「あーかわいいなーしまうまさーん。お…

  • 【大人】丁寧な言葉で自分を大人演出する息子くん

    photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、なぜだか妙に丁寧語が増えてきた息子くん。 「手を洗いましたね」とか 「ごはん作りますね」とか 昨日は、 「お風呂で呼ばれましたね」なんてとても丁寧です。 保育園で先生に言われているやつの真似っこでしょうか。大人の真似ってかわいいですよね。 一方で口にものをたくさん詰め込んで「おえっ」と吐いてしまう癖がいまだに抜けず、そのたびに「大丈夫?」「食べれなかった?」と心配して聞いていたら、最近は「おえっ」とした後、ママに向かって「食べれなかった? して~(言って)」と自ら心配をしてほしいと訴えるようになりました。それは間違っているし、やってほしくな…

  • 【ファイト】運動会に参加。昨年と比べてどうなった?

    photo by 写真AC くまくまさんです。 先週末土曜は保育園の運動会でした。 近所の小学校の体育館を借りて行いまして、広い場所で行うのはコロナ騒動から4年ぶりということで先生方も園児たちもみんな張り切っていました。 昨年の運動会ではそれなりに上手にできたと言える息子くん。今年はどうか。 kumakuma3-family.hatenablog.com 結果、まずいきなり大泣きからスタートでした。 ママが自転車で連れてきて同級生たちの座る席にたどり着くと離れたくないと大号泣。先生のお膝に抱っこされて開会式が始まっても、昨年もやったリズムウォークが始まっても延々と泣き続けていました。これは早々…

  • 【定期】障害児をもつ親は医師に何を求めているのか考える

    photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は息子くんの定期診療でした。 定期診療は息子くんの成長度合いを医師の先生が診てくれるものです。あらゆる症状を持った子供専門のでっかい病院です。診療は平日だけなので会社を休んでいます。 そして息子くんの今現在の成長度合いは「3歳前後」という事でした。 前回4月に行った時は「2歳半から9か月」だったので経った月日より遅れ始めているということです。少し悲しくなりました。 そして前回も感じましたがなにより先生の他人事感に腹が立っています。最初に「最近はどうですか?」と聞かれました。息子くんに対して感じていることを話しますがうんうんと聞くだけ。たまに「…

  • 【悲報】こだわりが強すぎて新しい上着すら着れない苦しさに疲弊

    photo by 写真AC くまくまさんです。 急に気温が下がってきて上着が必要になってきた今日この頃。 息子くんたちの保育園もとうにプール授業は終わって午前中は野外で散歩などをすることになりました。子供は風の子と言うけれどいつまでも半そででいるわけにはいかないわけで、「上着を持たせてください」と保育園から指示がありました。 これまで着ていたウインドブレーカーがさすがのちびっこ身長の息子くんでも小さくなったので新しいやつをネットで買ったんですけど、これが着てくれない! 【ベルメゾン】 子供服 新幹線シリーズ ウィンドブレーカー◆90-130◆ ◇ 子ども 子供 キッズ キッズ服 服 アウター …

  • 【知見】発達障害は文化

    photo by 写真AC くまくまさんです。 先週、障がいのある子たちに理解を示すのはなかなかできないかもしれないという記事を書きました。 kumakuma3-family.hatenablog.com 友人、家族、あるいは周りにそういう人たちと付き合っていくことがないと異質な目で見続けてしまうのは当然だけど悲しいよなって話です。 そんなところでハッとさせられた動画を見ました。 今朝たまたまYouTubeに流れてきたやつです。自身が自閉症で、自閉症ゆえのこれまで悩みと周りとのこれからのつながりについて自分なりの表現を話してくれていました。 自閉症の障がい者の理解につながるかもしれないキーワー…

  • 【おおっ!?】いきなり数えられる数字がレベルアップした息子くん

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳半。知的障がい(未診断)兼自閉症スペクトラム障害。 文字や数字の理解度がとても低いことで有名。 文字はまあ読めないです。ひらがな、カタカナ、もちろん漢字。まるでダメ。同級生はもうたくさんの文字が読めます。比べても仕方ないけど置いてけぼりな気分にはなりがちです。 数字はなんだかちょっと読めます。1、2、3くらいは文字と読み方が理解できているみたいです。4は「ろく」らしいですけど数字を順番に言っていくことはでき始めました。というか昨日一気に進みました。 私が息子くんと一緒にお風呂に入るといつも、ママが迎えに来るまで1、2、3・・・20まで…

  • 【停滞】なかなかうまくならない療育プログラム

    photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は息子くんといつもの療育へ。 療育は保育園ではできない集団生活や身辺自立などを学ぶところです。土曜に通っているのは小集団より個別(先生とマンツーマン)を中心とした療育です。 絵カードを見て「これなに?」「これ何してる?」などの名詞や動詞の認識はずいぶんできるようになってきた息子くんですがずっと苦手なのが指示の受容。 「これ持ってきて」 がとても苦手です。部屋の隅にあるいくつかの選択肢(たとえば野菜・果物のおもちゃ)を選んでまた自分の席まで持ち帰るという動作なのですが物自体は分かっているので取りに向かうことはできます。完璧。ただそこで物をつかん…

  • 【成長】ごちそうさまでしたが初めて言えた4歳半

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんはおしゃべりはたくさんするんですが発音がヘタで何を言いたいのか分からないことが多い子です。 過去のヘタ発音で代表的なのは、 「あきこまり」(答え:かきごおり) 「ご乱心」(答え:グランクロス) があります。そのなかでも未だにダメなのが「ごちそうさまでした」です。 言葉としてはなにが言いたいのかは分かりますが「ごちそうさまでした」とはいえず「ごみみみた」となります。一音一音ゆっくり言うとちゃんと「ご ち そ う さ ま で し た」と発音できるのは知っているのでそろそろできてもいいんですけど、と思っていたら昨日の夕食後に急にできました。 パ…

  • 【感謝】自閉症でも同級生に愛してもらえるんだぞって実感できた瞬間

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、夕方に息子くんを保育園に迎えに行ったときのこと。 息子くんの同級生が同じタイミングでママにお迎えに来てもらっていました。 彼は偶然にも息子くんと同じ名前。髪の毛がふわふわで朝はいつも頭が爆発したみたいに立っています。そしてお父さんとまったくそっくりの顔で笑顔がかわいい彼。愛想がよくて手を振ってくれる彼。今年から弟くんも同じ園に入園し、2人でおそろいのヘルメットをかぶって自転車で帰ろうとしていたところのようでした。 私を見るといつものように「あ、息子くんのパパ」と言ってくれて、今日は息子くんにも「バイバイ、タッチ」と言ってタッチしてくれました…

  • 【無縁】障害児に縁がない人が理解がないのは当然なこと

    photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、中二階がある倉庫で仕事をしていた時、下の階でしゃべる若い女性2人組の声が聞こえました。歳は22くらいの同期2人組。もうひとりの同期と合わせて3人でいつでもしゃべっている姿が目立つ彼女たちです。 A「この前、駅で高校生っぽい団体がいてー。それがあの・・・ちょっとアレっぽい人たちでー」 B「アレって、なにー?」 A「あのー、ちょっと障害っぽい子たちで、そういう子たちって電車が好きじゃない?それで来てるのにそのまま電車に突っ込んでいこうとしててー」 B「えーうそー」 A「先生が「やめなさい!」って止めててー」 B「えーやばーい笑」 と、こんな感じ…

  • 【不眠】体力が有り余っていると夜寝なくて辛い

    photo by 写真AC くまくまさんです。 9月ももう最終週です。すっかり涼しくなって嬉しいのは寝覚めがいいこと。エアコンが切れて蒸し暑くなった夜中に目が覚めるということが減りました。息子くんも同様でいつもの21~22時くらいに寝れば深夜覚醒も少なく朝までぐっすりです。 ただ未だに困っているのが寝るまでの息子くん。 ただでさえ枕を抱き枕代わりにして横に寝るのが常の彼ですからそもそも寝れません。そこに加え、保育園での今年のプール授業が終了してから体力が減りにくくどうしても夜に眠くならない時があります。そういう時は寝室にいるけどもいつまでもグダグダしているわけで、ただグダグダしているだけならま…

  • 【挑戦】ネコカフェでお触りチャレンジ

    photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は金曜からの3連休でしたので初日、息子くんを保育園に預けて妻さんと猫カフェに行ってきました。インドア派と言う名の出不精の妻さんですが目的があっていったん外に出れば活発に動きます。猫を愛でながらコーヒーを飲む行為が大層気に入ったらしく終始楽しそうにしていました。私はその姿と猫をひたすら撮影し続けることに終始していたのでフォルダは猫だらけでした。 そして昨日の日曜日、いつも通りスマホを息子くんに奪われて写真フォルダを眺めていた彼が目にしたのはその大量のネコたち・・・そしてその輪の中で至福の笑みを浮かべるママでした。息子くんに「ネコ見たい?」と妻さ…

  • 【処世術】とりあえず謝っとけ

    photo by 写真AC くまくまさんです。 会社の後輩で謝るのがとても苦手な男性35歳がいます。 本人的には苦手意識があるわけではなく、むしろ叱責された後などは心の中では反省をしすぎるくらいしていて落ち込んでいる時間が長くて本人も困っているということを昨日初めて聞きました。 ただ注意された時に自分が会社の意図にそぐわないこと、あるいは危険な作業をしようとしていたことに対して「悪いことをしたな」と考えるより前に「そういう意見もあるのか」という考えの方が先に出てくるようでまず最初に出てくる言葉の大半が「なるほど」「ああ~(初めて知った感)」「そうなんですね」だったりします。 なので自分の行動に…

  • 【反抗期】いやよいやよも好きうちってほどでもないけど別に嫌じゃないやつ

    photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、延々とイヤイヤ期 以前も書きました。とりあえず否定から入る。 kumakuma3-family.hatenablog.com でもとりあえず、って書いたのは口だけで別に本当は嫌じゃないものも多数あるからです。 例えばお風呂。 「お風呂、入るよ」「お風呂、入らない」のやり取りをしたあと風呂場からチャイムがなると「お風呂!」と反応して見ていたテレビを「消したい!消したい!」と逆に意地でも消したいモードに入ります。もっと見ていたいけどお風呂に入りたい、もしくは入らなくてはいけない、そう思っているのでしょう。けじめをつけるためにテレビを消してか…

  • 【成長】感情と行動が一致してきた結果、ビビりになった話

    photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、息子くんがとても人間らしくなってきました。 外見とか身振りとかではなく態度。 感情と行動が一致し始めた印象があります。 たとえば眠い時、以前は眠くなってくると機嫌が悪くなって泣いたりぐずったり怒りちらしたりしていましたがここ最近は「ねたい、ねたい。息子くん、ねたい」とササッと寝室に行くことが増えました。かといってそのまま寝る確率は非常に低く、いつまでも寝室内をうろうろしているか、枕に顔をうずめるもののすぐに立ち上がって「お茶飲みたい」とキッチンに向かってみたり、「電車忘れちゃった」とリビングの電車のおもちゃを取りに行ったりと大抵寝る前の儀式…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまくまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまくまさんさん
ブログタイトル
くまくまさんの時間は魔法だね
フォロー
くまくまさんの時間は魔法だね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用