chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆずどんの名古屋読書散歩 https://yuzudon.hatenablog.jp

名古屋在住の新米図書館司書です。名古屋の本にまつわるスポットを回ったり、FF14で読書会をしたりしています。

ゆずどん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • 人生で初めて特濃牛乳を買った話

    カフェで飲むミルクティーってなんであんなに美味しいんだろ?と常々思っていたのですが、以前入ったお店で店員さんがお鍋に『特濃牛乳』なる牛乳をどばどばと入れているのを見てしまいました。今まで意識していなかったので、まったく目に入りませんでしたが、スーパーで普通に売ってるのね。いきなり大きいサイズのパックで買って失敗するとイヤなので、500mlの紙パックのものを買い、いつも通りミルクティーを入れてみました。 え、これカフェの味やん…… 美味しいミルクティーを求めて、カフェをさまよっていましたが、これから家で飲めるな。貯金がはかどりますね。

  • 【FF14】第8回読むだけ会レポート

    こんばんは!ゆずどんです。1/24(金) エオルゼア読書倶楽部 第8回読むだけ会を開催しましたので、レポートをお届けします。(*'▽')ノ

  • 【栄】ピンクドラゴンに行ってきました

    こんばんは、ゆずどんです(*'ω'*)ノ 今週一週間は、旦那が出張⇒晩ご飯を作らなくていい!わほーい!! ……ということで、仕事帰りに、以前から気になっていた栄のPinkDragon(ピンクドラゴン)さんへ行ってきました。個人経営の中華料理屋さんって、ゴルゴ13とか、静かなるドンとか、ちょっと渋めの漫画が置いてあるイメージが強いのですが、こちらのお店は、読書クラスタさんならテンションが上がること間違いなしの素敵な本棚があるんです。そしてこちらの本はなんと募金するとおうちに持って帰れる(返却不要)んですよ!!なんて太っ腹なんだ……いくっきゃない!とういことで、以下レポートです。よろしければお付き…

  • 詩の力

    谷川俊太郎の『生きる』という詩をご存知でしょうか。唐突で恐縮ですが、私は26歳の時に、乳がんを罹患しました。見つかった時には脇のリンパ節に転移していて、ステージⅡBという診断。手術で胸を全摘して、抗がん剤をして髪の毛は全部抜け、私は、すっかり傷心していました。傷モノになってしまった自分は一生一人ぼっちなのではないか。なぜ私なのか。そもそも私はいつまで生きられるのか。こんなつらい思いをするなら、いっそ消えてしまいたい。そう、毎日考えていました。そんなときに出合ったのが、谷川俊太郎の『生きる』という詩でした。抗がん剤が点滴から落ちるのを見ながら、ネットサーフィンしていた時に偶然見つけたと記憶してい…

  • 【鶴舞】鶴舞中央図書館に行ってきました

    こんばんは、ゆずどんです(*'ω'*)ノずっと行ってみたかった名古屋市鶴舞中央図書館に行ってきました。 中央図書館に行ってみたい! 中央図書館に行ってきたよ! 図書館の地下にスガキヤがあるよ おまけ 中央図書館に行ってみたい! 名古屋市図書館は、鶴舞図書館中央図書館を中心とし、分館が20館あります。市図書館全体の蔵書は、約320万冊ですが、その約4割である130万冊が鶴舞中央図書館の蔵書(平成29年度統計より)ということで、さすが中央!格が違うね!でっかいね!という感じで(語彙力)、ずっと訪れてみたかったのですが、私の持っている定期券では、鶴舞線とJR中央本線には乗れず、なかなか行く勇気が持て…

  • 【FF14】第7回読むだけ会レポート

    こんにちは、ゆずどんです(*'ω'*)ノ1/17(金) エオルゼア読書倶楽部『読むだけ会』第7回を開催しました!早速、レポートをお届けします♪

  • 【FF14】第6回読むだけ会レポート

    第6回エオルゼア読書倶楽部『読むだけ会』開催しました。今回は、4名の方に参加していただきました。ありがとうございます!それでは早速レポートです。 ばるさん(初参加) にぼしさん(初参加) キルシッカさん あぷるさん ゆずどん 裏話 ばるさん(初参加) 軍艦長門の生涯(上中下) 合本版 / 阿川弘之(著) 総排水量4万3千トン、40サンチ砲8門搭載、最高速力26.7ノット。世界最大・最強・最高速の戦艦としてその威容を誇った軍艦長門は、帝国海軍の栄光と矛盾を一身に背負って激動の大正・昭和期を生きた。連合艦隊が壊滅し、ただ一隻生き残った長門を、敗戦後待ちうけていたのは劇的な終焉……。一隻の軍艦の生涯…

  • 【FF14】第5回読むだけ会レポート

    あけましておめでとうございます。ゆずどんです(*'ω'*)ノお正月ということで、こたつと鏡餅を調達しました。今年もぼちぼちゆる~くやっていきますのでよろしくお願いします。さて、おかげ様で、エオルゼア読書倶楽部の『読むだけ会』も開催第5回となりました。今回は年始&先週管理人のネットワーク不調によりお休みしてしまったので、今度こそソロかも、と思ったのですが、有難いことに3名で開催することができ感謝です。それでは、レポートスタートです。 ゆうさん あぷるさん(初参加) ゆずどん 裏話 ゆうさん ファイティング寿限無 / 立川談四楼(著) あぷるさん(初参加) 10分あれば書店に行きなさい / 齋藤 …

  • 【FF14】第4回読むだけ会レポート

    前回の記事の最後の方に書きましたが、12月13日の読書会は管理人インフルエンザ罹患につき、お休みしました。1週休んだので、今回はソロ読むだけ会になることを覚悟していたのですが、お二人の方が遊びにきてくれました。感謝>< ということで、レポートスタートです(*'ω'*)ノ キルシッカさん ポポイさん ゆずどん 読むだけ会を終えて キルシッカさん 虹をつかむ男 / ジェイムズ・サーバー(著) ポポイさん 火狩りの王〈一〉春ノ火/日向理恵子(著) ゆずどん 本に埋もれて暮らしたい (桜庭一樹読書日記) / 桜庭一樹(著) 読むだけ会を終えて 第4回は、 12月20日ということで参加者の方にミニオンの…

  • 【星ヶ丘】千種図書館へ行ってきました

    読みたい本があったので、カーリルで検索したところ『千種図書館』に蔵書あり&貸出可とのこと。千種図書館は、地下鉄星ヶ丘駅と地下鉄東山公園のちょうど間にあるので、行きは星ヶ丘駅から歩いて、帰りは東山公園まで歩いて帰宅することに決め、いざ出発。星ヶ丘駅からとことこ歩くこと10分。左手に千種図書館の看板が見えてきました。 外観は小学校みが深いですね。中はこじんまりとしていて、昭和のにおいを感じるレトロな作り。受験の季節のため、学生が沢山勉強していました。個人的に読書法というジャンルの書籍が好きで、図書館に行くと真っ先にその分類(日本十進分類法でいうところの019)の棚に行くのですが、ここの図書館は3段…

  • 【FF14】第3回読むだけ会レポート

    こんにちはゆずどんです(*'ω'*)ノ早速第3回、エオルゼア読書倶楽部『読むだけ会』のレポートをお送りします。 ゆうさん めいじさん キルシッカさん ポポイさん ゆずどん 読書会をおえて おまけ ゆうさん ファイティング寿限無 / 立川談四楼(著) めいじさん 月の影 影の海 (下) 十二国記 1 / 小野不由美(著) キルシッカさん ベルカ、吠えないのか? / 古川日出男(著) ポポイさん ムーミン谷の冬 / トーベヤンソン(著) ゆずどん シンプルに生きる 人生の本物の安らぎを味わう / ドミニックローホ(著) 読書会をおえて 今回は、読むだけ会が終わった後に少しお話しました。参加者の方の…

  • 【FF14】第2回読むだけ会レポート

    こんにちはゆずどんです(*'ω'*)ノ第2回読むだけ会は、私含め4名での開催となりました。ありがたや……ありがたや……それでは、早速参加者のみなさんと私が読んだ本をご紹介いたします。 めいじさん キルシッカさん ポポイさん(初参加) ゆずどん まとめ めいじさん 月の影 影の海 (下) 十二国記 1 / 小野不由美(著) キルシッカさん FUNGI-菌類小説選集 第Iコロニー / オリングレイ(編集),シルヴィアモレーノ=ガルシア (編集),飯沢耕太郎 (その他),野村芳夫 (翻訳) ポポイさん(初参加) ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー / ブレイディみかこ(著) ゆずどん 1Q8…

  • 【FF14】第1回読むだけ会レポート

    こんにちは、ゆずどんです(*'ω'*)ノオンライン読書会やる!と決めて、掲示板で告知し、いよいよ当日を迎えました。会場である自分のハウスで開始時間をまっている間は、正直ドキドキでしたが、3名の方に参加していただきました!ありがとうございます! 正直、だれも来てくれないと思ったからうれしかった~ では、記念すべき、第1回目にみなさんが読んだ本とゆずどんが読んだ本を紹介していこうと思います。 ゆうさん めいじさん キルシッカさん ゆずどん 裏話 まとめ ゆうさん 十二番目の天使 / オグマンディーノ(著),坂本貢一 (翻訳) めいじさん 月の影 影の海 (上) 十二国記 1 / 小野不由美(著) …

  • 【FF14】FF14で読書会始めました

    FF14にて、読書会初めました。詳細は以下の通りです。 活動時間と活動内容 こんな方にお勧め 注意点 まとめ 活動時間と活動内容 ■活動時間 : 毎週金曜日21:30〜22:30■用意するもの : 読みたい本1冊■活動内容:ゆずどんのハウス(Ramuhサーバ シロガネ3区 18番地)に集まり、定刻になったら、名前と今日読む本を宣言。22:30までひたすら読書。■できたらお願いしたいことフェローシップ『エオルゼア読書倶楽部』への加入 予約不要、途中参加・退出オッケーの緩い会なので、お気軽にふらふらっと来てください(^o^) こんな方にお勧め FF14をやっていて、 日々忙しく気づいたら積読が増え…

  • 【ひとりごと】学歴コンプレックスをこじらせた女の読書

    私は 自虐エッセイと呼ばれるジャンルの読み物が大好きです。穂村弘、三浦しをん、ジェーン・スーなどの作家が、エッセイの新刊を出すと、とりあえず購入して、時間を忘れて読みふけます。読んでいる最中は、(ふふ、私と同じで駄目人間だなぁ~)と共感・安心しながら読むのだけれど、 ああ、楽しかったなぁ、と本を閉じた後、とある事実を思い出し、ハッとしてしまうのが常です。穂村弘は上智大学卒だし、 三浦しをんは早稲田大学卒、ジェーン・スーはフェリス女学院大学卒で、全然ダメ人間ではないのです。文章が面白いのは、知性があるからこそ。Fラン大卒ゴリラの私とは全く違うのだという現実が襲ってくるのです。何も得することなどな…

  • 【東山公園】kokoti cafeとトムの庭に行ってきました

    名古屋地下鉄東山公園駅を降りて1番出口から直ぐにある、kokoti cafeとトムの庭(本屋さん)に行ってきました。 BOOK&CAFE kokoti cafe BookGalleryトムの庭 番外編:コアラを見に東山動物園へ BOOK&CAFE kokoti cafe 北欧カフェということで、店内にはこだわりの本と雑貨がずらり。 訪れた時間がお昼だったので、ランチをいただくことにしました。迷った末、『kokoti風スモークサーモンごはん』を注文ししばらくすると 見た目も鮮やかなお料理が!サラダのドレッシングは、爽やかな酸っぱさの後にベリーの甘さがほんのりして、女子はたまらんだろうな〜というお…

  • 【今池】読書珈琲リチルに行ってきました

    名古屋地下鉄東山線今池駅を降りて3番出口から北に歩くこと約1分、柴田ビルの2Fに読書珈琲リチルはあります(入口が少しわかりづらいので、googleストリートビューに落書きしてみました) 読書クラスタであれば、喫茶店で気持ちよく本を読んでいたら途中からわいわいと入店してきた有閑マダムたちのおしゃべりが煩くて、気分が萎えてしまった。という経験がある方が大多数なのではないでしょうか?読書珈琲リチルの良いところは、・談話やおしゃべりはNG・中学生未満の子連れは NGという、ストイックかつ硬派なルールが存在する、という点でありまして、前述したような心配を全くしなくてもよい、まさに夢のような空間なのです。…

  • 【中村公園】中村図書館に行ってきました。

    名古屋市に引っ越してきてはや2ヶ月。やっと図書館の貸出カードを作りに行ってきました。愛知県内に在住・在学・在勤であれば、名古屋市のどこの図書館でもカードを発行してもらうことができるようなので、近所の図書館で作ろうかな、と考えていたのですが、再読したい本の在庫が中村図書館に”のみ”あったので少し足を延ばすことに。名古屋市営地下鉄東山線の中村公園駅で下車。3番出口を出ると、立派な鳥居が目に入ってきました。 鳥居をくぐって更に北に向かって500mほど歩いていくと、中村公園へ到着。この立派な建物(中村公園文化プラザ)の1階に中村図書館はあります。 広々としていて、小説の棚がとても充実していた印象でした…

  • ブログ始めました

    名古屋県の田舎から名古屋市に引っ越してきてはや2ヶ月。本に関する素敵スポットの多さに嬉しさ余ってブログを始めてみました。このブログでは、名古屋市にある図書館やブックカフェ、書店に行った記録を中心に、本に関わる、もろもろのことを書いていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆずどんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆずどんさん
ブログタイトル
ゆずどんの名古屋読書散歩
フォロー
ゆずどんの名古屋読書散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用