chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kitakitajijiiのブログ https://kitakitajijii.hateblo.jp/

九州の国鉄時代の駅弁の想い出、特に掛け紙の紹介。 国鉄時代の列車、車両の話題。 当時の切符・記念切符やの紹介。 食べ歩きの情報。

kitakitajijii
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/16

arrow_drop_down
  • 寝台特急さくらラストラン③

    2005年2月28日いよいよさくら号のラストラン、出発式が行われました。上り東京行き列車でもう2度と長崎には戻ってきません。同日の下り東京発列車は鳥栖止まりで運行終了です。ホームは見送る人で大混雑していました。いかに長崎の人々にとって想い出深い列車だったことがわかります。 寝台列車は乗ること自体が楽しい。今は長距離の移動は航空機によるものが当然主流となっており、時間をお金で買う時代、寝台列車はまったく違う考え方のものですね。 さくらの廃止は、「平成」の時代まで残っていた「昭和」の時代の終わりをつげるものでした。 記念入場券の発売や九州キヨスクによる記念切手の予約販売がありました。思い出の一品と…

  • 寝台特急「さくら」ラストラン②

    2005年2月28日で廃止の寝台特急「さくら」号。その最後の数日間のお別れセレモニーの期間中、ヘッドマークは長崎・鳥栖間、昔から伝統の「さくら」単独のものに取り換えられました。 2005年2月 ラストラン間際の寝台特急さくら このヘッドマークも様々な種類のもがありました。国鉄時代からの九州のものは、さくらの花がピンク色のものが主流です。東京発は白い花にピンクの縁取りでした。 このヘッドマークの取り付けは、JR九州の粋なはからいに大いに喜ばれました。 またこのころ、心ない人によるヘッドマークの盗難事件も発生しておりニュースざたになりました。発車前待機中の寝台特急さくら2005年2月 また、最後の…

  • 寝台特急「さくら」ラストラン①

    1998年12月、佐世保編成廃止後、東京行きの「さくら」は熊本発の「はやぶさ」との併結で運行を続けていました。ヘッドマークは「さくら」と「はやぶさ」が混じったものに変更されました。これからも未来永劫、「さくら」は走り続けるものとして見守っていましたが。…2004年12月、衝撃のニュースが走りました。【寝台特急さくら号廃止、運行から半世紀、利用者低迷で終着駅へ】と新聞にも掲載されました。 2005年2月長崎駅にて 東京行き寝台特急さくら 終末期のさくらはB寝台(B個室寝台1両含む)だけの6両編成になっていました。 航空機全盛のこの時代、この形態の列車の存続は不可能であり、むしろこの時代まで生き残…

  • 最後のキハ58【リバイバルトレインその3】

    思い出深き車両、最後のキハ58運行!!2010年8月、リバイバルトレインとして急行平戸号が運行されました。 急行平戸は国鉄松浦線が松浦鉄道に転換された1988年に廃止されました。終末期は唐津・長崎間に短縮されています。 全盛期は博多~長崎(筑肥・松浦・大村線経由)を結ぶ急行列車でした。通常期は2両編成、多客期でも3両編成のローカル急行列車です。乗客が増える東唐津・博多間は3両ほど増結されていました。停車駅は・姪浜・筑前前原・東唐津・山本・伊万里・浦ノ崎・松浦・平戸口・江迎・肥前吉井・佐々・佐世保・早岐・川棚・大村・諫早・浦上・長崎の順です。国鉄時代の松浦線の看板列車でした。 2010年8月7日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kitakitajijiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kitakitajijiiさん
ブログタイトル
kitakitajijiiのブログ
フォロー
kitakitajijiiのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用