chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
奥様はADHD https://webtk.hatenablog.com/

平々凡々のサラリーマンです。かわいい奥様はADHDです。ADHDの特性日記です。 ADHDを理解して、彼女を守っていきます。

ADHD
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/05

arrow_drop_down
  • AD010 携帯スマホなどコンピュータが苦手

    スマホの操作が苦手のため、電話が鳴ってもとれない。そのことで、私に八つ当たりします。 この電話おかしいーーーと奇声を上げる。 彼女はメールも基本見ません。(何度教えても、操作が分からない) 私が仕事中でも、構わず電話をかけてきます。(まるで、ハリウッド女優のように)おれは、マネージャーか! あれほど、くだらないことで電話かけてくるなといっても、すぐ忘れて、電話をかけてきます。 ADHDということもあるので、仕方ないのですがこれは治らないのかなー。 でも昔に比べれば、少しマシになってきたかもしれません。 少しづつですが、日々進歩です。 つづく・・・

  • AD08 料理が困難

    ADHDの方で不得意なのは、やはり料理が多いのではないでしょうか。私の妻も、細々した料理という作業は非常に不得意です。 途中で、徐々に機嫌が悪くなり周りに当たり散らします。基本、ADHDはセロトニンが過剰に出ているので、極度のめんどくさがり屋です。ご飯を炊いても、何日もしゃもじで混ぜず残しているので、ご飯が信じられないぐらい硬くなっている(まるで石)米粒があります。本気で噛んだら、歯が欠けるんじゃないかというレベルです。 これも何度注意しても、基本逆切れ返しです。もうご飯なんか炊かない!。パックのご飯を買う! まるで、小学生のようなことを言ってきます。 私が、我慢すればいいのです。 とほほ・・…

  • AD08 息子にあたってしまった・・・

    今日は息子に勉強を教えていたが、中々覚えが悪く学校の先生からも専門の医療機関に見てもらった方がいいと言われています。 私も妻のことがあるので、息子の先々を考えると不安でしかたがありません。 会社や、病気などの状況で精神的に疲弊するのは、ADHD本人もさることながら、周りの家族も同様に負担がかかるのは見落とされがちです。 気が付くと、息子に強い口調で勉強を教えている私がいます。(自分でも少し怖いです。なんでこんな風になってしまったのか。昔はもっと温厚だったのですが・・・) ADHDに続いて、学習障害も勉強せねば・・・ つづく・・・

  • ADHDあるある04

    お金に異常に執着がある。 ベランダに出るときは、基本スリッパを履かずそのまま出る。 スーバーネガティブ人間。 基本トイレの電気つけっぱなし 機能性より、不便でもデザイン重視 基本自分のことしか考えられない トイレットペーパーは切れても、換えない。 ティッシュは、無くなると新しいのは出さず、別の部屋から強奪して知らん顔。 何度注意しても、基本逆切れ

  • AD07 ADHDをカバーする方法

    前回は副作用で薬の服用を断念しました。 まず、ADHDの症状を、薬を使わず家族で力を合わして軽減しようと考えました。 ここで、ADHDの症状をおさらいしてみましょう。 落ち着きがない。 思ったことをすぐに口にしてしまう 衝動買いをしてしまう 仕事などでケアレスミスをする 忘れ物、なくし物が多い。しかし探すのは天才級。 時間管理が苦手 仕事や作業を順序だてて行うことが苦手 疲れやすい(軽いうつ状態) セロトニンが過剰分泌されるので、常にやる気がでない。 いつも眠い 計画または予定どおりに、進めることが困難。 ここで、まず家族が協力できること、まず、時間配分と忘れ物防止です。 白板などを用意して、…

  • ADHDあるある03

    におい(牛乳、卵など)に以上に敏感。牛乳をこぼすと、絶対にばれる。 家事は、基本大嫌い 仕事は大嫌い、やる気がでない 遊びになると、元気100倍になる。 どうせ、買うなら一番いいものを!(経済観念ゼロ) 基本被害妄想 常にどこかが痛いと訴える。 常に不満がある。

  • AD06 薬の服用は断念

    前回の副作用の件で、薬の服用は断念しました。 この手(うつ病、ADHD等、脳)の薬は、容量と用法を守らないと大変なことになることは、私も独学で認識しておりました。 いわゆる、脳の薬は、徐々に薬の量を増やして体に慣らしていくものが多いです。そして、症状が治ったら、今度は徐々に薬の量を減らして最終的には薬をやめることになります。 これは、いわゆる危険な薬であるということの裏付けです。 つまり、依存性が伴うということです。いうなれば、麻薬に近いようなものといっても過言ではないかもしれません。 私も、症状が良くなればいいと、薬による治療を選択しました。しかし、本人がいやだというのであれば無理強いはでき…

  • AD05 ストラテラでついに副作用が出始めた!

    前回、ストラテラの薬を飲んでから、妻の様子がすごく良くなりました。しかし、3週間ぐらいすると、副作用が出てきました。 とにかく、肩が張るというのです。 んーーー、もうちょっと我慢してれば、慣れるよと私はいいました。 妻は、しぶしぶ飲んでいました。 しかし、とうとう副作用が我慢できなくなり、薬をやめてしましました。 私も、偏頭痛持ちなので、偏頭痛用の病院の薬を何種類が試しました。ひどい薬だと、肩から上の血管がパンパンになったように感じるとか、人によって合う薬と合わない薬があるようです。 つづく

  • AD04 ADHDの薬は、高い!

    ADHDの診断を受けてから、薬を処方してもらいました。ストラテラという薬です。 処方箋をもらいに、薬局に行くと5000円ぐらい請求されました。私は、びっくりしましたが、お金を払いました。 2、3回処方してもらいました。 しかし、病院の先生によると、市役所の方に自立支援医療を申請すれば、1~2割負担で処方できるとのことでした。 最初に教えてよー 薬を飲んだ妻によると、朝がすごく頭がすっきりしていい! ということでした。 何か頭の中の雑音が無くなった感じー なんかかっこいい表現だなー つづく

  • AD00 病院でADHDと診断される

    妻と一緒に某病院へ行きました。そこで、いくつかの、質問(アンケート)用紙に記述しました。名前を呼ばれて、診察室に入るといろいろ問診をしました。 結果やはりADHDでしょうということでした。 私は、病気(特性)というか一つの事実が判明してよかったと感じました。病院に来るまで、何冊かADHDの本を読んでいたので、うすうす感じていました。特におどろきませんでした。 これは、怠け者でも、親の育て方でもなく脳の特性であることを知るところから治療が始まります。 私を含め、周りの人や職場の人も認識しなければなりません。皆さんも、周りにADHDの方が、いらした場合は、上記のことを思い出して付き合ってください。

  • ADHDあるある02

    ちょこちょこ、ものの場所を変える。 何の相談もなく、勝手に人のものを、断捨離する。 何の相談もなく、勝手に旅行のチケットを予約する。 自分の辞書に経済観念という言葉がない。(物を買うときは、一番いい物を買う。) 蚊やダニに対して、以上に敵対心を抱く。(まるで特殊警察SATなみの眼力で(犯人いや違った)虫を追う) 生活音が、異常にデカい。 椅子に座るとき、全体重をかけてすわるので椅子がすぐ壊れる。

  • AD03 メスゴリラの料理(鶏肉のハーブ蒸し焼きときゅうり)

    今日の奥様の猟奇、いや違うか料理は(鶏肉のハーブ蒸し焼きときゅうり)です。 私 妻 息子 これはうまそうだなー やったー、鶏肉大好きーそう、よかったー 私は鶏肉を食べた。味はおいしかった。次にきゅうりを箸にとった。するとおかしなことに気が付いた。きゅうりがスライスされておらず、まるで半分に、へし折ってそのまま入れたような状態である。そう、例えるならば、雌ゴリラがジャングルで、仕方なく料理をしているような感じだ。 なんだ、このきゅうりは、ちゃんと切ってないだろう? まるで、雌ゴリラが料理したみたいじゃないか?大爆笑(はははは・・・・・)だって、レシピに書いてあったんだもん。本当か? 認識が間違っ…

  • ADHDあるある01

    なんど、くだらないことで、電話してくるなと言っても、平気で電話をかけてくる。 電話に出れないときでも、基本連続で2回以上かけてくる。(やばいとき(なにが?)は、7回ぐらい連続でかけてくる) メールは、基本読まない。 トースターに、必ず食べ忘れのパンが一枚入っている。 食べ物の賞味期限切れの確立が高い。(特にたまご) 朝と、昼間は基本寝ている。(まったくやる気がでないようである) でも、かわいい妻なので、いつも水に流します。・・・

  • AD02 キー綴じ込み事件

    こないだ、買物に言ったら、妻が声を震わせて車のキーを車中に閉じ込めてしまったと言ってきた。(#´Д`) 何をしてんの! だって、自動ロックがかかったんだもん。 だから、鍵は首にかけておいた方がいいよ。 だって、今まで一度もこんなことなかったもん。 JAFに電話するしかないよー ・・・・・・ JAFに電話 JAFの女性 はいどうされました? あのー鍵を閉じ込めてしまって・・・・ JAFの女性 そうですか、わかりました。料金の方ですが、出張費で13,000円、それ以降は時間で加算されます。 ・・・・(心の声)(なにおーヽ(`Д´)ノ)) 13,000円かかっるてよ(# ゚Д゚) ・・・・・ じゃ、…

  • AD01 トースト

    今日は、日曜日なので会社は休みです。いつものように、妻が朝食を作ってくれます。トーストを焼いて野菜等を皿にもります。各々でサンドイッチを作って食べます。このときも注意力散漫となり、途中で洗濯物を取り込んでみたり(洗濯物はハンガーからとって机の上に置きっぱなし)、掃除機をかけてみたりで、朝食に1時間ぐらいかかります。全て途中までのやりっぱなし状態です。 ここで、朝食は簡単でいいよと言っても、逆切れで(私が食べたいの!)と言います。(-_-)。 パンも私は、焼かない柔らかいのが好みですが、毎回、妻は強制的にパンを焼きます。とにかく自分のスタイルを私に押しつけます。・・・(-_-)。 やばい、ただの…

  • プロローグ

    私の愛らしい妻ですが、彼女もADHDです。自分で言うのもなんですが、非常にかわいらしい女性です。そして、私の宝物(息子)も性格が母親に似ているので極めて怪しい(ADHD?)です。さらに、私の会社の部下(女性)も、恐らくADHDではないかと思われます。彼ら彼女らは、ADHD?であるために、非常に誤解される毎日を送っています。例えば、 時間(スケジュール)の配分ができない。 やらなければいけいないことも、基本忘れる。 自分のキャパシティーを把握していない。 注意すると逆切れする。 等・・・ 全ての人に当てはまりませんが、いろんなパターンがあります。私も、ADHDの書籍等を読んで勉強して、何とかうま…

  • はじめまして

    平々凡々のサラリーマンです。なぜか私の周りにはADHDの人が多いのです。これは何かの報せと考え、ADHDに関して、私なりに感じたことを書きたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ADHDさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ADHDさん
ブログタイトル
奥様はADHD
フォロー
奥様はADHD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用